2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

カテゴリ:★中国・上海 の記事リスト(エントリー順)

久しぶりに帰国中@2017年3月

kage

2017/03/01 (Wed)

CIMG2780.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は3月1日の水曜日。 
久しぶりに帰国中ですw 


新旧がまだまだ入り乱れる上海を散歩中。
CIMG2754.jpg


庶民の街上海がほんま楽しい。
CIMG2769.jpg


再開発なんかほんまクソ喰らえヤロ貝!
CIMG2784.jpg


老西門の南市なんかはどうなってるんやろうか…
CIMG2787.jpg


乍浦路や多倫路も心配でもあるわ。
四牌楼路なんかでは屋台が撤去されたとのウワサも…
武昌路も心配やな…
CIMG2758.jpg

CIMG2771.jpg 

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见 
 


※ゼファーの Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!

久しぶりに帰国中@2017年2月

kage

2017/02/27 (Mon)

CIMG2416.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は2月27日の月曜日。


久しぶりに帰国中ですw
一番好きと言っても過言ではない茶を呑み散らかそw
って、おかんのお茶屋さんで試飲しまくり千代子www
CIMG2226.jpg
非常好喝!


上海名物の生煎包(sheng jian bao)では最も大好きな小杨生煎を久しぶりに喰い散らかそ!
CIMG2839.jpg
非常好吃!


日本でも稀に見かける全く別物な偽物ではありません。
これが正真正銘な上海の生煎包。
CIMG2845.jpg
非常好吃!


マジで美味い上海名物の老鸭粉丝汤でも喰おう!!!
いわゆるひね鶏のホルモンたっぷりの春雨入りかしわスープ。
香菜たっぷりで喰えばほんまに益々美味い(*´∀`)♪
ほんまは南京の名物らしいけど、上海の名物でもあるw
CIMG2705.jpg
非常好吃!

上海の美味いもん喰い散らかして遊びまくろう(*´∀`)♪

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见 


※ゼファーの
Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!

CCTV 2013 春节联欢晚会 冰与火/広州・广州军区战士杂技团

kage

2013/08/31 (Sat)



素晴らしい技が散りばめられた作品!
広州は南の地域。南の雑技もこんなに素晴らしいんや!

CCTV 2007 春节联欢晚会 集体空竹 俏花旦/北京・中国雑技団

kage

2013/08/27 (Tue)



俏花旦は中国本土の雑技で最も有名な演目の1つです。
伝統的な京劇の衣装や音楽、身のこなしに加え、
アクロバット的な要素を強く取り入れたディアボロ(中国コマ)の集団演技。
この演目においては北京の中国雑技団の評価が高い。
もう一度この演技を直接観たいと思っているほど素晴らしい!

あ!このバックミュージックの曲名を知っている方は是非とも教えてください!
よろしくお願いします!

フラフープ/上海・雲峰雑技団(泰安・泰安雑技団)

kage

2013/08/26 (Mon)



云峰杂技团(雲峰雑技団)は、正式名は「上海日之木杂技艺术团」。
静安寺近くの云峰剧院(雲峰劇場)に拠点を置き、活動しているので
通称「雲峰雑技団」と呼ばれている。
上海では間違ちがいなくトップクラスの劇団。
雲峰雑技団の本体は泰安雑技団。
世界遺産に認定されている泰山のお膝元の山東省泰安市に拠点を持つ。
だから山東省出身の団員が多い。
そもそも雑技の故郷は山東省、河北省と言われ、現在でもとても盛んな地域。
ちなみに泰安雑技団は菏泽市巨野县の歴史のある孔楼杂技団から派生した劇団。

大众小厨@上海・徐汇区 「老地方面馆の葱油拌面が食べたかったけど別のお店へイン!」

kage

2013/04/12 (Fri)

早上好


ゼファー。です。

今日は金曜日。
夜は思い思いに適度に呑み散らかしましょうグッド!



