2015 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 07

立ち呑み処 楽居(らっきょ)@明石・西新町 「オープンしてまだ一ヶ月ほどな新店でしめサバにだし巻きが美味いねん!」

kage

2015/06/30 (Tue)

P6196005.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は6月30日の火曜日でハーフタイムデー。
「一年も残すところあと半分の日」。
で、福田美姫さんのお誕生日。
皆でお祝いしましょう。

ある日、久しぶりに明石界隈をぷらぷら。
何人かの知り合いがFbに上げてて気になってた立ち呑み処 楽居へ。
知り合いの友人がされているお店。
場所は山陽西新町駅海側降りてスグ。
ちなみに訪問した日は、西新町駅が地上にある日のラスト日。
翌日から高架駅になったそうです。
P6195990.jpg


メニューはこんな感じ。
クリックでらっきょの香りがします。
飲み物も色々と揃ってますね!ジンが二種類あるんは何故?w
P6195992.jpg
↑ 一番下の乾杯しとう絵は猫か?クリオネか?w


アテは100円から色々あって、高くても400円!
P6195996.jpg 


日替わりもあるんがE~ス♪E~ス♪
P6196014.jpg 


ビールは2本ほど呑み散らかして来たんで焼酎ウーロン割(350円)。
何杯呑んだかなど覚えてないウーロン割りw
P6195997.jpg
好喝!


日替メニューから煮あなご(300円ぐらいやったハズ)をば。
オーダーすると、今日のものは味付けが濃いとのこと。
そんなに濃いわけでもなく、酒呑みのアテとしてはOK!w
がしかし、スグにメニューから降格してました(汗
身はふんわりとプリプリ~な若いあなごちゃん。美味かったで!
P6196002.jpg 
好吃!


きゅっとしまったしめサバ(300円)。
これだけ盛られて300円がええやん!わずかに表面を炙ってあったな。
P6196005.jpg

浅〆と言うよりは、程よくジューシーさをキープし、〆られたしめサバ。
脂も程よくのって、ジュワる感じな美味さ!
お口の中でサバ汁ブシャーーー(^o^)/ 
P6196007.jpg 
好吃!


きんちゃんのカリパリチーズ(300円)。
なるほどね~、出てきて納得。
せやけど、冷えてて、カリパリでは無かったのが残念。美味いねんけどねw

P6196013.jpg 
好吃!



らっきょだけに楽居のらっきょ(100円)。
カリコリええ感じ!小粒タイプやけど、これだけ量があれば多いぐらいかもw

P6196009.jpg 



だし巻き(300円)。
出汁感もしっかりなふっくらフワフワに焼きあげられただし巻き。
ふんわりとなかなか美味いやん!添え物のレタスもええな。

P6196017.jpg 
好吃!

オープンしてまだまだ1カ月ほどのお店。
お客さんがどんどん来てはったけど、来るでしょ!って感じな安くて美味くていいお店。
西新町で呑んだんは初めてやけど、また来よう!

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

焼鳥・季節一品料理 丸萬@湊川・新開地 「新開地の昼から呑める大衆酒場がええねん!」

kage

2015/06/29 (Mon)

P6115610.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は6月29日の月曜日で星の王子様の日。
「『星の王子さま』で知られるフランスの作家・飛行士のアントワーヌ・ド・サンテグジュペリの誕生日。」らしい。
で、井川遥さんのお誕生日。
皆でお祝いしましょう♪


ある日、開地をぷらぷら♪
ほんまは目的の焼鳥屋にイコウと思ったんやけど、二日続けてふられた(滝汗
ほんで二軒目に来ようと思ってた丸萬へ。
まあ、この界隈では昼間っから呑める名の知れたお店。
P6115576.jpg

P6115577.jpg 


メニューの一部はこんな感じ。
クリックであなたも新開地へ来たくなります。
P6115584.jpg 


場所が悪かったから解かりやすく撮れなんだ(汗
P6115589.jpg 
何や知らんけど、おかんだらけのお店。
店員さんがそこそこ居はるいうことや。
早くも盛りあがりまくりな客も多かったで。
で、おばあちゃん同士で呑み会なんかもしてたしw


おかんが注文を取りに来てくれて、瓶ビール(580円)とサバ生ズシ(300円)をオーダー。
するとビールはアサヒとキリンが選べるとのこと。
もちろんドライでお願いしたわ!!!

