2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

カテゴリ:麺類/神戸西 の記事リスト(エントリー順)

kage

| | 古い記事一覧へ ≫

おうどん くるみ家@板宿・須磨区前池町 「ゴクゴク飲めてまう冷たいぶっかけつゆに天ぷらが美味いねん!」

kage

2016/08/30 (Tue)

P8064309.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は8月30日の火曜日で三田寺円さんのお誕生日。
看護婦さんらしいでw


週末のある日、冷かけが喰いたくて板宿のうどん屋さんへ。
イッタお店は板宿小学校横のおうどん くるみ家
P8064268.jpg


どうやらこちらのお店の店主さんは本場讃岐のとあるお店の店長さんやったらしい。
神戸でも本場の讃岐うどんが喰えるかも?期待できるかも?
ということで一度はってことで来てみてん。
P8064271.jpg


店員さんに冷かけありますか?って聞くと、冷たいおうどんはありますよ!とのこと。
ひやひやがあるんですね?って確認すると、解らないとのこと…
すると、お店の奥さんかな?が出てこられて、ひやひやはしていないとのこと。
ということで、喰いたい冷かけあらへんがな(大汗
めっさ暑い日で冷かけが喰いたかったねん…
その時点で、あんまり喰う気無し状態に…
P8064277.jpg


カフェみたいなうどん屋さん。
P8064279.jpg


年齢層高めの昔のお嬢さんに人気な模様。
P8064287.jpg


パスタみたいなうどんは別に興味ない。
P8064282.jpg


ひやあつならできるとのこと。
迷って、日替わりのひやあつ(800円)とえびちくぶっかけの冷(880円)をオーダー。
ちなみにうどんの大盛りってあるんですか?と聞くと、ありますよ!とのこと。
+100円ぐらいで半玉増量って感じですか?って聞くと…
1.5玉までは増量サービスとのこと。
はぁ?それって、メニューには一切書いてなかったし、聞かないと教えてくれへんのか?
めっさ不親切なお店に思うけど、そこにサプライズがってことにしとこw
ともかく、麺の量もデフォルトで多いみたいで1.2玉ぐらいのちょい増しでお願いしてん。
P8064284.jpg


日替わりくるみ家定食(800円)のひやあつうどん1.2玉バージョンが出来上がったで!
P8064291.jpg 


惜しみもなくなみなみな出汁がええな!
って、え?????おぼろ昆布がオンかよ(汗
もうこの時点で、昆布に支配された出汁ってなるよな…
まあ、しゃあない。先ずは出汁をば。
案の定、昆布に支配された僅かにいりこって感じの関西系の出汁。
おぼろ昆布がオンされとし余計にや思うけど、昆布主体の綺麗な関西出汁ではある。
けど、それを求めてこの店に来たわけではないねんよ。讃岐を求めてこちらに来てん。
で、肝心な麺はというと、熱い出汁に浸かった麺やし、コシどうのこうのは言えへんな(汗
ともかく、印象としては伸びる系麺。喉越しに小麦の香りなんかはええと思った。
トータル個人的には上品な関西うどんや思った。まあ、神戸も関西である。P8064294.jpg 
好吃!
 

ひじきいり五目いなり寿司と塩豚と大根の煮物。
パンパンなおEなりや。エロリーマンが飛びつく一品かもなw
P8064302.jpg
好吃!



えびちくぶっかけの冷(880円)が出来上がったわ。
浅くて広い丼を使ったりと、ルックスはええね!
ちなみにこちらも麺は1.2玉と少し多めです。
P8064309.jpg


ぶっかけとは言え、かなり多めのぶっかけつゆに溺れへんで!ってな麺w
色艶なんかはええ感じの麺やね。
先ずは麺をいただきましたが、コシは僅か…
しなやかさなんかはええんちゃうかな?ともかく、めっさ伸びるびよ~ん的な麺。
せやけど、ぶっかけ出汁はゴクゴク飲めるぐらいの優しい感じの味わいでよろしいがな。
こちらもイリコはほぼ感じられない出汁やけど、味わいのある出汁で上品な美味い出汁!
P8064314_1.jpg
好吃!


えびちくやし、えび天とちくわ天が付いてたわ。
サクッと揚げられた揚げたての天ぷらはかなり美味い思う。
特にちくわ天はモチモチで美味いやん。
P8064320.jpg
很好吃!

