2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

カテゴリ:★★食べ飲み歩き(京都) の記事リスト(エントリー順)

kage

| | 古い記事一覧へ ≫

ラーメン あかつき@京都市左京区北白川別当町 「よう通った北白川のお店の懐かしくて美味いラーメンやねん!」

kage

2017/01/24 (Tue)

P1010158.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は1月24日の火曜日。
冬らしい天気が続きますねw


年始のある日、機会があって来てみたら開いてて超ラッキー(*´∀`)♪
京都市左京区北白川のラーメン あかつき
学生時代やしばらくの間に長~く通いまくったお店の一つ。

P1010146.jpg


メニューはこんな感じ。
どうでもええけど唐揚げって昔はやってたかな?
ちなみに当時はラーメン500円やったんちゃうかな?
チャーシュー麺でも550円やったような気がするわw
ともかく、並、麺硬め、ネギ多めでオーダー!
京都ではネギ多めなんかもサービスのお店が多いねん。
P1010154.jpg

P1010157.jpg


ラーメン並(600円)が出来上がったわ。
トッピングは薄めのチャーシュー三枚ほどにメンマとネギ。
P1010158.jpg


ネギ多めのコール通り、きっちりネギ多めが嬉しいなw
スープは豚骨ベースの鶏ガラ醤油。
京都ラーメンの中では比較的アッサリでマイルドな味わいで少し甘めなスープ。
す~っと喰えてそれが美味いねん(*´∀`)♪
P1010161.jpg
很好吃!


麺は中細麺でちゅるちゅると喰えてスープをひらう麺。
P1010166.jpg
很好吃!

懐かしい味わいでめっさ満足!
次回はやっぱりメンマ追加のチャーシュー麺やな。

滋賀に移転した「山さんラーメン」とこれまた滋賀に移転した「宇奈月」に「天天有」や「珍遊」、「ますたに」なんかはほんまよう通ったなぁ!懐かしいわ。

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「
メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见 



※ゼファーの
Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!

麺屋 チャクリキ@与謝郡与謝野町石川 「チャーシュー丼がめっさ美味かってん!」

kage

2016/11/16 (Wed)

P9226217.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は11月11日の金曜日

美味い焼鳥でも喰いにイキタイなwww


休日のある日、京都・福井の日本海側へ。
途中早めの昼飯でも喰うかな~。
土日ではなく祝日やったし、やってることを期待して福知山へ来てみたけど残念(汗
目と鼻の先の新店舗は昼前やのにクソ行列(激怒
P9226195.jpg 


久しぶりに豚珍館とか宮津で喰うかな?
って思ってんけど、半端ない雨。
なら、駐車場が目の前のお店へってことで、久しぶりにチャクリキへ。
食べログ情報は→ こちら
場所は与謝郡与謝野町石川の国道沿いの商業施設の一角にあるわ。
P9226210.jpg
過去の記事は↓↓↓
過去の記事1(2011.9)


あともう一回来てるんやけど何処かに記事が埋もれとうみたいw
お店の前は年に二度ほどは通るんやけどね。
どうやら昔とは店長さんが変わった模様やけど、メニューは昔のままなんかな?
P9226199.jpg

P9226197.jpg

P9226204.jpg

P9226200.jpg


らーめん(700円)。
トッピングはデカイチャーシューにナルトと材木メンマに海苔とネギ。
玉葱も入ってたかな?忘れた…
P9226224.jpg


いわゆるまたおま系の魚介系豚骨醤油。
魚介系の香りが心地いいねん。
魚介系の旨味に豚骨の旨味がしっかりで結構濃いねんよ。
美味いには違いないねんけど、アチキにはやっぱり少し濃いと思ったわ。
多分過去にもそう思ったはずで、勉強してないこと丸出しw
たまたまやろうけど、ほとんど脂身のチャーシューが残念(汗
P9226225.jpg
好吃!


ちゅるちゅるの麺。
P9226228.jpg 
好吃!


チャーシュー丼(350円)。
初めて食べたけど、こりゃめっさ美味い(*´∀`)♪
白飯にチャーシューとメンマとネギが散らされて、タレがかけられてるチャーシュー飯。
味玉もええ塩梅でかなり美味かったな!タレが好みなんや思うわ。
P9226217.jpg
很好吃!


つけ麺(800円)。
P9226236.jpg


麺は極太麺とのことやけど、中太麺ぐらいです。
プルプルちゅるちゅる喰える小麦香る麺。
P9226238.jpg


魚介系豚骨醤油のつけ麺。
かなり酸味のあるつけ麺。
最初から出汁を持ってきてくれるし、スープ割りが自由にできます。
イコール、熱々のスープ割りにはなりません。
P9226246.jpg
好吃!


