2017 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2017 03

カテゴリ:★釣り の記事リスト(エントリー順)

明石海峡釣船 愁輝丸@明石 「今年はアオリの当たり年!明石の剣先イカにアオリイカがめっさ美味いねん!」

kage

2016/09/30 (Fri)

P9115662.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は9月30日の金曜日で郷美寿梨さんのお誕生日。
見たことも聞いたことも無いけど、ファンの諸君はお祝いしましょう。

今日で9月も終わりやで。
今年はいつまで糞暑い日々が続くねん!(激怒
ボケ!!!って思ってたら、昨晩からええ感じやんw


週末のある日、明石の明石海峡釣船愁輝丸の半夜便でイカしばいてきたで!
船長さんとはサブイボ貝仲間で呑み友やねんw
共にかしわと貝と魚をこよなく愛す心優しいお兄さんですw
ちなみに今回は一部はiPhoneの写真ですのでご了承くださいm(_ _)m

さてさて明石の港から出港じゃ!!!
IMG_8001.jpg

愁輝丸関連の過去の記事↓↓↓

過去の記事1(明石太刀魚飯など)



早速アオリちゃんが釣れたで!!!超最高(*´∀`)♪
しかもこの時期にしてはなかなかデカイ!
今年はベイトが多くて、成長も早いみたい。しかも当たり年な模様。

アオリはジェット噴射するし、ほんま引きが楽しいねん。
陸っぱりのエギングは10年前からやってるけど、船アオリは実は初体験w
IMG_8015.jpg


この日は暑くもなく寒くもなくで、おまけに湿度も低めで始終半袖で超快適な気候やったわ!
IMG_8006.jpg 


よっしゃ!
またアオリちゃんやで!!!
IMG_8014.jpg


ほんま気持ちよかったで!
IMG_8002.jpg


ちょこちょこポイントを変えるし、移動の時間はクルージングやw
IMG_8008.jpg


アオリはなんぼ釣っても、釣り飽きないで!w
って、そないに釣れてないけど(汗
IMG_8013.jpg


あ!剣先イカはそれなりにようさん釣れたな!
IMG_8024.jpg 


この日の二人分のアオリの釣果。
もう一匹釣れたから、2人で14杯はなかなかええ釣果や思う。
IMG_8032.jpg  


アチキが釣ったんちゃうけど、同長30センチオーバーの剣先も釣れてたわ!
めっさデカイで!w
FullSizeRender.jpg 

船長さん、何から何までありがとうですm(_ _)m
今シーズンもう一度アオリ行きたいですわ!!!


半夜便やったし、帰港したのが夜の9時頃。
即刻家に帰って一部を捌いて…
P9115636.jpg

P9115640.jpg


時間も遅かったし、かなりテケトーやけど、釣れたてを刺身でしばいたわ。
左側が剣先で右側がアオリなw 見たらわかるかw
ほんま、釣りたての剣先とアオリのランデブーがめっさ贅沢やで!
アオリは肉厚でもっちりと甘く、旨味も濃厚!
剣先はコリッと食感がええな!アオリに比べると甘みや旨味は淡白やけど、かなり美味いで!
ともかくどちらもめっさ美味い(*´∀`)♪
P9115654.jpg
非常好吃!


ほんで、白飯の上に豪快にアオリと剣先をオン!
更にお生玉子をオンして、かき醤油をちょろっと!
こちらは剣先ゾーンねw
P9115662.jpg
非常好吃!


こちらはアオリエリアねwww
ともかく、お生玉子をつぶしてかきこんだらほんま気絶もんな美味さや(*´∀`)♪
釣り人だけができる贅沢やで!
P9115659.jpg
非常好吃!

皆さんも明石海峡釣船愁輝丸に乗って、美味い魚を釣らせてもらって釣りを楽しんで、
めっさ美味い明石の魚を喰い散らかしましょう!!!

今シーズンもう一度イカしばきに行きたいな!

ちなみに船初心者で、行きたいけど…
って思ってるそこのあなた!
船長さんがしっかりフォローしてくれるので、気になる方は相談してみてください。
早よイカンとシーズン終わってまうでw

超オススメです!!!

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见



※ゼファーの Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!