持ってきてくれたんは何故かキリン!(怒w
注文書に書いてたのに、即刻忘れるとは…w
鳥か!www

まあ、かまへんわw
P6115586.jpg 
好吃!



せやけど、待てど暮らせど、サバ生ズシが来なかった。
途中、さっき注文を取りに来てくれたおかんは厨房から注意されとったwww
厨房は忙しそうやし、お客さんと戯れとうおかんが目に余ったんやろう。
で、ビールも後コップ一杯ぐらいになった時、別のおかんが心配してか?登場してくれた。
注文書を見て、あれ?生ズシまだ来てないん?と。
ごめんね、スグ用意するしね!って。
やっぱ、あのおかん、鳥やで!鳥。
よう考えたら、ビールの銘柄を忘れるぐらいやし、生ズシの注文なんて何?って感じかwww
ちなみにそれ以降問題のおかんはもう現れなくなったw


やっと来たサバ生ズシ(300円)。
このお店の人気メニューや。
浅めの〆具合で美味いんやけど、ちょっと好みとは違うねんな…
なんか露光が明るすぎたかで写真がとんどるし(汗
P6115594.jpg 


酒でも呑もう!
一級か特級か特急かわからんけど、常温で。
やっぱり冷酒にしたらよかったと即刻後悔w
P6115602.jpg 


だし巻(350円)を追加したら、そないに待たずに焼き立てプルプル!
出汁が滴ってるタイプ♪
ふんわりプルプルで出汁がジュワっと美味い!
P6115597.jpg 
好吃!



いかうに(300円)。
流石にこのお値段やし、ちょこっとw
せやけど、これがなかなかしっかり美味いイカやん!
ウニは流石に生ウニやなくて練りウニやけど。
P6115605.jpg 


けど、一緒に喰えばええやん!美味い!酒に合うわ~
こんなんようさんは喰えへんし、これだけで十分やでw
P6115610.jpg 
好吃!



で、並にぎり(500円)をオーダーしたら、さっとお茶を出してくれてんな。
箱寿しと迷ってんけど並にぎり。
酒が空になったんをきっちりしたおかん(一番最初のおかんちゃう)は見てはった。
せやけど、最初注文取りに来てくれたおかん、また厨房から注意されとうわwww
おちゃらけすぎて厨房からの指示聞いてないし、鳥やしw
P6115613.jpg 


並にぎりが出来上がったわ。
ヒラメにタコ。
P6115617.jpg 


マグロにハマチに海老。
どのネタも極めて普通。タコのツメが好みやったなぁ。
P6115619.jpg 
好吃!

箱寿しかバッテラを喰えば良かったと後悔。
次回は必ず箱寿しとバッテラ喰おう!
もちろん問題のおかんは外してもらってなwww

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

博多新名物 鮭明太@味市春菜 なごみ 「鮭感と明太子感の時間差を感じる一品やねん!」

kage

2015/06/27 (Sat)

P6145853.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は6月27日の土曜日でちらし寿司の日。
「岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけとなった備前岡山藩主・池田光政の命日。」らしい。
で、優香ちゃんのお誕生日。
皆でお祝いしましょう♪


ある日、一ヶ月半も待って、やっと届いたわ、取り寄せした鮭明太が。
100g二個入りで2160円(送料は別途必要)やった思う。ちょいと高めの一品。
届いた商品にはこんな適当な品物紹介の紙切れが入ってただけ…
P6145854.jpg 


冷凍品で届くわ。
思ってたほど明太子ではなく、鮭がメインに見えるなぁ。
P6135816.jpg


鮭がメイン。

P6135819.jpg 


泡々のビール様ドリンクのアテにして喰うたら、ええアテにはなる。
食べてみてもやっぱり鮭がメインで、その後に明太子の味わいがするかなぁ。
鮭の脂分の風味が強いように感じるけど、それがこの商品の旨味なんや思う。
せやけど、
明太子と謳うなら、ちょっとは辛してほしいもんや…
P6135821.jpg 



手巻きのアテにもええ感じ。
P6135833.jpg 



まあ、土鍋で炊いた飯のアテにするんが一番ええんちゃうかなぁ。
もちろん他の料理にしても美味いやろうけど、具材としては正直高い思う。

P6145841.jpg 
好吃!

