2017 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2017 03

カテゴリ:寿し・海鮮/兵庫県他 の記事リスト(エントリー順)

kage

| | 古い記事一覧へ ≫

冬の浜坂・香住の遊び方@兵庫県美方郡新温泉町 「冬の但馬地方の海の恵みが超美味いねん!」

kage

2017/01/20 (Fri)

PC249818.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は1月20日の金曜日。
今週からは一週間丸々5日間フルに仕事が始まって普段通り。
連休が恋しいわ(汗


去年の年末の3連休の日、前回の予告通り冬の香住と浜坂へ漬物と海鮮を買いにイットコw
神戸から第二神明、加古川バイパス、姫路バイパスに播但連絡道経由で先ずは和田山へ。
第一休憩ポイントではえびせんをアホほど喰い散らかしてソフトクリームw
160円のソフトクリームが実は何気に美味いねんwww
PC249722.jpg
很好吃!


ほんで更に2カ所の休憩ポイントを経由して香住へ。
香住の街が飲み込まれそうな勢いの巨大な波が幾重にも。
瀬戸内の海しか知らん人にとっては、日本海はそりゃ死ぬ~思うやろうなwww
幾つかのお買物ポイントで香住ガニやらを購入して…
PC249746.jpg


浜坂へ。
海がたまらんわ。
PC249749.jpg


ほんでいつものお買物ポイントで松葉ガニやら海産物を購入。
カニちらし寿司(550円+税)が売ってて即バイトw
セコガニまるまる一杯と甘エビの天ぷら付きのカニちらし。
ええわ~、こんな贅沢な一品が600円ほどで喰える浜坂最高(*´∀`)♪
PC249763.jpg
很好吃!


いつものカレイの唐揚げ(120円+税)も喰っとこw
PC249757.jpg
很好吃!


更に別のお買物ポイントへ移動して…
PC249777.jpg


ババア居った!!! ラッキー(*´∀`)♪
巨大なんをまるまる一尾(今回は一尾1200円)を鍋用で購入。
1200円言うても、大人二人で3回分鍋ができる量。大盛りの6人前ほどやな。
PC249770.jpg


ほんで玉子をドボンしといて、
PC249791.jpg


アチキも300円でドボンw
玉子を回収して、さあ帰ろwww
PC249796.jpg


帰宅してカニ祭り。
手前と右奥が松葉ガニで、左奥が香住ガニ(紅ガニ)。
PC249818.jpg


タグ付きの浜坂産松葉であってもお値段聞いたら驚く思う。
大きくはないし、脚が折れてたり無かったりやけどw
PC249830.jpg
非常好吃!


香住ガニ(紅ガニ)は松葉ガニに比べると身は少し水っぽいけど、甘味は強くて美味い(*´∀`)♪
カニ味噌はある程度はどうしても流れ出てしまうんがしゃあないねん。
で、カニ味噌も松葉に比べて少し淡白で量は少ないけど美味いで!
PC249846.jpg
非常好吃!


大きくはないけど、身はパンパンでめっさ甘くて超美味かった(*´∀`)♪
もちろんカニ味噌も超最高(*´∀`)♪
お腹開いた写真とも思ったけど、美味すぎて写真どころやないw
PC249847.jpg
非常好吃!


更にアイ~ン的セコガニを追加!!!
PC259857.jpg


しゃあないなwww
内子とカニ味噌に外子が最高(*´∀`)♪
PC259868.jpg
非常好吃!


更につぶ貝とヤリイカと甘エビを追加!
全部で350円ぐらいやけどw
PC259860.jpg
非常好吃!


ミニ海鮮丼の出来上がり。
不味い訳がないヤロ貝!www
PC249854.jpg
非常好吃!


アナゴとババアは湯通しして冷水で〆て洗ってから鍋に。
超最高(*´∀`)♪
PC259865.jpg
非常好吃!


ちなみに第一の目的はこれを買いにイクことやねんなw
アチキの好物でストックは欠かさないねんw
IMG_9221.jpg

日帰り香住・浜坂もめっさ楽しいで(*´∀`)♪
買い物して温泉入っても神戸からでも十分日帰りできるし超ええよ!
ほんま美味いもん満載な香住・浜坂が超最高(*´∀`)♪

次回は若松葉の時期の終盤頃かな?w

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「
メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见 



※ゼファーの
Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!

吉田水産@たつの市御津町室津 「待ちに待った室津の殻付き牡蠣がやっとシーズンインしてん!」

kage

2016/11/21 (Mon)

PB198647.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は11月21日の月曜日

もう11月やいうのに暖かい日が多くて嫌になりますね。


先週末の話やけど、待ちに待った室津の殻付き牡蠣が11/19にシーズンイン!
ってことで、早速播州方面へw
で、先ずは姫路は妻鹿漁港のJFぼうぜ 姫路とれとれ市場へ。
食べログでは閉店になっとうけど、閉店ではなくすぐ西側に移転しただけや。
食べログ誰か早よええかげん修正しといて。
P7247340.jpg 
過去の記事は↓↓↓

過去の記事1 (鯛、コウイカ、シャコ)
過去の記事2 (坊勢鯖とミル貝、室津の牡蠣)
過去の記事3 (坊勢鯖と室津の牡蠣)
過去の記事4 (グレとアオリイカ)
過去の記事5 (坊勢鯖とミル貝)
過去の記事6 (チヌ)
過去の記事7 (夏の坊勢鯖とメイタカレイ、店舗案内あり)←新店舗に移ってから。
過去の記事8 (皮ハギ、アジ、ミル貝、ツブ貝)
過去の記事9 (坊勢鯖、シャコ)
過去の記事10 (坊勢鯖、ハリイカ、シャコ、盛り合わせ)
過去の記事11 (石鯛、ハリイカ)
過去の記事12 (坊勢鯖)


こちらは坊勢の活魚を買えるお店。
冬の牡蠣の時期は坊勢鯖がオススメやけど、いろんな魚が居るし、気に入った魚を買うたらええねん。
しかも価格は調理代金が込みやし、三枚おろしでも短冊でも姿でもやってくれる。
ちなみに魚のアラはいつも別に包んでもらってますw
イートインコーナーもあるし、こちらで捌いてもらったものや、温かいものなどもその場で食べられます。
イートインは16時閉店やったハズやけど。
PB198554.jpg


この日は丸ハギが大量におって、中にはええサイズが!!!
PB198563.jpg


で、昼飯で前から気になってた店へ来てんけど、
旧店舗の時も閉店でふられ、こちらへ移転してからも閉店でふられ…
どちらも一年も経たず。同じ店舗で二度も閉店でふられるってどないやねん(激怒
もしどこかで再開するにしても二度と行きません。
PB198580.jpg


ほんで、夢前川の太閤寿しへ。
てんこもり喰うて腹パン(汗
PB198583.jpg


更にいつもの網干の「川口鶏肉店」へ。
PB198614.jpg


からの、ここを知っとう人はマニアやw
PB198615.jpg


で、道の駅を経由して室津の吉田水産へ。
PB198623.jpg
過去の記事は ↓↓↓

過去の記事13 (2016・03 坊勢鯖と室津の牡蠣)
過去の記事12 (2016.03 播磨特集)
過去の記事11 (2016.01 レンジ、カキフライ、牡蠣ご飯)
過去の記事10 (2015.03 室津の牡蠣と坊勢のチヌ)
過去の記事9 (2015.02 坊勢鯖と室津の牡蠣)
過去の記事8 (2014.12 坊勢鯖と室津の牡蠣)
過去の記事7 (2014.11 室津の牡蠣)
過去の記事6 (2014.3 室津の牡蠣)
過去の記事5 (2014.1 坊勢サバと室津の牡蠣)
過去の記事4 (2013.11 室津の牡蠣
過去の記事3 (2013.3 坊勢サバと室津の牡蠣)
過去の記事2 (2012.12 室津の牡蠣)
過去の記事1 (2012.1 室津の牡蠣)
過去の記事0 (2010.3 室津の牡蠣の取り寄せ)