もやし炒め(400円)。
ビジュアルばっちりなもやし炒め。
もやしが超シャキシャキ!!!なハイレベルなもやし炒め。
ただ、アチキの全く好まない超塩辛いなんやらブラック系の醤油使ってる思うのが残念。
食べてみないとどんなん出てくるかわからんしな…
P9226243.jpg

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见 


デザート喰おうと思って来てんけど、
ちーーーーーーーん(大汗
P9226248.jpg 


※ゼファーの
Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!

インド食堂 TADKA(タルカ)@京都市中京区左京町 「何種類ものカレーを混ぜてレモンライスやカードライスと喰うんが最高やねん!」

kage

2016/07/08 (Fri)

P5281522.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は7月8日の金曜日で古畑星夏さんのお誕生日。
お祝いしとくわ。


週末のある日、田舎へ帰ってから古巣の京都へ。
で、晩飯はスパイス系が喰いたくて念願のインド食堂タルカへイン!
P5281463.jpg


メニューはこんな感じ。
クリックでかわうそが出てきます。
夜もランチみたいにセット物があるやろうと企んでてんけど、全て単品でした(汗
P5281466.jpg

P5281469.jpg

P5281473.jpg

P5281476.jpg

P5281478.jpg

P5281480.jpg

P5281482.jpg

P5281483.jpg

P5281485.jpg


インドビールのストロング(650円)。
どこかで呑んだことがあるような無いような…
独特な風味で結構美味いで!
P5281489.jpg
好喝!


本日の副菜盛合せ(900円)。
量的には一皿で二人前ぐらい。
いろんな野菜に、チキンのアチャールとふんわりしっとり系の蒸しケーキみたいなもの。
チキンのアチャールって、鶏の漬物かYO!w
せやけど、どれもこれもスパイシーでめっちゃええやん!
特にトマトにつけてるスパイスが美味かったわ。
明らかにチャットマサラではなかってん。聞けばよかった(汗
P5281493.jpg
很好吃!


人参のアチャール(200円)。
言うまでもなく、人参の漬物。スパイシーでビールのアテにしても美味いで!
P5281504.jpg
很好吃!


本日のタンドール料理はタンドーリプラウン!いわゆるエビのタンドール。
香ばしく焼き上げられたエビのタンドール!香りもええで!
しかもタンドリーペーストがアッサリやけどスパイシーでエビの味わいを満喫できてめっさ最高!
こりゃ美味いで!
P5281507.jpg
很好吃!


レモンライス(650円)。
バスマティーライスに変更しようと思ったけど売り切れ(汗
通常のレギュラーのタイ米とのことやったけど、これで十分。
カレーリーフのほのかな香りにレモンの爽やかさがええで!このままでも美味いわ。
もちろん下記のいろんなカレーに合わせて喰ったけどなw
P5281514.jpg
很好吃!


マトンコラプ(1100円)。
めっちゃ柔らかく癖の全くないラム肉!
カルダモンにクローブの香りがよくてスパイシーで美味い!
レモンライスにも合う合う!アチャールと喰っても美味いわ。
P5281517.jpg

P5281522.jpg
很好吃!


ゴアのダールタルカ(920円)。
いわゆる豆カレーなんやけど、溶かしたギーを上にオンされたもの。
クミンの風味にニンニクの香りと唐辛子の香ばしさにギーからくるまろやかさ!
美味いわ!!!
P5281524.jpg
很好吃!


カードライス(650円)。
ライスにヨーグルトを混ぜ合わせてスパイスとともに炒めたライス。
酸味が爽やかでそのままでも美味いわ!人参のアチャールと喰えばなんぼでも喰えそうw
って、カレーと混ぜて喰ってもほんまに美味い!
P5281533.jpg
很好吃!


ロティー(1枚200円)。
小麦の香りがぷわ~ん!めっちゃ香ばしい!ロティーだけでもビールのええアテになる!!!
P5281539.jpg
很好吃!


プラウンモイリー(1100円)。
ココナッツミルクを使ったマイルドクリーミーなエビカレー。
スパイシーではないけど、これもなかなかゆる~くて美味い!
P5281544.jpg
很好吃!

どのカレーもレモンライスにもカードライスにもロティーにもよく合ってめっちゃ美味いねん。
けど、カレーは混ぜて喰うほうが絶対うまい!ってことが実感できたわ。
マトンでもエビでもダルでもどれをどの組み合わせで混ぜても、全て混ぜても単品より美味かった!
レモンライスであろうが、カードライスであろうがロティーであろうが。

昼ならワンプレートながらに何種類ものカレーが食べられるみたい。
昼にも一度行きたいわ。

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见



※ゼファーの
Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!


