2011 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2011 12

これから期待@三宮・中華BAR 錦琳

kage

2011/11/30 (Wed)

晚上好


ゼファーです。

今日の昼間は暖かかったですね汗

明日からは寒いようですが音譜


ある日、とある会合までに少し時間があったので、ふらっとこちらに音譜
ゼファーの気まぐれブログ
三宮の「中華BAR 錦琳」さんです。

ふらっとと言っても、初めてです音譜

ノーチャージでしかも生ビール1杯200円(初めての客だけかな)が

魅力的だったので音譜


この写真を見ると、場所がわかる人にはわかるかと。

ちなみに5時から深夜2時ごろまで営業されているようです。






メニューはこちらダウンダウン
ゼファーの気まぐれブログ
オープンしてまだ1カ月の様です。

だからメニューはまだまだこれだけだとか。

オーソドックスな中華メニューばかりです。




会合では食事がでるので、餃子と生ビールビールをオーダー音譜

餃子が到着して生ビールをおかわり音譜
ゼファーの気まぐれブログ
そうそう、写真にはありませんが、ビールと一緒に大根の漬物がでてきました。

これが結構美味かったですよビックリマーク

餃子が出来るまでのいいアテになりましたわ音譜






いい感じに焼けてます音譜
ゼファーの気まぐれブログ
表面は適度にパリッとしていましたよ。

中身はなかなかジューシーで、あっさり目のお味。。

ニンニクもかなり控えめでした。

タレも結構あっさり目。

これはこれでなかなかいい感じ音譜


まだまだ常連客が少ない様です。

頑張ってほしいものです。


次回は普通に食事しよビックリマーク


ちなみに神戸で蛙を食べれる中華料理屋を教えてもらいましたドキドキ


期待を込めて

吃好了


再见



茶の間ご飯でほっこり@花隈・たまゆ

kage

2011/11/28 (Mon)

晚上好


ゼファーです。

最近、サボり気味ですあせる

まあ、いろいろありますから…


ある日、久しぶりにこちらに伺いましたダウンダウン
ゼファーの気まぐれブログ
花隈の「たまゆ」さんです。一年半以上ぶりでしたあせる

場所は、山田酒販の地下です。


しまったぁ、言い過ぎましたか汗




予め断っておきます。

すみません、今日の写真はボケボケです汗





先ずは、黒ビールビールに、鯛のカルパッチョと子鉢の盛り合わせをオーダー音譜
ゼファーの気まぐれブログ      ゼファーの気まぐれブログ
美味しいそこそこ脂ののった鯛の刺身でしたよビックリマーク

カルパッチョは野菜がたっぷりなのが嬉しいですよねドキドキ


子鉢は、

ほうれん草とシイタケの胡麻和え恋の矢

おから。

子芋と油揚げの炊いたんラブラブ

でした。


まさしく、茶の間ごはんな感じでしょ音譜

薄味の優しいお味で美味しいですよ音譜






これからが旬の牡蠣フライ音譜
ゼファーの気まぐれブログ
まだまだそんなに大きい身ではありませんが、

ジューシーで美味いドキドキ


しかも8個もビックリマーク

今シーズン初の牡蠣フライでしたが、とりあえず満足ですハイ音譜






サバの味噌焼き音譜
ゼファーの気まぐれブログ
デカイ切り身ですビックリマーク

ほんと、脂ののった美味い鯖!!

ふっくらと、焼き方も抜群音譜

お味も、味噌味噌していないから美味いドキドキ


好吃ビックリマーク





〆は山形のこんにゃくおろしそば音譜

ちなみに同行者と分けたので、ハーフサイズですビックリマーク
ゼファーの気まぐれブログ

ほんと、サッパリと美味いラブラブ




こちらはお姉さんと、お母さんのお二人で切り盛りされているようです。

薄味の優しいお味で、ほんと何を食べても美味しいですよ音譜

しかも、ほっこりと落ち着くお店なんですよねドキドキ


スパムおにぎりも美味いよビックリマーク

ビフカツも鍋も食べたいな!!