単にコシだけの加水率低めの粉っぽい麺なんかは嫌いな類。また、コシだけが讃岐の特徴ではなく、しなやかさや喉越し感、伸びる感なんかも兼ね揃えないと剛麺も美味くはないと個人的には思う。まあ、正直うどんも好みやねw

上品なうどんちゃうかな?
出汁もいりこメインではなく、昆布主体の関西風ではあるけど、上品な出汁で美味しい。
ぶっかけの冷たい出汁はなかなか秀品ちゃうかな?
こちらの出汁で肉吸いなんか作れば美味いんちゃうかな?
天ぷらはなかなか美味かったで。

皆さんも是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见


※ゼファーの Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!
 

博多ラーメン 一花@花隈・元町 「神戸No.1の豚骨と言われるだけある超まろやかでまったりクリーミーな濃ゆめの力強い豚骨がめっさ美味いねん!」

kage

2016/06/21 (Tue)

P6091938.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は6月21日の火曜日で伊藤沙月さんのお誕生日。
ファンの諸君はどつかれといてくださいw


ある日、そこそこ呑み喰い散らかした帰りに前を通ったらやってたで!!!
モトコーの博多ラーメン 一花がな!!!
ここしばらく昼間しかやってへんかってんけど、超ラッキーや!!!入っとこw
P6091927.jpg


破れた暖簾がええ味出しとうな。
P6091931.jpg


昔は夜もやっててんけど、ここしばらくは昼間しかやってなかったし、来れなかってんよ。
けど、この日は木曜日の呑み帰り早めの時間。
木金土は20時から22時も開けるようになったんや!!!
早め帰りの時は喰える!!!
P6091948.jpg


メニューはこんな感じ。
基本の博多ラーメンにこくまろラーメンと餃子にビールってなラインナップ。
呑み帰りに来るし、チューハイぐらいは置いといてほしいなぁ…(わがままw)
P6091934.jpg


赤麺が食べたかってん。
P6091935.jpg


紅しょうがに高菜が常備されてるんがええお店の証拠。
P6091936.jpg


高菜はほんまに激辛やし、辛いものが苦手な方は食べないほうがええです。
冗談抜きで。
P6091946.jpg
很好吃!


こくまろ一花ラーメン(700円)を麺かたで。
こくまろラーメンが630円で+70円で煮玉子にチャーシューが一枚増えるし、一花にするわなw
P6091938.jpg



超まろやかでめっさクリーミーな濃ゆめの力強い豚骨!!!
流石に神戸No.1の豚骨と言われるだけある力強さ!
ほんまに美味いです!!!!!
麺かたでも十分パキッパキな硬さの麺がたまらんわ、最高(^O^)/
P6091942.jpg
非常好吃!


おねえさんに惚れてまいそうやで♡
このトロトロ具合の煮玉子も最高や!!!
P6091943.jpg
很好吃!


最近の豚骨ラーメン屋のチャーシューって、透けて見えそうなペラッペラチャーシューが多いやん。
でも、こちらのチャーシューはしっかりな分厚さのしっかりな美味さのトロケるチャーシュー!
P6091945.jpg
很好吃!


もちろんドーピングもできますwww
P6091951.jpg


赤麺替玉半麺(70円)を麺かたで追加。
同時にサッとラーメンタレを出してくれるんも気持ちがええ。
P6091953.jpg


ドボン!して無心にすすりなYO!!!
ん~、おねえさんに酔ってたからか、そないに唐辛子辛さを感じなかったわ(汗
まあ、麺は少し赤いけどなw
P6091954.jpg
很好吃!

あかん、惚れてまうやん! 
次回は餃子でビールやってからこくまろやなくて、ノーマルの一花喰おう!
いや、惚れてもうたわw

木金土限定夜復活がめっさ嬉しいで(^O^)/

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见


※ゼファーの
Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!

