2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

カテゴリ:麺類/兵庫県他 の記事リスト(エントリー順)

kage

| | 古い記事一覧へ ≫

そば処 春来 てっぺん@美方郡新温泉町春来 「え!?そばがきが320円ってほんま貝!?ほんまやねん!」

kage

2017/10/16 (Mon)

P9160491.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は10月16日の月曜日。
雨のうっとおしい日が続きますが、やっと秋らしい秋って感じですかね?
太刀魚に秋の鯛のシーズン到来で楽しみありまくり千代子w


週末のある日、毎年秋の恒例の浜坂・香住日帰り弾丸ツアーへw
第二神明に加古川バイパスと姫路バイパスに播但連絡道をぶっ飛ばし、第一休憩ポイントへ。
先ずはえびせんの喰い放題と150円ほどのソフトクリームを堪能w
P9160470_1.jpg


んでから、いつもは更に八鹿までぶっ飛ばして、9号線に入るんやけど、あれ?あれ?
八鹿の先まで道ができた模様で、八鹿を通り越して神鍋までイッテもうたヤロ貝!!!
神鍋高原って、来たことなかったしまあええかぁ。
しかも来てみたかったりんご狩園があって寄り道してみたw
P9160567.jpg


りんご園は2カ所だけしか無いけど、それぞれで少しだけ試食させてくれ〼w
で、1キロだけ購入。600円ほどやったわ。
ようよう考えるとあまり安くはないけど、もぎたてやしめっさジューシーでやっぱりものはええ。
P9160564.jpg 
好吃!


ってことで、村岡経由でそば処 春来 てっぺんへやって来た。
食べログ情報は→ こちら
ここへ行った時にハシゴしようと思って一度は来たことがあってんけど、
そないに腹減ってなかって入るん止めてんよなってことで、今回はリベンジw
P9160474.jpg


メニューはこんな感じ。
P9160483.jpg


こちらのお店もざるそば専門店で、温かいそばはありません。
P9160486.jpg


何も言わなくとも十割そばです。
この日のそばセットメニュー。
P9160488.jpg

そばがきと、ざるそばにそばセットとそば入出汁巻をオーダー。


先ずはそばがき(320円)が出来上がったわ!
そもそもそばがきが320円ってマジか???
って少し疑っててんけど、ほんまにそばがきが出てきたわw ←アタリマエw

何もつけなくても、ええそばの香りでまったりと素朴な味わいがええで!
醤油をちょこっと付けて食べても、塩をちょこっと付けて食べても美味い。
しかも、ちょこっとだけではなく、しっかりとした量でコスパ最高のそばがきです。
P9160493.jpg
很好吃!


そばセット(1290円)。
うわ!結構豪華やん!!!ってのがファーストインスピレーションw
P9160500.jpg
很好吃!


山野草天ぷら5品。
全て野菜やけど、全てこの界隈で採れた野菜。
内容は、蕗の葉に茄子、何かの葉っぱ二種類にニンジンの天ぷら。
だんじってのが、イタドリ(スカンポ)のことらしけど、それは無かって残念…
メニューはちょいと異なるけど、サクサクで野草の風味も良くて美味いで!!!
揚げたて熱々やったら、もっと美味かったやろうけど、それはしゃあないな。
P9160503.jpg
好吃!


煮物はかぼちゃのそばの実入りあんかけ。
かぼちゃがホクホクで変に甘すぎることもなく、めっさ美味い!
あんかけはそばの実の風味もして、かなりアッサリとで京料理的!
これ、高級料亭で出てくるレベルの煮物でめっさ美味い(*´∀`)♪
P9160509.jpg
非常好吃!


そばの実入り御飯。
え???ほんまに御飯?って思えるほどのおこわ的にむっちりもっちりでめっさ美味い(*´∀`)♪
時折、そばの実の風味とプチッと弾ける感覚もええね!
いやいや、ざるそば単品ではなく、セットにしてほんま良かったわ!!!
煮物も御飯もめっさ美味いし、セットにして大正解!!!
P9160505.jpg
很好吃!


ざるそばもそこそこ量があるねん。
P9160513.jpg
很好吃!


風味も喉越しもよくて、コシもしっかりめなそば!!!
十割そばって、もそっとするそばもあるけど、こちらのそばはシャキッとしてると思う。
なかなかええそばで美味いで! ただし、出汁の風味が少し弱いのが残念ではある…
P9160516.jpg
很好吃!


そば入り出汁巻(200円)。
焼き立て熱々の出汁巻が美味いね!!!
そば寿しが出汁巻に巻かれたってな感じで、そばの風味も加わるし、楽しくてええもんやわ。
P9160525.jpg
很好吃!


