2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

カテゴリ:★ゼファー家の食卓 の記事リスト(エントリー順)

鯛の香草焼きもパエリヤもテケトーやけどめっさ美味いねん!@神戸・ゼファー亭

kage

2016/11/11 (Fri)

PA167284.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は11月11日の金曜日

美味い焼鳥でも喰いにイキタイなwww

昨日はとても信じられない情報が耳に…
神戸の呑み喰いブログ仲間の鳥頭Blogのやっさんが亡くなられたとのこと。
ほんと早すぎる…
まだまだ若かったのに、残念で残念で仕方なく、悔しい気持ちでいっぱいです。
やっさん、今まで何かと色々とお世話になりありがとうございましたm(_ _)m
謹んでご冥福をお祈りいたします。


週末のある日、頂き物の尾道ラーメンでも喰おうw
海苔はラーメンにいる派ですw
チャーシューをくるんでも美味いし、麺にくるんでも美味い。
PA167259.jpg 

好吃!


ほんで東山で買うたら明石の昼網の刺身で喰える鯛を焼いたったw
塩コショウした鯛にローズマリーやらローリエやらニンニクやらレモンやら玉葱やらトマトやら。
更にオリーブオイルをぶっかけて、気分はもこみち。

PA167262.jpg 


オーブンで焼いただけやけど、めっさ美味いで、もこみち!
もこみちより美味いに違いない。

PA167276.jpg
非常好吃!



ほんで、面倒やし時短や。
テケトーに焼いたトルティージャ。
具はジャガイモと人参だけ。イタリアンパセリとミニトマトで気分はやっぱりもこみち。

PA167273.jpg
非常好吃!


ほんで更に時短で出来上がりw
フライパンdeパエリヤdeもこみち。
アサリにチキンに下足にエビやら入っとうけど全部隠れとうで、もこみち。
もこみちみたいにレモンをキューッと絞って喰うたでもこみち。

PA167284.jpg
非常好吃!

もこみちともっこりの違いがわからんわ(爆

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见 


ほんでこの日の前の日は5日で15%オフ。
20日30日5%オフよりお得ですw
5の付く日はお近くの原田パンへ急げw
PA157215.jpg


ケーキも15%オフ。
原田パンのケーキはデカイで。
そして子供も大人も喜ぶ昭和の味わい。
PA157256.jpg

PA167287.jpg
好吃!


これは須磨のモンブラン。
少し高いけど美味いでもこみち。
PA157254.jpg 
很好吃!

肩ロース肉のポッサムもジューシーでめっさ美味いねん!@神戸・ゼファー亭

kage

2016/10/24 (Mon)

P7243944.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は10月24日の月曜日でキンタロー。さんのお誕生日。
ファンの諸君はお祝いしておきましょう。


週末のある日、コリアン系が喰いたくてコリアン祭りやw

ゼファーのテケトーコリアン過去の記事↓↓↓
過去の記事1(2015.4)
過去の記事2(2015.8)
過去の記事3(2016.4)

まあ、作るもんは大体決まっとうけどw
イカフェは必須でたっぷりと。
野菜とイカを切って、テケトーチョジャンと和えて更にチョジャンをかけてゴマの葉とゴマをぱらぱら。
ただそれだけなイカフェ。
これだけでも腹一杯になる勢いやし、次回から作る量を大人しめにしとこw

P7243948.jpg
非常好吃!


新長田のお気に入り韓国食材店のキムチ。
この日の浸かり具合は…
やっぱり新しいキムチのほうが好みや。酸味立ってるんは好まん。

P7243958.jpg
好吃!


チャンジャは頂き物。
こちらのチャンジャとのこと。
あらあら、なかなか好みの味わいのチャンジャでめっさ美味いやん!
新長田のお気に入り韓国食材店のチャンジャと味わいがよう似ててめっさ美味いわ!

P7243954.jpg
非常好吃!


ほんでテケトーチャンジャ巻にキンパ。
チャンジャ巻にきゅうりも巻いたけど、キュウリは必要無し。
白飯で十分美味いねんけど、次回はきっちりごま油と塩を混ぜた飯で巻こうかな?

P7243950.jpg
非常好吃!


この日のメインは新長田の肉屋で仕入れた豚肩ロースの塊肉のポッサム。
ゴマの葉と韓国のチシャ菜ににんにくスライスもな。
P7243944.jpg


キムチやらチョジャンやらプッコチやらを好みで巻いて喰ったら最高や!!!
豚バラよりは脂が少なくて少しヘルシーかもやけど、ジューシーでかなり美味いポッサム。
テケトーに煮込んで切って巻いて喰うだけのもんやのにほんま美味いで。
P7243962.jpg
非常好吃!