めし 舟多慶@京丹後市網野町浜詰 「日本海の天然地魚が超満載なおまかせ定食がめっさ美味いねん!」

kage

2016/05/20 (Fri)

P5060567.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は5月20日の金曜日で光浦靖子さんのお誕生日。
ファンの諸君はお祝いしときましょう。


昨日の記事の続きで、昼飯でも喰いにイコ!
ってことで、ちょいと前から気になってた舟多慶へ。
場所は夕日ヶ浦温泉の旅館街にあるわ。
昔、お世話になったことがある赤いおばちゃんのお店の向かい側w
何度も前を通ったことがある場所やけど、10年前とかはお店あったんかな?
ちなみに建物は新しいですw
P5060556.jpg


開いてる感じもしないけど、閉まってる感じもしないでw
ってことで、すみません~! いいですか!?
人の気配がせえへんねんけど(汗
厨房に覗きこみ、すみません~
おうおうおう!ええよ!何が食べたい?
さしみ定食!
魚は何がええ?
お任せしますw
ほ~い!今日は1200円やわ。今から魚仕入れに行くし、少し時間かかるで!
全然問題なしです!あ!やっぱりおまかせ定食で!
そのほうがええわ!さしみ定食に+300円で塩鯖の半身が付くしそれがええで!
じゃあ、お願いします!

店内見渡したら、メニューとかは何もなかったけど、おもろい看板がw
大将が二日酔いの時は臨時休業らしいw
あるいは、臨時休業の時は大将は二日酔いらしいw
P5060558.jpg


で、ちょいと待って出来上がったわ!
時間かかるで!って言われた割には、めっちゃ時間かかってない気もするw
刺身の盛り合わせがドン!!!
大盛り丼飯がドン!!!それに塩鯖の半身と味噌汁にわらびのマヨあえ。
男の料理!って感じでE~ス♪
写真なんか撮ってんと、早よ食べ!ってwww
P5060559.jpg


刺身は二人前やけど超豪華でボリューム満点!!!
前日の夜にも魚を喰い散らかしたにも関わらずまた魚w
手前からハマチ、ヒラメ、タイ、白イカ、アカメフグ、アジにヒラマサってなラインナップ!
7種類も盛られてるって贅沢やわ。
で、もちろんどれもこれも目の前の海で捕れた天然物ばかり!
特にアカメフグって初めて食べたわ。ぶつ切りやってめっさ筋肉質な身で旨味がジュワ~!
アジは奥のほうやし、あんまり見えないけど、アジがめっさ美味かった。
白イカもめっさ美味いし、どれもこれも最高(^O^)/
ちなみにわさびは茎入やし、シャキシャキして美味い!
P5060567.jpg
非常好吃!


塩鯖は自家製の塩鯖!
これが皮は超パリッパリカリッカリ!!!
身はしっかりながらにふんわり感もあって、超ジューシー!!!
鯖の味わいがめっさ濃厚で、今まで喰うてきた塩鯖の中でダントツNo.1な美味さ!!!
こりゃ、塩鯖定食も人気あるわな!!!
さしみ定食やなくて、おまかせ定食にしてほんま良かった(^O^)/
しかも、こんなに美味いものが一人1500円で喰えるとは超オススメ!!!
P5060561.jpg
非常好吃! 

前日まではサーファーが集まりまくって、てんやわんやで超満員で忙しかったらしい。
この日は連休の合間の平日やって、人っ子一人も無しな温泉街やったで(汗
せやけど、そのおかげでゆっくり美味いもの喰わせてもらったな。
なるほど、見てくれからして大将もサーファーw
雨も降ってきたし、お店閉めて海に行ってくるわ!またいつでもおいでや!って。
気さくなサーファーな大将のお店。
地の美味い魚を超安価に食べさせてくれるええお店。

いつになるかわからんけど、再訪決定(^O^)/

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!
 



で、丹後ジャージー牧場へ。
P5060578.jpg  


何故か、ネコがお出迎えw 
P5060579.jpg


見学コースもあるし、牧場内を簡単に見まわることもできるわ。
P5060591.jpg


何故にこんな変な奴が居るかは不明w
せやけど、のどかな田園風景やなぁ。
瀬戸内もええけど、日本海側もほんまええよな。
P5060590.jpg


で、丹後ジャージー牧場 ミルク工房 そらへ。
食べログ情報は→ こちら
P5060586.jpg


メニューはこんな感じ。光って撮りにくさ満点。
P5060593.jpg


ソフトクリーム(360円)。
旨味しっかりやけど、かなり淡白なあっさりなソフトクリーム!
サラッと食べれる美味さやわ。
P5060598.jpg
好吃!

美味い魚にソフトクリームも喰えて満足や!
この後は久美浜でちょいと買い物。
で、浜坂まで魚を買いに行こうかと思ったけど、遠いし止めて豊岡でカバン見て帰ったわ。
近くではあるけど、魚まみれなええ一泊旅行でしたw

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见


※ゼファーの Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に! 

