2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

カテゴリ:お好み焼き・粉モン/神戸西 の記事リスト(エントリー順)

kage

| | 古い記事一覧へ ≫

お好み焼 たこ焼 駒福@新長田・駒ヶ林 「カリッとサクッとトロッとなマジで神戸で一番好きなお好みが喰えるお店やねん!」

kage

2017/04/03 (Mon)

P3113258.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は4月3日の月曜日。
3月ももう終わって、新年度貝!!!w
新年度やからと言って、別に何があるってわけでもないけどwww


金曜日のある日、サンドイッチや!サンドイッチ!
金曜の夜に喰いたくなることが多いサンドイッチw
P3103212.jpg
很好吃!


千切りキャベツを塩コショウとカレー粉で炒めたもんを挟んでるねんけど、全然美味くない…
切るんがめんどくさくて千切りされてるキャを使ったけど、全く美味くなかったヤロ貝!(怒
コロッケホットドックは美味いw
P3103206.jpg 
很好吃!


ほんでその週末のことや。
お好み!そば焼や!粉もんや!粉もん!ってことで、久しぶりに駒福へ。
場所は新長田でも駒ヶ林からでもちょいと遠いかもやけど、十分歩ける距離にあるわw
P3113216.jpg

お休みは日曜日です。
間違わないように注意してくださいw
一度、日曜日に来たことがあるアチキです。
P4112796.jpg 
過去の記事は↓↓↓
過去の記事1(すじ焼、モダン焼の豚、ミックスなべ)
過去の記事2(貝焼、すじモダン焼、そばめし、ちゃんぽんそば焼)



メニューはこんな感じでほんま下街価格なんが嬉しい。
クリックでばらソースの焦げる香りが漂います。P3113223.jpg


冬限定のかき焼き定食類と飲み物。
P3113226.jpg 


ナポレオンも完備w
P3113228.jpg 


12時前にお店に来てんけど、食べてたんはおっさん一人だけ。
いつもお客さんが絶えない駒福!
こんなこともあるんや!ってことですじモダン焼(650円)が焼け上がったわw
お化粧はセルフでどうぞ!!!
P3113239.jpg
非常好吃!


お手本のようなモダン焼。
生地はカリッカリで中のそば焼のソースの塩梅に焼き加減も最高や!!!
間違いない美味さの駒福のすじモダン焼が最高や(*´∀`)♪
P3113247.jpg
非常好吃!


最後の一口を喰うんが少し寂しいw
P3113262.jpg
非常好吃!


ぶた焼(480円)。
P3113242.jpg
非常好吃!


基本のぶた焼がめっさ美味いねん!
生地はカリカリサクサクで中はとろっとでマジで美味い(*´∀`)♪
ノーマルのお好みはここより美味い店は無いんちゃうかな?って思うほどに最も好きなお好み。
間違いなくノーマルのお好みのマイベスト店。
P3113258.jpg
非常好吃!


そばめしのすじ(700円+50円)。
そばは長めのワイルドなそばめしw
追いソース無しでも十分美味いそばめし!
P3113265.jpg
很好吃!


そばめしに付いてくるスープがめっさ美味いねんよ!
明石焼の出汁をベースにしたスープやろうね。
出汁がめっさ効いててほんま美味い(*´∀`)♪
P3113275.jpg 

很好吃!

たこなべも喰うつもりやってんけど、腹パンでもう無理やった(汗
ともかく、こちらのお好みはカリッとサクッとでとろっと!で基本バッチリでほんまに美味い!
ほんまこの界隈の激ウマお好み三店舗にそうそう勝てるお好み焼屋は無いで。

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见 


※ゼファーの Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!

スポンサーサイト

お好み焼 万味@駒ケ林・新長田 「お手本の様なモダンとそば焼に玉子かけご飯焼がマジで美味いねん」

kage

2017/02/24 (Fri)

P2041355.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は2月24日の金曜日。
明日があるし、今日は大人しくしとこかw
って、いつでも極めて普通に大人しいねんけどな!


週末のある日、お好みや!そば焼!粉もんや!新長田や!駒ヶ林や!
ってことで、駒ヶ林のお好み焼 万味
へ。
テレビやらにも出とおし、めっさ有名なお店や。
P2041319.jpg


メニューはこんな感じ。
それぞれクリックでコテが飛んできます。
P2041324.jpg

P2041327.jpg

P2041330.jpg


この日はすじモダン(700円)そばと貝焼(900円)を。
こちらのおかんは複数人でイッテ複数注文すると、カットして出してくれるねん。
もちろん人数やタイミングにもよるやろうけどなw
ちなみに左がすじモダンで右が貝焼w
P2041337.jpg


もちろん地ソースのバラソースでセルフでお化粧するんが流儀。
この日は辛い方を塗りたくってからの青のりと一味にドベをポタポタw
P2041344.jpg


貝焼。
長田のお好みは大阪の混ぜ焼きとは全く違って、薄い重ね焼きで生地には玉子を入れへん。
だからふわふわとかなもんではない。カリッととろとろなお好み。
美味いお好みの鉄則がそんな感じや。生地が粉っぽいとかふわふわは問題外蚊帳の外。
神戸とその西側の明石・姫路なんかでは大貝がめっさ好まれる。
お好みの具では高価やけど、ほんま大人気。
貝の旨味が生地に染み渡って、ソース無しでも十分に美味いぐらいや。
貝焼を喰うときはソースは控えめに塗りましょう。
ちなみに濃い目のところはポタポタしたドベやw

万味の貝焼も大貝がたっぷりで大貝の旨味がしっかりでめっさ美味い(*´∀`)♪
特に大貝って、貝柱がめっさデカくて食感もたまらんねんw
あ~、大貝のつぼ焼も喰いたいわ!!!www
P2041346.jpg
非常好吃!


