2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

カテゴリ:★ゼファー。の香菜日記 の記事リスト(エントリー順)

香菜の種が取れました!香菜日記(Day84)@神戸・ゼファー邸

kage

2012/08/19 (Sun)

早上好


ゼファー。です。

今日は日曜日。

皆様良き休日をお過ごしくださいグッド!



今日は約1カ月振りの香菜日記です。



今までの成長の過程はこちらダウン

香菜日記・2012年5月・Day0, Day7

香菜日記・2012年5月・Day14

香菜日記・2012年5月・Day21

香菜日記・2012年5月・Day28

香菜日記・2012年5月・Day35

香菜日記・2012年5月・Day35【追記・アブラムシかぴかぴ作戦】

香菜日記・2012年5月・Day42

香菜日記・2012年5月・Day49

香菜日記・2012年5月・Day56

香菜日記・2012年5月・Day63



Day63:植えてから63日経った日の写真。←前回の時の写真。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

この状態から、水を少量づつ与えながら自然に枯れて行くのを待ちました。

極力自然な形で枯れさせる方が良いと思いまして…

真夏は日差しが強いので簡単に枯れると言えば枯れます。

枯れるまで1週間ほどかかりました。

その後、種をカラカラに乾燥させるため2週間放置ビックリマーク




で、種が出来上がりましたビックリマーク

ゼファー。の気まぐれB級ブログ
実は貰い物の苗からしか種は取れませんでしたあせる

春植えからは種を取るのは難しいようです汗


香菜の春植えはええことないですね汗その理由は以下の通り。

1)背丈はしょぼい。

2)種を作るのは難しい。

3) 時期が短いから沢山食べられない。

とは言え、沢山食べるためには春植えもやはり必要なのでしょうか。

最近、コーナンに行って、秋植え用の種を買おうと思いましたが、

ハーブの植えるシーズンは春なので、もうとり扱ってないとのこと…

香菜の種をお取り寄せしないと…

秋はもちろん今回取れた種も植えますグッド!


話は変わりますが、香菜モヒートが飲みたいので、自作してみますチョキ
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

非常好喝! マジで美味い!

レシピなどの詳細に興味のある方はご遠慮なくBlogMailからご連絡ください!


参考記事は→こちらこちらここもここもやん あかんありまくりや 汗


次回の香菜日記は秋植えをスタートした時かな!?


香菜ちゃん秋植えの時期までまたねグッド!

ポチっポチっと応援よろしくお願いいたしますドキドキ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


再见



とりあえず潮時かな!?香菜日記(Day63)@神戸・ゼファー邸

kage

2012/07/22 (Sun)

早上好


ゼファー。です。

今日は日曜日。

皆様良き休日をお過ごしくださいグッド!



今日は香菜日記です。



今までの成長の過程はこちらダウン

香菜日記・2012年5月・Day0, Day7

香菜日記・2012年5月・Day14

香菜日記・2012年5月・Day21

香菜日記・2012年5月・Day28

香菜日記・2012年5月・Day35

香菜日記・2012年5月・Day35【追記・アブラムシかぴかぴ作戦】

香菜日記・2012年5月・Day42

香菜日記・2012年5月・Day49

香菜日記・2012年5月・Day56



先週からまた一週間経ちました。


香菜ちゃんの本日2012/07/22の様子ですビックリマーク

Day63:植えてから63日経った日の写真。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
貰い物の苗は実がいっぱいビックリマーク







種から植えた方はほとんどが花を咲かせています。

だからもう葉は食べられないですわ…
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

後はこちらも種を実らせ、次回植えられるようにするだけ。

だから香菜日記ですが、しばらくお休みをしようと思います。

次回は種の造り方や、秋植えをスタートした時かな!?


香菜ちゃんまた会う日までグッド!

ポチっポチっと応援よろしくお願いいたしますドキドキ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


再见


香菜の実が生っています!香菜日記(Day56)@神戸・ゼファー邸

kage

2012/07/15 (Sun)

晚上好


ゼファー。です。

今日は日曜日。

皆様良き休日をお過ごしくださいグッド!



今日は香菜日記ですよビックリマーク


今までの成長の過程はこちらダウン

香菜日記・2012年5月・Day0, Day7

香菜日記・2012年5月・Day14

香菜日記・2012年5月・Day21

香菜日記・2012年5月・Day28

香菜日記・2012年5月・Day35

香菜日記・2012年5月・Day35【追記・アブラムシかぴかぴ作戦】

香菜日記・2012年5月・Day42

香菜日記・2012年5月・Day49




先週からまた一週間経ちました。


香菜ちゃんの本日2012/07/15の様子ですビックリマーク

Day49:植えてから49日経った日の写真。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
先週にある程度収穫したので、スッキリはしています。







あれれっ!!
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
驚きました。

実が生ってるし!!!

