2015 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2015 03

生搾りチューハイ専門店 蜆楽檸檬@大阪駅・北新地 「気軽にサクッとお生絞りのチューハイが呑めるねん!」

kage

2015/02/28 (Sat)

P2060358 (2) 

早上好

ゼファーです。
今日は2月28日の土曜日。
バカヤローの日w
「1953(昭和28)年のこの日、吉田茂首相が衆議院予算委員会の席上、西村栄一議員の質問に対し興奮して「バカヤロー」と発言した。これがもとで内閣不信任案が提出・可決され、この年の3月14日に衆議院が解散してしまった。この解散は「バカヤロー解散」と呼ばれている。」らしい。
内容はアホ臭くてバカらしいけど、バカヤローの日は歓迎やなw
せやけど、国会議員のギャグ系?の発言も含めてほんまクソダサくて芋臭さい。
他に、ビスケットの日らしい。


ある日、大阪駅界隈をぷらぷらしててんけど、蜆楽檸檬へ。
お馴染のロリコン同行者様は来たことなかったらしく、ちょいと迷ったわw

P2060361.jpg 



キャッシュオンでスタンディングのお店。
15人入れるかな?ってぐらいのスペースかな?

メニューはこんな感じ。クリックでシュワシュワ~
P2060365.jpg 


P2060366 (2) 


P2060367 (2)
E~♪



P2060393 (2) 



お生絞り系はこんな感じ~
E~ス♪E~ス♪

P2060368 (2) 




奥から日向夏(700円)、トマト×オレンジ(700円)、はっさく(600円)。
シュワシュワ~っとフレッシュフルーツがええな!
スタンディングの割にはちょいとエエ値かもやけど。

P2060381 (2) 
好喝!




サクッと一杯フルーツ系を呑むにはええ思う。
とか言いながら、二杯目に突入。
左からスーパーレモン(700円)、ざくろ(900円)、スウィーティー(700円)。
スーパーレモンは通常の二倍量のレモン(丸々1個分)が入っててすっぱ~w

P2060402 (2) 
好喝!




他に、各都道府県ごとのアテ系缶詰もあったりするんもええで。
メニュー見てるだけでもけっこう面白かったわ。
そこのお兄さん、富士山の空気をアテにお生絞りをシュワシュワしてたらモテルでw
値段みてビックリしたけどなw

P2060389 (2)

お生絞りをサクッと一杯、二杯程度やるには便利なお店や思う。
スタンディングやからもちろんチャージはフリーやしね。

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージ等はPC版右カラムのメッセージ欄からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见






ありがちゅ~(^o^)/
ちなみにコキンちゃんバージョンは無いのかYO?

P2120753.jpg

中華・西洋料理 翁助@加古川 「加古川の老舗店で食べる650円な焼豚めんが美味いねん!」

kage

2015/02/27 (Fri)

P2070494.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は2月27日の金曜日。
冬の恋人の日らしい。
「2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーの中間の日で、恋人同士の絆を深める日。「きづ(2)な(7)」の語呂合せでもある。」らしい。
なんやそりゃ。
で、女性雑誌の日らしいで。ほんなら、エロ本の日もあるんかいな?w
そういえば、エロ本って長いこと見てないなぁw


エロ本は置いといて、週末のある日、加古川の翁助へ。
場所は加古川駅の海側東目の前のビルの地下。
こちらは憧れてたお店とも言う。やっと来れたわ。
P2070491.jpg 



メニューの一部はこんな感じ。
値上げした言っても、安い思うお値段。
それに昔はカツめしもやってたんやろうね。
ちなみに、クリックでグリンピースが飛びます。
P2070488.jpg
ウソw

ともかく、ラーメン屋で久しぶりに並んだわ。
せっかく来たし、数人待ちなら並ぶかって感じや。
しゃあない…
20人とかなら帰ってたけどw

で、こちらは相席が当たり前なお店。
と言うより、壁側カウンターか大テーブルのみなお店やし自動的にそうなる。



焼豚がきっちりたっぷりな焼豚めん(650円)。
今のご時世、650円で焼豚麺!値上がりしたとはいえ、650円!
1000円オーバーなお店もある中、650円!ヨダレものやでw
P2070495.jpg 




しっかり食べ応えのある肉々しい焼豚が美味いわ!
何枚のってたんやろうかぁ…

P2070497.jpg
好吃!