この時期はまだ試食が無いのは寂しいけど、殻付きと剥き身を購入。
PB198624.jpg


長閑な場所でええよな、室津。
PB198629.jpg

PB198630.jpg


ほんで帰宅w
剥き身は牡蠣ご飯にしよう!
PB198649.jpg 


で、今シーズン初の殻付き牡蠣は…
PB198647.jpg


もちろんレンチンしてペロリンチョw
まだまだ小さいものもあるけど、流石に室津の牡蠣!
旨味がしっかり濃ゆくてほんまめっさ美味い(*´∀`)♪
そんじょそこらの牡蠣に比べると明らかに旨味がしっかり濃厚やねん。
んでから、どこかの牡蠣と違って泥臭さなんて皆無や。
PB198665.jpg
非常好吃!


一昨年は笑えるほどちっこいものがほとんどやったけど、今年はそれほどでもないわ。
まあまだ小さいには違いないけどw
PB198672.jpg
非常好吃!


「川口鶏肉店」
のひねぽんは100g250円と他店に比べて随分お買い得。
で、何よりもポン酢が濃すぎることなくてアッサリ!
しかもかしわの旨味も超しっかりでほんま美味いねん(*´∀`)♪
玉ねぎスライスと和えても、大根おろしと和えても美味いで。
PB198660.jpg
很好吃!


JFぼうぜ 姫路とれとれ市場で購入したシャコは自分で塩茹でしてパックンチョ!
剥きにくても湯で時間短めの方がめっさ美味いで!
シャコの甘みが強くてプリンととろけるような食感がめっさ美味いねん(*´∀`)♪
湯で時間が長いと、剥きやすいけど身がパサパサになるもんな(汗

PB198642.jpg
很好吃!


で、この日のメインの坊勢鯖と丸ハギ。
PB198676.jpg


間違いない美味さの坊勢鯖。
PB198682.jpg


鯖好きなら必ず食べとかんとあかんで。
元町まで進出してきたサバ料理の店には行こうとも思わんけど、坊勢鯖は喰わなんだらウソや。
PB198690.jpg


背側でも十分脂がパッツンパツン!
旨味満載のとろけるような鯖が最高に美味い(*´∀`)♪
PB198700.jpg 
非常好吃!
没有吃这么非常好吃的青花鱼!


腹側なんてパッキンパキンのパツパツ!!!コリッコリ!!!
笑えるほど美味い(*´∀`)♪
PB198703.jpg 
非常好吃!
没有吃这么非常好吃的青花鱼!


ほんで丸ハギ。
ウマズラも美味いけど、ハゲはやっぱり丸ハギやで!
PB198687.jpg


とろける肝と一緒に喰えばイケル(*´∀`)♪
かき醤油で喰うてもポン酢で喰うてもどちらで喰うてもイケル(*´∀`)♪
PB198697.jpg
非常好吃!

坊勢鯖に室津の牡蠣に冬の味覚のシーズンイン!
冬の播州はほんま美味いもん満載で超オススメやで!!!

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见 


※ゼファーの
Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!
 

浜坂・香住の遊び方@兵庫県美方郡新温泉町 「但馬地方の海の恵みに山の恵が超美味いねん!」

kage

2016/11/07 (Mon)

P9206076.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は11月7日の月曜日。
先週はほんま一週間サボったサボった。
まあ、あくまでもテケトーにぼちぼちアップしよ。


連休のある日、たぶんここでうなぎを喰い散らかしたへイッタ翌日やw
漬物と美味い海鮮と梨を買いに香住・浜坂へイットコw

第一休憩ポイントでえびせん食い放題してからの~、梨でも買おう。
わお!!!
第三休憩ポイントで初めて見たゴールド20世紀!!!
お店のおかん曰く、なんか今年からあるわ~w
P9195958.jpg


ちょいと小ぶりやったけど、即バイトで早速喰うたったw
20世紀では当たり前やけど、いつも以上にめっさみずみずしくて甘さがちゃう!!!
20世紀よりより甘くて爽やかでみずみずしくて、こりゃめっさ美味い!!! 
これからはゴールド買うわw 早くも来年が楽しみやwww
P9195963.jpg
非常好吃!


ほんで香住。
いつものスーパーでお目当てがあった!超ラッキー!!!
のどぐろの炙りにぎりが6貫でワンコイン。
一貫当たり半身ののどぐろの身や思うし、ちっこいのどぐろや思う。
けど、それでもかなり肉厚で脂の質がちゃうな。めっさ甘くてとろける旨さ。
炙ってるし、皮と身の間の旨味の濃縮してる部分が特に超最高(*´∀`)♪
P9195973.jpg
非常好吃!


350円ほどで普通に売ってるアカミズの刺身。関西で言うアコウ。
浜坂や香住ももちろん関西やけど、やっぱり鳥取の文化圏みたい。
もっちりとプリッとな感覚で淡白ながらに旨味がしっかりでなかなか美味い!
P9195979.jpg
非常好吃!


ほんで浜坂へ。
P9196001.jpg 


先ずは玉子をドボン。
P9195995.jpg 


ほんで自分も300円でドボンw
P9195990.jpg


ちくわでプハッ~(*´∀`)♪
P9195993.jpg
好吃&好喝!


もちろん仕込んでた温泉玉子も喰うで。
ここで作った温泉玉子は塩も何もいらんねん。
ちなみにこちらではゆで玉子や無くて本物の温泉玉子ができるしねw
P9195999.jpg
非常好吃!


瀬戸内もええけど、日本海はほんま好きやわ。
浜坂に住みたいで。
P9196006.jpg


ほんでビューーーンと帰神。

香住でこれを買うんも目的や。
シーズンラストの梨でもぎたてやないのが残念無念…
P9196007.jpg
很好吃!


左がゴールド20世紀で、右が一般的な20世紀。
どちらも美味いねんけど、ゴールドのほうが甘みは強く酸味が爽やか。
P9206052.jpg
非常好吃!


観光客向けの店ではあるけど、そんなに悪くはない。
なかなか身が詰まっててかなり巨大な香住ガニ8肩で3000円ほど。
香住ガニはそもそもそないにミソが入ってないし、肩だけでもかめへん。
P9196019.jpg
很好吃!


大量の巨大甘エビのオマケ付きw
P9196016.jpg
很好吃!


香住ガニ喰い~の、エビ喰い~の…
P9196037.jpg
非常好吃!


ガサエビ最高(*´∀`)♪
P9196040.jpg
非常好吃!


甘エビ最高(*´∀`)♪
P9196047.jpg
非常好吃!


タルイカ最高(*´∀`)♪
P9196045.jpg
非常好吃!


日本海の鯛も最高(*´∀`)♪
P9196042.jpg
非常好吃!


カジカを丸ごと一尾150円ほどで買うて、捌いて湯通ししてみそ汁に。
P9206065.jpg
很好吃!


