2016 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 04

立呑処 吉川@三宮・旭通 「三宮からちょいと歩くとそこには春菊と美味い厚揚げのおでんがあるねん!」

kage

2016/03/31 (Thu)

P1215411.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は3月31日の木曜日で教育基本法・学校教育法公布記念日。
「1947(昭和22)年のこの日、「教育基本法」と「学校教育法」が公布された。翌日から施行され、学校教育の6・3・3・4制が発足した。」らしい。
で、ホルスタイン・モリ夫さんの誕生日。
誰や?知らんでw


ある日、ゆる~く呑みたくて、久しぶりに三宮旭通の立呑処 吉川にインw
すぐそこは生田川やけど、まったりゆる~い空間がそこにはあるねん。
P8278770.jpg 
過去の記事は↓↓↓

過去の記事1 (牛肉の野菜巻き、春菊のおでん)
過去の記事2 (焼するめ、トマト)
過去の記事3 (春菊と大根のおでん、ほうれん草のおひたし)
過去の記事4 (いさぎ刺身、春菊と厚揚げのおでんなど)
過去の記事5 (菜の花、ネギ入り出汁巻き、ぶり刺身など)
過去の記事6 (糸こんにゃくのじゃこ炒め、茎わかめのしいたけ煮) 
過去の記事7 (山いもとおくらのおやき、壱岐焼酎のちんぐなど)


飲み物メニューの一部はこんな感じ。
他にも焼酎の品揃えがええねんよ、ここは。
P1215405.jpg

P1215403.jpg


この日のオススメメニュー。
P1215397.jpg


冬限定のおでんメニュー。
おそらく今はもう終わってると思われるw
P1215395.jpg

おかえり~!
ただいま~!ってなゆる~いいらっしゃい!w
そんな空間やねん。


先ずはアサヒの大瓶をプハッ~!
は~美味い!
P1215392.jpg
好喝!


アテは白菜とベーコンの和風スープ煮(300円)。
優しい和出汁で煮こまれた白菜にベーコンの旨味が合わさってめっさ美味い!
胡椒がアクセントでこれまたええし、とにかく優しい味わいがええねん。
もちろん出汁もきっちり美味しく飲み干す一品。
こちらのアテはほっこり優しい味わいのものが多くてオススメやねん!
P1215400.jpg 
很好吃!


こちらの春菊(100円)と厚揚げ(150円)のおでんが喰いたかってん。
どちらも売り切れてなくてよかったわw
春菊はおでんの鍋の中でおしゃぶしゃぶとしてくれるわ。
出汁を吸った春菊はシャキシャキ感もあって、大人なホロ苦感が美味いよね。
ようしゅんだ大根(100円)もホクホクで美味いで!
P1215408.jpg
好吃!


厚揚げのおでんは特に美味いで。
味を知っとう人にはどこの厚揚げを使っとうかはバレバレw
とある銘店の厚揚げや。舌触りがまったりと濃厚で豆腐自体がめっちゃ濃厚やねん。
初めて食べた時はほんま驚いた!神戸にもこんなに美味い豆腐屋さんがあったんやと…
こちらの出汁でそんな美味い厚揚げを使ったおでんが美味くないわけがない。
P1215416.jpg
很好吃!


お腹に溜まるもんばっかり喰うたし、かるくおかきでもw
ビールは瞬殺で後は麦水を4杯ほど呑んだんかな?
久しぶりに吉川さんでのんびりさせてもろうたと思う。
なんか癒やされるねん、このお店。
P1215423.jpg
好吃!

ゆる~くまったりと美味いもんつまみながら呑みたい時は最適なお店。
最近何故か疲れぎみやし、近々ゆる~くまったりしにイコウかな?
近所にカレーうどんのお店もできとうみたいやしw

三宮ならやっぱり三宮イーストやで!