6杯単位で作られる麺。ちょいと心配にはなるけど…
せやけど、プリプリでええ感じな中太麺。柔くはないけどってな感じ。

醤油がしっかりな鶏ベースかな?なるほどこれが加古川の老舗の味なんや!
実は播州系や思っててんけど、違ったわ(汗
P2070500.jpg
好吃!







こちらはわんたんめん(500円)。
焼豚もしっかり3、4枚でプリプリな美味いわんたんがいっぱいや!
こちらはほんまのワンコイン。ランチパスポートやらなんて関係なくワンコイン。
せやけど、あんな企画もんって全く興味がないねんw

P2070493.jpg 
好吃!






やきめし(490円)。
できたてアツアツではなく、冷えてたけどほっこりできる味わいや。
せやけど、色合いは鮮やかでシブイけど、ほんま必要なんやろうかw
別に嫌いでもないんやけど、缶詰系は全く美味いもんではない。
グリンピースw

P2070502.jpg
好吃!


は~美味かった!
加古川の老舗の味に大満足や。
中華そばよりやきめしの方が高いのは謎やけどw

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージ等はPC版右カラムのメッセージ欄からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见




ある日の晩飯は、揚げものフィーバーに…
P2080574.jpg 




ちょいカニフィーバー。
P2080585.jpg




カニ味噌に絡められておねえちゅわんに食べられたい♪
P2080588.jpg

JICA 関西 食堂@HAT神戸・脇浜海岸通 「モサモサ君こんにちは。ケニア料理って珍しいなぁ!」

kage

2015/02/26 (Thu)

P2110734.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は2月26日の木曜日。
脱出の日らしいで。
「1815年のこの日、エルバ島に流刑されていたナポレオンが島を脱出してパリに向かった。」そうな。
ふ~ん!
で、2.26事件の日。歴史で習ったよな。とっくに内容忘れたけどYO!
普通に生きてるから影響なしYO!


週末のある日、HAT神戸にあるJICA関西内の食堂へ昼飯を喰いに行ったわ。
食べログ情報は→ こちら
月替わりでいろんな国の料理が食べられるから、イッテみたかってん。
そういえば、6年ほど前は中華料理の新上海とかいうお店があったハズ。
きっちり中華でそれなりに美味しかったん覚えてるわ。
せやけど、いつの間にか普通の食堂になったんやろうかぁ…
って思ってググると新上海はJICAやなくて近隣の施設にあったわw
アチキ、若年性アルツかもなwww


話は戻って、今月はケニア料理らしい。
P2110711.jpg 



他にも日替わりメニューやらが色々とあったわ。
クリックでマサイ族の方々が…

P2110718.jpg 

P2110717.jpg 
ジャンプしてくれたんちゃうか?w




先ずは会計でオーダーしてお支払い。
(ちなみにご飯大盛りやら小盛りなどもこの時言えば無料対応してくれたで)
その後、セルフでカウンターに料理を取りにイク流れ。
で、ピリ辛タコライス(500円)。
ピリ辛のピも何もへったくれも感じなかったタコミート。
普通のタコライスでええと思うけどどうやろうか。
ちなみにお味は極めて普通やったで。

P2110724.jpg 




小鉢は何種類かから選べたけど、サラダをチョイス。
それとトマトスープ。これだけ付いてワンコインは良心的や思う。
学食やなぁってな感覚かなぁw

P2110728.jpg 





2月の月替わりメニューのケニア料理(720円)。
P2110729.jpg 



微妙にのってる香菜がええ感じ。
実際、香菜と一緒に食べると全然ちがって美味い思ったしな。
ちなみに白米は普通に日本米。
それと黄色い山は芋。ジャガイモとはちょいと違うけど、モサモサやモサモサw
モサモサ君、こんにちは。君のみが異国情緒溢れてた思うわ。
また会う日まで。

P2110734.jpg 



正直、メインは普通の豆のトマトソース煮込みって感じ。

P2110738.jpg 
好吃!

