2011 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2011 11

たまには山へお散歩@神戸

kage

2011/10/31 (Mon)

晚上好


ゼファーです。

今日で10月も終わりですね。

今年もあっという間に終わるのでしょうね音譜

それにしても昼間は暖か過ぎるあせる


ある週末、マジックパンを買い込み、山へお散歩に音譜
ゼファーの気まぐれブログ
家から持ってきた冷えた金麦ビールと共に音譜


外で食べる食事ナイフとフォークにビールビールって、ほんまに


うまいにゃんドキドキ


山の季節やなあビックリマーク

あかん、アオリも行かんとあせる



満足の吃好了


晚安


かす汁とおでん始まってます@住吉・きしもと

kage

2011/10/29 (Sat)

你好


ゼファーです。

朝晩は冷えますね。

でも昼間はまた暖かくなるようですねあせる

もう11月になるというのによくわからない気候ですね

紅葉もみじはいつになるのか!?



ある日、きしもと@住吉に寄りました。

二週間いや、三週間振りぶらいに行ったのかな!?
ゼファーの気まぐれブログ
ゼファーは毎日きしもとに行ってると思っている方もおられるようですが、

週に一度行くか行かないかぐらいの頻度ですからあせる

(↑どうでもいい情報あせる


そろそろ始まっているかな!?

と思っていましたが、案の定始まっていました音譜



お で んドキドキ





で、早速今シーズン初の豆腐のおでん(100円)です音譜
ゼファーの気まぐれブログ
豆腐のおでん、久しぶり音譜

1個100円が特別安いわけではないと思いますが、豆腐はでかいんですビックリマーク







これは別の日に食べたものですが、ロールキャベツ。
ゼファーの気まぐれブログ

去年あったかな!?

なかったような。。

まあ、豆腐がいいわ音譜








はい、冬の定番のカス恋の矢
ゼファーの気まぐれブログ

今シーズン初です音譜

シャケにブリのあら、ごぼう、ニンジン、平天、こんにゃく、大根、豚肉などなど。。

ほんと具だくさんで、


很好吃ドキドキ


アテにもなるかす汁恋の矢

たまりまへんラブラブ

温まるビックリマーク


あ、次回はネギ大盛りにしてもらお音譜



今シーズンはかす汁を何回食べれるかな!?


皆様も是非ビックリマーク



大満足の吃好了


再见

仕入れ@元町・南京町界隈

kage

2011/10/27 (Thu)

晚上好


ゼファーです。

今朝は寒かったですね。

でも、また暖かくなるらしい。。

季節の変わり目なので、仕方ないかああせる


今日はこんなものをご紹介します。

南京町でいつも仕入れるモノたちですダウンダウンダウン
ゼファーの気まぐれブログ

もちろん他にもいろいろと買いますが、これらは毎回必ず買いますビックリマーク


青島ビールは心の友で、癒し水恋の矢

香菜は癒し草ドキドキ

ビーフンはただ単に安くて旨いから。。。


食材を買うための南京町散策もたまにはいいものですよ音譜




大満足の吃好了


晚安

喫茶店でドライカレー@三宮・リオン

kage

2011/10/25 (Tue)