イッタ時はまだオープン前やったけど、もう既にオープンしています。
P9160528.jpg

村のおかんたちの料理のセンスが光るお店。
アッサリとした味わいがほんとええわ!!!
ちなみにざるそば大盛は+170円やのに麺の量が倍ぐらいでめっさ大盛やったで!
ん~、セットもええけど、ざるそば大盛もパワフルでそそられるなw

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见


で、浜坂の港は、おっさん一人の貸し切りやりたい放題w
一人で竿10本ほど出してはったw
P9160531.jpg


松葉ガニとホタルイカの街浜坂。
素朴なええ街で好きやねんな。
P9160533.jpg

P9160536.jpg 


目的の一つの20世紀梨の大量仕入れも無事完了w
2個喰った後の写真やけど、全部で960円(税別)やったかな?
まあ、そんなもんやw
P9160558.jpg 
很好吃!

明日は但馬地方の美味いもん祭りw
つづく…

※ゼファーの Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!

淡路翁(おきな)@淡路市小田 「香り高いざるそばに鴨の旨味満載の絶品鴨せいろがめっさ美味いねん!」

kage

2017/10/10 (Tue)

P8199897.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は10月10日の火曜日。
よう遊びまくった連休が終わったばかりやけど、早よ遊びに行きたいわw


休日のある日、突発的にぷらっと淡路へw
先ずはソフトクリームポイントの淡路カントリーガーデンへ。
ハンバーガーショップ safsaf(サフサフ)のソフトクリームがめっさ美味いねんw
食べログ情報は→ こちら
P8199857.jpg


今回は期間数量限定のいちごのソフト(400円)を。
こちらで栽培しているいちごをふんだんに使ったいちごソフト。
いちごの香りが爽やかで果汁感満載のめっさ美味いいちごソフト(*´∀`)♪
めっさオススメですw
P8199855.jpg
非常好吃!


んで、花さじきへ。
P8199864.jpg


まだまだ糞暑い日やったし、サクッと散歩して、
P8199872.jpg


今回の目的のお店へ。
放置しまくり千代子な宿題を片付けに淡路翁へやって来てんw
食べログ情報は→ こちら
P8199873.jpg


淡路の北側らしい場所にお店があります。
P8199875.jpg


メニューはこんな感じ。
ざるそば専門店なので、温かい蕎麦はありません。
P8199883.jpg

大きな窓のある窓際の席に座れれば景色が良くてラッキーやねんけど…
まあしゃあない。


この日は贅沢にも鴨せいろ(1300円)を。
大きな分厚目の鴨肉がたっぷりで鴨の旨味まみれの出汁がめっさ美味い(*´∀`)♪
何もつけなくてもそばの香りが鼻を突き抜けるような香り高いそば!!!
しっかりコシも感じられるそばがめっさ美味い(*´∀`)♪
こんな美味いそばに鴨の旨味満載な出汁を一緒に喰えばたまらんで(*´∀`)♪
P8199887.jpg
非常好吃!


出汁がなくても十分美味いそば。
もちろん出汁もきっちり美味いし、ほんまたまらん(*´∀`)♪
P8199895.jpg
非常好吃!


綺麗なそばや。
P8199891.jpg 
非常好吃!


おかわりは金土限定の田舎そば(おかわり100円引きの600円)を。
うわ!!!そばの香りと旨味がたまらん!!!
少し太めでプリッとした歯ざわりで噛む度に蕎麦の香りと味わいが口の中に広がる~
マジでたまらん美味い(*´∀`)♪
P8199901.jpg 
非常好吃!

是非ともおかわりして田舎そばも食べることをオススメします。
鴨せいろもめっさ美味いし、鴨せいろ喰ってからの田舎そばおかわりがええね!

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

つづく…


※ゼファーの Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!

中華そば 一番@西脇市和布町 「極めて甘さ控えめな播州系の黄金色な中華そばが美味いねん!」

kage

2017/06/28 (Wed)

P5045693.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は6月28日の水曜日。
美味い中華そばが喰いたいな!!!


休日のある日、久しぶりに西脇・多可町方面へ。
一軒目は美味くて安い蕎麦を堪能して、更にこちらへw
西脇市和布町の川沿いでエロホテルの目の前にある中華そば 一番
昔から何度か目の前を通ったことがあって気になっていたお店。
スカ師匠この方この方が行かれていて、最近ではこの方も行ってましたねw

あかん、こんな出前用のカブを見たらうれション出まくり千代子ヤロ貝!w
P5045681.jpg


皆さんもうれション出しまくってくださいw
ただし、店外でお願いしますwww
P5045685.jpg


中華そばにめしと関東煮の清いメニュー表。
麺を喰わないで、おでんをめしを食べる人用の味噌汁なんかな?
味噌汁が必要か否かは不明やw
P5045705.jpg 

中華そばと竹の子の関東煮をオーダー。

お茶と共に竹の子の関東煮(120円)。
竹の子特有のコリコリ感と甘さはええわ!
生姜醤油で竹の子の関東にもええもんやね!なかなか美味かったで。
ちなみに、煮込まれ過ぎた様に見えるけど、こんな色の出汁で煮込んだ関東煮やしw
P5045687.jpg
好吃!


中華そばも出来上がったわ!
P5045691.jpg
很好吃!


