FC2ブログ
2015 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 11

本場さぬき うどんや@東かがわ市坂元 「温玉肉ぶっかけの冷に大根おろしがめっちゃ合うやん!」

kage

2015/10/20 (Tue)

P9219764.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は10月20日の火曜日で疼痛ゼロの日らしい。
で、新垣里沙のお誕生日。
って、アチキは変態ではありませんwww


休日のある日、ぷらっと明石海峡大橋を飛ばして鳴門へ。
ほんまは徳島を通り越して、室戸岬までドライブする予定やってんけど、予定は未定。
やっぱり、下道でぶらぶら高松方面へイクことにしてんなw
途中にある鳴門界隈のJFがやっとうお店に寄ったけど、魚が異常に高かったし、
おまけに施設内の飯屋はなんやエエ値するのに超行列!二度と来ませんw
更にその界隈のポツンとある行列な魚介系のお店も興味あらへんし、やっぱりうどんやうどんw
時間も昼やったし、うどん屋リサーチもしてへんかってんけどしゃあない。

先ずは国道11号線沿いで東かがわ市坂元の本場さぬき うどんやへ。
香川県のもっとも東側にあるうどん屋さん。
昔、一度通り越したことあるなぁw
で、お昼時やったし、そこそこ行列してたわ(汗
食べログ情報は→ こちら
P9219749.jpg 


行列しててんけど、実は店内は半分ほどしかお客が入ってへんかってん。
ようはレジで混んでるだけ(怒
オペレーションが悪いだけやん!って、行列客は皆怒ってましたwww
P9219755.jpg 


メニューはこんな感じ。
冷かけが無かってん…しゃあない…
しゃあないし、かけうどんの小(240円)と温玉肉ぶっかけの冷の小(470円)をオーダー。
P9219759.jpg 

たまたまかもやけど、確かにお店のオペレーションが悪い思ったわ。
しかも会計する前のうどんをひっくり返すおっさんもおったし…www

で、かけうどんの小(240円)。
ネギと天かすとショウガはセルフでオン。
うどんが出てきた瞬間…
P9219764.jpg 


うどんは茹でられて少し時間が経ってたんかな?お昼時でお客はようさん居ってんけど…
コシも伸びる感もほとんど感じられないむちっともっちり系の麺。
いろんなサイトのコメント見てたら、いりこ出汁!って書いてる人おったけど、いりこ居たか? 
極めて関西系なカツオと昆布の合わせ出汁的って思ってんけど…
まあ、普通のうどんでちょいと讃岐チックと思えば美味いかも。
(あくまでも個人の感覚と好みです。)
P9219763.jpg 
好吃!


3個100円天ぷらコーナーよりちくわにナス、それといか天をチョイス。
いか天はそれなりに揚げたてで美味かったな!
P9219766.jpg 
好吃!


こちらは温玉肉ぶっかけの冷の小(470円)。
流石に冷は少しだけコシを感じたな。でもかなり弱いコシ(汗
牛丼うどん的な感じで玉子を絡めたりして美味しく頂きました。
せやけど、肉ぶっかけに大根おろしってのも美味いもんやね!
P9219770.jpg 
好吃!

海を眺めながら食べられる席もあったりな海沿いのお店。
食べるなら冷ぶっかけ系やろうね。

皆様も是非!


満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见



で、二軒目はそれなりに剛麺が売りなこちらを楽しみにしててんけど…
店内ではまだ食べてたお客さんが居ったし、閉めたとこやったみたい(汗
まだ13時過ぎやってんけど(汗
また来ないとあかんやんw
P9219772.jpg 

続きはまたいつかw
ばいちゃ

立呑 ひょうたん@神戸・新開地 「メニュー豊富でそれなりにオオバコでいろんな使い方ができそうでええやん!」

kage

2015/10/19 (Mon)

PA090957.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は10月19日の月曜日で日ソ国交回復の日らしい。
で、志保さんのお誕生日。
初めて知ったけど、きゃわゆいおねえちゅわん♪
皆でお祝いしましょう♪


ある日、神戸界隈でぷらぷら♪
先ずは、気になってた「立呑 ひょうたん」へ。
できたのは数ヶ月前かな?まだまだ情報が無いお店。
場所は、有馬街道沿いで海月食堂坂倉酒店のスグ山側の緑のテントのスペース。
PA090951.jpg 
店内はカウンターがあったり、テーブルが数個あったり。
お一人様にも数人グループにも使い勝手が良さそうな感じ。
既に常連さんが結構いはる感じやったで。


この日のおススメメニューに定番メニュー。
ドリンクも安いし、何でもあるあるな良心的価格な立ち飲み屋さん!
PA090961.jpg

PA090963.jpg 

PA090966.jpg 


ちなみに瓶ビールは各種銘柄が取り揃えられてて、酒屋さんか!ってな感じやったw
PA090965.jpg 

PA090970.jpg


とりあえず、お生(290円)をプハッ~♪
プレモルって、やっぱり昔の方が美味かった思うなぁ…
まあ、あんまり呑まんしええんやけどw
PA090957.jpg 
好喝!


メニューに載ってないアテが冷蔵庫やらカウンターに並んでたわ。
解かりにくいから、本日のメニューに記載してほしいなぁって気もするw
とりあえず冷蔵庫からキュウリキムチ(150円)をチョイス。
カリッと浅漬けなキュウリキムチを咥えるんもええで~w
PA090973.jpg 
好吃!


これまた冷蔵庫から選んできたなます(200円ぐらい?)。
〆サバがひょろひょろっと入ってて好きなタイプ。
酢の加減は甘くも無く、酸っぱすぎるわけもなく、なかなかええやん!
PA090976.jpg 
好吃!