ここの異常に美味いいわしスープが喰いたくて二度ほどチャレンジして作ってんけど…
いわしの量であの旨さが出るんではないことが判明。
誰か美味いいわしスープが作れるレシピ教えて!!!
それと美味いいわしスープが喰えるお店情報をよろしくですm(_ _)m


皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见 


は~、美味いいわしスープが喰いたい…
あの店で一度喰わんとなぁ…
そもそも神戸でいわしスープが喰える店が知る限りでは2店舗しかないねんよ。



※ゼファーの Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!

明石海峡釣船 愁輝丸で揚がったパッツンパツンの太刀魚をイキマクッてん!@神戸・ゼファー亭

kage

2016/08/26 (Fri)

P8144675.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は8月26日の金曜日で坂上麻美さんのお誕生日。
ファンの諸君はお祝いしておきましょう。


とある週末の日、太刀魚食べる!!!
ってことで、明石の明石海峡釣船愁輝丸船長からちょいと太刀魚を分けていただきました!
ありがとうございますm(_ _)m
ちなみに明石からの帰りにおばちゃん家のポストに太刀魚三本ほど突っ込んできてんw
魚をお生でポストにそのまっま突っ込むんは楽しいし、今度はアジとかサバをポストに突っ込んどこw
良い子は真似をしましょうwww

帰って、サッと捌いて早よ喰いたい!ってことで、さっと捌いてんよ。
実は太刀魚初めて捌いたけど、鯛に比べると捌くんめっさ楽やねw
ちなみに指4.5本サイズやし、なかなかなサイズでちょうど食べごろサイズ!
ドラゴンには少し届かずなサイズ。
P8134625.jpg


出刃でぶつ切りにして…
ケツの穴でぶった切るんがええ思うw
P8134634.jpg 


全て子持ちの女の子やったwww
P8134626_20160821165552a42.jpg


太刀魚の魚卵はめっさ美味いしウッシッシ(*´∀`)♪
P8134631.jpg


真ん中の身だけ刺身にして、太いところは煮物と焼物にしよw
P8134637.jpg 


捌いた後の骨と身の細くて喰えない部分は焼いてから出汁とって、スープにw
これが超めっさ美味いねん!
料理酒と水入れただけで香ばしいい濃厚な太刀魚スープが出来上がり!
P8134645.jpg 
非常好吃!


煮魚は酒300mlにかき醤油大さじ3、みりん大さじ1と砂糖大さじ半分ぐらい。
あとは生姜をテケトーに入れて炊くだけw 
淡白な魚の煮付けはこれぐらいの味付けで十分や思うし、甘さを嫌う人にはうってつけやで!
途中で魚卵を救出したけど、最初は魚卵もほり込んでてんwww
料理もテケトーテケトーw
やけど、味は間違いなくめっさ美味い(*´∀`)♪
出汁も美味すぎて白飯にじゃぶじゃぶかけて喰うたしなw
P8144815.jpg 
非常好吃!


刺身は普通と炙りと二種類。
パッツンパツンの旨味MAXの太刀魚!めっさ美味い(*´∀`)♪
太刀魚って、正直今までそないに美味い魚と思ったこと無かったけど、本物はちゃうわ!!!
魚の皮目に旨味があるし、炙りも大正解!
皮目の脂が香ばしくなってヤバイぐらいにめっさ美味い!
どちらも塩でもかき醤油でもポン酢でもどれでもめっさ美味かったわ!
炙りは塩が一番美味いかな?w
P8134648.jpg 
非常好吃!


刺身を細かく刻んでポン酢で喰うても最高や(*´∀`)♪
一味をババっとやってなw
P8134655.jpg
非常好吃!



もちろん巻き巻きも必須w
塩でもかき醤油でもポン酢でもどれでもめっさ美味い(*´∀`)♪
明石の一番海苔やったらもっと美味いんやろうけど、今年分はとっくに無くなったし…
来年は大量仕入れ頼んどこ(*´∀`)♪
P8134658.jpg
非常好吃!



皮目の脂がめっさ美味くなる炙り!
これまた塩でもかき醤油でもポン酢でも最高に美味い(*´∀`)♪
中でも炙りは塩が一番美味いかなw
P8134661.jpg
非常好吃!


自分で言うのなんなんやけど、ほんまめっさ味のええ煮魚!
こんなに美味い太刀魚の煮魚喰うたことないわってなレベルの煮魚がめっさ美味い(*´∀`)♪
これ、魚卵と一緒に煮込んだしこんな味わいになったんかも?
ともかく太刀魚最高や!!!
P8144822.jpg 
非常好吃!


魚卵の煮付けも煮魚の煮付けと味付けは同じやけど、
あり得んぐらいにめっさ美味いがな(*´∀`)♪
なんやこりゃ!ってなレベルの自分ごのみのドンピシャな味付けで最高(*´∀`)♪
酒にも白飯にもめっさ合って、汁は白飯にかけて喰い尽くすほど美味かった!!!
P8144811.jpg 
非常好吃!


