FC2ブログ
2015 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 10

牡蠣醤油の燻製などなど@神戸・ゼファー亭 「100均で十分!高いスモーカーなんて無くても燻製ができるねん!」

kage

2015/09/10 (Thu)

P2200987.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は9月10日の木曜日でカラーテレビ放送記念日。
「 1960年のこの日、NHK・日本テレビ・ラジオ東京テレビ(現在のTBS)・読売テレビ・朝日放送の5局がカラーテレビの本放送を開始した。」らしい。
平成生まれのアチキはカラーの時代しか知らんねんw
で、内館牧子さんのお誕生日らしい。


今日は簡単なレシピ紹介。
燻製って好きな人が多いよねって、アチキは高校生のころから作ってたけどな。
その時は蚊取り線香の電熱器と一斗缶で燻製器を作って温燻製してたわ。
けど、そんな大そうなモノや、市販の高価な燻製器を使わなくても手軽にできるん知ってます?
100均で揃えたもので燻製ができるねんで!あくまでも簡易燻製やけどw
以下のもの揃えば、液体やらパウダー状のものにナッツなども燻製できるわ。
5個購入しとうし、540円でいろんなものが燻製できるねん! 
ちなみにボールはアレと一緒で極力デカイ方がE~ス♪これは21センチかな?
網はボールの径よりデカイものを買いましょう。 参考記事
検索するといろいろと出てくるわw
P8258668.jpg 


とはいえ、煙の素は必要。
今回は簡易的にできるスモークウッドを利用してます。
ネット通販でも買えるし、コーナンなどのホームセンターでも売っとうとこあるで。
価格は一本400円前後で木の種類も豊富や。
一本で4時間程度使えるって書いとうけど、使い方次第でその倍以上は十分使える思う。
木の種類はお好みで。無難なんはさくらや思う。ピートも好みで。
P8258665.jpg 


この方法でも温燻製には違いないけど、簡易的なので食材はそのままでも喰えるものがええ思う。
燻製とは言えど、あくまでも香り付けって感覚の簡易燻製な!
食材は喰いたいものを用意したらええねん。
P8258673.jpg


スモークウッドは包丁で切ったらええわ。
説明書に書いてある一時間の分量の半分で一時間使えると思ってええんちゃうかな?
もちろんウッドの燃やし方に依存しますがw
P8258667.jpg 


アチキは規定の半分量のウッドをこんな感じで点火。
燃やす面は当たり前やけどもちろん一面だけねwちなみに広い面を燃やす方がよい。
例えば二面とか全面燃やしてしまったら、より早く燃え尽きるし、一時間持たないでってこと。
一時間持たないけど、煙は多くでるなぁ~。
P8258676.jpg 


換気扇の下(庭でできる人は庭でもええ)に一個のボールにアルミホイルを敷いて、ウッドをオン!
ピートを使う人は、燃えてる面にピートをまぶしましょう。
P8258677.jpg 


その上に網をオンし、燻す食材をオン!
小さいサイズのボールを用意してたら液体(今回は牡蠣醤油)も燻製できます。
P8258679.jpg 


で、もう一つのボールを上からかぶせて、煙を封じ込める。
P8258684.jpg 


もちろん一部はこんな感じで隙間を開けないとダメやで!
完全に閉じてしまったら、ウッドの火が消えるしね。消えたら煙が出ないし、燻製できひんで!w
P8258681.jpg 


大体一時間程度放置。もちろんウッドの煙が消えてないかはチェックしてや。
液体を燻製する時は15分に一度ぐらいは混ぜる方がええ思う。
燻製する量にもよるけど、最終的には70度~80度ぐらいまで液体の温度が上がるハズ。
ちなみにチーズやベーコンなどは途中で汗をかくし、その汗は拭いてあげましょうw
P8258691.jpg 


100円のチーズでも一時間でこんな感じに立派な燻製になるで~。
P2170949.jpg 


塩も一時間燻製したけど、パウダーは少し難しいかも。
もちろん15分に一回程度混ぜてんけど…
煙の量を増やしたらええかもね。
P2190971.jpg  


カゴを用意したら、ナッツやチップスも燻製できます。
特に燻製の塩ポテチはめっちゃおススメ!燻製香炸裂でめっちゃ美味いで!
こちらは一時間しなくてもええかも。
P2190973.jpg 



酒のアテとしてはめっちゃ秀品。
鴨ロースとチーズがめっちゃ美味い!一番はポテチかもやけどwww

P2200987.jpg 
非常好吃!