すじモダン。
お好みが全く大阪とは異なるように、モダン焼も大阪とは全く別物。
長田のモダンは、焼きあがった焼きそばが薄いクレープ状の生地に挟み込まれた感じのもの。
お好みの様なそば焼の様ななんとも美味いモダン。
万味のモダンは理想的なモダンでめっさ美味いで(*´∀`)♪
P2041355.jpg
非常好吃!


玉子かけご飯焼。
茶碗大盛り一杯のご飯にお生玉子オン!
◯◯に醤油にカツオふって出来上がり!!!
P2041358.jpg
非常好吃!


コテでぐじゃぐじゃにしながら食べる玉子かけご飯焼。
半熟のうちから食べましょう。ってか、混ぜてスグ食べ始めましょう。
どんどん焼けて味わいが変わっていくんがめっさええねんよ!
こんなに香ばしくなってもこれはこれでめっさ美味いで!!!
P2041366.jpg
非常好吃!


付いてくる漬物もめっさ美味いねん。
この日はかぶらの漬物やったわ。
醤油はなくても十分美味いけど、微妙な醤油加減もええ感じ。
P2041362.jpg
非常好吃!


豚そば焼(600円)。
お手本のようなそば焼。青のりだけで十分にめっさ美味い(*´∀`)♪
追いソースする人が多いやろうけど…
P2041372.jpg 
非常好吃!

ほんまに美味いお好み焼屋。
新長田にはようさんすぎるほどにお好み屋があるけど、正直アチキのイク店はもう決まっとお。
こちらと…と…だけで十分。

アチキマニアの諸君なら解るかもなw

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见 


晩飯は東山のいつもの魚屋でシマアジと鯛に〆鯖の切れ端w
当たり前のように美味いんがええ。
手巻きでも紫蘇の代わりにディルを使っても美味いで!!!
最近、刺身にはディルをよく添えるねん。
P2041386.jpg 
非常好吃!


ほんで安心安定の元町ケーキ
我が家ではケーキといえば元町ケーキビスキュイの割合が7割り程を〆るw
P2041389.jpg
很好吃!


基本のショートケーキがええよね。
ザクロはそないにどうでもええ思うw
P2041392.jpg
很好吃!


最近はワッフルもあるわw
P2051411.jpg
很好吃!


ラムケーキをめっさ久しぶりに。
酒の弱い人は間違いなく酔っ払います。
ほんま酒が滴るほど酒が染み込んだスポンジケーキ。
マジでヤリスギなほどに酒まみれなケーキやし、酒好きは是非(*´∀`)♪
P2051410.jpg 
很好吃!


※ゼファーの Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!

お好み焼 青森@新長田・駒ヶ林 「職人が作るパラッパラなそばめしが美味いねん!神戸は今が紅葉の見頃やで!」

kage

2016/11/14 (Mon)

PB128329.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は11月14日の月曜日

はぁ、美味い讃岐のひやかけが喰いたいわ。
寒くても、年中喰いたいうどんはひやかけやねん。
丸亀製麺ではひやかけは夏季限定みたいやし、
そこの丸亀製麺!年中ひやかけやってくれよ、もこみちw
あかん、もこみちが頭から離れんw
なんとかしてくれよ、もこみちwww


ってことで、週末のある日は粉もん気分で新長田のお好み焼 青森へ。
PB128228.jpg


新長田の超有名店やけど、来ようと思ってもカウンター(鉄板席)が満席のことが多々。
この日は鉄板席が空いててやっとインできたでw
ここのテーブル席には鉄板が無いねんよ=テーブル席は個人的にありえん。
PB128224.jpg


店内は持ち帰り客も居たりほぼ満席。
テーブル席が空いた時に壁にだけしか無いメニューを撮ろうと思うも、即次のお客さんが…(汗
今回はメニューは無しや(汗

ネギすじ焼(550円やった思う)が焼きあがったわ。
こちらのお好みはもちろん長田の薄焼きや。
でも、生地が少し多めで焼くのに時間がそこそこかかったな。
ソースは近所のばらソースで甘口か辛口をチョイスできるわ。
青のりババルのはもちろんセルフでなw

こちらのすじは特徴的で、かなり細かく刻まれたスジ。
だからすじをガッツリ喰うって感覚より、すじの旨味を喰うって感じかな?
粉が多めやって、食べ応えがあるお好みって印象。
ネギが沢山入っててすじ焼よりねぎすじ焼にしてよかったわ。
かしわの皮が入る皮すじ焼ってのもええね!
PB128234.jpg
好吃!


かすすじモダン(850円?)。
結構たくさんの油かすが入ったかすすじモダン。
こちらのモダンは典型的な長田のモダン。
ただ、粉を沢山入れるから少し重めのモダンってのが印象。
PB128242.jpg
好吃!


そばめし(700円)。
お兄ちゃんのそばめしの作り方はほんま華麗やで。
ほんまあっという間に細かく刻み込まれた麺とキャ。
ソースをジャッーっとやって、あっという間にパラパラのなかなか美味いそばめしの出来上がり!
ほんまプロやで!(そりゃプロやしそうやなw)
そばめしは美味い(*´∀`)♪
PB128248.jpg
很好吃!