焼きなんてホロホロぷるんぷるんな身でめっさ美味い!!!
P8154830.jpg 
非常好吃!


こちらは翌日に喰った宇和島風鯛めしの太刀魚バージョン!
ちなみにタレは太刀魚スープを使って作ってんw
P8144678.jpg


一日寝かすだけでも刺身の味わいは変わるねw
P8144675.jpg


それをタレに突っ込んで、白飯にオンして薬味もパラパラ!
タレもドボドボw
それをジュルジュル喰うたらほんまイッタわwww
めっさ美味いに決まっとうで(*´∀`)♪
宇和島風とかめんどくさいし、明石太刀魚飯でええんちゃうかな?
P8144684.jpg 
非常好吃!

ほんまこんなに旨い魚やったんや!って、太刀魚の美味さを再認識したわ。
しかも捌くん超楽ちんやし、めっさええで!

皆さんも明石海峡釣船愁輝丸に乗って、美味い魚を釣らせてもらって釣りを楽しんで、めっさ美味い明石の魚を喰い散らかしましょう!!!

超オススメです!!!
皆さんも是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见


ちなみに、この前たまたま通りかかった御影のとあるスーパーで明石産のこれより少し小さな太刀魚を見かけてんけど、一尾1600円ほどしとったでw


※ゼファーの Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!
 

明石は二見のデカイ真鯛とメイタガレイと平鯵をイキマクッてん!@神戸・ゼファー亭

kage

2016/07/15 (Fri)

P6122288_1.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は7月15日の金曜日で松山愛里さんお誕生日。
ファンの諸君はお祝いしておきましょう。


とある週末に、この方んとこで魚買うて来てん!
もともとは去年の年末にこの方に紹介してもらってんけどなw

ちなみにこの時は、明石は二見産の1.6kgの天然真鯛とメイタガレイに平鯵を買うた。P6112179.jpg
過去の記事は↓↓↓

過去の記事1(デカイ鯛、デカイ平目、赤ナマコ)


オマケで頂いたキスは開いてフライにでもするかw
P6112213.jpg


平鯵は刺身とフライヤなw
P6112216_1.jpg


パンパンなめっさ分厚いメイタガレイ!
P6112222.jpg


5枚に開いてもちろん刺身やw
エンガワのところがかなり下手くそなんバレバレ(汗
P6112228_1.jpg


二見の天然はもちろんいろいろしたろう!
惚れ惚れするような綺麗な真鯛!!!ブルーに光るアイシャドーがステキすぎるw
P6112230_1.jpg


捌いてもろうたハモやけど、骨切りを初めてやってみたw
P6112238_1.jpg


ほんで刺身盛合せの完成!
早よ喰いたかったし、盛り付けがエエ加減なんはご愛嬌やw
平鯵は脂乗りまくりのトロケる食感のめっちゃ甘くてめっさ美味い鯵!
今まで喰うた鯵で一番うまかったかもなぐらいに美味かったわ(^O^)/
メイタガレイはパンパンのパッツンパッツンでプリップリのすんごい身!
独特な強い食感に独特な美味さな目板も最高や(^O^)/
この時期の天然真鯛は痩せてるものが多いそうやけど、よう肥えたのを選んでもろうた。
鯛の風味に旨味がめっちゃ良くて、流石にほんま最高やで(^O^)/
P6112253_1.jpg
非常好吃!


翌日の朝飯は贅沢にも宇和島風鯛めしや!
ちなみに薬味は種類を用意して多いほうが美味いで!
美味いお生わかめがあればええけど、乾燥わかめなら無くてええわw
P6122267_1.jpg


綺麗な鯛刺しを卵黄を溶いたタレに絡めて…
P6122274_1.jpg


薬味とともに飯にオン!
タレも飯にぶっかけましょう!
P6122288_1.jpg
非常好吃!


一心不乱にジュルジュル喰うたらイケるで!!!マジでw
真鯛を贅沢に喰えるときは宇和島風は必ずやるねん。
ちなみにイカでこの喰い方しても美味いで!
スーパーの安い養殖モノでも美味く喰えると思うな。
P6122286_1.jpg
非常好吃!


アラは網で焼いて、身をほぐし…
P6122293_1.jpg 


湯の中にぶっこんでスープを取るねん。
P6122298.jpg


取れたスープは日本酒だけ入れるねんけど、それだけでほんまに最高な鯛スープや!
これまた飲んだ瞬間イケルでw 超最高\(^o^)/
P6122304.jpg
非常好吃!


鯛スープでご飯炊いて、ほぐしておいた鯛の身を混ぜたら鯛めしの完成!
鯛の風味に味わいが最高\(^o^)/
P6122318.jpg
非常好吃!


ハモに骨やアラはフライにしてん!
P6122311.jpg
非常好吃!