気になってたもん買うてんけど、
P9196024.jpg


確かに山椒の味わいはするし、そこそこ実も入っとう。
けど、パンチが足りないな。
P9206059.jpg
好吃!


甘エビがようさんあると、まあこうなるわなwww
P9206067.jpg
非常好吃!


ええこっちゃwww
醤油もなんも要らん勢いやでおいw
P9206071.jpg 
非常好吃!


ちなみに第一の目的はこれを買いにイクことやねんなwww
アチキの好物でストックは欠かさないねんw
IMG_9221.jpg

日帰り香住・浜坂も楽しいもんやで!
神戸からでも十分日帰りできるしええよ!

年に何回イッテルんやろうかw
今年中にもう一回イクんは確実やけどなw

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见 


※ゼファーの Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!

寿し・一品居酒屋 一穂(いっぽ)@浜坂・兵庫県美方郡新温泉町 「絶妙にホロッと崩れるシャリのミンクくじらコロにぎりや茶わんむしがめっさ美味いねん!」

kage

2016/04/22 (Fri)

P3198352.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は4月22日の金曜日で外崎梨香さんのお誕生日。
ファンの諸君はお祝いしといてください。


昨日の記事の続きで、今日は浜坂の寿司屋さんをご紹介。
今回イッタお店は、新温泉町浜坂の寿し・一品居酒屋 一穂
場所の記載はないけど、浜坂の街中にあるわw
確か、渡辺医院の近くやった思うw
P3198292.jpg


こちらは大阪ご出身の大将がされているお店。
去年の11月にオープンしたそうな。
奥さんが浜坂ご出身とのことで、ご家族でされているお店。
P3198288.jpg


浜坂は飲食店がそれほど多くないから貴重な存在やで。
しかも昼呑みOKとはええね!
P3198294.jpg

店内はカウンターに座敷とそこそこなキャパちゃうかな?
鉄板もあったわw
ちなみに、写真の承諾とブログ掲載の許可を快く承諾していただきましたm(_ _)m

この日のオススメメニューはこんな感じ。
P3198297.jpg


こちらはレギュラーメニューかな?
しまった!飲み物メニュー撮るん忘れてた(汗
P3198298.jpg


先ずは瓶ビールでプハッ~!
きっちりドライなんが嬉しいわ。特に風呂あがりの一杯は最高(^O^)/
P3198304.jpg
好喝!


メニューには無いけど、造り盛合せ(お値段不明)ができるとのことで盛合せをば。
を!!!
天然ヒラマサに生たこ、コウイカに天然たいと、豪華なラインナップ!
P3198308.jpg


ヒラマサは特有の強い歯ごたえに特有の甘みのある旨味が美味い!
コウイカもコリコリと甘くて鯛は旨味満載で美味い!
それと、シソの裏に添えられていた海藻類も何気に美味かったわw
P3198311.jpg
很好吃!


お生たこは吸盤コリッコリで最高\(^o^)/
P3198317.jpg
很好吃!


天ぷら五種盛(600円+税)。
大ぶりのエビ二尾に穴子やったかな?後はサツマイモにちくわやったかな?w
揚げたての熱々でサクッサクな衣!エビはぷりぷりで甘くて美味い!
なかなか美味くて楽しくなる美味さな天ぷらやったな。
ちなみに天つゆの出汁もなかなか美味かったわ。
P3198319.jpg
很好吃!


天ぷらが美味かったし、子持白魚天ぷら(500円+税)を追加。
流石子持やし、なかなか大きめの白魚で身はフワッフワ!衣はサクッサクで美味い!
そのコントラストが最高や(^O^)/
P3198325.jpg
很好吃!


酢の物系が欲しくなって、たこ酢(350円+税)。
出てきた瞬間間違いなく美味いと確信w
タコは吸盤がきっちりコリッコリながら身はふんわりながらにしっかりな旨味!
わかめもお生やろうね、しっかりと美味い!
なんといっても酢の具合がめっちゃええやん!
タコにきゅうりとわかめの美味さを酢がまとめ上げる立派な一品料理。
酢の物で感動するって、ここここ以来やなぁ…
イコール、ええお店認定や。
P3198326.jpg
很好吃!


茶わんむし(400円+税)。
大きめの茶碗で出てきたで!もちろん蒸したての超熱々!
P3198334.jpg


Open The フタ!!!
見ただけで美味いって解る綺麗な茶碗蒸し。
とにかく超美味かってんよ!超!!!
特筆するべきは、茶碗蒸し自体の舌触り!
今まで体感したこと無いかの様なまったりとまろやかでクリーミーな舌触り!
出汁もきっちり美味くて中身は具のデパートやw
ここまでグレードの高い茶碗蒸しも早々無いと思う。食べ物で久々に感動したわ。
超オススメ(^O^)/
P3198337.jpg
非常好吃!


そろそろ〆の寿司をば。
にぎり盛合せにしようかと思ったけど、結局アラカルトで。
選んだものは、左からミンクくじらコロに玉子と赤バイ貝(300円+税)。
P3198341.jpg


赤バイ貝(2かん300円+税)。
まあ、鉄板の美味さやで。コリッコリな肉厚な身が旨味満載で甘くてめっさ美味い!
シャリもええ具合の酢で、口の中でのほぐれる感がめっさ最高なじシャリ!
デカくも小さいわけでもなく、ほんまジャストミートな大きさのシャリ!
こちらの寿司はマジで本物や。流石30年も寿司職人されてるベテランの創る技。
しかもリーズナブルに喰えるんがめっさええやん!
P3198343.jpg
很好吃!


玉子(2かん200円+税)。
甘い玉子かな?って、警戒しててんけど、全く無問題。
甘さなんてほぼなしの玉子焼きでふんわりやけどしっかりでめっさ美味い玉子焼き!
好みの玉子で最高(^O^)/
これなら10かんでも余裕で喰えるわ。アテで食べてもめっさ美味い思う。オススメです!
P3198347.jpg
很好吃!


ミンクくじらコロにぎり(2かん400円+税)。
コロって、あんまり美味い印象がないねん。
ジャリの頃、実家のおでんに入ってた時もあったわ。
ハッキリ言って、臭いスポンジと思ってた。今食べてもそないに美味いものとは思わん。
ちなみに給食で出てたクジラミンチカツはめっさ好物やったw
せやけど、お生のコロって初めて喰うたわ。おでんのコロとはちょいとちゃうねんなってな見た目。
これが、スーパーめちゃくちゃ美味くてびっくりクリクリクリックリ(^O^)/
めっさトロケる上品なええ脂に歯ごたえが最高や!
臭みなんて皆無やったし、これはまた是非とも食べたい一品やな。
正直ちょいと感動したし。
P3198352.jpg
非常好吃!


更に、うなきゅう巻き(300円+税)。
これまたパリパリの海苔に、分厚い目のうなぎ!
巻きでもシャリの具合最高(^O^)/
こんなんほんまに300円でええの???って思えるうなきゅう巻き。
P3198354.jpg
很好吃!

