2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

カテゴリ:★台湾 の記事リスト(エントリー順)

まあまあ美味いもんが多い台湾土産やねん@2015秋の台湾旅行にて

kage

2015/11/28 (Sat)

P9250540.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は11月28日の土曜日で太平洋記念日。
「1520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出た。天候が良く平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名附けた。マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明した。」らしい。
で、相多愛さんのお誕生日。
あーら、E~ス♪E~ス♪www


今日は昨日言うた通り、今年の台湾旅行のお土産編な。
まあ、ベタなものしか買うてないわ。もちろんスーパーでw

テケトーにどんどんイクで~。
先ずこれは密度の濃いしっかり目のうまい棒みたいなもんや。
けど、のり味のくせにめっちゃ甘い!
残念ながらアチキ的には二度とない。
P9250527.jpg


それのチーズ味。
のり味ほどではないけど、ちょいと甘めのチーズ味。
のり味よりは喰えるわ。けど、正直もうええなw
ちなみに甘めのチーズ味が好きな人にはええかもやで!
こんにゃくと書いてる割りには脂っこいかもやけどw
P9250528.jpg


淡水名物の玉子。
淡水にイッテないけど、買うてみた。
まあ、表面が少し硬めのうずら玉子みたいなもの。味は悪くはないと思う。

P9250532.jpg 


鉄板商品な、これw
クノールの酸辣湯。これは台湾式のタイプやし辛くはないねん。
湯に入れるて少し煮込むだけでボール一杯分のスープが作れるわ。具は入ってます。
溶き卵を入れればなおええで!そこそこ美味い思う。
ちなみに辛いものが好きな方は「川式」を買いましょう。
やっぱり川式を買うべきやったと少し後悔(汗

P9250534.jpg
好吃!


これもクノールの仲間やな。
まあまあそこそこ美味い思う。

P9250538.jpg 
好吃!


これも有名な麺やな。
喰ったことが無かったし買うてみた。

P9250540.jpg 


普通に丼に湯を入れて三分待って、麺と茹で汁に分けましょう。
麺は付属のタレで和えれば出来上がり!
これがなかなか美味いのYO!タレが秀品やわ。
思ってたより馬馬ヒヒーん!嫌いな人そないに居ない思うな。超おススメです!

P9250584.jpg 
很好吃!


茹で汁には付属のスープの素を入れてスープとして飲めます。
ただし、美味いものではありません。体のために呑まない方がええ思う。正直w

P9250589.jpg


これもベタベタなインスタント麺。

P9250544.jpg 


台湾のインスタント麺はチキンラーメンタイプが多いみたいやね。
普通に煮込んでもええけど、丼にインして湯を入れて三分で出来上がりなタイプ。
これはなかなかアッサリ系な海鮮系の麺でありあり!

P9260598.jpg 
好吃!


これはまだ喰ってませんw
P9250569.jpg


これもまだ喰ってませんww
いづれにしても丼にインして湯をかけて喰えますw
P9250572.jpg 


これは駄菓子。
王子麺ってインスタント麺もあるけど、これは小ぶりの駄菓子タイプ。
インスタント麺を砕いて、スープの素を入れてフリフリしたもんや。
ベビースター的に喰える駄菓子。まあまあアリな味わいや思うで!

P9250547.jpg 
好吃!


これも上のものと同じで駄菓子。
メーカーが違うだけな。どちらかというと、王子麺の方が美味い思った。
こっちの方が油揚げ麺っぽさを素直に感じたかな?

P9250550.jpg 


これも人気商品でおススメ品。
日本人に人気な台湾料理屋さんの魯肉飯の肉の缶詰。

P9250551.jpg

小さめの丼二杯ぐらい喰える量が入ってるわ。
そこそこ美味かったで!たくあんを添えるんがええ思うな。

P9250553.jpg 
好吃!


これはまだ喰うてないけど、先ほどのインスタント麺の麺に合えるタレそのものや。
タレが秀品やし、さっきの麺が美味いねん。
日本のいろんな麺に合えて喰うてみよ!楽しみや。
どうせならこれよりデカいサイズのものを買うて来たらよかったとかなり後悔…
日本では売ってないもんなぁ…

P9250556.jpg
很好吃!


まだ喰うてないけど、メンマやメンマ。こういうタイプは間違いない!

P9250558.jpg


これもベタやけど、烏龍茶のミルクティー。リプトンの。
ちょいと甘めやけど普通に美味しい思う。
ちなみに烏龍茶であることは微塵もわかりませんw

P9250562.jpg 
好吃!


これもリプトンのミルクティーやけど、ジャスミンティーのミルクティーやねん。
ジャスミン感もきっちりやし、烏龍茶のものよりこっちの方が特徴があっておススメですです!

P9250565.jpg 
好吃!


これもベタベタやけど、なかなか美味いで!
ネギ味でのり風味な塩系のクラッカーね。
なかなかネギ感がしっかりで甘くないからビールのアテにええで!

P9250568.jpg
好吃!


これも鉄板やけど、これはスーパーでは買えないしきっちりお店で買いましょうw
P9250579.jpg 

P9250576.jpg


えらい可愛らしい箱やw

P9250583.jpg


ここのパイナップルケーキは超おススメです!
P9239950.jpg 
好吃!


喰い切れなかった台湾のおにぎりw
おこわなおにぎりって感じで美味いで!
P9260595.jpg
很好吃!


これは買うてきたネギパンみたいなもん。
トーストしてめっちゃ美味いねん!めっちゃネギネギしててほんま美味いで!
P9260603.jpg
很好吃!



これは桃園空港でたまたま貰った粽。

P9270626.jpg

中身は甘いあんこ系ではなくて肉でしたw
そないに美味いもんではなかったなぁw

P9270627.jpg

他にも台湾ビールを一式(ノーマル、ハチミツ、マンゴー、パイン)買うてきたけど割愛www

また来るわ、台湾!
その前に国にも帰らないとあかんねんけどなぁ…

皆様も台湾に是非(^o^)/

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见



参考ブログ:
さぽぽの台湾人生
駐在日記 in Taiwan
美美的日記~こぶしの咲く通りから~


楽法~桃園国際空港~機内食@台北 「桃園空港内で喰うた魯肉飯ですらめっちゃ美味いねん!」

kage

2015/11/27 (Fri)

P9250500.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は11月27日の金曜日でノーベル賞制定記念日。
「1895年のこの日、スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書いた。ノーベルの死後、ノーベル財団が設立され、1901年にノーベル賞の第1回受賞式が行われた。ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドの利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られている。1969(昭和44)年に経済学賞が追加された。毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われる。」らしい。
で、杉田かおるさんのお誕生日。
金八先生の頃だけはよかったのにね~w