個人的にはこの半値ならまた購入してもいいかなぁとも思う一品。

今まではほんと手作りやったみたい。
でも、売れすぎてこれからはセントラルキッチン方式になるそうです。
って、ホームページに書いてあった。→ 
ここ」。

興味のある方は是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

焼肉料理 門@新長田・駒ヶ林 「しっぽたっぷりのしっぽ汁にチゲがめっちゃ美味いねん!」

kage

2015/06/26 (Fri)

P6135751.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は6月26日の金曜日で露天風呂の日。
「「六(ろ)・(てん)二(ふ)六(ろ)で「ろてんぶろ」の語呂合せ。」らしい。
で、具志堅用高さんのお誕生日。
皆でお祝いしましょう。アフロアフロw


週末のある日、昼飯にしっぽ汁でも。
新長田の
焼肉料理 門へ。
場所は、丸五市場周辺で青森とか平壌冷麺などがある近く。
P6135729.jpg 
店内は4人用のテーブルが4卓に座敷が二卓ぐらいかな。
二階もスペースがあるんやろか?この日はかろうじて入れた感じ。


メニューはこんな感じ。
クリックでしっぽが生えてきます。
せやけど、ちょいと大瓶が高いなぁ…
ただ、マッコリも高いけど、イードンの瓶やったわ。
ペットボトルより瓶の方が明らかに美味いしな。
P6135734.jpg 

P6135738.jpg 



しっぽ汁(900円)とチゲ(700円)とライス大(200円)を注文。
ライスをオーダーするとパンチャンが出てきたで。
今回は白菜キムチとキュウリの和えもの。
キムチのグレードがなかなかええやん!
きっちり辛いタイプで酸味も控え目でめっちゃ好きなタイプ!
キュウリの和えものも特別ではないけど、めっちゃ美味いやん!
P6135759.jpg 
很好吃!




パンチャンがきっちり美味いってええな~と思ってたら、
しっぽ汁(900円)が出来上がったわ。
しっぽってテールのことな。いわゆるテールスープや。
テールの旨味が滲み出た淡白ながらに旨味爆裂なしっぽ汁!
は~、めっさ美味いわ!バケツ一杯でも喰える勢いやで、このしっぽ汁。
P6135741.jpg 
很好吃!




ほんまごっついこんなしっぽがゴロゴロ入っとうねん!
柔らかく煮込まれてて、ホロホロとほんま美味いで!
P6135753.jpg 
非常好吃!



こんな薬味で辛さを追加できるわ。
若干塩分強めかもやけど、それほでもないかぁ。
これ追加でまた別の美味さが広がるで!ほんま美味いなぁ!

P6135765.jpg 
很好吃!



チゲ(700円)も出来上がってきたで!
こんな感じに激しくグツグツw
ちなみに鍋のサイズは一般的や。

P6135751.jpg 



チゲの味わいがめっさ最高(^o^)/
辛さは普通で、めっちゃ辛いわけではないけど、濃厚な旨味爆裂なチゲ!
今までいろんなお店で喰うて来たけど、No.1言うても過言やないぐらいにめっちゃ好きなタイプ。
どちらかと言うと、焼肉の〆よりは飯とワシワシ喰うタイプかな?
豆腐にこんにゃくに大根に具材がめっさてんこ盛り。テールも少し入ってたわ。
特にこんにゃくがトロケ気味でめっさうまかった!
P6135757.jpg 
非常好吃!

しっぽ汁もチゲもめっさ美味くて、めっさ好きやわ~
次回は軽くホルモン喰うて、どじょう汁で〆てみようかな?w

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见



帰りにアグロで珍しいトマトを購入w

P6135770.jpg 



でかい緑のトマトが黒トマト。
P6135791.jpg 


切るとこんな感じ。
味わいはめっちゃ肉厚で昔のトマトな味わいかな?

