2011 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2011 06

七宝でお散歩・久しぶりの上海4

kage

2011/05/30 (Mon)

晚上好


ゼファーです。

昨日の台風の風台風は結構強かったですね~

神戸港も白波波がたっていましたし。


さておき、今晩は上海のお話の続きを、、、、、


2日目の朝にホテルの周りをぷらぷらし、先ずは「七宝」に行きましたビックリマーク


上海市内の西部にある水郷の老街です。

地下鉄地下鉄を乗り継ぎ、乗り継ぎ行きました。


観光マップを持ってませんでしたが、なんとかたどり着きました。

まあ、どうにでもなります音譜

ダウンダウン
ゼファーの気まぐれブログ




なんとも中国らしい建物音譜
ゼファーの気まぐれブログ   




こんな路地裏もいいかんじ。

老街ですね。

ゼファーの気まぐれブログ



水郷と言うより老街が正しいのでしょう!?

水路が入り乱れた街ではなかった。
ゼファーの気まぐれブログ
右上には密かにクレーンが映っていますあせる

まあ、しゃあない汗





水辺の街に来ると、時間が止まったような錯覚に陥ります。

街を眺めているだけでも心が和みます音譜

ゼファーの気まぐれブログ




屋形船にも乗れましたが、止めときました。
ゼファーの気まぐれブログ





この街は中国人だらけです。

中国だからあたりまえなのですが、、、、、

無論、国内旅行の人が多いのかなはてなマーク

外国人観光客はほとんど見かけませんでした。。

たまたまかな。

ゼファーの気まぐれブログ





土産物屋さんに食べ物屋がいっぱいラブラブ

お惣菜屋さん。

と言うより漬物屋かな!?

お粥に入れると美味いです音譜
ゼファーの気まぐれブログ
全部食べてみたい。。






これまた美味そうなものがてんこ盛りビックリマーク
ゼファーの気まぐれブログ
包子が食べれなくなるので、我慢しました。

こういう時は、一人旅でなければいろいろなものが食べれるのですが、、、、







飴ちゃん屋ですね。

いちご飴、トマト飴、ぶどう飴、などなど。。
ゼファーの気まぐれブログ







えらい流行ってたので、ピットイン!!
ゼファーの気まぐれブログ



たしか8個12元(160円ぐらい)。

あまり安くないな~

現地人の観光地価格かなあせる
ゼファーの気まぐれブログ
熱々の肉汁もそこそこ。

まあまあ、、、、

しかし、特別ではなかったなあ。






何やろうはてなマーク

同じものを売ってる店が何軒かありました。

流行ってるし、「海」と書いてあるし、

甘い物ではないやろうと思い購入音譜
ゼファーの気まぐれブログ



熱々のできたて音譜

一個2元(30円しないよ~)。
ゼファーの気まぐれブログ
しかし、なんやら、ネチコイぞ~あせる



とりあえず、



ぱくっ!!

、、、、、

、、、

、、




にょ~!!





中身はアンコ~
ゼファーの気まぐれブログ
表面はソースではなく、カラメルあせる

まあ、熱々だったのでまだマシでした。







口直ししたいなあ、と思いましたが、こんなデカイのは食えないしな~あせる
ゼファーの気まぐれブログ
アップアップ

いろいろなものが焼かれていました音譜







この臭豆腐屋さん、流行ってましたが、店員と客が大喧嘩してました。
ゼファーの気まぐれブログ
ちょー、楽しそうでしたわ。




今日はこの辺で。。


なんか内容のないろくでもない日記やな~汗




晚安


大人も子供も@西代・タカヤナギ商店

kage

2011/05/29 (Sun)

你好


ゼファーです。

雨ですね。

明日は台風台風が来るのでしょうかはてなマーク


実は、姫路のB1グランプリに行く前に、タカヤナギ商店@西代にお邪魔していました音譜  今日はその時の情報をお届けします。


このお店、いろいろな方のブログに出ていますが、やっと行けました。
ゼファーの気まぐれブログ




駄菓子屋、うどん屋(軽食)、飲み屋、様々な顔を持つお店です。
ゼファーの気まぐれブログ

うどん、そば、駅そば、丼もの、さらに居酒屋メニューもありますね。

駅そばメニューのネーミングがようわかりませんでしたあせる

具によって名前が変わるようです。

おばちゃんも、ようわからんビックリマークと言っていました。



さてさて、冷蔵庫からドライビールを一本音譜

駄菓子をいくつか音譜
ゼファーの気まぐれブログ

串に刺さった駄菓子、容器から自分で取り出すのが嬉しい恋の矢





たこせん90円をもらいました音譜
ゼファーの気まぐれブログ

こりゃあ、ええわ~

美味いな音譜



うまい棒の玉子巻き。100円だったかな。

うまい棒は二種類の味を自分でチョイスできます音譜

ソース味と、チーズ味を選びましたビックリマーク

たまごが熱いうちに食べる←鉄則!!