丹後 野村牧場 Acacia Farm@京丹後市網野町 「濃厚でしっかりな味わいのソフトクリームとジェラートが美味いねん!」

kage

2016/05/19 (Thu)

P5060539.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は5月19日の木曜日で安久澤ユノさんのお誕生日。
ファンの諸君はお祝いしましょう。


昨日の記事の続きで、翌朝、朝から温泉に入って朝飯喰うてんw
民宿 砂の宿晩飯は日本海の海の幸満載で毎度美味いねんけど、朝飯もええねん!
朝飯はほんまにいつも徹底的に同じメニューで、
漬物と一番左の小さな小鉢以外はいつも同じメニューw 
P5060499.jpg
好吃!


いつも追加で出てくる焼きたて熱々の出汁巻きがスマートで美味いねんな。
P5060503.jpg
很好吃!


ほんでチェックアウトしてすぐそこの琴引浜で散歩。
P5060509_201605151429100c0.jpg


流石にそろそろカット連れていかんとあかんわw
P5060512.jpg


キュッキュ砂を鳴かせて遊んだり、のんびりと。
P5060520.jpg



で、すぐそこのいつもの野村牧場 Acacia Farmへ。
食べログ情報は→ こちら。 
P5060525.jpg
過去の記事は↓↓↓

過去の記事1 (3種盛り)
過去の記事2 (ソフトクリームとジェラート)


朝からやってるジェラート屋。
メニューはそこそこようさんあるで。
P5060531.jpg


今回は三種盛り(600円)でソフトクリームにキウイのジェラートにイチゴのジェラート。
ソフトクリームはそこそこまったり濃厚で美味いねん!
キウイのジェラートはめっちゃフレッシュ感満載なキウイで美味かったわ。
P5060539.jpg


こら!
勝手に喰うんやねい!w
P5060542.jpg
很好吃!

めっちゃオススメなジェラート屋さんです。
間人や久美浜、琴引浜方面へ行かれる際は是非!
確か、この近所の巨大な道の駅にもお店が入ってたかも。

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见
 

ほんで昼飯へ。
つづく…


※ゼファーの Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!
 


民宿 砂の館@京丹後市網野町 「魚介類がきっちり美味くてペットOKなめっちゃ気持ちがよくて温泉付きな安価な宿やねん!」

kage

2016/05/18 (Wed)

P5050417.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は5月18日の水曜日で本谷亜紀さんのお誕生日。
ファンの諸君はお祝いしときましょう。誰か知らんけどwww


昨日の記事の続きで、休日のある日、久々に京都の日本海側へGo!
ここでラーメン喰って、京丹後市大宮町のいととめへ。
来てみたかったスーパーやって、そこそこいろんなもの売ってるかな?
その中でポン酢こしょうってのが気になって、京丹後のおかきを購入してんよ。
他でも見たことなかったし、お試しで購入して美味かったら買い足そうと思ってスグに食べてみた。
そしたら、おかき自体がやさしいカリッとサクサク感で、めっちゃ美味かってん。
やさしい控えめなポン酢風味でこしょうがアクセントになってなかなか独特でええ味わい!
ポン酢こしょうは店頭に並んでたものを即買い占めたわ。
って、5つしか無かってんけどw
気になる方も居られるかと思うので、詳細はいつか記事にしようと思ってます。
P5050385.jpg


で、道の駅で休憩w
宿はスグそこやねんけどなw
P5050397.jpg


藤がよう咲いてたわ。
P5050400.jpg


ほんで定宿の民宿 砂の宿へ。
場所は京都府京丹後市網野町の鳴き砂で有名な琴引浜の目と鼻の先。
魚介類がきっちり美味くて小型犬OKなめっちゃ気持ちがよくて安価な宿。
最近、ペットの料金も必要になったけど、それでも良心的や思う。
ちなみに風呂は露天はないけど鳴き砂温泉でお肌ツルツルになるよ。
ともかく、こんな好条件の揃ったペットOKの宿って関西近辺では滅多に無い。P5060489.jpg
過去の記事は↓↓↓

過去の記事1(2011年9月)
過去の記事2(2013年5月)
過去の記事3(2014年5月)



今回で4回めかな。
今回も一番リーズナブルなプランで宿泊してんよ。
休前日扱いやったし、一人11880円+入浴税200円。ペットは一匹1080円。
犬は部屋の中に入れられるから、気兼ねなしにのんびりできるしええで。
念の為にマナーパンツという名のペット用のおむつをつけさせる必要はあるけどw


ビールと酎ハイは割高やけど宿内の自販機で売ってます。
晩飯前にサッと風呂に入って軽くルービーをプハッ!
温泉に入って、部屋でのんびりとビール呑めるって最高!
P5050402.jpg
很好吃&很好喝!



言ってる間に晩飯がスタート。
基本部屋食です。サーッと先ずは第一弾がセットされます。
P5050406.jpg


この日のメニューはこんな感じ。
懐石で、吸物以降は一品一品提供されます。
P5050432.jpg


先付はサラダ風バジルとトマトの冷製パスタ。
レタスの下にバジルの冷製パスタが隠れてるねんw
バジルの風味が良くて、サラッと食べられて美味かったわ。
P5050409.jpg
好吃!