手打うどん 五月庵@兵庫・兵庫区駅前通 「エビフライが二本のったそば屋のカレー丼やねん!」

kage

2016/02/12 (Fri)

P1235547.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は2月12日の金曜日でブラジャーの日。
「1913年のこの日、アメリカ人女性マリー・フェルブ・ジャコブが、ブラジャーの原型となるものの特許を取得した。ハンカチをリボンで結んだだけという単純なものだった。ブラジャーが発明されるまでは、胸から腰にかけての体型を整える為コルセットで体を締め附けていた。」らしい。
で、森田みいこさんのお誕生日。
お祝いしとこ♪


週末のある日、ちょいと二日酔い気味で出汁が欲しかったんよ。
で、前から気になりながら放置しまくってた兵庫の五月庵へ。
場所は兵庫駅の山側スグや。
P1235518.jpg

P1235522.jpg


セットものが充実してるんがええね。
しかも麺増量は無料やねん!
P1235528.jpg

P1235529.jpg

P1235525.jpg

P1235534.jpg

P1235532.jpg

P1235536.jpg


夜は居酒屋としても利用できるんがE~ス♪E~ス♪
P1235538.jpg
店内はそこそこ広くて、既にお客さんで一杯!
しかも入れ代わり立ち代わり、なかなかな人気店やん。


先ずはエビカレー丼(みそ汁付き)780円が出来上がったわ。
P1235541.jpg


いわゆる蕎麦屋のカレー丼にエビフライが二尾オンされたもの。
カレーの具は玉ねぎに長ネギ、蒲鉾。カレー粉を和出汁で溶いたカレーな感じ。
う~ん、全体的に甘くて出汁感が弱めかも。
が、しかし生玉子をを潰して喰うと、あ~ら不思議!
甘さが玉子のマイルドさに隠れてエエカンジに美味くなったわ!
勿論、エビフライはサクサクっとプリプリで美味かった。
ちなみに器の深さがないから男性やとご飯を大盛りにしないと少なめかもやで。
P1235547.jpg
好吃!


ミニカツ丼セット(680円)のそば大盛り。
なるほど、そば大盛り言うても並盛り一杯ほど。もともとがミニサイズらしいし。
P1235557.jpg


カツは写真撮れてないけど、薄めのトンカツ。
やっぱり若干甘目の味付けやけど、玉子の具合なんかはええで。
P1235561.jpg
好吃!


ん~あ~、かなり甘め。出汁も好みがあるしなぁ…
P1235563.jpg

駅前のそば屋さんで、お客さんはひっきりなしな人気店。
純粋な神戸人はくぎ煮にしても甘めが好きやしね。

皆様も是非!


吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

そば処 湊庵@湊川・兵庫区荒田町 「ふわとろな玉子に出汁がしゅんだかつ玉がめっちゃ美味いねん!」

kage

2015/12/03 (Thu)

PB032235.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は12月3日の木曜日でカレンダーの日。
「明治5年12月3日(旧暦)が太陽暦の採用によって明治6(1873)年1月1日となった。」らしい。
で、高岡早紀さんの誕生日。
この人、全然知らんけど、不倫・浮気の代名詞?www
そんな時にいつも出てきてたイメージしかないで。


週末のある日、かつ丼とそばが喰いたかってんよw
で、前から気になってたそば処 湊庵へ。
場所は湊川の東山商店街から東側スグの荒田駐車場の目の前。
PB032206.jpg 

PB032208.jpg 

メニューはこんな感じ。
撮りにくい位置に座ったし、しゃあない(汗
クリックでかつ玉が喰いたくなります。
PB032212.jpg 


かつ丼にミニそばでもよかってんけど、かつ玉定食(900円)をオーダー。
待ってたら揚げものの音がしてたで。
で、かつ玉定食(900円)の一部が出来上がったわ!
PB032231.jpg


わおー!!!
玉子の半熟具合が泣かせるな~!なかなかルックス良しのかつ玉!!!
PB032234.jpg 
很好吃!


カツは薄くもなく、分厚いわけでもなくなええ感じの厚さ。
出汁が美味くて甘くも無く、ちょうどええ加減のかつ玉がめっさ美味いわ!
白飯をわさわさ喰うには最高(^o^)/
ここのカツとじもめっちゃ美味いねんけど、こちらのかつ玉も負けないぐらいに美味いわ。
ささやのものより味わいがしっかり目。どちらも美味いしおススメできるなぁ。
PB032245.jpg 
很好吃!


そばかうどんを選べてんけど、もちろんそばをチョイス。
ほんまフルスペックの1玉分のそばやで。コシもしっかりで美味いで。
何気にきざみにかまぼこがオンされとうのもええよな~。
せやけど、節の香りがきっちりな美味い節系と昆布の合わせ出汁。
こちらもきっちり出汁が美味いそば屋さんやん!シミジミ味わえる美味い出汁がええわ~。
PB032238.jpg 
很好吃!