晚上好


ゼファーです。

今日は夕方から急に寒くなりましたね。

風も強めやし、皆さん風邪などひかないようにしましょうね音譜


ある日の夜、飲む前に飯を食おうと思い、ドライカレーを求め彷徨いましたあせる

すると、三宮センタープラザ地下の喫茶店にありましたわビックリマーク
ゼファーの気まぐれブログ

リオン@三宮センタープラザ地下です。





ドライカレーと食後に珈琲コーヒーをオーダー音譜

早速、サラダとスープが運ばれてきました。
ゼファーの気まぐれブログ
サラダはよく冷えていました。スープは野菜のあっさりコンソメスープ。







しばらく待って、ドライカレーが到着しました音譜
ゼファーの気まぐれブログ
スパイシーなカレーの香り恋の矢






カレー粉を使っているわりには結構パラパラ目に炒められています音譜

とは言え、パラパラ炒飯の様にパラパラではありませんよビックリマーク

しっとり感がありつつの、ご飯は硬めのエエ感じですドキドキ

ゼファーの気まぐれブログ
お~、なかなかスパイシービックリマーク

辛めで好吃ビックリマーク


大盛りで頼んだので、そこそこ量もありました音譜






ちょいと汗をかくくらいのスパイシーさでしたが、食後に珈琲コーヒーを頂きました音譜
ゼファーの気まぐれブログ

ホッとしたひと時音譜


手作りのマドレーヌ付でしたよビックリマーク

このお店、飲み物をオーダーするとマドレーヌがおまけで付くそうです音譜

ちょっとしたサービスがいいよねビックリマーク



ドライカレー大盛りは200円アップの900円。

珈琲が400円。

食べ物を頼んだら飲み物100円ぐらいサービスしてくれてもいいよね。

大盛りも200円アップはちと高いな。。

ちなみにすぐ向かいの喫茶店のピラフセット飲み物付きは750円。

でも、この日はドライカレーな気分だったので、まあいいやビックリマーク




満足の吃好了


晚安

簡単いい加減 瓦そば@神戸・ゼファー亭

kage

2011/10/23 (Sun)

你好


ゼファーです。

金曜の夜から土曜と雨雨でしたが、やっとやみましたね音譜


さてと、今日はどうするかな!?



ある日、無性に「瓦そば」という山口県の郷土料理が食べたなり、

家で試しました音譜
ゼファーの気まぐれブログ

ホットプレートでできますビックリマーク


本物を食べたことがないのですが、これはこれで很好吃ドキドキ



ネットで「瓦そば、レシピ」のキーワードで調べるとそこそこ出てきます。

どれも甘い目仕様なので、勝手にいい加減レシピを創りました。

基本、甘いの嫌なんですよねあせる



ゼファー的簡単いい加減レシピ音譜 ~瓦そば~


1. 錦糸卵(塩とダシのみ、砂糖は嫌いなので入れない)を作る。

2. 大根おろしをする。

3. ネギを刻む。

4. 茶そばを茹でて、冷水で〆、水切りしておく。

5. ホットプレートで牛肉の切り落としを炒める。

  味付けは甘めがいいようですが、個人的に甘いのは嫌なので、塩、醤油、

  ほんの少しのみりんで炒めました。炒めた肉はいったんお皿に退散。。

  もちろん肉はビールビールのアテになりますぜビックリマーク

6. ホットプレートで茶そばを軽く炒める。

7. 炒めた茶そばをホットプレートの上に広げ、具材を乗せる。

8. ちょいとそのまま放置。

9. 温かい麺つゆにつけて食べる。麺つゆは市販のもので十分。


大根おろしは必須だと思います。

辛い物が大丈夫な方は七味や一味も必須。

海苔はくるっとそばを包める大きさがいいなぁ。


あ、レモンの輪切りを忘れてしまいましたあせる←ある方がいいでしょうね。



パリッとした部分と、しなやかな部分の茶そばが楽しめます。

茶そばの香ばしさがええですよ音譜

大根おろしが牛肉をサッパリとさせてくれます。

これは我が家のレギュラーメニューに決定!!

皆さんもお試しあれビックリマーク



是非とも本場で本物瓦そばを食べたいものです音譜




大満足の吃好了



再见

公開しちゃいます@三宮・酔心地

kage

2011/10/22 (Sat)

你好


ゼファーです。


昨晩は天気予報通り大雨雨でしたねあせる

たまには降ってもらわないとダメではありますがあせる


皆さんにもそれぞれ隠れ家的お店があると思います。

このお店、実は隠れ家の一つですが、今日はこっそりと公開してしまいます音譜

三宮にある酔心地です音譜
ゼファーの気まぐれブログ
オッサン率100%なお店ではありますあせる

しかも年齢層は若干高めか汗





ここでは青島ビールを飲みます音譜

心の友的存在、癒し水ドキドキ
ゼファーの気まぐれブログ
非常好喝恋の矢ラブラブドキドキ


ほんと、生き返ります音譜 帰りたくなりますあせる

中国のビールでは間違いなくNo.1ビックリマーク





ピータンです音譜
ゼファーの気まぐれブログ
很好吃恋の矢なのですビックリマーク


ここのピータン、台湾産なので特有の臭みがほとんどなく、美味い!!