ハモにキスに平鯵もフライや!
揚げたて超最高(^O^)/
P6122322.jpg
非常好吃!

丸二日間魚まみれで最高やったわ!
明石の鯛はホンマに美味くて最高な魚や(^O^)/
特にええもの仕入れてはってええもの買わせてもらってるし、余計に美味いんや思う。
宇和島風鯛めしは一度喰うたら中毒になるえ~
次回も鯛買うやろうなw

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见



※ゼファーの
Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!

ポッサムはやっぱり皮付きのほうが断然美味いねん!@神戸・ゼファー亭

kage

2016/04/29 (Fri)

P1305853.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は4月29日の金曜日で堀尾実咲さんのお誕生日。
そんなん知らんがなwww


コリアン系って、無性に食べたくなることあらへん?
お店で喰うんもええけど、家で作ってもええで。
ある日の晩飯はポッサムにイカフェにチャンジャなどこんな感じやw
P1305840.jpg

過去の記事は↓↓↓

過去の記事1(2015.04)
過去の記事2(2015.08)


皮付きの豚バラ肉買うてきて、煮込んだらええねんw
神戸にも最適な肉屋さんがあるしええねんよ。
皮なしと皮ありを食い比べたことがあるけど、やっぱりありのほうが美味いな。
P4179553.jpg 


チシャにごまの葉、ニンニクはスライスして炒めといたらええ。
P1305846.jpg


キムチと一緒に巻き巻きしてパックンチョや!
イケルでイケルw
P1305868.jpg 
很好吃!


イカフェは野菜を切るんが手間かも(汗
スライサーで切っても味気ないしねw
チョジャンの味わいは安定してきたかな?もうちょい甘くてもええかもね。
P1305853.jpg
很好吃!


エゴマの葉のキムチも醤油漬けも自家製や。
今回はキムチにしてみた。白飯喰うにはええで。
P4179557.jpg 
好吃!


チャンジャは流石にお気に入り店で買うて来る。
これがめっさ美味いねん。新長田やら大安亭界隈にはいろいろと韓国食材店がある。
チャンジャは好物やし、いろいろ買って食べてみたいけど、お気に入りが既にあるしな。
P1305855.jpg
非常好吃!


キムチもそうや。
チャンジャを買うお店で最近買うてる。
キムチは食べる直前に切ってや!って。
P4179568.jpg
很好吃!


キンパが食べたいときは一番困るかもね(汗
食べたい時に売ってないやら、買ったら異常に高いとか、味が好みやないとか…
ほんなら自分で巻いたらええねん!
アチキは、キュウリ、ポールウインナー、たくあんにニンジンナムルにホウレン草ナムルを用意する。
後は、韓国のりに白飯と具材を巻くだけ。
P4179526.jpg


ごま油に塩を和えた飯を使う人もいるけど、アチキは白飯。
巻き巻きして、切って、白ゴマパラパラするん忘れんようになw
これはゴマぱらぱらを忘れてる図(汗
P4179527.jpg
很好吃!


チャプチェも自分ごのみの味わいで作りたいけど、自分ご好みの味に作る方法がわからん(汗
そんな時は買ってきましょうw
好みの味のチャプチェを売ってるお店があるし。
あ!蕪の葉のナムルも美味いでw
P4179564.jpg 
很好吃!


マッコリやりながら喰うんがええわ。
レシピは?って聞かれることもあるけど、そんなもんテケトーや。テケトーw
P1305873.jpg
很好吃! 

テケトーに作ったものばっかりでもそこそこ美味い。 
皆様もテケトーに是非!

は~、大池橋のよぎやへイキタイわw

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

デカイ鯛と平目を手巻きとおしゃぶしゃぶでイキマクッてん!@神戸・ゼファー亭

kage

2016/02/05 (Fri)

PC304548.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は2月5日の金曜日でプロ野球の日。
「1936年のこの日、全日本職業野球連盟が結成された。当時は東京巨人軍(現 読売ジャイアンツ)・大阪タイガース(現 阪神タイガース)・大東京軍・名古屋軍(現 中日ドラゴンズ)・阪急(現 オリックスバファローズ)・東京セネタース・名古屋金鯱軍の7チームだった。」らしい。
で、ピスタチオの伊地知大樹さんのお誕生日。
ファンの諸君とともにお祝いしとこwww


去年の年末にこの方に紹介してもらって、とある場所で鯛と平目を仕入れてんよw

先ずは鯛や!鯛!
2kgほどの鯛をお願いしててんけど、現物は2.28Kgやったわw
きっちり丁寧に尻尾側からウロコを落として、エラと内蔵を取り出して、三枚におろしてん。
正直、ここまでデカイ鯛を捌いたんは初めてやったし、ほぼ手入れしてない出刃で捌いたのとで、
めっさ時間かかってしもうたわ(汗
PC304531.jpg