ほんで、こちらは明石海峡釣船愁輝丸で揚がった明石のタコ!
P7304131.jpg


タコ酢で超最高(*´∀`)♪
P7304146.jpg
非常好吃!


もちろん刺身でも超最高(*´∀`)♪
P7304148.jpg
非常好吃!


たこ焼きでも超最高(*´∀`)♪
P8214934.jpg
非常好吃!


ソース塗っても超最高w
P8214935.jpg
非常好吃!


ポン酢ネギマヨでも超最高www
P8214938.jpg
非常好吃!


お生から炊いたたこ飯も超最高(*´∀`)♪
ほんま旨味満載でめっさ柔らかいタコで超最高(*´∀`)♪
P8214940.jpg 
非常好吃!

久しぶりの釣りでちっこいけどアコウが釣れた!@明石・大蔵海岸

kage

2012/11/11 (Sun)

早上好


ゼファー。です。

今日は日曜日。

今日は流石にのんびりしようグッド!



週末のある日、久々に釣りに行きました。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

何処に行くか迷いましたが、なにかと便利な明石の大蔵海岸へ。







エサはいつもの2号線沿いのエサ光 で仕入れましたチョキ
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
久しぶりのしらさえびビックリマーク







胴突き仕掛けでカワハギやガシラを釣る予定でして…

ちびガシラは結構遊んでくれたんですが、そこそこの物は釣れずあせる


ある時、強い引きがビックリマーク
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
あがってきたのはこいつ…あせる

穴ハゼ野郎です汗 しかも20センチオーバーのデカイやつでした汗






こんな青い色してるんですわ。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
ハゼと名前は付いていますが、カジカの仲間らしいです。

しかも美味しくないらしいので、丁重にお帰りいただきました。

何度も釣ったことはありますが、今回みたいなデカイのは初めてでした。








しばらく置き竿をしていると、結構引くアタリが…









なんとまあ、アコウさんですやん!
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

あまり大きくはないけど…






綺麗な魚体ですよね音譜
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

もうちょっとデカかったら、刺身なんやけどな…






この日の釣果はこれだけあせる
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
真昼間の釣りやし、お帰りいただいたものが多かったので…








アコウ様以外、面倒なので唐揚げにしました音譜
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
ガシラの唐揚げグッド!







カワハギもちびだったので、唐揚げにビックリマーク
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
どれもこれも很好吃!

バリバリ全て食べられて美味い!ビールやハイボールにあうあうチョキ







ついでなので、北海道から送ってもらったジャガイモをポテチにしましたグッド!
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
非常好吃!パリッパリで最高に美味い!

スライサーでスリスリして、揚げただけなんやけどねあせる







メインのアコウ様は潮汁にしました。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
很好吃!

味付けは塩のみだけど、エエ出汁が出て美味い!

白身の身もプリップリで美味かったです!


海の恵に感謝!


ポチっポチっと応援よろしくお願いいたしますドキドキ

更新の励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


大満足の吃好了


再见

今年初のさびき釣りはイワシが少々+揚げ物ネタ少々@須磨漁港・2012年6月

kage

2012/06/26 (Tue)

早上好


ゼファー。です。

今日は火曜日。

まだまだですねあせる


ある日、須磨漁港へお散歩しっぽフリフリ

イワシやサバがそこそこ釣れていましたビックリマーク

そこで、日を改め須磨へ今年初のさびき釣りうお座に行きました。


過去の釣り記事は→こちら ←しょぼしょぼネタしか書いてない汗




エサ光でレンガの小を1つだけ購入し、いざ出陣グー

ちなみにエサ光は半溶けしているレンガが売っているから楽ちん!!

時間は15時から16時の小一時間。

↑ 釣れる時間帯ではないのですがまあええねん…




場所はもちろん須磨漁港音譜
ゼファー。の気まぐれB級ブログ








釣果はこんなもんあせる
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

小サバが1匹汗

15センチ程度のかたくちイワシが35匹ほど。
ターゲットがイワシだったのでそこそこ満足音譜







早速、家で揚げ物に。

イワシは下処理が楽ちん音譜

うろこは触っているだけで取れるし、エラをつまんだら内臓も簡単に取れる。。

それに手でお腹が裂けるし。超楽ちん音譜
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
味付けはナシ!!