中華そば(620円)。
見るからに播州系の中華そば!
鶏ガラ豚骨ベースの黄金色のスープ!
播州系の特徴である甘さは極めて控えめやけど、タレが強い目なんかな?
少し濃い目で力強さを感じるスープ。
P5045693.jpg
很好吃!


柔くはなくて、もちっとした麺がええわ~
P5045698.jpg
很好吃!

地域で根付き、愛され続ける中華そばにはそれなりの理由がある。
今風の中華そばもええけど、やっぱり昔から愛され続けられる中華そばがええね!

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见 


んでから更に北上し…
P5045708.jpg 


更に…
P5045717.jpg 


更に…
P5045718.jpg 


全てはエロリーマンeのせいヤロ貝!(怒
P5045722.jpg


※ゼファーの
Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!
 
 

ぷらっときすみの@小野市下来住町(JR小野町駅構内)「コシ重視の二八に香り重視の十割共に美味い蕎麦やねん!」

kage

2017/06/26 (Mon)

P5045664.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は6月26日の月曜日。
なんか最近は湿度が高くてうっとおしい梅雨になったって感じですな(汗
夜も熱いぐらいやし、ほんま早よ涼しい秋になってくれへんかな?


休日のある日、久しぶりに西脇・多可町方面へw
このブログの熱烈なファンの方であれば、最終目的地のお店かピンッ!と解るやろうけど、
その前に早めの昼飯や!昼飯!
久しぶりに小野市のJR小野町駅構内のぷらっときすみのへ。
食べログ情報は→ こちら
P5045629.jpg

過去の記事は↓↓↓

過去の記事1(2012.12)


11時にもなってなかったのに8組待ちぐらいのアホほどな行列…
その後も、どんどん年配のお客さんのオンパレードで、待ち客が増える一方…
この日のこの時間帯はお客さんの平均年齢60オーバーやったんちゃうかな?w
P5045639.jpg

P5045636.jpg


こちらに来ると二択や。
二択って言っても、季節のご飯(+150円)を付けるか否かだけw
この日のご飯は、竹の子ご飯ってことで、ざる蕎麦定食(750円)。
こちらの蕎麦は普通盛りでもそれなりの盛りで嬉しいw
P5045644.jpg
很好吃!


ノーマルの蕎麦は二八。
P5045655.jpg 
很好吃!


鼻をすり抜ける蕎麦の香りがええし、二八特有の適度なコシがええねん。
P5045665.jpg 
很好吃!


竹の子の香りがええわ!
日本人でよかったと思える優しい味わいの竹の子ご飯。
こちらでは地産の野菜なんかも売ってて、思わず朝獲れの竹の子を購入したしなw
ちなみに漬物も何気に美味いですw
P5045648.jpg  
很好吃!


ちょこっとな小鉢も嬉しいもんです。
この日はひじき煮。
P5045670.jpg 
很好吃!


十割蕎麦のざる蕎麦(600円+350円?)。
P5045661.jpg
很好吃!


いかにも十割蕎麦!ってなルックス。
蕎麦の香りと旨味は明らかに二八より数段アップでやっぱり美味い!
つなぎを使わない分、どうしても若干ポソッとした食感になるんは残念やけど、
やっぱり美味いもんや。
P5045664.jpg
很好吃!

相変わらず大人気な美味くて安い蕎麦屋さん。
コシ重視の二八蕎麦も、香り重視の十割蕎麦もどちらもオススメ!
安価に美味い蕎麦を食べられるお店って珍しいしええよね!

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见 

西脇・多可町編はつづく…


※ゼファーの
Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!

手打そば 藤村@美方郡香美町小代区大谷 「季節によっては雪見そばができるお店やねん!春はお花見そばができるんちゃう?」

kage

2017/04/10 (Mon)

P3183417_1.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は4月10日の月曜日。
年度初めってのは何故に面倒なんやろうか。
ほんま面倒やなぁw


週末のある日、浜坂へGo!
ってことで、第二神明・加古川バイパス・姫路バイパス・播但道をぶっ飛ばして、
先ずは第一休憩ポイントへw
言わずと知れた、無料えびせん喰い放題店w
いやいや、あくまでも喰い放題ではなく、試食やねんけどなwww
P3183370.jpg


試食の域を遥かに超えたマジ喰い喰い放題で腹パンの後、娘のリクエストで何故かプリンパフェw
P3183372.jpg


ほんで第二休憩ポイントはほぼ素通りで、第三休憩ポイントで少し散歩w
P3183374.jpg


で、早めの昼飯の前に村岡でこんな幟を見つけてインw
P3183377.jpg


なんか、無料試食を大量にもらいましたw
エテガレイ、ハタハタ二匹とイカ。
焼き立てではなかったけど、どれも炭火焼きで味付けも一切なし。
素材の味わいそのものやけどマジで美味かった(*´∀`)♪
こんな素朴なものがほんま美味いと思うわ。

そないに安いわけでもなかったし、買うつもりはなかったけど、
おかんがどうしても買うてほしそうにしてたラスト1個の冷凍剥き甘エビを購入。
おまけにハタハタの乾物をくれたでw
もちろんおまけをくれないと買うつもり無かったけどなwww
P3183382.jpg
非常好吃!