ケニア料理は本物を食べたことが無いから正直わからん…
お味は正直ごく普通の学食レベルや思う。
けど、毎月各国の料理が食べられるってな企画はいいアイディアや思うな!
この日はタンドリーチキンが一番人気やったけどw

皆様も是非!

吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとクリックのご協力お願いします<m(__)m> 
ポチっとしたら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、美味しい情報やリクエスト、メッセージ等はPC版右カラムのメッセージ欄からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

立ちぶどう千本 C'est bon@大阪駅前第一ビルB2F 「Happy setが秀品でなかなかええやん!」

kage

2015/02/25 (Wed)

P2060345 (2) 

早上好

ゼファーです。
今日は2月25日の水曜日。
夕刊紙の日らしい。
「1969(昭和44)年のこの日、日本初の駅売り専門の夕刊紙『夕刊フジ』が創刊した。」らしい。
新聞って随分長いこととってないなぁ…
ちなみに、スポーツ新聞はエロ記事しか見ない男性諸君が大半なのである(ゼファ調べ)。


エロ記事は置いといて、ある日、大阪駅界隈でぷらぷらや。
大阪駅前第一ビルのB2Fの立ちぶどう千本へ。
P2060328.jpg 



Happy setがE~ス♪E~ス♪
P2060327 (2)



フレンチおでんがE~ス♪E~ス♪ 
P2060331.jpg 



レギュラーメニューはこんな感じ。
それぞれクリックでピクルスが飛び出ます(ウソ)。

ん?串揚げなんかはメニューから外れてるんかいな?
まあ、アテはタパス程度やね。食事するお店ではないわ。

P2060333.jpg 



比較的お安くワインが呑めるんがええなぁ。

P2060335.jpg 



先ずはHappy set(500円)をば。

P2060336 (2) 



Happy setのアテはこんな感じ!
ポテサラ、鶏むね肉のバジルソース和え、エリンギのガーリックマリネやと思われる。
せやけど、なかなかしっかりとええ内容やわ。

P2060340 (2) 
好吃!



なんややけに高いガーリックトースト(2ヶ350円)。
三個にしてくれたけど、お値段1.5倍なんやろうなw
お味は極めて普通。

P2060347.jpg 




ほんまはフレンチおでんが目的やってんけど、まだ煮えてないとのこと。
30分はかかるとのことで、牛ハラミのおつまみ鉄板ステーキ(750円)。
ハムみたいなお肉。しかも三切れぐらい…

P2060350 (2) 




チキンときのこショートパスタのグラタン(550円)。
まあ、普通に美味いけど。

P2060352 (2)
好吃!


Happy setが秀品や思うな。
セットにグラスワイン二杯ほど追加でサクッと呑みがええんかもね。
せやけど、お客さんはほぼ100%おっさんやったでw

誰か神戸にワインの呑めるスタンディングバルつくってYO!
もちろんゼロではないねんけどなw

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージ等はPC版右カラムのメッセージ欄からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见




半立ちってどんなプレイやねんw
P2060403.jpg

やきにく ホルモン 壱番@長田・東尻池 「基本に戻って焼肉を堪能するんがええねん!」

kage

2015/02/24 (Tue)

P1300097.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は2月24日の火曜日。
月光仮面登場の日らしいw
「1958(昭和33)年のこの日、ラジオ東京(現在のTBS)で国産初のテレビ映画『月光仮面』のテレビ放送が始った。」みたいやで。
正直、月光仮面を憧れた世代ではないねんw

そうそう、最近、大阪ではエスプーマのラーメンが流行ってるやん。
で、ググったら、エスプーマを使わなくてもゼラチンで代用できることが分かったわ。
早速、手けとーレシピで泡醤油を作ってみたけど、改良すればええもんできる思うなぁ。
醤油だけではなく、いろんなもので試してみよw


エスプーマは置いといて、ある日、長田区東尻池町のやきにくホルモン壱番へ。
最寄駅は高速長田かもやけど、兵庫駅からも新長田からでもええかも。
せやけど、どの駅からでもそれなりに歩かないとあかんで!
 