こちらは親子丼(650円)にミニそば(150円)。
PB032227.jpg 


ボリューム的には普通やけど、鶏肉がゴロゴロで玉子の加減がええよな~。
鶏の旨味がめっちゃ出てるわ。かつ玉よりもかえしの量は控え目なんかな?
ともかく、鶏と出汁の旨味が合わさって、なかなか美味い親子丼やん!
甘くも無く、辛くも無くええ味わいで好みの親子丼やわ。
PB032216.jpg 
很好吃!

そばに出汁もきっちり美味い街のそば屋さん。
とんかつ付きのそば定食もええなぁ。天ざるもええなぁ。
せやけど、次回もかつ玉定食を喰ってしまいそうな予感w

再訪確定!

皆様も是非(^o^)/

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见



この日は帰ってカレーと作ったらしい。
カレーのルーも使ったみたいやけどw
PB032249.jpg


味沢@和田岬 「ぼっかけが超たっぷりなぼっかけそばやねん!」

kage

2015/10/13 (Tue)

P9199593.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は10月13日の火曜日で引越しの日。
「1868(明治元)年のこの日、明治天皇が京都御所から江戸城(現在の皇居)に入城された。」かららしい。
で、松嶋菜々子さんのお誕生日。
皆でお祝いしましょう。


休日のある日、折角やし、久しぶりに遠くへ出かけようか~w
目的地は香住と浜坂。浜坂でイキタイお店があるねんよ。
で、その前に朝飯や朝飯!ってことで、一度は来てみたかった和田岬の味沢へ。
ちなみに食べログ情報は→ こちら
せやけど、介護保険の代行申請???

話は変わるけど、小学生の宿題の代行まで有るみたいやね。ほんまアホな時代や。
そんなんを利用させる親の脳みその中を覗いてみたいわw
学校はどうでもええから、熟の方が大事って…
で、そんなんを利用したガキが大人になるって、考えるだけで恐ろしい。
P9199589.jpg


暖簾が奥まっとうから、駅の方から見たら、やってるか否かがよう見えなかったで。
P9199591.jpg


メニューはこんな感じ。
クリックで出汁のええ香りが漂います。
P9199606.jpg


オーダーしてお会計。
で、ぼっかけそば(410円)が出来上がったで!
出汁の香りがめっさええやん!で、ぼっかけにネギがたっぷり。
P9199593.jpg 
好吃!


やっぱりかなり甘いなぁ。好きな人は好きなんやろうけど…
せやから、一味をババババババッとやってなw
P9199602.jpg

麺は極めて普通の立ち食い系。
せやけど、ぼっかけがめっさたっぷり!
なんぼでもゴロゴロすじ肉が出てくるでw
よく煮込まれとうし、トロトロ柔らか~なぼっかけがええやん。

ここは出汁がなかなか美味いね!
せやし、出汁を味わいたいなら、出汁の邪魔をしないトッピングで喰うべきや思う。
P9199604.jpg 
好吃!



こちらはきつねうどん(310円)。
デカイきつねにネギがたっぷり。香り高い出汁がほんま美味いわ~。
こんなに美味いきつねうどんが310円で味わえるんか~。めっさええやん!
正味出汁を味わいたいのなら、わかめとか月見や天ぷらがええかもやけど。
P9199601.jpg 
很好吃!


穴子の天ぷら(110円)。巨大やで!w
出汁付ける?とか聞かれた気がして、「いらない」と言ってんけど…
何故か甘いタレにドボンされて出てきた穴子の天ぷら(滝汗
塩で喰いたかってんけど…
P9199595.jpg 
好吃!


ツナマヨのおにぎり(110円)。
これでもか!ってなツナマヨがオンされとうw
お味は極めて想像通り。個人的には海苔が有る方が嬉しいかな?
P9199597.jpg 
好吃!


唐揚げ串(200円ぐらいやったかな?)。
子供の拳ぐらいの唐揚げが串に三個ほどささってたわw
写真ではそのデカさが解かりにくい思うけど、ほんまデカイで!
P9199599.jpg 
好吃!

ぼっかけがめっさ人気なお店。
で、出汁が美味い立ち食いうどん屋さん。
次回はスタミナそばに、天ぷらを塩で喰いたいな。

皆様も是非!