三枚に下ろしたんがこんな感じw
頭ももちろん解体して二枚に切り落としたしw
ここまでできれば捌きは終ったも同然。
PC304539.jpg


ほんで身はサクにして刺し身やおしゃぶしゃぶにw
鯛は皮が美味いし、皮付きのものと皮を引いたものも用意しましょう。
PC304542.jpg


ほんで平目。
こやつも1kgやしそこそこ巨大で厚みがある平目。
5枚おろしは初めてやってんけど、鯛を捌くより明らかに楽ちん!w
PC304547.jpg


5枚におろして、皮を引いてサクッとサクにw
エンガワの部分が少し難しいかな?
PC304555.jpg


ありがとうございます\(^o^)/
今年は特に高価な赤おなまこ。特に昨年末はめっさ高価やってラッキー!
しかも二尾も。東山やったら一尾2000円から3000円ぐらいな巨大ちゃん。
PC304558.jpg


塩で滑りとってお腹出して切っただけ。
ありがたくおいしく頂きました!コリコリ感が半端無くめっさ美味かったで!
PC304565.jpg
非常好吃!


鯛の皮は湯引きしてポン酢でペロリンチョでめっさ美味い!
PC304562.jpg
非常好吃!


ほんで刺し身で手巻きまくりw
PC304568.jpg
非常好吃!


言うまでもなくめっさ美味い!
PC304579.jpg
非常好吃!


ちりで喰うてもめっさ美味い!
PC304585.jpg
非常好吃!


パッツンパツンの平目がめっさ美味い!
PC304582.jpg 
非常好吃!


もちろんちりでも最高\(^o^)/
PC304589.jpg
非常好吃!


肝と喰うても最高\(^o^)/
PC304591.jpg
非常好吃!


エンガワもパッツンパツンで言うまでもない美味さ\(^o^)/
海苔は明石の一番海苔を分けてもらっててんけど、香りも味わいもええ美味い海苔やったで!
PC304596.jpg 
非常好吃!


翌朝、宇和島風鯛めしにしてみてん。
PC314606.jpg


本物を喰うたことないけど、こりゃたまらんでマジ!
PC314612.jpg
非常好吃!


出汁でグダグダにしてジュルジュル喰うんが最高や!
こりゃハマる美味さ!
PC314620.jpg
非常好吃!


ほんで昼飯はこちらで年越しそばwww
相変わらずめっさ美味かったで\(^o^)/
ちなみに平日の昼間しかやってないしお店やし、普段は来れないねん(汗
PC314629.jpg
非常好吃!


以前、新千歳で喰うたことあってんけど、ハーバーランドにもでけたw
PC314642.jpg

PC314637.jpg

PC314639.jpg
好吃!


で、晩飯はおしゃぶしゃぶで食いまくり!
出汁は焼いた鯛の骨からとったからめっさ濃厚で最高やったわ。
PC314665.jpg
非常好吃!

鯛と平目を贅沢にもペロリンチョ!ほんま堪能させてもらって満足!
年末ぐらいこんな贅沢があってもええわなw

皆様も是非!


大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

脂パキッパキな淡路の焼き穴子が超絶的な美味さでまさにとろ穴子やねん!@神戸・ゼファー亭

kage

2015/12/14 (Mon)

PB142636.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は12月14日の月曜日で南極の日。
「1911(明治44)年のこの日、ノルウェーの探検家・アムンゼンと4人の隊員が人類で初めて南極点に到達した。」らしい。
で、滝沢乃南さんのお誕生日。
超E~ス(•ө•)♡超E~ス(•ө•)♡www


今日はあなあなネタやw
せやけど、アナアナって入力したらアナアナ商会ってキーワードが出てきたで!w
まさか、アナアナ好きな連れの◯ーション屋さんかぁぁぁぁ!?
いつの間に本格的に営業はじめたんやぁぁぁぁ!!!
って思ってもうたわwww
ちなみにアナアナ商会はアナアナ好きのため?のテレビ番組みたいw
って、冗談はええとして、本日はあなあなネタw


ある日、呑み友達からあなあないる?とLINEが入ってんよ。
で、1kgお願いしてんけど、届いて驚いたわ!!!
今回、実際には1.1kgやってんけど、穴子1.1kgって考えたら見たこと無かってびっくりや!
しかもかなりデカ目でまさに穴あなまみれ!!!w
PB142623.jpg


一串にデカ目の穴あなが四尾!
それが四串も入ってて総重量1.1kg!(写真は分けた後で三串分) 
PB142636.jpg 


穴あなの頭もありまくり!w
そりゃ当たり前www
PB142634.jpg 


早速網で軽く炙って、わさびをオンしてパックンチョ!
ぬおォォォーーーーーー!
なんじゃこりゃあああーーーーーー!
めっちゃ香ばしくて脂パキッパキでとろけるような感覚の焼き穴あなやん!!!
旨味がめっちゃ濃厚でこんなに美味い焼き穴子喰うたん初めてや!
しかもツメがめっちゃあっさりやけど辛い目で甘くなくてええやん。
PB142743.jpg

ほんま最高\(^o^)/
PB142744.jpg 
非常好吃!