モノによっては、黄身の部分がとろっとろ

半熟気味の時もあるんだな~ラブラブ


酒のアテに最高ビックリマーク








もちろん紹興酒も飲みますよビックリマーク

それと生ザーサイ恋の矢ラブラブドキドキ
ゼファーの気まぐれブログ
常温、燗、ロックはその日の気分で音譜







生ザーサイビックリマーク
ゼファーの気まぐれブログ
ザーサイの浅漬けに、いろいろな醤をあえたものですね音譜

もちろん很好吃なのです!!


こちらもお酒のアテに最高ビックリマーク 特にビールビールにはよだれもの!!






ベンロースープ音譜
ゼファーの気まぐれブログ
ベンローはワンタンみたいなものです。

だから、ワンタンスープみたいなものかな!?

あっさりのスープにプルプルのベンロー音譜

たまりまへん音譜

中国の黒酢をかけると一段と好吃恋の矢

ネギではなく、香菜なら尚更旨いでしょうが、仕方ないところもあせる

ちなみに焼きベンローも美味いですビックリマーク



時間調整等で利用することが多いのですが、ほんと美味しくて楽しいお店音譜


皆様も是非ビックリマーク



満足の吃好了


再见

自由がいいよね@六甲・自由軒

kage

2011/10/20 (Thu)

晚上好


ゼファーです。

最近、日の出が遅く、日の入りが早くなりましたねビックリマーク

季節の移り変わりを実感します音譜


ある日、オムライスが食べたくなり、六甲の自由軒に初めて行きました音譜

言わずと知れた老舗洋食屋さんですよね!!
ゼファーの気まぐれブログ
場所は、ほんと住宅地の真ん中。。





メニューはこんな感じ音譜

ゼファーの気まぐれブログ

どのメニューもボリューム満点らしいです合格

迷いながらも初心を貫き、オムライスとビールビールをオーダー音譜





やってきました音譜
ゼファーの気まぐれブログ

大きいサイズと聞いていたので期待していましたが、さほどではありませんあせる

とは言え、充分なサイズですよビックリマーク




断面を音譜
ゼファーの気まぐれブログ

中身はチキンに玉ねぎがたっぷりなケチャップ味のチキンライス音譜

玉子は絶妙な加減合格

ほんと、昔懐かしい上等なオムライスという言葉がピッタリかな!?

旨いですよ、ハイドキドキ


ただ、ケチャップ味って、最後の方は飽きてくるんですよねあせる←個人的にね汗






店名通り自由に喰ってやろうパンチ!

と言うことで、ミンチカツもオーダー音譜
ゼファーの気まぐれブログ
これはデカイ恋の矢


デミグラスソースがたっぷりですやんラブラブ




ほろっと、崩れるほどの柔らかさ音譜
ゼファーの気まぐれブログ

中身はふわっ、衣がサクッドキドキ


好吃音譜


こりゃあ、人気あるわ合格

付け合わせのサラダとあっさりなポテサラも美味かったですよ音譜

ただし、喰いすぎでしんどかつたです汗


ベテランシェフが作る洋食は旨いですねビックリマーク

ほんと老舗の味!!


しかし、このベテランシェフさんの食べるまかないの量、

ハンパないビックリマーク


鬼盛りの唐揚げ....


無論、これまた美味そうでしたが音譜



満足の吃好了


晚安







魚まみれの旅2(後編)@京都北部・2011年9月

kage

2011/10/18 (Tue)

