2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

カテゴリ:立ち呑み/神戸西 の記事リスト(エントリー順)

木下酒店@和田岬 「和田岬の路地裏に佇む重要文化財レベルな角打ちやねん!」

kage

2017/02/08 (Wed)

P2031274.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は2月3日の水曜日。
まだまだ眠たい水曜日w


ある日、久しぶりに和田岬でプラプラ。って何年ぶりやろうな?4年近くぶりかもなw
で、昔から来てみたかった木下酒店へ。
今までにも何度か来たことがあってんけど、満員御礼で入れずやってんよ。
この日は何故かガラガラw 
もちろんお客さんは常に誰かは居てほぼ常連さんばかりな感じ。
P2031264.jpg


言わずと知れた和田岬の銘店で角打ち。
ほんまに重要文化財レベルの渋いお店。
カウンターの渋さはこちらと似通うモノがあってエエ勝負や思う。
P2031298.jpg


タカラ缶チューハイにタコ天(130円)。
見かけは玉子焼にそっくりなタコ天w
そんなことよりパラフィン紙が皿の代わり。
いわゆるほんまの昔の角打ちのままなんや思う。
皿を紙で代用するんは神戸ではこちらとここぐらいなんか?
他にもまだまだ残っるんかな?そんな店をもっと探索したいもんや。
P2031274.jpg
好吃&好喝!


立派なエイヒレ(120円)も炙ってもらえる。
もちろん割くんはセルフサービスやけど、ハサミを貸してもらえたわw
P2031276.jpg
好吃&好喝!


乾き物のおかきなんかは種類豊富で80円やったかな?
美味いアテに美味い酒ってのもええけど、こんな角打ちの世界がええわ。
P2031293.jpg
好吃&好喝!

重要文化財レベルなほんと貴重なお店。
どんどんこういうお店が閉めていく中、末永く営業していただきたいと願うお店。

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见


※ゼファーの Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!

須方酒店@花隈・西元町 「モダン寺界隈の貴重な角打ちのチーズセットは酒泥棒やねん!」

kage

2016/07/14 (Thu)

P6031659.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は7月14日の木曜日で山本彩さんのお誕生日。
皆でお祝いしましょう。


ある日、久しぶりに久々に花隈の須方酒店へ。
モダン寺や蕎麦の老舗やら洋食の店が並ぶ筋にある角打ち。
P2271387.jpg
過去の記事は↓↓↓

過去の記事1(ホタルイカ、カキの種) 
過去の記事2(しらす、ミンチカツ、なっとう)


この日のアテメニューはこんなん。
売り切れのもの続出やった(汗
P6031651.jpg


先ずは豪華に赤星大瓶とトマト(100円)にしらす(130円)を。
プハッ~と赤星が美味いで!
トマトにビールってええよな。ほんま好きな組み合わせやw

おかんにいつも食べたものの写真撮っとうなぁってw
下手くそやけど、撮るのが好きなもんでwww
P6031646.jpg
好吃&好喝!


しらすはもう大ぶりやったけど、ふんわりと美味い。
釜揚げはそのまま喰うに限るわ。
醤油もポン酢も要らない。大根おろしがあっても醤油もポン酢も要らん派です。
P6031648.jpg
好吃!


お客の平均年齢はいくつやろうか。
人生の先輩ばかりが通う酒場。いつもほぼ同じ顔ぶれとも言うw
P6031652.jpg
好喝!


気になったチーズセット(200円)イットコ!
P6031659.jpg
好吃&好喝!


クラッカーに三角チーズがボン!って出てくると思ってたけど、めっちゃええやん!
リッツにカマンベール系とブルーチーズ系がオン!
ブルーチーズ系はぬりぬりやなw
どちらもそれぞれめっさ美味いやん!酒泥棒やでw
P6031663.jpg
好吃!


ライムチューハイを追加やw
P6031665.jpg
好喝!


どれだけの酒を呑んだんやろうか、このカウンターは…
どれだけの人を観てきたんやろうか、このカウンターは…
P6031670.jpg


更に追加やw
P6031673.jpg
好喝!