で、早めの昼飯でも喰おう!
ってことで、その前におじろんでひとっ風呂浴びよwww
P3183451.jpg


ワンコインで入れる温泉にしては露天もあったし、なかなかよかったわ!
雪見露天もできたし、なかなか満足w
P3183448.jpg


で、実は今回の目的店の手打そば 藤村はこの温泉施設の中にお店があったわw
食べログ情報は→ こちら
P3183387.jpg


メニューはこんな感じ。
もりそば小代産おにぎりを注文w
P3183416.jpg


外の景色が見える席があってなかなかええ眺めやがなw
P3183407.jpg


先ずはとりあえず、風呂上がりのノンアルコールビール(250円)からやw
ノンアルコールでもプハッと美味いもんやwww
P3183404.jpg
好喝!


ちょいと待ってもりそば(700円)が出来上がったで。
わかりにくいけど、実はなかなかの盛り具合で、一般店の大盛りぐらいかもなw
P3183428.jpg
好吃!


そこそこそばの風味も良くて、喉越しのええそば。
そばつゆは、甘すぎることもなく、辛すぎるわけでもなく、なかなかええ具合のそばつゆ。
ただし、出汁が少し弱くてそばつゆ全体がちょいとぼやけた感じ。
まあ、それでも普通に十分美味いそばや思う。
P3183433_1.jpg
好吃!


小代産おにぎり2個(200円)。
ふんわり握られたというか、整形されたおにぎり!
いや~、このふんわり感がめっさ最高やわ!w
で、米は香りと甘みが強くて、もっちり感がしっかりでなかなか美味い米やわ!
こりゃ、喰う価値ありまくりなおにぎりやわ!
P3183413.jpg 
很好吃!


〆のそば湯でまったりw
サラッと系のそば湯やけど、風味も良くてええね。
P3183440.jpg
好喝!

国道9号からちょいと離れるけど、行く価値はある施設や思う。
のんびり露天風呂に入って、風呂上がりにサラッともりそばを喰うんがええで!

ちなみに今はお花見そばができるんちゃうかな?

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见 


※ゼファーの Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!




ほんで浜坂のいつものスーパーや魚屋で色々と購入。
P3183462.jpg


波のない穏やか過ぎる日本海はちょいと不思議過ぎるかもなw
P3183464.jpg


更に香住へ。
P3183468.jpg


香住の海岸で喰う浜坂産ひらめの握りが美味い!w
P3183473.jpg


旨味がなかなかしっかりなひらめでかなり美味かったで(*´∀`)♪
価値ある一品やったわ。
P3183477.jpg 
很好吃!


ほんで速攻帰宅して、美味いもん祭りやw
先ずは香住ガニ(紅ガニ)。
P3183490.jpg


二種類購入してんけど、どちらも超大当たりで満足できたな。
P3183491.jpg


ズワイもええけど、香住ガニも美味いで(*´∀`)♪
ズワイに比べると身は少し水っぽいけど、甘みが強くて美味いで!
カニ味噌はズワイに勝てるわけないけど、どの個体もそこそこしっかり入ってて美味かった!
P3183512.jpg
非常好吃!


浜坂産の白バイ貝とホタルイカ。
コリッコリで甘みと旨味がしっかりな白バイ貝!プリッと旨味しっかりな浜坂産ホタルイカ!
どちらもほんまにしっかり美味い(*´∀`)♪
しかも神戸ではありえない値段やけどねw
P3183489_201704091223359e1.jpg
非常好吃!


いつものスーパーにええ刺身が無かって、魚屋で捌いてもろうた浜坂産のエテカレイの刺身。
P3183499.jpg
好吃!


なかなか大きなエテガレイの刺身。
初めて喰うけど、予想通り少し水っぽい身。
でも、コリッとムニッと旨味は控えめやけど、十分美味いカレイの刺身や。
P3183502.jpg 
好吃!


ええ経験できた思う。
もちろんアラと大量の魚卵もお持ち帰りしたわ。
P3183507.jpg
好吃!


鬼海老は焼いたった。
久しぶりに鬼海老と出逢えてんけど、しかも半端モンでありえん値段で購入できてん。
下の鬼海老はマジでデカイ個体やってめっさ美味かった(*´∀`)♪
P3203697.jpg
非常好吃!


エテガレイの干物。
今回のものはそこそこデカくて、神戸で買うたら一尾間違いなく数百円はする代物。
P3203685.jpg
非常好吃!


パツパツホクホクの身に卵がほんま美味かったわ(*´∀`)♪
エテガレイの干物はほんま好きやわw
P3203689.jpg
非常好吃!


※ゼファーの
Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!

