2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

カテゴリ:焼鳥・串焼・串かつ/姫路 の記事リスト(エントリー順)

川口鶏肉店@姫路市網干区新在家 「冬の播磨の遊び方がメインでひねポンの美味い鶏肉店やねん!」

kage

2016/03/03 (Thu)

PC204060.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は3月3日の木曜日で耳の日。
「「み(3)み(3)」の語呂合せ。また、三重苦のヘレン・ケラーにサリバン女史が指導を始めた日であり、電話の発明者グラハム・ベルの誕生日でもある。」らしい。
で、仁藤みさきさんのお誕生日。
お祝いしとくわ♡


週末のある日、カキや!牡蠣!
今年は特にやけど、牡蠣のシーズンは毎月室津にでかけてる思うw
で、もちろん室津だけやなくて魚とかも仕入れてるねん。
今日はアチキが播磨に出かける時のコースを簡単にご紹介するわ。
今回はこんなコースねw
先ずは妻鹿で魚→姫路港であなご→網干でひねポン→室津で牡蠣
→相生で犬のおやつ→相生あるいはたつのでスイーツと買えるコースね!
気になる方は自分の行きたいとこをピックアップしてコースを組んでイッテイッテ!w

先ずは姫路は妻鹿漁港の
JFぼうぜ 姫路とれとれ市場へ♪
食べログでは閉店になっとうけど、すぐ西側に移転しただけやし。
アチキは食べログカカへんし誰か修正しといてやw
P7247340.jpg 
過去の記事は↓↓↓

過去の記事1 (鯛、コウイカ、シャコ)
過去の記事2 (坊勢鯖とミル貝、室津の牡蠣)
過去の記事3 (坊勢鯖と室津の牡蠣)
過去の記事4 (グレとアオリイカ)
過去の記事5 (坊勢鯖とミル貝)
過去の記事6 (チヌ)
過去の記事7 (夏の坊勢鯖とメイタカレイ、店舗案内あり)←新店舗に移ってから。
過去の記事8 (皮ハギ、アジ、ミル貝、ツブ貝)
過去の記事9 (坊勢鯖、シャコ)
過去の記事10 (坊勢鯖、ハリイカ、シャコ、盛り合わせ)


こちらは坊勢の活魚を買えるお店。
冬の時期は坊勢鯖がオススメやけど、いろいろと魚が居るし、気に入った魚を買うたらええで!
しかも価格は調理代金が込みやし、三枚おろしでも短冊でも姿でもやってくれるで。
ちなみに魚のアラはいつも別に包んでもらってますw
この日はいいサイズの石鯛が居って、それに飛びついたわw
石鯛やのに坊勢鯖より単価が安くて驚いたで。700g強が一枚で1900円ほど。
ちなみにお得情報としてシャコは激安やし、シャコ好きはチェックしてみて!w
P1165365.jpg


ハリイカ(コウイカ)も一尾捌いてもろうた。そこそこなサイズで1尾400円ぐらいやった思う。
こんな感じに盛ってくれはるわ。もちろんネタごとの別盛でもOK。
氷も入れてくれるし、二、三時間の持ち運びぐらいは全然大丈夫や思う。
P1165338.jpg


帰って巻き巻きして喰ったら最高や(^O^)/
石鯛特有の食感に甘さと旨味が最高\(^o^)/
ええ魚買えた思うわ。
P1165371.jpg
非常好吃!


ハリイカ(コウイカ)も鮮度が違うで!
コリッとまったりで甘くてほんまに美味い!
ゲソもお生でイッテ!イッテ!w
P1165375.jpg
很好吃!


妻鹿より浜国沿いを少し西へ行き、姫路港方面へ少し南下。
姫路港すぐそこのはなおかへ。こちらは焼あなごの銘店!
こちらのお店はころりんさんがよく通われていて、気になっていたお店やねんw
いいお店のご紹介ありがとうございました(^O^)/
PA241748_2016022815564945c.jpg


いろんなサイズの焼あなごが売ってるわ。
で、買うのはいつも一番小さい徳用焼あなご ( ご自宅用・小パック )で1300円。
大体7尾から8尾ほど入ってるかな。
PA241783_201602281556513fa.jpg


サイズは可愛いサイズやけど、味は保証付き!
焼き技術もタレの塩梅ももちろんモノもええんやろうなぁ!
旨味爆裂でめっちゃ美味い焼あなごやで!
タレを更に付ける必要はなく、軽く炙ってカット後、わさびをつけて食べるのがオススメ。
巻き巻きのアテにするんも最高やで(^O^)/
PA241803.jpg
非常好吃!