ほんまええ仕事をされる大将のめっさホッコリできるええお店。
リーズナブルにめっさ美味いものが喰えるほんまええお店。
茶碗蒸しも天ぷらも酢の物も、もちろん寿司も最高(^O^)/
みさきやもめっさええお店やけど、こちらもめっさええお店やで。

観光バスがイク大型店も悪くはないけど、港町のこんなお店がほんまステキやわ。
ほんまオススメ店です。

浜坂に行かれた際は是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

浜坂産 ババア@浜坂・兵庫県美方郡新温泉町 「浜坂や香住には安くてめっさ美味いもんがようさんあるねん!」

kage

2016/04/21 (Thu)

P3198266.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は4月21日の木曜日で堀井美月さんのお誕生日。
あらあらスゴE~ス♪E~ス♪


休日のある日、所用で兵庫県は新温泉町の浜坂へ。
別に知り合いが居るわけでも何があるわけではないけど、好きな場所やねん。
何時もの如く、第二神明から姫路バイパス、播但連絡道経由で先ずは和田山で休憩。
もちろん試食のえびせんを喰いまくりんこで、ソフトクリームw
さらに2カ所の道の駅での休憩を挟んで香住へ。
P3198253.jpg

香住の港で少し散歩して、いつものスーパー二軒寄って少し買い物。
なかなかええ感じの香住ガニやらを購入して浜坂へ。

浜坂のいつものスーパーに先ずは寄ってんけど、チキンラーメン居ったわw
P3198261.jpg


おばちゃんがどうぞ!どうぞ!ってことで、ご馳走様でした!w
P3198255.jpg
イカやらカレイの一夜干しに刺身系などいろいろと購入。
こちらは地元民に大人気なスーパーでええお店やねんな~。
せやけど、買いたかったモサエビにババアが居らんかってんよ。

ってことで、とある住宅街にある魚屋さんへ。
モサエビはおらんかったけど、ババア(別名:タナカゲンゲ、キツネタラ、ババダラ)おった!!!
一尾単位でしか買えないけど、ええねんええねん!
かなり大きなサイズやけど、小分けして冷凍しといたらええし。
ってことで、一尾購入!1300円やったわ。随分安い思うな。
もちろん鍋用に捌いてもらったし。
当日揚がったババアなら、刺身で喰えるとのこと。
この日のものは前日揚がったものやったし残念。来シーズンは刺身で喰ってみたいわ。
ちなみにババアの漁期はズワイガニのシーズンと同じとのこと。
P3198265.jpg


グロテスクな奴やけど、鍋で喰うとほんまに淡白やけど旨味濃厚でめっさ美味いねん。
P3198266.jpg


昼飯は無料試食のえびせんしか喰ってなかったし、おやつや!
アオリイカのにぎりにオールフリーw
P3198281.jpg


スーパーの寿司ではあるけど、パツッパツの肉厚なアオリイカできっちり美味かった!
こんなんがワンコインで喰えるってええよな~。
P3198279.jpg
很好吃!


いつものユートピア浜坂で玉子をドボンして、自分も300円の温泉にドボン!w
P3198283.jpg


ここでは茹玉子ではなく、きっちり温泉玉子になるんよな。
ただし、冬場は40分ぐらいはやったほうがええ思う。
P3198287.jpg
很好吃!


で、晩飯は浜坂のとあるお店へ初潜入!
去年末にできたお店やけど、大阪ご出身の大将がされてるお店。
詳細は明日にでも…
P3198295.jpg


ほんでビューンっと帰って翌日w
魚屋さんで鍋用に捌いてもらってたババア。
めっさ多いし、半分は鍋で喰うたわ。残りの半分は冷凍。
深海魚やし、湯通しして、さっと冷水で〆てぬめりを洗い落としてから鍋にするんがええ思う。
P3208426.jpg


皮目やらはコラーゲンの塊でプルプルでめっさ美味いねん!
身はアンコウやフグみたいにそこそこ締まった身でプリプリで美味いで!
骨も軟骨みたいやで。安い魚やのにめっさ美味いわ。
鳥取で流行るんわかるな。
機会があれば是非とも食べて頂きたいわ。
P3218459.jpg
非常好吃!


で、香住のスーパーで買うた香住ガニ。
そこそこ重くて身がしっかりしてたし購入。700円程度。
P3208428.jpg


ニャ~!!!w
P3208430.jpg


ズワイガニほどではないけど、味噌も入っとうで!
ズワイの味噌よりは少し淡白やけど、甘くてそこそこ濃厚な味噌でめっさ美味いねんよ。
P3208434.jpg
非常好吃!


身はズワイに比べると少しみずみずしい感じ。
やけど、甘みはズワイより強く、食べやすい思うで!
香住ガニは香住ガニでめっさ美味いねん。
P3208445.jpg
非常好吃!


浜坂のお気に入りスーパーでホタルも購入。
軽くおしゃぶしゃぶ程度の茹で加減で半生で喰えばめっさ美味いねんよ。
今はもう少しサイズアップして、値も下がってるんとちゃうかな?
P3208422.jpg 
很好吃!


浜坂のお気に入りスーパーで売ってる焼き鯖寿司も美味いねんな~
ちなみに300円ぐらいやw
P3208450.jpg
很好吃!


更に浜坂のお気に入りスーパーで買った剣先イカにバイ貝。
イカ(一尾100円)は二尾分で、バイ貝(1尾70円ぐらい)も二尾分。
どちらもコリコリシコシコで甘くて最高や!バイ貝はもちろん生きた状態で買ってますw
P3208438.jpg
很好吃!


村岡で購入した但馬牛の切り落としで作った牛丼。
温泉玉子は浜坂で作ったものな。最高やで(^O^)/
P3218453.jpg
很好吃!


まあ、塩コショウで喰うんが一番うまいけどw
P3218455.jpg
很好吃!

浜坂や香住はほんま美味いもんがいっぱいのええ街!
神戸からでも日帰りでサクッとイケルんがええで。
美味いもん喰うて、温泉に入れてええで!
さらに美味いもん買うてきたら翌日も美味いもんまみれになれるわw

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

吉田水産@たつの市御津町室津 「室津の牡蠣は3月いっぱいで終わりやねん!行きたい人は急げ!」

kage

2016/03/24 (Thu)

P2146663.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は3月24日の木曜日でマネキン記念日。
「1928(昭和3)年のこの日、上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で高島屋呉服店が日本初のマネキンガールを登場させた。マネキンガールとは、マネキン人形ではなく現在でいう「ハウスマヌカン」のことである。「招金」に通じるということで、フランス語のマヌカンではなく英語のマネキンという言葉を使った。」らしい。
で、綾瀬はるかさんのお誕生日。
お祝いしとくわ♪


週末のある日、またまた姫路方面へ買い物にイッテてんw
確か、こちらで昼飯喰うた時なw
お好み喰うた後、先ずは姫路は妻鹿漁港のJFぼうぜ 姫路とれとれ市場へ♪
食べログでは閉店になっとうけど、すぐ西側に移転しただけやし。
アチキは食べログカカへんし誰か修正しといてw
P7247340.jpg 
過去の記事は↓↓↓

過去の記事1 (鯛、コウイカ、シャコ)
過去の記事2 (坊勢鯖とミル貝、室津の牡蠣)
過去の記事3 (坊勢鯖と室津の牡蠣)
過去の記事4 (グレとアオリイカ)
過去の記事5 (坊勢鯖とミル貝)
過去の記事6 (チヌ)
過去の記事7 (夏の坊勢鯖とメイタカレイ、店舗案内あり)←新店舗に移ってから。
過去の記事8 (皮ハギ、アジ、ミル貝、ツブ貝)
過去の記事9 (坊勢鯖、シャコ)
過去の記事10 (坊勢鯖、ハリイカ、シャコ、盛り合わせ)
過去の記事11 (石鯛、ハリイカ)