久々に上海ネタです。

ある日、地元で有名な老地方面馆(老地方麺館)に行きました。ゼファー。の気まぐれB級ブログ 場所は上海メトロ10号線陕西南站から徒歩10分程度かな。→「地図 」。

上海版のぐるなびがあるんですね。

こちらは上海麺で有名なお店なんですよ。麺が売り切れ次第終了と言うことから、上海人の間でも「幻の麺店」と言われているそうな…

特に葱油拌面を食べたくて伺いました。→「麺の写真です!


到着したのは午後13時頃でお昼のあわただしい時間が終わった直後。


ゼファ: 你好!

おかん: 没有!

ゼファ: 对不起…再来,谢谢…


あえなく撃沈…

店内ではまだ食べていた方が10人ほどいましたが、麺が売り切れだそうです。。

上の写真の入り口部分をよく見ると「休息中」すなわち「休憩中」の札が出てますやん汗




でも、頭の中は葱油拌面で一杯。





ぷらぷらしていると、こんなお店を発見。

売りのメニューを見ると、上海料理のお店だとわかりますね!

ということで、たまたま前を通りかかってイン!

これホンマ!(爆)
ゼファー。の気まぐれB級ブログ せやけど、店名「大众小厨」って大衆食堂そのままやん!(笑)





入るや否や、葱油拌面をオーダー!

するとここの店員さん、丁寧に接客してくれました。

海苔のスープを持ってきてくれましたwww
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

葱油拌面だけでごめんなさいって感じあせる






出来上がりました!

待望の葱油拌面と御対面です!

麺に葱醤油タレをかけただけのめっちゃシンプルな麺なんですよね。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ やはり「蘇州面 」の様な麺ですね!

上海はもともと江蘇省なんやしそらぁ理解できます。

日本の麺で例えると、見かけは博多のとんこつラーメンの細麺。

でも、それほど粉っぽくなくて、パキッとプッツン的な麺でもないんですよ。

まろやかで若干のび~る的な麺かな。





拌面とはいわゆる汁なし混ぜ麺。

混ぜ混ぜしていただきます!
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

あ~、やっぱり…

上海料理はやっぱり…




甘いのよ…




砂糖醤油が食べられる人は大丈夫と思いますw

わたくし砂糖醤油嫌いなんです。

砂糖はいらない、醤油だけでOK派です。キッパリ!


国の味なんですが…

でも、そんな国に帰りたい。

皆様も是非ビックリマーク


下のバナーをポチっポチっとお願いいたしますm(_ _ )m

最近皆さんのポチポチっが多く、めっちゃ更新の励みになりますo(^▽^)o

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


吃好了


再见

中国で拉麺は引っ張って作る麺のことですよ!@上海 南京东路・兰州正宗牛肉拉面

kage

2012/12/14 (Fri)

早上好


ゼファー。です。

今日は金曜日。

皆さん思い思いに飲み散らかしましょうグッド!


今日は先々週 に引き続き上海ネタをお送りいたしますビックリマーク


関連記事ダウンダウン

スーパーでお買いもの編

花果茶(水果茶)編

雲峰雑技編

蟹黄大汤包

周荘に日帰り旅行編

辣肉汤包

山东煎饼

小楊生煎

なみに今までのレアな上海情報は→こちら にまとまっていますビックリマーク




兰州正宗牛肉拉面(蘭州正宗牛肉ラーメン)は、上海のあちこちで見かける拉面のお店。蘭州 (兰州) とは、甘粛省の省都で、黄河上流南岸に位置しています。漢族に次いで回族が多く、白い帽子を被ったイスラム系住民が多いのが特徴なんですよね。

ちなみに中国で拉面(ラーミエン)とは、引っ張って作る麺のことですよビックリマーク

今回は観光スポットの南京東路の裏手にある天津路のお店をご紹介しますチョキ

上海ナビに詳しく書かれています。詳しくは→「こちら 」。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
こちらのお店、牛肉拉面が売りのお店ですが、麺物やご飯もの等々いろいろあるお店ですグッド!