平日は知らんけど、金曜の夜や週末は予約しないとムリや思う。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
過去の記事はダウンダウン
過去の記事1 (牛タン、お得ハラミ、中落ちカルビ、とうふチゲスープなど)←メニューあり。
過去の記事2 (牛タン、ツラミ、お得ハラミ、ロース、ハツ、テッチャンなど)←めにゅーあり。
過去の記事3 (牛タン、ツラミ、お得ハラミ、コテッチャン、赤身、お得カルビなど)  
過去の記事4 (牛タン、ツラミ、お得ハラミ、コテッチャン、赤身、ロース、ハツなど) 
過去の記事5 (牛タン、ツラミ、コテッチャン、赤身、ロース、ハツ、壱番サラダなど)
過去の記事6 (牛タン、ツラミ、カイノミ、コテッチャン、赤身、ハツ、壱番サラダなど)





ナムル盛り合わせ(450円)。
赤かぶのナムルがええよな~

P1300084.jpg 
很好吃!



この日の特別メニュー。

P1300082.jpg 



タン刺し(680円)。
初めてこちらでタン刺しを食べたけど、やっぱり量がたっぷりやわ。
せやけど、タン刺し独特なトロケル感覚が美味いよな!って感じ。

P1300087.jpg
很好吃!






焼き焼きは牛タン(800円)からスタート。
P1300090.jpg
很好吃!






ツラミ(600円)。
P1300094.jpg
很好吃!






カイノミ(780円)。
P1300096.jpg
很好吃!






ハラミ(850円)。
P1300097.jpg
很好吃!






左から、ミノ(680円)、ハツ(480円)とコテッチャン(380円)。
あかん、そないに皆が食べる人やないから既にお腹いっぱいとも言うわw
と言うか、一番食べる同行者がこのお店で三軒目ってどういうことやねんwww

P1300104.jpg
很好吃!






で、この日のメインは焼肉食べた人しか食べれないホルモン鍋。
しかも予約しとかないと食べられないホルモン鍋。
二人前でもやっぱり洗面器大サイズなホルモン鍋。
6人でも食べきれませんでした(大汗 残してスミマセン<m(__)m>

P1300111.jpg

やっぱり何でも大盛りでここはほんまコスパええお店やと再確認。
特に、スープ類やクッパ、鍋は要注意やでw
テーブル3卓だけの小さなお店やけど、焼肉を堪能するんがええってことやな。

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっと協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージ等はPC版右カラムのメッセージ欄からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

沖縄&タパス たちまち@大阪市北区曽根崎 「自家製じーまみー豆腐もたちまちタコライスも美味かってん!」!

kage

2015/02/23 (Mon)

P2060464 (2) 

早上好

ゼファーです。
今日は2月23日の月曜日。
ふろしきの日らしいw
「京都ふろしき会が制定。「つ(2)つ(2)み(3)」(包み)の語呂合せ。」らしい。
他にも、富士山の日やら妊婦さんの日やら全部語呂合わせかいなwww


語呂合わせは置いといて、ある日、大阪の沖縄&タパス たちまちへ。
場所はお初天神からちょいと太融寺方面へ入ったところやな。まあ、曽根崎や。
ロリコン同行者が連れてくれたわw
悪いことしまくりで、流石やなぁw
P2060435.jpg 



メニューはこんな感じ。
クリックで泡盛シャワーと共に無駄に拡大します。
ドリンク系が色々と充実してるなぁ!
P2060440 (2) 

P2060442 (2) 

P2060444 (2) 


フードメニューを撮ったつもりが忘れてたからこれだけやわ(汗
P2060438.jpg 


若い感じのええマスターとなかなか綺麗なおねえさんがされてるお店。
ご夫婦なのかな?

左からさんぴんハイ、ハイビスカス・トニックと残・トニック(各500円)。
さんぴんハイはなかなか濃めで泡盛にトニックも合うなぁ!
P2060446 (2)
好吃!