シシャモやたらこもできるで~w
ちなみにシシャモは予め軽く焼いてます。

P2211096.jpg 



ええ色してるやろ~。
たらこの色がええし、ササミや手羽先なら温燻製としてできそうな気もするな。
その時はウッドを大きめに煙を増やしたらええ思う。
これもちなみに一時間。

P2211099.jpg 



最高な酒のアテ。
ビールでも焼酎でもウイスキーでも何でも来い!w

 P2221119.jpg
非常好吃!

簡易燻製とは言え、十分やで。
実際には牡蠣醤油でも70度から80度まで温度が上がっていたので、定義的には温燻製かも。
せやけど、あくまでもお気軽な方法ということで簡易燻製かな。
スモークウッドの量や燃やし方を工夫したらええんかも。

ちなみに燻製した牡蠣醤油でTKGはめっちゃ最高(^o^)/
燻製醤油は売ってるかもやけど、燻製牡蠣醤油は何処捜しても売ってません。
食べたい人は自作するしか方法はないでw

あと、火災報知機にも気をつけてくださいねw

皆様も是非!


大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

JFぼうぜ 姫路とれとれ市場@姫路・妻鹿漁港 「全て活造りな皮ハギの姿造りにミル貝がめっさ美味いねん!」

kage

2015/09/09 (Wed)

P8148340.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は9月9日の水曜日で吹き戻しの日。
「兵庫県は淡路島の東浦町の日本吹き戻し保存協会が制定。子供の玩具である吹き戻しをPRする日。」らしい。
で、カーネルサンダースのお誕生日。
皆でケンタッキーでも喰いましょうw


週末のある日、姫路は女鹿漁港のJFぼうぜ 姫路とれとれ市場へお魚を買いにお散歩♪
食べログでは閉店になっとうけど、すぐ西側に移転しただけやw
ちなみに写真の左奥が旧店舗ね。
P7247340.jpg 

過去の記事は↓↓↓
過去の記事1 (鯛とコウイカ)
過去の記事2 (坊勢鯖とミル貝、室津の牡蠣)
過去の記事3 (坊勢鯖と室津の牡蠣)
過去の記事4 (グレとアオリイカ)
過去の記事5 (坊勢鯖とミル貝)
過去の記事6 (チヌ)
過去の記事7 (夏の坊勢鯖とメイタカレイ、店舗案内あり)←新店舗に移ってから。


この日は、お盆でそないに魚の種類が多くなかったわ。
と言うより、既に売れてたんや思う。平日とはいえ、結構なお客で賑わってたしな。
で、この日のチョイスは、皮ハギにアジ、ミル貝とつぶ貝。〆て2700円程度。
皮ハギとミル貝がデカクテそれなりな値段やしね、って街中で買うこと考えたらかなり安いわ!
しかももちろん当たり前の如く全て活けやしね。

バランを除けてんけど、ちょいと見かけが悪いなぁ(汗
それに写真も悪い(大汗
P8148327.jpg 


皮ハギはプクプクでお腹がそれなりにパンパンでデカイ子ちゃんやってん。
もちろん肝がたっぷり!身と肝を一緒に食べれば昇天できる美味さw
見かけも悪いし、釣るのが難しい魚やけど天才級の美味さなのはよく知られてるよなw
アラは無論吸い物にしてアラまできっちりしゃぶりまくりんコ。
P8148340.jpg 
非常好吃!