你好


ゼファーです。

いや~、今朝は気持ちのいい朝晴れでしたね音譜



今日は、前回の続きで、魚まみれの旅2の後編です。

琴引浜を1時間強散歩して、宿を出発ビックリマーク

海沿いをのんびりドライブ車かな音譜



おっ、なんやらエエ感じのお店を発見ビックリマーク

早速入り、ソフトクリームとトマトのジェラートに新米のジェラート音譜
ゼファーの気まぐれブログ

なかなか美味しいソフトクリームでジェラートでしたよ音譜

これがまた、結構デカクてお腹いっぱいにあせる





道の駅でみつけたこれダウン
ゼファーの気まぐれブログ
ちょいと余分でしたあせる







朝の天気はよかったのに、突然雨雨が降ったり、晴れ晴れたり汗




でも、ドキドキ
ゼファーの気まぐれブログ
波をかぶりかけ、










恋の矢
ゼファーの気まぐれブログ
この直後、大雨汗 浜辺まで散歩しようと思っていたのに汗











イカドキドキ
ゼファーの気まぐれブログ
回る~、回る~、俺たち~カラオケ











ラブラブ
ゼファーの気まぐれブログ
一本の流木がええ感じドキドキ










お昼はこちらへ。

ゼファーの気まぐれブログ
密かにいいお店の様ですビックリマーク


お昼は基本、おまかせ定食か、そばか、うどんぐらいしかありません。

その中からおまかせ定食850円をオーダー音譜






なんじゃこりゃ~恋の矢

でかっビックリマーク

写真では大したことありませんが、サゴシの唐揚げビックリマーク

一匹まるまま!!
ゼファーの気まぐれブログ
普通はサワラの刺身を出すそうですが、台風で定置網に行けなかったようで、

大将曰く今日はこれで勘弁してってあせる


そうなんですよね、サワラの刺身を楽しみにして来たのですが汗

でも、このサゴシの唐揚げ、


好吃ラブラブ


中骨の太い所が食べられなかったぐらいで、他は頭も全部食べれました合格





おまかせ定食全体像はこちらダウンダウンダウン
ゼファーの気まぐれブログ
サワラの塩焼き、サゴシの唐揚げ、鴨ロース、

自家製のなんやしら砂浜に咲くお花の酢のもの、もろきゅうにご飯と吸い物ドキドキ

これだけで850円合格

ほんまビールビールが飲みたかったあせる

豪華で、美味くて、お腹一杯音譜



冬は牡蠣にカニが食べられるようです。

しかもここの牡蠣は汽水域の牡蠣だから甘いそうです恋の矢

牡蠣の時期にも食べに来ないと、、、







晩飯はこちら、チャクリキビックリマーク

神戸でもうわさは聞きますね。。
ゼファーの気まぐれブログ








味玉ラーメンとつけめんをオーダー音譜

先ずはラーメンが到着音譜
ゼファーの気まぐれブログ
魚介が効いてて旨い音譜


でも、少し濃かったかな!?

玉ねぎがいっぱい入っていてシャクヤクと食感が楽しい。

メンマが美味い音譜


次回はあっさりラーメンにしようビックリマーク

あっさりラーメンが流行っているようでした。。








つけめん。
ゼファーの気まぐれブログ
ラーメンとは違い、少し酸味があるスープかな!?

麺、美味しかったです音譜







丹後ブラック。
ゼファーの気まぐれブログ

黒いです、ハイ。

胡椒が結構効いています、ハイ。

チャーシューがかなりでかかったです、ハイ。


ただ、もうお腹いっぱいだったので、よくわからなかった汗

せっかく食べたのに残念でした。

お腹の空いてる状態でリベンジしよ。。



ラーメンもつけ麺も並盛りでしたが、結構量があったなああせる

二人で3杯はきつかった汗




1泊2日でしたが、ほぼまるまる2日間遊びました。

今回も適度に魚まみれで、かるく麺まみれ音譜


皆様も是非ビックリマーク




大満足の吃好了


晚安

魚まみれの旅2(中編)@京都北部・2011年9月

kage

2011/10/16 (Sun)

你好


ゼファーです。

今日は晴れ晴れ

久しぶり晴れたような気があせる

でも、風が強いですねあせる


今日は昨日の続きで、魚まみれの旅2の続き音譜

一日目、宮津を堪能し、宿へ向かいました。


そもそもうちの娘はマオしっぽフリフリですので、泊まれる宿が随分限られます。

中でも、今回は海鮮物の食事がいいと評判の宿の砂の館音譜

ペットの別料金もなく、かなり良心的な宿です。

ただし、部屋に入れるときは、おむつをするか、ケージの中がルールビックリマーク

一般的なので、問題ナシ。。


風呂は露天でも家族風呂でもないですが、岩風呂で、鳴き砂温泉温泉

アルカリ系の湯で、かなり気持ちが良かったですわ。


お部屋はとても清潔で広々ビックリマーク

晩飯は部屋食でした!!