あ!今季のおでんはもう終わってると思います。
食べたい方は寒くなるまで我慢してねw

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

居酒屋 さとや@夢前川・姫路市広畑区東新町 「海の家的な海鮮中心の居酒屋さんやねん!」

kage

2016/03/30 (Wed)

P3057833.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は3月30日の水曜日でマフィアの日。
「1282年のこの日、マフィアの名前の由来となったとされる「シチリアの晩鐘事件」が起こった。当時のシチリア島はフランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの苛酷な支配下にあった。1282年のこの日は復活祭の翌日の月曜日であり、晩祷の為に教会の前に市民が集まっていた。そこへフランス兵の一団がやってきて、その土地の女性に手を出そうとしたため、その女性の夫はいきなりその兵士を刺した。その場に居合わせたほかの市民もフランス兵に襲いかかり兵士の一団を全員殺してしまった。そのとき晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、「シチリアの晩鐘事件」と呼ばれる。この叛乱は全島に拡大し、フランス人は見つかり次第に殺され、その数は4000人以上に及んだ。この叛乱の合言葉「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」の各単語の頭文字を並べると「マフィア(mafia)」となり、これがマフィアの名前の由来であるという説がある。」らしい。
で、島倉千代子さんのお誕生日w
アチキは興味が一切ないのでファンの諸君はお祝いしといてくださいw


昨日の記事の続きで、さてさてこの日のメインのお店へやっとやってきた。
姫路は夢前川の憧れのさとやへな。
数年前から来てみたかったお店で夢がやっと叶ったわ、って大げさなw
P3057816.jpg
実は、近所にイトーヨーカドーができるまではスーパーやったそうな。
今は魚メイン?な感じのオオバコの居酒屋さんですw
建物の中ではあるけど、なんか海の家みたいな感じ。

メニューはこんな感じ。
隣では酒屋さんも経営されているので、酒類は安めの設定。
お生ビールのサーバーって気になるなw
P3057817.jpg

P3057819.jpg


一品物からご飯物に麺類や揚げ物まで何でもあるって感じ。
やっぱり海の家みたいやw
生簀には皮ハギやアジ、フグが泳いでたわ。
P3057823.jpg

P3057821.jpg


二階堂の水割り濃い目(300円)。
氷が少なくてお得w
P3057825.jpg
好喝!



とりあえず小鉢が10個w
9人やってんけど、別に何でもE~ス♪E~ス♪
テケトーにみんなでわけわけw
何喰うたか覚えてへんわってことは、何も喰うてないかもねw
P3057828.jpg 


活アジ。
そこそこなサイズのアジ。
P3057831.jpg
好吃!



皮ハギ。
サイズがサイズだけにウマズラやろうね。
肝はさすがにめっちゃ美味かったな。
ただ、アジもそうやけど、アラを調理してくれなかったのがかなり残念。
というか…
P3057833.jpg
好吃!



エロリーマン
ピンクのお兄さんに色目使いしながらウマズラと何しとうねん!www
P3057848.jpg 


貝の三種盛り。
貝はつやつややね!
P3057843.jpg
好吃!



おナマコ。
たぶん喰うてない(汗
P3057851.jpg


トリ貝が無くなったらしく、こちらは貝三種盛りのニシ貝バージョン。
P3057853.jpg
好吃!



ねぶとの唐揚げ(580円)。
ねぶとって何?って思っててんけど、相生とか播州では売ってるん見たことあるわ。
まあ、小魚の唐揚げやし美味いに決まっとうw
P3057858.jpg
好吃!



わっさ~もっさ~何してるんやろうかw
P3057859.jpg


エビフライ。
喰うてないw
P3057864.jpg

ほとんどが複数人のグループで、鍋を食べてる人が多かった気がする。
土曜の夜やったせいもあるかもやけど、ともかく満員御礼。
予約しないと入れないかもね。

ほんま美味くて楽しくて最高!
皆様ありがとうございました!
お店の手配などもありがとう(^O^)/
またよろしくお願い致します\(^o^)/

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见


参考ブログ
安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
しやすnoヒトリゴト
酒の肴を求めて・・
エロリーマンの雑居ビル





ほんで三宮に帰ってラーメンでも喰おうと思うも、たぬきw
P3057868.jpg
好吃!



