2011 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2011 09

焼豚たっぷりの冷麺@新開地・宝楽

kage

2011/08/31 (Wed)

晚上好


ゼファーです。

なんだか台風台風が関西にじわじわ接近しているようですねあせる

神戸ではだんだんと風がきつくなってきてますねあせる



盆休みの平日の昼間、久しぶりに新開地の宝楽さんに行ってきました。
ゼファーの気まぐれブログ

もちろん、目当てはこちらの冷麺ビックリマーク


到着した時間は13時過ぎ。

しかーし、お店のお姉さんが準備中の札に取り替えた瞬間でした。


ゼファー: もう駄目はてなマーク

お姉さん: 何人はてなマーク

ゼファー: 一人です!!

お姉さん: 一人だったらいいよ~音譜


と言うことで入れてもらえました音譜


早速、冷麺セットと瓶ビールビールをオーダー音譜

一人昼酒に乾杯!!

ってな感じ音譜

お盆ですが、ビールを飲んでいる人はいなかったので、

少しだけ優越感に浸れた、と同時に「すみません」という感じで微妙でしたあせる



ここのお姉さんの厨房へのオーダーの通し方、独特ですよねビックリマーク

←行かれた方は気がつくかな!?

まあ、なんとなくほのぼのしますねん音譜





少し待って、フラッグシップの冷麺が登場ですラブラブ

ゼファーの気まぐれブログ

相変わらず、焼豚たっぷり~恋の矢






少しアップで~音譜
ゼファーの気まぐれブログ

今日の焼豚は温かかったから尚更美味い恋の矢

少し甘めの味なんですが、辛子をつけて食べても美味いドキドキ

ビールビールのアテに最高ラブラブ



麺は細麺。。←氷で〆ていたらさらに美味いんだろうけど、、、

他の具は錦糸卵に、キュウリにネギ音譜





忘れてました。炒飯が登場音譜
ゼファーの気まぐれブログ
しっとり目の炒飯。焼豚もたくさん入ってますよビックリマーク

しかもたっぷりと一人前!!

決して半チャンではありませんよ。

記載もないですし。。


以前、炒飯を大盛りにして食べたことがありました。

確か50円アップだけで量は単純に2倍ビックリマーク

もう二度と大盛りはありませんなあせる

しかし、今回別のお客さんで大盛りを食べてる人がいた!!

久々の光景に少し驚きましたあせる


焼豚たっぷりの冷麺に焼き飯で750円恋の矢

ほんま、お値打ちですビックリマーク

お腹いっぱい間違いなし音譜



このお店、なんたって、土日祝日が休みなので少しハードルが高いお店。

でもいいですよ~音譜


夜にも来たいな~!!



大満足の吃好了


再见


200円の鉄火巻きが最高@水道筋・末広寿し

kage

2011/08/29 (Mon)

晚上好


ゼファーです。

今日は8月29日。俗に「焼肉の日」と言われていますね音譜

昨日に焼きしゃぶを食べたので、今日は焼肉を我慢あせる



昨日の続き、、、、

ある週末の夕方、末広寿し@水道筋に伺いました音譜
ゼファーの気まぐれブログ

使いまわしでした汗



この日は、

まっちゃん(たこ焼き)→一燈園(串カツ)→末広寿司と水道筋ツアーをしてました音譜




もちろん一番来たかったお店はここですわ恋の矢

早速ですが、



ビールビールは充分飲んできたので、焼酎水割りからスタート音譜
ゼファーの気まぐれブログ 

飲み物をオーダーすると出てくるタコ煮つけ。

柔らかくて美味いな~音譜




アテは、先ずは名物煮アナゴから音譜
ゼファーの気まぐれブログ 

750円なんですが、ほんとたっぷり。。

アナゴが3匹分かな!?

とにかく、ふっくら柔らかで、美味い~恋の矢ラブラブドキドキ

甘くもなく、辛くもなく絶妙音譜

酒のアテニはたまりませーん!!


ほんま、幸せな気分になりますわ。

食べた瞬間、笑いますもんね音譜






上にぎり。これで640円ほど恋の矢
ゼファーの気まぐれブログ 

トロ、タイ、ハマチ、ホッキ貝、エビ、タコ、ヒラメ、キスドキドキ

ネタはしっかりとデカイビックリマーク

ほんとこれまた、お魚好きにはたまりませ~ん音譜







焼酎の水割りをおかわりして、この店のフラッグシップ!!
ゼファーの気まぐれブログ 

鉄火巻き200円なり~!!