つぶ貝を刺身で。
独特なぬめりと甘さとコリコリの食感が最高!
安い貝やけど美味いよね~。200円程度。
P8148336.jpg 
很好吃!



マルアジやしサイズはそれなりやけど200円程度。
まあ、アジやアジw
P8148332.jpg 
很好吃!



安定のミル貝。貝の中ではもっとも好きな貝の一つ。
独特な強い甘さで独特な食感のあるめっちゃ旨味たっぷりな美味いミル貝!
ほんま最高な美味さやで!この日はちょいとデカ目やったかな?
P8148329.jpg
非常好吃!

鮮度最高!そりゃぁ、そうやで、捌く前まで生きててんし。
間違いない美味さのものを安価で仕入れられる貴重なお店。
神戸からでもわざわざ買いにイッテまうええお店。

皆様も是非!


大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见




で、前回逃したバーベキュー情報はこちら。 
テーブル1台で5800円やけど、4000円相当の魚介類と野菜類付き。
時間が90分ってのがちょいと短いよな~(汗
スペース的には大人なら4人でゆったりで、6人なら少し窮屈かもなテーブル。
食堂スペースで活魚を喰って、その後バーベキューってコースもええかもね。
P8148306.jpg 


まあ、しゃあないかぁ。
P8148302.jpg 

P8148307.jpg 


揚げものやらお惣菜はメニュー以外にもあるで。
P8148301.jpg

ニーハオラーメン@三宮 「まったり濃厚なみそカレー豆乳ラーメンがジャンキーで美味いねん!」

kage

2015/09/08 (Tue)

P8268731.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は9月8日の火曜日でニューヨークの日。
「1664年のこの日、オランダの西インド会社の支配下にあったマンハッタン島南端のニューアムステルダムがイギリスの支配下に移った時に、ヨーク公に因んでニューヨークに改称された。」って、全く関係ないしどうでもええわ!
で、ザ・グレート・カブキさんのお誕生日。


ある日、開地・神戸方面で呑んだ帰りに〆のラーメンが喰いたかってん。
ほんまは優しいスッキリ魚介系中華そばが喰いたかってんけど、神戸にはそないにない(汗
そこで思い出した宿題をしに、三宮のダイエー山側にあるニーハオラーメンへ。
P6115638.jpg 
過去の記事は↓↓↓
過去の記事1(しょうゆラーメン)←メニュー表あり。



宿題はこちらの「みそカレー豆乳ラーメン」を喰うこと。
青森のソウルフードのみそカレー牛乳ラーメンのパクリか?って思うよなw
本物を青森で喰うた事はないけど、過去に社食でパクリものを喰うた事があるw
P6115641.jpg 

作ってるところが若干見えてんけど、そうやろうなぁ的な具材が入ってたわ。
味噌にカレー粉、ニンニクにマーガリン。それと豆乳やろうなw
ベースの中華スープを入れたかどうかは見えなかった(汗

で、みそカレー豆乳ラーメン(420円)が出来上がったで!
具はしょうゆラーメンと同じで最低限。
チャーシューいらないし、ネギとメンマをしっかり乗せてほしい思う(個人の趣味)。
P8268731.jpg



思っていたものより、結構粘度があるスープやん!
で、香りはカレーで味噌w
うわ~、それぞれがめっちゃジャンキーな味わいで、それぞれが主張してくる感じw
せやけど、何か知らんけどまとまってる気もするwww
結構濃厚な面白いスープやわ。
濃厚さとその粘度は牛乳やなくて豆乳だからや思う。濃いけどアリやで!

P8268736.jpg
好吃!


麺は細めの極普通の中華麺やし、スープが絡む絡むw
ほんま結構濃厚ですw

P8268739.jpg 
好吃!

どの味わいもチープでジャンキーやねんけど、合わせると不思議w
これはこれでアリや思うし一度は食べてみてほしいw
結構濃厚やけどwww

ちなみに家でも市販のみそラーメンで簡単にアレンジできそうやね。
一度ヤッテみよw

皆様も是非!