あかん、まだもこみちが頭から離れんわ(爆

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见 



ほんで買い物して娘とソフトクリーム喰って…
PB128257.jpg
好吃!


更に買い物して、久しぶりに再度公園へ。
せやけど、年々くねくね道が嫌になるなw
くねくね道を通らんでもなんぼでもきれいな桜と紅葉が見れる京都が懐かしいわ。
PB128272.jpg


山の上やし、ほんま空気も澄んでて気持ちがええ。
紅葉もほんま見頃やで!!!
ほんま鏡に映ったかのような対称的な景色。
神戸は海も山もあるええ街。
PB128261.jpg

PB128292.jpg

PB128304.jpg

PB128310.jpg

PB128315.jpg

PB128324_1.jpg

PB128329.jpg

PB128330.jpg

PB128336.jpg

PB128338.jpg

今週末でも十分見頃ちゃうかな?
来週は知らんけどw


ほんで晩飯は東山で仕入れた石鯛とカワハギに赤貝。
赤貝は6匹分で180円w
剣先は明石のストックイカやけど、これでラスト(涙
PB128354.jpg 
非常好吃!


※ゼファーの
Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!

お好み焼 ゆき@駒ケ林・新長田 「ブラザーやけど追いソース無しのそばめしはかなり美味いねん!」

kage

2016/09/13 (Tue)

P8275026.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は9月13日の火曜日で橋本梨菜さんのお誕生日。
あらあら、E~ス♪E~ス♪ お祝いしとこ♡


週末のある日、粉モンの気分。
とあるお好み焼屋へ行こうと思うも、カウンターが満席やってんよ。
そのお店、鉄板のカウンター席以外のテーブル席は鉄板が無くて、皿でお好みを提供するみたい。
長田だけではなく、お好み屋でそんなお店はありえん!(怒
すべての席で鉄板がないと、お好み屋やないで!
とか言いながら、その店には行きたいねんけど、鉄板のカウンター席が空いてる時やないとムリw
ということで、今回は駒ヶ林の老舗のお好み焼 ゆきへ来てみてん。
P8274983.jpg


こちらも来てみたかったお店ではあるし、ええかw
って、なんやらスゴイメニュー表やなwww
P8274988.jpg


見にくいから、メニューだけも載せとくわw
P8274991.jpg


いつも結構いっぱいやねんけど、この日はかろうじて待たずに入れたわ。
で、先ずはノンアルコール(360円)をプッハ~w
賛否両論あるかもやけど、ビールlikeな飲み物としてはアリやと思うでw
P8275008.jpg 
好喝!


ブタ焼(530円)が焼き上がったわ。
なかなかビジュアルもええお手本のような長田のお好み!
P8274993.jpg


オリバーなんが残念やけど、ソースを塗り塗り、カツオに青のりをフリフリ…
あ!マヨは要らんよ!マヨはw
混ぜ焼きの時はマヨを付けるけど、長田焼の時はマヨは何故か要らんw
P8275016.jpg


カリッと表面は焼けてて、中はとろり!
ほんま長田焼のお手本みたいなお好みでなかなか美味いで!
けど、アチキにはブラザーは味が濃ゆすぎてかなりシツコイ味…
こんな感じに表面をさらっと塗っただけやけど、味が小杉…
ほんまに表面を撫でるだけ程度ならええんかもやけど、やっぱりブラザーは好みや無い…
近所のバラやったらもっと美味いやろうな…
P8275031.jpg
很好吃!


すじモダン焼(680円+α?)も焼きあがったで!
こちらもほんま長田のモダン焼きのお手本のようで美味そうや!
P8274999.jpg


こちらも同様にお化粧して…
P8275025.jpg


ほんまなかなか美味そうや。
そばがふっくらとしてたり、カリッと香ばしく焼けてたり、ほんまモダン焼は楽しい。
スジも大量に入ってて、こちらのスジにはコンニャクが入ってないのがなかなかいいところ。
ブラザーではあるけど、モダンならソースの濃いさとシツコさは多少マシかも。
でもやらしい濃さとやらしいシツコサはある。
ほんまバラならもっと美味いやろうなぁ…
P8275038.jpg
很好吃!


〆はそばめし(730円)。
追いソースもできるけど、そのままで喰うことにしたわ。
P8275049.jpg  


もちろんかつおと青のりの化粧はしたけどなw
4人前ぐらい一気にそばめしを焼いてはって、持ってきてくれてん。
けど、余ったみたいで、追加を入れてくれたわw 
かなりボリューミーで一人ならこれだけで腹いっぱいや思う。
で、肝心なお味は、絶妙なはらりな焼き加減で米はふっくら!
ソースの味の濃さなど下味は十分でそのままでなかなか美味い(*´∀`)♪
好みとはいえ、追いソースは全くもって不要!!!
好みでどろソースはありやけどね。
P8275056.jpg
很好吃!

なかなか美味いお好みにそばめしやったで!
特にそばめしはかなり美味かった(*´∀`)♪
ソースが好みならもっと美味いんやと思うけど、それはお店の味やし好みの問題。

この界隈、元祖そばめしの店が多いなw 
アチキは学生時代そばめしってのは知らんかったけど、自身で塩コショウ味のそばめしを作って食べてたで。誰でも思いつく食べもんや思う。

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见



※ゼファーの Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!
 