こちらは坊勢の活魚を買えるお店。
冬の牡蠣の時期は坊勢鯖がオススメやけど、いろんな魚が居るし、気に入った魚を買うたらええで!
しかも価格は調理代金が込みやし、三枚おろしでも短冊でも姿でもやってくれる。
ちなみに魚のアラはいつも別に包んでもらってますw
イートインコーナーもあるし、こちらで捌いてもらったものや、温かいものなどもその場で食べられます。
イートインは16時閉店やったハズやけど。
P2136567.jpg

P2136562.jpg 


伝助は買いやったかも(汗
次回も居ったら買おう!!!
P2136557.jpg

P2136560.jpg


この日は坊勢鯖とシャコを購入。
でこちら、実は揚げ物天国でもあるねんよw
とは言え、これだけ種類があるのもタイミングや思うけどw
もちろんイートインコーナーで食べることもできるし、もちろん持ち帰りもOK!
P2136573.jpg


タコにイカにゲソ、魚類にエビに串かつ、カキフライなどなどがリーズナブルに!
揚げラーなら眼の色変わるに違いないw
P2136572.jpg


魚の天ぷら(300円)をおやつに買うて、西へGO!w
鯖にアジ、鯛にヒラメにスズキ、ブリや鮭などいろんな味が楽しめて美味かった!
オーブンで温めたら、めっさええ酒のアテになるやろうな…
P2136577.jpg
很好吃!



で、寄り道しつつもちろん室津へ。
一番おススメは吉田水産やな。
PB283280.jpg 
過去の記事は ↓↓↓

過去の記事12 (2016.03 播磨特集)
過去の記事11 (2016.01 レンジ、カキフライ、牡蠣ご飯)
過去の記事10 (2015.03 室津の牡蠣と坊勢のチヌ)
過去の記事9 (2015.02 坊勢鯖と室津の牡蠣)
過去の記事8 (2014.12 坊勢鯖と室津の牡蠣)
過去の記事7 (2014.11 室津の牡蠣)
過去の記事6 (2014.3 室津の牡蠣)
過去の記事5 (2014.1 坊勢サバと室津の牡蠣)
過去の記事4 (2013.11 室津の牡蠣
過去の記事3 (2013.3 坊勢サバと室津の牡蠣)
過去の記事2 (2012.12 室津の牡蠣)
過去の記事1 (2012.1 室津の牡蠣)
過去の記事0 (2010.3 室津の牡蠣の取り寄せ)



試食させてもろうて、あ~美味い\(^o^)/
ちなみに試食は土日祝しかやってないしw
P2136582.jpg
非常好吃!


津田正水産でも試食させてもらうねんw
こちらでももちろんいろいろと購入しとります。津田正水産もオススメ店ですよ!
枡政さんもええんちゃうかな?他の新店舗はよくわかりません。
室津ではどのお店で購入しても値段が同じやし、わざわざ冒険はしません(キッパリ
さてさて、試食もさせてもろうたし買いたいものも買ったし、帰ろうw
P2136586.jpg
非常好吃!


シャコでも茹でよw
帰ってもシャコは元気ビンビン!w
P2136596.jpg


シャコは剥くの面倒やけど、キッチンバサミでチョキチョキぺろりんちょ。
ホクッとプリっとモサッとで甘~くてめっさ美味いで\(^o^)/
大きくはないけど、こんなに美味いシャコを安価で買えるんはほんまええで。
P2136609.jpg
很好吃!


さてさて坊勢鯖のおでましw
P2136622.jpg


間違いない美味さや!
鯖好きなら食べないとウソやで!!!
無理してでも喰いにイッテくださいw
P2136630.jpg
非常好吃!


室津で購入してきた牡蠣はレンチンに限る。
楽やし、めっさ美味いし最高や\(^o^)/
ちなみに焼では出ない味わいがある。
P2136604.jpg
非常好吃!


剥き牡蠣は、翌日アヒージョに。
P2146660.jpg


そこそこデカくなった頃やったし、食べ応え十分!
プリプリでジューシーで最高\(^o^)/
初めてアヒージョ作ったけど、それなりに美味かった。
けど、いろいろと改良の余地ありやったわw
P2146663.jpg
很好吃!

2月の中旬の頃のネタやけど、今季の牡蠣もほんまに終盤の終わり!
食べ足りない方や、まだな方は今週末にでも是非!!!
いろいろ食べ比べた結果、兵庫県、岡山県界隈では室津の牡蠣が一番美味い思う。
(もちろん趣向は個人差あるやろうけど)
せやけど、ここ数年年々室津にも人が増えてる思うわ。
ええこっちゃ!w

アチキも今シーズンの喰い納としてイク予定!!!

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

みさきや@浜坂・兵庫県美方郡新温泉町 「時期限定の水ガニ(若松葉)の茹でたてが安くてめっさ美味いねん!」

kage

2016/03/18 (Fri)

P2267441.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は3月18日の金曜日で点字ブロックの日。
「1967年のこの日、岡山県岡山市の岡山盲学校の近くの国道2号・原尾島交差点に世界初の点字ブロックが敷設された。」らしい。
で、アダモちゃんのお誕生日。
皆でお祝いしましょうw


休日のある日、ある目的があってちょいと浜坂まで日帰りドライブw
神戸から日帰り浜坂・香住でも十分満喫できるねんな。
勿論、神戸からは第二神明、姫路バイパス、播但連絡道経由で香住・浜坂へイクねん。
一回目の休憩は、和田山の海鮮えびせんべいのお店。
えびせんの試食しまくりからの~、160円のソフトクリームを買うだけな派ですw
まあ、実際は大体えびせん一袋だけ買っとりますwww
P2267354.jpg


更に途中の八鹿と村岡の道の駅だけに軽く寄り道して香住へ。
P2267357.jpg


ばばあ(きつねタラ)居ったw
P2267359.jpg


黄金ガニ居った!
いわゆる香住ガニと松葉ガニのあいの子で珍しいカニ。
あいの子であっても、香住ガニに近かいものや、松葉ガニに近いものなど様々らしい。
珍しいし、買おうと思ってんけど、お生での持ち帰りしか出来ないとのこと。
この日は午前中やったら茹でてもらえたみたいやけど、残念(汗
送ってもらえることもできるそうやけど、また来年でええか…
P2267361.jpg


JFやけど少し高めやな?
その分、きっちり身が詰まってたらええねんけど…
P2267365.jpg


なんやらやる気のある奴やw
お値段も1尾15000円もするやる気のある奴やったけどwww
ただし、めっさデカイ奴やったな。
足一本喰うただけでもめっさ満足できそうなデカさやったわ。
一度ぐらいはこんなデカイ奴を喰ってみたいで!
いつ喰えるかわからんし、とっとと二軒のスーパー経由して、
P2267368.jpg


ほんで浜坂。
マニアならここは何処かわかるハズやw
P2267387.jpg

P2267392.jpg


ここもマニアなら何処かわかるハズやw
風の強い日やったし、外海は荒れまくり。
P2267397.jpg 


ほんで、いつものユートピア浜坂で玉子をドボンして、自分も300円の温泉にドボン!w
P2267372.jpg


温泉から上がって、約30分後に回収。
P2267377.jpg


温泉玉子の出来上がり!
薄味好きの意見やけど、ここで作った温泉玉子は塩がいらんぐらいやねん。
温泉成分の塩分が玉子に染みこむんやろうね。
ただし、この施設では玉子も網なども売ってないから、必要な物は全て自分で用意しましょう。
寒い冬は30分以上やったほうがええで。35分でも少しゆるかったし(汗
P2267382.jpg


こいつも温泉玉子はいつも楽しみにしとるわw
P2267378.jpg


ほんでやっと本日のメインイベント!みさきやへイン!w
P2267400.jpg
過去の記事は↓↓↓
過去の記事1(造里盛合せ、焼モサエビ、タコ唐揚げ、カレイ煮付け)


この日の黒板メニューはこんな感じ。
P2267403.jpg

P9199668.jpg 

大将お久しぶりです!
2月においで!言ってたし、ほんまに来たでw
水ガニと造里盛合せと、モサエビ食べたい!
お~!あいよ~w


風呂あがりにビンビール(600円)をプハッ~\(^o^)/
美味いに決まっとうでw
P2267428.jpg 
好喝!