見にくいですが、この様に職人さんがひっきりなしに麺を伸ばして作っておられます。見ててびっくりするぐらい、伸ばして伸ばしてあっという間にサッと新しい麺を作られますよビックリマーク
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
こちらのお店の方はイスラム系の方が多く、白い帽子を被られているのが特徴!







牛肉拉面(小)が出来上がりました! 確か7元(90円ほど)だったかと。

普通サイズでも8元(100円ほど)で、量は倍以上はあるんですが…

これも昔に比べたら値上がりしています。

普通サイズをオーダーすると量が多過ぎるので(小)にしましたあせる

小サイズとは言え、日本なら普通サイズ程度。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
しまった! 「多要香菜!」(duo yao xiang cai)と言うの忘れてた…汗

具はシンプルに牛肉、ネギ、香菜だけですねビックリマーク

スッキリクリアーな请汤(qing tang)は好喝!

何の香辛料が入っているかはわかりませんが、

独特な香りのスッキリな牛骨スープは美味い!





麺は日本で言う、中太ストレート麺!
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
そんなに腰は感じられなかったですが、もっちりとした麺が好吃!

この麺、切ってないのでめっちゃ長いです…あせる

しかも中国では「麺をススル」ことは行儀が悪いことなので、食べにくい汗

とか言いながら、気にしないで食べてましたがあせる


まあ、日本にはないラーメン。

好き嫌いはあると思いますが、わたくしは全く気になりません。

むしろ美味いと思います!





その後、ちょいとお散歩。ゼファー。の気まぐれB級ブログ
上海駅の裏手にある長距離バスの巨大なターミナル。

この駅も立派になりました。発着場は地下ですからねビックリマーク





珍しいですね! 三輪バイクのタクシー!
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
あ~、遠くのあの街へ行きたかった…汗汗汗



下のバナーをポチっポチっとお願いいたしますm(_ _ )m

更新の励みになりますo(^▽^)o

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


大満足の吃好了


再见


これが本物のマジで美味い生煎!@上海 南京东路 上海第一食品商店内 小楊生煎

kage

2012/11/30 (Fri)

早上好


ゼファー。です。

今日は金曜日。

皆さん思い思いに飲み散らかしましょうグッド!


今日は3週間ぶりに上海ネタをお送りいたしますビックリマーク


関連記事ダウンダウン

スーパーでお買いもの編

花果茶(水果茶)編

雲峰雑技編

蟹黄大汤包

周荘に日帰り旅行編

辣肉汤包

山东煎饼

なみに今までのレアな上海情報は→こちら にまとまっていますビックリマーク




今回は上海のソウルフードの一つの生煎包(sheng jian bao)をご紹介します。

生煎包は上海のいたるところで売っている人気の小吃グッド!

中でも小楊生煎館で売っている生煎包は地元民に大人気ビックリマーク 

小楊生煎と言えば、吳江路269号(詳しくは→こちら )のお店が有名です。

このお店は、昔は屋台でしたが、屋台の取り締まりが厳しくなり、吳江路の店もビルの中に入りました。

今回は観光スポットの南京東路にあるフードコート内のお店をご紹介しますチョキ
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

そのフードコートは上海市第一食品商店と言う食品ばかりを扱うデパートのフードコート内にあります。

場所は、地下鉄の人民広場駅から歩行者天国を200mほど南京東路駅に向かって歩くと左手にあります。

たしか向かいには上島珈琲があったなぁ。詳しくは→こちら





このデパートもフードコートは改装されて、現在は2階にあったと思います。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

フードコート内の店は全て集中レジで注文し前払い方式になっています。 今は4個で6元(約80円程度)だったと思います。正確には覚えていない…汗

お金を支払い、レシートを貰えば店の前へゴーグッド!

大人気店なので並ぶはずですあせる

その方が熱々を食べられますから我慢しましょうビックリマーク

きっちり並んでるんや!とアピールして並ばないと、順番抜かしをされるかも(笑)

中国では自己アピールが必要かとビックリマーク






何度見ても漂亮な生煎(sheng jian)ちゃんドキドキ
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
半分は揚げられていて、半分は蒸されているというイメージがよいかと…

ちょいと茶色い部分が油に浸かっていた部分で、カリッカリですグッド!