満足の吃好了


再见

移転してから行くの初めてやん@明石・今中

kage

2011/11/23 (Wed)

你好


ゼファーです。

今日は祝日ですね音譜

勤労感謝の日かあ。

その割には仕事されている方も多いようなあせる


ある日、久しぶりに明石のこちらへ伺いました音譜
ゼファーの気まぐれブログ
玉子焼きの銘店、明石の「今中」ですドキドキ

2年近く前に二軒隣ぐらいから、移転してはりますよね。

実は、移転してから初めての訪問でしたあせる

↑ 早速どうでもいい情報汗


旧店では、お母さんがメインで焼いておられ、

お父さんが熱々の出汁お酒を温めて出してくれていました音譜

新店では息子さんが焼かれています。

さらにその息子さんが手伝っています。


日曜日でしたので、行列はないものの、混んでました。

人が居なくても、持ち帰りのオーダーが多いですからね。






ほどなくして、とりあえず1枚が来ました音譜

ゼファーの気まぐれブログ
ですが、目の前で焼かれたものではなかったんですあせる

勝手口からデリバリーされたもので、旧店で焼かれたものかと。

旧店にはお客を入れないようですが、焼いておられるようです。








もう一枚は、目の前で焼かれたものがでてきました音譜
ゼファーの気まぐれブログ

1枚20個600円の贅沢ビックリマーク


先ずはそのまま!!

外はカリッとサクッと気味で、中はトロトロ恋の矢

やっぱり美味いな~ビックリマーク






塩をパラパラとドキドキ              出汁にぽちゃんとドキドキ  
ゼファーの気まぐれブログ     ゼファーの気まぐれブログ






出汁にぽちゃん+柚子をふりふりドキドキ   出汁にぽちゃん+七味をふりふりドキドキ 
ゼファーの気まぐれブログ     ゼファーの気まぐれブログ







ソース+出汁ドキドキ恋の矢ラブラブ            ソース+出汁+七味をふりふりドキドキ
ゼファーの気まぐれブログ     ゼファーの気まぐれブログ
皆さまはどれがお好き!?

わたくしは全部大好き~恋の矢


玉子焼きと言えど、食べ方は様々音譜

1枚20個で多いようにも思いますが、ほんといろいろ楽しめますよビックリマーク

出汁は昆布のうまみの効いた出汁ビックリマーク

このお店は基本熱い出汁です。







もちろんソースをつけて食べますよドキドキ
ゼファーの気まぐれブログ
これも美味いドキドキ







素敵な光景音譜
ゼファーの気まぐれブログ
明石でも大好きなお店の一つ。

皆様も是非ビックリマーク


お母さんとお父さんのコンビが出してくれる玉子焼きを懐かしく思いました。



満足の吃好了


再见

すだちですっきり爽やか@六甲道・麺処かめや

kage

2011/11/21 (Mon)

晚上好


ゼファーです。

今朝はこの冬雪の結晶一番の寒さだったそうですね音譜

11月も下旬なので、当たり前と言えば当たり前。。

そろそろ皮ジャンの季節かな!?


ある日、すだちラーメンラーメンを食べにこちらへ行きました音譜
ゼファーの気まぐれブログ

六甲道にある「麺処かめや」です音譜






メニューはこんな感じビックリマーク
ゼファーの気まぐれブログ ゼファーの気まぐれブログ

左側はランチメニューで、右側はレギュラーメニューです!!


ランチタイムにぎりぎりセーフで、Bセットのすだちラーメンをオーダー音譜

と言うか、3時でも結構お客さんが居るし、続々と入って来たのに驚きましたあせる






少し待って、やってきました音譜

すだちラーメンですビックリマーク

左奥には俵型のおにぎりが二個音譜
ゼファーの気まぐれブログ
いや~、賑やかですドキドキ

カニ、エビ、湯葉、梅干し、大根おろし、煮卵、ネギにたっぷりのすだちビックリマーク








湯葉はたっぷり。

カニ足も2本のっているのがいいですよね音譜
ゼファーの気まぐれブログ
先ずはスープを割り箸

すっきりと爽やか~ドキドキ


アッサリの鶏ガラスープに、すだちの爽やかさと酸味が加わり、ええやんドキドキ

好吃音譜


冷たい具材がてんこ盛りなので、スープはぬるいかも!?

と思いましたが、心配無用でしたあせる





麺は細麺で、きっちりと硬めに茹でられて、シコシコと美味い音譜

すっきり爽やかスープに合う麺でしたよビックリマーク
ゼファーの気まぐれブログ

ガラ入れも用意してくれますよビックリマーク

カニの殻や、すだちを引き上げるのに使えます。


好みにもよるかもですが、すだちは途中で引き上げた方がいいかもです。

すだちをずっと入れておくと、少しですが苦味とえぐみが出るかな!?

