2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

カテゴリ:上海でお散歩 の記事リスト(エントリー順)

周荘(周庄)に日帰り旅行に行ったなぁ!@2012年3月・上海

kage

2012/10/12 (Fri)

早上好


ゼファー。です。

今日は金曜日。

皆さん思い思いに飲み散らかしましょうグッド!


今日はめちゃ久々に上海ネタをお送りいたしますビックリマーク


関連記事ダウンダウン

スーパーでお買いもの編

花果茶(水果茶)編

雲峰雑技編

蟹黄大汤包

ちなみに今までのレアな上海情報は→こちらにまとまっていますビックリマーク



ある日、上海から蘇州の周荘(周庄:zhou zhuang)に遊びに行きましたグッド!

日本人にも現地人にも人気のある観光スポットです。

周荘は古鎮の一つで、900年以上の歴史を持つ江南水郷の代表的名勝。

明や清時代の建造物も多く残る地域です。

詳しくは→上海ナビエクスプロア上海

上海や蘇州から日帰りもできますよグッド!

蘇州、杭州共にぷらぷらしたことはあるのですが、周荘に来たことなかったんですあせる




先ずは風景をお楽しみくださいグッド!

ゼファー。の気まぐれB級ブログ

ゼファー。の気まぐれB級ブログ

ゼファー。の気まぐれB級ブログ

ゼファー。の気まぐれB級ブログ

ゼファー。の気まぐれB級ブログ
ほんと、時間の流れがゆっくりと進んでいる!?

とさえ思えるのんびりとした風景。






今から思えば、この竹のジョッキやコップを購入しておけばよかったと汗

竹のジョッキで飲むビールビールはどんな味わいになるのかなはてなマーク

むっちゃ興味があります…

日本酒は竹で飲んだことはありますが、ビールや焼酎はないなぁ。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
竹の香りって心地よいですもんね音譜

ほんと買っておけばよかったと後悔…後悔…






古民家の玄関。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

憧れます。




中国らしい照明。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

ゼファー。の気まぐれB級ブログ







エエな~。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
夏場でも風が通るように考えた造りなんかなぁ!?





周荘名物の万三蹄です。

豚の脚を醤油につけてトロ火でじっくり煮込んだもの。ゼファー。の気まぐれB級ブログ
周荘の街中にはこの様な店が沢山あります。






実際にオーダーすると、食べやすいように捌いてくれます。

ゼファー。の気まぐれB級ブログ
很好吃ドキドキ プリップリのトロっトロ音譜

お肉はとても柔らかく、脂身とプリプリの皮がコッテリとした風味をより濃厚にしています。

醤油辛さはなく、甘すぎず、まろやかな味わい。

あっ、上にちらっと見えているものは阿婆菜という青菜の漬物。

これも周荘の名物らしいです。サッパリと美味いです。ご飯にあうあうグッド!






観光地なので高めの値段設定の店が多いのです。

でも、友人のおかげでこれまた安ウマな田舎のおかん料理屋に入りましたチョキ
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

チンジャオロース。 ピーマンがシャキシャキで很好吃音譜





ほうれん草の炒め物。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
サッパリと好吃音譜 脂くどくなくてええわ~グッド!




トマトと溶き卵のスープ。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

これまたサッパリと好吃音譜

友人が、これは日本にないやろ~ビックリマークと言ってましたが、

あるわビックリマークと答えておきましたグッド!




玉子と白魚の炒め物。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

これ白魚がええアクセントになってて很好吃ドキドキ

なかなか美味かったですグッド!




酸菜の炒飯。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

好吃音譜 酸菜特有のサッパリ感がええわ~チョキ

日本の高菜に似ています。高菜よりは少し酸っぱめの味付けですが。

炒飯と言うよりは和え飯的かな!?




なんて言う料理か解りませんが、厚揚げの小さい物の煮物。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

ええ味がしみ込んでいて好吃音譜 




臭豆腐チョキ
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

けっして美味そうな臭いはしませんが、好吃音譜

あらら不思議なもので、食べると結構美味いねんグッド!