自家製麺の店 播州・内橋ラーメン@西脇市西田町 「播州系ラーメンの老舗で喰うラーメンがええねん!」

kage

2016/12/13 (Tue)

PA297698.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は12月13日の火曜日。
日々12月も終わっていく…
イコール、今年も過ぎ去ってゆく…(汗


週末のある日、ちょいと用事があって播州方面へ

で、先ずは芋掘りw
PA297636.jpg


極普通の芋。
掘る行為を楽しむ芋掘りw
芋がほしいならJAの直売所やら道の駅で買うた方がよっぽど安いし、種類も豊富w
PA297639.jpg

PA297641.jpg


目的の一つが刃物研ぎ。
永年愛用しとう出刃と柳、アジ切りを研いてもらいに来てんよ。
流石職人!って感じで安価やのにきっちり研いでもらえて言うことないで!
こちらはほんとオススメやね。
PA297645.jpg


目的の一つが達成できたんで、共進牧場へ。
PA297649.jpg


お客さんは誰も居らんかったな(汗
まあ、時間が早かったしな。
PA297647.jpg


プレミアムジャージーミルクソフトクリーム(350円)。
さっぱりながらに濃厚で美味いなぁw
PA297653.jpg
好吃!


おつとめ品の牛乳もそれなりに濃い気がしたな。
極上ジャージープリン(480円)はそこそこ高かったけど、たっぷりでかなり美味かったわ。
PA297658.jpg
好吃!


ほんで大あくびからの~
PA297663.jpg


西脇の内橋ラーメンへ。
食べログ情報は→ こちら
長年の宿題をやっと片付けに来てみた。
この界隈は誘惑が多い地域やし、長い間放置されてたし(汗
PA297679.jpg

PA297721.jpg


メニューはこんな感じ。
クリックで麺が降ってきます。
PA297683.jpg


いろんな麺があるんやなぁ…
PA297687.jpg


明日葉ラーメン並(650円+税)。
トッピングは多めのもやしにネギと海苔に三枚ほどのチャーシュー。
PA297690.jpg
好吃!


明日葉の粉末を練り込んだ麺でほんまに緑色の麺。
青い香りに味わいがしたけど、嫌味な感じは一切ない麺。
プリッと素朴に美味い麺ですね!ただ、サッと食べないとスグに伸びます(汗
PA297706.jpg
好吃!


らーめん中(800円+税)普通とごはん(150円+税)。
トッピングは多めのもやしにネギと海苔に三枚ほどのチャーシュー。
PA297695.jpg


スープは流石にこちらほど甘くはないけど、播州系でも甘い類に入るのかな。
でもけっして嫌味な甘さではなく、スープの旨味の一部になっとうで。
PA297698.jpg
好吃!


麺は細麺の類か中細麺。
小麦の香りが心地よいプリッとした麺。
こちらもサッと食べないと、スグに柔くなるイメージ。
個人的には硬麺でオーダーしたいところ。
PA297710.jpg
好吃!


ほぼ全てのお客さんが食べてたぎょうざ(380円+税)。
カリッと香ばしく焼けた餃子。何故か、マヨがついてくる不思議。
皆さん餃子のタレにマヨ入れて溶いて餃子につけて食べてましたわ。
マヨの意味は全く不明やったけど、普通に美味しい餃子やったな。
PA297713.jpg
好吃!

常にお客さん満席な人気店。
個人的にはごはんは正直全く不要やったし、ラーメンも並サイズで十分やったわ。
ちなみにメニューは外税です。
大したことではないけど、ラーメン屋さんで一円単位まで請求されたんはなんか違和感を感じたな(汗

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见 


ここまで来てんし、もちろん更に北上!
つづく…


※ゼファーの Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!

上町ラーメン(中華そば専門店 上町)@赤穂市加里屋上町 「魚介系の旨味がしっかりな中華そばが美味いねん」

kage

2016/10/17 (Mon)

P9105602.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は10月17日の金曜日で本郷杏奈
さんのお誕生日。
ファンの諸君はお祝いしておきましょう。


おはよう!サンドイッチ。
って、この前も書いたやろw
朝にサンドイッチ作って喰って、
P9105476.jpg


娘の買い物して、
P9105484_20161016094844c0b.jpg


昼焼肉喰うて、
P9105542_20161016094845f36.jpg


娘のリクエストで「おまち堂で喰うて、
P9105584.jpg


その帰り道にラーメンでもってことで、昔から気になってた赤穂の上町ラーメンへ。
場所は赤穂駅の少し西側の線路沿いw
何度も何度もお店の前を通ったことはあるけど、タイミングが合わずでやっとイン(汗
P9105588.jpg