姫路駅でしか買えないアテもちゃっかり購入w
P3057874.jpg



ハトヤでいそべっちも購入w
めっさ久しぶりに買うたw
P3057875.jpg

オーブンでカリカリに焼くねん。
P3067879.jpg


ちくわパンの磯辺揚げやw
P3067885.jpg 
好吃!




立呑み屋 あきら酒店@姫路市東駅前町 「駅近で大瓶370円の立呑み屋さんでサクッと一杯がええねん!」

kage

2016/03/29 (Tue)

P3057776.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は3月29日の火曜日でマリモ記念日。
「1952(昭和27)年のこの日、北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定された。同時に、富山湾のホタルイカ群遊海面、鹿児島県出水市のナベヅル、高知のオナガドリ等も国の特別天然記念物に指定された。」らしい。
で、佐藤唯さんのお誕生日。
ファンの諸君はお祝いしといたら~


昨日の記事の続きで、姫路でプラプラw
お溝筋界隈は昼から呑める立ち飲み屋が多くてええやんって感じ。
二軒目はこの界隈の老舗立呑み屋さんのあらき酒店へ。
P3057775.jpg


メニューの一部はこんな感じ。
大瓶が370円なんはほんま酒屋さん価格でええやん!
チューハイに焼酎なんかも安いな。
P3057787.jpg


酒に合うアテもいろいろと揃ってて安い!
姫路らしくひねポンがあるんもええやん。
P3057786.jpg


酒の呑むには十分なアテw
店内はコの字型のカウンターで15人ぐらいは十分入るやろうね。
最近建て替わったんかな?禁煙店だからか、店内は綺麗で清潔やわ。
P3057784.jpg



麦の水割り(多分240円)にひねポン(200円)。
P3057779.jpg
好吃!


ひねポン(200円)。
ニンニクの有無は?とのことで、もちろん有りで!w
一人で摘むには最適な感じな盛り。
オニオンスライスに刻みネギが入ってるんがええわ。
しっとりでひね特有の噛みごたえに旨味があってほんまに酒のええアテ。
ポン酢にニンニクがよろしいなぁw
P3057780.jpg
好吃!


〆サバ(350円)。
こちらのお店の一番高価なアテになるんかな?
ツマは機械切りではなく、きっちり手切り!
食感がいろいろで手切りのツマはほんまに美味いし、ツマだけでもアテとして秀品。
ツマを喰わない人が多いけど、手切りのツマは食べたほうがええで!
P3057792.jpg
好吃!

時間がそないにかかったし、今回はサクッと一杯のみ。
大瓶にアテも安くて気軽に入れてサクッと呑むには最適な立呑み屋さん!
駅近やし待ち合わせにもええよねw

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见



ほんでちょいと移動。
姫路駅から山陽に乗るんは初めてやなw
IMG_5486.jpg


良い子は真似をしないようにwww
P3057794.jpg


ほんで、夢前川駅でみんなと合流。
で、目的のお店が開くまで軽く行きましょか~
この界隈、車ではよく通るけど、電車で来ることはそうそう無い場所。
歩いて見るんも楽しいもんやわ。
でた!シブイなぁ!ここ!w
P3057797.jpg


土曜日の夕方でやってないんは微妙やけど、平日のみの営業かな?
まだまだやってそうな気配はしてんけどw
P3057795.jpg



で、こちらで軽く一杯やるそうですw
姫路は夢前川の居酒屋 寿
P3057801.jpg


メニューの一部はこんな感じ。
P3057802.jpg

P3057803.jpg


引き出しが多そうなシブイ大将のお店のカウンターを陣取るw
久しぶり~、乾杯!!!
P3057804.jpg
好吃!


わおー!新子やん!
兵庫県はまだ解禁日前やったし、めっさ嬉しいやん!!!
どうやら岡山産やったそうで、細かめでめっさ美味かったわ。まさしく春の味わい!
おろしポン酢もええけど、柚子の爽やかな香りがGOOD!
P3057806.jpg 
很好吃!