チーズセットはほんまに酒泥棒やw
P6031679.jpg 

モダン寺から宇治川界隈。
数年前まではええ酒場が何件もあったなぁ…
須方は貴重なまだまだ健在な角打ち。
大好きなお店の一つや。
いつまでも頑張って頂きたいお店。

あの子の姿が無かったけど、お家の中で賢くしとって安心したわw
いつもありがとうございます!
またよろしくですm(_ _)m

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见



※ゼファーの
Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!


立ち呑み飯屋 まるど@須磨 「魚系に肉系に美味いアテ満載な須磨のええお店やねん!」

kage

2016/04/13 (Wed)

P3318903.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は4月13日の水曜日で上沼恵美子さんのお誕生日。
ファンの諸君はお祝いしておいてくださいw
まあ、春やなって感じですね。
せやけど、今年の夏は暑いんか?夏はパスして秋になってくれw


ある日、久しぶりに須磨の立ち呑み飯屋 まるどへイン。
場所はJR須磨駅から山側へ出て、二号線の交差点の南西角にあるで。P2045962.jpg
過去の記事は↓↓↓

過去の記事1(刺身三種盛り、鶏フリソデの唐揚げ、ただし巻き玉子など)
過去の記事2(刺身三種盛り、マテ貝のにんにく醤油焼き)


この日のメニューはこんな感じ。
魚系のアテが豊富で他にも肉類に〆のごはん系まで揃うええお店。
P3318912.jpg


飲み物メニューはこんな感じ。
こちらもリーズナブルにいろいろと揃ってるんがええなぁ!
P2045966.jpg

この日も満員やってんけど、少しツメてもらってなんとかインw
ありがとうございます(^O^)/

かめ仕込みの麦(380円)を水割りで。
こちらはお通しが出る立呑み屋さん。そのお通しもきっちり美味いねんな!
この日はホクホクの枝豆w
P3318901.jpg
好吃&好喝!


ミンチのレタス包み(480円)。
シャキシャキのレタスに包んで喰うミンチが美味いわ!
肉の旨味とレタスのフレッシュ感がええわ。
P3318903.jpg
好吃!


自家製たくあんのくんせい(180円)。
燻製の香りがしっかりやけど、どちらかと言うと瑞々しい系のたくあん!
酒のアテとして秀品やで。
隣にはお子さん連れの家族三人が呑んでおられてんけど、お父さんと息子さんは途中で帰りはった。
残ったのはお母さんw 毎度のことだそうですwww
P3318909.jpg
好吃!


豚しょうが焼き(280円)。
生姜香る生姜焼き!
分厚い目のロース肉で味付けも濃くはなく、美味いで!
こちらのマスターの料理は優しい系の味わいでなかなか美味いねん。
P3318914.jpg
好吃!


室津産カラ付き蒸しガキ(380円)。
3月末に室津の牡蠣を食べ納めしてんけど、思わぬところでほんまに今季ラストの牡蠣w
ぷりっとしたデカイ身がジューシーで牡蠣の旨味満載で最高\(^o^)/
室津産の牡蠣を入れておられるマスターってほんま趣味ええわ!
流石に室津の牡蠣をようわかってはる!
兵庫・岡山界隈の牡蠣は坂越も美味いけど、室津産に限るもんね。
P3318918.jpg
很好吃!


隣のお客さんと意気投合w
実は初めて入ったとのこと。これからも呑み仲間としてよろしくです\(^o^)/
目の前の蕪やらキュウリ、トマトを切ってもろうて野菜喰いながら、焼酎イキマクッタw
P3318920.jpg
好吃!

こちらに来ると、何故か楽しくて長居して呑みまくってまうわw
優しい味わいの美味いアテに付きつ離れつのマスターに、ええお客さん。
ええお店やで。

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

立ち呑み処 冨月(ふうげつ)@新開地 「マッコリとやる香菜たっぷりなぶた胃袋が美味いねん!」

kage

2016/03/15 (Tue)

P2257330.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は3月15日の火曜日で靴の記念日。
「1870(明治3)年のこの日、西村勝三が、東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場」を開設した。陸軍の創始者・大村益次郎の提案によるもので、輸入された軍靴が大きすぎたため、日本人の足に合う靴を作る為に開設された。」らしい。
で、白河優菜さんのお誕生日。
ファンの諸君はお祝いしといてください。


