2010 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2010 05

どうなんでしょうね?

kage

2010/04/24 (Sat)

你好吗!?


上海が大好きなゼファーです!!


このところ、ブログをアップできておりませんでしたあせる


反省汗



前回、上海万博のマスコット「海宝」くんをご紹介しましたが、言っている間に「海宝」くんにもパクリ疑惑があせる


真相は解りませんが、マスコミもなんか言いすぎなような気がします。世の中では、あまり関心の対象にはなってないようですが!?


しかし、何故マスコミと言うところはマイナスになることを強調するのでしょうか。よくわかりません。もっと楽しいことをクローズアップすればいいのに。



疑惑の「海宝」くんです

ダウンダウン
ゼファーの気まぐれブログ
だいぶ連れまわしたので、すでに汚くなっていますあせる


でも生まれ故郷の上海にも連れて行ったことがありますよ!!

だいぶ連れまわしましたあせる



これは携帯ストラップかな。


ゼファーの気まぐれブログ


万博グッズを結構もっているでしょ。

いいんだか悪いんだか、ようわかりません。



これは珍しいでしょ。上海の知己のお兄さんから貰ったタバコタバコです音譜


その名も「泰山」音譜

世界文化遺産ですからね。
ゼファーの気まぐれブログ
流石に日本では見たことがないですね。上海でいただきましたが、わたくしゼファーには少しきついタバコタバコでしたあせるしかし、高級品だと思われます音譜


早く山東省の泰山にも行きたいな音譜



これは上海の知己からの貰いもの。

日本でも売っていますが、中国語でしょ!!
ゼファーの気まぐれブログ

中国でタバコタバコは交流の重要なアイテム!!

飯を食いに行くと、すぐにタバコを差しだしてくれます音譜

もちろん、こちらも差し出します。火までつけあいをしますね。決して飲み屋ではありませんから。男同士の友情関係の証ですグッド!


再见パー


古巣の京都へ、、、、4

kage

2010/04/20 (Tue)

你好吗!?


上海が大好きなゼファーです!!


本当に今回の風邪はシツコイメラメラドンッ

正直風邪に腹が立っていますむかっ


それはともかく、今日はのんびりと京都の桜桜を回想しましょう音譜


京都通の方なら、すぐに解るかと思いますが、哲学の道です音譜

本当に超お花見日和に行くことができました!!
ゼファーの気まぐれブログ



銀閣寺も覗こうと思いましたが、長蛇の列で断念あせる

今回はあくまでも京都の桜桜が目的でしたから、問題ナシお音譜
ゼファーの気まぐれブログ



人が多かったですが、桜桜もそれに負けじと多いですから、さほど気になりませんでしたよ音譜
ゼファーの気まぐれブログ



太い幹からもちょこっと桜咲いておりました!!
ゼファーの気まぐれブログ



これはご存知の方が多いですよねビックリマーク

狛犬ならぬ、狛ネズミです!!


哲学の道の銀閣寺と南禅寺の中央付近、どちらかと言うと南禅寺側かなはてなマークの山手側に大豊神社という神社の中に居ります。一昔前に、何かで流行ったような覚えがありますが、覚えていないあせる


一匹は玉を抱えていますね!!

豊穣・薬効を表す水玉(酒器)を抱える。

また、「子宝」の意味もあるらしいですビックリマーク
ゼファーの気まぐれブログ


もう一匹は、巻物を持っておりますね音譜

もちろん巻物ですから、学問を表しているようですビックリマーク
ゼファーの気まぐれブログ


さらに、狛猿や、
ゼファーの気まぐれブログ


狛とびもいます。
ゼファーの気まぐれブログ





そのまま、南禅寺まで抜けました走る人

結構な距離ですよあせる

いいお散歩コースになります音譜

ちなみに、桜も綺麗ですが、紅葉も綺麗なスポットですからね!!
ゼファーの気まぐれブログ



最後は、わたくしゼファーの大好きなお店で、いつもの竹入りネギ大目を頂きましたラーメンちなみに、ここの焼き飯も旨いです!!食べましたが、写真を撮り忘れました汗

詳しくはこちらダウンダウン

新福菜館本店
ゼファーの気まぐれブログ



さらにさらに、京都駅八条口には祇園辻利のイートインコーナーがありますよ。ここはよく利用します音譜
ゼファーの気まぐれブログ

京都もほんといい街です!!


上海もいい街です!!


今日はこのあたりで。


再见パー

いいんだか、悪いんだか、4足も。。

kage

2010/04/19 (Mon)

你好吗!?