小一時間ほど瓶ビール呑み散らかして、ご馳走様!
またゆっくり来てみたいお店やなw

ほんなら本命のお店に行こうか~w
そこは数年前からイキタカッた念願のお店。
続く…


参考ブログ
安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」
しやすnoヒトリゴト
酒の肴を求めて…
エロリーマンの雑居ビル
 

英洋軒 姫路駅前店@姫路市駅前町 「190円のオムレツがめっさ美味いねん!で、焼豚もめっさ美味いで!」

kage

2016/03/28 (Mon)

P3057728.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は3月28日の月曜日で三ツ矢サイダーの日。
三ツ矢サイダーって、長いこと飲んでないな。
どちらかというと三ツ矢サイダーよりもキリンレモン派やってんけどw
で、吉川麻衣子さんのお誕生日。
皆でお祝いしましょう。


週末のある日、久しぶりに姫路で呑み会やってん。
で、軽く前呑みや! 前呑みw
まぁの記事で見てて来たかった英洋軒へやっと来れたで。
場所は姫路駅のスグ山側で、お溝筋の裏筋ぐらいにあるわ。
過去に一度来たことがあってんけど、満員で入れなかってんよ(汗
今回は右側手前の小さなテーブルが空いてたし、占領したったでw
P3057717.jpg


メニューの一部はこんな感じ。
それぞれクリックで辣油が飛んできます。
P3057722.jpg

P3057761.jpg

P3057762.jpg


先ずは大瓶(450円)でプハッ~!
ビールもグラスもめっさよう冷えてて美味い!
P3057725.jpg
好喝!



で、念願の手焼きオムレツ(190円)が出来上がったで!
ふわふわでプルプルな焼きたてオムレツ!
P3057728.jpg


ふわふわのプルプルでトロトロ!
風味もよく、190円で喰えるオムレツとは到底思えないグレード!
めっちゃ美味いやん!!!
そりゃ、ほとんどのお客さんがオーダーするんわかるでってな秀品。
こちらの大将はもともとは洋食のシェフしてはったんかな?
あと、なにげに付くサラダも嬉しいもんわw
P3057739.jpg
很好吃!



鶏のからあげ(520円)。
200gとのことやし、なかなかボリューミーやで!
カリッと揚がってて、そこそこジューシーでしっかり目の鶏が美味いなぁ。
小サイズがあるし、一人でも気軽に喰えるんがええやん。
P3057743.jpg
好吃!



二階堂水割り(290円)。
氷少ないめの濃いめやしめっさお得w
おねえちゃん、ありがチュー(^O^)/
P3057759.jpg 
好喝!



焼豚(470円)も出来上がったで!
こんなん反則的にめっさ美味そうな焼豚にテンションアゲアゲやw
P3057753.jpg
很好吃!


香ばしくてジュワ~っとトロトロな美味い焼豚が最高や!
タレも甘すぎることもなく、濃いすぎることもなくてなかなか美味いわ。
辛子が合う合う!メインの餃子を喰わなくても、この時点でかなり満足w
P3057757.jpg
很好吃!



焼ぎょうざ二人前(290円×2)が焼き上がったわ。
ええ感じに焼きあげられた餃子で野菜の甘味が全面に出たってなイメージかな。
せやけど、つけダレに酢入れすぎてムセとうしゃべり口調が宮川大輔な同行者w
P3057767.jpg
好吃!

いやいや、ほんま美味くて安くてええお店!
特にオムレツと焼豚がめっさ美味かって大満足\(^o^)/
近所にあったらヘビーローテーション間違いなしやわ。

せやけど、おねえさん笑いすぎw
その日の夢にアチキら出てきたんやろうなぁwww

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见




お隣は、味がプロか?プロが集まる酒場か?
こちらも人気店やし、一度は来てみたいなぁ。
過去に満席で入れなかったことがあったし(汗
P3057773.jpg

ゼロ次会からこんなに喰うて大丈夫かよw
せやけど、まだ時間があったし、軽くもう一軒ゼロ次会やなw
ってことで、続く…


参考ブログ
酒の肴を求めて…
エロリーマンの雑居ビル

ベトナム料理&カフェ Viet Mam Mam(ベトマムマム)@春日野道 「ハノイのベトナム風つけ麺にベトナムのカレーが美味かってん!」

kage

2016/03/25 (Fri)