サクサクでウマウマ~音譜
ゼファーの気まぐれブログ
写真の左上には、ヨーグルトみたいな駄菓子、カツ、ベビースターが隠れていますラブラブ

ビールビールをさらに二本追加してエエ気分に音譜



元気のいいおばちゃん。

居酒屋スペースは「おばぱん」と呼ばれているようですはてなマーク

子供から大人までみんなに親しまれているお店音譜

ええな~



ゼファーが飲んでいる間にも、近所の子供たちがひっきりなしに駄菓子を買いに来ていました。駄菓子屋は子供にとって本当にええ存在ですよね。好きな駄菓子は買える、お金の計算も勉強できる、近所の友達とも会える、等など、、、、、、

この光景、いつまでもあってほしいです。



次回はたこ焼きを食べよ音譜



大満足の吃好了


再见



七浦でお散歩・久しぶりの上海3

kage

2011/05/25 (Wed)

晚上好


ゼファーです。

今日はええ天気でしたね晴れ

しかし、明日からは雨で嫌ですねあせる


さて、今晩はこの前の上海行きの二日目をご紹介します音譜



一日目は夜遅くまで飲んで、ホテルに戻ったのが深夜の2時。

遊びすぎ~音譜


とは言うものの、二日目はきっちり目が覚めますビックリマーク

先ずは腹ごしらえ音譜

安いホテルとは言え、朝食バイキングは付いています。


朝食会場は、1年前とは違い、綺麗に改装されたレストランでした。

でも、内容はあんまり変わらんあせる
ゼファーの気まぐれブログ  

左はお粥。大皿には上海焼きそば、饅頭、ゆで卵、瓜、漬物類に、湯葉と青菜の炒め物。相変わらずのオレンジジュースあせる


ゼファーの気まぐれブログ

二回目。上海焼きそば、炒飯、湯葉と青菜の炒め物、湯葉とキャベツの炒め物。



全く特別ではありませんが、充分です。漬物類は美味いですよ。

かる~くにしておいて、やはり外で包子を食べたいですしねラブラブ




いつもの変らぬ風景。

郵便博物館。

ゼファーの気まぐれブログ  





トロリーバスもまだ走っています。

ゼファーの気まぐれブログ

こんな変らぬ風景が大好き。





七浦。ここも相変わらず。

ここは本当にでかい衣類品ストリート。。
ゼファーの気まぐれブログ  

ゼファーの気まぐれブログ

品質は分かりませんが、安いです。でも値切って買わないとダメ。

10分の1の値段で買わないとダメと友達に言われました。

ゼファーは今回は買ってないなああせる

しまった~、バッタもの靴下を買うのを忘れました汗




出稼ぎバスも多いです。

長距離バスです。

バスの内部は二段ベットですからね~!!
ゼファーの気まぐれブログ

地方から沢山の品物を買い付けに来る人でいっぱいです。。

右側の人もそうですね。

ここではこれぐらいの荷物は序の口。。



メインストリートを外れると、こんなお店も。
ゼファーの気まぐれブログ

左側の店のマネキン達は、上だけしか着せてもらっていません汗




人の集まるところには必ず屋台街があります。

七浦にもかなりの屋台街があります。

このフライパンの中身は焼きそばです割り箸
ゼファーの気まぐれブログ

ですが、5種類もの麺の焼きそばが入っています音譜

ホテルの朝食を食べないで、ここで全種類少しづつ入れてもらい、朝食にすればよかったあせる

こうなることがだいたい分かっているので、ホテルで朝食を食べないことが多いのです。


ホテルの近くにもメトロの駅ができてとても便利になりました。

1年前までは、2号線の南京東路が最寄駅でした。徒歩30分ぐらいなので、正直少し遠かったあせる

でも、10号線の天潼路ができたので、ホテルから徒歩5分程度で駅に行けます。

この10号線、よく見ると主要観光地を巡る線や~と。

南京東路、豫園、新天地など。。




地下鉄の中。
ゼファーの気まぐれブログ



上海メトロの路線図。

すごいね。
ゼファーの気まぐれブログ

ゼファーの気まぐれブログ

今日はこの辺で。

次回は七宝編かな。


再见

ハマってます、ハイ@三宮・バルザル

kage

2011/05/23 (Mon)