独特な臭いも心地よくなります。

この店の物は、臭豆腐を揚げてあるので、厚揚げになってます。

それにチリソース的な辛さのソースや味噌系ソースをかけて食べました。


ちなみに万三蹄、厚揚げの煮込み、臭豆腐は持ち込みです。

結構いろいろ食べれたけど、かなり安い昼飯でした。

近所の農家のおかんの料理を満喫できて良かったですチョキ


今回は上海の友人2名+その友人2名の計5人でぶらつきました。

友人が手配してくれた現地人のツアーで行ったんですわ。

これが激安で一人60元。

個人で行くとバス代50元+周荘入場料100元は最低かかるのでやはり激安。

大手の旅行会社の激安ツアーのカラクリが若干わかったなぁ…


皆様も是非ビックリマーク


ポチっポチっと応援よろしくお願いいたしますドキドキ

更新の励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


大満足の吃好了


再见



上海のTESCOというスーパーでお買いもの!@上海・2012年3月

kage

2012/05/25 (Fri)

早上好


ゼファー。です。

今日は金曜日。

仕事が終われば呑み散らかす方も多いかと音譜



今日は先週の金曜日の記事 の続きで、上海ネタをご紹介。


天山茶城を出たゼファー。は、その近所のTESCOと言うスーパーに侵入グッド!




先ずは、あるやんあるやん自転車音譜
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

決して原付バイクではありませんよビックリマーク







品名は电动自行车(dian dong zi xing che)と書いてありますよね。

お分かりの通り、電動自転車のことです。

ですから決して原付バイクではありませんグッド!
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

なんと2000元(約2万6千円ほど)ですやんビックリマーク

これは中国の平均月収に相当する金額!!

やはり高価なものです。

でも持っている人は多く、皆大切に使っていますねグッド!

今も昔も中国は自転車好きなのかな。

今はあくまで電動自転車自転車ですが…

上海や北京では基本バイクは禁止ですから特にかも。


そうそう、電気自転車なので公道を走っていても本当に静かです。

だから運転する側も道を走る時は「ビービー」クラクションをうるさく鳴らさないと、人に気づいてもらえません。「ビービー」鳴らさないと逆に危ないのですあせる

自己主張しないとダメな国とも言われていますが、仕方がない面もあるのではないでしょうか…


更に、右左折する車、電動自転車等は普通に突っ込んできます。

歩道でも人優先ではない事を肝に銘じてくださいビックリマーク

横断歩道を渡る時も気をつけましょうビックリマーク

マジです!!


ちょいと話がずれました…汗








こちらはお菓子コーナーです。グリコは大人気音譜 

決して偽物ではありません。グリコは上海に工場があるようですよ。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

変ったプリッツも多いでしょビックリマーク

空港でご当地プリッツが売っていますが、私は買いません。

買うならスーパーやコンビニでこんなものを購入します。

圧倒的に安いですグッド!

個人的には甘い物は嫌なので、エビ味、ピザ味等のプリッツが好きですドキドキ









ビーフジャーキーコーナーです音譜
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

むちゃくちゃ種類が豊富。

特に、左下の段ボールの色したパッケージのものが好きですわドキドキ

(↑どうでもいい情報あせる









眼がキラーンドキドキするコーナーですドキドキ

この石库门(dan ku men)と言うブランドは、上海で人気の上海老酒です。

80年ものでも28元(350円ほど)。10年ものなら10元(130円ほど)。

どれもだいたい500ml入りです。

めちゃ安いでしょドキドキ
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

老酒天国ドキドキ







スーパーレベルの包子でも充分美味そうビックリマーク
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

1個1元(13円ほど)程度です音譜








飲茶もたまらんでしょ音譜
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

喰いたい割り箸








饼(bing)も色々とドキドキ
ゼファー。の気まぐれB級ブログ ちなみに一般的に饺子(jiao zi)または水饺(shui jiao)は水餃子のことグッド!