前菜は本鴨の山椒ロースト焼に茄子の南蛮和風マリネと津居山産ホタルイカ。
どれもこれも酒のアテにバッチリw
P5050414.jpg
好吃!


造里は地魚お造り盛りで、寒八にマグロ、白烏賊にサザエと甘エビ。
寒八は見た感じ、石鯛か!って思ったほどに見かけが普通のカンパチと全然違ってん。
独特な強めのコリッコリの食感で、その辺のカンパチに比べて甘みがめっちゃ強くて旨味が濃い!
めっさ美味い寒八やったわ。白烏賊も鮮度がちゃうで。サザエは臭みなど皆無!
総じて全てがグレード高いお造里やねんよ。
P5050417.jpg
非常好吃!


台物はスズキとエリンギと白烏賊の陶板焼。
火をつけて出来上がりを待つ。実際は喰い呑みまくりで気がついたらできてるけどなw
P5050437.jpg


スズキに軽く塩コショウされていただけ。
バターがええ仕事するわ。
ホクホクなスズキの身がめっちゃ美味いし、ゲソも美味いで!
P5050465.jpg 
很好吃!



吸物は活ハマグリと若竹の清し仕立て。
地物づくしの吸物がめっさ美味いねん!
プリップリで巨大な宮津のハマグリから出た出汁が旨味濃厚でええわ!
新若布もタケノコも最高(^O^)/
P5050440.jpg 
很好吃!


壺物は真鯛の道明寺蒸し。
間人産の立派な真鯛がふっくらで美味い!鯛の下には道明寺が隠れてたで!
道明寺はいわゆる桜餅風のもち米!鯛から出た出汁がええ味わいでホッとできる一品。
P5050442.jpg
很好吃!


焼物は尼鯛の若狭焼。
若狭焼は若狭干し(若狭のグジを腹開きで干したもの)のグジをウロコ付きで焼いたもの。
初めて食べた若狭焼!
P5050458.jpg


ほんまにウロコ付きやで!
このウロコがほんま気にならないし、カリカリで美味いねんよ。
せやけど、立派なグジやわ。これ、神戸で食べるとめっちゃ高い思うわ。
干してる分、身はしっかり締まってええな。グジ独特な甘さに香りがふわ~んとええわ。
めっちゃ贅沢な一品や思う。
P5050459.jpg
很好吃!



揚物は天婦羅。
絶妙な火通しの海老が特に美味かったし、スズキもアジもアスパラも美味かったな。
P5050469.jpg
很好吃!


食事は新筍の炊き込み御飯。
筍の香りに山椒の香りがめっちゃええねん!
かなり美味いタケノコご飯やったな。
P5050479.jpg
很好吃!


香物。
P5050478.jpg
好吃!


デザートは手作りアイスクリームでした。
P5050485.jpg
好吃!

温泉入って、美味い魚喰うて、のんびりしてほんま贅沢やわ。
一度カニの時期に来たいねんけど、カニの時期こそ予約がなかなか取れないねん(汗
来シーズンこそはカニシーズンに来たい!

小型犬は一部屋に二匹までええんかな?
犬連れの方にはほんまにオススメな宿です。

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见 
  

まだまだつづく…


※ゼファーの Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!
 

麺屋 Somie`s(ソミーズ)@福知山市駅前町24 「鶏と豚に野菜の旨みが超満載なクリーミーなドロドロスープのベジポタが美味いねん!」

kage

2016/05/17 (Tue)

P5050363.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は5月17日の火曜日で佐山彩香さんのお誕生日。
あらあらなかなかE~ス♪E~ス♪ お祝いしとこ♪


休日のある日、久しぶりに京都の日本海側へ。
一回目の休憩はこちらで。せやけど、こちらの道の駅は相変わらずなんかダメダメ。
P5050320.jpg


で、昼飯は福知山駅前近くの麺屋 ソミーズへ。
福知山の独特な町並みの中に目立ちもせずにポツンとあるお店。
待ち客は6,7人ほどやし、並ぶかって感じ。
連休中やったしある程度は混んでるかと覚悟したけど、普通そうw
ちなみに食後にこの写真撮ってんけど、お昼のええ時間にも関わらず全く並んでいません。
P5050384.jpg

P5050325.jpg


個人的にはこういう張り紙は正直あんまりいいが気しない。
なんか言い過ぎちゃうか?って思うわ。
そもそも祝日でもほとんど並んでなくて、帰りは13時前にも関わらず全く並んでなかったし。
P5050327.jpg


店頭にはメニューが無かってんけど、入店できる直前にメニューが見れるようになってたわ。
タイミングによっては見れない可能性もあるんちゃうかな?
もう少し前から見れるようにするほうがいいようにも思う。
まあ、どうでもええw
P5050331.jpg