休日のある日、こちらで大満足な焼肉ランチを喰い散らかして、そのまま新開地へw
ありゃりゃ、曜日が悪かったのか、意外に開いてる立ち呑み屋さんが…w
ってことで、新開地は船券売り場のスグ横の冨月へインしてみた。
過去に一度だけ来たことがあるねんけど、その魅力を感じれていなかってんよ(汗
せたけど、こちらはこの方この方エロリーマンなどなどが贔屓にされてるしねw
P2257307.jpg


メニューはこんな感じ。
ちなみに赤い点付きのメニューはターザン山下氏のおすすめ品だそうです。
P2257310.jpg

P2257312.jpg


キャッシュオンのお店やしねw
P2257316.jpg

P2257317.jpg

先客はきっちりしたスーツ姿のおっちゃん一人。
焼きそば喰いながらビール呑んでてわw
場所柄か平日の昼間から呑んどう人はそこそこ居るもんやね。
って、もちろん休日は仕事の都合上人それぞれやし。

アチキは麦焼酎の水割り(300円)。
そこそこな濃さの水割りでええやん。
P2257314.jpg
好喝!


アテはだしコロッケ(200円)。
コロッケに出汁をかけて大根おろしにネギを散らしただけの一品。
まあ、ご想像通りの味わいですが、アテとしては秀品や思うなw
せやけど、このメニュー、使う出汁やコロッケによってめっちゃ化けるやろうね。
玉子とじにしても美味いやろうなw
これだけでも麦水二杯軽くイッタイッタw
P2257319.jpg
好吃!


で、おマッコリ(300円)。
P2257325.jpg
很好喝!


それに合わすアテはぶた胃袋(550円)。
香菜のいっぱいのったメニューがあったことを思い出してんよw
もちろんメニュー名覚えてへんかったし、マスターに聞いたけどなw
P2257332.jpg 


塩コショウとごま油をかけてくれてる感じで、食べる時はよく混ぜてとのこと。
グジャグジャ混ぜてパックンチョ!
ひょー!!!
しっかりとしたコリコリ感がたまらんで!!!
ごま油と塩で食べるし淡白やねんけど、香菜の香りと味わいが加わりなかなか美味い!
こりゃハマる美味さやわw
P2257337.jpg
很好吃!


当たり前のようにおマッコリ(300円)を2回おかわりしたんちゃうかなw
微妙にこぼしてくれるんも嬉しいもんやw
P2257350.jpg
很好喝!

美味くて安くて軽くつまんで軽く呑みにはええお店やね。
昼間から開いてるお店やし、夜は早いけど、また夜にでもふら~っと来てみよw

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

戸田酒店と黒田酒店@高速長田 「のんびりとサクッと二軒の酒屋さんで呑み散らかしてん!」

kage

2016/03/08 (Tue)

P2056121.jpg

早上好

ゼファーーです。
今日は3月8日の火曜日でみやげの日にさやえんどうの日、サワークリームの日らしい。
で、原愛実さんのお誕生日。
皆でお祝いしましょう。


ある日、こちらへイッタ時に兵庫駅まで歩いて帰ってんけど、その途中で角打ちに二軒寄ってん。
今日はその二軒をご紹介するわ。
一軒目は、この方の記事で気になってた戸田酒店へ。
立ち呑み営業は17時から21時までとのこと。
P2056084.jpg


メニューはこんな感じ。
酒屋さんやし、お酒メニューはいくらでもあるんちゃう?w
P2056090.jpg 


麦焼酎にトマトジュースでほんまもんのトマチューw
アテにはちくわでもwww
おとんとおかんで営まれてるって感じ。めっさ清潔感の感じる綺麗なお店。
P2056089.jpg
好吃&好喝!


二杯目はタカラ缶チューハイにお好みアラレ。
こういう系の乾き物は超好物やw
酒が無うなって、タカラ缶チューハイをおきゃわりしてご馳走様!
トマチューに缶チューハイ二本とちくわにお好みアラレで〆て990円!
P2056101.jpg
好吃&好喝!