更に、カウンターに並んでたアテから川津エビ?の唐揚げ(380円ぐらい?)。
揚げたてではないけど、サクサクとビールやハイボールのアテにはええよね。
PA090979.jpg 
好吃!


ハイボール(290円)を二杯ほどプハッ~。
PA090981.jpg 
好吃!


スルメ天ぷら(280円)。
ちょいと甘めやったから、一味マヨがええ感じ。
PA090986.jpg 
好吃!


スパムカツ(300円)。
まあ、サクッと揚がったスパムやスパムw
PA090982.jpg 
好吃!

じっくり呑むにもよし、サクッと呑みやら待ち合わせなんかにもよし!
お一人様でもよし!大人数でもよし!な、マルチな使い方ができるお店や思うな。

皆様も是非!


満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

BAR Due(バー ドゥーエ)@三宮 「桃のカクテルがめっさ美味いねん!」

kage

2015/10/17 (Sat)

P8298953.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は10月17日の土曜日で沖縄そばの日。
久しぶりに美味い沖縄そば喰いたいな~。大阪までイコウかな?w
で、黒沢かずこさんのお誕生日。
皆でお祝いしましょうw


ある日、久しぶりに三宮のBAR Dueへ。
P7177046.jpg 
過去の記事はこちら↓↓↓

BAR Dueは右サイドバーに新たにカテゴリーを作ってあります。
こちらをクリックするとDueの記事のみ閲覧できます。

以下は個別記事一覧です。
以下の全記事はFC2へ引っ越し済みなのですが、
大半がアメーバでの記事に飛びます。

過去の記事1 ←ホットジンジャーウイスキー
過去の記事2 ←金柑のジントニック
過去の記事3 ←ウオッカトニック
過去の記事4 ←ひげ
過去の記事5 ←イチゴのカクテル
過去の記事6 ←ハイビスカスのジントニック
過去の記事7 ←キウイのカクテル
過去の記事8 ←ひげとタイカレー
過去の記事9 ←抹茶入りカルーアミルク
過去の記事10 ←妃子笑ライチのチャイナブルー
過去の記事11 ←フローズンなスイカのソルティードック
過去の記事12 ←兵庫県産の生しらすとひげ
過去の記事13 ←モヒート
過去の記事14 ←新白州
過去の記事15 ←梨のカクテル
過去の記事16 ←巨峰のカクテル
過去の記事17 ←柚子のジントニック
過去の記事18 ←オリジナルジントニック
過去の記事19 ←洋ナシのカクテル
過去の記事20 ←イチゴのカクテル
過去の記事21 ←イチゴのフローズンカクテル
過去の記事22 ←ハイビスカスのテキーラトニック
過去の記事23 ←スイカのソルティードック
過去の記事24 ←モヒート
過去の記事25 ←ロングアイランドアイスティー
過去の記事26 ←スモモのカクテル
過去の記事27 ←二十世紀梨のカクテル
過去の記事28 ←和梨のジントニック
過去の記事29 ←ラフランスのフローズンマルガリータ
過去の記事30 ←イチゴのカクテル
過去の記事31 ←キウイのカクテル  
過去の記事32 ←バナナのカクテル
過去の記事33 ←桃のカクテル
過去の記事34 ←メロンのシェリーダイキリ
過去の記事35 ←モヒート
過去の記事36 ←柿のマティーニ
過去の記事37 ←イチゴのフローズンダイキリ
過去の記事38 ←巨峰のシェリーダイキリ
過去の記事39 ←イチゴのフローズンダイキリ
過去の記事40 ←氷なしハイボール
過去の記事41 ←スイカのソルティードック


この日の〆は桃のカクテルを。
桃好きには是非とも呑んで頂きたい一杯。
P8298953.jpg 


今回の桃のカクテルは今までのものと一味違った一杯。
「甘み」の元を今までとは変えたそう。
そのせいか、桃の甘みや旨味に広がりがでて、味わいがアップグレード!
桃好きさんには是非とも呑んでいただきたい一杯!
P8298955.jpg 
很好吃!

ただ、残念ながら桃の時期はもう過ぎてしまったので、来年まで待っててね!
待つ価値のある一杯やし、首を長~くしてお待ちください<m(__)m>

皆様も是非!


大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

寧夏夜市 福氣滿滿雞 圓環邊蚵仔煎~冰讃@台北 「さらに寧夏夜市で喰い散らかしてからの芒果雪花冰がええねん!」

kage

2015/10/16 (Fri)

P9230047.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は10月16日の金曜日で辞書の日。
せやけど、最近のガキ共は電子辞書?かいな?
紙ベースの辞書を使わないとと勉強したことにならんで、あれ!
で、大山のぶ代さんのお誕生日。
皆でお祝いしましょう。


今日は先週の記事の続きで、台北にイッタ時の話の続きねw
寧夏夜市で劇馬炒飯を喰うた後、そんなんで足りるわけも無く、更に喰い散らかしw。
P9239958.jpg



ここの夜市の名物でもある蚵仔煎を喰っといた。
蚵仔煎とは牡蠣のオムレツと言うか、お好みみたいなもんや。
何軒かお店はあるねんけど、ようわからんし、一番行列の長いお店へインやw
圓環邊蚵仔煎ってお店ね。

P9239995.jpg  


メニューはほんとこれだけ。
台湾は繁体字やし知らん人でも何となく意味は解かる思うw ちなみに大陸は簡体字やしね。
台湾語は共通語とちょいとちゃうから、ちょっと意味のわからん音もあって少し困ったわ(汗
まあ、こちらは座れる普通のお店。
せやけど、やっぱりビールはないからコンビニで買うてきて持ち込みOK!
P9230003.jpg 


蚵仔煎はこんな感じでデカイ円形型の鉄板でどんどん焼いとうで。
生地の粉は片栗系の粉や思う。生地に玉子と牡蠣をオンして、葉っぱを散らしてひっくり返す。
そんな感じに焼いてたでw
P9239999.jpg 


米糕は30元(120円)。
まあ、魯肉飯みたいなものやけど、米ではなくもち米ね。
実際はシャバシャバの肉アンをかけてるから、サラサラ食べられるって感じ。
これは日本人も違和感なく食べられる思うな。
若干オイリーさを感じたけど、豚の旨味がめっちゃでててもちもちサラサラとなかなか美味かった!
ちなみに量はお茶碗一杯分や。
P9230006.jpg 
很好吃!