満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

お食事処 ささや@鷹取 「うどん屋やねんで!けど、そこには美味い海鮮系ネタがあるねん!」

kage

2015/09/07 (Mon)

P7156964.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は9月7日の月曜日でCMソングの日。
「1951年のこの日、初めてCMソングを使ったラジオCMがオンエアされた。」らしい。
で、嵯峨天皇のお誕生日。
皆でお祝いしましょう。


ある日、鷹取で呑み喰い散らかし。
二軒目はささろうか! 安定の「お食事処 ささや」へw
P2050229.jpg 
過去の記事は↓↓↓
過去の記事1(刺身、つぼ焼、出汁巻き、煮魚など)
過去の記事2(刺身盛り合わせ、タラ白子、カツとじなど)←メニューあり。
過去の記事3(刺身盛り合わせ、殻付き牡蠣、ふるせ、ブリカマなど)
過去の記事4(マグロの天身のしぐれ煮、茶碗蒸し、新子など)
過去の記事5(ささやの寿司でお花見)
過去の記事6(穴きゅう、白子、天ぷら、つぼ焼、ハモ、焼アナゴなど)



こんばんは~。
いらっしゃい!!!ってな感じw
せやけど、ちょいと前に比べて笑顔が一つ足りない。
それはどう頑張って取り戻すことはできないもの。
P7156948.jpg 
很好吃!



だけどこれ食べたらホッとできるわ。
ここのまぐろ天身の生姜の煮物がめっちゃ好きやねん。
旨味の凝縮したホロッとな天身。生姜と醤油、甘さの加減がめっちゃ好きや!
前も大将が笑顔でススメてくれてたなぁと思いだす。
P7156949.jpg 
非常好吃!



スズキの焼物。
ふんわりとホクホクな上品なスズキの身。淡白ながらに上品な脂がジュワリ。
は~、めっさ美味い!もちろん皮もパリパリで最高や。
P7156950.jpg 
很好吃!



花だこ。
湯引きしたタコの酢味噌和えって感じ。
めっちゃ柔らかくてふわふわなタコの身!花弁みたいなイメージなんやろうか。
それとコリッコリな吸盤。正に好きな具合の吸盤。
タコの吸盤って、デカイものより小さめの方がコリコリ感が強いよな。
でかいものはゴリゴリってな感覚せえへん?それもええけど、コリコリの方がええ。
コリコリやコリコリw シツコイwww
P7156953.jpg 
非常好吃!



は~、ここはホッと安心できるねん。
以前に比べたら余計にそう思う。大将が見守ってくれてるんや思う。
この日は1.5人前やったかな?
どのネタもしっかり美味いねんよ。この日は特に赤貝のヒモはええ感じ♪
P7156958.jpg 
很好吃!



カツとじまで喰うてるで。ようさん喰ったなwww
P7156967.jpg 


パックし開いてイヤンイヤン。
かつとじのマイベストやねんとか言いながら、かつ丼はまだ喰うてない(汗
P7156971.jpg 
非常好吃!


お!
少し夜のメニュー増えてるwww
って、ハモに花だこは日替わりやけどw
P7156965.jpg

前々回の帰り際って何か感じてたんかな?
そんな気がするわ。

大将、ほんといつもありがとうございました<m(__)m>
いつも見守っててくださいね!

若!ご馳走様でした!
これからもよろしくです(^o^)/

皆様も是非!