白い部分は蒸された部分でもっちりしていますチョキ







めっちゃ熱いので注意して食べてくださいねビックリマーク

初めて食べる時は、必ずスープを飛び散らかしてしまうのがオチですあせる

それに火傷します(笑)
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
非常好吃!肉汁ジュワー!で最高に美味いんですわ恋の矢


【ゼファー。的生煎の食べ方のコツ】

1) 蒸されている白い部分を噛むかしてちびっと穴を開けます。

  ちびっとと言うのが重要。上の写真はめっちゃ開け過ぎです。

  この時、めっちゃ熱いスープが飛び出る可能性があるので注意!!

2) 穴が開いた瞬間、スープをこぼさない様に吸いつきます。

  ただし、スープはめっちゃ熱いので火傷に注意です!!

3) ある程度のスープを吸いつけば、後は適当に食べてねドキドキ

  べつに完全に吸いつく必要はありません…





スープをある程度吸ったらこんな状態かな!

ある程度残っている方がいいと思いますが、好きなように食べてくださいね!
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
ほんとめっちゃ美味いので是非とも本物を食べてほしいです!

ちなみに→こちら の生煎も好きです音譜 小楊生煎に比べたらちょいと甘めかも。








南京東路は繁華街ですが楽しいですよ!

ちょいとした路地に入りこんだらもっと楽しいグッド!

ただし、夜は気をつけてください。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ








ある日、ぷらっ~っと上海駅へ。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
ほんと巨大なターミナルです。






新幹線の路線図の一部です。

日帰りで山東の友人に会いに行こうかと思いましたが…
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
旅行のプロの現地の友人に尋ねたところ、全くもって不可能だと…汗汗汗



ポチっポチっと応援よろしくお願いいたしますドキドキ

更新の励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


大満足の吃好了


再见

パリパリで香菜が香る辛味噌の山东煎饼が美味いねん!@上海 江西北路小吃街・正宗 山东煎饼

kage

2012/11/09 (Fri)

早上好


ゼファー。です。

今日は金曜日。

皆さん思い思いに飲み散らかしましょうグッド!


今日は二週間ぶりに上海ネタをお送りいたしますビックリマーク


関連記事ダウンダウン

スーパーでお買いもの編

花果茶(水果茶)編

雲峰雑技編

蟹黄大汤包

周荘に日帰り旅行編

辣肉汤包

なみに今までのレアな上海情報は→こちら にまとまっていますビックリマーク




今回は好きな山东煎饼(Shan dong jian bing)屋さんをご紹介します。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

上海の江西北路には結構大きな小吃街が今だに残っています。

この辺りも再開発の手が忍び寄っている地域で、この小吃街もいつまで存続するか…

ほんといつまでも残ってほしい街並みです。

大きな声では言えませんが、この周辺はゼファーの出没する可能性の高い地域。

上海に出向くと朝飯や夜食を調達する地域。

場所はこちら を参照してもらえばいいと思います。

あえて具体的な場所は説明しません。

探すのも楽しみの一つと思いますし、この店はいつもやっているとは限らないので。

ちなみに過去の記事は→こちら






いつもの様に、江西北路の小吃街を散策していると久しぶりに出会いました音譜


おかん: えっ! ゼファーちゃんやん! 久しぶりやん!

ゼファー: おかん元気にしてた?

おかん: 見ての通りやで! 食べて行くやろ!

ゼファー: もちろん! いつもの全部入り、香菜多めでねドキドキ

おかん: はいはい音譜
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

てな感じで、すぐに焼いてくれるねん音譜

薄いクレープを鉄板に流し込み、即タマゴを落とす。

で、香菜をフリフリドキドキ

とにかく、即刻焼けますビックリマーク

で、この様に、辛味噌を塗って、





全部入りなので、パリパリの油条みたいなものを挟んで、辛味噌を塗り、
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

さらにさらに香菜を挟んで、





出来上がり音譜 

今回はお手伝いしていたおかんの漂亮な娘ちゃんが手渡ししてくれた恋の矢

高校生ぐらいか…(爆)
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

很好吃!