P3128050.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は3月25日の金曜日で電気記念日。
「1878(明治11)年のこの日、東京・銀座木挽町に開設された中央電信局の開局祝賀会が虎ノ門の工部大学校(現在の東京大学工学部)で開かれ、式場に50個のアーク灯が点灯された。日本で初めて灯った電灯だった。」らしい。
で、浜崎慶美さんのお誕生日。
あらあらE~ス♪E~ス♪
お祝いしとこ♪


週末のある日、アジアンや!アジアン!
ちょいと前から気になってたベトマムマムへ。
場所は春日野道商店街の一番山側ぐらいで西側ね。
阪急なら降りて商店街入ってスグ。阪神なら商店街を端まで登って出口付近。
P3128011.jpg


去年の12月にオープンしたお店みたい。
P3128016.jpg

P3128007.jpg


オーダーはこちらのオーダーシートに記入しておねえさんに渡しましょうw
量多めもハーブ多めでもお値段同じでサービスってのがステキw
P3128020.jpg


以下はメニューです。
ちょいと多いけど、丁寧に書かれていて分かり良いですw
それぞれクリックで香菜の香りがします。
P3128021.jpg

P3128023.jpg

P3128024.jpg

P3128026.jpg

P3128027.jpg

P3128029.jpg

P3128031.jpg

P3128033.jpg

P3128035.jpg

P3128036.jpg


ベトナム出身と思われるおねえさんがされているお店。
おねえさん二人でされているのかな?
この日は最初、お一人だけでされていたけど、途中からもう一人のおねえさんが現れましたw
店内はきゃわゆい感じで、二人がけの席が6テーブルのみ。
最大12人しか入れない小さなお店。

伺った時は満席やって、既に食べ終わっておられたお客さんが席を譲ってくれました。
ありがとうございます(^O^)/
P3128041.jpg


おねえさんがハス茶を提供してくれはって、飲みながらのんびり待ってたら、
Set bun cha(ブンチャーのセット)950円の量多めハーブー多めが出来上がったで!
ブンチャーに生春巻きとチェの付いてなかなか楽しくてかなりボリューミー!
ブンチャーとはハノイ料理のベトナム式つけ麺とのこと。
P3128045.jpg


香菜にミントなどのハーブが多めなんが嬉しいわw
P3128047.jpg


チャ(豚肉の串焼き)と揚げ春巻きも一つづつ付いてるのが嬉しいな!
麺の中に入れて一緒に食べてくださいとのこと。
麺はブンと言われる米粉の細麺。
左奥の赤いのは唐辛子で、お好みで入れたらいいけど、かなり辛いから気をつけてとのことw
P3128050.jpg


こちらはつけ汁。
人参の刻んだものが入ってたけど、浮いてたものは何かわからん!w
ちなみにベトナムの調味料のヌックマムが使われてるか否かはわかりませんw
P3128055.jpg


こんな感じにつけ麺風にして食べるそうです。
つけ汁は冷たいし、つけ麺というよりもベトナム式の冷たいそうめんやでこれw
スープはどんな味?言われても正直ようわからんで、おいw
いずれにしても、すごくサッパリと食べられる感じでなかなか美味しい!
P3128091.jpg
好吃!


唐辛子をちょいとオンして食べてみた。
小さい割には確かになかなか辛いけど、火を噴くほどではないのでw
豚の串焼きや揚げ春巻きを入れると、スープに更に旨味が追加されてまた違う美味さになるわ!
調子こいて量多めにしたから、麺が多い多いw
すすりまくらんと麺が無くならんでおいw
P3128095.jpg
好吃!