香菜の身はこんな風に生るんですね音譜








種から植えた連中でも花が咲いています。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
貰い物の苗と比べると、茎自体の太さや背丈などが全く違うので花も小さい!








どんどん花を咲かせる準備を進めているようです…
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

はやり春植えは早すぎますね

春はすぐに暑くなるから、まあしゃあないかぁ汗



頑張れ香菜ちゃんグッド!

ポチっポチっと応援よろしくお願いいたしますドキドキ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


再见

春植えはやはりもちそうにないね…香菜日記(Day49)@神戸・ゼファー邸

kage

2012/07/08 (Sun)

早上好


ゼファー。です。

今日は日曜日。

皆様良き休日をお過ごしくださいグッド!



今日は香菜日記ですよビックリマーク


今までの成長の過程はこちらダウン

香菜日記・2012年5月・Day0, Day7

香菜日記・2012年5月・Day14

香菜日記・2012年5月・Day21

香菜日記・2012年5月・Day28

香菜日記・2012年5月・Day35

香菜日記・2012年5月・Day35【追記・アブラムシかぴかぴ作戦】

香菜日記・2012年5月・Day49




先週からまた一週間経ちました。


香菜ちゃんの本日2012/07/08の様子ですビックリマーク

Day49:植えてから49日経った日の写真。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ





貰いものの苗は先週と比べ随分と伸びたように思います。

で、花をいっぱい咲かせていますビックリマーク

まだまだ咲くかと思います。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
花にハチが居ました。

受粉できるんかなはてなマーク 近所に香菜なんかないやろうし…

まあ、実を食べるわけではないのでええんですがあせる







種から植えた連中はやっぱりわっさわさグッド!
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
写真を撮った後、収穫を兼ねて随分と散髪しましたビックリマーク









あれっ!?
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
嫌な予感…

この細い葉が出てきたら、花が咲く準備が進むやん…

やはり春に植えた苗がもたないと言うのは本当なのでしょうね。

それにひょろひょろで、しっかりとした苗にならないあせる

貰いものの苗(昨年の秋植えかと)と比べれば一目瞭然ですよね。

アブラの全滅ではなく、わずかながら居ますしその問題もあるのでしょうが…



頑張れ香菜ちゃんグッド!

ポチっポチっと応援よろしくお願いいたしますドキドキ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


再见

花が咲いてるやん!!香菜日記(Day42)@神戸・ゼファー邸

kage

2012/07/01 (Sun)

早上好


ゼファー。です。

今日は日曜日。

皆様良き休日をお過ごしくださいグッド!



今日は香菜日記ですよビックリマーク


今までの成長の過程はこちらダウン

香菜日記・2012年5月・Day0, Day7

香菜日記・2012年5月・Day14

香菜日記・2012年5月・Day21

香菜日記・2012年5月・Day28

香菜日記・2012年5月・Day35

香菜日記・2012年5月・Day35【追記・アブラムシかぴかぴ作戦】


いやいや先週からまた一週間経ちました。

先週、「水溶き片栗粉シャワー作戦」でアブラムシをカピカピにして

やっつけましたが、やっぱり細々と生きてる奴がおるむかっむかっむかっ

無農薬で絶滅させることは厳しいのでしょうし、まぁ、しゃあないか…




香菜ちゃんの本日2012/07/01の様子ですビックリマーク

Day42:植えてから42日経った日の写真。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

先週の姿と比べると明らかに成長してる。(→先週の様子

まあ、こんなもんか…








貰い物の株は…
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
先週に比べ花のつぼみも随分と増えて、






あらまぁ、
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
花も咲き始めています音譜

香菜の花って初めて見ました。

白い花なんやぁ。

せやけど、この一株だけでほんと種はできるのかなぁ!?






種から植えた連中は相変わらずわっさわさチョキ
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
アブラさえ居らんかったら、もっとわっさわさなんかな!?

先週は収穫しなかったから、今日は収穫して食べるかぁチョキ


頑張れ香菜ちゃんグッド!

ポチっポチっと応援よろしくお願いいたしますドキドキ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


再见

【追記】水溶き片栗粉はアブラムシ退治に効果ありそう!香菜日記(Day35)@神戸・ゼファー邸

kage

2012/06/24 (Sun)

晚上好


ゼファー。です。


今朝の香菜日記の追記です。

「セロテープペアペタ作戦」でアブラムシを物理的にある程度駆除はできたものの、完全ではありません。そこで更なるアブラムシ退治のためにやったことは

「水溶き片栗粉シャワー作戦」ですパンチ!

牛乳シャワー作戦もあったのですが、なんだか腐りそうでこれは不採用グッド!