満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见




んで、車でビュ~んって日本海側へ。
一回目の休憩ポイントは必然的に海鮮せんべい但馬やw
試食を喰い散らかして終わり。
せやけど、ここのえびせんは内容量がかなり減った気がしたわ。
P9199609.jpg 


ちなみにソフトクリーム(150円か200円ぐらいやったかな?)は美味くておススメやで!
なんせ、ここは田口乳業が経営母体やしw
P9199608.jpg 
好吃!


次は、第二休憩ポイントの道の駅ようか但馬蔵へ。
時間帯にもよるけど、ここは地産の野菜がええねん。
キャンディーランタンを買うたけど、かなり甘い食用ホオズキ!ええで~。
P9199611.jpg 
很好吃!



第三休憩ポイントは道の駅村岡ファームガーデン
但馬牛のお肉屋さんやレストランが併設された道の駅。
肉屋さんの肉はなかなか良さそうやで!
で、こちらでは20世紀梨をコンテナ買い(20個1500円)してん。

P9199613.jpg 


1個だけスグに剥いて喰うたけど、めっさみずみずしくて甘酸っぱくて最高(^o^)/
切った瞬間、果汁がジュワ~って大洪水やったわw
ちなみに梨は20世紀しか喰わへん派や。←どうでもいい情報。
P9199616.jpg 
很好吃!

その後、香住へ。
明日に続くw

まいにちラーメン@中央市場前・兵庫区島上町 「大量のチャーシューとミンチ肉がのった肉そばが400円で美味いねん!」

kage

2015/07/31 (Fri)

P7257429.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は7月31日の金曜日で蓄音器の日。
「エジソンが蓄音器の特許を取った日」らしい。
で、高瀬友規奈さんのお誕生日。
皆でお祝いしましょう♪


週末のある日、気になってたまいにちラーメンへ。
場所は2号線七宮から高松線へ入って中央市場前の手前山側。洋食のあかちゃんのちょい東。
前は唐揚げの店やったかな?その前はとんこつラーメン屋さんやったかな?
その前は覚えてへんわw
P7257422.jpg 


去年の9月頃にオープンした思う。
メニューはこんな感じ。
それぞれクリックでメンマが飛んできます。

P7257424.jpg 


とにかくどのメニューも驚異的に安い!
で、サイドメニューは無し!

P7257425.jpg 


どのメニューも安いのにごはんが無料って(汗
P7257427.jpg 


土曜日が隔週やし、狙い撃ちしないと来れないのが残念やわ。
P7257418.jpg 


とか言いながら、土曜日は若干変則的な模様w
P7257457.jpg 
店内は、カウンター8席ほどに、座敷が三卓ほど。
明るい感じでええ感じ~。

名物肉そば(400円)とあっさり和風ラーメン(430円)をオーダー。
待ってる間に、軽めにごはんをよそっておいてスタンバイw


ちょいと待って、名物肉そば(400円)が出来上がったわ!
出てきた瞬間、こけそうになったでw
なんじゃこりゃ~!!!
400円やのにどれほどのチャーシューにミンチ肉がのってるねん!!!w
ほんまデフォルトでチャーシューが何枚かわからへんwww
で、半熟ゆで卵までオンされとうとはこりゃあスゴイ!

P7257429.jpg 

 
チャーシューは基本赤身系の煮豚系。
で、ミンチ肉はミンチ状に包丁で調理してるお肉や思う。機械通してないで!多分。
スープは牛と豚メイン?に野菜がめっちゃ入ってるんちゃうかな?なんか洋風チック。
野菜の甘みのスープがめっちゃ心地よかってん。魚介系は感じ取れなかったわ。
そんなスープにこのミンチ肉から出る肉の旨味がめっちゃ溶け込んで、スープは肉祭りやw
肉肉しててほんま美味いで!流石名物だけあるな!!!
しかも400円って信じられへん値段。

P7257434.jpg 
很好吃!



ネギは白髪ねぎ。
メンマもしっかり納得できるたっぷりな量!コリコリとええわ~。
玉子は半熟でええで!
こんなレベルの肉そばが400円って頭が上がらんで。マジ。

P7257436.jpg 
很好吃!




