2011 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2011 07

おいしいお肉を気軽に@三宮・呑笑処 ちーまる

kage

2011/06/29 (Wed)

晚上好


ゼファーです。

ほんまに暑い日々が続きますねあせる

いやですよね~汗

寒い方がよっぽど許せる。。


今日はとあるバーのマスターに教えてもらった飲み屋情報を!!



「呑笑処ちーまる」です。北野坂にあります。。
ゼファーの気まぐれブログ

コロッケがおいしいよ~と聞いていたので、コロッケをオーダーしようとしましたが、

フライヤーが温まってなさそうでしたので、今回は別のものをあせる




肉がメインのお店みたいなので、「和牛カルビ焼き」と生ビールビールをオーダー音譜

ゼファーの気まぐれブログ
ビールはサッポロでした。

一杯目の生ビールビールは特に美味いビックリマーク





アップで!!
ゼファーの気まぐれブログ
美味しい和牛でした音譜

これならいろいろなものを食べてみたいなビックリマーク


しかしこの日は残念ながらタイムオーバーあせる

次回は必ずコロッケを食べよ~音譜



満足の吃好了


晚安


焼豚玉子飯@三宮・美味

kage

2011/06/27 (Mon)

晚上好


ゼファーです。

最近、夜も暑いですねあせる

夜ぐらい気持ちよく寝かせてほしいものですむかっ



さて、今日は新店ネタを。

センタープラザ西館地下にこんなお店ができていました。
ゼファーの気まぐれブログ

焼豚玉子飯のお店「美味」さんです。


この前、姫路で行われたB級グルメフェスタでも焼豚玉子飯があったな~ビックリマーク

そう言えば、しまなみ海道の四国側のサービスエリアでも見たな~!!

焼豚玉子飯は、四国は愛媛県今治のB級グルメだったと思います。


6月いっぱいまで焼豚玉子飯1杯が400円みたいです。

しかもご飯の大盛りが無料でしたので大盛りでオーダー音譜




メニューはなかったかな~汗

ただ、食べ方がご丁寧に書かれていました。
ゼファーの気まぐれブログ







店員さんは沢山居るのに、、、、、、、、、



ようやく登場ですあせる
ゼファーの気まぐれブログ

お目目は2個音譜

最初からたくあんが2切れだけのっていましたあせる






食べ方通り、お目目をつぶし、
ゼファーの気まぐれブログ






半分だけ混ぜ混ぜ~音譜
ゼファーの気まぐれブログ

ぐじゃぐじゃは楽しいですね音譜




さてと、パクッ!!

..........

......

...



タレが甘めだったので、卓上にあった一味唐辛子をふりふり。

味が単調なので、何か工夫が必要かなはてなマーク

あくまでも好みの問題ですが。。


スープも付いていましたよビックリマーク



吃好了


晚安

野菜の美味しいフレンチ@宝塚・ビストロ トレゾール

kage

2011/06/26 (Sun)

你好


ゼファーです。

最近の天気、暑すぎるあせる

しかも湿度がいやよね~汗


ある日、ビストロ・トレゾール@宝塚でランチしてきました音譜

麺バーまったりコアラbのマスター に教えてもらって、、、、、、
ゼファーの気まぐれブログ

ゼファーの気まぐれブログ

ここのシェフのご実家は有機野菜を作られている梅原農園。

無論、こちらで使用されるお野菜は梅原農園直送音譜


ランチがお徳のようですが、今回はコースをお願いしました。



1品目、ジャガイモとベーコンのキッシュ。
ゼファーの気まぐれブログ
中はしっとり、外側はパリッとしたキッシュ。

美味かった音譜




2品目、生ハムのサラダ。
ゼファーの気まぐれブログ

塩けのきつくない美味しい生ハム。

生ハムの上にハーブが少し。

このハーブ、とても濃厚な味わいだった。

ミントの様な清涼感とともに、ルッコラの様な胡麻系の味わいを感じた音譜


食べてからシェフにこのハーブは何者!?か尋ねた。


答えは→バジルあせる

正直バジルとは思わなかった汗

ともかく、ええハーブでした音譜



3品目、いとよりのポアレ。季節の野菜と共に~
ゼファーの気まぐれブログ
野菜はナスとカブの青い部分。

ともかく、このチーズクリームソースが絶品でした!!