Set cari ga(カリーガーのセット)950円の量多めも出来上がったで!
わおー!カレーが大盛りやw
ちなみにカリーガーとコムガーは曜日により提供が異なるので注意。
P3128057.jpg


カリーガーはベトナムカレーとのこと。
P3128073.jpg


初めて食べる味わいでこりゃ美味いわ!
とろっと系のカレーやけど、舌触りがクリーミーなカレー!
具はニンジンにジャガイモとチキン!
チキンスープベースかな?コテコテな味わいではなく、アッサリやけど旨味を感じるわ。
ココナッツミルクの風味も強くもなく弱くもなくで、まろやかなカレー。
微かにレモングラスの爽やかさも感じなくもない味わい。
これ、好きやわ!!!多めにしたからボリュームも満点w
最後はライスが余りぎみやってんけど、カレーのルーを追加してもらえてラッキー\(^o^)/
そんな心配りもきっちりでええお店や思うわ。
P3128076.jpg 
很好吃!


スープはチキンベースのスープ。
溶き玉子が入ってて、アッサリやけどこれまたしっかりした旨味でなかなか美味い!
ちなみにフォーのスープはこれかな?w
P3128059.jpg
很好吃!


生春巻きは各種セットに付いてるで!
しかも一本がめっさぶっとくてボリューミーやねんw
P3128063.jpg

P3128067.jpg


中身はチャー、ニンジンに玉子、エビにレタスと香草。
アッサリのタレをつけてかぶりついてやw
モチっとで海老の食感もしっかりで爽やかでめっちゃ美味いで!
P3128087.jpg
很好吃!


食後にはベトナムコーヒーをセルフで。
この日はたまたまやけど、おねえさんが入れてくれましたw
底には練乳が沈んでるので、混ぜて飲みましょうw
少し甘目やけど、ホッとできる味わいやで。
P3128100.jpg
好喝!


各種セットにはチェ(ベトナムのデザート)も付いてきます。
チェって、細かなタピオカみたいなものが入ってるベトナムの独特なデザート。
今まで何度もチェを食べたことあるけど、どれもこれも美味いと思ったことがないねん。
けど、ここのチェは美味いやないの!!!
甘さもそれほどじゃないし、滑らかでサツマイモが入ってたかな?
初めて美味いチェに出会えた気がするわw
P3128069.jpg
很好吃!

いやいや、どれもこれも抜かり無しできっちり満足できる一品ばっかり!
独特なカリガーに嵌りそうな予感w
是非ともまた食べたいし、次回はフォーも食べたいわ!
小さなお店やけど、丁寧やし美味しいしめっちゃええお店!
応援したいお店やわ。

美味かった!ご馳走様\(^o^)/

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见


ちょっと一言…
先程も書いたとおり、アチキがお店に入った時、満席やってん。
でも、食後のお客さんが席を譲ってくれはったから入れたわ。
ほんとありがとうございます(^O^)/
って、ほとんどのお客さんが食べ終わっててんけど…
特にアチキのスグ横の4人組はアチキが入った時には既に食べ終わってて、お茶も終わってた。
その連中がアチキらが食べ終わるまで、ずっと永遠に喋りまくってたで。
幼稚園の教師達か給食の人か?ようわからん。
けど、それまでに数組のお客が来ててんけど、満席で入れない…
常識的にはその4人が席を譲るべきや思う。
お店側にしてみれば、このバカ客のおかげで、他のお客を逃して商売邪魔されてる。
お前らもう帰れ!ボケ!って、アチキが何度も言いそうになってんけど、
自分のお店やないし、店員さんが何も言わないので…

ある時、さすがの店員さんもとうとうその4人を追い出してん。
すると、バカ客は美味しかったです!ご馳走様!と4人はお会計してたけど、
追い出された4人は追い出されたことに気がついてないバカw
どこまで脳みそお花畑なんやろうねw
で、新たに入って来たのは2人のちいさい子供連れのお母さん3名。
って、アチキが入ったスグ後に覗いて入れなかったお客さんやん!
どうやら、席が空くまでずっとお店の外で待っておられた様子。
あのバカ客4人のおかげで店外で待たされるハメになったとはお気の毒に…
幼稚園前ぐらいの小さい子もいたのに…

後、奥に居た子連れの着物姿のお母さん(二人の子連れで4席占領してた)もそうや。
人との待ち合わせは喫茶店なんかでするべきちゃいますか?
小さなお店のランチタイムで人との待ち合わせは酷い。
アチキが帰る頃にもお連れ様は来てなかったしな!