風呂上がりにビールビールを飲んでいたら、運ばれてきました音譜

先ずは刺身の舟盛り音譜
ゼファーの気まぐれブログ
驚くほどの豪華さドキドキ 7品も盛られている恋の矢

一応、舟盛りにランクアップはしておきましたが、豪華ですビックリマーク



左奥はアコウ、左下はヒラメ。

ヒラメの横はサザエですね音譜
ゼファーの気まぐれブログ





ボタンエビに、白イカ、アワビに鯛です音譜
ゼファーの気まぐれブログ
醤油で食べるのが基本の様ですが、思わず塩をオーダーしました音譜

塩もこだわっていて、この近辺で作っている塩だそうです。

白身系の魚が多かったので、塩で食べると尚更美味かったですよドキドキ

どのネタも鮮度が良く肉厚で甘くて美味かったですわ恋の矢

貝類も臭みなんて一切ないビックリマーク






他の料理です。 料理は懐石風と板長さんが言っておられました。

板長さんは民宿の息子さんの様です。

もどりカツオのたたきに、ハモのお吸い物。

ゼファーの気まぐれブログ    ゼファーの気まぐれブログ




さんまとヒスイナス、タイと鬼エビの陶板焼き。
ゼファーの気まぐれブログ    ゼファーの気まぐれブログ




太刀魚の塩焼きに、天ぷら盛り合わせ。
ゼファーの気まぐれブログ    ゼファーの気まぐれブログ




タコ飯に、別料金で作っていただいたアコウの吸い物。
ゼファーの気まぐれブログ    ゼファーの気まぐれブログ
舟盛りのアコウのアラ、捨てるだけらしいので、吸い物にしてもらいました。

もったいないもったいないあせる

これが、プリップリのコラーゲンたっぷりで、美味かったですビックリマーク


上品な薄味で美味くてボリューム満点で最高な晩飯でした合格

ビールビールも珍しく500mlを4本も飲んでしまいましたし。





魚系はあまり興味がないようで、大人しくしていましたわビックリマーク
ゼファーの気まぐれブログ

この後、晩飯を喰わして、少し散歩に行って、すぐ寝ましたぐぅぐぅ





翌日の朝食です。

健康的な朝ごはんですね音譜

ゼファーの気まぐれブログ
でも、たまごがないなはてなマークと思っていたら、





焼きたてのこんなんがでてきましたわドキドキ
ゼファーの気まぐれブログ
美味しい出汁巻きでした音譜

焼き立てを出してくれるのが、とてもいいサービスだと思います音譜




朝から琴引浜を散歩。
ゼファーの気まぐれブログ

一度海水浴に来たことがありますが、とても綺麗な浜です。




今回は、前日まで台風の影響で雨が降りまくりでしたので、砂は湿っていて、

残念ながら、たいして鳴きませんでしたあせる

ゼファーの気まぐれブログ
とは言え、朝から気持ちが良かったですわビックリマーク


ここの宿、神戸からも遠くはないですし、リピート確定音譜

適度な魚まみれにはぴったりビックリマーク


大満足の吃好了



再见

魚まみれの旅2(前篇)@京都北部・2011年9月

kage

2011/10/15 (Sat)

你好


ゼファーです。

昨日の夜はえらい雨雨が降ってましてねあせる

そんな夜でも元気に飲み散らかしていましたが、何かはてなマーク


9月の連休に家族で京都北部へ1泊旅行に出かけました。

本当は山口県の方へ行こうと思っていたのですが、

台風台風の影響で無理かな!?と言うことで汗


神戸からずっと下道で先ずは宮津へ車




ハイ、第一目的地に到着しました音譜

ゼファーの気まぐれブログ
豚珍館@京都府宮津市です。




細い路地にありますから、場所はわかりにくいですよあせる

でもこの写真がヒントになるかな!?
ゼファーの気まぐれブログ
中国語、英語に韓国語まで。。

ちゃんと外国人にまで配慮してますね。

ちなみに、日本人にまで配慮してますよねあせる

なんせ、ローマ字で書いてますから汗





メニューはこちらダウンダウンダウン

何故かパンダパンダあせる ぶーぶーではないのねあせる
ゼファーの気まぐれブログ
初心通り、カレー焼きそば(つゆだく)をオーダー音譜

それと、比較のためにカレーラーメンもオーダー音譜




ちなみに、カレー焼きそばは、宮津のB級グルメだそうです音譜

ドライからウエットまで計8件のお店で食べられるそうです。

その中でも一番ウエットなお店をチョイスし、やってきましたビックリマーク






そのカレー焼きそば(つゆだく)が到着ビックリマーク
ゼファーの気まぐれブログ
カレーラーメン!?