こちらはあっさり和風ラーメン(430円)。
トッピングでの肉そばとの違いはミンチ肉がないこと。

P7257437.jpg 


スープに和出汁が加わってる!
鰹の風味でしっかりな肉と豚と野菜の甘さを感じるスープ!
いやいや、スープだけでもするするいけるスッキリな美味さ!
鰹系の和出汁と洋風チックなスープとのダブルスープ。
ほんまこんなんが好みやわ。めっさ美味い!
ちなみにどこぞのかつおの妙な酸味だらけの酸っぱい鰹スープとは比べ物にならん。

P7257445.jpg
很好吃!



チャーシューもほんま山盛りで、半熟卵にメンマと白髪ねぎ。
これ以外に何が必要やねん?ってなどれもこれもしっかりな量のトッピング!

P7257443.jpg 



麺はごく普通の細麺。
でも、これで十分や思う。欲を言えば、もう少しだけ硬めがええかな?

P7257446.jpg 
很好吃!



ご飯と食べるラー油が無料。ラーメンのチャーシューはてんこ盛りレベル。
必然的にチャーシュー丼が出来上がるwww
ほんまこんな値段やのにチャーシュー丼が無料で付いてくる感覚。
ええの?ほんまに…

P7257452.jpg 
好吃!

100円でチャーシュー追加できるんやけど、どんな量になるんやろうか。
デフォルトでもチャーシューメン状態やねんけどw

肉そばって、中華そばの大盛りなんかな?
和風あっさりラーメンより麺の量が多かった気がする。
中華そば350円も気になるし、塩とんこつも味噌もええな~。
全メニュー喰い尽くさんと気が済まんわw

土曜日が隔週の昼のみ営業やからそないにイケナイけど、応援したお店!

皆様も是非!是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见




で、コインパークに猫が居った。
セミかい!w

P7257459.jpg 


これ、なかなか美味いで!
P7257466.jpg 
好吃!


ハロハロ。神戸市内にミニストップってほんま無いなぁ(汗

P7257462.jpg 


ほんで海。
P7257480.jpg 


こんなちびっこな君には用はないでw
P7257472.jpg 

ほとんどがアジでサバが少し。少しだけ竿を出して50弱。
我が家にはちょうどええ量や。

P7257484.jpg

支那そば 碇屋@鷹取 「やや濃いめで甘めの味噌ラーメンもしっかり美味いねん!」

kage

2015/07/21 (Tue)

P6045326.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は7月21日の火曜日で普通の日。
羽賀研二さんのお誕生日。
皆でお祝いしましょう。


ある日、鷹取の志那そば 碇屋で〆らw
場所はJR鷹取駅から海側に向かった2号線との交差点付近。
P4163103.jpg
過去の記事は↓↓↓
過去の記事1(牛スジ、支那そば)
過去の記事2(塩らーめん)←メニューあり。
過去の記事3(支那そば、餃子、ナムル)


メニューはこんな感じ。
クリックでラーメンを啜る音が出ます。
P6045300.jpg 

P6045301.jpg 

P6045302.jpg 

P6045305.jpg


チューハイレモン(380円)をプハッ~w

P6045303.jpg 
好喝!


最近オンメニューになったから揚げ(400円)。
小ぶりやけど、フワサク系の美味いから揚げやん!
サイドメニューとしてええな~。

P6045310.jpg 
很好吃!


餃子(300円)。
相変わらず、サクッと焼けとう餃子で美味いねんな~。
P6045313.jpg 
好吃!


そろそろ〆らや!意気揚々と塩ラーメン!とオーダーすると、塩も醤油も売り切れたと…
とんこつと味噌ならありますよ~と。
は~、また塩ラーメン食べられへんやん(滝汗
まあ、ええわ、味噌ラーメン(700円)プリーズ!で、出来上がったで!
P6045315.jpg 


わ~!なかなかええやん!って感じの好みの甘い系の味噌スープ。
サラッと系でもなく濃くもなく、ややしっかり味噌!ってなええ感じ。
P6045329.jpg 
好吃!


キザミにんにく(100円)を追加して、さらに美味い~w
ここのにんにくはたっぷりなんよな~w
しかも濃ゆい思うw
実は、追加よりも味噌にんにくラーメンにしておいた方が50円お得やったことに気が付いたわw
P6045335.jpg 
很好吃!


誰や?+300円でチャーハンセットにした奴は!
まあ、三人で喰うたしよしとしておこうw
P6045326.jpg 
好吃!