付き出しは説明があったけど、覚えてへんわ(汗
シークワーサーのムースとキッシュ的なもの。
特にシークワーサーのムースがふんわりとで酸味もありなかなか美味かったで!
なんか、この時点で料理もええ感じなお店って解かるな。
P2060451.jpg
很好吃!





自家製じーまみー豆腐(480円)。
この日五軒目やのにまだ喰うかいw
温かいできたてのじーまみー豆腐。えらいまったりと濃厚でしっかりと美味いわ!
今までそないに美味いって思ったことないけど、初めて美味い!って思ったかもな。
P2060454 (2)
好吃!





島らっきょうの天ぷら(お値段不明)。
それなりに酔ってるし、なんや知らんけど島らっきょう。
あれ?これまた辛くないやん!サクッとコリコリとええやん!
今まで島らっきょうって、めっさ辛いんしか喰うたことなかったんやけど。
P2060457 (2)
好吃!





たちまちタコライス(780円)。
あら!本場のここより美味い思ったんやけどw
ええ塩梅のミンチ肉がようさんで美味いやん!
P2060459 (2) 


最初からぱっくし、いや~ん♡
P2060461 (2) 



ご飯と具の割合はかなり重要や。
ご飯ばかりでは全く美味くないよな、タコライスw
P2060465 (2) 
很好吃!

そないにキャパの無いお店で、早い時間は予約が必要な感じやで。
お客さんの年齢層は若めで、間違いなくおっさんは来ないんちゃう?w
なかなかええお店で、通いたいなぁと思うぐらいやなぁ。
このお店はおねえちゃんには喜ばれる思うw

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージ等はPC版右カラムのメッセージ欄からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

味仙本店の辣肉醤で作る汁なし台湾まぜそばが美味いねん!@神戸・ゼファー亭

kage

2015/02/22 (Sun)

早上好

ゼファーです。
今日は2月22日の日曜日。
猫の日か。
「英文学者の柳瀬尚紀氏らによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定。ペットフード工業会が主催。「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。全国の愛猫家からの公募でこの日に決まった。」そうな。
猫はふ~ん♪てな感じや思うで。猫の日なら全国の猫におやつでもやれよ!
ちなみに犬の日は言わなくても想像つくわなw


犬猫はおいといて、またまた味仙本店の辣肉醤を手に入れてん。
そりゃあ、飯にも載せて喰うけど、やっぱり台湾まぜそばにして喰うんが楽しみやねん。
今回は、湊川のハートフルみなとがわにあるマルヤス食品で買うたチャンポン麺でやってみた。
ニラが無かったし、具は肉醤とネギ、玉子、魚粉にニンニクと韓国海苔な。
IMG_2392.jpg



チャンポン麺言うても、長崎の太麺やあらへん。
四角く角ばった中太麺で中華麺な感じ。
ぐじゃぐじゃに混ぜてズルズルイッタラ美味いねん!
適度に辛くてニンニクが効いてプリプリ麺で美味いやん。
こりゃなかなかええわ。
 IMG_2403.jpg
很好吃!



麺食うた後は白めしをブッこんだらええねん!
IMG_2406.jpg
很好吃!


今回の組み合わせもなかなかおススメやで。
家でも手軽にできるんがええわ。

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとクリックのご協力お願いします<m(__)m> 
ポチっとしたら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、美味しい情報やリクエスト、メッセージ等はPC版右カラムのメッセージ欄からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

自然菓子工房 レーヴ・ダムール@三木市志染町 「ふんわりな紅茶のシフォンケーキが美味かってん!」

kage

2015/02/21 (Sat)

P1310170 (2) 

早上好

ゼファーです。
今日は2月21日の土曜日。
漱石の日らしい。
「1911(明治44)年のこの日、文部省が作家・夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝えたのに対し、漱石は「自分には肩書きは必要ない」として辞退した。」らしい。
わからんでもないな。それに日本で学位など何の役にも立たんのも事実や。