こちらは蚵仔湯で65元(260円ほど)。
いわゆる牡蠣のスープねスープ。
牡蠣の風味がプワ~んとしてかなりあっさりな味わいの牡蠣のスープ。
時期的なものか牡蠣は極めて小粒やったけど、これでもか!ってほど入ってた。
室津のめっちゃ美味い牡蠣を食べ慣れとうし、正直味わいはご愛敬やなぁって感想や。
P9230009.jpg 
好吃!


こちらが看板メニューの蚵仔煎(65元で260円ほど)。
牡蠣のオムレツいうか、お好みにタレがどばっとかかって出てきたわ。
ちなみに赤いのは自分でオンした。
P9230012.jpg 


これも牡蠣がこれでもか!って入ってたけど、タレが甘いねん(汗
赤い辛めのタレを付けて喰わんと甘すぎた。
で、玉子感いうより、水溶き片栗粉を焼いたブヨンブヨンな感覚の生地にまみれてるって感じ。
まあ、めっちゃ美味いものではなく一度食べたらもう満足かな?w
P9230015.jpg 
好吃!



もちろんまだ喰うわけで、次は豆乳雞を売ってる屋台へGO!
豆乳雞は唐揚げみたいなもんや。
実際は、「豆腐乳」っていう、豆腐と麹を塩水の中で発酵させたものに鶏肉を浸し、
片栗粉で揚げるというものらしい。
P9230020.jpg 


豆乳雞の小サイズ(60元で240円ほど)を購入。
P9230017.jpg 


おかんが豆乳雞にスパイスをふりかけて、袋に入れてくれたわ。
骨付き肉をぶった切った鶏肉の唐揚げやし、食べるときには注意しましょうw
まあ、お味はと言うと、これもやっぱり甘かったな(汗
甘いと言っても独特なスパイス感と甘さやったで。
正直、この味わいは大陸でも味わったことが無いわ。
しかも冷めていたし、それも残念やったな。まあ、一度喰えたしそれでよしw
P9230027.jpg 
好吃!



で、このへんで寧夏夜市とはおさらばして、かき氷を喰いにイコウ!
ってことでやって来たのは超有名店の冰讃
芒果雪花冰ってなマンゴーかき氷の有名なお店ね。
こちらはマンゴーの獲れる時期しかやってないお店で、なんせ美味くて安いねん。

P9230032.jpg 


日本人もようさん来るんやろうなぁw
って、実際にお客の半分ぐらいは日本人やったわwww
P9230039.jpg 


もちろん注文したんは一番人気の芒果雪花冰(100元で400円ほど)。
氷は水を凍らせた氷ではなく、ミルク系のものを凍らせた氷を削ったもので、めっさフワフワ!
頭にキーンってくることは一切ない氷。
そんな氷にマンゴーとマンゴーソースがどっさりオン!された一品な。
P9230047.jpg 


マンゴーがめっさジューシーで甘くて美味いでおい!
氷は少し甘めやけど、マンゴーはその甘さに負けないほど甘いねん!
これ、めっさ多いねんけど、ペロッとイケそうねぐらいに美味かったな!
こんな感じのかき氷を出すお店は山ほどあるけど、ここは他店の半値ぐらいで喰えるお店。
しかもマンゴーのシーズンにしかお店を開けないこだわりのあるお店。
は~、美味かったな(^o^)/
P9230044.jpg 
非常好吃!

台湾の独特な美味いもんを喰い散らかして満足満足!
この日はこれぐらいで勘弁したったで。
このかき氷は再訪決定やな!w

皆様も是非!


大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见




ほんで、ホテルに帰る途中にスーパーで買い物やw
P9230054.jpg


買い物し終わって帰る途中に志村けんが居ったでwww
P9230051.jpg 
続きはまた来週にでも…
バイチャ♪


参考ブログ:
さぽぽの台湾人生
駐在日記 in Taiwan
美美的日記~こぶしの咲く通りから~

みさきや@浜坂・兵庫県美方郡新温泉町 「浜坂の新鮮な前獲れ地ものの海鮮がめっさ美味いねん!」

kage

2015/10/15 (Thu)

P9199671.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は10月15日の木曜日できのこの日。
「10月はきのこ類の需要が高まる月で、その月の真ん中の15日を中心に椎茸を始めとするきのこ類の消費PRを行っていこうということから。」らしい。
で、山川豊さんのお誕生日。
正直どうでもええわw


昨日の記事の続きで、浜坂で晩飯や!
この方の記事で、前から気になってたみさきやへやっとイン。
P9199660.jpg 

P9199662.jpg
先客は地元のお客さんがお一人で甘エビをアテに呑んでおられました。
カウンターが五席ほどにテーブルが二席ほどのお店。
親子でされてるええ感じの海鮮系居酒屋ってな感じかな?

メニューはこんな感じ。
クリックでタコの唐揚げが食べたくなります。
P9199668.jpg 


この日の造里メニューにレギュラーメニューなどなど。
P9199669.jpg 


先ずはビンビール(600円)でプハッ~♪
きっちりドライの大瓶なんがええわ~。
P9199664.jpg 
好喝!