お好み焼 みずはら@新長田・駒ヶ林 「絶妙なあっさりソース加減のデフォルトで牛肉の入った貝そば焼がめっさ美味いねん!」

kage

2016/06/01 (Wed)

P5060642.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は6月1日の水曜日で富田麻帆さんのお誕生日。
ファンの諸君はお祝いしておきましょう。
今日から6月かYO!梅雨の嫌な季節に突入やなぁ…
早よ、涼しくなってくれ!!!


休日のある日、っていつものここで美味い魚喰い散らかして、更に翌日にもこちらで美味い魚喰い散らかして、神戸に帰ってきたら、なんか粉モン口に!w
時間も遅かったし、あっこもあっこも閉まっとうな~。
あ!あっこは?やってるハズってことで来てんけど、遅い時間でも満員御礼。
しかも、そば焼売り切れ!!!って…残念…
じゃあ、ってことで、やって来たのは新長田のタンク筋沿いのお好み焼 みずはら
こちらも宿題店やったしねw
P5060611.jpg


まだ大丈夫ですか~?
大丈夫やで!!!
ってことで、イン!
鉄板(焼台)にぐるりとお客が囲んで食べるタイプのお店。5人ぐらいで満席になるお店。
先客はゼロでラッキー!!!
その後、スグに一人客が二名来て満席にw
お二人共に、呑んだ帰りの〆にお好み喰いに来たって感じやったわw
P5060613.jpg


撮影許可を得て、メニューを激写。
クリックですじ焼がフリスビーのごとく飛んできます。熱いので気をつけてください。
P5060620.jpg


名物は貝すじ焼かぁってことで、貝すじ焼と豚焼をオーダー!
P5060618.jpg


先ずはビール(500円)をぷは~!!!
よう冷えたグラスで呑むよう冷えたドライが美味いわ!
P5060623.jpg
好喝!


貝すじ焼!!!
長田のお好みらしく、薄い生地にキャベツに大貝とスジをオン!
更に天かすと調味料などもオン!!!
P5060616.jpg


こちらは豚焼ね。
って、見たら誰でも解るわw
P5060617.jpg


ひっくり返してちょいと焼いて…
P5060624.jpg


セルフでソースを塗って出来上がり!
カツオや青のりなどは無い模様。って、焼く時にかつおはパラパラしてたかもね。
普通のソース塗って、たまりソースをちょろちょろ。
こちらでは、地のばらソースではなく、住吉の宝ソースを使用してるとのこと。
アチキも神戸宝ソースのたまりソースを普通に常用してるし、親近感が湧くわw
宝のたまりソースは直球ストレート的な味わいでなんか好きやねん。
ちなみにアチキ特製のカレーの隠し味にも使うねん。
P5060628.jpg


貝すじ焼(800円)。
表面はカリッと焼けてて、中はとろりな長田焼が美味いねん。
混ぜ焼も美味いけど、カリッとトロットな薄い長田焼も美味いで!
大貝ってパーツごとに異なるコリコリでシコシコな食感がええよね!
食べると口の中に広がる大貝の旨味!最高や!!!
大貝の旨味が加わって、お好みが余計に旨くなるで。
こちらのスジは炊いたスジをザルに揚げて水分とってるし、変に生地が甘くならないわ。
味付け自体もそれほど甘くないし、コンニャクも入ってないしええで。
大貝の旨味にスジの旨味が加わっても贅沢で美味いね!
まあ、貝焼はソースを付けなくて味わうのも一つの手やけどな。
P5060629.jpg
很好吃!



豚焼(500円)。
シンプルな豚焼!!!
豚バラ肉の旨味満載な豚焼がシンプルな美味さでええで!
P5060633.jpg
很好吃!



貝そば焼(800円)。
焼いてるのを見てたら、大貝に牛肉が入ってるわ。
他のお客が頼んでた貝焼にも牛肉入れてたし、こちらの貝焼にはデフォルトで牛肉も入る模様。
しかも明らかに和牛なそこそこ美味そうな牛肉やったわ。
焼き上がったで!!!
P5060635.jpg


そうやなぁ、写真取るなら大貝が見えんとあかんわなぁ…
って大将が大貝を穿り出して…
P5060637.jpg


そうそう、ネギ食べれるか?
って、サービスでネギをトッピングしてくれたわw
寡黙そうな感じの大将やけど、実はサービス精神旺盛でめっちゃ感じのええ大将!

ソースはデフォルトではめっちゃ薄めの味付けなんがめっさ嬉しいわ!
これに辛いたまりソースやらを追いソースして食べる人が多いやろうけど、このままで十分!
大貝の味わいをよう感じられる絶妙なソース加減で美味いで。
なるほど、牛肉って大貝の味わいを邪魔しないねんなってなんとなく、そんな気がしたわ。
キャベツに密かに入っているもやしもシャキシャキとええアクセントで美味いねんな。
ほんまなかなか美味い貝そば焼で満足満足!
P5060642.jpg
很好吃!



チューハイ(400円)を追加。
よう冷えたグラスとともに出てきたのはタカラ缶チューハイ!!!
しかも350mlサイズで嬉しいやん!!!よう冷えててめっちゃ美味いわ。
P5060643.jpg
好喝!



せっかくやし、トドメにそばめし(800円)のすじ(+100円?)をw
これまたきっちり仕事された米を使用しているせいか、パラッパラのさらっさらなそばめし!
甘くないすじも美味いし、濃すぎない極めてあっさり目のソース加減も最高や!
こりゃ、かなり美味いそばめしやで!
P5060648.jpg
很好吃!