面もドキドキ

一番左は典型的な上海炒面ドキドキ上海焼きそばのこと。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ 500g5元(65円ほど)って、めちゃ安いですよね音譜







揚げ物も色々ありますなチョキ
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
青岛啤酒(qing dao pi jiu)を片手に、つまみ食いしたいですなドキドキ








鶏達もビックリマーク

しかも一羽9元(120円ほど)って、めちゃ安いやんグッド!
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

美味そうドキドキ








ヒヨコさんに豚足ぶーぶーさんですねビックリマーク
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

ワイルドだな~








モミジ、鳥の足ですねビックリマーク

ゼファー。の気まぐれB級ブログ
おかんが一生懸命選んでましたビックリマーク









右はウサギウサギの肉ですやんビックリマーク
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
そう言えば、ウサギは食べてないなビックリマーク 次回食べてみたいな音譜








太刀魚高っあせる
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

それに鮮度悪っ汗








活の魚うお座は多数。

ゼファー。の気まぐれB級ブログ
上海は海沿いですが、魚は淡水魚がほとんどあせる








すっぽんですやんビックリマーク カメカメではありません。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

元気に動いていました。








わたくしの好物ですやんカエルカエルカエル

ゼファー。の気まぐれB級ブログ

もちろん活ですよグッド!
ちなみに一応これでもわざと見にくい写真をチョイスあせる

流石にそのものを見て美味そうビックリマークとは思わないですが…








もう一丁ビックリマーク

ちょいとグロいカエルカエルカエル
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

ですが、喰ったら很好吃なんですドキドキ

無論、調理方法にもよるのでしょうが…








黄ニラは美味いよ音譜
ゼファー。の気まぐれB級ブログ







厚揚げ系ビックリマーク
ゼファー。の気まぐれB級ブログ







豆腐です。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ 異国のスーパーもとても楽しいものですチョキ

お土産はスーパーで仕入れることがほとんどなんですグッド!

ちなみに市場も楽しいですよ→過去の記事


まだまだ上海ネタは続きますが、来週にでも。

今日はこの辺で。



ポチっポチっと応援よろしくお願いいたしますドキドキ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



再见


外灘でお散歩・久しぶりの上海11

kage

2011/08/20 (Sat)

你好


ゼファーです。

今日は雨雨か。

夕方からアジ釣りに行こうと思っていたのに汗


さあて、今日は上海ネタの続きを。

前回は、豫園の南翔饅頭店で小籠包を食べて、少々がっかり。

疲れてホテルに戻り、昼寝をしたところまで書きました。



昼寝から目が覚め、夜まではまだ少し時間があったので、ホテルの近所を散歩音譜

短期間の時にいつも泊るホテルは外灘のすぐ近く。
ゼファーの気まぐれブログ
ホテルを出て目の前の横断歩道を渡ると、こんな景色なんです音譜

川向うは森ビルや東方名珠などが建つ新しい外灘。

今の上海の象徴ですねラブラブ

ちなみにぼくが居る方は、古い外灘。昔の上海の街並み音譜





新しく整備された外灘の遊歩道に散歩に行きました!!
ゼファーの気まぐれブログ

この鉄橋ですが、結構有名な鉄橋らしいです。






教会もあったりします。
ゼファーの気まぐれブログ





この教会で結婚式をされていたようです。
ゼファーの気まぐれブログ    ゼファーの気まぐれブログ 

平日の金曜日やのに、結婚式をしているカップルが多かったビックリマーク

カップルが何組か集まって合同で結婚式をしているのかな!?