最初は息子さんが切り盛りされてて、今日のおススメの造里を盛り合わせでお願いしてん。
すると、奥から大将が登場!w
息子さんにいろいろと指示しながら、さっと用意してくれはったわ。
前獲れ天然もののアジ、甘エビ、ハマチ、カツオ!
どのネタもウルウルな艶やかさ! しかも大盛りや(^o^)/
値段は解からんけど(汗
P9199671.jpg 
很美丽!


アジなんてデカクてトロケル美味さ!最高!
P9199674.jpg 
非常好吃!


甘エビは冷凍やないで!
だからか、色合いがめっさ艶やかでうるうる、プリプリでめっさ甘いねん!
地元のお客さんも、今日の甘エビはめっちゃ美味いで!って。
P9199676.jpg 
非常好吃!


天然のハマチもプリプリでほんまに美味い!
カツオもプリッとやけどトロけ具合がええわ~。
前獲れの天然ものしか出ないお店って、ほんまステキや!
P9199677.jpg 
非常好吃!


煮魚をお願いしたら、サッと出てきて驚いたけど、肉厚なカレイ系。
カレイって、めっさ種類が居るからようわからん。
○○カレイやなくて、変わった名前やったけど、忘れた(汗
少し甘めな味付けやけど、山椒がたっぷりでピリッと味わいを〆てくれて美味かった!
山椒のこんな使い方もありやね。アチキも真似してみよw
P9199681.jpg 
好吃!


麦水(多分500円)を追加。
P9199696.jpg 
好喝!


タコの唐揚げ(600円)。
大将におススメを聞いてん。そんならこれ!って。
この辺は水タコが多いね。せやけど、太い足の部分やなくて細めな部分。
揚げたて熱々でプリプリでめっちゃ美味かったわ!
付け合わせのポテサラも、ジャガイモを潰したタイプではなく、カットしたコロコロなタイプw
ホクホクと美味かったわ!
P9199684.jpg 
非常好吃!


この日はモサエビのお造りがなかってんけど、量は無いけどなんとか焼けるでって!
エビ焼(700円)。
向かって左がモサエビで、右側が甘エビ。
P9199689.jpg 


モサエビは殻はそのままで頭からかぶりついてな!って。
ん?頭硬くないの???
P9199690.jpg 


って思ったけど、頭も殻もめっさ柔らかくて、殻を剥く必要なし!
焼くと、香ばしくてふんわりと柔らかく、旨味が濃縮した感じでめっさ美味い!
モサエビの焼きって初めて食べたけど、ええやん!
馬馬ひひ~んパッカパッカやw
P9199698.jpg 
非常好吃!


こちらは甘エビの焼き。
こっちは皮をむいて食べてや~って。
P9199691.jpg 


せやねん、ほんま甘エビは刺身とは考えられへんぐらいに殻がめっちゃ硬E!
喰えたもんやない硬さでほんまに剥かないと食べられへんかったわ。
せやけど、卵を抱いててええ味わいやったな。
無論、身の部分も焼くとエビらしい味わいでめっちゃ美味かったわ!
P9199695.jpg
非常好吃!


そろそろ〆に寿しでも。
上にぎり(1200円)をお願いしたら、ちょいと時間かかったけど、こんなんでてきましたw
エンガワにハマチ、アジ、カツオは地もの。それ以外はご愛敬w
地もののネタもシャリも大盛りで、これだけでお腹いっぱいになるで!
P9199702.jpg
好吃!


巻き物はシバ漬けが人気とのことでお願いしてん。
せやけど、シャリが多過ぎで、一個づつ食べて残りはお持ち帰りしたわw
麦水呑んでる途中に大将からお生一杯おごってくれはった。
ありがとうございました<m(__)m>
P9199707.jpg 
好吃!

造りなどのアテ系はさすがに浜坂!
前獲れの地モノがほんま美味かった!
ビールに麦水を一杯づつ呑んで以上の品を食べて計6000円。
めっちゃ値打ちありまくりで納得。

今度はズワイの時期においでと大将。
必ず絶対に来ます!
○月がええで!○月な!ってw

ちなみにやっぱり浜坂では紅カニを食べる習慣がないらしい。

ほんまは名前の伏せたいお店ではあるけど、なかなかイケルお店やないし、
皆様も是非!


大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见




毎度の魚まみれの旅もめっさよかったわ。
今回は初めての香住・浜坂の日帰りやったけど十分楽しめたな。

ほんで家帰って翌日も海鮮まみれ!
香住ガニは計6ハイ(脚無くなりまくりが3ハイほどw)あったし、もはや食べ放題w
P9199721.jpg 
很好吃!



浜坂のお気に入りスーパー①で買うてきたノドグロ。
焼いて喰うてめっちゃ美味い!

P9209728.jpg 
很好吃!



更にカレイの干物。
これを買いに行ってると言っても過言やないぐらいに好きやねん。
地元の奥様方にもめっちゃ人気商品なんよなw
最近カレイが高くなったんか、同じ値段でも枚数がめっさ減ったけど(汗

P9229898.jpg 
非常好吃!



更に更に干どぎ。
どぎは浜坂で何度も買うて食べたことがあるけど、干物は初めてや。
干物でもどぎらしく、コラーゲンたっぷりでプルプルで身も柔らかく美味かった!

P9209733.jpg 
很好吃!



こちらは浜坂のお気に入りスーパー②で買うた好物。
この漬物はホンマに好物やねん!
しかもトリショクのものがめっさ美味いねんな!
ほんま有るだけ喰えるねん。白飯が永遠に喰える美味さやねん。
JAの類似品は好みではなく、これやないとアカンねんw あくまでも個人的好みやけどw

P9209739.jpg 

P9209737.jpg 
非常好吃!