あなご八幡巻(300円)。
PA241774.jpg


酒をかるくふって、レンジでチン!
ふんわりとした焼あなごにホクホクのごぼうが巻かれた一品。
なんとも上品な味わいで美味いで!
PA251832_20160228155721515.jpg
很好吃!


あなご佃煮の自宅用(1000円)。
生姜味と山椒味があるねんけど、山椒味を購入。
ともかく、山椒がかなり入ってて、ピリリとええねん!
甘すぎることも辛過ぎることもなく、酒のアテにもご飯のお供にも最高やで!
ちなみにお茶漬けにしても美味いで!
こちらは1ヶ月ほど日持ちするし重宝するねんよ。
PA241786_20160228155654765.jpg
很好吃!



更に浜国を西に走り山陽平松辺りの浜国沿いの安積精肉店のコロッケもも超オススメ!
ひねポンは山陽網干の駅前交差点を海側へ入るとある川口鶏肉店のものが好きやねんw
PC193957.jpg


ほんま街の鶏肉屋さんやねんけど、ひねポンが売ってるわ。
100g250円(外税)やった思う。
こちらのひねポンは使ってるポン酢がマイルドなんかな?
ポン酢辛さなんて全く無く、めっちゃマイルドでひねの旨味満点の食べやすいひねポンやねん!
PC204060.jpg 
很好吃!


ネギちらして、原了郭の黒七味をパラパラしても美味いで!
安くて美味いひねポンでほんまオススメします。
P1175383.jpg
很好吃!


唐揚げや焼鳥などの惣菜もあるで!
ひねポン以外は特別感はないけど、そこそこ美味い思うわ。
PC204072.jpg
好吃!


そのまま浜国を西に走るとたつの市に入るわ。
で、浜国沿いのマックスバリュー御津店のお向かいの野菜は100円でええよ!
れんこんの季節の時は重宝するわ。確実にここのれんこんは他所より安い思うw
野菜買うて、そのまま浜国を御津の道の駅までドライブ。
道の駅御津では野菜としらすぐらいしか買いません。
P1165380.jpg
很好吃!



で、もちろん室津へ。
一番おススメな吉田水産やな。
PB283280.jpg 
過去の記事は ↓↓↓

過去の記事11 (2016.01 レンジ、カキフライ、牡蠣ご飯)
過去の記事10 (2015.03 室津の牡蠣と坊勢のチヌ)
過去の記事9 (2015.02 坊勢鯖と室津の牡蠣)
過去の記事8 (2014.12 坊勢鯖と室津の牡蠣)
過去の記事7 (2014.11 室津の牡蠣)
過去の記事6 (2014.3 室津の牡蠣)
過去の記事5 (2014.1 坊勢サバと室津の牡蠣)
過去の記事4 (2013.11 室津の牡蠣
過去の記事3 (2013.3 坊勢サバと室津の牡蠣)
過去の記事2 (2012.12 室津の牡蠣)
過去の記事1 (2012.1 室津の牡蠣)
過去の記事0 (2010.3 室津の牡蠣の取り寄せ)



試食させてもろうて、あ~美味い\(^o^)/
ちなみに試食は土日祝しかやってないしw
P1165309.jpg
非常好吃!


吉田水産の横の津田正水産でも買うで!
P1165312.jpg


こちらでも試食させてもろうて、美味い\(^o^)/
最高や\(^o^)/
P1165316.jpg
非常好吃!


家帰って、レンジでチンが一番美味い思う。
お生もええけど、焼きもええけど、レンチンが一番簡単で一番美味いで!
なんたって、誰がやっても身がふっくらでめっさジューシーに仕上がるしな。
P1165333.jpg
非常好吃!


更に浜国を西に相生の道の駅へ。
そこでは野菜を買ったりするけど、一番の目的はバカ娘のおやつを買うこと。
こちらのおやつは国産で無添加で安くて美味いらしいw
PA241753_2016022816013128f.jpg


おかきは人間ももちろん喰えますw
他のんも喰えるやろうけどなw
PA241755.jpg
バカ娘曰く很好吃らしいw

さらにスイーツを買いたい人は田口乳業の工場で買えるわ。
相生にもたつの市にもあるし、それぞれ都合のええ方へ行けばええ思う。

妻鹿から浜国を西へ相生まで行く間にええお店がいっぱい!
行きたいお店だけピックアップすればええ思うで。
いろいろ買い込んで、家で喰い散らかしてみて!w
で、ご感想でも聞かせてくださいなwww

ちなみに浜国を西から東に向かうより、東から西に向かうほうが混まない思うで、たぶんw

皆様も是非!