P6135795.jpg 
好吃!



ゆるいお買い得トマトも買うて、湯剥きして自家製出汁トマトも作ったわ。
これが簡単で美味いんよな~。
冷やしぶっかけ半田麺の具にしたりしたら最高(^o^)/
無論、中身の出汁もそのまま使えるしw

P6135801.jpg 
很好吃!



アグロで何故かめっさヒラマサが安かってん。
ヒラマサ特有のしっかりな食感がええなぁ。小ぶりやったんで脂は控え目やったわ。

P6135830.jpg 
好吃!



東山商店街いつもの藤本食品の揚げは好物やw
オーブンで焼いて、カキ醤油に七味ぶっかけて喰うんが最高!

P6135810.jpg 
很好吃!



それと、東山商店街いつもの鮮魚 うなぎ あら井で買うた焼あなご。
言うまでもなく、ここのあなごにうなぎは美味いねん!

P6135804.jpg 

P6135807.jpg 
很好吃!

宮崎地鶏・一品料理 じゃじゃうま@湊川 「湊川・新開地でガッツリ系焼鳥なら間違いなくここやねん!」

kage

2015/06/25 (Thu)

P5224869.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は6月25日の木曜日で天覧試合の日。
「1959年のこの日、昭和天皇皇后両陛下が後楽園球場で巨人対阪神戦を観戦した。プロ野球の天覧試合はこれが初めてだった。4対4の同点で迎えた9回裏、巨人の長嶋茂雄が阪神の村山実からホームランを打ってサヨナラ勝ちをした。」らしい。
で、松浦亜弥さんのお誕生日。
皆でお祝いしましょう♪


ある日、またまた湊川のじゃじゃうまへ。
ガッツリ系焼鳥を堪能できるお店。
P3202092.jpg

過去の記事は↓↓↓
過去の記事1(ささみのわさび和え、きも、ねぎみ、せせり、ささみ梅じそ、こころ、手羽先)←メニューあり。



いいちこの水割り(400円)。
ここはレモンあるいは梅を無料でイレテくれる丁寧さ。
酒呑みには嬉しい配慮やなぁw
P5224865.jpg 
好喝!



さしみからきも(600円)。
なかなかのボリューム!見ただけでその鮮度がわかるんちゃう。
きっちり血抜きされたプリプリで甘いきも!めっちゃ美味いわ!
P5224869.jpg 
非常好吃!



ささみのわさび和え(400円)。
これはもう間違いのない美味さ。もっちりでむっちり!
そないにわさび感はないので、わさび追加して食べる方がええ思うで。
P5224874.jpg 
很好吃!



骨付きもも焼(1000円)。
やっとここのもも焼を喰えたわ!
写真では解かりにくい思うけど、とにかくボリューム満点!
P5224878.jpg

噛めば噛むほどに鶏の旨味汁がお口の中にブシャ~!
ひねではないやろうけど、しっかりな食べ応えがええ感じ。
炭火の香ばしい香りもええわ~。なかなかな美味さや思うで!
P5224881.jpg 
很好吃!




軟骨焼(800円)。
何匹分の松葉やねん!マジでw
P5224886.jpg 


コリッコリの松葉。軟骨であろうが、骨の周りの肉が美味い!
炭の香ばしい香りも調味料の一つや。

P5224889.jpg 
很好吃!



トマトスライス(300円)でさっぱりと一休憩w

P5224890.jpg 
好吃!



ほんなら串をお願いしようか~。
先ずはささみの梅じそ(3本300円)をば。何も言わなくともレア焼きでめっさ美味い。
ここは梅もシソもあくまでもささみの脇役や。そりゃそうや。
せやけど、梅の味しかしない品を平気に出す焼鳥屋もあるもんなぁ。
ささみやねんから、ささみがあくまでもメイン。
ここは梅じそいうても、ささみの美味さを邪魔しない程度の梅じそ。当たり前って大事や思う。

P5224894.jpg 
非常好吃!




せせり(3本300円)も塩でオーダーするんが正解。
ここのせせりはプリップリで美味さ溢れるせせり!ボリュームも満点で最高!