怪しい雰囲気を醸し出しとうw
P9105594.jpg


ん?
しばらく休んでおられたんかな?
実はお店が再開した日に来たみたい。タマタマやけどw
P9105596.jpg

再開するのを待ってました!って感じのご近所さん?でお店はそこそこ盛況。
お店の方は、お母さんとその息子さんかな?
どうやら代替わりしたみたい…

メニューはこんな感じ。
クリックで背脂ちゃっちゃされます。
P9105601.jpg


しょう油ラーメンとギョーザを注文。
しばらくしてしょう油ラーメン(700円)が出来上がったで!
トッピングは二枚の分厚目のチャーシューにもやしとネギのみのシンプルさ!
見かけは京都のラーメンな感じ。ますたにや山さんを思い出す。
P9105605.jpg 

一口目を食べた時、京都の某店の味わいを思い出してんw
って、見かけも材料も風味も全く異なるんやけど、不思議なもんやw

スープは背脂を軽くチャッチャした魚介系が強めで旨味満載なあっさり系。
魚介系の香りも風味もめっさええスープでかなり美味いで(*´∀`)♪
背脂は極めて軽チャッチャでくどさなんて皆無。背脂の旨味と甘みが加わってええで!
こちらへ来るんが今頃になったことを激しく後悔するレベルな美味さやわ。
けど、この美味いスープの魚介風味を支えてる動物系の味わいが何か解らない…
まろやかさを考えると豚骨ベースかとは思うけど…
P9105607.jpg
很好吃!


麺は中細麺かな。
きっちり硬めの茹で加減でプリッとシコっとな噛みごたえが心地いいな。
スープもよく拾うし、チュルチュルっと食べられる美味い麺。
チャーシューは分厚目で食べ応えもあって、ホロホロトロトロな美味いチャーシュー!
ライスにオンして喰うてもめっさ美味い思うわ。
ちなみにメンマが入ってないのは少し寂しい気がしたな…
美味いメンマが入ってたら、パーフェクトな気がするんやけど…
P9105618.jpg
很好吃!


ギョーザ(350円)も焼きあがったわ。
カリッとモチモチな焼き加減もええ感じ。野菜の旨味を感じるギョーザ。
P9105615.jpg


お店の押しの生姜と一緒に喰うんも美味いね。
まあ、何も付けないでそのまま喰うんが一番とは思うけどw
P9105616.jpg
好吃!

魚介の風味に旨味が強めの背脂軽チャッチャななかなか美味い中華そばが喰えるお店。
わざわざ喰いに行く価値のある中華そば専門店。
近所にこんな美味い中華そばのお店がほしいわ。

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见 


この日の戦利品w
ちょー美味かったで!!!
P9105624.jpg
非常好吃!


シャインマスカットとしては並かな?
P9105630.jpg 
很好吃!

二代目おかだラーメン@加古川市加古川町西河原 「チャーシューのボリュームが大満足な540円の一杯がめっさ美味いねん!持ち帰りのチャーシュー切り落としもオススメやで!」

kage

2016/05/02 (Mon)

P4239699.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は5月2日の月曜日で岡本果奈美さんのお誕生日。
ファンの諸君はお祝いしておきましょう。
せやけど、昨日の甲子園は最高やったで\(^o^)/
IMG_5953.jpg


週末のある日、久しぶりに加古川の二代目おかだラーメンへ。
喰いたくてたまらんかってんけど、やっと来れたって感じ。
ご近所さんやったら通いまくるんやけどw
P4239678.jpg
過去の記事は↓↓↓

過去の記事1(2015.03)


駐車場はお店の前の二台分ぐらいと、道路向かいにあるわ。
加古川駅から歩けんこともないやろうけど、ちょいと遠いと思うで。
P4239680.jpg


営業時間は19時までみたい。
中休み無しの通し営業だと思われる。
ということで、おやつにラーメンってのもできるお店w
P4239684.jpg

 
メニューはラーメンとうどんにおでんとめしのみ。
ラーメンも一品のみなシンプルなメニュー構成。
ラーメンはカスタマイズできるんがええね!
濃いめオーダーの人が多いなぁって気がするわ。
P3071645.jpg


おでんはセルフで。
この日は既にこんなけしかなかったわw
ちなみに生姜醤油もあってお好みで。
P4239683.jpg


大根と練り物、すじ(1品90円)をチョイス。
大根はホクホク!練り物もぷりぷりで美味い!
スジがプリプリぷるぷるで秀品!なかなか美味くてビールが欲しくなる味わいやな。
ちょいと出汁を入れすぎてもうたけど、控えめな生姜醤油が美味かったわ。
ちなみに会計時に何個食べたか申告するの忘れないように!w
P4239692.jpg
很好吃!


全員集合w
P4239695.jpg 


で、ラーメン(540円)。
具はシンプルに煮豚、ネギ、もやし、ゆで卵に海苔。
これ!これ!このスープ!!!
ほのかに香る生姜!わずかに感じるタレの甘みにしっかりでコクのある鶏がら醤油。
ほんまめっさ美味い(^o^)/
まあ、播州系と言われてみればそうかもやけど、かなり控えめな甘さや思う。
P4239699.jpg
非常好吃!