今日は先週の記事の続きで、台北にイッタ時の三日目の最終日のお話。
鼎元豆漿で庶民的な安くて美味い湯包を喰うて市場を散策して、お迎えのバスに。
バスに乗ると、桃園空港へ行くまでにお土産屋さんに一軒寄らされた。
お土産屋さんはサッと見ただけで買いもせず、集合時間を聞いてその辺を散策w
それがあたりまえやがなwww
で、タピオカミルクティーでも飲もうか~w
って、考えたら、ここは泊まってたホテルのすぐ近くやったわ。
バスでグルグル回ってただけかいw
P9250481.jpg

メニューはこんな感じ。
クリックで乾燥タピオカが飛んできます。
きっちり除けてちょうだいw
P9250478_2015112316434071e.jpg


氷はLess、甘さ三分糖でオーダー。
めっちゃ美味いわけではないけど、普通のミルクティー。
タピオカのぷにぷに感はええけどねw
P9250485.jpg 
好喝!


さてと、マジメに桃園空港へ向かうか。
セブンイレブンで買うたBubble Grenn Tea。
何がバブルなんかは不明やけど、めっちゃ甘い緑茶w
まあ、大陸でも冷たい茶はめっちゃ甘い。台湾でも同じやってこと。
P9250488.jpg


でで、空港についてチェックインして中まで入ってもうた。
荷物預けて、地下のフードコートに行けばよかったと入ってから気が付いたけど、遅い(汗
P9250495_20151123164540400.jpg


まあ、ええかぁ。
時間もあっることやし、③でも喰うかぁw
P9250514_20151123164454b45.jpg
 
P9250516_2015112316453655c.jpg


いわゆるフードコートの飯。
出来上がったらピコピコ鳴って呼んでくれるやつなw
ピコピコ鳴ったし、取りにイッタで。190元で760円ぐらいやし、高価な飯。
P9250499_20151123164345230.jpg


こんなところで喰う魯肉飯でもめっちゃ美味いねん!
流石台湾やと改めて思ったわ。付け合わせのたくあんがなんとも言えんぐらいに合うんよな。
たくあんの味わいは日本のものとほぼ一緒。
P9250500.jpg 
很好吃!


排骨は薄くもなく、分厚くもなくなぷりんとした豚肉。
ちょいと甘めのタレにくぐらされてたけど、まあアリな味わいやったわ。
P9250508_20151123164452678.jpg 
好吃!

桃園空港内にある飯屋やけど、中に入ったら飯屋は少ないのでご注意ください。
イクナら地下のフードコートがええらしで。
台湾で喰うた飯はこれで最後かと思うと少し寂しかったわ。

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!




ほんで飛行機に乗って機内食www
今回のビールもタイミング悪く、美味くないサッポロ(泣
こちらはポークで、
P9250519.jpg


こちらはチキン。
魚あるいは肉やないのがおもろいw
P9250523.jpg

また来るわ、台湾!
その前に国にも帰らないとあかんねんけどなぁ…

皆様も台湾に是非(^o^)/

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见




ほんで神戸に帰ってきて、そのままバカ娘を迎えにイッテ帰宅。
バカ娘の声が枯れてたんがワロタwww
ペットホテルの方曰く、お友達と楽しく遊んでたそうですw
が、しかし、かなりわめき散らかしてたんやろうなぁと想像はつくわ。
P9260617.jpg

お土産編は明日にでも。

参考ブログ:
さぽぽの台湾人生
駐在日記 in Taiwan
美美的日記~こぶしの咲く通りから~

鼎元豆漿~關廟鳳梨酥~小米葱油餅@台湾 「鼎元豆漿のスープで大洪水な小籠湯包が庶民的価格でめっちゃ美味いねん!」

kage

2015/11/20 (Fri)

P9250415.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は11月20日の金曜日でピザの日。
「ピザの原型であるピッツァ・マルゲリータ誕生に関係した、ウンベルト1世の妻・マルゲリータの誕生日。」らしいw
で、ハチミツ二郎さんのお誕生日。
どうでもええねんけどw


今日は先週の記事の続きで、台北にイッタ時の三日目でとうとう最終日(汗
二日目の夜には
阿根臭豆腐三菇麻油雞台湾牛乳大王で喰い散らかしてきたけど、とうとう帰らないとアカン日になってもうた。帰りの日はホテルに10時半ぐらいに集合やったし、ちょいと朝飯でもイクかぁw
ってことで、タクを飛ばしてやってきたのは鼎元豆漿
こちらは朝から美味い湯包が安く喰えるお店やねん!
P9250409.jpg 

メニューはこんな感じ。
クリックで熱々の小籠包が飛んできます。
P9250412.jpg 

鹹豆漿と、焼餅+蛋+油條に飯團と小籠湯包をオーダー♪
こちらは日本語メニューはナシで、口頭でオーダーする必要があります。
紙に書いて渡せばええわw

先ずは鹹豆漿(25元で100円ぐらい)。
P9250413.jpg 

P9250415.jpg


具はここと基本的に同じかな?
ザーサイに油条などなどとシンプル。
お味はこちらの方がここより若干濃いめって感じ。
美味いには違いないけど、ここの方が好きかな?そないに感動はなかったし。
P9250417.jpg 
很好吃!


こちらは飯團(30元で120円ほど)。
いわゆる台湾式のおにぎり。と言っても、米はもち米ねw
具は薄焼き玉子に油条にザーサイや肉の粉みたいなもん。
もっちりと美味くてかなりボリューミーやで!日本人も好きな味や思うで~。
これ両方食べたら大人の男性でも腹いっぱいになし、半分はお持ち帰りしたしw
P9250420.jpg 
很好吃!


焼餅+蛋+油條(40元で160円ほど)。
もうね、カリッカリのサクッサクでめっさ美味いねん!
ここのものよりは全体的に味付けが濃い目(けっして濃くはない)やし、味わいしっかり!
玉子がなwww
P9250423.jpg 
很好吃!


お待ちかねの蒸したて熱々の小籠湯包(90元で360円ほど)が出来上がったわ!
今回、実は小籠包を食べるのがこちらが初めて。
だからここで朝飯を喰いたかってんってのもあるし、庶民価格なんもええところ。
有名店やら他所で小籠包を喰うたら平気に200元とかザラでアホらしいしな。
ちなみに台湾が本店の有名店は本店でも上海でも日本でも喰うたことがあるし、どうでもええねんw
P9250428.jpg 


湯包やし、一般的な小籠包よりもスープが多めやねん。
豚の旨味がしっかりな味わいがええスープ!
濃くも無く、甘くも無くてめっちゃ美味いやん!熱々をハフハフ喰うて満足ね。
ちなみにこれは写真用に破いたけど、破かないでお口の中に放り込んで喰うのが鉄則w
P9250432.jpg 
非常好吃!