バケットできっちりとソースを完食ラブラブ

このソースとバケット食パンとワインワインだけで十分かも恋の矢




4品目、ダイコンのブイヨンスープ。
ゼファーの気まぐれブログ
よくみると、白い粒粒が入っています。

これは細かく切られたダイコン。。

甘いダイコンでしたよ~音譜

はじめは玉ねぎかな~と思いましたし、、、、





5品目はメインディシュ。和牛のポアレ。
ゼファーの気まぐれブログ

肉の香りがする美味しい和牛でしたビックリマーク

野菜も沢山音譜

ズッキーニ、ジャガイモ、ピーマン、玉ねぎ、カブラ、カブラの青いところなどなど。





6品目、デザート。

ゼファーの気まぐれブログ

自家製のブルーベリーソースがたっぷり。

ケーキケーキも美味しかったビックリマーク


どの料理も美味かったです音譜

お腹一杯。。

少し贅沢なコースランチとなりました。



ちなみに普通のランチは下記の内容で1200円。

ひっきりなしにお客さんが入るのも納得!!

ゼファーの気まぐれブログ
また行こう。

今度はワインワインを飲もうかな。




満足の吃好了


再见

トマトのピクルス@六甲道・刀屋

kage

2011/06/22 (Wed)

晚上好


ゼファーです。

ほんまにすっかり梅雨ですね。

蒸し暑い~あせる


今日はある日に伺った刀屋@六甲道をご紹介音譜

JR六甲道のすぐ北西側にありますダウンダウン
ゼファーの気まぐれブログ

ゼファーは日本酒を飲みません。←どうでもいい情報あせる

日本酒を呑ませる店と言うことは知っていましたが、突入ビックリマーク




もちろんビールビールなどもあります。

この日は何軒目かなので、芋ロックをチェイサー付でオーダー音譜
ゼファーの気まぐれブログ




食べたかったのは、トマトのピクルスドキドキ
ゼファーの気まぐれブログ
金粉がかかっていたのかな!?←覚えていない汗


トマト好きにはたまらんな~ラブラブ





あれれ、由良のウニもありました!!

思わずオーダー音譜
ゼファーの気まぐれブログ




シーズンインやもんね~
ゼファーの気まぐれブログ
濃厚で美味かった~音譜

しかし、ショック汗←ピンボケあせる


今回は一杯だけで終わり。


気になるアテがたくさんありますビックリマーク

また行こう~音譜



満足の吃好了


晚安

合言葉は「ソーセージ・ソーセージ!!」@六甲道・バルザル

kage

2011/06/20 (Mon)

晚上好


ゼファーです。

このところ、梅雨らしい天気ですね。

今日はむちゃ蒸し暑かったしあせる

いやですよね~汗


こんな時の合言葉は「ソーセージ・ソーセージ音譜

訳わからんでしょ~



そんなこんなで、やっとこさバルザル@六甲道をご紹介しますあせる

場所はちょっとわかりにくいですが、すぐ見つかりますよ

ダウンダウンダウン
ゼファーの気まぐれブログ
三宮店はビルの地下ですが、こちらは1階。しかも、外からスケスケ~音譜



そもそもバルザルの存在は前から知っていましたが、実際に初めて行ったのは六甲道のお店なのです。←どうでもいい情報あせる


六甲道店がお気に入りになり、三宮にも行き始めたという訳です音譜

←これまたどうでもいい情報あせる




こちらの夜の営業は16時から音譜

16時から18時まではワンコインセットをやっています。

もちろん時間内であれば何回でもオーダー可ビックリマーク

飲み物1杯に、選べるタパスが2品付きます音譜



この日は、ビールビールにソーセージと好物のハマチのカルパッチョをオーダー音譜
ゼファーの気まぐれブログ




こちらはハマチのカルパッチョ。

腹側のええ部分でした恋の矢
ゼファーの気まぐれブログ
シコシコと食感もあり、脂がのりまくりで、


好吃ビックリマーク







この日は暑かったので、もう一杯ビールビールビックリマーク

セットのアテはどうするか、、、、、、、、はてなマーク




ん~、、、、、、









ソーセージ・ソーセージで!!
ゼファーの気まぐれブログ
ソーセージのダブルです音譜

ソーセージと言っても、フリットです。


この後、大変なことになってましたわ。

他のお客さんも次々に「ソーセージ・ソーセージ!!