と言うことで、12席中の8席が占領されてて、全く回転してなかったって酷い話。
お客側もきっちり自身のドタマで考えて行動するべきです。
特に小さなお店や人気店のランチ時なんて特に…
まあ、自分も偉そうに言える立場でも無いし、どれだけできてるか判らんけど…

と、思いました。

吉田水産@たつの市御津町室津 「室津の牡蠣は3月いっぱいで終わりやねん!行きたい人は急げ!」

kage

2016/03/24 (Thu)

P2146663.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は3月24日の木曜日でマネキン記念日。
「1928(昭和3)年のこの日、上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で高島屋呉服店が日本初のマネキンガールを登場させた。マネキンガールとは、マネキン人形ではなく現在でいう「ハウスマヌカン」のことである。「招金」に通じるということで、フランス語のマヌカンではなく英語のマネキンという言葉を使った。」らしい。
で、綾瀬はるかさんのお誕生日。
お祝いしとくわ♪


週末のある日、またまた姫路方面へ買い物にイッテてんw
確か、こちらで昼飯喰うた時なw
お好み喰うた後、先ずは姫路は妻鹿漁港のJFぼうぜ 姫路とれとれ市場へ♪
食べログでは閉店になっとうけど、すぐ西側に移転しただけやし。
アチキは食べログカカへんし誰か修正しといてw
P7247340.jpg 
過去の記事は↓↓↓

過去の記事1 (鯛、コウイカ、シャコ)
過去の記事2 (坊勢鯖とミル貝、室津の牡蠣)
過去の記事3 (坊勢鯖と室津の牡蠣)
過去の記事4 (グレとアオリイカ)
過去の記事5 (坊勢鯖とミル貝)
過去の記事6 (チヌ)
過去の記事7 (夏の坊勢鯖とメイタカレイ、店舗案内あり)←新店舗に移ってから。
過去の記事8 (皮ハギ、アジ、ミル貝、ツブ貝)
過去の記事9 (坊勢鯖、シャコ)
過去の記事10 (坊勢鯖、ハリイカ、シャコ、盛り合わせ)
過去の記事11 (石鯛、ハリイカ)


こちらは坊勢の活魚を買えるお店。
冬の牡蠣の時期は坊勢鯖がオススメやけど、いろんな魚が居るし、気に入った魚を買うたらええで!
しかも価格は調理代金が込みやし、三枚おろしでも短冊でも姿でもやってくれる。
ちなみに魚のアラはいつも別に包んでもらってますw
イートインコーナーもあるし、こちらで捌いてもらったものや、温かいものなどもその場で食べられます。
イートインは16時閉店やったハズやけど。
P2136567.jpg

P2136562.jpg 


伝助は買いやったかも(汗
次回も居ったら買おう!!!
P2136557.jpg

P2136560.jpg


この日は坊勢鯖とシャコを購入。
でこちら、実は揚げ物天国でもあるねんよw
とは言え、これだけ種類があるのもタイミングや思うけどw
もちろんイートインコーナーで食べることもできるし、もちろん持ち帰りもOK!
P2136573.jpg


タコにイカにゲソ、魚類にエビに串かつ、カキフライなどなどがリーズナブルに!
揚げラーなら眼の色変わるに違いないw
P2136572.jpg


魚の天ぷら(300円)をおやつに買うて、西へGO!w
鯖にアジ、鯛にヒラメにスズキ、ブリや鮭などいろんな味が楽しめて美味かった!
オーブンで温めたら、めっさええ酒のアテになるやろうな…
P2136577.jpg
很好吃!