噂通りの納得な味わいの小籠包が喰えて満足満足!
他のものもハズレ無しで満足できたで!
これだけ喰うても200元しないんも庶民的。

小籠包をメインに朝飯を喰いに再訪したいお店やわ~!

皆様も是非(^o^)/

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!




ほんで、永康方面へ散歩するも、朝やってるお店は限りなくゼロ。
ここの飲茶の店にも行きたかってんけどな。
P9250438.jpg 


何やらタワーが見える。
アホらしくて興味などさらさらないけどw
P9250440.jpg 


路地裏を散策してると、朝から活気にあふれた商店街?市場に遭遇。
異国の市場はほんま楽しい。
P9250444.jpg 

P9250446.jpg 

P9250447.jpg 

P9250449.jpg 


わお!唐揚げの専門店かい!w
P9250450.jpg 


台南の關廟の鳳梨酥を扱うお店をタマタマ見つけたわ。
P9250455.jpg 


なんや縦に長いパイナップルやんw
P9250453.jpg 


カットのパイナップル(50元で200円ほど)を購入。
安くはないけど、美味いんであれば納得できるし…
P9250454.jpg 


ジューシーってほどでもなくスカスカ気味な部分も多く、そないに甘くもなくて残念無念(汗
フルーツは個体差もあるやろうしね(汗
しまった!梅味の酸っぱいのパラパラするん忘れてたw
P9250468.jpg 

安くはないのに美味くも無い。
それ、あかんやろ!w

皆様も是非(^o^)/

吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!
 





小米葱油餅があったわ。
P9250459.jpg 

P9250458.jpg

P9250463.jpg


ネギの香りがええやん!
ネギ香ばしくてカリッとサクサクな部分もあったり、もっちりな部分もあったりで美味い!
一枚がデカスギテ、腹一杯にはるけどなw
P9250466_20151120053201974.jpg  
很好吃!

ここのお店を探し出せた人には台湾啤酒一本プレゼントします。

皆様も是非(^o^)/

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见




肉系は大陸と同じ感じ。
台湾でも大陸でも鳥にはそないに違いなどないしなw
P9250461.jpg 


こんなお店と遭遇。
P9250473.jpg 


千層大餅(50元で200円ぐらい)を購入して持って帰ったで。
もちもちサクサクのネギパンや。
P9250476.jpg 
好吃!

オーブンで焼いて食べたら美味かった。
大陸でもある味やけど、ネギ入りってそないに見かけたことないかもね。

皆様も是非(^o^)/

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见



その後、桃園空港でもう一軒イッテからの帰国。
またまた台湾ネタはまた来週にでも。
って来週はもう最終回でお土産がメインになるかなぁ(汗

ええなぁ、台湾~

参考ブログ:
さぽぽの台湾人生
駐在日記 in Taiwan
美美的日記~こぶしの咲く通りから~

阿根臭豆腐~三菇麻油雞~台北牛乳大王@台北 「饒河街夜市の路地裏で喰う蝦仁炒飯がめっさ美味いねん!」

kage

2015/11/13 (Fri)

P9240383.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は11月13日の金曜日。
のんびりぶらりとしよう~w
で、キムタクさんのお誕生日。
神戸のキムタクさんではないのでご注意くださいwww


今日は先週の記事の続きで、台北にイッタ時の二日目の続き。
西門の阿宗麺線干記杏仁豆腐で喰い散らかした続き。

喜揚揚揚州灌湯包を喰う予定が売り切れで残念(大汗
気を取り直して、饒河街夜市にでも来てみるかぁってことでやってきたw
まあ、観光地や。それ以上でもそれ以下でもないってな印象で二度目はない思う。
P9240365.jpg 


有名な胡椒餅は強烈な行列でパス。
さっき台北の姉妹店で喰うてきたし、別にもうええしなw
せやけど、臭豆腐喰うてないわ~ってことで、かなりな評判の阿根臭豆腐へ。
この夜市で一番賑わってた臭豆腐専門店。
P9240367.jpg 


待って、やっと座れたわ。
で、更に待って臭豆腐(50元で200円ぐらい)が出来上がったで!
カリッとサクサクに揚げられた臭豆腐!
初心者にはきついのかもやけど、マイルドな味わいできたて熱々で最高や(^o^)/
添え物の白菜のピクルスも美味いなぁ!甘酸っぱいめの漬物や。
P9240369.jpg 
非常好吃!

並んで待った甲斐があったなぁ~って思える劇美味な臭豆腐で大満足!
神戸にはないよね~。
だれか作って!w

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!





まだ食べられるし、その辺をぷらぷら。
饒河街夜市の路地に三菇麻油雞ってなお店が賑わってて炒飯がめっさ美味そう!
超強火でささっと炒めてた炒飯がなw
P9240374.jpg 


メニューはこんな感じ。
クリックで晚上好(wan shang hao)!と叫びますw
P9240377.jpg 


もちろん台湾啤酒はすぐアソコのコンビニで購入して呑みながら出来上がりを待ちます。
そう言えば、国内では青島啤酒はよくあるけど、台湾啤酒はあまり見かけないなぁ(汗
P9240380.jpg 
好喝!


満員御礼で賑わってたし、ちょいと待って出来上がったで!
蝦仁炒飯(60元で240円ほど)!
香りからして悩殺もんやで!
P9240383.jpg 


少々米のダマがあるのはご愛敬やけど、米が脂と旨味をまとっとうのがようわかる!
フワッとパラリでめっさ美味い!エビはそないに入ってなかったけど、アッサリ目で最高!
小董乾炒河粉の炒飯もめっさ美味かったけど、こちらも負けんで!
量は結構な盛りで日本で言う大盛りは十分あるある。
せやけど、今思えば、もう一杯ムリしてでも喰うたらよかったわ(汗
P9240386.jpg 
非常好吃!


こちらは蛤蜊湯(40元で160円ほど)でいわゆる蛤のスープ!
極めてアッサリなんやけど、蛤の旨味がいっぱいで美味かったわ。
まあ正直、貝類は日本の方がはるかに美味いけどw
そもそも台湾はどちらかと言うとトロピカルやしなぁw
P9240394.jpg 
好吃!