とオーダーしていましたビックリマーク

みんな大好きですしね~



後日談ですが、その後、ソーセージはえらい早めに完売したそうですあせる




三宮店は串揚げと炭火焼きを得意とするバルですが、六甲道は鉄板焼きを得意とするバル!!

と言うことで、一品オーダー音譜




正確な名前は忘れましたが、トマトリゾットのチーズ鉄板焼き音譜
ゼファーの気まぐれブログ
たしか、200円!!

店長が丁寧に作ってくれましたよ音譜





とろっとろのチーズが美味いし、鉄板の上にのっているので冷めない音譜
ゼファーの気まぐれブログ
好吃!!


これ、結構大きめです。

コンビニのおにぎりの一回り以上大きいビックリマーク






パスタも美味いですよ~

ある日、Twitterでつぶやいたときのサービス品。

魚介類のジェノベーゼ音譜
ゼファーの気まぐれブログ
明石のタコ、プリップリで美味い~!!








美味そうでしょ~
ゼファーの気まぐれブログ
美味いです~ラブラブ





三宮とは違い、ランチ営業もされているようです。

お得な美味しいランチが頂けるようで、週末にランチもええな~ラブラブ


蒸し暑いこの時期、皆さんも冷えたビールビールでも飲みましょうビックリマーク

もちろん「ソーセージ・ソーセージ!!」で音譜



大満足の吃好了


再见



虹口で生煎・の久しぶりの上海8

kage

2011/06/19 (Sun)

你好


ゼファーです。

昨日も今日も梅雨っぽいいやな天気ですね。

まぁ、しゃあないですが汗


さて、今日はまた上海の続きを。。

前回は、虹口の市場を散策し、包子を食べ散らかしました、、、

今日はさらに虹口の多倫街やその周辺を散策したネタをご紹介音譜




古いステンドグラスって、すっごく憧れます音譜
ゼファーの気まぐれブログ




観光地から外れた街並み、人々が暮らすごく普通の街並みを散策することって、とても楽しい。その国の文化や風習の一かけらでも知ることができたように思える。またずうずうしくも、あたかもその国の人になったかのような思いに陥ることさえある。
ゼファーの気まぐれブログ ゼファーの気まぐれブログ
ゼファーの気まぐれブログ ゼファーの気まぐれブログ
ゼファーの気まぐれブログ ゼファーの気まぐれブログ

上海は居心地がよい街。なぜこんなに居心地がよいのか。ただ単に、多くの知己が暮らす街、それだけでは片付けられない気がする。



ゼファーは、





上海では中国人とよく間違われます音譜






さてさて、お散歩は続きます。。


公園があること、記念館があることは知っていたが、実際に来るのは初めて。

ゼファーの気まぐれブログ ゼファーの気まぐれブログ
公園の中は広い。

中には池があったり、古本市や、古道具市をやっていたりと。

市民の憩いの場と言う感じ。平日やのに人が多かったあせる




一際目立った人がいた!?

白い手袋をし、ネクタイを締めたグラサンのオッサン(メインと書いてある方)あせる

ピンマイクでしゃべりながら怪しく変な運動をしていた。

皆さん、静かにもくもくとその怪しく変な運動をしてたし汗汗汗
ゼファーの気まぐれブログ
あまりにも怪しいので、思わず仲間入りしようかと思いましたが、

止めておきましたあせる





このたかじんlikeのおっさんはりきりすぎ汗

シャキシャキ、ピンっ!!とした動きがヘンやし~汗

ゼファーの気まぐれブログ
しかし、写真を見るとどう考えても、

隣の人の方が怪しいな汗



怪しい変な運動に後ろ髪引かれながらも、

お気に入りの店に向かいます!!