のどぐろのにぎり@香住・兵庫県美方郡香美町 「香住の海岸で喰うのどくろのにぎりがめっさ美味いねん!」

kage

2015/10/14 (Wed)

P9199626.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は10月14日の水曜日で鉄道の日。
「1922(大正11)年に「鉄道記念日」として制定。1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)~横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業した。「鉄道記念日」のままでは国鉄色が強いということで、1994(平成6)年に運輸省(現在の国土交通省)の提案により「鉄道の日」と改称し、JR以外の民間鉄道も巻き込んだ記念日となった。」らしい。
で、永作博美さんのお誕生日。
皆でお祝いしましょう。


昨日の続きで、休日のある日、日本海側へお出かけ。
神戸から播但連絡道路経由で香住へ。
途中で寄り道しまくりやし、車とばしてもそれなりに時間がかかるんよ(汗
P9199634.jpg 


ちょいと遅めの昼飯を仕入れにお気に入りのスーパーへ。
一軒目は目ぼしいものがなくて、二軒目へ。
で、あったあった!のどぐろのにぎりが!5貫で500円強。
P9199621.jpg 


前も喰うたとは違うスーパーで仕入れてんけど、ほぼ同じ感じの炙りのにぎり。
P9199626.jpg


この肉厚さがたまらんで!
よう脂がのって、旨味爆発なめっさ美味いにぎり!
めっさたまらんわ、ほんま馬馬ひひ~んパッカパッカ~な美味さやねん。
こんなに美味いにぎりが500円強で喰える漁師街がうらまやしいな!
P9199631.jpg  
非常好吃!


もう一品は、まとう鯛の刺身で400円程度。
まとう鯛って、銀色の賑やかな魚やねw
P9199618.jpg 


むちっとプリッとな淡白ながらに脂が甘くて美味い魚!
初めて喰うたけど、なかなか美味いやん。
鮮度が命な魚みたいやし、神戸ではなかなか喰えないやろうなぁ。
P9199629.jpg
很好吃!



今年は香住ガニを食べてないし、できれば香住ガニを仕入れたかってん。
スーパー二軒でも売ってたけど、気に入るものがなかった(汗
で、にしもと かに市場に来てみた。
過去にも何度か来たことはあるけど、あくまでも観光客目当てなお店やし、見るだけやってんw
香住ガニでもかなりええ値してたわ。そこそこデカカッタけど。
P9199636.jpg


せやけど、訳あり品はあったで。あった!
あるもんいろいろと無理やり詰めてくれたわw
こんなんでええん?っておかん。ええねん!ええねん!
P9199720.jpg 


この二尾は十分に値打ちがある香住ガニやったわ!
ありえん値段でありがとー(^o^)/
ちなみに浜坂では基本香住ガニ(紅カニ)は喰えないし、売ってないねん。
P9199722.jpg 


ほんで浜坂へ。
香住もええけど、浜坂もええ街やねんな~
P9199638.jpg 


浜坂はほんまデカイ港。憧れるわ。
P9199643.jpg 


で、ユートピア浜坂へ。
ここは入館料が300円な休憩施設な感じで、温泉もあるねん!
P9199649.jpg 


温泉の前に温泉玉子を仕込んどこ~w
P9199645.jpg 


ここの湯は比較的温度が低めやし、ほんまに温泉玉子が作れるねん!
ちなみに湯村温泉は、源泉が100度近いから温泉玉子ではなく、あくまでもゆで卵になるでw
P9199648.jpg 


玉子以外は入れるなよ!
ちなみにこちらでは玉子などは売ってへんし、網やら籠に玉子は自分で用意しましょう。
温泉玉子が出来上がるまでに30分ほどあるし、温泉に入って待つのがええで~
P9199646.jpg
 

さっきも言ったけど、300円で入れるしなw
P9199653.jpg


風呂入って、30分ほどで出来上がり。
P9199654.jpg 


ほれみ!ほんまに温泉玉子やで!
塩を用意するん忘れてたけど、このままでもなかなか味があって美味かったわ!
P9199658.jpg 
很好吃!

香住でのどぐろのにぎり喰うて、浜坂で温泉入って温泉玉子喰うて満足満足!
この街でしかできない贅沢!
ほんまどちらもええ街で好きやねん。

皆様も是非!


大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见




ほんで、晩飯に目的のお店へGo!
明日に続く…

味沢@和田岬 「ぼっかけが超たっぷりなぼっかけそばやねん!」

kage

2015/10/13 (Tue)

P9199593.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は10月13日の火曜日で引越しの日。
「1868(明治元)年のこの日、明治天皇が京都御所から江戸城(現在の皇居)に入城された。」かららしい。
で、松嶋菜々子さんのお誕生日。
皆でお祝いしましょう。


休日のある日、折角やし、久しぶりに遠くへ出かけようか~w
目的地は香住と浜坂。浜坂でイキタイお店があるねんよ。
で、その前に朝飯や朝飯!ってことで、一度は来てみたかった和田岬の味沢へ。
ちなみに食べログ情報は→ こちら
せやけど、介護保険の代行申請???

話は変わるけど、小学生の宿題の代行まで有るみたいやね。ほんまアホな時代や。
そんなんを利用させる親の脳みその中を覗いてみたいわw
学校はどうでもええから、熟の方が大事って…
で、そんなんを利用したガキが大人になるって、考えるだけで恐ろしい。
P9199589.jpg


暖簾が奥まっとうから、駅の方から見たら、やってるか否かがよう見えなかったで。
P9199591.jpg


メニューはこんな感じ。
クリックで出汁のええ香りが漂います。
P9199606.jpg


オーダーしてお会計。
で、ぼっかけそば(410円)が出来上がったで!
出汁の香りがめっさええやん!で、ぼっかけにネギがたっぷり。
P9199593.jpg 
好吃!