戦前から80年以上もの歴史のある流石に美味いお好みを喰わせてくれる銘店!
いやいや、またお気に入りのお好み焼屋さんができてしもうたやんw
そこそこ遅くまでやってるんもありがたいわ!

次回は何喰うかな?w

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见



ほんで帰って靴下はかせたったw
P5060658.jpg  
 

お好み焼 ハルナ@新長田・駒ヶ林 「昭和23年創業の老舗お好み焼屋さんの脂の技がスゴくて美味いねん!」

kage

2016/03/22 (Tue)

P2277526.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は3月22日の火曜日で世界水の日―地球と水を考える日(World Day for Water)。
「地球的な視点から水の大切さ、貴重さを世界中の人々がともに見詰め直す日。日本では、8月1日が「水の日」となっているので、この日は「地球と水を考える日」としている。」らしい。
で、独特な変な動きの真島茂樹さんのお誕生日。
ファンの諸君はお祝いしといたら~w


週末のある日、お好みの口で、お好み焼 ハルナへ来てみた。
場所は、新長田の六間道商店街と本町筋商店街の交差点の山側スグを東に入ったところw
韓国食材店の重山商店や肉のマルヨネのスグ近く。
前から来たかったお店やねんけど、いつも並んでるってなイメージのあったお店。
P2277501.jpg


メニューはこんな感じ。
P2277537.jpg


ソフトドリンクはあるけど、ビールやチューハイなどのアルコール類はありません。
ただし、ビールなどが呑みたい人は持ち込み可だそうです。
持ち込み可といっても一人ビール1~2本程度の常識の範囲内で!
空き缶などはもちろん自身で持って帰りましょう。
P2277538.jpg
店内には一枚の鉄板台があって、それを囲むように椅子が並べられてる。
5~6人ぐらいだけしか入れない感じ。
家族連れがちょうど出られたとこで、先客はお兄さん一人のみ。
タイミング的にめっさラッキーやったんちゃうかな?w

すじ焼があると思って、メニュー見ないですじ焼き!ってオーダーしてん。
するとお母さんが、その辺のお好み焼屋さんではどこでもあるやろうけど、
ウチはすじはやってないのよ。って(汗
ホンマや!メニューよう見たらすじ焼とそばめしが無いねん。
スミマセン、ブタ焼とモダン焼をタコでお願いします!(汗

へ~、こちらは普通のサラダ油を使わへんねや!
油は豚?(香りと味わいからして牛ではないと思う、多分)の脂身そのものやねんよ。
脂身の塊を鉄板に押さえつけて脂を出し、その脂で焼いたり炒めたりするってな感じ。
だからか、めっちゃ香りがええんよね!

先ずはブタ焼(500円)が出来上がったで!
今回は油に使う脂身のカリカリ部分があったそうで、刻んで入れてくれました。
すじが無くてごめんね!って。使い古しの脂身があって超ラッキー!www
P2277511.jpg


ソースはばらソースやけど、一種類のみでお店でブレンドされてる思う。
そこそこピリッとしたし、ドベは混ざってると思うな。
青のりと一味でお化粧していただきます!
P2277520.jpg


薄焼きで重ね焼きなんが長田のお好の特徴。
表面はカリッと中身はとろっとキッチリな焼きをしてくれるお店のお好が好みやわ。
ちなみに玉子はオプションであって、基本入らへんし。
もともと入ってるブタの香ばしさに加え、おまけで入れてくれた脂のモチっとカリッと感がええで!
ブタの味わい濃厚でなかなか美味い(^O^)/
P2277533.jpg
很好吃!


モダン焼のタコ(650円+α)も焼き上がったで!
めっさええ光景やw
P2277509.jpg


クレープ状の生地に炒めておいたそば焼をオンして上から生地を垂らし、
ひっくり返して焼いたもが長田のモダン焼。
同じく、お化粧してコテでカットしてもちろんコテで喰う!
P2277516.jpg


大きめのタコが柔らかくてめっさ美味いで!
しかもそこそこたっぷりなんが嬉しいわ。
P2277526.jpg
很好吃!


ばらソースはほんま美味いなぁ。
しかも、こちらは何種類かのばらソースをオリジナルの配合でブレンドしてるんや思う。
P2277530.jpg
很好吃!


タコがめっちゃ美味かったし、オムそば焼をタコで(700円+α)!
P2277539.jpg


正味の薄焼き玉子で巻くんやなくて、玉子に少しの生地を加えて溶いたもので巻くんか!
焼かれた面はサクッと!内側はふわっとした玉子に巻かれたそば焼!
ソースを付けて食べてとのことやったけど、そのままで十分美味いわ。
初めて喰うオムそばな感覚。普通は正味玉子で包むけど、こっちのほうが美味い思うな。
P2277542.jpg
很好吃!

なるほど!って思うえる脂の使い方!
単なるサラダ油では絶対にあの香ばしさと味は出ないもんね。
昭和23年創業の老舗はそれだけ続く理由があるわ。
美味かったな!

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

なんば一番 神戸須磨店@須磨 「ごま油が効いたたこ焼が香ばしくて美味いねん!」

kage

2016/02/10 (Wed)

P2045961.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は2月10日の水曜日で観劇の日。
「1911(明治44)年のこの日、日本初の洋風劇場である帝国劇場(帝劇)が完成した。」らしい。
で、市川由衣さんのお誕生日。
E~ス♪E~ス♪

ある日、須磨界隈をプラプラ。
たこ焼きの口やってんけど、神戸でたこ焼はお店が少ないし(汗
そこで、なんば一番 神戸須磨店ってチェーン店ぽいけどインしてみてん。
場所は須磨駅山側目の前。
せやけど、このお店は大阪名物なのか?w
P2045912.jpg


メニューはこんな感じ。
クリックしてもソースの焦げる香りはしませんw
たこ焼やねんしw
P2045920.jpg


足の数が多いなんてかめへん!誰が見てもタコやし画伯よりずっと上手な絵www
P2045924.jpg

P2045926.jpg


お生(390円)。
缶や瓶で無いのが残念。
こういう系のお店って、何故にお生なんやろうなぁ?
P2045930.jpg
好喝!