造里盛合せ(お値段不明)が出来上がったわ。
相変わらずモリモリ系w
今回は、カツオに白イカとアジ!
P2267408.jpg


白イカは甘くてコリコリとめっさ美味い!
ゲソも付けてくれるんがええんよ。
P2267416.jpg
很好吃!


アジもかなりデカイサイズで喰いごたえありまくりんこ。
適度に脂がのってシコシコと美味かった!
P2267418.jpg
很好吃!


カツオは分厚く切られた刺身!
淡白なんやけど、適度に脂がのってこれまた美味い!
P2267411.jpg
很好吃!


モサエビ様(お値段不明)の登場や!
今回のモサエビは小ぶりやったけど、めっさ甘くて濃厚な旨味で最高\(^o^)/
ぷりっぷりの綺麗なめっさ美味いモサエビが喰えてめっさ満足!
モサエビのお生頭をちゅるちゅるしたい思っててんけど、お生の頭は何処イッタ?
まさかまさかのポイか???
P2267424.jpg
非常好吃!


初物のホタルイカ(お値段不明)も出てきたで!
浜坂はホタルイカの漁獲高No.1やもんな。
まだまだ小ぶりやけど、プリっとめっさ濃厚な味わいで最高や!
浜坂ではホタルイカをポン酢で喰うねん。
酢味噌もええけど、何も付けないか、アッサリとポン酢で喰うんが最高や!
気になる方は是非ともポン酢で食べてみてや~w
P2267431.jpg
非常好吃!


を!!!な~るほど!!!
モサエビの頭入の味噌汁(お値段不明)が登場!!!なるほどこんな形で出てくるとはw
モサエビの旨味が出まくりの味噌汁でちびるか思うぐらいに美味かった\(^o^)/
この日は風が強くて寒かったし、めっさ温もったわ。
P2267443.jpg
非常好吃!


さてさて、この日のメインが茹で上がったで!!!
水ガニ(若松葉)(お値段不明)いわゆる松葉ガニの脱皮ガニや。
P2267435.jpg


ニャ~!!!
P2267439.jpg


茹でたてはほんまめっさ甘くて濃厚な身!調味料なんてなんもいりません。
カニ酢とかポン酢なんて最初から出てきませんw
味噌もたっぷりでめっさ濃厚!!!気絶もんやで。
蟹身と味噌を合わせて喰うたら、イク~♪イク~♪
最高\(^o^)/
P2267447.jpg
非常好吃!

こちらの大将一家も食べ歩きが好きな方で、車で地方へあちこちイカれるみたい。
あっこのフグがどうやら、あっこの何がどうやら、などなど楽しいお話も聞けるわw
話好きで気さくな大将に奥さんと息子さんとでされているお店。
季節のめっさ美味い浜坂産の新鮮な魚介類が喰える漁師さんも来る貴重なええお店!
しかもめっさリーズナブルに喰えるねんよw

大将!息子さん!いつもありがとうございます!
また食べに来ますわ\(^o^)/

ちなみに水ガニ(若松葉)は1月末から3月頭までの漁期間限定品。
もちろん漁期はシーズンによって若干変わるし注意してや。
残念ながら今シーズンの水ガニの漁期は終了したけど、気になる方は来年にでも是非!
(今年は3月13日までが漁期でした)

ひょっとしたら、在庫を持ってるお店はまだあるかもしれんけど、詳細など知りませんw

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见



ちなみに大瓶に造里盛合せ、モサエビにホタルイカ×2、味噌汁×2に水ガニ×2でいくらしょうか?



ほんで浜坂のいつものスーパーでやっぱり居った!!!
活け活けの水カニ(若松葉)が!!!
しかも1尾698円+税と超お手頃価格w
ちなみにこれほど安い店は他に無い思う。
P2267449.jpg


このやる気ありまくりの子、なかなか重かったしお買い上げwww
計3尾買って帰ったわ。
P2267452.jpg


翌日でもまだ生きとったで。
で、ホットプレートで蒸しガニ!
まあまあの身入で美味かった(^O^)/
せやけど、茹でたての新鮮な水ガニよりは味は劣ってたわ。買ってから翌日に喰うたしな(汗
P2277553.jpg
很好吃!


更に写真は無いけど、ばばあを買うて鍋にして喰うたけど、めっさ美味かったわ!
ばばあはカニのシーズンの魚やで、近々買いにイコウw
他にもイカないとあかん理由もあることやしwww

浜坂最高\(^o^)/

浜坂産 松葉がに@浜坂・兵庫県美方郡新温泉町 「濃厚なカニ味噌がたっぷりな浜坂産 松葉がにがめっさ美味いねん!」

kage

2015/12/09 (Wed)

PB212986.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は12月9日の水曜日で国際腐敗防止デー。
「2003(平成15)年のこの日、「国連腐敗防止条約」が調印された。公務員等による贈収賄・横領などの汚職・腐敗行為の防止のための日。」らしい。
で、きゃりーぱみゅぱみゅさんのお誕生日。
皆でお祝いしましょうw


今日の記事は昨日の続き」(追記あり)続きで、途中寄り道しまくりで日本海側の目的地へやって来たで!
この写真見ただけで何処か解る人はマニアかもw
まあ、大概わかるよね!?w
PB212955.jpg

若松葉が買えるか、食べればええなぁと思って来てんけど、
お買い物してて若松葉は漁期が決まってて期間限定であることを初めて知ったわ(汗
教えてくれたおかあちゃん、ありがとうw
まあ、いつものお気に入りのスーパーでええ買い物出来たし良しとしようw


ほんで晩飯喰う前ユートピア浜坂で風呂や風呂!
ここは入館料が300円な休憩施設やけど、自由に入れる温泉があるんよね。
露天風呂は無いけど、地元民満載な気持ちええ風呂でおすすめや!
P9199649.jpg 


ちなみに休憩室から出前もできますw
PB212968.jpg


風呂に入る前にもちろん玉子を仕込んでてんw
PB212970.jpg 

PB212972.jpg 


ここはゆで玉子やなくてほんまに温泉卵ができるねん。知ってる?w
参考記事は→ こちら
不思議と塩をふらなくても十分美味い温泉卵になるんよな、ここ。
泉源の影響やろうね。
PB212977.jpg 
很好吃!


若松葉は無いにしても美味い海鮮を喰いにここに飯を喰いにイコウと思ってんけど、
朝飯もえびせんも喰い過ぎてたし、実はそないに腹が減ってなかってんな(汗
時間もまだまだ夕方やったし、さっき買いまくった海鮮ものを家で喰おう!w
購入してたものは翌日喰う予定にしててんけど、まあええわ!って感じw





ほんで家w
なかなかなサイズのズワイで脚も折れてなくて、水分も出てなくて重いものをチョイスしててん。
あと、甲羅に黒いつぶつぶを背負ったものをな。
PB212983.jpg 

PB212986.jpg 


パックしイッタら、ドロドロ~ってカニ味噌が大流出事件w
キャーキャー(*´∀`*)♪
PB213005.jpg 


随分ほじくりだしても、袴部分はカニ味噌まみれw
チュパって喰えばめっさ濃厚でめっさ美味い\(^o^)/
ほんま昇天ものやで、おい。
PB213009.jpg 
非常好吃!