そのお店はとある商業施設の1階にあります。
ゼファーの気まぐれブログ




ここここビックリマーク
ゼファーの気まぐれブログ




メニューはこんな感じ音譜
ゼファーの気まぐれブログ
安いよ~音譜




店内はこんな感じです。

右側の写真のレジに居るおかんにオーダーし、お金を払います。

飲み物ビールと、生煎は自分で取りに行きます。

他のものは店員さんが持ってきてくれます。
ゼファーの気まぐれブログ ゼファーの気まぐれブログ




前から食べたかったカレー麺ラーメン

青島ビールと共にラブラブ
ゼファーの気まぐれブログ
熱々で、美味い~

香菜が効いて



好吃ドキドキラブラブ音譜




基本、スープ感覚の様ですが、麺ラーメンが入ってます。

牛肉もこれでもかビックリマークというぐらい入っていました。
ゼファーの気まぐれブログ

この麺、美味いですラブラブ

つるっと、しこっと、もっちりと音譜

これは何の麺なんやろうかはてなマーク

サツマイモかもです。

ビーフンとは違うと思う。

少なくとも、春雨ではない。





さてさて、生煎が出来上がる時間になりました。

もらいに並びます。

生煎をオーダーすると、チケットが渡されます。

そのチケットに何時頃出来上がると書かれているんですよね~

意外に近代的。。

並ぶタイミングが遅ければ、次まで待たないといけませんあせる


親父に一つね~とチケットを渡します。。
ゼファーの気まぐれブログ




ゼファーちゃん神戸からいつも毎度~と渡されます。。
ゼファーの気まぐれブログ
写真撮ってないで、みんな並んどうでむかっと怒られましたあせる





久々の生煎です恋の矢
ゼファーの気まぐれブログ
上半分は蒸されてもっちりと、下半分は油で揚げられてカリッとサクッと音譜

もちろん中身は肉汁たっぷりの火傷必至。


初めて食べる方は、間違いなく火傷しますから。

アホなゼファーも毎回火傷しまくりますから汗





昼間から青島ビール飲んで、美味いもん食べて満足じゃ~音譜

一人だとこれで満腹あせる

ゼファーの気まぐれブログ
せやけど、わずか19元。

260円程度ですドキドキ


ちなみに、ここの焼き飯もむちゃくちゃ美味いラブラブ

小籠包も美味い音譜

牛肉のフライは甘いあせる←上海料理だからでしょうね。



今日はこれぐらいにしとこあせる


再见

まあね~

kage

2011/06/18 (Sat)

你好


ゼファーです。

ある日、こんな看板を発見!?


ダウンダウンダウン
ゼファーの気まぐれブログ


待ってると言われてもあせる

まぁねぇ~汗


再见

たま~に食べたくなる@元町・元町サントス

kage

2011/06/15 (Wed)

晚上好


ゼファーです。

最近、何だかな~!?と思うことが多いんですよねあせる

←どうでもいい情報汗



ある日、無性にホットケーキが食べたくなり、こちらへ伺いました。

ダウンダウン
ゼファーの気まぐれブログ

元町商店街にある元町サントスです。

この喫茶店もいろいろなブロガーが書いてますよねあせる




一階は満員だったので、二階席に通されました。

早速、マロンホットケーキセットをアイスコーヒーコーヒーでオーダー音譜

一から焼いてくれますからある程度時間がかかりますよ。。
ゼファーの気まぐれブログ

このセットで650円。

アイスコーヒーでも差額はナシ音譜

喫茶店に行くと、ホットよりアイスコーヒーの方が高いもんね。。

この日は暑かったからアイスがよかっただけですが。。





ええでしょ~ラブラブ
ゼファーの気まぐれブログ
マロンが少し崩れているのはご愛敬あせる


バターのホットケーキと迷いましたが、生クリームが食べたかったのでこちらをチョイスしました。フワフワのホットケーキに、甘すぎない生クリーム。しかもマロン付き恋の矢


はじめはそのまま頂き、途中からシロップをかけて食べました音譜

あまり美しくないので、写真は割愛あせる





滅多に甘い物を自らすすんで食べませんが、たまに生クリームが食べたくなります。


ちなみに、
ゼファーは、カスタードよりも!!