晚上好


ゼファーです。

今日は雨雨ですね。

しかも珍しく肌寒い。。

少し肌寒いぐらいがいいのかもです。

蒸し暑いのは勘弁してほしいですから~

脱いでも限界がありますし、、、、、、、


そんなどうでもいいことはさておき、今日はバルザル@三宮をご紹介します音譜

場所は東急ハンズの東側の吉野家の地下ですわ。

このお店、串揚げと炭火焼きを出すイタリアンバル!!
このサルが目印ダウンダウン

ゼファーの気まぐれブログ

Saluではなく、S"alu。Sに「”」が付きますよ~

だから、サルではなく、ザルビックリマーク




    

カウンターにもサルが居ますビックリマーク

ゼファーの気まぐれブログ

なんともレトロな感じなカウンター。

うまいことサルの絵を!!


だから、ザルやっビックリマーク



くどいわ汗




このお店はワンコインセットが充実しています音譜

ドリンクにより異なりますが、基本500円音譜

ドリンク一杯に、タパス1品、串カツ2本でワンコインラブラブ

タパスは6品ぐらいから好きなものをチョイスできます。

串カツはお任せ。

しかも、17時から19時までのオーダーなら何回でもオーダーできますドキドキ



と言うことでワンコインをオーダー音譜

1回目は生ビールビールにサーモンのカルパッチョをチョイスナイフとフォーク
ゼファーの気まぐれブログ

生ビールはプレミアムモルツ音譜



サーモンはゼファーの大好物ビックリマーク

脂がのっていて美味かった。
ゼファーの気まぐれブログ





串カツはエビちゃんと、豚ぶーぶーちゃんでした。
ゼファーの気まぐれブログ

2度漬け禁止のソースも出てきます~





一杯目のビールなんてアッというまに空っぽ汗





2回目は氷なしのハイボールをセットで。
ゼファーの気まぐれブログ

(注:この写真のみ実はバルザル六甲道店での写真あせる





タパスはあっさりとピクルスをチョイス音譜
ゼファーの気まぐれブログ
いろいろな野菜が入っててええよ~

パプリカって美味しいですよね音譜





串は、レンコンとチーズの入ったちくわ。
ゼファーの気まぐれブログ
串は揚げたてで美味いよ~






この段階で結構おなかいっぱいになりかけ。。

ですが、飲み足りないので、先ほどのハイボールをもう一杯音譜




タパスはどうしますかはてなマークと勧められたので、カツオのたたきで。。
ゼファーの気まぐれブログ
さっぱりと美味いよ~





串は牛ホルモン、たぶんハツ。さらにウズラ。
ゼファーの気まぐれブログ

ハツは大好きドキドキ





一人でこんなけ食べたら、食べすぎですあせる

ですが、飲み足りないので、もう一杯ハイボールを音譜

飲み物4杯にこれだけ食べても2000円でお釣りが。。



店員さんはとても親切でいい人ばかり。。

料理は種類も豊富で安く、ボリューム満点ナイフとフォーク



さらにいろいろなサービスが目白押し。

例えば、Twitterでバルザルナウ~とつぶやくと、本日の一品をサービスしてもらえます音譜←これ、かなりエエよ~ラブラブ


ということで、かなりハマっています、ハイ。。



しかし、ワンコインは控えないと、他のものが食べれないわ、こりゃあ汗



大満足の吃好了


晚安

近畿・中国・四国 B1グルメグランプリ@姫路

kage

2011/05/22 (Sun)

早上好


ゼファーです。

今日は雨雨ですね。

せっかくの日曜日だというのにあせる


しかし、昨日は暑かった。

暑い中、姫路の大手前公園周辺で開催されたB1グランプリ@姫路に行ってきました。そんなに混雑してないやろう?と思い行くと、人が多くてびっくりしました。


ゲートの奥に姫路城が見えます。

が、工事中で隠れています。
ゼファーの気まぐれブログ

!?