週末のある日、ここで飯食うた後、その足で三木市志染町のレーヴ・ダムールへ。
食べログ情報は→ こちら
こちらも前から来てみたいお店の一つやってんけど、やっと来れたわ。
P1310164 (2) 


パンも欲しかったけど、この日はケーキのみ。
その日の朝は流石にめっさ冷えたからねw
で、特にご挨拶などしなかったけど、ケーキをいくつか購入。
ちびくろのみ早速その場で食べたわ。
ちびくろ言うたら小さい気がするけど、そないに小さいわけではないねんでw
サクッとふんわりと美味い!
クリームは甘さ控え目でほんまほっこりできる優しい味わいやわ。
P1310170 (2)
好吃!






家に帰って喰うたで。
ん???注文してないものが入っとうけど…
P2010181 (2) 




サクサクのパイ生地にほっこりする優しい味わいのクリームがなかなか美味い!
ミルフィーユって美味しいと思うけど、どうしても喰いにくいよな。
それを食べやすくするアイディアってないのか?っていつも思うわ。

P2010185 (2)
很好吃!






一番のヒットは紅茶のシフォンケーキや。
しっかりとした紅茶の香りにフワフワでしっとりなシフォン。
頭の生クリームもええわ~!こりゃあ美味いで!
是非ともまた食べたい思うシフォンケーキやったな。
P2010195 (2) 

P2010193 (2) 
很好吃!





これが疑惑の見知らぬケーキやw
オーダーしてないけど、存在感ありまくりで入ってたでw
返しに行くわけにもいかんし、ありがたく食べたわ。
サクッとしっとりな生地にバナナの香りのするお生クリーム。
これも美味いなぁ。
ちなみにショコラバナーヌ?って感じのケーキか?w

P2010198 (2)
很好吃!





プリンも濃厚でマッタリと美味いタイプ!
P2010200 (2) 

P2010202 (2)
好吃!


どれも必要以上に甘くなく、とても自然で優しい味わいのケーキやわ。
評判通りのなかなか美味いお店や思う。
三木方面に行けば、また買おう!
で、お礼言っとかないとw

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとクリックのご協力お願いします<m(__)m> 
ポチっとしたら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、美味しい情報やリクエスト、メッセージ等はPC版右カラムのメッセージ欄からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见




東山商店街マルダイ大辻ではちりめん山椒用のちりめんを買うねん。
干物が美味そうなもの多いし、買うてみた。北海道の本紅鮭がめっちゃ美味かった!
P2030204 (2) 
很好吃!

室津の牡蠣に坊勢鯖は今が最盛期! 「室津の吉田水産の牡蠣と妻鹿漁港の坊勢漁協とれとれ直売所の坊勢鯖が最高に美味いねん!」

kage

2015/02/20 (Fri)

P2070540.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は2月20日の金曜日。
アレルギーの日らしい。
「日本アレルギー協会が1995(平成7)年に制定。1966(昭和41)年のこの日、免疫学者の石坂公成・照子夫妻が、ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE(lgE)を発見したことを発表した。」だそうな。
IgEの石坂先生やん!石坂先生とはどんな方?→ こんな方です!
たまにはお勉強でもしてくだされ~w
で、尿漏れ克服の日らしいで。
尿漏れは放っておいて、今日も適度に飲み喰い散らかしましょう(^o^)/


週末のある日、またまた室津へ。
その前に妻鹿の妻鹿漁港の坊勢漁協 とれとれ直売所で坊勢鯖をば。
ちなみに東隣は天晴水産や。
P2070508.jpg 
どちらもいいお店やけど、どちらかと言うとアチキは直売所派や。

過去の記事は↓↓↓
過去の記事1 (鯛とコウイカ)
過去の記事2 (坊勢鯖とミル貝、室津の牡蠣)
過去の記事3 (坊勢鯖と室津の牡蠣)
過去の記事4 (グレとアオリイカ)