そんなグループもありました。。

こんな派手なリムジンが止まってたり。





さて、遊歩道に到着しました。

万博の直前にやっと整備された遊歩道です。
ゼファーの気まぐれブログ







ここからの眺めはほんと上海の象徴的風景です。音譜

外灘から浦東地区方面の眺め。
ゼファーの気まぐれブログ








爆音と共に左右から船船がやってきました。
ゼファーの気まぐれブログ 

ぶつかることなく、無事に通過してましたがあせる

そう言えば、ナイトクルーズには行ってないな汗

気が向けばまた来ればいいか音譜






こちらは古い上海の風景音譜
ゼファーの気まぐれブログ 

金融街です。






しかし、本当に堂々とした建物ばかり。
ゼファーの気まぐれブログ 







こんな古い上海・庶民の上海の方が大好きです恋の矢

ゼファーの気まぐれブログ
この遊歩道、丸1年工事していましたが、
ほんと立派になりましたわ。





そうこうしていると、、、、、




居ました、居ました、、ここにも汗











上海名物のパジャマのおばちゃん!!
ゼファーの気まぐれブログ
ポリ: おばちゃん、堪忍してえや。ここはパジャマで出入り禁止やあせる

      立ち去りなさい!!

おばちゃん: これ普段着やで。パジャマちゃうで。

        もちろんこれでそのまま寝るけどねドキドキ

おやじ: すんまへん。とりあえず今日だけは許したって。

     本人がそう言ってますから、、、、、、

掃除のおやじ: まあ、まあ、パジャマちゃう言うとおし、、、、

         今日は堪忍したり。。

ポリ: 、、、、、、、、



こんな会話が交わされていたハズ音譜



さあ、そろそろ静安寺にでも行くか~



再见




多倫路をお散歩・久しぶりの上海9

kage

2011/07/03 (Sun)

你好


ゼファーです。


今日は上海ネタの続きです。

生煎を食べた後、いつもの多倫路を散歩音譜
ゼファーの気まぐれブログ




相変わらず。

好きな街並みの一つです。

ゼファーの気まぐれブログ    ゼファーの気まぐれブログ




少し路地に入ると市民の生活の場が広がります。
ゼファーの気まぐれブログ    ゼファーの気まぐれブログ


ゼファーの気まぐれブログ    ゼファーの気まぐれブログ

多倫街のもう一つのゲートを抜けると、この街とはさようなら汗






歩きます走る人←走ってるわけではありませんあせる

ゼファーの気まぐれブログ    ゼファーの気まぐれブログ






歩きに歩いて、やっととある地下鉄の駅にたどり着きました。

地下鉄地下鉄に乗り移動。

老西門に向いました。






老西門の街並みです。

再開発を逃れている普通の家庭の街並み。
ゼファーの気まぐれブログ

ゼファーの気まぐれブログ    ゼファーの気まぐれブログ






足場は未だに竹!!
ゼファーの気まぐれブログ

軽くて丈夫なのがいいのでしょう合格

10階建てぐらいのビルの改修でも竹の足場を使ってますしねあせる






露店のパイナップル屋。

このスパイラルなパイナップルが流行っていましたわ音譜
ゼファーの気まぐれブログ

親父に「多少銭はてなマーク

と聞くと、「2元5角」だって!!

この親父、ぼったくりじゃあない合格

水果屋でも2.8元とかで売っているのを何回か見たし。

甘いええ香りがしてるし、美味しいやろうなあと思えど、

1名では食べられないし汗

親父に「对不起」と言い去りました。

今から思えば、食べておけばよかった汗





価格破壊!!
ゼファーの気まぐれブログ    ゼファーの気まぐれブログ
どういうことはてなマーク

青島ビールが5本10元とか、3本5元とかラブラブ

買いたいけど、荷物になるし、明日帰国やし汗汗汗





足つぼマッサージの店。

安くてええのでしょうね~

まだまだ言葉が汗
ゼファーの気まぐれブログ






こういう街並みはほんまに好きやな~

ちなみに箒(ほうき)←モップはてなマークは逆向きではないですからビックリマーク
ゼファーの気まぐれブログ    ゼファーの気まぐれブログ
赤色、黄色、金色にフラフラ。。






意外にこんな方もおられました。
ゼファーの気まぐれブログ    ゼファーの気まぐれブログ
たまにはいはるか。







子供は頭を洗い、おばあは食器を洗い、、、、、
ゼファーの気まぐれブログ    ゼファーの気まぐれブログ




ゼファーは、写真を撮るな!!とおかんに怒られ、、、、、、、

←髪を切られてるおばあは「かまへんやん~」と言ってました。。
ゼファーの気まぐれブログ

ましたが、こんな街にが大好き。


上海でもこの様な普通の街並みがいつまでも残っていてほしい。




再见

虹口の市場でお散歩・久しぶりの上海7

kage

2011/06/13 (Mon)

晚上好


ゼファーです。

久しぶりの上海シリーズももう7回目。

ですが、まだまだありますよ音譜

今日の記事は、3日目の朝からスタートです。


さて、3日目の朝、やはりホテルの朝飯はパスあせる

何回も食べてる朝飯なので飽きました汗

包子が食べたい!!