お城が透けて見えてるわ!!

と思いましたが、単なるお城の絵でした汗



今回は電車で行きましたので、途中でビールビールを買い込み、いざ出陣。

会場は3つぐらいに分かれていました。



ほとんどのお店で長蛇の列。。


その中で比較的すぐだったこちらにダウン
ゼファーの気まぐれブログ


ひるぜん焼きそば。ビールビールと共にビックリマーク
ゼファーの気まぐれブログ
豚肉ではなく、ひね鳥。山椒をかけて食べましたナイフとフォーク

ソースは少しピリ辛ですが、山椒の風味を邪魔するわけではなかったです。

ひね鳥がエエですね~音譜

焼きたてならもっと美味しかったのでしょうが、、、、




次に今治焼豚玉子飯に行くも、行列は延びてました、、、






ゼファーの気まぐれブログ

横手焼きそばが食べたいね~と言いながら、行ってみましたが、売り切れ汗




鳥モツは興味なし。。

富士宮焼きそばは90分待ち。
ゼファーの気まぐれブログ




パンフレットには記載されてなかったのですが、石巻の「なみえ焼きそばが」ありました。
ゼファーの気まぐれブログ

ゼファーの気まぐれブログ

かなりの太麺。完成品だけをみると焼うどん。

ですが、中華麺でしたよ。

なかなかええね~ビックリマーク





こちらは白ホルモン。
ゼファーの気まぐれブログ

炭火で焼いてましたので、きっちり炭火風味。

キャベツがええわ~音譜






シーズンは過ぎましたが、日生のカキオコ。
ゼファーの気まぐれブログ



シーズン中に日生で食べましょう!!
ゼファーの気まぐれブログ



その他、姫路ハイボールを飲みながら、姫路餃子やシューマイを食べましたが、写真はナシ。



暑かったし、よう歩いたし疲れた~

この方 も行っておられたようですね~音譜



吃好了


再见

この店はなんやろか@神戸市

kage

2011/05/19 (Thu)

晚上好


ゼファーです。


なんやら最近体調がよくないな~

それはさておき、こんなお店を発見。


ダウンダウン
ゼファーの気まぐれブログ

なんだか楽しそー音譜

近いうちに潜入します!!


七浦で臭豆腐・久しぶりの上海2

kage

2011/05/18 (Wed)

晚上好


ゼファーです。

昨日は飲みすぎた~汗←早速どうでもいい情報あせる


まあ、それは置いといて、今日は上海のお話の第二段音譜



浦東空港に着いて、ホテルに向かいました。

空港から市内中心地まではだいたい1時間程度。


リムジンバスなら25元程度。日本円にして350円ぐらい。

タクシーなら160元程度。日本円で2300円ぐらいですね。。


ホテルにチェックインしたのが19時過ぎていました。



ホテルからの眺め音譜

今回は8階でしたわ~

このホテルはこれで3回目の利用。←これまたどうでもいい情報汗
ゼファーの気まぐれブログ

外灘は目の前音譜

すぐ近くです。


土産やらを用意し、早速友達に会いに行きました。

タクシーを飛ばし、静安寺近くの雲峰劇院に着いたのは20時。

待ち合わせ時間ぎりぎりに到着あせる


久しぶり~とか言いながら、雲峰雑技を!!

もちろん、とっくに始まっていたので、途中からですわ。

席なんて自由。。←ゼファー特権!!



おー!!

○○君!!

今日は壷技かいな!!


はじめは小さめの壷。
ゼファーの気まぐれブログ



しかし、途中から火鉢みたいな大きさのデカイ壷を使っていろいろ技を披露。。
ゼファーの気まぐれブログ


若い劇団員が急増していました。。

半分程度の劇団員の顔を知らない。。

一年でこれだけ人の入れ替わりがあるんですよね~



雑技終了後、たまたま急用で山東省に帰郷した友達と電話で話したり、差し入れを持って行ってあげたりと、久々のメンバーと顔合わせ音譜




さてさて、友達と晩飯です。

とは言え、今日は平日ですので軽く。。

青島ビールをオーダーし、先ずは臭豆腐。。
ゼファーの気まぐれブログ




実は臭豆腐を食べたのは初めてビックリマーク

今まで何度も食べようとトライしましたが、無理でした。

が、今回はオーダー!!