P5224900.jpg 
非常好吃!




生グレープフルーツチューハイ(500円)。
さっぱりと美味い!

P5224904.jpg 
好喝!




もちろんタレものもね。
先ずはねぎみ(3本300円)。
ふんわりな身にネギが合うわ。甘くも辛くも無いタレがええ塩梅なんよ。

P5224908.jpg 
很好吃!




こころ(3本300円)もタレね。
普通に心残りの部分も付けてる豪快なこころ。
プリップリで最高やで!無論、山椒で喰うんがおススメ。

P5224916.jpg 
非常好吃!




きも(3本300円)もタレで。
もちろん生で喰えるグレードのきもやしレア焼きや。
ふんわりと甘くて美味い思うな。

P5224913.jpg 
好吃!



おにぎり(2ヶ300円)をしゃけで。
おにぎりまでもがめっさ豪快でデカイねんw
ふんわりとした握り具合で硬めの米がええ具合!おにぎりをタレに付けても美味いで!

P5224919.jpg 
很好吃!

1本100円な焼鳥やのにどのネタも美味くてボリューム満点!
肝サシも骨付きもも肉焼も軟骨焼もなかなか美味かった!
豪快な美味い焼鳥をガッツリ喰いたい時はここがええわ。

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见


お食事処 ささや@鷹取 「うどん屋さんで喰う美味い海鮮系がええねん!」

kage

2015/06/24 (Wed)

P5164763_20150621115530de5.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は6月24日の水曜日でドレミの日。
「1024年のこの日、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めた。この日に開かれる「洗礼者ヨハネの祭」の日の為に、ギドーが合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を指導し、その曲の各小節の最初の音がドレミの音階ができる元になった。」らしい。
で、浜口順子さんのお誕生日。
皆でお祝いしましょう。って誰?w


ある日、鷹取の「お食事処 ささや」へ。
P2050229.jpg 
過去の記事は↓↓↓
過去の記事1(刺身、つぼ焼、出汁巻き、煮魚など)
過去の記事2(刺身盛り合わせ、タラ白子、カツとじなど)←メニューあり。
過去の記事3(刺身盛り合わせ、殻付き牡蠣、ふるせ、ブリカマなど)
過去の記事4(マグロの天身のしぐれ煮、茶碗蒸し、新子など)
過去の記事5(ささやの寿司でお花見)



先ずはカウンターに並んでるお惣菜から好きなものをチョイス♪
ちなみに夜のメニュー表などはありません。
あれば必ず食べるここの酢のもの系。
海老酢も美味いけど、やっぱり穴子酢が美味いよな~。
無論、酢も飲み干しますw
P3141935.jpg 
非常好吃!



豚とエリンギとアスパラの炒め物。
なるほどこんな組み合わせもええなぁ。和風のパスタにしてもええ思う組み合わせw
P3141936.jpg 
好吃!


イイダコの煮物。
頭の中にメシがぎっちり詰まっとうw
柔らかくて美味い!
P3141938.jpg 
好吃!


もう季節は終わったけど、白子ポン酢。
ここの自家製ポン酢も美味いんよな~!
白子も好みなタイプ。大ぶりなものやなくて、小ぶりなものの方が好きやねん。
トロケル感覚が違う思う。小ぶりが好みw
P3141939.jpg 
很好吃!



お造りの盛り合わせ(1.5人前)。
この日はシマアジにヒラメ、アワビ、トリ貝…
P3141942.jpg 
很好吃!



中トロに車海老。
どのネタもしっかり美味いねん!
P3141944.jpg 
很好吃!


天麩羅盛合せ(750円)。
P3141951.jpg 
好吃!


つぼ焼もあったりするねんな~。
この日の中身は二シ貝やってんw
P3141952.jpg

柔らかいねんけど、コリッとシコッとながらな二シ貝。
貝を酒で流し込んで、出汁を酒で流し込むってなループが繰り返される。
出汁がほんま体に浸み渡ってシミジミ美味い!
この日は焼肉をたらふく喰ってきたからこれぐらいにしとこかw
P3141956.jpg 
很好吃!