やっぱりかなり甘いなぁ。好きな人は好きなんやろうけど…
せやから、一味をババババババッとやってなw
P9199602.jpg

麺は極めて普通の立ち食い系。
せやけど、ぼっかけがめっさたっぷり!
なんぼでもゴロゴロすじ肉が出てくるでw
よく煮込まれとうし、トロトロ柔らか~なぼっかけがええやん。

ここは出汁がなかなか美味いね!
せやし、出汁を味わいたいなら、出汁の邪魔をしないトッピングで喰うべきや思う。
P9199604.jpg 
好吃!



こちらはきつねうどん(310円)。
デカイきつねにネギがたっぷり。香り高い出汁がほんま美味いわ~。
こんなに美味いきつねうどんが310円で味わえるんか~。めっさええやん!
正味出汁を味わいたいのなら、わかめとか月見や天ぷらがええかもやけど。
P9199601.jpg 
很好吃!


穴子の天ぷら(110円)。巨大やで!w
出汁付ける?とか聞かれた気がして、「いらない」と言ってんけど…
何故か甘いタレにドボンされて出てきた穴子の天ぷら(滝汗
塩で喰いたかってんけど…
P9199595.jpg 
好吃!


ツナマヨのおにぎり(110円)。
これでもか!ってなツナマヨがオンされとうw
お味は極めて想像通り。個人的には海苔が有る方が嬉しいかな?
P9199597.jpg 
好吃!


唐揚げ串(200円ぐらいやったかな?)。
子供の拳ぐらいの唐揚げが串に三個ほどささってたわw
写真ではそのデカさが解かりにくい思うけど、ほんまデカイで!
P9199599.jpg 
好吃!

ぼっかけがめっさ人気なお店。
で、出汁が美味い立ち食いうどん屋さん。
次回はスタミナそばに、天ぷらを塩で喰いたいな。

皆様も是非!


満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见




んで、車でビュ~んって日本海側へ。
一回目の休憩ポイントは必然的に海鮮せんべい但馬やw
試食を喰い散らかして終わり。
せやけど、ここのえびせんは内容量がかなり減った気がしたわ。
P9199609.jpg 


ちなみにソフトクリーム(150円か200円ぐらいやったかな?)は美味くておススメやで!
なんせ、ここは田口乳業が経営母体やしw
P9199608.jpg 
好吃!


次は、第二休憩ポイントの道の駅ようか但馬蔵へ。
時間帯にもよるけど、ここは地産の野菜がええねん。
キャンディーランタンを買うたけど、かなり甘い食用ホオズキ!ええで~。
P9199611.jpg 
很好吃!



第三休憩ポイントは道の駅村岡ファームガーデン
但馬牛のお肉屋さんやレストランが併設された道の駅。
肉屋さんの肉はなかなか良さそうやで!
で、こちらでは20世紀梨をコンテナ買い(20個1500円)してん。

P9199613.jpg 


1個だけスグに剥いて喰うたけど、めっさみずみずしくて甘酸っぱくて最高(^o^)/
切った瞬間、果汁がジュワ~って大洪水やったわw
ちなみに梨は20世紀しか喰わへん派や。←どうでもいい情報。
P9199616.jpg 
很好吃!

その後、香住へ。
明日に続くw

李製餅家と寧夏夜市 小董乾炒河粉@台北 「鳳梨酥と牛肉炒飯がめっさ美味かってん!2015年台北1日目その1」

kage

2015/10/09 (Fri)

P9239990.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は10月9日の金曜日でトラックの日やら道具の日らしい。
で、水前寺清子さんのお誕生日。
ファンの方はお祝いしといたら~w


今年のSWはガツンと休んだったw
で、約20年ぶりに2泊3日で台北へイッテン。
往復の航空券に空港使用料とホテル代に送り迎え付きのフリープラン。
お値段は神戸から東京往復の新幹線代ぐらいで台湾へイケル安さやでおい。
先ずはもちろん船で関空へ。バスに乗るんは面倒な上、船の方が早いから断然船派。
関空行きのベイシャトルに乗ると、旅行期間は駐車場が無料で使えるから便利なんよな。
もちろん神戸空港発着の飛行機を利用しても駐車場は無料で使えるんやけどw
P9239908.jpg

そんなこんなで約30分で神戸空港から関空に到着。
ちなみに関空の桟橋は魚が寄っとうし、海を観るんも楽しみやねんなw

海外へイク時はチェックインして出国すると、免税店でたばこを買うんが恒例や。
ちょいと時間があったし軽くプシュッ~w
P9239914.jpg 


今回は台湾系の空港会社利用。
別にどうぜスグやし、空港会社などどこでもええw
昔は上海へイク時に少しでも安いチケットを買ってイッタなぁ…
安いのは大概がソウル(仁川)でトランジットw
今はLCCがいろいろあるから事情も変わったやろう思う。
P9239912.jpg 


こんな飛行機やったわ。
何故か桜のマーク。
P9239916.jpg 


LCCやないから機内食はきっちり付く。
チキン or ポークやったし、チキンを。カレーやったw
ビールをプハッ~とね。台湾ビールも選べたけど、サッポロをチョイス。
P9239919.jpg 


このサッポロがやなぁ、台湾製やって、日本のサッポロビールと全然違って不味かった(汗
こんなことやったら台湾ビールにしたらよかったでw
P9239920.jpg 


約三時間半ほどやったかな?
飛行機の中では「びりぎゃる」って漫画を観た。
内容は極めて漫画で、架純ちゅわんがきゃわゆかったw
ちなみにこのトマトジュースも微妙やったなw
P9239927.jpg 