駅前のお店やし、焼き置きは仕方ないかぁ。
けど、お腹すいてたし、サッと出してくれるしええとも言えるw
たこやき10個(350円)を塩で半分マヨをオーダー。
大きさはクラシカルな一口サイズ。今よくあるデカイタイプではないで。
誰もがパクっと一口で喰えるサイズな。
ごま油が効いて、出汁感も少しはあって香ばしくてなかなか美味いがな!
タコは大きくはないけど。
P2045934.jpg
很好吃!


こちらはマヨなし。
こちらは塩は自分で好みな量だけつけるオペレーション。
ちなみにほとんど塩かけなくてもええかもな。
P2045941.jpg
很好吃!


いかやき(200円)。
流石にこちらは焼きたて熱々!
一般的ないかやきな分厚さで、もっちりでイカの香ばしさもあり美味いやん!
P2045943.jpg
好吃!


たこパンチ(300円)。
中身がたこ焼にネギとチーズなオムレツにソースが塗らてた一品やな。
ネギがそこそこ入っててまあ、想像通りのお味って感じ。
残念ながらたこ焼感はあまり感じなくて、実際に2個ぐらいしか入ってないかもね。
P2045955.jpg
好吃!


新しいロットのたこ焼が焼き上がったので、折角やし熱々を追加!ついでにお生もねw
そりゃそうやねんけど、焼きたて熱々には叶うもんはないでw
P2045961.jpg
很好吃!

ごま油風味のそこそこ美味いたこ焼が気軽に喰えるええお店。
須磨界隈に来たら、またサクッと寄ろう!

皆様も是非!


満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见


ちなみに近所の唐揚げ屋さん、最近はイートインされてない模様。

たこ焼き 焔楽(えんらく)@駒ケ林・新長田 「美味いたこ焼きが250円で喰えるゆる~いええ感じのお店やねん!」

kage

2016/02/02 (Tue)

P1305826.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は2月2日の火曜日で国際航空業務再開の日。
「1954年のこの日、戦後GHQにより禁止されていた国際航空業務が再開された。1番機は日本航空の東京発ホノルル経由サンフランシスコ行で、38席のうち14人が招待客で、一般の乗客は5人だけだった。」らしい。
で、天龍源一郎さんのお誕生日。
ファンの諸君はお祝いしておきましょう。


週末のある日、気になってたお店へイッテン。
ちなみに昨日の記事の続きで、新長田は駒ヶ林界隈情報やw
ピザ喰ったスグ後やけど、やってきたのはたこ焼き 焔楽
場所は大正筋商店街と六間道商店街の交差点にある扇港湯からスグ海側の高木内科のスグ海側隣。
ともかく、大正筋商店街と六間道商店街の交差点の海側スグやw
実は来た時にオープン3日目やったと判明w 
せやけど、この記事書く時にググったら既に食べログページが!???
ちなみに食べログ情報は→ こちら
P1305804.jpg

P1305809.jpg 
若い店主さんお独りでされているゆる~い感じのお店。
1月27日のオープンされたばかりのお店。
イートインできるで!!!


メニューはこんな感じ。
飲物類は諸事情により今は置いておられないとのこと。
ん~、冷蔵庫スペースぐらいいくらでも…www
P1305816.jpg

P1305819.jpg


丁寧に綺麗に焼かれたたこ焼きがエエカンジ。
実は焼き置きもあったけど、とり玉焼きを頼んだし焼いてくれました!
P1305821.jpg


下町たこ焼き(250円)。マヨと青のりをオンしてもらって。
1個が大きめの最近流行りのトロトロ系の美味いたこ焼き!
大きくはないけど、タコがなんじゃこりゃ!?的にめっさ柔らかくて驚いたで!
それと、マヨ頼んだんやけど、ちょいと多い!って言いそうになりかけたw
でも、実は食べてみると少しサラッとしててマヨマヨしてなくてええ感じ!自家製マヨちゃうかな?
いやいやなかなか美味いたこ焼きやん!
P1305823.jpg
很好吃!



こちらはとり玉焼き(300円)。
味付けは、ソース、ネギ塩にスタミナでもどれも値段同じとのことで、ネギ塩をチョイス!
とり玉はタコではなく、小さなつくねの団子が入ってたわ。
タコが食べられないお客さんにでも食べてもらえるようにとのことで開発したメニューだそうです。
ふんわりとしたつくねがなかなか美味くてありありやで!
しかも単なる塩をふったものではなく、ええ塩梅の塩ダレがなかなか美味くてとり玉焼きに合う合う!
これまた自家製の塩ダレちゃうかな?
ちなみに、刻みネギや粗挽きニンニク追加トッピングしてもめっさ美味い思うで!
P1305831.jpg
很好吃!