路地裏にある超人気な炒飯の美味いお店!
この界隈に来たら、間違いなくリピート決定(^o^)/

皆さんも是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!





それでまだ喰えるけど、気になるお店がそないに無かったし、ホテル方面へ。
で、台湾牛乳大王へw
P9240398.jpg 


メニューはこんな感じ。
クリックで牛が唸りますw
せやけど、高いなぁ!日本とそないに値段がかわらへんわ。
こんな高価なお店に高校生やらがよくも来れるもんや。
台湾は大陸に比べてほんまに物価が高い!
P9240401.jpg 


まあ、それは置いといて、名物の木瓜牛奶(パパイヤ牛乳)(70元で280円ほど)をオーダー。
そないにデカクはないカップや。
まあ、こんなもんかな?って感じのまったりな飲み物w
P9240403.jpg 
好吃!

まあ、一度ぐらいはイッテもええんちゃうかな?w

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

これにて2日目が終了。
またまた台湾ネタはまた来週にでも。

来週はもう最終日や(汗

ええなぁ、台湾~

参考ブログ:
さぽぽの台湾人生
駐在日記 in Taiwan
美美的日記~こぶしの咲く通りから~

阿宗麺線~干記杏仁豆腐~喜揚揚@台北 「とろみのあるカツオ出汁のホルモン入りな麺線が美味いねん!」

kage

2015/11/06 (Fri)

P9240270_2015110116060300c.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は11月6日の金曜日でアパート記念日。
「1910(明治43)年のこの日、東京・上野に日本初の木造アパートが完成した。東京・上野の「上野倶楽部」で、5階建て70室の木造アパートだった。」らしい。
で、大矢真那さんのお誕生日。
誰か知らんけど、お祝いしとくわw


今日は先週の記事の続きで、台北にイッタ時の二日目の続き。
温州大餛飩魔法雞排福州世祖胡椒餅 重慶店で喰い散らかしてきたけど、
まだまだイクで~ってな感じで、そのまま歩いて西門の阿宗麺線へやってきた。
言わずと知れた麺線の有名店や。
P9240265_20151101160600460.jpg 


約20年ぶりの阿宗麺線
平日の中途半端な時間でも相変わらず盛況やん。
で、お店が随分綺麗になっとうわw
P9240267_201511011606019a8.jpg


小碗(50元で200円ほど)をオーダー。
もちろん香菜は多めでお願いしてん。
昔と違って、プラスチックのお椀ではなく、カップになってるわw
P9240270_2015110116060300c.jpg


カツオ系(節系)の出汁がめっさええ香り!
カツオ系(節系)の出汁で具は腸系のホルモンでいわゆるダブルスープや。
サラサラスープではなく、とろみの付いた感じのスープ。
麺線とはそうめんみたいな細い麺なんやけど、ブチブチ切るからまあまあ短めかな。
でもレンゲで食べるんは少し食べにくい思うけど、美味いねん!
せやけど、香菜のアクセントがええわ~。
台湾では大陸ほど香菜を使わないのが少し寂しいけど、ここぞとばかり大盛りやw
そないに大盛りでもないけどwww
P9240273.jpg 
很好吃!

久しぶりに喰うたけど、納得の味わいで美味かった

カツオ(節系)出汁やし、日本人にも好まれる味わいや思うで!

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!





ほんで、シュワシュワしたくてコンビニで買うた。
40元ぐらいやし160円ぐらいや。やっぱり台湾の物価は安くないよな~w
ちなみにお味はと言うと、ファンタグレープですwww
酒の感覚派一切ありませんが、一応アルコール分2.8%だそうですw
P9240283_201511011606050b4.jpg


けったいな何のことかさっぱりな訳のわからんブランドw
ネタで何か買おうかな?と思ったけど、
この意味不明な訳のわからんブランドのものがめっさ高かった!
アホらしくて買うの止めwww
P9240285.jpg 


南の方の少数民族の方々が出稼ぎに来てたんかなぁ?
歌って踊ってな賑やかな方々でしたw
P9240291.jpg


ほんで、しゃあないから少し甘いものでも。
やってきたのは、西門の干記杏仁豆腐
杏仁豆腐って、中華のデザートでよく出るし、大陸や台湾で普通によく食べられてる思ってる人が多いかもやけど、それは酷い勘違いですw
杏仁豆腐などほとんど滅多に見かけません。
このお店は、そういう意味で、めっさ珍しいお店や。
P9240292.jpg 


客は半分は日本人ちゃうか?
P9240295.jpg 


杏仁豆腐にフルーツトッピングで(55元+10元で260円ぐらい)。
P9240300.jpg 


蓋を開けると、杏仁豆腐にフルーツがオンされてる感じ~
P9240303.jpg 


その上に、杏仁ミルクをかけるって感じ~w
P9240302.jpg 


杏仁豆腐の上にフルーツがのって、その上に杏仁ミルクをオンした感じ~w
お味は杏仁の香りと味わいがよく、そないに甘くなくてなかなか美味かった思う。
ただし、そないに特別感は無いなぁ~ってのが正直な感想。
P9240309.jpg 
好吃!

杏仁かき氷とかの方がオリジナリティーあったかもねw
まあ、いずれにしてもお口直しにはええんやないでしょうかw

皆様も是非!


満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!





更に久しぶりなお寺にイッタリ…
P9240316.jpg 

P9240321.jpg 


台湾総統府の建物がカッコ良かったり…
まあ、日本統治時代の建築物やしね。
P9240339.jpg 


官公庁かなぁ?
アチキの出身校にはこんな似た建物が多かったし、違和感なしw
これも日本の統治時代の建物やろうね。
P9240334.jpg 


デカイ広場やっやでw
P9240346.jpg 


ほんで、揚州灌湯包を食べに喜揚揚へ。
せやけど、灌湯包は売り切れとのこと(汗
折角来てんけど、しゃあないなぁ…
P9240357.jpg 


表の蒸し器では何も蒸してないハズやわ(汗
P9240359.jpg 
まだまだ喰い散らかすで!
長くなるのでほんなら今日はこのへんで、台湾ネタはまた来週にでも。

ええなぁ、台湾~

参考ブログ:
さぽぽの台湾人生
駐在日記 in Taiwan
美美的日記~こぶしの咲く通りから~


温州大餛飩~魔法雞排~福州世祖胡椒餅 重慶店@台北 「巨大なできたて熱々の拍手鶏排に胡椒餅が美味いねん!」

kage

2015/10/30 (Fri)

P9240248.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は10月30日の金曜日でたまごかけごはんの日らしい。
「2005(平成17)年のこの日、第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催された。」らしい。
で、日出郎さんのお誕生日。
だ、誰や?この人w


今日は先週の記事の続きで、台北にイッタ時の二日目の続き。
ホテルで朝飯喰うて、更に世紀豆漿大王で朝飯を喰い直して、雙連朝市を散策。
その後、一度ホテルに帰還して再度お出かけw

ほんで先ずはちゅるっと麺とワンタン喰いたいな~ってことで、ホテル近くの温州大餛飩へ。
P9240201.jpg 


こちらでも日本人やとスグにバレて、日本語のメニューを出してくれたわw
P9240202.jpg 


麺ができるまでに小菜でも。
どれも25元(100円ほど)らしく、棚に並んでるものからこんなんをチョイス。
干豆腐と玉子やw
なかなか味わい深い干豆腐やったわ。玉子も味が滲みてて美味かったで。
P9240208.jpg 
好吃!