また別の日。
ハモのシーズンインな頃やったかな?
P5164755.jpg 
好吃!


大好物の穴子酢は安定な間違いない美味さ。
カウンターに並んでたら思わず顔がほころむねんw
P5164756.jpg 
非常好吃!


バイ貝は少し小振りやったなぁ。
貝ってデカケレバええわけでもないしなぁ!
P5164757.jpg 
好吃!


カンパチの焼き物。
珍しいカンパチの身の塩焼き。もったいない美味さやったわ。
P5164758.jpg 
很好吃!



流石にもうラストと思われる牡蠣もあったり。
同行者に全て喰われたけどw
P5164761.jpg 
很好吃!



この日は三人前。
鯛にシマアジに中トロに赤身に海老に…
P5164763_20150621115530de5.jpg  
很好吃!


中央にはアワビが鎮座しとったw
P5164766.jpg 
很好吃!


カツとじ(500円)はここのものが一番好きかもしれん。
カツの衣が薄衣でサクッと!玉子とじにカツがオンされとうからカツのサクッと香ばしい美味さと、
出汁が滲みた味わいとの両方が味わえるええアテやねんな。
出汁でしゃばしゃばなんも好きやねん。まあ、基本の出汁があるからこそやねんけど。
P5164768_1.jpg 
非常好吃!



焼穴子をアテにしてもらったり。
香ばしくてふんわりながらにしっかりとした味わい。
つめも甘過ぎなくて美味いわ~。
酒泥棒やなw

P5164772.jpg 
很好吃!



この日の〆はきざみうどんとざるうどんで。
P5164776.jpg 
很好吃!



ちゅるんとびよーんタイプのうどんやん!しかもうるうるな麺。
これはこれでええなぁ!

P5164779.jpg 
好吃!

うどん屋さんやのに夜は相変わらず美味くてコスパ最高な魚介系お食事処。
ほんまええお店やねん。

大将、若大将、いつもありがとうございます(^o^)/
ご馳走様でした!


大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

中華料理 天津楼@鷹取 「しっとりなやき豚にふんわりサクッてなからあげが美味いねん!」

kage

2015/06/23 (Tue)

P5214809.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は6月23日の火曜日でオリンピック・デー。
「1894年のこの日、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立された。」らしい。
で、悠悠さんのお誕生日。
皆でお祝いしましょう。

ある日、久しぶりに鷹取駅前の天津楼へ。
P5214800.jpg

過去の記事は↓↓↓
過去の記事1 (からあげ、餃子、やきめし)
過去の記事2 (やき豚、あんかけやきそば)


ここは鷹取駅前の大衆中華。
お値段もリーズナブルで美味くて人気なお店。
カウンターは無くて、ボックス席だけやし、1名なら必ず相席になるお店とも言うw
メニューの一部はこんな感じ。
クリックでどこかで餃子の香りがします。
ちなみにここのメニューは真下全面が鏡やし、めっさ撮りにくいねん(汗
P5214805.jpg 

P5214806.jpg 


一軒目やし、ビール(500円)を呑むんやけど、酒類はビールか日本酒しかないお店。
チューハイや紹興酒を置いてほしいなぁ←わがまま言うなw
P5214803.jpg 
好喝!



やき豚(650円)。
前に来たときに初めて食べたんやけど、人気商品でそれなりに美味いんよな!
焼いてできました!的な一品やなくて、蒸しぶた的なしっとりで柔らかいなやき豚。
なかなか美味いで!
P5214809.jpg 


余分な脂が落ちてるんや思うわ。
端っこの脂身が全くもってくどくないねん!
P5214812.jpg 
好吃!



からあげ(650円)。
ふんわりサクッとなからあげ。お肉はそれなりにジューシーで美味いで!
お腹すいてたらサクッと喰えそうなあっさりタイプかも。
P5214816.jpg 

P5214818.jpg 
好吃!