かななか美味いたこ焼きで満足満足!
今のところのお店のルールは他のお客さんに迷惑をかけないことと、禁煙!だけだそうです。
ゆる~い感じながらに美味いたこ焼きを食わせてくれるええお店。
次回は缶ビールや缶チューハイ片手にサクッとたこ焼き食べにイコw

こちらも再訪確定\(^o^)/

皆様も是非!


満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见




ほんで、情報通り、駒ヶ林の60円シュークリームのイワセが閉店しとった…(涙
まあ、お隣のBARBERカタギリは相変わらず元気ピンピンで営業中やったけどwww
P1305837.jpg 

お好み焼 たこ焼 駒福@新長田・駒ヶ林 「神戸で一番美味くて好きなお好み焼が喰えるお店やねん!」

kage

2015/12/16 (Wed)

PA312135.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は12月16日の水曜日で電話創業の日。
「1890(明治23)年のこの日、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が開始した。加入電話は東京155台・横浜44台で、女子7人・夜間専門の男子2人の交換手が対応した。」らしい。
で、
桐谷美玲さんのお誕生日。
お祝いしよう(•ө•)♡w


週末のある日、須磨のたこやき 風風 須磨店で買うて、須磨海岸でたこ焼きw
この日は天気がよくて、寒くもなかってんよ。
PA312054.jpg

2本グビグビw
PA312040.jpg 

唐揚げに…
PA312044.jpg 

たこ焼きや!
PA312047.jpg 
好吃!


王道のソースマヨがええねん。
ポン酢マヨも喰うたけどなw
PA312048.jpg 
好吃!



そんなこんなで、晩飯は呑み喰い散らかし会w
先ずはいつもの長田区東尻池町のやきにくホルモン壱番へ。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
過去の記事は↓↓↓

過去の記事1 (牛タン、お得ハラミ、中落ちカルビ、とうふチゲスープなど)←メニューあり。
過去の記事2 (牛タン、ツラミ、お得ハラミ、ロース、ハツ、テッチャンなど)←めにゅーあり。
過去の記事3 (牛タン、ツラミ、お得ハラミ、コテッチャン、赤身、お得カルビなど)  
過去の記事4 (牛タン、ツラミ、お得ハラミ、コテッチャン、赤身、ロース、ハツなど) 
過去の記事5 (牛タン、ツラミ、コテッチャン、赤身、ロース、ハツ、壱番サラダなど)
過去の記事6 (牛タン、ツラミ、カイノミ、コテッチャン、赤身、ハツ、壱番サラダなど)
過去の記事7 (タン刺し、ミノ、他いつもの肉達、ホルモン鍋)
過去の記事8 (カイノミ、ヒウチ、タン、ツラミ、コテッチャン、ハツなど)←メニューあり。


メニューはこんな感じ。

P3141881.jpg

PA312058_20151216054808493.jpg


いつもと同じ様にビールにマッコリ呑み散らかしながら肉を喰い散らかしw
今回はようサクッとよう喰った喰ったw
安定の味わいで満足\(^o^)/

タン(850円)を塩で。
PA312066.jpg 
很好吃!


ツラミ(680円)を塩で。
PA312073.jpg 
很好吃!


カイノミ(880円)とヒウチ(880円)。
PA312086.jpg 
很好吃!


コテッチャン(380円)とミノ(680円)。
PA312096.jpg 
很好吃!


中落カルビ(580円)とロース(900円)。
PA312113.jpg 
很好吃!


常連さんからの差し入れの釣ったばかりのタイを頂きました。
お刺身で出してもらい、おいしく頂きました。
ありがとうございました\(^o^)/
PA312117.jpg 
很好吃!



二軒目は久しぶりにイケた
駒福へ。
場所は新長田でも駒ヶ林からでもちょいと遠いかもやけど、十分歩ける距離w
PA312118.jpg 


お休みは日曜日です。
間違わないように注意してくださいw
一度、日曜日に来たことがあるアチキです。
P4112796.jpg 
過去の記事は↓↓↓
過去の記事1(すじ焼、モダン焼の豚、ミックスなべ)



メニューはこんな感じでほんま下街価格なんが嬉しいわ。
クリックでソースの焦げる香りが漂います。

P4112801.jpg

P4112798.jpg


ビールがあることはもちろん知ってたけど、チューハイもあったんや!
よかったよかった。ビールに戻ることが嫌やねんw
そんなどうでもいい情報は置いといて…
PA312122.jpg 


先ずはすじモダン焼(650円)。
こちらは焼き用の大きな鉄板で焼いて、テーブルに持ってきてくれるで。
PA312124.jpg 


ソースに青のりとカツオをババッとやって…
PA312131.jpg 


ババっと切り開けて、コテでパックンチョ♪
は~、この味や!この味!めっちゃ美味いねん!
表面はカリッと焼けてる薄焼きな長田焼。
そんなに甘くない味付けのすじがたっぷり入ってて美味いねん。
そば入のモダンも美味いで!そば焼を薄い生地で挟み込んだ感じや。
大阪焼みたいにお好みに麺そのものを貼り付けるみたいなタイプではないw
PA312139.jpg 
非常好吃!



ここでは貝焼(650円)喰うん初めてやなぁ。
PA312128.jpg 


ソースに青のりとカツオをババッとやって…
PA312135.jpg 


ババっと切り開けて、コテでパックンチョ♪
カリッと焼けてて、中身はとろりとエエカンジでめっちゃ美味いねん。
わ~、大貝から出汁が出て余計にめっちゃ美味いやん!
大貝の貝柱はシコっと!管の部分はコリッと!
身の部分はまったりとでそれぞれ美味いよな~。
PA312142.jpg 
非常好吃!