昼時やったし、ひっきりなしにお客さんが入ってたわ。
もちろんテイクアウトのお客さんもかなりいてはったな。
待ってた蝦肉大餛飩麵 75元(特大エビ肉ワンタン麺)が出来上がった!
お値段は300円程度で麺の上には巨大な海老ワンタンとニンジンに錦糸玉子と海苔にネギ。
P9240211.jpg

子供の拳ぐらいの大きさのデカイえびワンタンがドン!ドン!ドン!
って三個ほどのってて、迫力満点w
ゴロゴロなエビがプリップリで美味くて皮はちゅるりんぱ!
P9240220.jpg 
好吃!


麺は平打ち麺でちゅるちゅる喰える感じ。
食感はプリットちょいとモサッとな麺w
で、スープは極めて淡白で少し薄すぎかもw
鶏系の出汁かな?解からないぐらいに薄かった(汗
P9240222.jpg 
好吃!

まあ、大陸でもありがちな極めて薄いスッキリな動物系スープな麺。
二日酔いの後にでも喰いたい感じかなぁw
えびワンタンは食べ応えがあってなかなか美味かったわ。
他所でもみかけたし、台北には数店舗ある模様なお店でしたw

皆様も是非!


満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 




次に、中山界隈から地下道を通って台北車站方面へ。
で、やって来たのはバスターミナルの「台北西站B棟」にある魔法雞排
巨大フライドチキンのお店や。
P9240224.jpg 


メニューはこんな感じ。
休憩中の店員が店の前で遊びまくってたでw
って、店の中の店員もスマホ見まくりの喋りまくりw
まあ、大陸でもいくらでも見かける光景。何も知らない日本人が見ると驚くやろうなぁw
P9240225.jpg 


拍手鶏排 59元(240円程度)を何もナシのノーマルでオーダー。
粉まぶして揚げるところから始まったし、そこそこ待ったで。
その代わり、揚げたて熱々の熱々!火傷するぐらいに熱々w
P9240235.jpg 


自分の掌より2倍ほどデカイフライドチキン!
P9240238.jpg 


サクッサクと言うよりむしろザクッザクな衣にしっとりな胸肉のチキンが美味い!
火傷しない方が難しいぐらいに揚げたて熱々でビールが欲しかったなぁ。
ただし、一人で喰うには厳しいぐらいな巨大なフライドチキンw
それと、骨も密かにあるから食べる時には気をつけてねw
P9240242.jpg 
很好吃!

なかなか食べ応えあるフライドチキンで満足満足!
次回食べる時は麻辣味も喰いたいなぁw
昔、士林夜市で喰うたこんな感じのフライドチキンは麻辣スパイスふってもろうて美味かったしなぁ。

皆様も是非!


満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 



さらにさらに、フライドチキンからほど近い福州世祖胡椒餅 重慶店へ。
言わずと知れた胡椒餅の有名店の分店。
P9240243.jpg 


ちょいと前に焼きあがった感じ(汗
せっかくやったし、できたての熱々が喰いたかったけど…
P9240245.jpg 


いくらか忘れたけど50元(200円ぐらい)やった思う。
P9240248.jpg 


サクッとな薄めの皮の中には…
P9240254.jpg 


赤身中心の豚ひき肉と香辛料で練り込んだミンチ肉と大量のネギが入ってるねん!
香辛料に胡椒の強い味わいがええわ!ほろっとした感じやけど肉を喰ってる!
って感じのタイプの胡椒餅w そこそこ熱々で美味かったで!
P9240260.jpg 
很好吃!

めっさ久しぶりに喰うた胡椒餅は美味かったなぁ。
ビール片手に胡椒餅だけを食べ較べる旅ってのもありや思うw

皆様も是非!


満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见


まだまだ喰い散らかすで!
長くなるのでほんなら今日はこのへんで、台湾ネタはまた来週にでも。

ええなぁ、台湾~

参考ブログ:
さぽぽの台湾人生
駐在日記 in Taiwan
美美的日記~こぶしの咲く通りから~

世紀豆漿大王~雙連朝市@台北 「おぼろ豆腐的で茶碗蒸し的な鹹豆漿がめっさ美味いねん!」

kage

2015/10/23 (Fri)

P9240074.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は10月23日の金曜日でモルの日。
 主として北米の化学者たちが、10月23日の午前6時02分から午後6時02分までを、物質量の単位である「モル」を記念する日として祝っている。1モルは6.02×1023(アボガドロ定数)の粒子(分子・原子など)からなる物質の物質量と定義されており、この6.02×1023という数字を6:02 10/23に当てはめたのが「モルの日」である。」らしい。
モルって何?って人は勉強しましょうw
で、浅香あき恵さんのお誕生日。
皆でお祝いしましょうwww


今日は先週の記事の続きで、台北にイッタ時の話の続きで二日目のお話。
今回のホテルは朝飯が付いてたし、折角やし、一度だけ軽く喰うことにしてん。
と言っても、これだけや。おかわりは一切せずw
P9240060.jpg 


お椀の中身はお粥ね。キムチにきゅうりのきゅうちゃん的漬物に煮干しw
まあ、朝食なしよりはある方がええかなぁ?レベルな食事やったわ。
P9240058.jpg 


で、ホテルから歩いて、MRT雙連駅スグの世紀豆漿大王へ。
朝飯の喰い直しや!w
P9240070.jpg


メニューはこんな感じ。
P9240090.jpg

スグに日本人やとバレたみたいw
大陸ではそないにスグにバレないんやけど。
おねえさんが日本語メニューを渡してくれたで谢谢

喰いたかったんは鹹豆漿や!鹹豆漿。
鹹豆漿と、焼餅加蛋に油條をオーダー♪
せやけど、5のハート豆腐の意味が解からんでおいw
P9240073.jpg

すると、サッとお店の方がトレイに用意してくれてお会計。
20元+25元+15元=60元の計240円ほど。

こちらが鹹豆漿(20元で約80円)。
甘くない豆乳に塩と酢を入れて豆腐をおぼろ状に固まらしたものって感じ。
具材にはネギと油條にザーサイが入ってたわ。
ほんの少し酸っぱい茶碗蒸し的な感じもするかな~?w
ホッとできてめっちゃ美味かったで!
これは日本人でも違和感なく、めっさ美味しく食べられる一品や思た。
今回初めて食べたけど、毎朝喰いたい!って思えるほど美味かったな。
P9240074.jpg


細かく刻まれたザーサイの食感もええし、トロトロになった油條もええ具やねん。
P9240077.jpg
非常好吃!