もちろん巻き巻きしてもめっちゃ美味い!
軽く炙ったものでわさびだけで十分。
穴あな最高\(^o^)/
PB142756.jpg 
非常好吃!



ちょいとアレンジしてって、刻んだ穴あなにたくあんにシソとゴマを和えただけ。
って、完璧にここのパクリやしwww
穴子の味わいがちょいと違うから全く別物って感じがしたわ。
これは穴あなの旨味が強すぎるかな?って思えるほど旨味満載やったな!
この穴あなやったらもう少したくあんが強くてもええんかも。
PB142737.jpg 
非常好吃!


巻き巻き最高\(^o^)/
PB142751.jpg 
非常好吃!



話は変わるけど、最近は東山商店街にイッても、マルシン柳瀬鮮魚店で買うことが多い。
旨い魚が安く手に入るええお店。刺し身を買うても、大根のけんは手切りでけんですら美味い。
この日はシマアジ。シマアジ特有の歯ごたえに甘さと旨味が最高\(^o^)/
PB142738.jpg 


巻き巻き最高\(^o^)/
脂パキッパキなんが見たら解る思うw
PB142748.jpg 
非常好吃!



話は戻って、穴あなの続きw
きゅうりを塩もみして水分を絞りとり、刻んだ穴子と会えて三杯酢をジョボジョボw
穴あなの旨味がめっちゃ酢に出て、その旨味をきゅうりが吸収してでめっちゃ相乗効果!
穴きゅうも最高\(^o^)/
PB152772.jpg 
非常好吃!



ちらし寿司にもしてみたw
市販のちらし寿司の素を使ったけど、錦糸卵ときゅうりと刻んだ穴子に焼き海苔をパラリ。
穴あながめっちゃ美味いし、ほんまめっちゃ美味いで!
PB152778.jpg 
非常好吃!



頭はポイ!やなくて、出汁が出るよね~。
PB142713.jpg 

頭からとった出汁で茶碗蒸しに!
具はもちろん穴子に適当に冷凍小エビとササミとか。
ちょいと巣が出てるんはご愛嬌w
PB152785.jpg


脂パキッパキの穴あなやし、出汁もめっちゃ濃厚でめっちゃ美味い!
そんな出汁を使っての茶碗蒸しがマズイわけがないやん!
穴子の濃厚な出汁が最高\(^o^)/
正直、こんな濃厚な出汁の茶碗蒸しって今まで喰うたことがないで。
PB152791.jpg 
非常好吃!


もちろん出汁を汁として飲んでも最高\(^o^)/
穴子丼にぶっかけてさらさらイッてもイケる\(^o^)/
PB162794.jpg 
很好吃!



あ!
東山商店街あみさきでセコガニ買うてたんやw
PB142716.jpg 


美味E\(^o^)/
PB142730.jpg
很好吃!

脂パキッパキでめっさ美味かった焼き穴子!
今まで食うてきた穴子でNo.1で超絶的な美味さのとろ穴子!
とにかく手に入れられる時は必ず手に入れとこう!って思うぐらいにヤバイ美味さや。
ちなみに今回の穴子は淡路産やってんけど、明石の前ものやったらもっとヤバイらしい。
ほんまこんなに美味い穴子、ありがとうごxざいましたm(_ _)m

穴あな最高\(^o^)/
次回もよろしくです\(^o^)/

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

牡蠣醤油の燻製などなど@神戸・ゼファー亭 「100均で十分!高いスモーカーなんて無くても燻製ができるねん!」

kage

2015/09/10 (Thu)

P2200987.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は9月10日の木曜日でカラーテレビ放送記念日。
「 1960年のこの日、NHK・日本テレビ・ラジオ東京テレビ(現在のTBS)・読売テレビ・朝日放送の5局がカラーテレビの本放送を開始した。」らしい。
平成生まれのアチキはカラーの時代しか知らんねんw
で、内館牧子さんのお誕生日らしい。


今日は簡単なレシピ紹介。
燻製って好きな人が多いよねって、アチキは高校生のころから作ってたけどな。
その時は蚊取り線香の電熱器と一斗缶で燻製器を作って温燻製してたわ。
けど、そんな大そうなモノや、市販の高価な燻製器を使わなくても手軽にできるん知ってます?
100均で揃えたもので燻製ができるねんで!あくまでも簡易燻製やけどw
以下のもの揃えば、液体やらパウダー状のものにナッツなども燻製できるわ。
5個購入しとうし、540円でいろんなものが燻製できるねん! 
ちなみにボールはアレと一緒で極力デカイ方がE~ス♪これは21センチかな?
網はボールの径よりデカイものを買いましょう。 参考記事
検索するといろいろと出てくるわw
P8258668.jpg 