アチキが入った時はノーゲストやったけど、それからあれよあれよとご近所さんがw
なんかのんびりゆっくりできる雰囲気なお店やし、また来よう!
あ!おかんの的確なアドバイスも素晴らしかったわwww

皆様も是非!

満足の吃好了


ほんで、兵庫駅に向かってプラプラw
途中でいろんなお店がちょこちょこあることに気がついたわ。
で、二軒目は前から気になってた黒田酒店へ。
食べログ情報は→ こちら
え!?この辺って、長田区なん?兵庫区や思ってたわw
P2056111.jpg


メニューは乾き物系からいろいろと。
P2056116.jpg


日替わりでいろんなメニューがあるんやね。
P2056117.jpg

ほぼ閉店時間やったけど、人生の先輩方が4人で合コンされてたでw
まだ大丈夫ですよ!とのことで、一杯だけいただくことに。
麦水でもよかってんけど、冷蔵庫の中からタカラ缶チューハイをw
で、アテは乾き物の中から、どんどん焼!
これ、めっさ好物やねんw
P2056115.jpg


ソース味の揚げ餅。
よく似た品の餅太郎もあるけど、共にジャリの頃からの好物。
餅太郎はまだ見る気がするけど、どんどん焼は最近あんまり見かけないなぁ(汗
P2056121.jpg
好吃&好喝!


流石にそれだけでは悪いし、こんな小袋の乾き物を持ち帰りで〆て380円やったかな?
360円やったかな?って感じw
P2056128.jpg 
アテも豊富やし、酒も安いし、そこそこ広いしええと思うわ。
今回は一杯だけやったけど、次回はのんびりしにまた来よう!

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见



ほんで岡八でヘリコプター発見!w
P2066133.jpg


で、さきっちょwww
P2066135.jpg

立ち呑み飯屋 まるど@須磨 「付き出しのごま豆腐がなんじゃこりゃ的にめっさ美味かってん!」

kage

2016/03/01 (Tue)

P2045977.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は3月1日の火曜日で豚の日。
「1972(昭和47)年に、アメリカのエレン・スタンリー、メアリー・リン・レイブ姉妹が、最も利口で役に立つ家畜のひとつである豚への感謝をこめて制定したとされている。アメリカ合衆国の各地で豚の品評会が行われる。」らしい。アメリカのことなんて知らんがなw
で、加藤茶さんと末成由美さんのお誕生日。
皆でお祝いしましょうw


ある日、須磨のこちらでたこ焼き喰うて、次は立ち呑み飯屋 まるどへイン。
場所はJR須磨駅から山側へ出て、二号線の交差点の南西角にあるで。P2045962.jpg
過去の記事は↓↓↓

過去の記事1(刺身三種盛り、鶏フリソデの唐揚げ、ただし巻き玉子など)


この日のメニューはこんな感じ。
魚系のアテが豊富で他にも肉類に〆のごはん系まで揃うええお店。
P2045965.jpg


飲み物メニューはこんな感じ。
こちらもリーズナブルにいろいろと揃ってるんがええなぁ!
P2045966.jpg


冬場はおでんもあるみたい。
それと、めっさ美味いだし巻き玉子シリーズもねw
P2045981.jpg


麦の水割り(380円)に付き出し。
P2045969.jpg


付き出しはサービスなんか有料なんかは不明やけど、こちらの付き出しは美味いねん!
この日は、二種類のごま豆腐やってんよ。
共にとても滑らかで、甘さ控えめで香ばしくてめっさ美味い!
黒い方は黒ゴマや思うねんけど、なんやチョコレートな感じの香ばしさやったわ。
もちろんチョコレートの甘さではなく、香ばしさだけなw
この付き出しだけで酒のおかわり速攻やったし、思う壺やwww
ともかく、また食べたい!思うごま豆腐やってんよ。
手作りやし、何時食べられるかは不明なんが難点やけど(汗
P2045971.jpg
很好吃!


刺身三種盛り(680円)。
この日は右からシマアジ、寒ブリ、ヒラメの三種類。
この日の単品三品がそれやったし、自動的にそうなるでw
シマアジは独特な食感と旨味で美味かったし、寒ブリはノリノリ!
ヒラメはよう締まった身にプリプリジュワジュワのエンガワ付き!
このグレードの魚でこの価格なんは嬉しいで!
P2045979.jpg
很好吃!