油條(15元で60円ほど)。
揚げたてでは無かったけど、サクッサクでこれだけでもめっちゃ美味かったで!
ちなみに大陸なら20円もせえへんぐらいで十分喰えるんやけどなw
ってことで、やっぱり台湾は大陸に比べて物価が大分高い思う。
P9240082.jpg
很好吃!


無論こうなるわけでwww
絵ずらは悪いけど、めっちゃ美味いねん!
P9240089.jpg
非常好吃!


こちらは焼餅加蛋(25元で100円ほど)。
サクサクのパイ的パンに玉子焼きが挟んであるって感じ。
この焼餅、特にめっさサクッサクで焼餅自体が美味いで!
P9240084.jpg


挟まれてる玉子焼きは極めて薄味。
薄味好きなアチキでも薄味過ぎたかな?w
でも味が濃すぎるよりは十分満足な一品やったわ!
ほんまサクッサクの焼餅が最高やった(^o^)/
P9240087.jpg
很好吃!

毎日でも喰いたい鹹豆漿、焼餅加蛋に油條!
ほんまどのメニューも最高やったで(^o^)/
ええな~、台湾。
鹹豆漿は何とかして作れるかな?
一度試してみたいわw

皆様も是非!


大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见


 
ほんでお店からすぐそこの雙連朝市を散策や。 
朝から活気のある朝市やったで。
P9240091.jpg


肉やは大陸と同じような感覚。
P9240093.jpg


せやけど、魚屋さんがやっぱり大陸とは違う。
流石に海に囲まれた台湾。海の魚も沢山売ってたわ。ちなみに鮮度もそこそこや思った。
大陸の魚屋はほぼ川魚やし、海の魚が売ってても、鮮度はちょっと…ってなものが多い。
P9240096.jpg 


驚いたことに生しらすまで売ってたで!ビックリや!!!
もちろん釜揚げしらすも売ってたしw
アジも鮮度良かったな~w
P9240095.jpg 


市場と言うか、朝市は観てるだけでも楽しわ。
P9240139.jpg 


せやけど、不思議と香菜が売ってなかってん。
どの店にも。まあ、たしかに季節的にはしんどい時期でもあってんけどな…
P9240148.jpg 


果物はほんまに豊富。
朝市はスーパーやらと比べてほんまに安い思ったわ。
これが庶民価格なんやろうなぁ。
ちなみに大陸では果物は高い!ってなイメージがあるなぁ。もちろんスイカは別やけどw
P9240136.jpg 


ワックスアップルを一個購入しておばちゃんに洗ってもらってん。
P9240163.jpg


ナイフは持参してたし、パカッと切るとこんな感じ。
サクッサクやけど、リンゴよりはちょいとスカスカ的な食感。
味わいは確かにリンゴ的感覚かな?これはこれでなかなか美味かったで! 
P9240161.jpg 
很好吃!



驚いたんはこのパッションフルーツ!
一個5元(約20円ぐらい)な激安価格!他の屋台も安かったけど、ここは特別w
思わず数個購入してその場で喰うたったw
そんなこともあろうと、コンビニのプラスチックのスプーンを持ち歩いててんw
P9240154.jpg 


めっさジューシーで甘いパッションフルーツで最高(^o^)/
おっちゃん、こんなんで儲けあるんかいな???
地方の方から売りに来てる感じやったけど。もちろん追加で数個購入したわwww
P9240157.jpg 
很好吃!



焼芋もそこらへんで売ってたなぁw
P9240166.jpg


色の割にはそないに甘い芋ではなかったけど、ホクホク!
P9240175.jpg
好吃!


もうちょいと散歩して、買い物したから一度ホテルに帰ったわ。
大陸にもあるこんな古い建物がカッコええよな!
P9240185.jpg

P9240189.jpg 
長くなるのでほんなら今日はこのへんで。
台湾ネタはまた来週にでも。

ええなぁ、台湾~

参考ブログ:
さぽぽの台湾人生
駐在日記 in Taiwan
美美的日記~こぶしの咲く通りから~

寧夏夜市 福氣滿滿雞 圓環邊蚵仔煎~冰讃@台北 「さらに寧夏夜市で喰い散らかしてからの芒果雪花冰がええねん!」

kage

2015/10/16 (Fri)

P9230047.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は10月16日の金曜日で辞書の日。
せやけど、最近のガキ共は電子辞書?かいな?
紙ベースの辞書を使わないとと勉強したことにならんで、あれ!
で、大山のぶ代さんのお誕生日。
皆でお祝いしましょう。


今日は先週の記事の続きで、台北にイッタ時の話の続きねw
寧夏夜市で劇馬炒飯を喰うた後、そんなんで足りるわけも無く、更に喰い散らかしw。
P9239958.jpg



ここの夜市の名物でもある蚵仔煎を喰っといた。
蚵仔煎とは牡蠣のオムレツと言うか、お好みみたいなもんや。
何軒かお店はあるねんけど、ようわからんし、一番行列の長いお店へインやw
圓環邊蚵仔煎ってお店ね。

P9239995.jpg  


メニューはほんとこれだけ。
台湾は繁体字やし知らん人でも何となく意味は解かる思うw ちなみに大陸は簡体字やしね。
台湾語は共通語とちょいとちゃうから、ちょっと意味のわからん音もあって少し困ったわ(汗
まあ、こちらは座れる普通のお店。
せやけど、やっぱりビールはないからコンビニで買うてきて持ち込みOK!
P9230003.jpg 


蚵仔煎はこんな感じでデカイ円形型の鉄板でどんどん焼いとうで。
生地の粉は片栗系の粉や思う。生地に玉子と牡蠣をオンして、葉っぱを散らしてひっくり返す。
そんな感じに焼いてたでw
P9239999.jpg 


米糕は30元(120円)。
まあ、魯肉飯みたいなものやけど、米ではなくもち米ね。
実際はシャバシャバの肉アンをかけてるから、サラサラ食べられるって感じ。
これは日本人も違和感なく食べられる思うな。
若干オイリーさを感じたけど、豚の旨味がめっちゃでててもちもちサラサラとなかなか美味かった!
ちなみに量はお茶碗一杯分や。
P9230006.jpg 
很好吃!