とはいえ、煙の素は必要。
今回は簡易的にできるスモークウッドを利用してます。
ネット通販でも買えるし、コーナンなどのホームセンターでも売っとうとこあるで。
価格は一本400円前後で木の種類も豊富や。
一本で4時間程度使えるって書いとうけど、使い方次第でその倍以上は十分使える思う。
木の種類はお好みで。無難なんはさくらや思う。ピートも好みで。
P8258665.jpg 


この方法でも温燻製には違いないけど、簡易的なので食材はそのままでも喰えるものがええ思う。
燻製とは言えど、あくまでも香り付けって感覚の簡易燻製な!
食材は喰いたいものを用意したらええねん。
P8258673.jpg


スモークウッドは包丁で切ったらええわ。
説明書に書いてある一時間の分量の半分で一時間使えると思ってええんちゃうかな?
もちろんウッドの燃やし方に依存しますがw
P8258667.jpg 


アチキは規定の半分量のウッドをこんな感じで点火。
燃やす面は当たり前やけどもちろん一面だけねwちなみに広い面を燃やす方がよい。
例えば二面とか全面燃やしてしまったら、より早く燃え尽きるし、一時間持たないでってこと。
一時間持たないけど、煙は多くでるなぁ~。
P8258676.jpg 


換気扇の下(庭でできる人は庭でもええ)に一個のボールにアルミホイルを敷いて、ウッドをオン!
ピートを使う人は、燃えてる面にピートをまぶしましょう。
P8258677.jpg 


その上に網をオンし、燻す食材をオン!
小さいサイズのボールを用意してたら液体(今回は牡蠣醤油)も燻製できます。
P8258679.jpg 


で、もう一つのボールを上からかぶせて、煙を封じ込める。
P8258684.jpg 


もちろん一部はこんな感じで隙間を開けないとダメやで!
完全に閉じてしまったら、ウッドの火が消えるしね。消えたら煙が出ないし、燻製できひんで!w
P8258681.jpg 


大体一時間程度放置。もちろんウッドの煙が消えてないかはチェックしてや。
液体を燻製する時は15分に一度ぐらいは混ぜる方がええ思う。
燻製する量にもよるけど、最終的には70度~80度ぐらいまで液体の温度が上がるハズ。
ちなみにチーズやベーコンなどは途中で汗をかくし、その汗は拭いてあげましょうw
P8258691.jpg 


100円のチーズでも一時間でこんな感じに立派な燻製になるで~。
P2170949.jpg 


塩も一時間燻製したけど、パウダーは少し難しいかも。
もちろん15分に一回程度混ぜてんけど…
煙の量を増やしたらええかもね。
P2190971.jpg  


カゴを用意したら、ナッツやチップスも燻製できます。
特に燻製の塩ポテチはめっちゃおススメ!燻製香炸裂でめっちゃ美味いで!
こちらは一時間しなくてもええかも。
P2190973.jpg 



酒のアテとしてはめっちゃ秀品。
鴨ロースとチーズがめっちゃ美味い!一番はポテチかもやけどwww

P2200987.jpg 
非常好吃!



シシャモやたらこもできるで~w
ちなみにシシャモは予め軽く焼いてます。

P2211096.jpg 



ええ色してるやろ~。
たらこの色がええし、ササミや手羽先なら温燻製としてできそうな気もするな。
その時はウッドを大きめに煙を増やしたらええ思う。
これもちなみに一時間。

P2211099.jpg 



最高な酒のアテ。
ビールでも焼酎でもウイスキーでも何でも来い!w

 P2221119.jpg
非常好吃!

簡易燻製とは言え、十分やで。
実際には牡蠣醤油でも70度から80度まで温度が上がっていたので、定義的には温燻製かも。
せやけど、あくまでもお気軽な方法ということで簡易燻製かな。
スモークウッドの量や燃やし方を工夫したらええんかも。

ちなみに燻製した牡蠣醤油でTKGはめっちゃ最高(^o^)/
燻製醤油は売ってるかもやけど、燻製牡蠣醤油は何処捜しても売ってません。
食べたい人は自作するしか方法はないでw

あと、火災報知機にも気をつけてくださいねw

皆様も是非!