そうやなあ、虹口方面に行きたいので、適当なところまでにタクシー車で行こうビックリマーク

昼前にいつもの店で生煎が食べれたらそれでいいと思い、ホテルからタクシー車に乗りました。


タクシーに乗ってると、なんだか楽しそうな市場を発見ビックリマーク

降ろしてもらいました。


早速市場に潜入音譜

朝の9時頃ですが、活気がありましたわ。




先ずはお肉屋さん。

豚肉の店かな!?

日本みたいにスライスのお肉は見かけなかったです。
ゼファーの気まぐれブログ





続いて、鶏肉屋さん。

なんたって、生きてる鶏しか売っていません。。

無邪気な鳥達だったので、写真は撮りませんでした。。

しかし、鶏の種類はめちゃくちゃ多いあせる

見た限り、15種類ぐらいはいたかな!?
ゼファーの気まぐれブログ
鶏屋のおかんは笑っていましたビックリマーク





八百屋さんは露店の方が楽しいかなはてなマーク
ゼファーの気まぐれブログ




魚屋さん。

左は貝類。マテ貝や、二枚貝が。。

マテ貝もあるんやね~。美味いもんな~と感心していました音譜

右の写真はウナギやドジョウ類がにょろにょろしていましたわビックリマーク
ゼファーの気まぐれブログ    ゼファーの気まぐれブログ




海の魚うお座も売っていました。

意外に珍しいですよ~音譜

上海も港町だから海の魚うお座も多いのかなはてなマークと思うでしょが、魚と言ったら川魚が主流ですあせる

鯛に太刀魚か~
ゼファーの気まぐれブログ




こちらは麺屋さん。

いろいろな生麺が売っていました。

すべての麺を家庭料理で是非是非味わってみたい音譜
ゼファーの気まぐれブログ





玉子屋さん。

鶏の種類が多いだけに、玉子の種類も訳がわからないぐらい多い!!
ゼファーの気まぐれブログ

ここの市場は清潔感のある明るい市場でした。

買い物してみたいと思える市場でした音譜

こんな街で普通に生活をしてみたいビックリマーク





市場の表の包子屋さん。
ゼファーの気まぐれブログ




青菜の包子を一つ。1.2元。
ゼファーの気まぐれブログ

珍しく、皮はフワフワ。日本のコンビニの肉まんの皮みたいでしたわ。

中は青菜の混ざった豚肉。





食べながら散歩をしました。

一個では食べ足りないし、美味い包子を食べたい!!

と思っていたら店がありましたビックリマーク
ゼファーの気まぐれブログ



辛いのをオーダー!!

こちらは1個1元。
ゼファーの気まぐれブログ

ゼファー的には明らかにこちらの方が好み。

写真では分からないですが、肉汁じゅわ~音譜

辛いし美味いドキドキ

思わず、朝から青島ビールが飲みたくなりましたが、コンビニが見当たりませんでしたあせる




ええな、上海。

ええな~、中国。



まだまだ虹口周辺の散策が続きます。

その後は、老西門へ。。


晚安

七宝でお散歩・久しぶりの上海4

kage

2011/05/30 (Mon)

晚上好


ゼファーです。

昨日の台風の風台風は結構強かったですね~

神戸港も白波波がたっていましたし。


さておき、今晩は上海のお話の続きを、、、、、


2日目の朝にホテルの周りをぷらぷらし、先ずは「七宝」に行きましたビックリマーク


上海市内の西部にある水郷の老街です。

地下鉄地下鉄を乗り継ぎ、乗り継ぎ行きました。


観光マップを持ってませんでしたが、なんとかたどり着きました。

まあ、どうにでもなります音譜

ダウンダウン
ゼファーの気まぐれブログ




なんとも中国らしい建物音譜
ゼファーの気まぐれブログ   




こんな路地裏もいいかんじ。

老街ですね。

ゼファーの気まぐれブログ



水郷と言うより老街が正しいのでしょう!?