食べやすい味付けのものにしました。。

カレーのあんかけです。

分かりやすく言うなら、見かけは、厚揚げのカレーあんかけ炒め煮みたいなかんじ音譜
ゼファーの気まぐれブログ

口に運ぶ前に、独特な‘ぷ~ん~‘という臭いがして、食べた瞬間も、独特な‘ぷ~ん~‘という臭いがしましたが、、、、、、、



あれっはてなマーク


思ったほどではないやん!!


好吃!!


おそらく、臭豆腐そのものではなく、カレー味のあんかけで風味なんかもごまかしたような感じなんでしょうか。だから食べれたのかなはてなマーク

味も厚揚げのカレーあんかけ炒め煮。青島ビールにぴったり音譜


いづれは臭豆腐そのものを食べよ~音譜






次は、上海料理。

牛肉のフライ音譜
ゼファーの気まぐれブログ

これはいたって普通と言いたいが、上海料理なので、肉が甘めの味付け。。

でも、サクッと揚がっていて、美味かった。。





ゼファーは帰郷すると必ず食べる奴がいます!!

この写真を見ただけでは分からないでしょうが、、、、、
ゼファーの気まぐれブログ




そ れ は、、、、








です→カエルカエルカエルカエルカエル




これが美味いのよ~ラブラブドキドキ恋の矢

香草がぎょうさん入っています。

トウガラシ、セロリ、ニンニク、パクチーなどなど。

これまた劇辛で、激うまでした音譜


世間的には、鶏肉っぽいといいますが、ゼファー的には、フグフグやアンコウに近いかなあと思っています。大きい奴ほど魚的なような気がします。。


腹いっぱいです。。

なんせ、一品が多いですから。。



食事の後、一人の友達と、あるところに遊びに行き、タクシーでホテルに戻りましたとさ。。


一日目はこれにて終了ぐぅぐぅ



再见



これ何!?@六甲道

kage

2011/05/16 (Mon)

晚上好


ゼファーです。


しかし、昼間は暑いですね~

なんやら、もう夏はてなマーク

上海ほどではありませんがあせる




今日は、このワンショットカチンコだけよ~ラブラブ
ゼファーの気まぐれブログ

六甲道で飲み歩いたある日に見つけましたわ~


なんやら、飲み介にはたまらんうたい文句ですな~ドキドキ



ゼファーとご一緒にいかが!?




晚安

機内食・久しぶりの上海1~201105~

kage

2011/05/15 (Sun)

你好


ゼファーです。

ご無沙汰で~す音譜


いろいろとありまして更新をサボっていました汗

ぼちぼちと、また書き書きを始めます音譜



早速ですが、この連休に久しぶりに里帰りをしました。

その時のネタをご紹介。




今回は船船ではなく、バスバスで関空に行きました。

帰りの飛行機飛行機の到着が遅れれば、

最終の船船に乗り遅れる恐れがありましたのであせる



空港にはまじめに行きましたので、暇な時間を過ごしました汗

とは言え、携帯のメールフィルターのかけ方が分からなくて、携帯をいじくりまわしていました。
ゼファーの気まぐれブログ



ゼファーはANA派です。←どうでもいい情報あせる
ゼファーの気まぐれブログ







関空から上海は本当にすぐ。

2時間半程度。

とは言え、国際線なので食事ナイフとフォークは出ます音譜

これだけ出れば、充分です音譜
ゼファーの気まぐれブログ



カニ飯と野菜の煮つけ、チキン南蛮。
ゼファーの気まぐれブログ




中華麺ではなさそう。

でも、ぶっかけそば風です。
ゼファーの気まぐれブログ 

からしではなく、わさびがでてきますし、明らかに麺つゆ。

冷やし中華の具なしではありません。。

結構おいしい音譜



こういうオードブル風のものは大歓迎音譜
ゼファーの気まぐれブログ


と言うのも、必ず白ワインワインを飲みますしラブラブ
ゼファーの気まぐれブログ




そうこう言っていると、浦東に到着しました音譜
ゼファーの気まぐれブログ
空港内であれ、上海に足を踏み入れた瞬間、


帰ってきた~


と思います。





いつものように、遠い道のりをてくてく歩きます。
ゼファーの気まぐれブログ



今回は片道だけ送迎付き。
ゼファーの気まぐれブログ 

早よ、友達に会いたいなあ~と思いバスを待ちます。



今日はこの辺で。。



再见