酸味も少しきつくなるかもです。


とは言え、完食ビックリマーク

また食べよ音譜

にしんラーメンも気になるなあ!!




満足の吃好了


晚安

激しく沸くつけスープ@三宮・我流本舗

kage

2011/11/20 (Sun)

你好


ゼファーです。

最近、サボり気味ですあせる

と言うことにしておこう。。

↑ 早速、どうでもいい情報汗


ある日、久しぶりにこちらのつけ麺を食べに行きました音譜
ゼファーの気まぐれブログ
サンプラザ地下の我流本舗です音譜






あれっ!?


50円引きに、生ビールビールが半額の190円合格



ラッキー二連発やん!!
ゼファーの気まぐれブログ     ゼファーの気まぐれブログ

初心一徹に、つけ麺(50円引きで630円)と小ご飯(50円)をオーダー音譜







いつものつけスープ、


あははっ音譜


激しく沸いていますビックリマーク

ゼファーの気まぐれブログ
石焼ビビンバ等に使う石鍋につけスープを入れ、

直接ガスコンロで温めてくれていますビックリマーク

だから、出されても、しばらくは激しく沸いていますビックリマーク

つけスープを冷めにくくするアイディアなんでしょうね音譜

インパクトもありますしビックリマーク

中にはメンマ、チャーシューが隠れていますよ音譜

魚介系もよく効いたスープラブラブ






麺はこんな感じ。。

もちもち系かな!?
ゼファーの気まぐれブログ







190円の生ビールをぐびぐびやりながら、メンマやチャーシューを食べますドキドキ
ゼファーの気まぐれブログ
190円なので、もちろんおかわりも音譜






スープ割りをお願いして、小ライスをこのタイミングでもらいますビックリマーク

もちろん、スープも、ライスも投入です!!
ゼファーの気まぐれブログ

魚介系の風味が増して、


さらに好吃ラブラブ




煮干しラーメンも、とんこつラーメンも美味いよ音譜

辛味噌つけ麺もね音譜


そうそう、ラーメンをオーダーすると炒飯が150円なんよねビックリマーク

この炒飯も美味いよ音譜


このお店、昼と夜営業の間の中休みがないみたいで、意外に使いやすいし。


11月中にもう一度行けるかな!?

皆さんも11月中に是非ビックリマーク



満足の吃好了


再见


ラーメンに炒飯@兵庫・彩龍

kage

2011/11/19 (Sat)

你好


ゼファーです。

今日は雨雨ですね音譜

明日は神戸マラソンだと言うのに、どうなるんでしょうか!?


ある日、兵庫の銘店で飲む前に軽く飯を食おうと思い、こちらへダウンダウン
ゼファーの気まぐれブログ
兵庫の彩龍です。

ここの炒飯が美味いと聞いていましたのでビックリマーク




昼はランチメニューがあり、かなりお得だそうですが、夜は基本単品あせる

その中から、チャーシューメン(小)と炒飯をオーダー音譜

やはり炒飯は大盛りにはしてくれません汗





ほどなくして、チャーシューメンが到着ビックリマーク
ゼファーの気まぐれブログ
小サイズと言えど、分厚目のチャーシューが3枚音譜








モヤシもネギも、青菜もたっぷりとドキドキ
ゼファーの気まぐれブログ
優しい中華スープラブラブ

麺はシコシコのプリップリ恋の矢

好吃ビックリマーク


一杯315円程度のチャーシューメンとは思えなかったですね!!







ちょいと遅れて、炒飯(600円ぐらい)が到着音譜
ゼファーの気まぐれブログ
美味そうドキドキ







パラパラ系としっとり系の中間ぐらいかな!?

刻みチャーシュー、エビ、小柱に、玉子に、ネギ音譜
ゼファーの気まぐれブログ

ご飯はふっくら目で、炒めすぎではなく、

なかなか美味いにゃん音譜




次回はランチに伺うべきかな!?



満足の吃好了


再见

さくっと1000円@元町・元町バルCharlie

kage

2011/11/15 (Tue)

晚上好


ゼファーです。

朝晩は多少秋もみじという感じがしますが、

昼間は涼しくなったのか、なってないのかあせる

今年の紅葉もいまいちなんでしょうかね!?