水路が入り乱れた街ではなかった。
ゼファーの気まぐれブログ
右上には密かにクレーンが映っていますあせる

まあ、しゃあない汗





水辺の街に来ると、時間が止まったような錯覚に陥ります。

街を眺めているだけでも心が和みます音譜

ゼファーの気まぐれブログ




屋形船にも乗れましたが、止めときました。
ゼファーの気まぐれブログ





この街は中国人だらけです。

中国だからあたりまえなのですが、、、、、

無論、国内旅行の人が多いのかなはてなマーク

外国人観光客はほとんど見かけませんでした。。

たまたまかな。

ゼファーの気まぐれブログ





土産物屋さんに食べ物屋がいっぱいラブラブ

お惣菜屋さん。

と言うより漬物屋かな!?

お粥に入れると美味いです音譜
ゼファーの気まぐれブログ
全部食べてみたい。。






これまた美味そうなものがてんこ盛りビックリマーク
ゼファーの気まぐれブログ
包子が食べれなくなるので、我慢しました。

こういう時は、一人旅でなければいろいろなものが食べれるのですが、、、、







飴ちゃん屋ですね。

いちご飴、トマト飴、ぶどう飴、などなど。。
ゼファーの気まぐれブログ







えらい流行ってたので、ピットイン!!
ゼファーの気まぐれブログ



たしか8個12元(160円ぐらい)。

あまり安くないな~

現地人の観光地価格かなあせる
ゼファーの気まぐれブログ
熱々の肉汁もそこそこ。

まあまあ、、、、

しかし、特別ではなかったなあ。






何やろうはてなマーク

同じものを売ってる店が何軒かありました。

流行ってるし、「海」と書いてあるし、

甘い物ではないやろうと思い購入音譜
ゼファーの気まぐれブログ



熱々のできたて音譜

一個2元(30円しないよ~)。
ゼファーの気まぐれブログ
しかし、なんやら、ネチコイぞ~あせる



とりあえず、



ぱくっ!!

、、、、、

、、、

、、




にょ~!!





中身はアンコ~
ゼファーの気まぐれブログ
表面はソースではなく、カラメルあせる

まあ、熱々だったのでまだマシでした。







口直ししたいなあ、と思いましたが、こんなデカイのは食えないしな~あせる
ゼファーの気まぐれブログ
アップアップ

いろいろなものが焼かれていました音譜







この臭豆腐屋さん、流行ってましたが、店員と客が大喧嘩してました。
ゼファーの気まぐれブログ
ちょー、楽しそうでしたわ。




今日はこの辺で。。


なんか内容のないろくでもない日記やな~汗




晚安

七浦でお散歩・久しぶりの上海3

kage

2011/05/25 (Wed)