こちらは蚵仔湯で65元(260円ほど)。
いわゆる牡蠣のスープねスープ。
牡蠣の風味がプワ~んとしてかなりあっさりな味わいの牡蠣のスープ。
時期的なものか牡蠣は極めて小粒やったけど、これでもか!ってほど入ってた。
室津のめっちゃ美味い牡蠣を食べ慣れとうし、正直味わいはご愛敬やなぁって感想や。
P9230009.jpg 
好吃!


こちらが看板メニューの蚵仔煎(65元で260円ほど)。
牡蠣のオムレツいうか、お好みにタレがどばっとかかって出てきたわ。
ちなみに赤いのは自分でオンした。
P9230012.jpg 


これも牡蠣がこれでもか!って入ってたけど、タレが甘いねん(汗
赤い辛めのタレを付けて喰わんと甘すぎた。
で、玉子感いうより、水溶き片栗粉を焼いたブヨンブヨンな感覚の生地にまみれてるって感じ。
まあ、めっちゃ美味いものではなく一度食べたらもう満足かな?w
P9230015.jpg 
好吃!



もちろんまだ喰うわけで、次は豆乳雞を売ってる屋台へGO!
豆乳雞は唐揚げみたいなもんや。
実際は、「豆腐乳」っていう、豆腐と麹を塩水の中で発酵させたものに鶏肉を浸し、
片栗粉で揚げるというものらしい。
P9230020.jpg 


豆乳雞の小サイズ(60元で240円ほど)を購入。
P9230017.jpg 


おかんが豆乳雞にスパイスをふりかけて、袋に入れてくれたわ。
骨付き肉をぶった切った鶏肉の唐揚げやし、食べるときには注意しましょうw
まあ、お味はと言うと、これもやっぱり甘かったな(汗
甘いと言っても独特なスパイス感と甘さやったで。
正直、この味わいは大陸でも味わったことが無いわ。
しかも冷めていたし、それも残念やったな。まあ、一度喰えたしそれでよしw
P9230027.jpg 
好吃!



で、このへんで寧夏夜市とはおさらばして、かき氷を喰いにイコウ!
ってことでやって来たのは超有名店の冰讃
芒果雪花冰ってなマンゴーかき氷の有名なお店ね。
こちらはマンゴーの獲れる時期しかやってないお店で、なんせ美味くて安いねん。

P9230032.jpg 


日本人もようさん来るんやろうなぁw
って、実際にお客の半分ぐらいは日本人やったわwww
P9230039.jpg 


もちろん注文したんは一番人気の芒果雪花冰(100元で400円ほど)。
氷は水を凍らせた氷ではなく、ミルク系のものを凍らせた氷を削ったもので、めっさフワフワ!
頭にキーンってくることは一切ない氷。
そんな氷にマンゴーとマンゴーソースがどっさりオン!された一品な。
P9230047.jpg 


マンゴーがめっさジューシーで甘くて美味いでおい!
氷は少し甘めやけど、マンゴーはその甘さに負けないほど甘いねん!
これ、めっさ多いねんけど、ペロッとイケそうねぐらいに美味かったな!
こんな感じのかき氷を出すお店は山ほどあるけど、ここは他店の半値ぐらいで喰えるお店。
しかもマンゴーのシーズンにしかお店を開けないこだわりのあるお店。
は~、美味かったな(^o^)/
P9230044.jpg 
非常好吃!

台湾の独特な美味いもんを喰い散らかして満足満足!
この日はこれぐらいで勘弁したったで。
このかき氷は再訪決定やな!w

皆様も是非!


大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见




ほんで、ホテルに帰る途中にスーパーで買い物やw
P9230054.jpg


買い物し終わって帰る途中に志村けんが居ったでwww
P9230051.jpg 
続きはまた来週にでも…
バイチャ♪


参考ブログ:
さぽぽの台湾人生
駐在日記 in Taiwan
美美的日記~こぶしの咲く通りから~

李製餅家と寧夏夜市 小董乾炒河粉@台北 「鳳梨酥と牛肉炒飯がめっさ美味かってん!2015年台北1日目その1」

kage

2015/10/09 (Fri)

P9239990.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は10月9日の金曜日でトラックの日やら道具の日らしい。
で、水前寺清子さんのお誕生日。
ファンの方はお祝いしといたら~w


今年のSWはガツンと休んだったw
で、約20年ぶりに2泊3日で台北へイッテン。
往復の航空券に空港使用料とホテル代に送り迎え付きのフリープラン。
お値段は神戸から東京往復の新幹線代ぐらいで台湾へイケル安さやでおい。
先ずはもちろん船で関空へ。バスに乗るんは面倒な上、船の方が早いから断然船派。
関空行きのベイシャトルに乗ると、旅行期間は駐車場が無料で使えるから便利なんよな。
もちろん神戸空港発着の飛行機を利用しても駐車場は無料で使えるんやけどw
P9239908.jpg

そんなこんなで約30分で神戸空港から関空に到着。
ちなみに関空の桟橋は魚が寄っとうし、海を観るんも楽しみやねんなw

海外へイク時はチェックインして出国すると、免税店でたばこを買うんが恒例や。
ちょいと時間があったし軽くプシュッ~w
P9239914.jpg 


今回は台湾系の空港会社利用。
別にどうぜスグやし、空港会社などどこでもええw
昔は上海へイク時に少しでも安いチケットを買ってイッタなぁ…
安いのは大概がソウル(仁川)でトランジットw
今はLCCがいろいろあるから事情も変わったやろう思う。
P9239912.jpg 


こんな飛行機やったわ。
何故か桜のマーク。
P9239916.jpg 


LCCやないから機内食はきっちり付く。
チキン or ポークやったし、チキンを。カレーやったw
ビールをプハッ~とね。台湾ビールも選べたけど、サッポロをチョイス。
P9239919.jpg 


このサッポロがやなぁ、台湾製やって、日本のサッポロビールと全然違って不味かった(汗
こんなことやったら台湾ビールにしたらよかったでw
P9239920.jpg 


約三時間半ほどやったかな?
飛行機の中では「びりぎゃる」って漫画を観た。
内容は極めて漫画で、架純ちゅわんがきゃわゆかったw
ちなみにこのトマトジュースも微妙やったなw
P9239927.jpg 