マテ貝のにんにく醤油焼き(480円)。
ここは立ち呑み屋さんやけど、小さなフライパンで熱々を提供してくれるんは驚きや!
醤油の香ばしさとニンニクの食欲を誘う香りがめっさええで!
しかも具はマテ貝にしめじ!美味くないわけがないで、マジ。
P2045988.jpg

マテ貝の食感と旨味ってほんま好みやわ。
昔、愛知に居る時は春にはアサリとマテ貝を、夏には岩牡蠣をよく獲りに行ってたなぁ。
もちろん獲ってええ場所で無料で獲ってたわwww
そんな知る人ぞ知るポイントがあってんよなぁ…懐かしいわ。
P2045992.jpg
很好吃!

相変わらず、美味いものをサッと作ってくれる美味い立ち呑み屋さん。
ほんまは喰いたいものも山ほどあって久しぶりやし、ゆっくりしたかってんけど…

またゆっくりと来よう!

皆様も是非!


満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

立ち呑み しゅう@高速長田・長田区四番町 「超駅前で安くて美味くて和気藹々としたええ酒場やねん!」

kage

2016/02/15 (Mon)

P2056049.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は2月15日の月曜日で春一番名附けの日。
「1859(安政6)年2月13日、壱岐郷ノ浦の漁師53人が五島沖で突風に遭い全員が死亡した。それ以前から、郷ノ浦の漁師の間で春の初めの強い南風が「春一」と呼ばれており、これが「春一番」の語源とされている。春一番の語源には他にも諸説ある。1950年代からマスコミがこの言葉を使用するようになって一般でも使われるようになり、1985年からは気象庁が春一番の発表を行っている。」らしい。
で、山崎邦正さんのお誕生日。
ファンの諸君はお祝いしましょうw


ある日、前から気になっていたお店にでもイッテみよw
ってことで、高速長田の立ち呑み しゅうへ来てみた。
場所は高速長田駅の改札出て数十秒的スグな場所。
せやけど、高速長田って車では来るけど電車で来たん初めてや(どうでもいい情報)w
P2056033.jpg
先客は常連さんと思われる一名さんのみ。
とか思いながら、20分もしないうちにあれよあれよとほぼ満席になったでw


ドリンクメニューはこんな感じで赤星をオーダー。
P2056041.jpg


サッポロラガー(大)は430円。
久しぶりにプハッ~と赤星を。やっぱり美味いなぁ!
P2056038.jpg
好吃!


食べ物は何にしようかな?
せやけど、大将は???
P2056043.jpg


女将さんと思われる方お一人でされてるんか?
どうやら、大将はまだご出勤されていない模様w
P2056044.jpg


自家製スモーク盛合せ(400円)。
なるほど、ベーコンにチーズとミックスナッツ!
ベーコンもチーズも燻製香がふんわりとエエ感じで酒のええアテになるで。
久しぶりにアチキも自家製燻製を作りたくなったわ。
鴨ロースとポテチ、かき醤油が特に超美味いねんなw
P2056049.jpg
好吃!


ナッツはアーモンドにカシューナッツやクルミなど。
ちなみにこちらにはスコッチやバーボンもあるし、それらのアテにしてもええやろうなぁ。
P2056060.jpg
好吃!


麦水(300円)に赤魚の煮付け(120円)。
よかいちの黒って初めて呑んだかもw
P2056067.jpg
好吃!


赤魚の煮付けは流石に二口サイズぐらいやけど、甘さ控えめで好きな味わいや!
速攻麦水おかわりしたわw
P2056066.jpg
好吃!