200mlの水に片栗粉を小さじ二杯程度投入しかき混ぜます。←適当ですあせる

それをスプレーに入れて、シュッシュとアブラム虫にかけるだけ!!

と言うなんとも簡単な作戦!!



この作戦は晴れた日にしか決行できないです!!

様は、ねちゃねちゃな水溶き片栗粉でアブラムシを動けない状態にし、

カピカピにして乾燥させやっつけるという方法







実際に今朝作戦実行ドンッ

で、夕方に観察しましたグッド!

ゼファー。の気まぐれB級ブログ
作戦成功!!!

写真の←の先にカピカピになったアブラムシがあわれな姿に…

アブラムシちゃん チ~ン!!


卵には効かないし、完全駆除はできません。

でも、「セロテープペタペタ作戦」と「水溶き片栗粉シャワー作戦」

の組み合わせで、結構アブラムシは減りましたわチョキ

それは事実グッド!

メンテナンスと思って、ちょくちょく実行すればいいのかなはてなマーク







あれっ!!!
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
頂き物の苗の先端を見るとツボミができてますやんビックリマーク

この方は近々花が咲くのですね…

この苗は花を咲かせ、種取り様にするかぁ…

せやけど、この一株だけで種はできるのか!?




頑張れ香菜ちゃんグッド!


ポチっポチっと応援よろしくお願いいたしますドキドキ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


再见

香菜ちゃん危機回避か?香菜日記(Day35)@神戸・ゼファー邸

kage

2012/06/24 (Sun)

早上好


ゼファー。です。

今日は日曜日。

皆様良き休日をお過ごしくださいグッド!



今日は香菜日記ですよビックリマーク


今までの成長の過程はこちらダウン

香菜日記・2012年5月・Day0, Day7

香菜日記・2012年5月・Day14

香菜日記・2012年5月・Day21

香菜日記・2012年5月・Day28



いやいや先週からまた一週間経ちました。

先週、アブラムシを物理的に除去しましたビックリマーク

方法は極めて幼稚で「セロテープでペタペタ作戦」グッド!

もちろん完全に駆除できたわけではありませんが、

少なからず効果はあったかとビックリマーク







実は、先週少しだけ初収穫しましたチョキ
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
結構わっさわさだったので、散髪する感覚でちょいとだけ音譜

香りは確かに最高~チョキと言うわけではないですが、そこそこグッド!







須磨漁港で釣ったイワシの素揚げ(味付けなしで片栗粉のみ)と共に

頂きましたビックリマーク
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
好吃ドキドキ 釣ったものと育てたもの。ええね~チョキ









話は戻り、香菜ちゃんの本日2012/06/24の様子ですビックリマーク

Day35:植えてから35日経った日の写真。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
頂いた苗も元気が回復したのか、茎も太く、育ってますビックリマーク








こんな感じですビックリマーク
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
これから益々デカクなるよ~的な感じ。







種から育ってる連中は先週散髪し、初収穫しましたが、先週以上に

わっさわさ音譜

次回からは蒔く種の量は1/3~1/4でいいやビックリマーク
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
まだだだこれからデカクなってもらわないとグッド!

今日もこれから散髪して収穫するかな!?

春に植えた香菜は茎がしっかりしないと言われていますが、

確かにひょろひょろです。

収穫しないで成長させても茎自身は太くなりそうにないなぁあせる

と言うことは、やはり収穫しようかな!?



頑張れ香菜ちゃんグッド!


ポチっポチっと応援よろしくお願いいたしますドキドキ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


再见


香菜ちゃん危機!!アブラムシの襲来!香菜日記(Day28)@神戸・ゼファー邸

kage

2012/06/17 (Sun)


早上好


ゼファー。です。

今日は日曜日。

皆様良き休日をお過ごしくださいグッド!



今日は香菜日記ですよビックリマーク


今までの成長の過程はこちらダウン

香菜日記・2012年5月・Day0, Day7

香菜日記・2012年5月・Day14

香菜日記・2012年5月・Day21



いやいや先週からまた一週間経ちました。




本日2012/06/17の様子ですビックリマーク

Day28:植えてから28日経った日の写真。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
ほんと植物の成長も早い物で、先週とは状況が全く違いますビックリマーク

先週の状況は→こちら







穏やかに育ってほしいと願っていたのですが、

実は、早くも危機的状況なんです汗
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
ある日、貰いものの苗に異変があったことに気がつきました。

赤矢印の示す場所辺り、白いんです!?

葉の緑色具合もおかしいんですわ汗

成長具合もおかしいなはてなマーク と思っていました。




葉を裏返して見れば、キャービックリマーク


アブラムシ襲来!!
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
最悪ですやん汗

原因はこいつらか…

香菜はハーブやし、あまり虫が付かないと聞いていましたが、ダメか汗

どうやら水を与え過ぎると病気になったり虫が付くこともあるそうですあせる

水をやりすぎたのかな!?