これね、一般的な細巻きではありません。

少し太めの巻き音譜

中身は、トロッとろのトロ鉄火と言っても、だれも疑いませんよビックリマーク

ほんと、ほとんどのお客さんがオーダーしますわ音譜


コストパフォーマンス最高で

美味い!!


言うことなし!!






最後は、イワシのにぎりをオーダー音譜
ゼファーの気まぐれブログ
臭みなんて全くない美味いイワシでした音譜




このお店は安くて美味い。

とびきりの魚ではないけど、安くて美味い恋の矢

それで充分。。

回転すしはもう行く気がしないな。

まあ、比べるものではないのですが、、、、



今度はいつ行こうかな!?



大満足の吃好了


再见



暑い日の昼間の串カツ@水道筋・一燈園

kage

2011/08/28 (Sun)

你好


ゼファーです。

最近、釣りに行こうと思う時に限って雨が降るあせる

なんともな~



ある週末の昼過ぎに、こちらにお邪魔しました。
ゼファーの気まぐれブログ

水道筋の「一燈園」さんです。





メニューはこんな感じ。。
ゼファーの気まぐれブログ     ゼファーの気まぐれブログ

←ピンボケ汗







チューハイレモンに串を何本か。。

ソースは二度浸けする必要のないタイプ汗←もちろん既知でしたが。
ゼファーの気まぐれブログ 

串は何をオーダーしたのか覚えてないぐらい汗







こちらは豆腐ですね。
ゼファーの気まぐれブログ




さあ、末広寿しに行こうラブラブ恋の矢ドキドキ


吃好了


再见


1700円で腹いっぱいでほろ酔い@三宮・うなぎ まるたか

kage

2011/08/27 (Sat)

你好


ゼファーです。

昨晩は楽しかった音譜

しかし、飲みすぎたあせる


ある日、久しぶりにセンタープラザ地下の「まるたか」さんにお邪魔しました音譜

皆さん御承知の通り、ウナギのお店なんですが、夜は居酒屋化しますビックリマーク



しかもその魅力は、1700円でお腹いっぱい、ほろ酔いになれること!!
ゼファーの気まぐれブログ

飲み物ビールは好きなものを3杯音譜

食べ物割り箸はすべてその日のお任せビックリマーク






一杯目はビールビールをオーダー音譜


一品目はサンマの刺身でしたラブラブ
ゼファーの気まぐれブログ

今年初のサンマクラッカー

しかも刺身で。。

充分脂がのり、美味かった合格






二品目は奴。

三品目はイワシの煮付けでした音譜
ゼファーの気まぐれブログ

ここのお魚うお座たち、美味いんです音譜

特に煮つけの味はゼファー好み音譜

甘さがかなり抑えめで、濃い目の醤油系味。。

まあ、酒飲みの好む味!!

酒がすすむ君音譜


二杯目は焼酎ロックにチェンジ!!

酒の量もなみなみと愛情盛りでラブラブ






サービスでサンマの刺身をもう一皿頂き、

四品目は、串カツの盛り合わせでしたパンチ!
ゼファーの気まぐれブログ
エビちゃん、白身魚、玉ねぎ、ジャガイモ、ナスの5本音譜

キャベツもたっぷりね~


3杯目は飲み物は焼酎の水割りにチェンジ!!

水割り言うも、水がほとんど入ってませんし恋の矢




最後に串カツの日はかなり苦しいですあせる

これ以上もう喰えませんあせる


しかし、お任せのアテが4品に飲み物3杯で1700円恋の矢

かれこれ10回ぐらい行ってますが、いつ行っても感心します音譜

お店のおかんもエエ味だしてますからね~


皆様も是非ビックリマーク



大満足の吃好了


再见

暗いところはセピアがいいね@三宮・某所

kage

2011/08/24 (Wed)

晚上好


ゼファーです。

このところ涼しかったのに、また暑さが復活しましたねあせる

堪忍してほしい汗


しかし、夏風邪はうっとおしいので、皆さん気をつけてくださいね!!


ある日、ある場所で軽く飲みました音譜





一杯目は、ジントニックを。
ゼファーの気まぐれブログ

特別美味いわけではない。

ゆっくりと煙草を吸いながら、物思いにふける。






二杯目はラムをロックで。
ゼファーの気まぐれブログ
この酒も、特別美味いわけではない。

でも、ゆっくりと飲める時間を贅沢に思う。


暗い場所での写真はセピアに限りますねビックリマーク


満足の吃好了


晚安

塩物が美味い焼き鳥屋は美味い@花隈・ええとこどり くらわんか

kage

2011/08/22 (Mon)