ある日の仕事帰り、まったりコアラbに行く前に寄ってきました音譜
ゼファーの気まぐれブログ
元町にある元町バルCharlieですビックリマーク

場所は大丸の山側と商店街の間にあります。

そうそう、ホテルの山側ですわビックリマーク




このマークが目印です音譜
ゼファーの気まぐれブログ
昭和な感じがするのは自分だけかな!?


初めて入るのですが、1000円で2杯+タパス3種類のセットがあることを

知っていたので、行ってみることに音譜




しまった、1000円セットのちょい飲みのメニューをの写真を撮り忘れました汗

代わりに別のメニューで代用しますあせる


ちょい飲みのメニューは、

飲み物2杯(ビールビール、ワインワイン、カクテルカクテルグラス等メニューにあるものならいいらしい)と、下記の好きなメニューを3品選べます音譜

ちなみにアヒージョは付きませんビックリマーク
ゼファーの気まぐれブログ






先ずは生ビールビール(通常380円)。カールスバーグでした音譜
ゼファーの気まぐれブログ
でも、グラスが小さかったあせる





タパスは、本日のタパス(マグロのカルパッチョ)とガーリックトーストに、

トルティージャをチョイスしました音譜
ゼファーの気まぐれブログ
これまたちょこっとずつでしたあせる






トルティージャ。

ふんわりとして、中身は野菜がいろいろ入っていましたね音譜
ゼファーの気まぐれブログ






ガーリックトースト。

バケットで、焼き立てを出してくれるのがいいですわビックリマーク
ゼファーの気まぐれブログ






本日のタパス。

今日はマグロのカルパッチョでした。

これが意外においしい切り落としで、大きい切り身が5切れほど音譜
ゼファーの気まぐれブログ







2杯目は、マグカップのジントニック(通常480円)を音譜
ゼファーの気まぐれブログ
マグカップは冷やしていませんでしたが、氷が溶けにくいカップですビックリマーク

ビフィータも濃い目で満足。


飲み物は計860円なので、アテは140円だったと言うことに。。

まあ、こんなもんかあ。


飲み物のチョイスは、スパークリングワインやら、ウイスキーやら、

飲み物メニューの中からなら何でもいいみたいです音譜



どうやら、昼からぶっ通しでお店を開けられているようです。

このセットも、時間帯制限がないみたいですよビックリマーク

時間調整や、待ち合わせに使うのもいいかもです音譜







特筆することとしたら、

カウンターには2名に1台使える様に、iPadが置かれていました音譜

しかし、使い方がわかりません汗

なんとか、YouTubeは使えたあせる

ジントニックをちびちびやりながら、楽しみましたよドキドキ
ゼファーの気まぐれブログ

もうかれこれ半年も帰っていませんあせる



なんだか、逆に寂しくなってコアラに向かいました。。




吃好了


再见

成田一徹さんの個展@元町・海文堂

kage

2011/11/13 (Sun)

晚上好


ゼファーです。

今週末は久しぶりに天気に恵まれた週末でしたね音譜

ほんと、久しぶりだったように思います。


ある日、元町商店街の海文堂で、本を買ったときに付いてきた冊子に

こんな宣伝がビックリマーク


成田一徹さんの個展が開催されるとのこと。
ゼファーの気まぐれブログ

丁度、元町で用事があるので、寄ってみよビックリマーク


皆さんも是非!!




再见

柔らかビフカツ@花隈・洋食の朝日

kage

2011/11/12 (Sat)

你好


ゼファーです。

ご無沙汰でございますあせる

一週間、サボっていたことになるのかなあ!?

まあ、そんなことぐらいいくらでもありますからね音譜

なにせ、何かにつけサボること大好きなんで、、、


ある週末の昼、洋食が食べたいということで、こちらへダウンダウン
ゼファーの気まぐれブログ
花隈の「洋食の朝日」さんです。

モダン寺や、立ち飲み屋さんや、神戸たこ焼きの店や、蕎麦屋さんなどが

立ち並ぶ筋にありますビックリマーク


13時半でも30人ぐらい並んでいましたあせる

ちなみに、昼営業終了間際の14時半とかでも10人ぐらい並んでいました汗

とにかく、いつも並んでます汗






メニューはこんな感じ音譜
ゼファーの気まぐれブログ
前々から食べたかった、ビフカツビックリマーク それと、ランチかな!!

クリームコロッケもつけてもらおう音譜

基本、味噌汁とご飯付きで、ご飯はおかわり自由音譜






先ずはビフカツが登場音譜

断面が見えるようにと、、、、
ゼファーの気まぐれブログ
ほんま見るからに柔らかそうな顔してはります音譜

レアではなく、ミディアムレアぐらいの仕上がりかな!?