店内は水族館状態やねんw
P2070513.jpg



小っこいけどミル貝と…
P2070515.jpg 



鯖一匹捌いて~
あいよ~

P2070511.jpg 





ほんでその足で
たつの市御津町室津の吉田水産へ。
今シーズン三度目の室津やで。
今シーズン一回目」と「今シーズン二回目よりデカクなっとうかな?
今年は兵庫・岡山界隈の牡蠣はどこも小さいみたいやね(汗
P2070521.jpg 
過去の記事は ↓↓↓

過去の記事8 (2014.12 坊勢鯖と室津の牡蠣)
過去の記事7 (2014.11 室津の牡蠣)
過去の記事6 (2014.3 室津の牡蠣)
過去の記事5 (2014.1 坊勢サバと室津の牡蠣)
過去の記事4 (2013.11 室津の牡蠣
過去の記事3 (2013.3 坊勢サバと室津の牡蠣)
過去の記事2 (2012.12 室津の牡蠣)
過去の記事1 (2012.1 室津の牡蠣)
過去の記事0 (2010.3 室津の牡蠣の取り寄せ)




この前、午後からのせやねんで室津しとったからしばらくは混むんちゃう?
まあ、しゃあないなぁ…
大体、12月に入ると土日祝日のみ試食が始まるねん。
P2070518.jpg 




試食はもちろん無料やで。
雅さんが試食無料やってのを驚いてはったなw
ちなみに室津に来ると、試食食べ回るだけでも数個食べられるわw
試食と言えど、何処のお店でももちろん劇馬ひひ~んやで!

P2070519.jpg
非常好吃!






もちろんどこの綱元の牡蠣も美味いけど、吉田水産派やねん。
食べ歩いた結果がこうやし、新規参入店ではわざわざ買う気にはなれんな。ゴメン。

P2070525.jpg 
非常好吃!





今回、妻鹿経由で室津にイク方が楽なことが分かって一つ賢くなってルルル♪
今までは室津経由で妻鹿に行ってたけど、何故か起こる途中の浜国での渋滞でイライラしててん。
逆方向ならそれもほぼ無さそうやし楽チンやw


帰って早速喰うたで!
今回は小さめの鯖を選んだけど、1380円とリーズナブルでよかったわ。
ミル貝も280円やった。だから随分小さかってんけどなw

P2070554.jpg 



小さい言うても、十分に旨味ある甘~い脂ののった劇馬ひひ~ん♪
マッタリとトロケル美味さにぱっかぱっか~♪
たまにあるシコっとした食感もええねんで!
マグロのトロより坊勢鯖の方が好きなんはアチキだけかな?w

P2070557.jpg 



カキ醤油に坊勢鯖をつけると、醤油に脂がジュワ~w
あ!鯖のアラをもらうの忘れた(大汗

P2070563.jpg
非常好吃!
没有吃这么非常好吃的青花鱼!





ミル貝も好きやわ~。
コリコリで甘くて独特な旨味がめっさ美味いな!
ただし、貝類はほんまに新鮮なものしか食べたくないわ。
貝類の臭いのは最悪やもんね(汗

ミル貝の刺身を初めて食べたんは知多半島の師崎でかな?
ちなみに師崎では焼肉も食べられるはま美が好きやねんw
新館もええけどな。
釣りの帰りによう通ったでw

P2070559.jpg
非常好吃!






室津の殻付きはむきむきして、先ずはお生でちゅるりんぱ♪
お生や!お生!お生最高(^o^)/
レモンさえ必要ないかもねw
せやけど、今シーズン二回目よりも流石に大きくなってたで。
とはいえ、去年のスタート時期ぐらいな大きさかもやけど(汗

P2070539.jpg 
非常好吃!





お生も美味いねんけど、殻付きはやっぱりレンチンが一番美味いねん。
よりふっくらプリップリで旨味満載でジューシーになるしほんま気絶するぐらい美味い!
汁も残さず飲まなぁあかんで!
殻付きの場合、汁の無くなる調理方法はあかん!もったいない!w
ジューシーさを損なうし、折角の殻付きの意味合いが無くなる思う、個人的に。
炭で焼くのも美味いけど、レンチンがええねん!美味いし楽やし。
で、そのままなにもかけないで食べるんが一番。
あるはレモンもしくは緑のタバスコも美味い思う。
牡蠣の旨味が十分爆裂やから醤油やポン酢は一切使いません!
P2070549.jpg
非常好吃!