540円やのに、分厚いトロトロの煮豚が二枚もオン!
トロトロホロホロでかつ肉々しくてめっちゃ美味いチャーシュー!
白飯にオンして食べるのもオススメ!!!
メニューには無いけど、チャーシュー麺を熱烈希望するわ!!!
多分、今までに常連さんにチャーシュー麺無いの?って言われてるやろうなぁ…
メニューに無いのは何か理由があるんかな?
P4239700.jpg
非常好吃!


絶妙な茹で加減の中太ストレート麺!
小麦の旨味もしっかり感じるプリプリでシコシコな美味い麺!
スープとの相性もバッチリや思う。
P4239704.jpg
很好吃!


久しぶりに食べれて超満足!
スープも残さず完食ご馳走様(^O^)/
P4239709.jpg

ほんま、今まで食べてきたラーメンで個人的には上位ランキングな美味さや思う。
兵庫県では一番好きなラーメンかもね。
もう少し近くにあれば通いまくれるんやけどな…
地域の方々に根強く支持されて長年続くこんなお店はほんまステキや。
接客のおねえさんもめっちゃ丁寧でスマートやしね。

常に食べたいラーメンがここにはあるねん。

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见





ほんで、チャーシュー切り落とし(330円)を買うて帰って、翌日に炒飯。
おかだのチャーシューの旨味爆裂の炒飯がほんま美味いねん!
シンプルに味付けは塩コショウと具は玉子とネギにチャーシューのみ。
チャーシュー切り落としもオススメです。
P4249785.jpg 

很好吃!


中華そば専門店 みたか@宝殿・高砂市神爪 「生姜醤油で喰うおでんに中華そばのしおがなかなか美味かってん!」

kage

2016/04/08 (Fri)

P3268736.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は4月8日の金曜日で松原静香さんのお誕生日。
ファンの諸君はお祝いしておいてください。
せやけど、昨日はほんま暴風雨でしたね。
桜もだいぶ散ってしまったやろうなぁ(汗


週末のある日、やっと来れたわ中華そば専門店 みたかへ。
場所は宝殿駅のスグ山側。
昔の店舗時代から来てみたかったお店やったけど、やっと来れたお店。
P3268721.jpg


中休み無しの通し営業ってのがええね。
おやつに中華そばってのができるお店でw
P3268723.jpg


メニューはこんな感じ。
P3268725.jpg

店内はカウンター6、7席程度に二人用のテーブルが2つだけのお店。
オープンの10分後ぐらいに来たって感じやけど、店内満席。
食べ終わったお客さんがスグに出られて、ほぼ待つこと無く入れた感じ。


中華そばしょうゆ(650円)としお(250円)にライス・唐揚げセット(250円)をオーダー。
待ってる間にセルフのおでんの鍋から大根と厚揚げを。
からしと生姜醤油があったけど、先ずはからしのみで。
あかん!!!出汁が甘すぎる(汗
P3268728.jpg


ってことで、生姜醤油を大量に!!!
あら!めっちゃ化けるやん!生姜の風味に醤油の旨味が出汁の甘さを中和して美味いやん。
生姜醤油をかけることを前提に甘めに作ってるのかな?
神戸市内では生姜醤油でおでんを食べる文化が無いしよくわからないなぁ。
P3268732.jpg
好吃!


中華そば しお(650円)。
大きなチャーシューが二枚にネギがオンされてエエカンジ!
せやけど、スープがかなり少ないのね(汗
P3268736.jpg
好吃!


スープは鶏と豚ベースかな?
若干播州系を思わせる塩味のスープで、いろんな旨味を感じるスープで美味いで!
中細の少し縮れた麺がよくスープをひらってええね。
チャーシュは薄いけど、かなり大きめのホロホロな煮豚タイプで美味いで。
なお、チャーシューの下にはもやしが隠れていますw
P3268745.jpg
好吃!


こちらは中華そば しょうゆ(650円)。
しおと同様に大きめのチャーシュー二枚にネギがオン!
やっぱりこちらもスープが少なめやわ(汗
で、しおを食べた後にしょうゆを食べたので、余計に感じたかもやけど、ハッキリと播州系です。
かと言って、こちらほど甘みの強いタイプではなく、万人受けする感じなイメージかな?
こちらもしおと同じく豚に鶏がベースのスープかな?そんな旨味を感じる中華そばです。
P3268747.jpg
好吃!


チャーシューの下にはやっりもやしが隠れてますw
P3268760.jpg


ライス・唐揚げセット(250円)の唐揚げが美味いやん!
サクッとジューシーで250円追加でこんなセットにできるんはええね。
P3268757.jpg
好吃!