晚上好


ゼファーです。

今日はええ天気でしたね晴れ

しかし、明日からは雨で嫌ですねあせる


さて、今晩はこの前の上海行きの二日目をご紹介します音譜



一日目は夜遅くまで飲んで、ホテルに戻ったのが深夜の2時。

遊びすぎ~音譜


とは言うものの、二日目はきっちり目が覚めますビックリマーク

先ずは腹ごしらえ音譜

安いホテルとは言え、朝食バイキングは付いています。


朝食会場は、1年前とは違い、綺麗に改装されたレストランでした。

でも、内容はあんまり変わらんあせる
ゼファーの気まぐれブログ  

左はお粥。大皿には上海焼きそば、饅頭、ゆで卵、瓜、漬物類に、湯葉と青菜の炒め物。相変わらずのオレンジジュースあせる


ゼファーの気まぐれブログ

二回目。上海焼きそば、炒飯、湯葉と青菜の炒め物、湯葉とキャベツの炒め物。



全く特別ではありませんが、充分です。漬物類は美味いですよ。

かる~くにしておいて、やはり外で包子を食べたいですしねラブラブ




いつもの変らぬ風景。

郵便博物館。

ゼファーの気まぐれブログ  





トロリーバスもまだ走っています。

ゼファーの気まぐれブログ

こんな変らぬ風景が大好き。





七浦。ここも相変わらず。

ここは本当にでかい衣類品ストリート。。
ゼファーの気まぐれブログ  

ゼファーの気まぐれブログ

品質は分かりませんが、安いです。でも値切って買わないとダメ。

10分の1の値段で買わないとダメと友達に言われました。

ゼファーは今回は買ってないなああせる

しまった~、バッタもの靴下を買うのを忘れました汗




出稼ぎバスも多いです。

長距離バスです。

バスの内部は二段ベットですからね~!!
ゼファーの気まぐれブログ

地方から沢山の品物を買い付けに来る人でいっぱいです。。

右側の人もそうですね。

ここではこれぐらいの荷物は序の口。。



メインストリートを外れると、こんなお店も。
ゼファーの気まぐれブログ

左側の店のマネキン達は、上だけしか着せてもらっていません汗




人の集まるところには必ず屋台街があります。

七浦にもかなりの屋台街があります。

このフライパンの中身は焼きそばです割り箸
ゼファーの気まぐれブログ

ですが、5種類もの麺の焼きそばが入っています音譜

ホテルの朝食を食べないで、ここで全種類少しづつ入れてもらい、朝食にすればよかったあせる

こうなることがだいたい分かっているので、ホテルで朝食を食べないことが多いのです。


ホテルの近くにもメトロの駅ができてとても便利になりました。

1年前までは、2号線の南京東路が最寄駅でした。徒歩30分ぐらいなので、正直少し遠かったあせる

でも、10号線の天潼路ができたので、ホテルから徒歩5分程度で駅に行けます。

この10号線、よく見ると主要観光地を巡る線や~と。

南京東路、豫園、新天地など。。




地下鉄の中。
ゼファーの気まぐれブログ



上海メトロの路線図。

すごいね。
ゼファーの気まぐれブログ

ゼファーの気まぐれブログ

今日はこの辺で。

次回は七宝編かな。


再见

その辺をお散歩・大好きな街、上海。

kage

2010/11/16 (Tue)

你好吗


ゼファーです。

今日はいまいちしっくりこない日汗

そんな日もありますよねあせる


昔の写真を見ながら、昔を思い出す時間も必要なのでしょうか。




これは青島プレミアムビールビール
ゼファーの気まぐれブログ





ここはゼファーの大好きな大衆食堂ナイフとフォーク
ゼファーの気まぐれブログ




これが生煎恋の矢
ゼファーの気まぐれブログ





ここは衣料品問屋街。

本当はむちゃくちゃ広い商店街ですあせる
ゼファーの気まぐれブログ





人民広場前の教会。
ゼファーの気まぐれブログ





ここは食べ物屋ばかりの街ラブラブ
ゼファーの気まぐれブログ




ありました。

上海で初めてmiffyが!!
ゼファーの気まぐれブログ




ええな。
ゼファーの気まぐれブログ



どこだったかな、小学校です。
ゼファーの気まぐれブログ



どこかの住宅街。
ゼファーの気まぐれブログ




ここはゼファーの好きなストリート。。
ゼファーの気まぐれブログ



そこを少し入るとこんな場所も。
ゼファーの気まぐれブログ



ピンボケだらけの下手な写真ばかりですみません汗



今度はいつ行けるのかな、上海に。


再见






とある公園の景色

kage

2010/07/31 (Sat)

早上好


ゼファーです。

今日はこんな写真をご紹介します。


たしか、蘇州のとある公園で撮った一枚。
ゼファーの気まぐれブログ

こんな景色の見せ方もいいものですね。


再见