そんなこんなで台湾你好!
おひさ~って感じ~。って、桃園空港にも第二ターミナルってできてたんや。
この日は32℃やって、台湾熱いでおい。南国やししかたがない(汗
P9239930.jpg 

ガイドは林さんやった。バスでホテルまで送ってもろうてん。
桃園空港から台北市内はバスしかないから不便やねんな。
しかも小一時間ほどかかるし。
ちなみに年末から来年頭ぐらいには台北中心部まで走るMRTが開通するらしいわ。

で、林さんから両替すると手数料なし!ってことで、林さんに両替してもらうことにしてんよ。
けど、念のために一万円だけ桃園空港内の銀行で両替しといてん。
その結果、林さんに両替してもうた方がレートが悪かったでおい!
しばくぞ!林!わずか数十元とはいえ、300円ほどぼったくられた。十分一食喰えるやんw
まあ、ええわw
昔は、どこへ行っても両替なんかしなかったな。
インターナショナルキャッシュカードでそれぞれの国のATMで現金を下ろしててんけど、
最近はレートが悪いみたい。
それにアチキの銀行はそのサービスが来年の3月ぐらいで終了するらしいし、不便になる。

そんなこんなでホテルに到着。
せやけど、バスの中に忘れ物をするなど少々トラブルが発生w
ホテルのスグ横のファミマで無糖の茶を買うて…

大陸も台湾も冷たいお茶は気をつけてや。
砂糖入りがほとんどやし、無糖表記のあるものを選びましょうw
特に大陸でサントリー烏龍茶なら安全!って思ってもあかんで!その中でも無糖のものを選んでねw
そもそも冷たいお茶を飲む習慣が無いのと、呑んでも加糖で呑む習慣があるねんよ。
P9239933.jpg 
好喝!



ホテルの目の前の李製餅家で鳳梨酥(パイナップルケーキ)を買うてきてホッとブレイクw
P9239947.jpg


鳳梨酥は1個16元(約64円)。
大きくはないけど、クラシカルなパイナップルケーキで甘さも控え目で美味い!
パッケージもレトロでええな!
もちろんお土産用にも買うたわ。けど、24個単にで買わないと箱入りにならないのがね(汗
ちなみに12個以上買うと1個あたりが15元(60円)になりますw
P9239950.jpg 
好吃!




一件落着して、晩飯喰いに出かけよう!
大陸でも流行っとうけど、台湾でもかいw

P9239953.jpg



ダイソーやダイソー。
39元均一って、昔のレートなら100円程度やけど、今なら156円ぐらいやん!高いわw
って、今は円が安すぎるねん!ええ加減にせいや!泣きながら辞めたカス!
お前のおかげでろくなことないわ!!!(怒

P9239955.jpg



ホテルから15分強ほどで目的の寧夏夜市に到着。
士林夜市は20年ほど前にイッテ、デカイ唐揚げが美味かった覚えがあるなぁ。
でも今は完全にレジャーランド化した模様で興味なし。
まぁここも観光地かw

P9239958.jpg



こんな中華的絵がええよな~w
P9239961.jpg


こっちにも居るで~w
P9239964.jpg


ここの夜市は解かりやすいわ。で、そないに長くないし喰い物がメイン。
自転車やバイクも通れへんし、両側にきっちりお店が並んでるしええな。
まあ、日本的に考えるとお祭りの屋台が沢山並んでるってなイメージかな。
 
P9239971.jpg 


エビ釣りもしとったけど、ここは釣れたものを焼いて食べられるわけではなさそうで止めたw
子供が必死にやっとったけどw

P9239968.jpg


沖縄よりも南に位置するし、やっぱり南国やで。
夜でも30℃はあったんちゃうかな?
で、果物が豊富でええな~。
けど、大陸を考えると物価がかなり高い!!!
日本の7掛け程度ちゃうか?モノによっては日本より高いもんな。
缶ビールなんて、日本とそないに値段は変わらんもんな。
ちなみに最近のレートは台湾元が4円ぐらい。
P9239972.jpg 

P9239981.jpg 



腹減ったし、炒飯喰わせてくれwww
やっと目的の小董乾炒河粉へ到着。
食べログがあって今頃驚いたでおいw

P9239997.jpg


メニューはこんな感じ。
クリックで牛肉炒飯の香りがします。

P9239983.jpg

ここは屋台やねんけど、激しい炎のコンロで激しくフライパンを煽る中華で、炒と湯の店な。
蝦仁(エビ)炒飯に羊肉炒飯とも迷ったけど、やっぱりトップの牛肉炒飯(80元 約320円)やで。
それと炒青菜(35元 約140円)をオーダー!
屋台にはお酒類は基本ないし、台湾啤酒は夜市の中ほどにあるセブンイレブンで購入して持ち込み。


ほんまに強烈な火力で炒めてあっと言う間に出来上がったわ。
鍋捌き見てたら不味いものが出てくるハズが無いと思える素晴らしさやったな~
牛肉炒飯(80元 約320円)。
これがな、なんとも言えない劇馬ひひ~んパッカパッカ~で帰って来ない勢いな美味さや!
米粒一つ一つが油をまとい、サラリとはらりな炒め具合。飯はきっちりホクホクハフハフ。
具は牛肉と玉子とネギだけ。それだけで十分。
牛肉のパンチもきっちりで劇美味や!これは日本人が好む炒飯や思う。
上海で喰うてきた炒飯も劇馬揃いやったけど、こっちの方が美味いかもな勢いや。
米自体も大陸より台湾の方が美味い気がする。 

P9239990.jpg 
非常好吃!



炒青菜(35元 約140円)も一瞬で出来上がったわ。
ニンニクがガッツリな空芯菜。こんなめっちゃ美味い炒め物が140円なんは素晴らしい!
P9239985.jpg
很好吃!