晚上好


ゼファーです。

昨晩に今朝はえらい涼しかったですよね音譜

まだまだ残暑は続くでしょうが、ええ傾向です。



ある日、こちらにお邪魔しました音譜

ゼファーの気まぐれブログ

ええとこどり くらわんか@花隈さんです。

ある方に教えてもらって、まだ二回目の訪問なんですが、、、、
とにかく塩だんごをまた食べたくて音譜





ビールビールはすでにたらふく飲んできたので、焼酎ロックからスタート音譜
ゼファーの気まぐれブログ

付だしは、ほうれんそうのお浸し。。

あっさりとして美味かった音譜




ここのお店は、基本一本単位でオーダーできます音譜

焼き鳥屋の多くは2本単位や、3本単位の店が多いですよね。

そういう意味からも、親切なお店やと思いますわ音譜




で、焼きものです音譜


わさびのついた方は、秘宝焼き。

その下はささみ塩。
ゼファーの気まぐれブログ

ほんと、どちらも身がふっくらとして、鶏の臭みなんか全くなし!!

炭で焼いて、炭の香りを強引につけて鶏をごまかす焼き鳥屋もありますが、

ここの焼き鳥は、炭で焼いてる割りには炭の香りがあまり感じられない音譜

鶏のうまみだけを凝縮したかのような焼きです恋の矢

ここでは、あえて備長炭を使わないそうです。

火力が強すぎるとか。

身をふっくらとじっくりと焼くためなのでしょうか!?





次はこの店の看板メニューの一つの塩だんご音譜
ゼファーの気まぐれブログ

つなぎを一切使わないそうです。


ふっくらと、ジューシー!!



この一品、まじで美味い恋の矢




ちなみに、下のフォークみたいなものは、串から身を外すための道具。

お上品に食べる方はどうぞ!!










次は、せせり。
ゼファーの気まぐれブログ

軽く山椒をふっていただきました。

これまた美味い恋の矢





ネギまみれのせせりポン酢音譜
ゼファーの気まぐれブログ

ピンボケで、しかもネギしか映ってないしあせる






するめ。。
ゼファーの気まぐれブログ

やげん軟骨ですね。

塩焼きです。

香ばしくて、こりこりで言うことナシ音譜

好みで、ポン酢マヨネーズをつけるといいですよビックリマーク





ほんま、塩物が美味い恋の矢


三宮からは少し歩きますが、美味い焼き鳥を食べたい時はここかなビックリマーク


大将、予約の時間に遅れてすみませんでした汗

また行きます!!



大満足の吃好了


晚安



神戸で梅錦に出会えるとは@兵庫・原酒店

kage

2011/08/21 (Sun)

你好


ゼファーです。

お盆も過ぎましたが、残暑が厳しいですねあせる

勘弁してほしい汗


ある日、原酒店さん@兵庫に初めて伺いました音譜

前々からずっと行きたかったお店。

兵庫駅のすぐ近くにありましたダウンダウンダウン
ゼファーの気まぐれブログ
ここのお店では梅錦ビールを扱っておられることを知っていました。

2年ほどまえに4種類の梅錦ビールを飲んだことがあったので、

また飲むためにも是非とも来たかったわけです音譜





しかもここでは樽生ビール音譜
ゼファーの気まぐれブログ
ビールは初めての体験音譜

うっ、美味い恋の矢

深い味わいの美味いビールビール。。

美味いビールビールを店主の原さんがさらに美味しくサーブしてくださいますから音譜








厚揚げをオーダー音譜
ゼファーの気まぐれブログ 

この厚揚げにも驚きが!!


厚揚げの出汁が美味かった恋の矢

ちなみにアテは店主のお母さんが作っておられるようです。



そして、一味と七味の両方をさっと出してくれる

原さんの気遣い。。


納得です!!






この日は別のお店でワインワインをたらふく飲んでいたので、そろそろ〆に。

気になっていた大黒正宗の梅酒をソーダ割りで頂くことに音譜
ゼファーの気まぐれブログ
いい色してますね~ビックリマーク


美味しく飲むための梅酒とソーダの割合も研究されたようです!!