パリッパリでめっちゃ辛くて香菜が効いて美味い!
けど、生地は日本の和煎餅の様にほんの少し甘い。それがええねん音譜

なんかしら許せる甘さ…




ゼファー: おかん、1元も値上がりしたんやね!

おかん: せやねん。値上げしないと厳しいねん…

ゼファー: そうやろうね…でもたった3.5元(45円程度)。


と言う、会話があったり…
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
ゼファー: おかんの焼く山東煎餅はほんまいつも美味いわ!

おかん: ありがとう!

ゼファー: ほんなら行くわ! いつになるかわからないけどまた来るね!

おかん: 気をつけて、また来てね!


と、おかんは元気だったからよかった。

でも、庶民の生活の場であるこの小吃街だけは残してほしい。

壊さないでほしい。古い上海の街並みを…

ここにはデカ服屋問街のここ もあるので、簡単には再開発は難しいかな?


3.5元で日本円なら45円程度。

皆様も是非ビックリマーク


ポチっポチっと応援よろしくお願いいたしますドキドキ

更新の励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


大満足の吃好了


再见

たまらなく美味い辣肉汤包!@上海 南京东路・陈师傅馒头专卖店

kage

2012/10/26 (Fri)

早上好


ゼファー。です。

今日は金曜日。

皆さん思い思いに飲み散らかしましょうグッド!


今日は二週間ぶりに上海ネタをお送りいたしますビックリマーク


関連記事ダウンダウン

スーパーでお買いもの編

花果茶(水果茶)編

雲峰雑技編

蟹黄大汤包

周荘に日帰り旅行編

なみに今までのレアな上海情報は→こちら にまとまっていますビックリマーク



今回は好きな饅頭屋さんをご紹介します。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

陈师傅馒头专卖店(chenshifu manto zhuanmaidian)です。

過去の記事はこちら 。詳しい場所は→こちら

こちらのお店は、上海に来る度に大体寄るお店。穴場的超人気店。





こんな感じのもち米おこわのシューマイが売りの点心屋さん。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ これも美味いんですよね!シンプルな薄味醤油のおこわ的なんですよ!

この写真を見ると、あの時にもこのシューマイを食べておけばよかったと後悔汗





メニューはこんな感じです音譜
ゼファー。の気まぐれB級ブログ      ゼファー。の気まぐれB級ブログ

めちゃ安いけど、昔に比べれば高くなりましたあせる

中国国内で豚肉の値段が急騰したからだそうです。







先ずはここに来ると必ず食べる辣肉汤包(la rou tang bao)1個1.2元。

15円ほどですチョキ 昔は1元だったハズ…
ゼファー。の気まぐれB級ブログ 1個はそんなに大きくはないです。






パクッといくと、
ゼファー。の気まぐれB級ブログ 非常好吃ドキドキ ここの豚まんほんと大好きです!

適度な辛さで、肉汁じゅわ~!!






麻辣粉丝包(mala fensi bao)1個1.2元。15円ほどチョキ
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

これもそんなに大きくないです。






パクッといくと、
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
好吃ドキドキ 麻辣風味のビーフンが入っています

プリッとした感じで美味いんですよね音譜 こういう食べ物、日本にはないでしょ音譜






梅干菜包(meigancai bao)1個1.5元。20円ほどチョキ
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

これもそんなに大きくないです。






パクッといくと、
ゼファー。の気まぐれB級ブログ 很好吃ドキドキ これも美味い!
梅干菜とはからし菜の一種だそうです。

塩漬けにした梅干菜を更に天日干しした干し漬けもの。

味は日本の高菜漬けに似てるかな。

これまた日本にはないなぁ…


これだけ食べても4元ほど。日本円なら50円程度。

すぐにでも食べに行きたいなぁ(汗)

皆様も是非ビックリマーク


ポチっポチっと応援よろしくお願いいたしますドキドキ

更新の励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


大満足の吃好了


再见