で、イカ一夜干しを食べようと思っててんけど、売り切れてもうた(汗
桜島大根漬け物(150円)。
P2056071.jpg


桜島のデカイ大根」の漬け物。
初めて食べるねんけど、なるほどこんな感じなんかぁ…
水分がほとんど無くってな感じ。
P2056075.jpg
大将がご出勤されて落ち着かれた頃に軽くご挨拶。
fbでコメント頂いたりしていたので。


関東煮 大将の肉袋(200円)やねんけど、見かけは餅巾着!
P2056077.jpg


やけど、中身は肉ミンチみたいな感じ。
食べると、揚げからジュワ~と関東煮の出汁が滲みでて肉々しくてめっさ美味い!
時折、タケノコかな?コリコリとした歯ざわりもあったりと美味いわ。
関東煮やからか、こちらの味付けは甘さ控えめでええやん!
ちなみに煮付けの味わいも甘さ控えめでよかったな…
ありがとうございましたm(_ _)m
P2056080.jpg
好吃!

あっという間に満員御礼で軽くダークダックス状態にw
気さくな常連さんに支持されている安くて美味い和気藹々としたいい立ち呑み。
ほんとええお店ですよ!

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

立ち呑み処 しまだ@兵庫 「今シーズンもカンテキで炙れる時期突入やねん!」

kage

2015/11/23 (Mon)

PB062386.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は11月23日の月曜日で牡蠣の日。
「「勤労感謝の日」に栄養豊富な牡蠣を食べて勤労の疲れをいやしてもらおうと、この日を記念日とした。」らしい。
で、三瓶のお誕生日。
何処へイッタんやろうかwww


ある日、久しぶりに兵庫駅界隈をぷらぷらw
寒い時期の兵庫と言えば「立ち呑み処 しまだ」からスタートに限るねん!
場所は兵庫駅山側の関西スーパーのすぐ東にあるリカーハウス しまだの横w
PB062411.jpg 

PB062378.jpg 
過去の記事は↓↓↓
過去の記事1 (炙りイカ、カレイ、ポールウインナー、チーズ)
過去の記事2 (炙りイカ、カレイ、うるめ、カツなど)
過去の記事3 (ジャコ天、炙りエイヒレなど)
過去の記事4 (カツ、かわはぎ、エイヒレなど)
過去の記事5 (イカフライ、かわはぎ、ジャコ天)



先ずはドライの大瓶からプハッ~♪
こちらはリカーハウスしまだの隣の立ち呑みスペース。
飲み物やら、乾き物に缶詰などのアテオンリーな立呑みやねん。
PB062379.jpg
好喝!


せやけど、冬の時期は店内の地面に暖房替わりのカンテキがドン!w
そこでいろいろな乾き物を炙れるねん!
先ずは玉ねぎカツを炙ろう。炙り加減はお好みでw
PB062386.jpg

もう一つの特徴は皿は紙やしなwww
昔の角打ちって、皿もお箸も提供しないってのがルールやったそうやね。
あ!玉ねぎカツ言うても、玉ねぎのみじん切りと魚のすり身のフライやでw
これがなかなか美味いねん!
PB062392.jpg 
好吃!


ビールは最初だけで後は麦水。
店内には一切値段表が無いし、値段が解からへんけど、ここは安心なお店w
千円あれば二、三杯に二、三品喰えるんちゃうかな?
PB062406.jpg 
好喝!


エイヒレ数ある中からエイひれをチョイス。
皿も付けてくれるでwww
PB062395.jpg


炙って炙って~
って、箸などはないから火傷せんようにねw
PB062399.jpg 


皿にマヨと一味をオンしてディップして喰うねんwww
PB062404.jpg 
好吃!


しば漬けもやけに美味く感じるんよなw
PB062409.jpg 
好吃!

サクッと大瓶に麦水三杯呑んで終了~!
待ちに待ってた炙れる時期に突入や。
ジャコ天にマル天、みりん干しにメザシ、エイひれに干しカレイなどなどいろいろあるわ。

次はいつイコウかなぁw

皆様も是非(^o^)/

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

立呑み 赤ひげ@新開地 「茶でもしばこうか的感覚でサクッとイケルねん!」

kage

2015/10/31 (Sat)

PA231615.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は10月31日の土曜日でハロウィン。
普通の日本人には一切関係ない日。
日本人はほんまバカやと思う日の一つでもあるwww
で、テンパー望月さんのお誕生日。
こんな人初めて知ったわw


ある日、開地をぷらぷら♪ってまでもなく、ある目的のお店へ向かう。
けど、開店まで15分ほど時間があるやん!ってことで、茶でもシバイとこか~。
新開地商店街の角にある立呑み 赤ひげに6,7年ぶりぐらいにインやw
座れる姉妹店の方やなくて、立つ方ね。
PA231597.jpg 


メニューの一部はこんな感じ。
クリックでゴリラがウホウホ言います。
PA231605.jpg
 
PA231607.jpg 

PA231609.jpg 


とりあえず瓶ビール(410円)にさよりの造り(190円)。
プハ~ッとドライが美味い!
PA231602.jpg 
好喝!