上海が大好きなゼファーです!!


わたくし事ですが、先週末も風邪でダウンしていたのに、この週末も風邪でダウンしておりましたあせるなんとも情けないです汗


どうやらアルコール消毒滅菌が足りなかったようです汗汗

反省あせる


そんな中、今日は上海で購入した靴下のお話をお届けします音譜



先ずは、PUMAビックリマーク
ゼファーの気まぐれブログ



みなさん、どないですか~はてなマーク
ゼファーの気まぐれブログ




お次はKAPPA
ゼファーの気まぐれブログ



男女の背中合わせのロゴがええですね~!!
ゼファーの気まぐれブログ




次は定番中の定番。NIKEです音譜
ゼファーの気まぐれブログ



これもいかがはてなマーク
ゼファーの気まぐれブログ



最後はadidasですビックリマーク
ゼファーの気まぐれブログ



渋いでしょ~!!
ゼファーの気まぐれブログ

占めて4足10元(約150円)!!


本当は3足10元で売りたかったようですが、値切りました!!


バッタものでも、グレードがありまして、2足10元にしかできない!!と言い切る商品もありました。もうちょっと本物を意識して作っている商品なのかなはてなマークどこが違うんかなはてなマークと。いずれにしてもバッタもんはバッタもん。


安いと思いますはてなマーク高いと思いますはてなマーク

どうでしょうね。しかし、あえて購入しました音譜


ある意味、長期の出張になった時はかなり重宝します。日数分の下着を持っていくのも荷物になりますし、ホテルで洗濯をお願いするのもいかがなものかとあせる

ちなみに本物の場合、結構高価ですからねあせる



本物は日本での価格よりむしろ高いぐらいです。



ユニクロででも、日本より高いはてなマークと思いましたから汗でも売れるんでしょうね。南京東路のユニクロでは人でごった返しておりましたあせる


値切ること、中国では基本あたりまえです。なにせ、デパートでも値切るのが常識ですよ!!



決して値札の価格で購入しないでくださいね!!


場合によっては50% offなんてこともありですから音譜


あれはてなマークそういう意味では、ユニクロでも値切ることができるのかなはてなマーク定かではありませんからあせる


何のための、値札なんかなはてなマークと不思議に思います。


はてなマーク人とのコミュニケーションのためはてなマークそうなんや、デパートでも人とのコミュニケーションの場なのですね音譜


日本人だとわかると、英語の喋れる店員が来てくれます。店員さんと会話しているだけでも楽しいですしね音譜


そう考えると楽しいですね音譜


あー、上海に帰りたいですあせる


再见パー

中南海というタバコ

kage

2010/04/16 (Fri)

你好吗!?


上海が大好きなゼファーです!!


告白してしまいます。


実は、



わたくしゼファーは喫煙者タバコですあせる



そんなたいそうに言う必要はありませんが汗

以前に3年ほど禁煙禁煙しましたが、また吸い始めていますタバコ


その良しあしは別として、今日は「中南海」という銘柄のタバコのお話をお届けします音譜


わたくしゼファーは最近こんなタバコを吸っておりますタバコ本当にごく最近、元町商店街で見つけました!!



メンソールがあったとは知らなかったのですあせる




これねダウンダウンダウン
ゼファーの気まぐれブログ



中身を空けると、こんな感じです音譜
ゼファーの気まぐれブログ

のどに優しいタバコとうたわれております音譜


なんたって、中国古代からの天然ハーブである羅布麻草(ラブーマソウ)、甘草(カンゾウ)などをがブレンドされているからです!!とは言え、あくまでもタバコですから、いいのか悪いのかはわかりませんあせる


が、事実、日本でものどにいいから「中南海」吸っとんねやあ、というおっちゃんに出合うこともあります。


上海のある一人の知己もこの「中南海」を吸っています音譜でもですね、会うたびに軽くなってるんですね。はじめは10mgを吸っていましたが、8mg、3mgとだんだん軽い中南海へシフトしていっていますあせる



こんな感じでダウンダウン
ゼファーの気まぐれブログ→ ゼファーの気まぐれブログ→ ゼファーの気まぐれブログ


知己曰く、やはり健康に気を使っているからと、、、、、、


もちろん、その心掛けは、とても大切ビックリマーク


日本でも15mg, 10mg, 8mg, 3mg, 1mgとどれも310円で売っています。

メンソールは8mg, 1mgだけでして、なぜか300円音譜


日本では同じ銘柄でも重い、軽いは関係なくタバコの値段はほぼ統一されていますよね。



しかし、上海で気がついたのですが、中国では違います!!