←どうでもいい情報汗
ゼファーの気まぐれブログ
隣のお姉さんは、マロンではなく、アンコの乗ったホットケーキを食べてはりました。  嬉しそうに音譜




たまには一人でのんびりと喫茶店に行くのもええな~

本を読むか、物思いにふけるか。


次はバターのホットケーキにしよ~音譜



満足の吃好了


再见

虹口の市場でお散歩・久しぶりの上海7

kage

2011/06/13 (Mon)

晚上好


ゼファーです。

久しぶりの上海シリーズももう7回目。

ですが、まだまだありますよ音譜

今日の記事は、3日目の朝からスタートです。


さて、3日目の朝、やはりホテルの朝飯はパスあせる

何回も食べてる朝飯なので飽きました汗

包子が食べたい!!


そうやなあ、虹口方面に行きたいので、適当なところまでにタクシー車で行こうビックリマーク

昼前にいつもの店で生煎が食べれたらそれでいいと思い、ホテルからタクシー車に乗りました。


タクシーに乗ってると、なんだか楽しそうな市場を発見ビックリマーク

降ろしてもらいました。


早速市場に潜入音譜

朝の9時頃ですが、活気がありましたわ。




先ずはお肉屋さん。

豚肉の店かな!?

日本みたいにスライスのお肉は見かけなかったです。
ゼファーの気まぐれブログ





続いて、鶏肉屋さん。

なんたって、生きてる鶏しか売っていません。。

無邪気な鳥達だったので、写真は撮りませんでした。。

しかし、鶏の種類はめちゃくちゃ多いあせる

見た限り、15種類ぐらいはいたかな!?
ゼファーの気まぐれブログ
鶏屋のおかんは笑っていましたビックリマーク





八百屋さんは露店の方が楽しいかなはてなマーク
ゼファーの気まぐれブログ




魚屋さん。

左は貝類。マテ貝や、二枚貝が。。

マテ貝もあるんやね~。美味いもんな~と感心していました音譜

右の写真はウナギやドジョウ類がにょろにょろしていましたわビックリマーク
ゼファーの気まぐれブログ    ゼファーの気まぐれブログ




海の魚うお座も売っていました。

意外に珍しいですよ~音譜

上海も港町だから海の魚うお座も多いのかなはてなマークと思うでしょが、魚と言ったら川魚が主流ですあせる

鯛に太刀魚か~
ゼファーの気まぐれブログ




こちらは麺屋さん。

いろいろな生麺が売っていました。

すべての麺を家庭料理で是非是非味わってみたい音譜
ゼファーの気まぐれブログ





玉子屋さん。

鶏の種類が多いだけに、玉子の種類も訳がわからないぐらい多い!!
ゼファーの気まぐれブログ

ここの市場は清潔感のある明るい市場でした。

買い物してみたいと思える市場でした音譜

こんな街で普通に生活をしてみたいビックリマーク





市場の表の包子屋さん。
ゼファーの気まぐれブログ




青菜の包子を一つ。1.2元。
ゼファーの気まぐれブログ

珍しく、皮はフワフワ。日本のコンビニの肉まんの皮みたいでしたわ。

中は青菜の混ざった豚肉。





食べながら散歩をしました。

一個では食べ足りないし、美味い包子を食べたい!!

と思っていたら店がありましたビックリマーク
ゼファーの気まぐれブログ



辛いのをオーダー!!