こりゃあ、サッパリとして美味しい音譜


大黒正宗だけに日本酒ベースの梅酒ということで、飲むか飲まないか迷った

のですが、飲んで良かったビックリマーク

としみじみ思いました。







すると、3種類の梅酒を注いでくださいました音譜
ゼファーの気まぐれブログ
年ごとの飲み比べ音譜




左から、平成21年、22年、23年ものです。

21年より22年ものの方が濃い色してますね~
ゼファーの気まぐれブログ
確かに濃い色の梅酒が梅は濃く、甘みも強めだったように感じました。。



初めての客にもこんなサービスをして下さったり、いろいろと教えてくださる。

このお店、魅力は無限大ビックリマーク

店主の原さんの人柄、こだわりが作り上げているのでしょうね音譜



近いうちにまた行こ音譜



大満足の吃好了


再见

外灘でお散歩・久しぶりの上海11

kage

2011/08/20 (Sat)

你好


ゼファーです。

今日は雨雨か。

夕方からアジ釣りに行こうと思っていたのに汗


さあて、今日は上海ネタの続きを。

前回は、豫園の南翔饅頭店で小籠包を食べて、少々がっかり。

疲れてホテルに戻り、昼寝をしたところまで書きました。



昼寝から目が覚め、夜まではまだ少し時間があったので、ホテルの近所を散歩音譜

短期間の時にいつも泊るホテルは外灘のすぐ近く。
ゼファーの気まぐれブログ
ホテルを出て目の前の横断歩道を渡ると、こんな景色なんです音譜

川向うは森ビルや東方名珠などが建つ新しい外灘。

今の上海の象徴ですねラブラブ

ちなみにぼくが居る方は、古い外灘。昔の上海の街並み音譜





新しく整備された外灘の遊歩道に散歩に行きました!!
ゼファーの気まぐれブログ

この鉄橋ですが、結構有名な鉄橋らしいです。






教会もあったりします。
ゼファーの気まぐれブログ





この教会で結婚式をされていたようです。
ゼファーの気まぐれブログ    ゼファーの気まぐれブログ 

平日の金曜日やのに、結婚式をしているカップルが多かったビックリマーク

カップルが何組か集まって合同で結婚式をしているのかな!?

そんなグループもありました。。

こんな派手なリムジンが止まってたり。





さて、遊歩道に到着しました。

万博の直前にやっと整備された遊歩道です。
ゼファーの気まぐれブログ







ここからの眺めはほんと上海の象徴的風景です。音譜

外灘から浦東地区方面の眺め。
ゼファーの気まぐれブログ








爆音と共に左右から船船がやってきました。
ゼファーの気まぐれブログ 

ぶつかることなく、無事に通過してましたがあせる

そう言えば、ナイトクルーズには行ってないな汗

気が向けばまた来ればいいか音譜






こちらは古い上海の風景音譜
ゼファーの気まぐれブログ 

金融街です。






しかし、本当に堂々とした建物ばかり。
ゼファーの気まぐれブログ 







こんな古い上海・庶民の上海の方が大好きです恋の矢

ゼファーの気まぐれブログ
この遊歩道、丸1年工事していましたが、
ほんと立派になりましたわ。





そうこうしていると、、、、、




居ました、居ました、、ここにも汗











上海名物のパジャマのおばちゃん!!
ゼファーの気まぐれブログ
ポリ: おばちゃん、堪忍してえや。ここはパジャマで出入り禁止やあせる

      立ち去りなさい!!

おばちゃん: これ普段着やで。パジャマちゃうで。

        もちろんこれでそのまま寝るけどねドキドキ

おやじ: すんまへん。とりあえず今日だけは許したって。

     本人がそう言ってますから、、、、、、

掃除のおやじ: まあ、まあ、パジャマちゃう言うとおし、、、、

         今日は堪忍したり。。

ポリ: 、、、、、、、、



こんな会話が交わされていたハズ音譜



さあ、そろそろ静安寺にでも行くか~



再见




最近の家飯@神戸・ゼファー亭

kage

2011/08/17 (Wed)

晚上好


ゼファーです。

ほんまに最近は日中だけでなく夜中でも暑いですねあせる

夜中で28℃とかなんて考えられない汗

いややわ~


今日はゼファー家の家飯をちょこっとご紹介します音譜




ある週末の昼飯。

寿がきやの台湾ラーメンラーメン

名古屋のスーパーで仕入れてきました音譜
ゼファーの気まぐれブログ 

具はシンプルにキャベツ、ソーセージ、玉子にネギ。。

そこそこ美味かったな音譜

汗だくになりながら喰いましたが、、、、





これもある週末の昼飯。トマト冷麺。

昼酒ビールしてました音譜
ゼファーの気まぐれブログ 

正直、普通の冷麺の方が確実に美味い!!