月間しょうゆの情報は店内にも店頭にも一切なかったです。
わざわざ店員さんに聞かないとわからんのかな?
P5050333.jpg

P5050336.jpg

P5050338.jpg

P5050340.jpg

P5050349.jpg

P5050342.jpg

P5050344.jpg

P5050345.jpg

この日はちゃーしゅー丼が無くてがっかりしてる若者がいたわw
がっかりするほどの丼なんやろうかぁ?w
ちょいと興味でたwww

ブラウンシュガーってのも気になるけど、煮干ししょうゆとベジポタにからあげを注文。
店内は何がどうかってなわけではないけど、なんか落ち着かない感じ。


ちょいと待って、先ずは煮干ししょうゆ(800円)が出来上がったわ。
着丼する前から煮干しのええ香りが漂って、美味そうな気配がw
レアチャーシューはどうでもええけど、期待していなかっただけにエエカンジ!
トッピングは二種類のチャーシューにネギとメンマとシンプル。
P5050352.jpg


煮干しの旨味に鶏の旨味がしっかりで旨味満載でなかなか美味いスープ!
無添加でここまでしっかり美味いスープってのはええな。
で、メンマがザクザク過ぎることもなく、しなしな過ぎるわけもなくエエ感じに美味いのよ!
P5050354.jpg
很好吃!


麺は平打の中太麺!
太麺の類になるんかな?ようわからんw
鼻に抜ける小麦の香りが心地よく、プリプリでちゅるちゅると食べられる麺。
スープもようひらってなかなか美味いで!
いやいや、なかなか美味い煮干ししょうゆで満足やわ。
P5050360.jpg
很好吃!



ベジポタも出来上がったで!
トッピングは煮干ししょうゆと同じで、二種類のチャーシューにネギとメンマ。
煮玉子ぐらいトッピングしてもよかったなぁ…
P5050363.jpg


やっぱりメンマが美味いのよw
P5050368.jpg
很好吃!


スープはかなりドロドロ系。
ここここほど鶏や豚単品の濃厚なものではなく、野菜系が随分混ざっているせいか、思いの外旨味濃厚やけど、獣濃すぎるわけではないので全然大丈夫!
鶏と豚に野菜の旨味が超凝縮したクリーミーなスープでめっちゃ美味いで!
ドロドロやけどサラッと食べれてしまう不思議さ。
スープを少し残してしまったけど、ライスドボンは美味いやろうな。
P5050375.jpg
很好吃!


麺は煮干ししょうゆと異なり、細麺!
細めながらに小麦感がしっかりでなかなか美味い麺。
P5050378.jpg
很好吃!


特製にんにく醤油を入れれば旨味パワーアップ!
少し顔色が変わるから面白いで。
P5050382.jpg
很好吃!


からあげ3つ盛(480円)。
ほんまに一つ一つが超デカくてボリューム超満点!
子供の拳どころか、大人の手のひらぐらいの大きさかもやで。
P5050370.jpg


衣は薄めでサクッとやけど少し柔ってなタイプ。
肉はモモ肉でめっちゃジューシー。ヤケド注意やで。
ただ、油切りが甘いのと、脂が多いモモ肉だけに脂まみれ…
P5050373.jpg
好吃!

できた当初から気にはなっていたけど、やっと来れたお店。 
全く期待はしてなかったけど、なかなか美味かったわ。
煮干ししょうゆもベジポタもまた食べたいし、ブラウンシュガーも濃厚煮干しも食べてみたい。
からあげはもう要らないけど、ちゃーしゅー丼も気になるしねw
いつになるかわからんけど、再訪決定(^O^)/

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见
 

ほんで日本海側へ。
つづく…


※ゼファーの Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!
 



京わらびもち 茶楽@京都市上京区元北小路町 「ほんまにとろとろでふんわりなわらびもちが美味いねん!」

kage

2016/01/13 (Wed)

PC123686.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は1月13日の水曜日でピース記念日。
「1946年のこの日、高級たばこ「ピース」が発売された。当時、10本入りで7円で、日曜・祝日に1人1箱だけに限られていた。」らしい。
で、柄本明さんのお誕生日。
皆でお祝いしましょうw


週末のある日、所用で古巣の京都へ。
で、一度食べてみたかったものがあって、京わらびもち 茶楽へやって来た。
食べログ情報は→ こちら
お店は昔の店舗からは移転したけど、昔からある茶洛。
昔から一度食べてみたいと思ってたけど、販売後即完売する人気店やってんよ。
PC123588.jpg


今でも人気店ではあるけど、昔ほどではない模様。
昼過ぎでも買えたしなw
せやけど、ちょいと高いなぁ…
PC123591.jpg


わおー、お土産用は翌日しかもたんけど、+200円の1100円な京都価格かいな(汗
手土産と合わせて幾つか購入。
カット済みタイプはその場でカットして、抹茶としょうが粉をかけてくれてたわ。
カットを見てる限り、ほんまにプルプルでふわふわな感じがしたで。
PC123592.jpg