軽い中南海ほど高いのです!?




これがまた、正確には覚えていませんが、10mgと3mgでは2倍ほど値段が違うのですよねあせるしかも、お店によって値段が違うこともあります。なんじゃあそりゃあはてなマークという感じです汗


中国でも健康志向であるには違いないです。そう思う人は、富裕層が多いのかなはてなマーク確かに、おなかの出た中国人は最近多いですあせるそんな富裕層からお金を取っているのでしょうか。


正確な値段についてはまた改めて、現地よりライブでレポートします!!



再见パー





ある日の昼飯

kage

2010/04/14 (Wed)

你好吗!?


上海が大好きなゼファーです!!


今日はある日に食べた昼飯情報をお届けいたします音譜


そのお店はこちらダウンダウン

湊川神社のすぐ横の「洋食・とんかつ たちばな」さん音譜
ゼファーの気まぐれブログ
いろいろな方々が訪ねられている有名なお店ですビックリマーク


わたくしゼファーも何度も通っております音譜



営業時間にご注意を!!

日曜祝日はお休みです。

土曜日も昼のみの営業ですからねビックリマーク
ゼファーの気まぐれブログ
営業時間だからと言っても、早く閉店することがよくあるのでご注意をあせる事実、何度もがっかりした思いがありますあせる




メニューはシンプルです。洋食屋さんです音譜
ゼファーの気まぐれブログ




今回は、ハンバーグ・唐揚げセット(700円)をオーダー!!

ご飯は小であせる





で、登場したのがこんな感じです!!

鶏の空揚げがごろごろ音譜

いただきまーす割り箸
ゼファーの気まぐれブログ






裏側にはデミグラスソースたっぷりのハンバーグとケチャップパスタ、さらに大盛りの野菜です!!
ゼファーの気まぐれブログ





こんな感じです。かなりのボリュームですからね!!
ゼファーの気まぐれブログ






ででで、ご飯の小はこちらダウンダウン
ゼファーの気まぐれブログ
この量で小ですからね!!

中なんてこれの倍はあるかな。



は見たことがないです汗


興味はありますが、オーダーはしませんから。


小でオーダーした意味を解っていただけたかとあせる


もちろんお味は



很好吃


です。


洋食屋さんならではの揚げ物、ハンバーグナイフとフォーク


ごちそうさまです合格合格合格


皆様も是非!!


再见グッド!

古巣の京都へ、、、、2

kage

2010/04/13 (Tue)

你好吗!?


上海が大好きなゼファーです!!


今日はまだ書きますよ音譜


先日の続きで、家族3名で古巣の京都へ出かけた時の情報をお届けします音譜もちろん、娘のマオはお留守番あせる


ここは何処だったかなはてなマークともかく、絵になりますね音譜

確か、料亭割り箸か何かだったと思いますビックリマーク

こんなお店で食事ができるようになりたいな音譜

いや、なります!!
ゼファーの気まぐれブログ





土壁沿いに桜桜

いいですね~音譜

風情、情緒があります!!
ゼファーの気まぐれブログ







京都の独特な風景です!!
ゼファーの気まぐれブログ






花見客で賑わっておりました音譜

屋台の香りにトラップされかけましたが、我慢してさっと通り抜けのみあせる
ゼファーの気まぐれブログ





何だったかなはてなマーク

桜といえども、種類がいろいろありますよね。
ゼファーの気まぐれブログ




很漂亮






わたくしゼファーが必死に学生生活を過ごした街、京都。


楽しかったこと、しんどかったこと、様々な思い出の詰まった街、京都。


帰りたいと思うこともないと言えばウソになるかもしれません。過去のことは置いておこうビックリマーク良い思い出として置いておこう!!



今は神戸にどっぷり音譜

住みよい街、神戸音譜


神戸をはじめとする関西、上海をはじめとする中国のために頑張らねばグーグーグー


上海に帰りたいな~


まだまだ京都情報は続きますよ!!


再见グッド!



とうとう出ました、このポスター!!

kage

2010/04/13 (Tue)

你好吗!!