付け合わせは、サラダにポテトサラダ合格







アップでどうぞ音譜
ゼファーの気まぐれブログ
マズ思ったこと、

柔らか~ドキドキ






次に思ったこと、

歯いらんやんビックリマーク






その次に思ったこと、

好吃ドキドキ


なんでやねん汗



デミグラスソースがええ感じ音譜

からしをつけたら更に美味かったにゃん音譜





少し遅れてランチが到着ビックリマーク
ゼファーの気まぐれブログ
ハンバーグに海老フライと洋食の王道かと音譜

そびえたつ海老フライがいいよね~音譜






ハンバーグですビックリマーク
ゼファーの気まぐれブログ
美味かった!!








1個200円でクリームコロッケを追加してくれます音譜
ゼファーの気まぐれブログ






うふっ音譜
ゼファーの気まぐれブログ
とろ~っと、美味~音譜




女性のお客さんが圧倒的に多かったなあ。

ご飯をがっつりと「おかわりビックリマーク」の人が多かったですよビックリマーク



次回はビールビールを飲みながらビフカツがいいなナイフとフォーク

牡蠣フライも、鶏の唐揚げも、オムライスも食べたいなビックリマーク


並ばないといけないというのが、、、



満足の吃好了


再见

美味しいうどんですよ@湊川・はまもと

kage

2011/11/06 (Sun)

晚上好


ゼファーです。

今日はパラパラと雨雨が降ったり止んだりのうっとおしい天気でしたねあせる


そんな嫌な天気はさておいて、

今日は美味しいうどん屋さんをご紹介します音譜


湊川の東山商店街のすぐそこにある「はまもと」さんです。
ゼファーの気まぐれブログ
我が家は休日に必ずと言っていいほど、東山商店街に買い物に行きます。

買い物ついでにいつも行こう行こうと思いながら、2年ほど経過し、

ある日初めて入りました。

これまたどうでもいい情報かああせる




かなり遅めの2時半ぐらいにランチに行きました。
ゼファーの気まぐれブログ ゼファーの気まぐれブログ

お店は3時まで。

かろうじてお昼の定食に間に合いましたわあせる


お昼のメニューから、かしわ天定食ざる大盛りと、

とろろご飯定食の温かいうどんをオーダーしました音譜

この後、まだまだ運転しないとダメだったので、ビールビールは自粛汗




レギュラーメニューはこちら。
ゼファーの気まぐれブログ ゼファーの気まぐれブログ
ふむふむ、比較的リーズナブルで魅力的なメニューがありますねえ音譜





おでんもありますやん音譜
ゼファーの気まぐれブログ
うどんはこれから茹でるから15分ほどかかりますと言われたので、

おでんでも食べて待つことにしました。






厚揚げと、ロールキャベツをチョイスしたようです。
ゼファーの気まぐれブログ
色は結構濃いだし汁なのですが、結構あっさり目のおでん。

からし味噌でおでんを食べたのは初めてでした。




そうこうしているうちに、とろろご飯定食が出来上がりました音譜
ゼファーの気まぐれブログ
とろろたっぷりのご飯に、美味しそうなうどんドキドキ






優しい香りのするだし汁ドキドキ
ゼファーの気まぐれブログ
しっかりとこしがあり、ぐい~んと延びる系のうどん音譜






とろろご飯は、ワシワシとかきこみました音譜
ゼファーの気まぐれブログ







かしわ天定食が登場音譜

これね、すごい量なんですあせる
ゼファーの気まぐれブログ

麺大盛りは普通に2倍やん。

しかもわずか100円増しなだけでビックリマーク






ほんとうに綺麗で艶々な潤いたっぷりの麺ドキドキ
ゼファーの気まぐれブログ

グミ系でありながら、こしのしっかりとした旨い麺ドキドキ

とてもボリューム感がある麺と思いましたわビックリマーク







かしわ天は5個も。しかも1個が大きい。

サクッと、ジューシーで旨かった恋の矢
ゼファーの気まぐれブログ

こちらはご飯が余分でした汗



ほんと、美味しいうどん音譜

買いものついでに気軽に食べれるのがいいですよ音譜



再訪決定ビックリマーク

次回は、かまたまバターに神戸ポークつけ麺かなビックリマーク




満足の吃好了


再见