やっぱり遅い時間は塩ラーメンが喰えないのよ~。
昼ならいつでも喰えるやうし、それでも美味いやろうけど、
呑んだ後にここの塩ラーメンが喰いたいねんw
呑みを早めに切り上げたらええんかぁwww

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

支那そば 碇屋@鷹取 「は~美味い!とホッとできる美味さな支那そばやねん!」

kage

2015/05/20 (Wed)

P4163119.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は5月20日の水曜日でローマ字の日。
「財団法人日本のローマ字社(NRS)が1955(昭和30)年に制定。ローマ字国字論を展開した物理学者・田中舘愛橘の1952年5月21日の命日に因み、きりのいい20日を記念日とした。」らしい。
面白ろないなぁ…
で、光浦靖子さんのお誕生日。
みんなでお祝いしましょう。


ある日、久しぶりに鷹取の志那そば 碇屋へ。
場所はJR鷹取駅から海側に向かった2号線との交差点付近。
P4163103.jpg
過去の記事は↓↓↓
過去の記事1(牛スジ、支那そば)
過去の記事2(塩らーめん)←メニューあり。



ここへイッタ後の反省会やw
レモンチューハイ(380円)でプハッ~♪
P4163109.jpg 
好喝!



餃子(300円)。
ここで餃子を初めて食べてんけど、パリッ的に焼かれてて、肉々しい餃子!
なかなか美味いやん!
P4163111.jpg 
好吃!



ナムル(300円)。
ゴマ油と塩加減がええ塩梅!優しい味わいのナムルが美味い!
しかも300円でこの盛りにも満足やでしかし。
ここのサイドはどれもなかなかグレード高い思う。
めっちゃ美味かった牛スジが復活せえへんかなぁ?
P4163116.jpg 
好吃!



で、支那そば(650円)。
ほんまは塩らーめんが喰いたかってんけど、スープ切れ。
支那そばもこれがラストやってん(汗
P4163119.jpg 



スープは優しい味わいであっさりながらにしっかり旨味のある醤油。
ほんま、は~!美味い~ってホッとできる美味さやねんな。
背脂もくどさ皆無。より旨味と甘みを増すためのええ役しとうわ。
ここのラーメンは女性受けする思う味わいちゃうかな。特に塩と支那そばが。
肉々しいしっかりなチャーシューも美味いねん。
一枚違って二枚ほどのってるんもええで!
P4163128.jpg 



茹で加減もばっちりな中細麺。ちゅるちゅる食べられるねんw
P4163131.jpg 
很好吃!

サイドもきっちりでやっぱりここのラーメンは美味いねん。
次回は絶対に塩らーめんを喰うぞ!
夜はスープ切れの時があるけど、昼なら大丈夫や思うでw

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

沖縄そば専門店 新垣屋 神戸西店@神戸市西区平野町 「ネギだけの沖縄そばとじゅーしーは美味いねん!」

kage

2015/05/11 (Mon)

P5024139.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は5月11日の月曜日で鵜飼開き。
「岐阜県長良川の鵜飼は5月11日から10月15日まで行われる。」らしい。
で、ダウンタウンの浜ちゃんのお誕生日。
みんなでお祝いしましょう。

ある日、やっとイケたわ新垣屋 神戸西店へ。
場所は神戸と言うか、明石と言うか、三木と言うか…
175号線の下村って交差点からちょいと入ったところ。
ほんまにお店があるんか?おもたけど、あったわw
P5024127.jpg 

P5024125.jpg

お店はプレハブ倉庫かなんかで、広い空間。
その割には席数はそないに無いように思った。

で、メニューは無し。
なんや知らんけど、アチキらが入店した時には既に喰い終わっとう二人が座敷におった。
けど、アチキらが帰る時もまだだらだらと居った。
メニューはその客の頭の上やったし、撮れへんだわ(怒
まあ、シンプルに沖縄そばとソーキとてびち、じゅーしーに沖縄天ぷらぐらいやけどw
けど、随分値上がったんちゃう?
当初は280円やった沖縄そばが350円になってたで!
値上げしすぎちゃうか?


沖縄そば(350円)。
ソーキもてびちも要らん。シンプルなんが一番や。
P5024139.jpg


プルプルもちもちな麺でええなぁ。
スープは沖縄そばの王道的な鰹と豚骨や思う。
シンプルあっさりなんやけど、しっかりコクを感じるスープが美味いわ。
P5024147.jpg 好吃!