ほんで、何年ぶりややろうか。
少なくとも10年以上ぶりに京都御所へ。なんか貰えそうで、ワクワクしとったでw
PC123670_20160111124231354.jpg


抹茶としょうがの10個入り(900円)。
PC123673.jpg


京都らしく、丁寧に包装してるんよなw
PC123677.jpg


開けると、追い用の抹茶としょうが粉が付いてたわ。
それと、菓子楊枝となw
PC123679.jpg


菓子楊枝ではつまめなくて全く菓子楊枝が役に立たんのよwww
たまたま、鞄の中にコンビニで貰ったスプーンがあったからそれでかろうじて喰えた感じ。
それほどとろとろでふんわりな食感やねん!!!
スプーンやないとほんま役に立たんと思うw
で、味わいは甘さ控えめで抹茶がかなり濃ゆくてなかなか美味かったわ!
PC123685.jpg
很好吃!


で、しょうがは珍しいな!
わらび餅言うたら、普通はきな粉やあってもニッキか。
しょうがの香りも味わいもしっかりでなかなか美味かったわ!
和菓子の苦手なアチキでもペロッと食べられるほど、甘さ控えめでめっさしょうが!
人気のあるのも頷けるな。
PC123686.jpg
很好吃!

評判通りほんまにとろとろでふんわり!
ヤリスギなぐらいにとろとろでふんわりw 
こんなにとろとろなものなんて無いで!思うほどw
だからか、10個なんてペロッと喰えてしまえるし、それで900円。

気になる方は是非!
その場で食べる方は、スプーン持参したほうがええよ!マジでw


満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

廣田商店@京都市上京区西院町 「都あられの隠れた銘店の鬼さんしょに大角、大鬼がめっさ美味いねん!」

kage

2015/12/27 (Sun)

PC153824.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は12月27日の日曜日でピーターパンの日。
「1904(明治37)年のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇『ピーターパン』がロンドンで初演された。」らしい。
で、奈美悦子さんのお誕生日。
奈美悦子さんと浅香あき恵さんの区別がつかないのはアチキだけではないハズやw
鼻から脂飛ばすか否かの違いぐらいやろうかwww


今日は数日前の記事の続き。
108円ケーキのお店やけどここでは京あられも売られているねってことを書いた思う。
PC123654.jpg 


もちろんいろいろと購入して喰うたわ。
ちなみにどれも70gぐらいな少なめの量やけど、どれも210円と良心的価格なんが嬉しいで!
PC123656.jpg




で、またまた所用で京都へ。
実際にここで売られてる京あられの製造元の廣田商店へやってきてん!
来る前にいろいろと調べたけど、ほぼ情報がないねんよ。
場所は丸太町智恵光院な!それだけで十分解るハズ。
PC123643.jpg 


きっちり都あられの製造卸!!!
感じのいいおやっさんがお一人でされている模様。
店内は昭和感満載で渋かったわ!!!
昭和どころか、いつから使ってるんやろう?って思う棚や機械などもゴロゴロしてたで。
PC123648.jpg 

PC123650.jpg 

売り切れてる商品も結構あったけど。
製造卸であっても、あくまでも個人のお店やねんし問題ないで。
写真撮るんも快くOKもろうた。

あ~!
買おうと思ってた商品売り切れてるやん!
そうやんねん、今から作ろうとしてるとこや!ってw
実際に店頭で餅をカットしてはったもんなw
おかき作りは工程が多くて時間がかかるし、大変やねんって。
そうやろうなぁ…
精米して、蒸して、餅作って、乾燥させて、焼いて、味付けして…やもんなぁ(汗
PC123645.jpg 


まあ、それも致し方無いwww
ほんで鬼さんしょう(280円/100g)。
ちなみに写真は200g分や。
PC143789.jpg

  
軽めの食感でカリカリサクサク!
ふわふわ感も感じるぐらいにフワカリッ!ってな感じかな。
醤油もしっかり目で、山椒感もしっかりでめっちゃ美味い!!!
ビールや焼酎のアテに最高やで\(^o^)/
鬼さんしょうは、京都ではよくある都あられの一種やけど、ここのは食感がとても独特や。
それに醤油の味わいも山椒の味わいも機械的な味わいではないねん!!!
すべて手作業でやらないとこの味わいにはならない思うわ、正直。
PC153796.jpg
很好吃!



大角(280円/100g)。写真は70g分。
PB233130.jpg 


これも少し軽めのカリっとサクサク系!
醤油の味わいは結構しっかり目で濃ゆめ。
特に色の濃いところに醤油がよう染みててめっちゃ美味いねん!
PC153802.jpg


こんな感じに内側まで醤油が染みこんでて最高\(^o^)/
染み込んでる部分は少し醤油で湿った感じで食感もちょいと違うねんよな!
めっちゃ美味いで\(^o^)/
PC153835.jpg 
非常好吃!