大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见




んでからまだ一杯呑んだ。
トマトとポテトフライが喰いたくてwww

P7156973.jpg 


P7156976.jpg

マトンカレーとチキンキーマカレー@神戸・ゼファー亭 「スパイスを使えばテケトーでもそれなりに美味いねん!」

kage

2015/09/05 (Sat)

P8168475.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は9月5日の土曜日で国民栄誉賞の日。
「1977年のこの日、2日前の9月3日に通算ホームラン数の世界最高記録を作った王貞治が、日本初の国民栄誉賞を受賞した。国民栄誉賞とは、前人未到の偉業を成し遂げ、多くの国民から敬愛され、夢と希望を与えた人に贈られる賞である。」らしい。
で、キム・ヨナさんのお誕生日。
E~ス♪


この日を境にスパイスに少しハマってるねん。
スパイスを手に入れるには神戸はええ街。
久しぶりに三宮はハンター坂のこちらへ。
カレーを食べるためにではなく、スパイスを求め来てんなw
この日に購入したのは上段左からグローブ、カルダモン、シナモン。
下段左からガラムマサラ、ブラックペッパー、ターメリック、カイエンペッパー、カレーリーフ、唐辛子。
一袋200円から300円ほど。スーパーやらで購入するよりは容量も多いし、絶対に安い。
P8088110.jpg 


ベイリーフは家に山ほど常備しとうから、それらを使っててけとーにチキンキーマを作ったった。
ここのカレーをちょいと真似して豆腐も入れてんw
P8098144.jpg 


途中まで一緒に作ってたカレーの一部でほうれん草チキンキーマも作ったった。
って、ほうれん草ピューレを作って入れただけwww
P8098142.jpg 


鳥ミンチをアホほど入れたことと煮込み過ぎて水分の少なめのカレーになってもうたwww
チキンキーマなんて煎り卵みたいに見えて見かけが悪いな(汗
けど、味はなかなかスパイシーでそれなりに美味い!
この時はプッコチが家にあったし放り込んでるねん。余計に辛いで。
辛さと言うか、スパイス感でめっさ汗をかきながら喰うた。
次回からは入れる肉の量を半分にして煮込みを控えて作るんがええと思ったな。
それと、ヨーグルトも少し減らした方がええかな。そんな感じのスパイスカレー処女喪失初体験♡
P8098152.jpg 
很好吃!



ほんで別の日にはマトンが欲しくて神戸ハラールフードへ。
ジンギスカン用のラム肉は東山でも新長田でも売ってる店があるねんけど、マトンは無い。
昔、家で焼肉するって時はマトンやってんw 
街の肉屋さんに普通に売ってた時代もあったのにね。
P8158389.jpg 


スパイスもこんなけ買い足して…
P8158431.jpg 


パキスタン産のバスマティーライスも買うて…
P8158435.jpg 


骨付きマトンも買うてん。
肉は900円ぐらいやった。
P8158437.jpg


肉を冷蔵解凍して、臭みを抜くのに流水で少し洗って…
P8168451.jpg


塩コショウとスパイスで軽く焼目が付くまで炒めてん。
P8168463.jpg  


これらのスパイスを使用。
後の材料は玉ねぎとニンニクとショウガ、ヨーグルトにトマトに塩。
P8168461.jpg 


でけた~(^o^)/
P8168466.jpg


なかなかスパイシーで美味い!ってな出来上がり。
それなりに煮込んでんけど、肉の硬さがちょいとって感じが残念やったわ。
ちなみにバスマティーライスって、日本米より炊くん簡単やね。
この時はちょいとスパイス使ったんやけどな。
ちなみにこの時ナンは出来合いを買うたけど、ロティーなども自分で作るんがええやろうなぁ。
P8168475.jpg
很好吃!

スパイスってええな~
てけとーでも、スタータースパイスを最初に焦がさなければそれなりに美味いものができるで。
次回はビーフキーマの汁なし汁ありバージョンの二種類をきっちりスパイスで作って完成させよ。

皆様も是非!