肉厚で二ヤケルでしかし♪
やっぱり牡蠣は一年物しか食べる気がしないな。

P2070547.jpg 
非常好吃!





剥き牡蠣は翌日にカキフライや。
揚げたての室津の牡蠣のカキフライはサクッとジュワ~っとほんま最高やで!
P2080582.jpg 



自家製タルタルで喰うんも劇馬ひひ~ん!

P2080580.jpg 



道中の「道の駅 みつ」では釜揚げと野菜しか買いません。
ちりめん系はタコやら海老やらいろんなもん入ってる方が嬉しいよなぁw

P2070552.jpg
很好吃!


播磨の海の恵みに感謝感謝!
ほんま今こそが室津の牡蠣(あくまでも室津)に坊勢鯖が最盛期!
共に他所には一切無い兵庫県の誇る劇旨食材や。
未食の方は今シーズンに是非!
ちなみにシーズンは三月いっぱいまでやし、急げ!

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとクリックのご協力お願いします<m(__)m> 
ポチっとしたら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、美味しい情報やリクエスト、メッセージ等はPC版右カラムのメッセージ欄からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

おこのみやき とみや@大阪駅前第一ビルB2F 「第一ビルが建つ前からやってる老舗のお好みと焼きそばが美味いねん!」

kage

2015/02/19 (Thu)

P2060433 (2)  

早上好

ゼファーです。
今日は2月19日の木曜日。
プロレスの日らしいw
「1954(昭和29)年のこの日、日本初のプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村組対シャープ兄弟の試合が開催された。」らしい。
へ~w
それと、実はこのブログの周年記念日でもあるねん。
今日は5周年記念日。皆さん、ありがとうございます!


それは置いといて、大阪駅界隈をぶらりや。
しばらく前から、大阪のお好み焼きを喰いたくて
とみやへ。
目に付いたお好み焼き屋とも言うが、老舗やw
大阪駅前第一ビルが建つ前からの創業50年以上の老舗らしい!
食べログ情報は→ 
こちら
P2060405.jpg 



店内も年季が入っとうわw
メニューはこんな感じ。クリックで萌え系のおねえちゅわんが…

P2060410 (2)

P2060414 (2) 
出てきてほしいwww




萌え系おねえちゅわんやん♪
ってオモタら同行者曰く「いらさいませ~系やと」。

P2060418 (2) 




そうかなぁ?とオモタけど、どうでもええわw
P2060420 (2) 





これは喰わんとあかん!
とロリコン同行者が豪語しとった道頓堀焼きそば(780円)。
何が道頓堀かは知らんけど、若干麺が太い目かなぁ???
そないに太い麺やとは思わんかったわ。何も知らんかったら、普通の焼きそば。
久しぶりの大阪系の焼きそば。
ちょいと甘めのソースが久しぶりに喰うと美味いし、麺もプリプリと美味いわ!

P2060424 (2) (2)
很好吃!





お好み焼き言えども、大阪と神戸で全然違うしなぁ。
ここしばらく、久しぶりに大阪系が喰いたいと思ってて念願叶ったわ。
相変わらずの大阪系はマヨが強制的に塗られてきたけど、ええ塩梅。
単独で食べたら甘いマヨやったけど、ソースとこのお好みにはマッチしとう!
イカ臭くないイカや剥き海老がそれなりで、ふんわり分厚い系のお好みが美味い!
は~、久しぶりに大阪系の美味いお好み焼き喰うた思えたわ。

P2060430 (2) 
很好吃!

流石の老舗の味なんやろうなぁ、美味かったわ。
久しぶりの大阪系お好みを喰えて満足満足!

ちなみにお皿にオンされて出てくるお好み焼き屋には入りません。
それと「広島焼き」って喰いたい!って思うことは無いなぁ。
本場のほんまに美味い広島焼きを喰うたことが無いからや思うw

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとお願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるで!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想やメッセージ等はPC版右カラムのメッセージ欄からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见