片栗粉をつけて揚げるだけ。

それだけで十分美味いラブラブ

今回は、カレー粉を混ぜた片栗粉でも揚げましたビックリマーク

カレー風味もええねチョキ 当然の如く好吃チョキ








揚げ物ついでだから、塩麹に漬けておいた(1時間ほど)鶏肉に片栗粉を

まぶして揚げましたビックリマーク塩麹の唐揚げやねグッド!
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
手羽先がちょいと焦げていますが、それはご愛敬あせる

とは言え、ほんとふっくらと塩加減も良くて很好吃ドキドキ









はい、真似してみましたチョキこの記事のとある写真!
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
ジャガイモのツマを用意し揚げましたグッド!

塩や、塩+黒七味、エビ塩などをふりふりしたら間違いない恋の矢

カリッとサクサクで非常好吃恋の矢

こんなん不味いわけがないです。

お勧めですグッド! 

ただし、ジャガイモの水分はキッチンペーパーなどでよく拭きとってから少しずつ揚げてくださいねビックリマーク

そうしないと油が吹きこぼれるメラメラ可能性大ビックリマーク








レンジでチンしたトウモロコシを素揚げにしてみました音譜
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
これまた揚げるのは危険ですメラメラ

ですが、好吃ドキドキ

生のトウモロコシを揚げる方が危険ではないのかな!?



今年はあと何回釣りに行けるかな!?

皆様も是非ビックリマーク

ポチっポチっと応援よろしくお願いいたしますドキドキ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


大満足の吃好了


再见

アジがちょっとだけ@明石

kage

2011/07/25 (Mon)

晚上好


ゼファーです。

先週は比較的涼しかったですよね。

でも、今日の昼間は暑かったあせる

早く秋になってほしいのもです。。



先週末に釣りにでも行こうということになり、いつもの須磨に向うも、人が大杉あせる

しかも、工事をするらしく、釣り場の半分が立ち入り禁止汗

まあ、ええや、時間も早いことややし、明石に行くかということになり、明石漁港へ音譜

明石漁港で釣りをするのは一年以上ぶりですあせる
ゼファーの気まぐれブログ

到着したのは午後の6時頃。

そろそろ海が賑やかになるのでは!?

と、思うも、静かすぎる汗汗汗


たまーに、カタクチイワシの小さな群れが通るだけあせる



もう午後7時過ぎ。。

今日はダメかと思ったところ、ぽつぽつとマアジが音譜





その日の釣果あせる
ゼファーの気まぐれブログ

カタクチイワシが2匹。

マアジが16匹ほど汗汗



ち ~ ん汗汗汗



しょぼしょぼ汗汗




あまりにも質素な釣果なので、処理して翌日に調理。。


ゼファー流アジの南蛮漬けダウンダウンダウン
ゼファーの気まぐれブログ
アジは味付けは何もなしで、カタクリをまぶし、揚げるだけ。。

マリネの酢に揚げたアジを入れ、水でさらした玉ねぎ、ニンジン、キュウリ、ピーマンを加え、一味を振り、よく混ぜる。

→一晩冷蔵庫で寝かせて、出来上がり。。


南蛮漬けではなく、正確にはマリネかな!?

マリネの方が好みですから音譜


少ない魚でも野菜でボリュームをだせるから、ええですよ。。

それに野菜たっぷりの方が美味しいですし。。



海の恵みに谢谢音譜



再见


今年初のさびき釣り@須磨

kage

2011/07/06 (Wed)

晚上好


ゼファーです。

今日も蒸し暑かったですね~あせる

しかも予報通り夕方から雨雨



最近、ちょくちょく豆アジやイワシなどが釣れ始めていると聞きました。

そこで、先週の週末に須磨へ今年初のさびき釣りうお座に行きました。



エサ光でレンガの小を1つだけ購入し、いざ出陣グー

ちなみにエサ光は半溶けしているレンガが売っているから楽ちん!!

夕方の5時半ぐらいからスタート。




場所は須磨漁港音譜
ゼファーの気まぐれブログ

なんたってここが便利音譜




結果は、、、、、









こんなんダウンダウンダウン

ゼファーの気まぐれブログ

豆アジは3匹汗

18センチ程度のかたくちイワシが40匹ほど。



どちらかと言うと、アジよりイワシの方が美味いので良かった音譜





早速、家で揚げ物に。

イワシは下処理が楽ちん音譜

うろこは触っているだけで取れるし、エラをつまんだら内臓も簡単に取れる。。

それに手でお腹が裂けるし。
ゼファーの気まぐれブログ
味付けはナシ!!