大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

レストラン みよし@和田岬・兵庫区上庄通 「フワッとサクサクなエビフライにトンカツが美味いねん!」

kage

2015/09/04 (Fri)

P8228631 (2)

早上好

ゼファーです。
今日は9月4日の関西国際空港開港記念日。
「1994年9月4日午前0時、関西国際空港が開港した。世界初の本格的な海上空港で、日本初の24時間運用空港でもある。航空審議会が「泉州沖が最適」と答申してから20年目のことだった。」らしい。
関空も神戸もあるんやし、さっさと伊丹は潰すべきやと思うのはアチキだけや無いハズや。
で、藤岡琢也さんのお誕生日。
皆でお祝いしましょうw


週末のある日、ランチに和田岬のレストラン みよしへ。
場所は高松線沿いで駅前や。ほんまに駅前もあるけどなw
こちらは一度来てみたいリストには長年入ってたお店。
最近、この方」やこの方」、「この方が立て続けにレポされてて、やっぱり美味そう!
ってことでイッタw
P8228617.jpg



この日のサービス定食。
喰いたいものは決まっとうし、サービスはパス。

P8228619.jpg 
そないに広いお店ではないけど、効率よくお客が入れる様な机の配置になってる思う。
近所の会社の社食みたいな役割してるんやろうな~的なガッツリ系食堂。


メニューはこんな感じ。
クリックで何処となくとんかつの香りがします。

P8228623.jpg



テーブルには二種類のふりかけが。
ってことはご飯は大盛りかもとかまえてしまう。
せやけど、ゆかりがあるなら○おりがあってもええ思うねんけどなwww

P8228625.jpg


エビフライ定食(970円)が出来上がったで。
ちなみにこちらはご飯を減らしてもらってますw
P8228626.jpg


エビフライの巨塔と言うのは大げさすぎるなw
とはいえ、立派なサイズのエビフライが三尾サラダにもたれ掛かってるわw
肝心なエビフライは衣がフワっとサクサク!エビがプリッと美味いで!

P8228631 (2) 
很好吃!



こちらはトンカツ定食(880円)。
小さめのトンカツが二枚でボリューム的にはまずまず!って十分多い思う。

P8228637.jpg 



キャベツもきっちりわしわし喰いましょう。
見えてないけど、ポテサラもオンされてるしボリューム満点や。

P8228639.jpg 



エビフライと同様にフワッとサクサクとでめっちゃ柔らかい豚肉!
で、肉汁が滲み出てきてるんがわかる思う。
デミソースはビターではなく、誰もが好む味わいかもね。
なかなか美味いで!

P8228644.jpg 
很好吃!



ゆかりをふりふりしてキャベツもトンカツもメシもモリモリ喰いましょう。
ゆかりの正しい喰い方は、ぱらぱらするだけやなく、ぱらぱらしてかき混ぜて喰うやw
ともかく、腹パン間違いなしやでw

P8228648.jpg 
好吃!

ガッツリ飯を喰うには最適なお店。
おっさん率ほぼ100%なんやけど、女性のお一人様も来られたりで驚いたわw
せやけど、最近こういうランチを喰いきれなくなってショボショボや(汗

夜にビール飲みながら夜限定の焼きそばやらもええやろうな。

皆様も是非!


大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见



で、いつもの湊川の東山商店街で買い物や。
また田又果物店ミックスジュースが復活してたで!(って8/29調べたけどw)
P8228651.jpg 


最近の魚の仕入れ先はマルシン柳瀬鮮魚店やねん。
この日はカンパチにタイと剣先のゲソとエンべラ。
ここはモノが良くて安くて美味いで!
P8228654.jpg
很好吃!

鶏肉専門店 拈屋(ひねや)@山陽曽根・高砂市曽根町 「酸味控え目な上品なポン酢を使ったひねポンがめっさ美味いねん!」

kage

2015/09/03 (Thu)

P8148321.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は9月3日の木曜日でクエン酸の日とかグミの日とか。
で、ドラえもんのお誕生日。
皆でお祝いしましょう。

お盆のある日、所用で姫路方面へ。
昼飯喰いそびれてと言うか、考えてたお店数店舗にことごとくふられた日。
ここで串かつ喰うて、用事を済ませ、やっぱり鶏が喰いたいってことで来てん。
高砂は曽根の鶏肉専門店 拈屋な。ブログを始める前から気になってたお店。
食べログの情報は昔のままやし気をつけてや。
今は既に移転してて、高砂のCOOPのスグ南西側ぐらい。
P8148309.jpg