大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

マトンカレーとチキンキーマカレー@神戸・ゼファー亭 「スパイスを使えばテケトーでもそれなりに美味いねん!」

kage

2015/09/05 (Sat)

P8168475.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は9月5日の土曜日で国民栄誉賞の日。
「1977年のこの日、2日前の9月3日に通算ホームラン数の世界最高記録を作った王貞治が、日本初の国民栄誉賞を受賞した。国民栄誉賞とは、前人未到の偉業を成し遂げ、多くの国民から敬愛され、夢と希望を与えた人に贈られる賞である。」らしい。
で、キム・ヨナさんのお誕生日。
E~ス♪


この日を境にスパイスに少しハマってるねん。
スパイスを手に入れるには神戸はええ街。
久しぶりに三宮はハンター坂のこちらへ。
カレーを食べるためにではなく、スパイスを求め来てんなw
この日に購入したのは上段左からグローブ、カルダモン、シナモン。
下段左からガラムマサラ、ブラックペッパー、ターメリック、カイエンペッパー、カレーリーフ、唐辛子。
一袋200円から300円ほど。スーパーやらで購入するよりは容量も多いし、絶対に安い。
P8088110.jpg 


ベイリーフは家に山ほど常備しとうから、それらを使っててけとーにチキンキーマを作ったった。
ここのカレーをちょいと真似して豆腐も入れてんw
P8098144.jpg 


途中まで一緒に作ってたカレーの一部でほうれん草チキンキーマも作ったった。
って、ほうれん草ピューレを作って入れただけwww
P8098142.jpg 


鳥ミンチをアホほど入れたことと煮込み過ぎて水分の少なめのカレーになってもうたwww
チキンキーマなんて煎り卵みたいに見えて見かけが悪いな(汗
けど、味はなかなかスパイシーでそれなりに美味い!
この時はプッコチが家にあったし放り込んでるねん。余計に辛いで。
辛さと言うか、スパイス感でめっさ汗をかきながら喰うた。
次回からは入れる肉の量を半分にして煮込みを控えて作るんがええと思ったな。
それと、ヨーグルトも少し減らした方がええかな。そんな感じのスパイスカレー処女喪失初体験♡
P8098152.jpg 
很好吃!



ほんで別の日にはマトンが欲しくて神戸ハラールフードへ。
ジンギスカン用のラム肉は東山でも新長田でも売ってる店があるねんけど、マトンは無い。
昔、家で焼肉するって時はマトンやってんw 
街の肉屋さんに普通に売ってた時代もあったのにね。
P8158389.jpg 


スパイスもこんなけ買い足して…
P8158431.jpg 


パキスタン産のバスマティーライスも買うて…
P8158435.jpg 


骨付きマトンも買うてん。
肉は900円ぐらいやった。
P8158437.jpg


肉を冷蔵解凍して、臭みを抜くのに流水で少し洗って…
P8168451.jpg


塩コショウとスパイスで軽く焼目が付くまで炒めてん。
P8168463.jpg  


これらのスパイスを使用。
後の材料は玉ねぎとニンニクとショウガ、ヨーグルトにトマトに塩。
P8168461.jpg 


でけた~(^o^)/
P8168466.jpg


なかなかスパイシーで美味い!ってな出来上がり。
それなりに煮込んでんけど、肉の硬さがちょいとって感じが残念やったわ。
ちなみにバスマティーライスって、日本米より炊くん簡単やね。
この時はちょいとスパイス使ったんやけどな。
ちなみにこの時ナンは出来合いを買うたけど、ロティーなども自分で作るんがええやろうなぁ。
P8168475.jpg
很好吃!

スパイスってええな~
てけとーでも、スタータースパイスを最初に焦がさなければそれなりに美味いものができるで。
次回はビーフキーマの汁なし汁ありバージョンの二種類をきっちりスパイスで作って完成させよ。

皆様も是非!


大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

ビーフキーマカレー@神戸・ゼファー亭 「スパイスにハマるきっかけになったカレーやねん!」

kage

2015/08/29 (Sat)

P8027790.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は8月29日の土曜日で焼肉の日。
単なる語呂合わせ。今晩は焼肉屋が繁盛するんやろうなぁ。
混む日に焼肉イコウなんて思わへんわ。正直w
で、ぺ~さんのお誕生日。
株で大負けして、借金地獄ちゃうん?そう聞いたことがあるんやけどwww


ある日、いつもの湊川の東山商店街で買い物や。
安田精肉店でコマ切れ肉買うて、包丁で叩いてミンチ肉にしたった。
で、ビーフキーマを作ってん。
材料は玉ねぎ、セロリ、ニンジン、ピーマンに肉に塩コショウと、ナツメグ、ローリエ、SBカレー粉。
てけとーに作っただけw
P8027782.jpg


ライスにビーフキーマとネギとトマトと豆腐をオン!
適当に混ぜて喰うたったけど、まあまあ美味かったわ。
ネギもトマトもええし、特に豆腐がええやんって感じ。
P8027789.jpg 
很好吃!

カレー感はええねんけど、スパイス感がイマイチ。
そりゃそうや、スパイス使ってないないねんし。
このてけとーなビーフキーマがきっかけで、マイスパイスブームが到来してんw
(どうでもいい情報やw)

皆様もてけとーに是非!


満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见