そばめし焼(700円)。
PA312143.jpg 


青のりとカツオをババッとやって、コテでパックンチョ♪
ソースの味付けが控えめなんがええわ。
スジもゴロゴロ入っててきっちりスジの味わいも味わえて美味いで!
コンニャクばっかりなスジ出す店もあるけど、そんな店へは二度と行かへん。
PA312151.jpg 
很好吃!



ちゃんぽんそば焼(850円)。
ちょいと贅沢なそば焼。タコにイカ、エビにスジに豚肉と豪華な具。
キャベツにもやし、ネギも程よい量であっさり目のソーズ具合で美味いそば焼!
PA312150.jpg 
很好吃!

久しぶりに駒福の絶品お好みを喰い散らかして満足満足!
私的に神戸No.1のお好みが喰える貴重なお店。
今スグにでも喰いたいなぁw

皆様も是非\(^o^)/

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见



さらに〆は神戸の岡八へwww
PC023403.jpg 

PC023402.jpg 

PC023407_201512131233550da.jpg 
よい子は真似をしないようにw

お好み焼・鉄板焼 チャコちゃん@湊川 「丁寧な調理が印象的!そば焼チャンポン二つ玉が特に美味かってん!」

kage

2015/10/22 (Thu)

PA091029.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は10月22日の木曜日で平安遷都の日、時代祭の日。
「794(延暦13)年のこの日、桓武天皇が長岡京から山背国葛野郡宇太村の新京に移った。「平安京」と命名されたのは、その年の11月8日だった。平安遷都1100年を記念して1895(明治28)年に創建された平安神宮の例祭・時代祭はこの日に開催される。」。
で、三田村邦彦さんとかイチローさんのお誕生日。
お祝いしたい人はお祝いしましょう。


ある日、新開地界隈で呑み喰い散らかしててん。
一軒目は立ち呑み屋。二軒目は焼鳥にイッタw
で、三軒目はこちらお好み焼・鉄板焼 チャコちゃん
神戸でもんじゃ焼きが喰える珍しいお店として昔から気になっててんけど、今頃の訪問(汗
PA091012.jpg 
閉店時間に迫っててんけど、大丈夫よ~っておかん。
せやけど、何年か前からもんじゃ焼はもうやってないんよ~って、別のおかん(汗
確かにもんじゃを喰いに来てんけど、もんじゃとは一言も言ってないねんけどw
そうですかぁ…残念ですです(汗

とにかく味のあるお二人のおかんがやっておられるお店。
店内はまあまあ広く、鉄板付きのテーブルが6卓ぐらいやったかなぁ?

先ずはチューハイレモン(350円)でプハッ~っとしようw
PA091020.jpg
好喝!

 

メニューはこんな感じ。
それぞれクリックでソースの焦げる香りがします。

PA091017.jpg


PA091018.jpg

で、エリンギバター(250円)とすじ焼(550円)にそば焼のチャンポン二つ玉(1100円)をオーダー。
基本、全ておかんが調理用の鉄板で焼いて持ってきてくれます。
エリンギバター焼きのバターのみお客の鉄板で仕上げのバターを絡めてくれたわ。
その方がバターの香りがええ思うなぁ!

エリンギバター(250円)が出来上がったで!
250円やし、どないかな?って思ったけど、そこそこしっかりな量で肉厚なエリンギ。
バターの香りも良く、コリコリシコシコでなかなか美味かったで!
と言うか、こちらの鉄板焼き、かなりきっちり調理されてるんが印象的やったわ。
PA091023.jpg 
很好吃!


そば焼チャンポン二つ玉(1100円)。
三人いれば、二つ玉でもペロリンチョやってことで二つ玉ことタマタマw
しかも贅沢にチャンポンや、チャンポン!
そばとうどんのチャンポン焼ではなく、具材がチャンポンの方ねw
イカ、エビ、タコ、ぶたの最強メンバー的チャンポン。
もちろん青のりやらカツオぱらぱらはセルフね。
PA091026.jpg 


タマタマ二つ玉やし、それに具もそれなりに量もあってボリューム満点。
具からの旨味がめっちゃ出てたのと、ここのソースどこのソースや?
ソースが好みでめっちゃ美味かってんけど!
いやいや、なかなか美味いそば焼でかなり満足できたでわ!
遠目で観てたけど、やっぱりこちらは凄く丁寧に調理されてるのも印象的やったで。
PA091029.jpg 
很好吃!



すじ焼(550円)。
スジにこんにゃくがそれなりにたっぷり!
で、やっぱり薄焼きではなく混ぜ焼きやったわ。
新開地・湊川界隈って、ここここも混ぜ焼き。
生田川では薄焼き系。けど、この界隈は混ぜ焼き。もちろん長田は薄焼き。
粉もんはおもろいね~w
PA091031.jpg 


もちろんセルフでお化粧していただきます!
って、ここのドロはめっちゃ攻撃的な辛さ。と言うことは、バラやタカラではないなぁ…
ってオリバーか???そば焼のソースは違う気がするんやけど…
まあ、ともかくすじもたっぷりで、ふんわり過ぎることも無く、なかなか美味かったで!
PA091034.jpg 
很好吃!

もんじゃ焼がメニューから外れて残念やったけどしゃあないわ。
それよりもどのメニューも丁寧に調理されていたのが印象的やったで。
もちろんなかなか美味いお好みとそば焼に出会えてよかった!
鉄板焼メニューもいろいろと食べてみたいし、再訪決定!

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见