そんなこんなで台湾你好!
おひさ~って感じ~。って、桃園空港にも第二ターミナルってできてたんや。
この日は32℃やって、台湾熱いでおい。南国やししかたがない(汗
P9239930.jpg 

ガイドは林さんやった。バスでホテルまで送ってもろうてん。
桃園空港から台北市内はバスしかないから不便やねんな。
しかも小一時間ほどかかるし。
ちなみに年末から来年頭ぐらいには台北中心部まで走るMRTが開通するらしいわ。

で、林さんから両替すると手数料なし!ってことで、林さんに両替してもらうことにしてんよ。
けど、念のために一万円だけ桃園空港内の銀行で両替しといてん。
その結果、林さんに両替してもうた方がレートが悪かったでおい!
しばくぞ!林!わずか数十元とはいえ、300円ほどぼったくられた。十分一食喰えるやんw
まあ、ええわw
昔は、どこへ行っても両替なんかしなかったな。
インターナショナルキャッシュカードでそれぞれの国のATMで現金を下ろしててんけど、
最近はレートが悪いみたい。
それにアチキの銀行はそのサービスが来年の3月ぐらいで終了するらしいし、不便になる。

そんなこんなでホテルに到着。
せやけど、バスの中に忘れ物をするなど少々トラブルが発生w
ホテルのスグ横のファミマで無糖の茶を買うて…

大陸も台湾も冷たいお茶は気をつけてや。
砂糖入りがほとんどやし、無糖表記のあるものを選びましょうw
特に大陸でサントリー烏龍茶なら安全!って思ってもあかんで!その中でも無糖のものを選んでねw
そもそも冷たいお茶を飲む習慣が無いのと、呑んでも加糖で呑む習慣があるねんよ。
P9239933.jpg 
好喝!



ホテルの目の前の李製餅家で鳳梨酥(パイナップルケーキ)を買うてきてホッとブレイクw
P9239947.jpg


鳳梨酥は1個16元(約64円)。
大きくはないけど、クラシカルなパイナップルケーキで甘さも控え目で美味い!
パッケージもレトロでええな!
もちろんお土産用にも買うたわ。けど、24個単にで買わないと箱入りにならないのがね(汗
ちなみに12個以上買うと1個あたりが15元(60円)になりますw
P9239950.jpg 
好吃!




一件落着して、晩飯喰いに出かけよう!
大陸でも流行っとうけど、台湾でもかいw

P9239953.jpg



ダイソーやダイソー。
39元均一って、昔のレートなら100円程度やけど、今なら156円ぐらいやん!高いわw
って、今は円が安すぎるねん!ええ加減にせいや!泣きながら辞めたカス!
お前のおかげでろくなことないわ!!!(怒

P9239955.jpg



ホテルから15分強ほどで目的の寧夏夜市に到着。
士林夜市は20年ほど前にイッテ、デカイ唐揚げが美味かった覚えがあるなぁ。
でも今は完全にレジャーランド化した模様で興味なし。
まぁここも観光地かw

P9239958.jpg



こんな中華的絵がええよな~w
P9239961.jpg


こっちにも居るで~w
P9239964.jpg


ここの夜市は解かりやすいわ。で、そないに長くないし喰い物がメイン。
自転車やバイクも通れへんし、両側にきっちりお店が並んでるしええな。
まあ、日本的に考えるとお祭りの屋台が沢山並んでるってなイメージかな。
 
P9239971.jpg 


エビ釣りもしとったけど、ここは釣れたものを焼いて食べられるわけではなさそうで止めたw
子供が必死にやっとったけどw

P9239968.jpg


沖縄よりも南に位置するし、やっぱり南国やで。
夜でも30℃はあったんちゃうかな?
で、果物が豊富でええな~。
けど、大陸を考えると物価がかなり高い!!!
日本の7掛け程度ちゃうか?モノによっては日本より高いもんな。
缶ビールなんて、日本とそないに値段は変わらんもんな。
ちなみに最近のレートは台湾元が4円ぐらい。
P9239972.jpg 

P9239981.jpg 



腹減ったし、炒飯喰わせてくれwww
やっと目的の小董乾炒河粉へ到着。
食べログがあって今頃驚いたでおいw

P9239997.jpg


メニューはこんな感じ。
クリックで牛肉炒飯の香りがします。

P9239983.jpg

ここは屋台やねんけど、激しい炎のコンロで激しくフライパンを煽る中華で、炒と湯の店な。
蝦仁(エビ)炒飯に羊肉炒飯とも迷ったけど、やっぱりトップの牛肉炒飯(80元 約320円)やで。
それと炒青菜(35元 約140円)をオーダー!
屋台にはお酒類は基本ないし、台湾啤酒は夜市の中ほどにあるセブンイレブンで購入して持ち込み。


ほんまに強烈な火力で炒めてあっと言う間に出来上がったわ。
鍋捌き見てたら不味いものが出てくるハズが無いと思える素晴らしさやったな~
牛肉炒飯(80元 約320円)。
これがな、なんとも言えない劇馬ひひ~んパッカパッカ~で帰って来ない勢いな美味さや!
米粒一つ一つが油をまとい、サラリとはらりな炒め具合。飯はきっちりホクホクハフハフ。
具は牛肉と玉子とネギだけ。それだけで十分。
牛肉のパンチもきっちりで劇美味や!これは日本人が好む炒飯や思う。
上海で喰うてきた炒飯も劇馬揃いやったけど、こっちの方が美味いかもな勢いや。
米自体も大陸より台湾の方が美味い気がする。 

P9239990.jpg 
非常好吃!



炒青菜(35元 約140円)も一瞬で出来上がったわ。
ニンニクがガッツリな空芯菜。こんなめっちゃ美味い炒め物が140円なんは素晴らしい!
P9239985.jpg
很好吃!

牛肉炒飯の美味さに感動してもうたわ。
こんなに美味い炒飯は日本では喰えへん思う。
屋台とはいえ、やっぱりそないに安く感じないのが台湾。

せやけど、ここは必ず再訪問したいお店や。
羊肉炒飯も蝦仁炒飯も喰いたいな~。

これだけで晩飯が終わるわけも無く、次回にまだまだ続きますw
しばらく金曜日は台湾編になるかもです。よろすく!w

皆様も是非!


大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见


参考ブログ:
さぽぽの台湾人生
駐在日記 in Taiwan
美美的日記~こぶしの咲く通りから~