アチキは何故にさよりをオーダーしたんやろう?…
本日のおススメ品やったしかなぁ?
何故に湯豆腐をオーダーしなかってんやろう?
まあ、これから飯を喰いにイク前やしなぁ…
PA231601.jpg 


急にポテトフライ(100円)を喰いたくなってポテトフライw
そんな時あるよな~ポテトフライ。
みんな大好きよな~ポテトフライ。
意外にいつでも喰いたいかもなぁ~ポテトフライ。
とか言いながら、全部喰えないよな~ポテトフライ。
大分頑張ったけど、三分の一強残してごめんな、ポテトフライ…
PA231612.jpg 
好吃!

〆て700円の茶シバキ。
久しぶりに姉妹店の湯どうふが喰いたくなってきたなぁ。

皆様も是非!


吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

立呑 ひょうたん@神戸・新開地 「メニュー豊富でそれなりにオオバコでいろんな使い方ができそうでええやん!」

kage

2015/10/19 (Mon)

PA090957.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は10月19日の月曜日で日ソ国交回復の日らしい。
で、志保さんのお誕生日。
初めて知ったけど、きゃわゆいおねえちゅわん♪
皆でお祝いしましょう♪


ある日、神戸界隈でぷらぷら♪
先ずは、気になってた「立呑 ひょうたん」へ。
できたのは数ヶ月前かな?まだまだ情報が無いお店。
場所は、有馬街道沿いで海月食堂坂倉酒店のスグ山側の緑のテントのスペース。
PA090951.jpg 
店内はカウンターがあったり、テーブルが数個あったり。
お一人様にも数人グループにも使い勝手が良さそうな感じ。
既に常連さんが結構いはる感じやったで。


この日のおススメメニューに定番メニュー。
ドリンクも安いし、何でもあるあるな良心的価格な立ち飲み屋さん!
PA090961.jpg

PA090963.jpg 

PA090966.jpg 


ちなみに瓶ビールは各種銘柄が取り揃えられてて、酒屋さんか!ってな感じやったw
PA090965.jpg 

PA090970.jpg


とりあえず、お生(290円)をプハッ~♪
プレモルって、やっぱり昔の方が美味かった思うなぁ…
まあ、あんまり呑まんしええんやけどw
PA090957.jpg 
好喝!


メニューに載ってないアテが冷蔵庫やらカウンターに並んでたわ。
解かりにくいから、本日のメニューに記載してほしいなぁって気もするw
とりあえず冷蔵庫からキュウリキムチ(150円)をチョイス。
カリッと浅漬けなキュウリキムチを咥えるんもええで~w
PA090973.jpg 
好吃!


これまた冷蔵庫から選んできたなます(200円ぐらい?)。
〆サバがひょろひょろっと入ってて好きなタイプ。
酢の加減は甘くも無く、酸っぱすぎるわけもなく、なかなかええやん!
PA090976.jpg 
好吃!


更に、カウンターに並んでたアテから川津エビ?の唐揚げ(380円ぐらい?)。
揚げたてではないけど、サクサクとビールやハイボールのアテにはええよね。
PA090979.jpg 
好吃!


ハイボール(290円)を二杯ほどプハッ~。
PA090981.jpg 
好吃!


スルメ天ぷら(280円)。
ちょいと甘めやったから、一味マヨがええ感じ。
PA090986.jpg 
好吃!


スパムカツ(300円)。
まあ、サクッと揚がったスパムやスパムw
PA090982.jpg 
好吃!

じっくり呑むにもよし、サクッと呑みやら待ち合わせなんかにもよし!
お一人様でもよし!大人数でもよし!な、マルチな使い方ができるお店や思うな。

皆様も是非!


満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见