しかし、駆除はどうするかな!?

我が家には野菜ハンターのこ奴ダウンが居るので、農薬はNGビックリマーク
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
と言うことで、

虫退治方法等の情報よろしくお願いします!!


1) 薄めた牛乳を吹きつける

2) 水溶き片栗粉を吹きつける

3) 物理的に取る

等の方法があるようです。


どうするかな!?
セロテープとかで物理的に取って、牛乳でもかけてやるかなはてなマーク





種から育った連中は好き放題ですあせる
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
ただ、こちらにもアブラムシの触手が…汗



アブラムシなんかに負けるな!!

頑張れ香菜ちゃんグッド!


ポチっポチっと応援よろしくお願いいたしますドキドキ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


再见

香菜ちゃん結構わっさわさ!!香菜日記(Day21)@神戸・ゼファー邸

kage

2012/06/10 (Sun)


早上好


ゼファー。です。

今日は日曜日。

皆様良き休日をお過ごしくださいグッド!



今日は香菜日記ですよビックリマーク


今までの成長の過程はこちらダウン

香菜日記・2012年5月・Day0, Day7

香菜日記・2012年5月・Day14



いやいや先週からまた一週間経ったわけですが、

香菜らしい葉っぱがわさわさビックリマーク




本日2012/06/10の様子ですビックリマーク

Day21:植えてから14日経った日の写真。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
またまた先週とは様子が全く異なりますビックリマーク

先週の様子は→こちら







ちょいとアップで音譜
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

1)貰いものの苗: 根付いた一株からは新しい葉が出て成長していますビックリマーク

             こ奴は、成長さえすれば即食べれますね音譜


2)スーパーの根: 結局、全滅しました汗根腐りしたのかな!?

             原因はよくわかりませんが、これからこの方法はパスグッド!







ほんと植物の成長は早いですビックリマーク
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

3)種から植えた:新芽はさらに成長し、わっさわさグッド!

           遅れて発芽してきているモノもありますビックリマーク


これらが更に成長するのでしょうが、

いずれは株分けをする必要があるのかな!?

そのために、プランターと土等を購入しておかないとビックリマーク


あと、そろそろ水やりの回数を減らすかな。

土が常に湿気ているような気がする…



そうそう、香菜は、日当たりが良く、水はけが良い場所に植えるべきだそうですビックリマーク


すくすく育って、ウハウハにしてちょーだいグッド!

来週もどうなっているのかな!?



頑張れ香菜ちゃんグッド!


ポチっポチっと応援よろしくお願いいたしますドキドキ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ


再见


香菜ちゃん一週間で発芽放題!!香菜日記(Day14)@神戸・ゼファー。邸

kage

2012/06/03 (Sun)

早上好


ゼファー。です。

今日は日曜日。

皆様良き休日をお過ごしくださいグッド!



今日は香菜日記ですよビックリマーク


今までの記事はこちらダウン

香菜日記・2012年5月・Day0, Day7





いやいや先週から一週間経ったわけですが、種が発芽放題ビックリマーク


本日2012/06/03の様子ですビックリマーク

Day14:植えてから14日経った日の写真。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

先週とはほんと全く状態が異なりますねビックリマーク先週の状況はこちら!

香菜の種は発芽しにくいと聞いていましたが、そうでもないのかな!?

まあ、コンディションがたまたま良くて、

種のやる気がたまたまあったのでしょうあせる


いくつ種を蒔いて、いくつ発芽したかまでは観察していません汗

なんせいい加減で、等間隔に蒔いたりしてません。

ぶちまけたって感じです…あせる

もちろん理由があってのことではありますが…













頂き物の苗も一株だけですがきっちりと根付きましたビックリマーク

やはり、香菜は植え替え等にはあまり適さないそうですね。

おそらく根っこの具合がそう決めるんでしょう…
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

スーパーの根っこも新芽が育ってますグッド!

とは言え、一年草ですから夏までかな!?

花が咲いて種ができたら終わりあせる









植物の成長はほんと早いですねビックリマーク
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

まあ、成長盛りの時期でもあるでしょう。


よく見ると、二本ずつ芽が出ている様に見えますよねビックリマーク

それは、香菜の種は二個の種が一個になっているからだそうです。

一本ずつ育てたい場合は、種を二つに割って、蒔いてもいいそうです。








あっ!!
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
漂亮ドキドキ 香菜らしい葉っぱが生えてますやんチョキ

ちなみにこの写真からも芽が二本ずつ出ている様子がわかりますね。


すくすく育って、ウハウハにしてちょーだいグッド!

来週もはどうなっているのかな!?


頑張れ香菜ちゃんグッド!

ポチっポチっと応援よろしくお願いいたしますドキドキ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ


再见