二人で二品でビール4本呑んだんちゃうかな!?
お腹ちゃぷちゃぷやwww

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见


お好み焼 一ソ十(いそじゅう)@湊川・新開地 「色街で喰う貝粉焼が美味いねん!」

kage

2015/06/22 (Mon)

P6055456.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は6月22日の月曜日でかにの日。
「大阪のかに料理店「かに道楽」が1999年に制定。星占いのかに座の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であることから。食事券等のプレゼントが行われる。」らしい。
で、玉袋筋太郎さんのお誕生日。
皆でお祝いしましょう。


ある日も開地辺りをぷらぷら♪
この日の三軒目にインしたんがお好み焼 一ソ十
食べログ情報は→ こちら
P6055437.jpg 

P6055439.jpg

福原にあった名鉄板焼きの流れをくむお店。
一度来てみたかってん。

メニューはこんな感じ。クリックでコテが飛んできます。
少々お高めやなぁ…
まあ、色街花街価格かぁって感じ。

P6055441.jpg 

P6055443.jpg 



三軒目やったし、そないに喰えないのでええねんw
で、チューハイ(500円)と貝粉焼(900円)をオーダー!

P6055445.jpg 



おかんが手際良く焼いてくれます。
あれ?ここは新開地。せやけど、大阪的混ぜ焼きやん!
しかもかなり小ぶりやん。ホットケーキ的なサイズかもね。

P6055444.jpg 



蒸し焼きされた大貝をトッピングして生地を垂らして…
P6055449.jpg 



ひっくり返して、焼き焼きして出来上がり!
せやけど、立派な大貝やわ~

P6055452.jpg 



甘いソースを塗ってから、辛いソースをたらたらして、鰹粉に青のりをぱらぱら。
大阪焼的混ぜ焼きの貝焼は初めて喰うわ。

P6055456.jpg 



ほぼ全面に大貝がのってるので、何処を食べても大貝にぶち当たるでw
分厚いホクホクな貝柱部分も美味いし、ヒモ部分や管の部分なども美味い!
大貝はほんま天才や思うぐらいに美味いよな~

せやけど、混ぜ焼きはやっぱり玉子を入れた方がええ思う。
ようよう考えたら、混ぜ焼きで玉子が入ってないんは初めて食べたかも。
神戸焼きの様に重ね焼きの薄焼きは玉子は余分や思うねんけど、不思議なもんや。

P6055459.jpg 
好吃!

お遊びの前に小腹を満たすお好みやし、このサイズなんかな。

で、モダン焼は完全に神戸的モダンやったで。
そば焼にモダンをまた食べに来よう!

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

boulan gerie MAISON MURATA@和田岬 「シンプルながらに真っ直ぐなパンがめっちゃ美味いねん!」

kage

2015/06/20 (Sat)

早上好

ゼファーです。
今日は6月20日の土曜日でペパーミントの日。
「はっか(20日)の語呂合せ。6月は、この月の北海道の爽やかさがハッカそのものであるとのことから。」らしい。
で、相武紗季さんのお誕生日。
皆でお祝いしましょう♪


週末のある日、どこで飯喰うた後に行ったんやろうかぁ…
覚えてへんけど、気になってたパン屋に来てん。
和田岬の笠松商店街内にあるMAISON MURATAへ。
すぐそこにはここがあるんやけど、この日はやってなかった(汗
P5164731.jpg 


まだまだお若い店主さんのお店。
いろんなところで修業されてきたみたい。
店内にはハード系を中心にソフト系やらクロワッサンやら、ありとあらゆるパンが並んでたわ。
見てるだけでも楽しいお店。
しかも試食が沢山あって、店主さんもどんどん試食して!って色々と出してもらえたで。
ともかく、かなり美味い!思う商品もいくつか。

買うたのはガーリック系のベーグルみたいなパンに、
マフィンちゃうけど、ジャガイモとベーコンの入ったパンw
P5174780.jpg 
很好吃!



これは喰うてないw
P5174787.jpg 


食パンも良心的価格やったで!
サンドイッチにして喰うたけど、なかなか美味かった。

ちなみにバケットも買うたけど、塩とオリーブオイルだけで喰うんが一番なパンやったわ。
雑味のない純粋に真っ直ぐに小麦の美味さを感じるシンプルながらに味わいのあるパン。
なかなか美味かったで!
P5174789.jpg 
很好吃!