お店はあくまでも街の鶏肉屋さん。
ただ、その品揃えは豊富で、特に鶏のお惣菜の品揃えがめっちゃスゴイ。
お客さんが多くて、店内を撮影をしてはいないけどな。
目移りするぐらいに美味そうなお惣菜の数々!で、鶏好きは悩殺されるかもw
店内では炭火で焼鳥も焼いてはるし、香りもたまらんw
缶ビール片手に、全ての種類のお惣菜を喰い散かしたいでwww

チョイスしたんは、軟骨の唐揚げ(300円ぐらい)。
いわゆる、やげん軟骨の唐揚げ。
シンプルな味わいで、コリコリとええ食感!
適度に身も付いてて美味い。やっぱりレモンかけて喰うんが美味いで!
P8148313.jpg
好吃!



焼鳥(1本120円ぐらい)。
左からタレでハツ、ネギ身、つくね。塩で皮とネック。
どれも炭火焼きの香ばしい香りがええわ。タレは少し甘いかな?
ハツの食感が特に良くて、ビールが呑みたかったな。
ネギ身の身は胸肉かな?ふっくらしっとりで美味かったわ。
せやけど、ここの鶏は素材がええ思う。やっぱり塩系の方がおススメできる思う。
P8148317.jpg
很好吃!


ひねポン(100g370円ぐらい)は少し高いけど、これはめっちゃ価値のある一品や思う。
今まで喰うてきたひねポンでNo.1かもな美味さや!
拈鶏の美味さをきっちり満喫できる一品やで。
ポン酢の酸味がかなり控え目で、旨味しっかりなめっちゃ美味いポン酢。
ポン酢ポン酢してないねん!ポン酢だけでも売ってほしいレベルやで。
姫路方面に買い物に行ったら帰りに寄れるし、リピート決定や(^o^)/
ちなみにここのひねぽんも美味いけど、ポン酢が強すぎて少ししんどい(個人的感想)。
P8148321.jpg
非常好吃!


もともとネギは入ってるけど、追いネギももちろんE~ス♪E~ス♪
ここのひねポン美味いわ~。めっちゃ好きな味わいや~。
P8148322.jpg
非常好吃!


スタミナ焼(420円ぐらい)なるものも購入しててん。
タレに漬けこんだ鶏肉な。玉ねぎやらの野菜も最初から入ってるわ。
家で炒めて追いネギするだけで出来上がりな一品な。
ニンニク感とかはそないに感じなかったけど、めっちゃええ味わいで美味いやん!
鶏肉自体がプリプリで美味いねん!それとタレの美味さな。
付属のタレを追加したら甘くなるから、かけない方が絶対に美味いで。
付属のタレは肉を漬けこんでるタレではなく、焼鳥のタレかもやわ。
P8158446.jpg   
很好吃!

目移りする鶏好きにはワンダーランド的なお店。
全部食べたい!思うほどやしなw
お惣菜も鶏肉もお値段は少し高めかもやけど、クオリティーはええ思う。
なんとか焼きたての焼鳥が喰いたいわ!w
広くはないけど駐車場も数台分あるし、行きやすいかもね。

鶏好きな方は是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

立ち寿し まぐろ一徹@京橋・大阪市都島区東野田 「大トロと中トロに天身で600円はお値打ちやねん!」

kage

2015/09/02 (Wed)

P8078043.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は9月2日の水曜日で宝くじの日で靴の日。
で、細川ふみえさんのお誕生日。
皆でお祝いしましょう♪


天王寺のこちらこちらで呑んだ後、そろそろ帰りましょうか~
ってことやってんけど、京橋で降りてまぐろ一徹へw
大阪に何店舗かある立ち寿しのお店。前から気になっててんけど機会が無いとねw
P8078028.jpg 


まぐろを売りにしてるんやろうね。
って、トロ意外はそないに魅かれへんw
特に赤身って好きでもないし、魚屋さんでは間違いなくわざわざ買わへん。
P8078031.jpg 


メニューはこんな感じ。
それぞれクリックでシャリが一粒出てきます。
P8078036.jpg 

P8078037.jpg 


三軒目やし、チューハイレモンでプハッ~♪
P8078039.jpg 
好吃!