牛肉炒飯の美味さに感動してもうたわ。
こんなに美味い炒飯は日本では喰えへん思う。
屋台とはいえ、やっぱりそないに安く感じないのが台湾。

せやけど、ここは必ず再訪問したいお店や。
羊肉炒飯も蝦仁炒飯も喰いたいな~。

これだけで晩飯が終わるわけも無く、次回にまだまだ続きますw
しばらく金曜日は台湾編になるかもです。よろすく!w

皆様も是非!


大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见


参考ブログ:
さぽぽの台湾人生
駐在日記 in Taiwan
美美的日記~こぶしの咲く通りから~

神戸名物 貝つぼ焼 大谷@湊川・福原 「色街でやるボリューム満点な貝バター焼がめっさ美味いねん!」

kage

2015/10/08 (Thu)

P9049147.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は10月8日の木曜日で木の日やら入れ歯感謝デーw
で、平野綾さんのお誕生日。
声優さんなん?ポルノ声優さんか?w


ある日、新開地界隈をご案内。
三軒目に来たんは福原の大谷
まあ、神戸新開地界隈をご案内する時には鉄板や。
P9049139.jpg
過去の記事は↓↓↓
過去の記事1(2013.10)
過去の記事2(2013.11)


メニューはこんな感じ。
それぞれクリックで大貝の出汁のええ香りが漂います。
P9049142.jpg


貝バター焼がもうオンメニューになっとうねんな。
前は裏メニューやってんけどw
P9049141.jpg


この日は三軒目。
言うほど喰うてないから、一品喰うてから貝つぼ焼ねw
ここは、水割りよりロックや!ロック。で、麦ロック(400円外税)。
P9049143.jpg



言うてる間に出来上がった貝バター焼(1000円外税)。
これがやね、写真で見てたらそのボリュームが伝わりづらいけど、大貝何匹分やねん!
ってなボリュームや。貝のデカさもよるやろうし、大貝が三匹分ぐらいかな。
二人で喰うたらめっさ満足なボリューム。三人や四人でも十分喰える量。
味付けはバターしょう油かな。
大貝なんぞ、パーツパーツでそれぞれどこも美味いし最高に決まっとうw
貝好きさんには是非とも喰うてほしい一品やで!
P9049147.jpg
非常好吃!



貝バター焼を満喫した後は、もちろん貝つぼ焼(600円外税)。
大きなニシ貝の器に大貝がたっぷり!
具の貝ももちろん美味いねんけど、大貝から出た出汁がやっぱり最高!
串で貝を摘まんで酒を呑む。出汁をすすって酒を呑む。
そんな無限ループが完成するねんなw
ちなみに酒やなくて、おにぎりと食べても最高やで~www
今回は三つ葉やったけど、季節によっては春菊の時もあったハズや。
P9049150.jpg
非常好吃!

ここの出汁巻きも美味いよな~。
貝雑炊も喰いたいねんけど、今まで喰うた試しが無いわ(汗

皆様も是非!


大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见




ちなみに相一軒からスタートしてナポリタンで焼酎グビグビ。
その後、大谷へw
P9049126.jpg

 

P9049128.jpg


P9049135.jpg

山中鶏肉店@高速長田・長田区蓮宮通1丁目 「1本80円の香ばしくてふんわりとふっくらで少し甘目な焼鳥やねん!」

kage

2015/10/07 (Wed)

P9059209.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は10月7日の水曜日でバーコードの日。
「1952年のこの日、アメリカでバーコードの特許が認められた。」らしい。
バーコードって、おっさんのハゲ頭しかイメージがないなw
で、
坂田利夫さんのお誕生日。
皆で盛大にお祝いしましょうw


週末のある日、ここでコリアンランチして焼鳥喰うてんw
その後はここでパンとケーキ買うてんけどなw
焼鳥を買うたのは山中鶏肉店ここのスグ東隣ぐらい。
場所は高速長田の村野工業の山側辺りや。
P9059206.jpg 
そう言えばグリル小田屋で昼飯喰うた時も気になっててんよw


ちなみに昼飯喰う前はまだまだ焼鳥焼いてて、お客さんもようさん並んでてん。
で、食べ終わってこちらを覗くと、なんやもう店じまいしてはったで(汗
焼鳥と唐揚げが僅かに残っててんけど、それもあれよあれよと即刻売れてもたわw
せやけど、お昼には完売御礼な鶏肉屋ってスゴイな!

焼鳥は炭ではなく、ガスで焼いてて1本80円。
冷えてたけど、かろうじて買えた一本をパクリんこ。
胸肉やろうけど、ふんわりとしっとりで香ばしくもあり、タレも少し甘目で少しトロリ。
ん???もしや、あそこの焼鳥か???
かなり似とうけど、こっちの方が若干タレが甘いかな?って思わんこともない…
どうやろうか…
P9059209.jpg 
好吃!


かろうじて買えたもの。
中身は…
P9059214.jpg 


焼鳥5本(1本80円)と手羽先の唐揚げ5本(1本80円)。
P9059220.jpg 


手羽先の唐揚げはレンチンしてオーブンで温め直し。
肉はしっとりジューシーで美味いわ!味付けはあっさりでええやん。
P9069248.jpg 
好吃!



焼鳥はタレが少し甘目やし、パックの底に溜まってたタレをあえてかけず。
肉はふっくらとしっとりで香ばしくもありなかなか美味い思う。
P9069250.jpg 
好吃!

肝の焼鳥も並んでてんけど、全て予約で抑えられとったわ(汗
で、唐揚げも美味そうやったし、次回は唐揚げかな。
ちなみに同じ名前のこことは関係ないのかな?

それと、他にも気になる鶏肉屋さんがあるし、そこもイッテみよ。

皆様も是非!


満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见