上海が大好きなゼファーです音譜


久々の登場ですあせる


最近、なんやらいろいろな風邪が流行していますね汗わたくしゼファーは上海人であり、宇宙人UFOなのですが、たまには風邪をこじらせてしまいます。あーああせる


ですが、もう大丈夫チョキ


最近、こんなポスターを見つけました。とうとう始まりますね。


これが。ダウンダウンダウン
ゼファーの気まぐれブログ

5月1日から10月31日まで上海で万博が開催されます音譜


わたくしゼファーは仕事柄よく上海に行っております。行くたびに外灘周辺の万博会場の様子が様変わりし、そのスピードには本当に驚かされてしまいます。昨年の12月に行った時は、中国館は全くできていませんでしたが、今年の2月に行った時には、その全貌が露わになっておりました。



赤色の壮大な建物でしたクラッカー





赤色がトレードカラーのゼファーにはぴったり音譜万博後は、





中国館に住むかなはてなマークはてなマーク




強制送還されそうです。ハイ汗


残念ながら、写真はありません。浦東空港から上海市内へはバスあるいはタクシーを利用します。が、なかなか写真が撮れません。残念あせる


次回、上海や山東省に出張で出かけるときは、写真を撮れればと思っていますが、どうなることやら汗もちろん、万博開催時期には必ず出張で出かけますよ!!


万博会場にも行ってみたいですが、人だらけで無理かな!?


チケットは上海の知己にお願いすれば手に入ります。しかし、人ごみの苦手なゼファーとしては、あまり乗り気ではありませんあせる


前回の愛知万博でさえ、チケットを購入しておきながら、行く気がしなかったですからね。近くに住んでいたにも関わらず汗汗チケットは知り合いに譲りました。


あー、上海に帰りたい汗


再见パー



でかくなりました。。

kage

2010/04/08 (Thu)

你好吗!?


上海が大好きなゼファーです!!


今日は久々愛娘のマオの写真をご紹介しましょう音譜


マオは2009年12月17日に我が家にやってきました。誕生日ケーキは2009年10月26日です。ですから、2ヵ月弱で我が家に娘として猫(mao)の如くやってきました音譜


いやいや犬ですがあせる


この写真は娘が我が家にやってきた時の写真音譜
ゼファーの気まぐれブログ
体重はわずか500グラムもなかったでしょう。わたくしゼファーの手のひらに体がのるぐらいでしたから。





そ れ が、





すくすくと育ってくれております('-^*)/
ゼファーの気まぐれブログ
もう5カ月半ぐらいになりました。ほんとうにでかくなりました。体重も1700グラムぐらいまでになりました(^-^)/


いつの間にか、ソファーに上り下りできるようになり、マオルームで遊んでおります音譜



相変わらず、白いエプロンをし、白い手袋と靴下をしております音譜
ゼファーの気まぐれブログ
毛並みはトイプードルですが、顔はペキニーズに近いですねラブラブ


娘はハーフです。


中国の血が流れております。

わたくしゼファーと同じ。


あー、上海に帰りたい汗


再见グッド!

古巣の京都へ、、、、1

kage

2010/04/06 (Tue)

你好吗!?


上海が大好きなゼファーです!!


今日は、古巣の京都へ出かけたときのお話をお届けいたします音譜


電車地下鉄で出かけたので、娘のマオをお留守番。家族3人だけで出かけました桜多くの桜の木桜と出会いました。ほとんどの木桜とは再開ですが音譜



これは知恩院かな。立派です合格
ゼファーの気まぐれブログ





桜のある風景は本当に素晴らしい音譜
ゼファーの気まぐれブログ






京都らしい石畳の小路。
ゼファーの気まぐれブログ





頑張って階段をダッシュしましたよパンチ!
ゼファーの気まぐれブログ
冗談ですあせる







この写真を見ると解る方は多いと思います。

円山公園の枝垂れ桜桜です音譜

この木と出会うのは数年ぶりかなあせる

この木と出会うたびに寂しい気持ちになります汗
ゼファーの気まぐれブログ
まだまだ頑張ってほしいと思いますパンチ!


木であっても寿命があります。動物と比べるとその生涯は長いのかもしれません。植物のことはよくわかりませんが、植物の生命力はすごいですね。




この木も円山公園の枝垂れ桜桜

綺麗ですね音譜

本当に立派です音譜

威風堂々というか、この堂々とした姿はすごいですね。
ゼファーの気まぐれブログ


あー、京都。桜桜の美しい町です。

京都に長く住んでいたので、周りに桜桜があって当たり前のように思っていました。でもでも、いくら日本とは言え、そんなことはないですね。


明日も頑張るかパンチ!メラメラ


再见パー


桜だらけ~!!!

kage

2010/04/05 (Mon)

你好吗!?


上海が大好きなゼファーです!!


桜、桜、桜~桜桜桜



ゼファーの気まぐれブログ

ゼファーの気まぐれブログ

ゼファーの気まぐれブログ


詳しくは明日にでもグッド!


再见!!