まぐら三昧(大トロ、中トロ、天身で600円)。
これを食べに来たと言っても過言ではないw
若干、ネタのデカさに個体差があるのはしゃあないな。
これはイマイチの類やったかもで、それでも十分立派やねんけどな。
先ずは天身から食べてんけど、ちょいと違和感を感じてん。
その犯人はシャリや。シャリ。
柔らかい米は嫌い派やねんけど、流石に寿しで米が硬すぎる!ってのはどうかと思う。
シャリの解れ具合はなんともいえない感じで良かってんけど、何せ硬いシャリ。
シャリの解れ具合も、硬すぎるシャリのおかげなのかもしれん。
ネタは天身ですらトロケル感覚やったし、まぐろ三昧のネタはええんちゃうかな。
600円はお値打ちやで!
P8078040.jpg 
好吃!


麦焼酎の水割り(400円)。
P8078049.jpg 


にぎり盛合せ(10貫800円)。
知らない店では無難に盛合せってのが無難や思う。
養殖モノばかりには違いないけど、どのネタもしっかりで確かに無難やったでw
P8078048.jpg
好吃!

〆に寿しってな時に重宝するお店やろうなぁ。
こんなお店は神戸には無いしええな~って思うわ。
今の三宮、資本系の海鮮系立呑みが増殖しとうし、一軒ぐらい寿ししたらええのにな~。
ちなみに姫路にも立ち寿しってあるのにね~

皆様も是非!


満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

新鮮野菜のお料理 南水・丼@鷹取 「チューハイ3杯に2品付きで1000円なほろ酔いセットがあるねん!」

kage

2015/09/01 (Tue)

P8128211.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は9月1日の火曜日で宝塚歌劇団レビュー記念日らしい。
宝塚って、どう考えてもお笑いにしか見えないのはアチキだけか?wwwww
いや、世の中にはお笑いとしか思ってない人は多いはずw
で、今日から9月かいな。
言ってる間に年末になって今年も終わるのかと考えると恐ろしいでw


ある日、鷹取界隈で呑み散らかし。
この日のラストは鷹取商店街にある南水・丼へ。
最近、リニューアルオープンした中華料理店。
P8128198.jpg 


ほろ酔いセットが気になっててんw
P8128196.jpg 


大将に撮ってと言われた黒板w
P8128202.jpg 


メニューはこんな感じ。
中華が主体になってるんかもやけど、何でもアリな食堂的メニュー。
意外にもシンガポールチキンライスなんてメニューがあったんやwww
それは息子さん?が担当されとう思う。
P8128201.jpg 


アチキはそれなりに呑んで来たし、チューハイのほろ酔いセット(1000円)。
P8128207.jpg 


つきだし2品って、まさかと思ってたけど、冷奴と枝豆ち~ん。
まんまとのせられた気分w
立ち呑みに慣れとうアチキらにしたら、お得感全くなしwww
ゆっくり座れるには違いないけどな。
P8128211.jpg 


サービスで出していただいた麻婆ナス的一品。
小皿分で3人分w
P8128214.jpg 


まあ、やっぱりこうなるんよな。
追加注文でポテトフライ(200円)。
なんや知らんけど、サクッサクに揚がってて美味い!w
P8128216.jpg 
好吃!



からあげ(750円)。
胸肉で普通ぐらいの大きさが6個ぐらいで750円かぁ…
P8128217.jpg 
好吃!

日本酒一杯は1合らしい。
日本酒にしたら3合でほろ酔いどころかベロンベロンちゃうか?w
チューハイ3杯はお腹ちゃぷんちゃぷんなだけやけどw

皆様も是非!


吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见