こちらは1個1元。
ゼファーの気まぐれブログ

ゼファー的には明らかにこちらの方が好み。

写真では分からないですが、肉汁じゅわ~音譜

辛いし美味いドキドキ

思わず、朝から青島ビールが飲みたくなりましたが、コンビニが見当たりませんでしたあせる




ええな、上海。

ええな~、中国。



まだまだ虹口周辺の散策が続きます。

その後は、老西門へ。。


晚安

酢のものの酢@水道筋・末広寿し

kage

2011/06/12 (Sun)

你好


ゼファーです。

今週末は雨雨の予報でしたが、なんかしら昨日から天気は持ってますね音譜

昨日は買い物の後、散歩と食事をするために須磨のnanaファームへ行きましたが、食事するのは、、、、、、、、



止めときました。



ではどこに行くかはてなマーク

魚系を食べたかったので、前から行きたかった「末広寿し@水道筋」に伺いました。

ここはいろいろなブロガーが紹介しているお店ですが、、、



時間は18時頃。

人気店ですから、もうすでに満員かなはてなマークと思いましたが、先客は2名のみ。

ですが、あと30分程到着が遅れれば、ほぼ満員でしたあせる
ゼファーの気まぐれブログ



先ずはビールビールから。

突き出しにはタコの煮つけがでてきました。

お酒類をオーダーすると出てくるようです。
ゼファーの気まぐれブログ
ビールは大瓶で530円だったかな!?




タコさん、柔らかくて美味~音譜
ゼファーの気まぐれブログ






お造りの盛り合わせ。
ゼファーの気まぐれブログ

時価と書かれていましたあせる

密かにのってる、星型星のニンジンがええね~音譜

マグロ、タイ、シマアジ、イカ、イクラ。

どれも肉厚でデカイ!!

この刺身だけでもボリュームたっぷり。


驚いた事は、お刺身にミントの葉が添えられていたこと。

イカとミントの葉を醤油で一緒に食べてみましたが、

結構美味かった~音譜

さわやか~音譜




酢のものが食べたい音譜

酢のものはどんな内容!?

と大将に伺うと、いろいろ入ってるからね~

じゃあ、ひとつお願い~音譜

これまた時価ですがあせる
ゼファーの気まぐれブログ

タコ、ホッキ貝、エビ、さよりと賑やかな酢のもの。

ここにもミントの葉と、星型星のニンジンが。


しかし、一番驚いたことは、酢の美味しさ!?

出汁のきいた酢でしたラブラブドキドキ恋の矢

あまりにも美味かったので、酢まで飲みほしました音譜

少し、行儀が悪かったかも汗



お造りと酢のものだけでも、お腹一杯で満足あせる

しかし、寿しを喰うぞ~ビックリマーク



焼酎水割り(300円)にスイッチし、やっとエンジンをかけようかな、、、
並にぎり(480円)ですダウンダウン

ゼファーの気まぐれブログ

これで480円。

すごいね~

ネタは大きく、シャリも多め。

満足~音譜

焼アナゴ美味い~ラブラブ




こちらは上にぎりダウンダウン
ゼファーの気まぐれブログ

これで680円。

これまた凄い~音譜

マグロは赤身ではなくトロでした。




さらに、鉄火巻きと、蒸しアナゴを。。
ゼファーの気まぐれブログ




にぎりの単品は基本3カン。

アナゴは1カンで1本。

トグロを巻いているタイプ!?
ゼファーの気まぐれブログ

ふわっ~、とろっ~ラブラブ恋の矢ドキドキ

タレも甘すぎなくええ感じ~音譜

美味~恋の矢


次は焼アナゴも食べたいな~!?





この鉄火巻き、
ゼファーの気まぐれブログ

ほんまに、鉄火巻き~!?

200円やし、赤身はあんまり入ってないし。。

美味くないわけがない音譜



今回はビール1本、焼酎水割り1杯、それとこれだけ食べて、5千円でお釣りが音譜

並にぎり、上にぎり、巻物だけのオーダーなら回転ずしより安いかも。

ひとつひとつがボリュームありますし。



お客さんはひっきりなし。

ご近所の常連さんが多いのでしょうね。

軽く食べて飲んで、お持ち帰りする方が多いのかな。

こんなお寿司屋さんが近所にあれば通いますわ。。



また来よう!!!!!!

お持ち帰りもしよう!!




大満足の吃好了


再见