片栗粉をつけて揚げるだけ。

それだけで十分美味いラブラブ

もちろん好みで塩をフリフリも美味い恋の矢



満足の吃好了


再见

エギング@塩屋

kage

2010/09/29 (Wed)

晚上好


ゼファーです。


ある日、久しぶりに塩屋へエギングに行きました音譜

朝は少し遅めから。。。


今年はアオリの当たり年らしいですが、、、、、


一杯だけあせる

しかも、アオリがエギを抱くというよりは、ひっかかっただけ汗


ゼファーの気まぐれブログ

ゼファーの気まぐれブログ

あーあ汗汗汗




刺身は、、、、


非常好吃でしたラブラブ



再见

ほとんど釣れませんでした。。

kage

2010/08/11 (Wed)

晚山好


ゼファーです。


ある日の昼、家族で須磨へアジ釣りへうお座
ゼファーの気まぐれブログ





よく見ると、豆アジやセイゴなど沢山いるのですが、ジアイではないのか、ダメです汗
ゼファーの気まぐれブログ



わずかこれだけ。
ゼファーの気まぐれブログ


あーああせる



再见

眠れるエギ達よ、そろそろ準備したまえ!!

kage

2010/03/21 (Sun)

您好!! 皆さまいかがお過ごしでしょうか。上海をこよなく愛すゼファーです!!


今日は、わたしの眠れる釣り道具達うお座、特にエギングに使うエギ達をご紹介致します音譜エギングとは、エギという名前のルアー(疑似餌)で、イカを釣ることですグッド!


まずは、エギングするときの装備をご紹介音譜エギングは、しょっちゅう場所の移動走る人をします。ですから、こんな感じのカバンを肩からぶら下げ、あちこちでエギを投げます音譜なんやら、色鮮やかな人たちがいるでしょ。それがエギと呼ばれるイカ釣り専用のルアーです!!
ゼファーの気まぐれブログ



イカと言えども、種類はたくさんおります。わたくしゼファーはアオリイカを狙いますラブラブなんたって、イカの王様と言われるぐらい、高級食材ナイフとフォークですよ。刺身で食うアオリは特に美味いです音譜音譜



エギ達のアップ写真です音譜色とりどりで、いろいろな模様のエギたちがおります!!このエギ達は、春のアオリシーズンで活躍するひとたち音譜
ゼファーの気まぐれブログ







さらにこの人たちは秋のアオリシーズンで活躍する小さいエギたち音譜
ゼファーの気まぐれブログ






さらに、さらに、この人たちは春にも秋にも両方のシーズンで使用するエギ達ですビックリマーク
ゼファーの気まぐれブログ
本当に色鮮やかで、さまざまな模様のエギがおるでしょ。その日の海のコンディションや天気、気温、海水温度、時間帯などで、出動するエギ達を変えています!!かといって、どれを使うことが正しいかなどはわかりませんあせるやる気のあるアオリちゃんに出会えれば、どんなエギでも釣れてしまいますグッド!





カや魚の世界はカラーではなく、黒白の世界だと言われています。ですから、色など本当は関係のないことなのかなはてなマークしかし、色の明暗などが異なりますからね!!


だれかイカになったことがある人が言っているのかなはてなマークはてなマークそんなわけはありませんと普通に返されそうですがあせる






最後は、わたくしゼファーの愛用の竿とリールです。リールはダブルハンドルのものを使用しています。やはり楽ちん音譜音譜
ゼファーの気まぐれブログ



竿はこんなものを使用しています。しょうしょう重いですが、へたくそにはこれで充分すぎますあせる
ゼファーの気まぐれブログ


そうそう、アオリが釣れなくとも、タコさん釣れることもありますよ音譜音譜アオリ狙いで釣れるタコさんは外道になりますが、何も釣れないよりは嬉しいです。


4月末ぐらいからが春アオリのシーズンですね。

今年はエギングに行けるかな?



再见パー