圧倒的にしおが美味かった!
ベースのスープの旨味に播州系独特な甘みと塩ダレがマッチしててまとまり感を感じたわ。
次回来たとしても中華そばしおにライス・唐揚げセットを喰うかな?
それと、生姜醤油をダクダクでおでんもねw

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

中華そば 麦右衛門@揖保郡太子町鵤 「無化調ながらに旨味満載な美味い中華そばやねん!」

kage

2015/04/10 (Fri)

P3212308.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は4月10日の金曜日。
駅弁の日らしい。
「日本鉄道構内営業中央会が1993(平成5)年に制定。4月では駅弁の需要拡大が見込まれる行楽シーズンであり、「弁当」の「とう」から10日、さらに「4」と「十」を合成すると「弁」に見えることから。駅弁が日本で初めて売り出されたのは1885(明治18)年7月16日であるが、7月は季節がら弁当がいたみやすいため、4月に記念日が設定された。」らしい。
駅弁かぁwww
で、ヨットの日やら四万十の日やら。


週末のある日、ここで早めの昼飯喰うて西に向かってん。
で、試食をサッと済ませ、買い物もチャッチャとw
せやけど、お前らクルクルお目目で見るな!www
P3212284.jpg 


お前らもや!www
P3212287.jpg



申し訳ないけど、ここの牡蠣を買うことはありません。
個体差やったのかもやけど、旨味が全く足りない味のぼやけた牡蠣でした。
過去にもそう思ったことがあるしなぁ。
何処のお店とは言いませんが、食べ歩いてる人で解かる人には解かる思う。
P3212282.jpg 



で、二度目の昼飯は太子町の中華そば 麦右衛門で。
できた当初から気にはなってたけど、やっと来れたわw
せやけど、室津からここへ来る途中、久々にここの前を通って思いだしてワロタw
それと、ん?あっこのタクシー屋さんって!?w
P3212289.jpg 



土日祝は昼遅くまでやってるんがええなぁ。
P3212293.jpg 



メニューはこんな感じ。
って、中華そばと限定の二本立てで勝負しとうお店。
P3212296.jpg 


カレー喰うて来とうから流石に飯ものは喰いませんw
ちなみにこの日の丼は鶏そぼろ丼でした。

P3212300.jpg 



この日は15時頃に来てんけど、限定麺がまだ残っててんな。
並びはしてないけど、こんな時間でもほぼ満席やったわ。人気なんやろうなぁ。

P3212327.jpg 




むぎえもん中華そば(870円)の麺大盛り(無料)。
ちなみに麺大盛りは1.5玉だそうです。
むぎえもんにしたんやけど、見かけはちょいと寂しいかな(汗

P3212304.jpg 



キュウリの漬物が付いてたで。
P3212302.jpg 

味玉がそのまままるまる一個オンやから見栄えが寂しいんや思うわ。
半分にカットしてくれていれば、食べやすいし、見栄えもよくなる思うねんけど…

チャーシューは下の二枚が鶏チャーシュー。
巻かれているのが豚ちゃーしゅー。豚は今流行りのレアチャーシューかな?
胡椒がしっかりで香ばしく美味いチャーシューでした。
せやけど、いつも思うねんけど、ラーメンにこんなチャーシューが必要なんかな?と。
鶏チャーシューはもっちりしっとりと美味かったで。

P3212308.jpg
很好吃!




麺は中太の艶々でプルプルちゅるんな小麦香る美味い麺でしたわ。
自家製麺なんやろうなぁ。

で、スープは魚介の香りが心地いい鶏と魚介ベースの醤油系。
鶏の旨味がしっかりで脂っこくも無く、醤油が勝ちスギルことも無い絶妙な美味いスープ。
旨味はしっかりなんやけど、後味が爽やか~
無課長でここまで旨味を出すんは難しいやろうなぁ。

P3212312.jpg
很好吃!




味玉は極めて普通。
半分に割っててくれている方が正直食べやすいw

P3212325.jpg 




こちらはこの日の限定麺の干鰈の白みそ中華そば(950円)。
P3212313.jpg 



950円な割にはトッピングがやっぱりちょいと寂しいなぁ。
けど、この白味噌のスープがええやん!
白味噌のやらしい甘みが消え去ってる感じな白味噌のスープで美味い!
ふ~ん!それを支える魚介が干鰈なんやぁ。
そないに主張はしないけど、どことなく魚介を感じる名脇役。
この干鰈が白味噌のええ所のみを引き出せてるんちゃうかな?
白味噌ラーメンって何度か喰うた事があるけど、これは異次元のもんや思う。
単なる白味噌ベースのラーメンやあらへんで!

P3212320.jpg
很好吃!




麺は前出と同じや思うけど、このスープによう合っとうわ!

P3212323.jpg
很好吃!


評判通りなかなか美味いお店でわざわざ来る価値のあるお店や思う。
なかなか来れる場所では無いけど、また来たいお店やわ。
めっちゃ酸っぱいラーメンを喰わされたお店には二度と行かないけどw

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见





で、そうそうに帰神して晩飯は今季ラストの牡蠣を満喫!
P3212338_2015040510301677a.jpg 
非常好吃!



今季の室津の牡蠣は小さかったけど、旨味は十分かな。
でも、来期はいつもの大きさまで育って、食べごたえも味わいたいで!
来期も楽しみや(^o^)/

P3212339.jpg