カレー焼きそば!?





まあ、ええや音譜
ゼファーの気まぐれブログ

ソースの味は正直わからないあせる



自分自身でも、炒めた焼きそば麺に、出汁で薄めたカレーをかけて食べること

ありますから、特別なものではないような気がしました。


野菜炒めに茹で麺を投入し、ちょっと炒め、カレースープをかけたんかな!?
微妙に炒めたから、”焼きそば”という表現になっているのかな!?


勝手にそんな気がしましたビックリマーク



自分にとって特別では無かったですが、

美味しい中華麺で、美味かったですよ音譜





次にカレーラーメンです音譜
ゼファーの気まぐれブログ
超ピンボケ汗



カレーあんかけです音譜

なので、熱々音譜
ゼファーの気まぐれブログ

旨い~ラブラブ


辛さはさほどではないですが、かなりスパイシーなカレーですドキドキ

麺を食べた後は、小ライスをオーダーしましたが、何か!?






第二目的地に到着音譜

またカレーですが、何か!?
ゼファーの気まぐれブログ
カレー焼き、売り切れでした汗汗汗


おかん: 遠くから来てくれたのに、ごめんね

ゼファー: いやいや、またリベンジしに来ますからパンチ!


気さくな感じのいいおかんでした音譜



ちなみに第二目的地は宮津の銘店「富田屋」さんのすぐ近く。
ゼファーの気まぐれブログ
実は、この銘店も未訪なんです汗

ですから、近いうちに富田屋とセットでカレー焼きも食べに来ますビックリマーク








スーパーの駐車場に車を停めていたので、ちゃんとスーパーも散策音譜

あるやんあるやん、ええもんが恋の矢

昼間だったので、「おつとめ品」ではありませんが、グレの刺身350円ドキドキ

地モノで、充分に安い音譜
ゼファーの気まぐれブログ
グレは磯臭い魚と言われ、刺身で食べるときは、霜造りがベターと聞きます。

何度も食べていますが、普通の刺身は初めてかも。。


身はプリップリで、磯臭いなんて全くナシビックリマーク


かなり 好吃ラブラブ  でした合格



このスーパー、観光船乗り場の宮津桟橋の目の前。

海側の2階に無料のテラス席があり、そこで頂きました音譜

スーパーですから割り箸も貰えますし、醤油もわさびもありますしね音譜

おまけに平日でしたから人も居なかったし。。


海が見える無料のテラス席で、旨い地モノを安く喰えるのがええですよね恋の矢合格

このスーパーの一角に美味そうな「いわし寿司」の店もはいってましたよ音譜

隠れた宮津の楽しみ方ビックリマーク そんな気がします。



次回の宮津は、

1. このスーパーで安い地モノ刺身やいわし寿し、ビールを購入し、テラス飲みビックリマーク   

  酒はスーパー価格なので多めに飲むかドキドキ

2. 富田屋で、季節モノや手の込んだ温かい料理を堪能する。

  〆の中華そばもええね~。。

3. カレー焼きはおやつ。

4. カレー焼きそばも余力があれば。

5. 宮津公設市場で魚介類のお買いもの。←今回カニを買い逃した汗

神戸からでも日帰りで十分かと。





もたもたしていると、宿の晩飯に遅れるので、急いで琴引き浜方面に車


途中で出くわした、荒々しい日本海波

この写真、スケールがないからわかりにくいですが、山の上から撮ったもの。

決して、浜から撮った写真ではおまへん。。
ゼファーの気まぐれブログ




宮津の楽しみ方を見つけて、

大満足の吃好了


次回は、宿での晩飯からスタートかな。



再见