パンが大好きで大好きでしかたのない店主さん?ほんまそんな気がした。
ここでは是非とも色々と食べてみたい思う。
なかなかな注目店になる気配!

買えへんかってんけど、試食で食べたラスクがめっさ美味かってん。
今まで喰うてきたラスクで断トツぶっちぎりNo.1な美味さやったわ。
次回はラスクも絶対に買うで!

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

レストラン おこじょ@福井県大飯郡高浜町関屋 「新鮮な地魚と美味い洋食の両方を喰えるめっさええお店やねん!」

kage

2015/06/19 (Fri)

P6065498.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は6月19日で元号の日。
「645(大化元)年のこの日、蘇我氏を倒した中大兄皇子が、日本初の元号「大化」を定めた。以来「平成」まで247の元号が定められている。」らしい。
元号はあってええけど、西暦に統一しろ!カス!
で、温水洋一さんのお誕生日。
皆でお祝いしましょう。


週末のある日、久しぶりに福井まで飯を喰いにイッタ。
何度も来てるお店やけど、六年ぶりぐらいやろうかぁ。
ひっさし振りに福井県大飯郡高浜町のレストラン おこじょへ。
鮮度抜群の美味い魚に洋食が喰えるお店。
ちなみに土日のみの営業で、オーダーから出来上がるまでに1時間程はかかります!
P6065482.jpg 



メニューはこんな感じ。
クリックで一時間待たされます。
せやけど、6年前と比べてもそないに大幅な値上げはしてない模様。
メニューにもある通り、ほんまに時間がかかります。先客が居なくとも一時間ほどはねw

P6065487.jpg



ここの個人的おススメはフライものに刺身の盛り合わせが付く若狭!

P6065491.jpg

P6065495.jpg 


若狭(1700円)をオーダーして待つこと40分ほど。
出来上がりました!って、いつもより大分速かった思うw
今回は太刀魚かぁって感じ。

P6065498.jpg 



先ずはフライ系から。
海老フライに地魚のフライは太刀魚が二個!
太刀魚のフライはサクッとながらにふんわりと揚げられてるねん。
で、しつこくないんよね。油がええ思うな。
エビはプリプリで美味いで~
添え物は山盛りの新鮮野菜たち。野菜自体がめっさ水々しくて美味いねん!
ちなみにキュウリは長さ的に一本そのままな感じやし、どれだけの盛りかが想像つくかもw
ポテサラもなかなかの盛りでマヨ控え目で美味いで。
トマトは隠れて見えへんけど、半分そのままのってたわ。
これだけでも十分にシーフードフライとして成り立つ一皿w

P6065502.jpg 
很好吃!




せやけど、若狭には地魚のさしみが付くんよな~
この日は4種盛りで左から太刀魚、ハマチ、スズキにトビウオ。
これはあくまでも一人前w

P6065508.jpg 



ドラゴンサイズやと思われる太刀魚は5切れも。
淡白な味わいやねんけど、適度な脂が美味くて味わいに広がりがあるんよな~。
ハマチもそれほど脂はのってないけど、プリプリ感最高(^o^)/

P6065511.jpg 
很好吃!




スズキはガッツリな食べ応え。スッキリした美味さやなぁ。
太刀魚にスズキは塩で喰うんがおススメやな。
淡白な魚やけど浸透圧の関係か旨味が増す思う。
トビウオの刺身って今までにそないに美味い思ったことがないけど、プリプリでええな。

P6065512.jpg  
很好吃!



土日のみの営業やけど、通し営業されています。
冬の時期のカキフライも喰いに来ないとあかんねんけどなぁ!
って思って何年経ってるんやろうかぁ(汗

P6065496.jpg

神戸からはちょいと距離があるけど、舞鶴若狭道ができて昔よりは行きやすくなったかもね。
まあ、アチキはどうせ滋賀経由やけどw

ともかく、地魚の美味い刺身に洋食が堪能できる貴重なお店。
一時間ほど待たされるけど、魚も洋食も野菜も全てが美味いしおススメします。

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见








日本海は海がそれなりに綺麗でええな。
P6065514.jpg 

P6065517.jpg