トマト好きゼファーなんですが、、、、←どうでもいい情報。。





これまたある週末の晩飯。

自家製煮アナゴ音譜
ゼファーの気まぐれブログ 

東山商店街で大量にアナゴを仕入れ、煮アナゴにしてみました。

まあそこそこ美味かった音譜

あっ、アナゴの塩焼きも喰いましたわ音譜

前日の残りのウナギも美味かったラブラブ

←東山のウナギも美味いね音譜







これはある月曜日の晩飯。

煮アナゴ男飯ですビックリマーク

さらに煮アナゴの出汁で作った茶わん蒸しも!!
ゼファーの気まぐれブログ 

男飯は豪快に、煮アナゴ、ほうれんそうと竹輪の和えもの、スイカの浅漬けを

丼飯の上にのっけたもの。。

まあ、そこそこ。。





これまた週末の昼飯。。

半田麺音譜

激しく二日酔いでしたので、昼酒はナシでした。
ゼファーの気まぐれブログ 

半田麺はマジで美味い恋の矢

小野製麺でお取り寄せしてまーす音譜






これはある週末の晩飯。。

キムチ奴にナスの煮つけ。。

味カレーがいい音譜
ゼファーの気まぐれブログ 

珍しく土曜日は一人酒でした。

家でのんびりしようかと思いましたが、

これをさっと飲んで、夜の三宮に出かけました音譜

あ、味カレーは翌日に喰いましたあせる





ある週末の晩飯。。

ピーマンの肉詰め、キムチ奴にサラダ。

香菜がキムチ奴にあうあう恋の矢
ゼファーの気まぐれブログ
何気にこのビールは珍しい。。

頂き物ですが、、、、




さらに香菜たっぷりの自家製汁ビーフン音譜
ゼファーの気まぐれブログ
具は鶏肉、ニンジン、水菜、エノキなど。。

麺は江西省の乾麺。激安です!! 南京町で仕入れています。。


香菜ラブ~恋の矢恋の矢恋の矢


でも、上海で喰う香菜の方が明らかに美味いあせる



まあ、こう見ると、適当ですね~




大満足の吃好了


晚安

豫園の南翔饅頭店・久しぶりの上海10

kage

2011/08/15 (Mon)

你好


ゼファーです。


今日は久しぶりに上海ネタの続きを。。

前回の続きで、老西門からてくてくと歩いて豫園にやってきました音譜



その目的は、小籠包を食べることだけです!!
ゼファーの気まぐれブログ

豫園に通じる上海老街の門ですアップアップ



こんな感じの街並みです。

金曜日でしたが、結構人通りはありましたあせる

流石、上海の観光スポットです。

お土産物屋さんが多いな~
ゼファーの気まぐれブログ   ゼファーの気まぐれブログ

老街ですが、あれれ、森ビルが映ってますねあせる





豫園百貨です。

この建物の内側が賑やかなんです音譜
ゼファーの気まぐれブログ





こんな建物があったり。。
ゼファーの気まぐれブログ
「千と千尋の神隠し」の油屋みたいな建物でしょ音譜


湯婆婆が出てきたら嬉しかったのですが、、、、





こんな感じです。。

ほんま、人だらけ汗

外国人観光客も、中国人も沢山あせる

お土産物屋さんや、小吃の店があったり、、、、、

豫園という庭園には入ったことがあるので、もちろんそこはパス。。
ゼファーの気まぐれブログ    ゼファーの気まぐれブログ






目的地到着ですラブラブ

南翔饅頭店です。
ゼファーの気まぐれブログ
ここの小籠包が有名なんですが、未だに食べたことがなかったので、、、、

現地人でも朝の6時ぐらいからこの店に買いに来て食べます。

友達連中もそう言ってました。だから、わくわく音譜




30分ほど並びましたわあせる

もちろんテイクアウトの行列に並びました。
ゼファーの気まぐれブログ    ゼファーの気まぐれブログ

このお店、いろいろなお値段で同じものを出します。



テイクアウト: 16個12元

セルフサービスのカフェテリア: 16個24元

完全なるレストラン: 16個48元


見事な倍々ゲームです汗

中国人的発想なんでしょうね。。

どう考えても、テイクアウトでいいしビックリマーク




肉の方を一人前と伝え、出てきたのがこちらの小籠包ラブラブ

ゼファーの気まぐれブログ

待ちに待った小籠包ちゃんラブラブ


1セイロ分が16個で12元音譜 わずか170円程度です音譜

しかし、1人前16個って多いですよねあせる

一人で喰うには少し多いです、ハイ。。



肝心なお味はというと、好みが分かれるのかな。。

そこそこ美味しいのですが、大半の皮が破れてるし汗

小籠包の皮が破れていては、元も子もないと思うのは日本人だけなのかなはてなマーク

皮は水餃子の様に結構分厚かったなあせる

破れていない小籠包に出合った時は、すでに遅しで、

スープが少し冷めていた汗

あ~あ汗



その後は、

急に疲れがでて、とりあえずホテルに戻り、1時間ほど昼寝をしましたとさ。。。

続きはまた。。



満足の吃好了


再见