じゅーしー(160円)。
単なる炊き込みご飯やねんけど、動物系の脂分と旨味を感じたなぁ。
沖縄そばのスープで炊いてるんかいな? 美味い!

P5024149.jpg 好吃!




ソーキそば(650円)。
しまった!てびちにするべきやったわ。
軟骨のコリコリは好きやけど、煮込んでドロドロになった軟骨はめっさ嫌いやねん!
どうでもいい情報やけどw

P5024129.jpg


だから、神戸駅近くのあのラーメン屋のチャーシューは喰えたもんやない!
あくまでも個人の趣向です。
P5024136.jpg 


コーレーグースは辛さが完全に飛んでて、単なる泡盛。
開けてからどれほど時間が経ったもんやったんやろうか(怒
まあ、そんなこともあるんやろうけど…
P5024155.jpg 


もずくの天ぷら(110円)。
それなりなもずく感を期待してんけど、95%玉ねぎのかき揚げ(汗
揚げたて熱々で美味かったには違いない。
けど、アチキはもずくの天ぷらが喰いたかったんや!
P5024156.jpg 好吃!

何か知らんけど、学校にあるような勉強机の様な席が二席あった。
そこに座っとう客から常に見られてる感じで居心地が最悪やった。

具がネギだけの沖縄そばとじゅーしーは美味い思う!

吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

信州そば 御旅 松濤庵@兵庫・大開 「中国雑技にも引けを劣らぬ曲芸をされてた大将のお店やねん!」

kage

2015/04/27 (Mon)

P4253630_2.jpg  

早上好

ゼファーです。
今日は4月27日の月曜日で婦人警官記念日。
「1946年のこの日、警視庁で日本初の婦人警官62人が勤務に就いた。GHQの指示によるもので、2月21日に募集要項が出され、1300人が応募した。」らしい。
で、藤原喜明さんのお誕生日。
みんなでお祝いしましょう。

週末のある日、何や知らんけど二日酔い気味。
それなりに暑かったし、あっさりとした冷たいものでもw
前から来てみたかった御旅 松濤庵へ。ちなみに「しょうとうあん」と読む。
場所は兵庫の御旅商店街。最寄は兵庫駅でも大開駅やな。
レコルトでパンも買いたかったし、ちょうどええわ~って感じ。
P4253613.jpg


メニューはこんな感じ。
クリックでこちらの大将がチャリで出前してくれるかも。
P4253615.jpg

P4253616.jpg



二日酔い気味にも関わらず、大天ざる(1500円)をw
せやけど、オーダー後に他のお客さんがオーダーしてはった一品が届いてた。
異常な量のざるそば。大ざるはあんな量なのか???ビビってたら出来上がったわw
それなりに多いけど、ビビるほどではなかったわw
せやけど、あのおっさんのざるは特盛りか?
この大ざるの二倍ぐらいあった感じやしなぁw まあ、どうでもええわw

P4253623.jpg



艶々な更科系の綺麗なおそば。

P4253626.jpg




って思いながら、天ぷらを撮ろうと思ってたら何処からともなくなんや邪魔が…
P4253628.jpg




これも写真撮ってYO!って大将が…
って、めっさスゴイやん!
上海の連中のスゴ技にも引けを取らない凄さやで!
50枚ほどのザルを一度に片手でチャリ乗りながらって、何キロあるんやろうかぁ…
せやけど、かっこええわ!
カメラ目線のちょいドヤ顔やけどw

P4253630_2.jpg  
好吃!

肝心なそばは優しい感じのサラッとチュルンな更科系。
つゆは甘目や思う。更科系やったらこれぐらいの甘めがええんやろうなぁ…
食べ終わったらおもむろにそば湯を入れてくれるサービスもあるで。
もちろん大将がイレテクレルんやけどなw

こちらのお店、実は明治からされている超老舗だそうですね!
地元民に愛される街のそば屋さん。
ファンも多く、お客さんもいっぱいやったわ。
福原や湊川神社の同じ名前のお店にもイッテみよ!

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见




帰りにここでパン買うて、

P4253636.jpg 



晩飯は晩飯はいつもの東山商店街のいろんな店で買うた魚介類。
徳島産のウニが破格の360円やったんで思わず買うたわ。
貝の店で稀にこんな時もあるなぁw
P4253643.jpg 


明石の昼網のタコ、プルプリで旨味満載やけど柔らかくて美味かったわ!
P4253639.jpg