大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

ホルモン 珍味亭@姫路市広畑区東新町 「1本40円の串かつに1本50円の豚トロ串かつが美味いねん!」

kage

2015/08/25 (Tue)

P8148297.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は8月25日の火曜日で即席ラーメン記念日。
「1958年のこの日、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した。」らしい。
めっちゃ久しぶりにチキンラーメンが喰いたくなったでw
で、きたろうさんのお誕生日。
皆でお祝いしましょう。


お盆のある日、またまた姫路方面へ。
で、昼飯をどこかで喰おうと思っててんけど、考えてたお店(あなご店×2、焼肉店、うなぎ屋、焼鳥)にことごとくふられて昼飯難民(汗
お盆やし、しゃあないわ。もちろん開いてるお店はいくらでもあるけどなw 
で、突然思い出した広畑のホルモン 珍味亭へ。
昔、先輩方が記事にされてて気になってたお店やねん。
場所は広畑駅の北東側。ちょいとお店屋さんが並んだ界隈。
いわゆる、テイクアウトの串かつも売ってる街のお肉屋さんね。
P8148285.jpg


値上がりはしてるみたいやけど、未だに1本40円な串かつがシブイやん!
P8148287.jpg


串かつメニューはこんな感じ。
てけとーにオーダーして即刻出来上がったで!
って、かなりの数の串かつが既に揚がってたw
P8148289.jpg 


串かつ(40円)4本にソーセージかつ(40円)2本、豚トロかつ(50円)2本をオーダー。
計340円www
喰う前から、チープさ全開でイキソウwww
P8148294.jpg




右上の平べったいのが豚とろ串かつで、その下の2本がソーセージ串かつ。
下向いてる4本が串かつや。一応解かるように盛ってくれてるみたいw
どれもオーダー時にソースにドボンしてくれてる。
揚げ置きながらに、サクッとで串かつはほとんどが衣w
ソースがなかなか美味いやん!串かつの中身はバサちゃうかな?ハツかな?
でも、バサの独特さを感じたからバサや思う。多分w
ソーセージ串かつも子供は好きやろうね。もちろん酒飲のおっさんにもw
で、豚トロ串かつはきっちり豚トロで美味いやん!
P8148297.jpg 
很好吃!

ソースと衣がしっかり美味いし、地元の子供には絶大なる指示を得てるんやろうな。
好みとしては豚トロ串かつやわ!
しまった!牛バラ串かつ食べるん忘れたで(汗
お向かいのテイクアウトの焼鳥屋さんも気になるし、次回は缶ビール片手にイコウ!w

皆様も是非!


満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

安積精肉店@姫路・山陽平松 「ジャガイモの皮まで入ってるワイルドなコロッケが美味いねん!」

kage

2013/12/21 (Sat)

早上好


ゼファー。です。

今日は土曜日。

皆様、有意義な休日を!

と言えど、もう年末やから今週末は大掃除に励まんとあかんわ(汗




今シーズン初の牡蠣 を室津で仕入れた時に寄ったお店。

姫路市大津区吉見の浜国沿いの安積精肉店

室津で牡蠣を、その足で妻鹿漁港で坊勢サバを仕入れる時に必ず通るお店。

昔から気になってたお店でやっと突撃したわw

ほんまシブイ佇まいやで!





外からは屋号がわからないわ、たぶん(汗

中に入ると安積精肉店と書いてあったけどなw

精肉店の割には揚げものオンリーなお店みたや。


で、感じのいいお父さんがおひとりお店番。

オーダーしたら、パン粉まぶして揚げてくれはった。





コロッケ4個とミンチカツ2個オーダーして、コロッケはすぐに食べたわ!





1個50円やけど、そこそこ分厚いコロッケや!

皮ごとジャガイモをマッシュしているみたいで、皮も入ってるわ。

ジャガイモの甘さよりもそれ以上に塩コショウって感じなワイルド系!

サクサクでほっこりとめっちゃ美味いで!

很好吃!







揚げたてを持って帰るとどうしても水分でベチョべチョになるな(汗






でもでも、レンジで軽くチ~ンして、オーブンでカリカリに温めるねん!

するとサクサクに元通りや!w





イモはちょいと水分含んだままで崩れてしもうたけどな(汗

せやけど、サクサクで塩系な味わいのワイルドなコロッケが美味いわ!

很好吃!


近くに寄ったらコロッケはまた必ず買おう!

室津に牡蠣や妻鹿漁港で坊勢サバを買いに行くついでにどうぞ!

気になる方は是非


満足の吃好了



せっかくここまで読んでもろてんし、ポチポチしていってや! 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ゼファー。の気まぐれB級ブログ

ポチポチたのんだで!


みなさんのポチポチが更新の活力。

応援よろしくですm(_ _ )m

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


再见



参考ブログ

ヒロログ 姫路近辺釣り日記