身と絡めて喰うても最高\(^o^)/
身入りもかなり良くて、めっちゃ甘くて美味かった!
PB213015.jpg
非常好吃!


巻き巻きして喰うてもほんま美味い!
正直かなり安価でええカニを買えた思う。
PB213022.jpg
非常好吃!


セコガニも買うててんw
PB233147.jpg


ニャ~!
PB233152.jpg 


お生のセコも売ってたけど、茹でを購入。
セコはセコで美味いよね!内子に外子に味噌に身にほんま独特な旨さがある。
PB142727.jpg 
很好吃!


もちろん魚もイク~イク~w
PB212994.jpg 


浜坂産の赤バイ貝。
さっと洗ってカットしただけ。わかりにくいかもやけど、かなりな量です。
PB212996.jpg 


コリコリゴリゴリでめっちゃ甘くてほんま美味い\(^o^)/
その辺のアワビより美味いんちゃうかな?思うぐらいに新鮮で美味い。
貝独特な臭みなんてなんもあらへん。貝嫌いな人でも食える思うわ。
PB213021.jpg 
很好吃!


甘エビは冷凍の解凍品やったけど、普通や。
PB212999.jpg


今回のは卵を抱いてなかったのが残念やけど、十分甘くてとろける感じで美味い!
PB213017.jpg  
很好吃!


浜坂産の天然ハマチは柳で切っただけw
PB213001.jpg


天然特有の歯ごたえに匂い。
脂の入りも上品でサ~ッと溶ける上品な甘い脂。胃にもたれることは一切ない。
養殖物のハマチには絶対にないこの旨さ。ええもん喰えたわ\(^o^)/
PB213018.jpg
很好吃!

ほんま納得な美味さで最高\(^o^)/
浜坂の魅力を知ってしまうと、神戸からでも晩飯のネタを買いに日帰りでイッテまうねんよな~
って、そんなことになった今回w
折角イッタのに、みさきやで喰わなかったのは残念ではあるけど、これはこれでめっちゃええで!

美味いもん満載な浜坂!
恐るべし浜坂!!

皆様も是非(^o^)/

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见


さて問題。
上記、ズワイ1匹にセコガニ2匹、ハマチにバイ貝に甘エビで総額いくらでしょうか?
一番近い人に一杯奢ってもええわw

吉田水産@たつの市御津町室津 「室津の牡蠣のシーズンイン!まだ少し小さいけどめっちゃ美味いねん!」

kage

2015/12/01 (Tue)

PB283339.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は12月1日の火曜日で映画の日。
「1896(明治29)年11月25日、神戸で日本で初めての映画の一般公開が開始された。この会期中のきりの良い日を記念日とした。」らしい。映画の日やし、安く観れるんちゃう?と言うより、もう師走かよ。今年もあっという間に終わってまうやん(汗
で、藤子・F・不二雄さんのお誕生日。
皆でお祝いしましょう。


先週の週末にやっと室津にイケタ(汗
今年は11月14日から殻付き牡蠣がシーズンインしててん。
第二神明の工事渋滞がめっちゃ迷惑で姫路まで山陽道でイッタんは初めてかもしれんw

先ずは津田正水産へ。
PB283291.jpg


ラッキーなことに既に試食が始まってたわ。
試食は例年12月からの土日祝限定やってんけど、今年は既にやってた!
この時期としてはまあまあなサイズかな?って感じ。
去年が小さすぎたから、まあまあと思うのかも(汗
せやけど、やっぱり旨味十分でめっちゃ美味い!
PB283283.jpg 
非常好吃!



で、もちろん一番おススメな吉田水産へ。
PB283280.jpg 
過去の記事は ↓↓↓

過去の記事10 (2015.03 室津の牡蠣と坊勢のチヌ)
過去の記事9 (2015.02 坊勢鯖と室津の牡蠣)
過去の記事8 (2014.12 坊勢鯖と室津の牡蠣)
過去の記事7 (2014.11 室津の牡蠣)
過去の記事6 (2014.3 室津の牡蠣)
過去の記事5 (2014.1 坊勢サバと室津の牡蠣)
過去の記事4 (2013.11 室津の牡蠣
過去の記事3 (2013.3 坊勢サバと室津の牡蠣)
過去の記事2 (2012.12 室津の牡蠣)
過去の記事1 (2012.1 室津の牡蠣)
過去の記事0 (2010.3 室津の牡蠣の取り寄せ)


こちらも試食が始まってたで!
やっぱり少し小ぶりやけど、プリンプリンな牡蠣は、食べれば牡蠣汁ブシャー!!!
旨味ブシャー!!!で最高(^o^)/
PB283287.jpg 
非常好吃!


最近、室津でも新しい綱元ができてるけど、正直新店舗では買わないわ。
買うのは吉田水産津田正水産のみ。後は枡政さんもええんちゃうかな?
ちなみに牡蠣の買い方にはコツがあるんよな~。
何度か通ってるうちにコツがわかるようになるかもねw
ちなみに今年の殻付き牡蠣の値段は1kg900円。
毎年徐々に値上がってる気がするけど、室津では何処で買っても値段が統一されてるハズです。
PB283324.jpg 


殻付きを先ずはお生で。
久しぶりに開けたから、開け方が荒くて汚いな(汗
せやけど、それは見かけだけで、クリーミーで旨味汁ブッシャー!!!
やっぱり濃厚で美味いわ!
まあ、もうちょいとデカクなった方がよりクリーミーでかつ濃厚で食べ応えが出てくると思う。
PB283333.jpg 
非常好吃!


お生はお生でええねんけど、レンチンの方が好きと言えば好き♡
お生より身がふっくらとよりプリンッとなって旨味が濃縮する思う。
焼きとは違うで!あくまでもレンチンやないとでないあかんねん。
焼きは焼きで香ばしさもでるからそれはそれでもちろん美味いねんけどねw
PB283338.jpg 
非常好吃!


やっぱりまだまだ小さめやね。小さめやけど、旨味は十分や思う。
大きさは去年に比べたらかなりマシやけどw
PB283344.jpg

原稜角の黒七味をババッとしても美味いし、緑のタバスコをババッとやっても美味いねん。
けど、何もナシでそのままが一番美味い思う。
ちなみに牡蠣汁も飲み干しましょう!少し塩分高めかもやけど、めっちゃ美味いし。
PB283346.jpg


カニのおまけ付きもおったりw
PB293395.jpg  
非常好吃!


剥き牡蠣も買うたで!
250gで600円。500gで1200円な。
PB283311.jpg 


小ぶりやったけど、カキフライはサクサクで牡蠣汁ブッシャー!
ジューシーでめっちゃ美味い!
自家製ポテチはサクサクでカルビーより美味いで、これw
PB293392.jpg 
非常好吃!


ついでに自家製コロッケもホクホクで美味かったわ。
美味いジャガイモやったし、ポテチもコロッケも最高(^o^)/
PB293388.jpg 
非常好吃! 


牡蠣ご飯も必須w
昆布出汁使いまくりん子で最高(^o^)/
PB293397.jpg 
非常好吃!