大鬼(320円/100g)。
写真は200gでやっぱりズッシリくるで。
PC143790.jpg


鬼山椒や大角とは全く違って、重めでしっかりゴツゴツとした硬いゴリゴリ感!
歯の弱い人は食べられない思う硬さやし注意してやw
やっぱり醤油感は濃ゆめで醤油もしっかり染みててめっちゃ美味いで!
PC153822.jpg
非常好吃!


正直京都のおかきはめっちゃ美味いものが多いし、好きなお店は結構ある。
今回はたまたま出会った一品やけど、どれもこれもアチキ好みでめっちゃグレード高い都あられ!
自分の中でもトップクラス、いや、トップに躍り出たかもしれん。
まだまだあるんやね、京都の老舗!最高や\(^o^)/
PC153824.jpg
很好吃!

すべて手作業やろうし、作れる量も限られてる思う。
多分、そないに知れても大量生産できないし、逆に困るんやろうね?
ひっそりと営業されてる知る人ぞ知る隠れた銘店や思う。

おやっさんお一人でされている感じがするんやけど、どうなんやろう。
後継ぎは居はるんやろうかぁ…。心配やわ。
この味は絶対に守らなああかん思う。
後継ぎに志願してもええ思うぐらいにこの味は美味い!!!
弟子入りしようかなぁ…

再訪確定\(^o^)/

皆様も是非\(^o^)/

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

手作り100円ケーキの店 マルノウチ洋菓子店@京都市上京区長尾町 「昔ながらの素朴な味わいのするケーキがほんま美味いねん!」

kage

2015/12/23 (Wed)

PC123771.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は12月23日の水曜日でテレフォンカードの日。
「1982(昭和57)年のこの日、電電公社(現在のNTT)が、東京・数寄屋橋公園にカード式公衆電話の1号機を設置した。」らしい。
で、
小島瑠璃子さんのお誕生日。
まあまあE~ス♪E~ス♪w


最近、京都ネタが多い気がするのは気のせいやでw
週末のある日、ちょいと気になるお店があったので寄ってみた。
堀川丸太町のちょい上の西側にあるマルノウチ洋菓子店へな。
PC123657.jpg


へ~、未だに100円で頑張っておられるんや。
PC123653.jpg 


この日のラインナップはチーズケーキにココアケーキとチョコレートケーキにプリン。
他の物は売り切れてしまったんかな?
PC123651.jpg 

その中から、チーズケーキ(108円)とココアケーキ(108円)にプリン(90円)を購入。
袋代金(5円)がかかるけど、そんなんはご愛嬌。
大量に買う場合は箱に入れてもらったほうがええかもねw


チーズケーキ。
100円ケーキって、昔はちょくちょくあった気がする。
昔よくあったものはすべて資本系の工場製品や思う。
けど、こちらは個人経営のお店で、このお店の奥で作れらている模様。
ほんとなんとも言えない昔のスフレ風のチーズケーキって感じ!
PC123771.jpg 


手作り感満載のクラシカルなチーズケーキ!
PC123770.jpg 


ふんわりながらにしっとりでしっかり!
玉子にチーズの香りに味わいもしっかりでなかなか美味い!
ほのぼのと嬉しくなるような、そんな味わいのチーズケーキ。
未だに108円で売られている!?ってことにちょいと感動したわ。
PC123783.jpg 
很好吃!


プリン(90円)も昔懐かしい素朴な味わいなプリン。
流行りのとろけるなんやらとかではなく、しっかり玉子の味わいを感じるプリン。
コンビニやスーパーで売られてる添加物だらけの工場製品よりもずっと美味いし、
何よりも安心して食べられる思う。
PC133786.jpg 
好吃!


ココアケーキ(108円)。
子供の頃、ケーキを食べるならチョコレートケーキかチーズケーキばかりやった。
ショートケーキを選ぶことはしなかったな。
ちなみにチョコレートケーキといえ、特に嬉しかったわけではない。
そんなものよりも、駄菓子屋で買うベビースターのほうがよっぽど好きやったジャリ時代。
そんなことを思い出させてくれるような懐かしさを感じさせてくれた一品。
PC123775.jpg 


ふんわりなスポンジにちょっと甘目なココアクリーム!
ほんまココアケーキやわw
なんかホッとできる味わいで美味いで!
PC123781.jpg 
好吃!

1個500円ほどするようなケーキもええと思う。
けど、こんな素朴な街のケーキ屋さんのケーキもたまにはええで!
しかも今時108円でされているとは頭が下がります。
いつまでも頑張って頂きたい応援したいお店です。

再訪確定\(^o^)/

皆様も是非\(^o^)/

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见




で、こんな感じに京あられも売られているねん。
PC123654.jpg 


もちろんいろいろと購入しました。
その記事はまた近々。
PC123656.jpg