まだまだ少し小ぶりやけど、旨味十分でめっちゃ美味いで!
これからどんどんデカクなるし、ほんま楽しみやわ。
今年は何回喰えるなか?イケル時はイキまくろうw

皆様も是非(^o^)/

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见


で、もちろん姫路方面に来てんし、このまま即帰るわけもなく、明日につづく。

ちなみにここにひねポンを何度となく買いに来てるねんけど、開いてた試しがない(汗
もうお店やってないん?いつも16時ごろ来ててんけど…

PB283307.jpg

PB283310.jpg

みさきや@浜坂・兵庫県美方郡新温泉町 「浜坂の新鮮な前獲れ地ものの海鮮がめっさ美味いねん!」

kage

2015/10/15 (Thu)

P9199671.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は10月15日の木曜日できのこの日。
「10月はきのこ類の需要が高まる月で、その月の真ん中の15日を中心に椎茸を始めとするきのこ類の消費PRを行っていこうということから。」らしい。
で、山川豊さんのお誕生日。
正直どうでもええわw


昨日の記事の続きで、浜坂で晩飯や!
この方の記事で、前から気になってたみさきやへやっとイン。
P9199660.jpg 

P9199662.jpg
先客は地元のお客さんがお一人で甘エビをアテに呑んでおられました。
カウンターが五席ほどにテーブルが二席ほどのお店。
親子でされてるええ感じの海鮮系居酒屋ってな感じかな?

メニューはこんな感じ。
クリックでタコの唐揚げが食べたくなります。
P9199668.jpg 


この日の造里メニューにレギュラーメニューなどなど。
P9199669.jpg 


先ずはビンビール(600円)でプハッ~♪
きっちりドライの大瓶なんがええわ~。
P9199664.jpg 
好喝!



最初は息子さんが切り盛りされてて、今日のおススメの造里を盛り合わせでお願いしてん。
すると、奥から大将が登場!w
息子さんにいろいろと指示しながら、さっと用意してくれはったわ。
前獲れ天然もののアジ、甘エビ、ハマチ、カツオ!
どのネタもウルウルな艶やかさ! しかも大盛りや(^o^)/
値段は解からんけど(汗
P9199671.jpg 
很美丽!


アジなんてデカクてトロケル美味さ!最高!
P9199674.jpg 
非常好吃!


甘エビは冷凍やないで!
だからか、色合いがめっさ艶やかでうるうる、プリプリでめっさ甘いねん!
地元のお客さんも、今日の甘エビはめっちゃ美味いで!って。
P9199676.jpg 
非常好吃!


天然のハマチもプリプリでほんまに美味い!
カツオもプリッとやけどトロけ具合がええわ~。
前獲れの天然ものしか出ないお店って、ほんまステキや!
P9199677.jpg 
非常好吃!


煮魚をお願いしたら、サッと出てきて驚いたけど、肉厚なカレイ系。
カレイって、めっさ種類が居るからようわからん。
○○カレイやなくて、変わった名前やったけど、忘れた(汗
少し甘めな味付けやけど、山椒がたっぷりでピリッと味わいを〆てくれて美味かった!
山椒のこんな使い方もありやね。アチキも真似してみよw
P9199681.jpg 
好吃!


麦水(多分500円)を追加。
P9199696.jpg 
好喝!


タコの唐揚げ(600円)。
大将におススメを聞いてん。そんならこれ!って。
この辺は水タコが多いね。せやけど、太い足の部分やなくて細めな部分。
揚げたて熱々でプリプリでめっちゃ美味かったわ!
付け合わせのポテサラも、ジャガイモを潰したタイプではなく、カットしたコロコロなタイプw
ホクホクと美味かったわ!
P9199684.jpg 
非常好吃!


この日はモサエビのお造りがなかってんけど、量は無いけどなんとか焼けるでって!
エビ焼(700円)。
向かって左がモサエビで、右側が甘エビ。
P9199689.jpg 


モサエビは殻はそのままで頭からかぶりついてな!って。
ん?頭硬くないの???
P9199690.jpg 


って思ったけど、頭も殻もめっさ柔らかくて、殻を剥く必要なし!
焼くと、香ばしくてふんわりと柔らかく、旨味が濃縮した感じでめっさ美味い!
モサエビの焼きって初めて食べたけど、ええやん!
馬馬ひひ~んパッカパッカやw
P9199698.jpg 
非常好吃!


こちらは甘エビの焼き。
こっちは皮をむいて食べてや~って。
P9199691.jpg 


せやねん、ほんま甘エビは刺身とは考えられへんぐらいに殻がめっちゃ硬E!
喰えたもんやない硬さでほんまに剥かないと食べられへんかったわ。
せやけど、卵を抱いててええ味わいやったな。
無論、身の部分も焼くとエビらしい味わいでめっちゃ美味かったわ!
P9199695.jpg
非常好吃!


そろそろ〆に寿しでも。
上にぎり(1200円)をお願いしたら、ちょいと時間かかったけど、こんなんでてきましたw
エンガワにハマチ、アジ、カツオは地もの。それ以外はご愛敬w
地もののネタもシャリも大盛りで、これだけでお腹いっぱいになるで!
P9199702.jpg
好吃!


巻き物はシバ漬けが人気とのことでお願いしてん。
せやけど、シャリが多過ぎで、一個づつ食べて残りはお持ち帰りしたわw
麦水呑んでる途中に大将からお生一杯おごってくれはった。
ありがとうございました<m(__)m>
P9199707.jpg 
好吃!

造りなどのアテ系はさすがに浜坂!
前獲れの地モノがほんま美味かった!
ビールに麦水を一杯づつ呑んで以上の品を食べて計6000円。
めっちゃ値打ちありまくりで納得。

今度はズワイの時期においでと大将。
必ず絶対に来ます!
○月がええで!○月な!ってw

ちなみにやっぱり浜坂では紅カニを食べる習慣がないらしい。

ほんまは名前の伏せたいお店ではあるけど、なかなかイケルお店やないし、
皆様も是非!


大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见




毎度の魚まみれの旅もめっさよかったわ。
今回は初めての香住・浜坂の日帰りやったけど十分楽しめたな。

ほんで家帰って翌日も海鮮まみれ!
香住ガニは計6ハイ(脚無くなりまくりが3ハイほどw)あったし、もはや食べ放題w
P9199721.jpg 
很好吃!



浜坂のお気に入りスーパー①で買うてきたノドグロ。
焼いて喰うてめっちゃ美味い!

P9209728.jpg 
很好吃!



更にカレイの干物。
これを買いに行ってると言っても過言やないぐらいに好きやねん。
地元の奥様方にもめっちゃ人気商品なんよなw
最近カレイが高くなったんか、同じ値段でも枚数がめっさ減ったけど(汗

P9229898.jpg 
非常好吃!



更に更に干どぎ。
どぎは浜坂で何度も買うて食べたことがあるけど、干物は初めてや。
干物でもどぎらしく、コラーゲンたっぷりでプルプルで身も柔らかく美味かった!

P9209733.jpg 
很好吃!



こちらは浜坂のお気に入りスーパー②で買うた好物。
この漬物はホンマに好物やねん!
しかもトリショクのものがめっさ美味いねんな!
ほんま有るだけ喰えるねん。白飯が永遠に喰える美味さやねん。
JAの類似品は好みではなく、これやないとアカンねんw あくまでも個人的好みやけどw

P9209739.jpg 

P9209737.jpg 
非常好吃!