で、寄り道しつつもちろん室津へ。
一番おススメは吉田水産やな。
PB283280.jpg 
過去の記事は ↓↓↓

過去の記事12 (2016.03 播磨特集)
過去の記事11 (2016.01 レンジ、カキフライ、牡蠣ご飯)
過去の記事10 (2015.03 室津の牡蠣と坊勢のチヌ)
過去の記事9 (2015.02 坊勢鯖と室津の牡蠣)
過去の記事8 (2014.12 坊勢鯖と室津の牡蠣)
過去の記事7 (2014.11 室津の牡蠣)
過去の記事6 (2014.3 室津の牡蠣)
過去の記事5 (2014.1 坊勢サバと室津の牡蠣)
過去の記事4 (2013.11 室津の牡蠣
過去の記事3 (2013.3 坊勢サバと室津の牡蠣)
過去の記事2 (2012.12 室津の牡蠣)
過去の記事1 (2012.1 室津の牡蠣)
過去の記事0 (2010.3 室津の牡蠣の取り寄せ)



試食させてもろうて、あ~美味い\(^o^)/
ちなみに試食は土日祝しかやってないしw
P2136582.jpg
非常好吃!


津田正水産でも試食させてもらうねんw
こちらでももちろんいろいろと購入しとります。津田正水産もオススメ店ですよ!
枡政さんもええんちゃうかな?他の新店舗はよくわかりません。
室津ではどのお店で購入しても値段が同じやし、わざわざ冒険はしません(キッパリ
さてさて、試食もさせてもろうたし買いたいものも買ったし、帰ろうw
P2136586.jpg
非常好吃!


シャコでも茹でよw
帰ってもシャコは元気ビンビン!w
P2136596.jpg


シャコは剥くの面倒やけど、キッチンバサミでチョキチョキぺろりんちょ。
ホクッとプリっとモサッとで甘~くてめっさ美味いで\(^o^)/
大きくはないけど、こんなに美味いシャコを安価で買えるんはほんまええで。
P2136609.jpg
很好吃!


さてさて坊勢鯖のおでましw
P2136622.jpg


間違いない美味さや!
鯖好きなら食べないとウソやで!!!
無理してでも喰いにイッテくださいw
P2136630.jpg
非常好吃!


室津で購入してきた牡蠣はレンチンに限る。
楽やし、めっさ美味いし最高や\(^o^)/
ちなみに焼では出ない味わいがある。
P2136604.jpg
非常好吃!


剥き牡蠣は、翌日アヒージョに。
P2146660.jpg


そこそこデカくなった頃やったし、食べ応え十分!
プリプリでジューシーで最高\(^o^)/
初めてアヒージョ作ったけど、それなりに美味かった。
けど、いろいろと改良の余地ありやったわw
P2146663.jpg
很好吃!

2月の中旬の頃のネタやけど、今季の牡蠣もほんまに終盤の終わり!
食べ足りない方や、まだな方は今週末にでも是非!!!
いろいろ食べ比べた結果、兵庫県、岡山県界隈では室津の牡蠣が一番美味い思う。
(もちろん趣向は個人差あるやろうけど)
せやけど、ここ数年年々室津にも人が増えてる思うわ。
ええこっちゃ!w

アチキも今シーズンの喰い納としてイク予定!!!

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

中華料理 ラーメン 生野飯店@兵庫県朝来市岩津 「岩津ねぎまみれの特製ネギラーメンが美味いねん!」

kage

2016/03/23 (Wed)

P2267480.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は3月23日の水曜日で世界気象デー(World Meteorological Day)。
「世界気象機関(WMO)が、発足10周年を記念して1960(昭和35)年に制定。国際デーの一つ。1950(昭和25)年のこの日、世界気象機関条約が発効し、WMOが発足した。WMOは、加盟諸国の気象観測通報の調整、気象観測や気象資料の交換を行っている世界組織である。日本は1953(昭和28)年に加盟した。」らしい。
で、紗倉まなさんのお誕生日。
お祝いしとこ♪


とある休日のある日、浜坂へ行った帰り道、ちょいと気になるお店へ寄り道w
朝来市岩津の中華料理 ラーメン 生野飯店へ。
この方の記事で気になっていたお店。
P2267454.jpg


駐車場に困ることはありませんw
P2267456.jpg 


街道沿いの昭和な中華料理店ってな感じ。
店内はゆったりめのスペースでテーブル席に座敷にそこそこなキャパがあるわ。
P2267458.jpg


メニューはこんな感じ。
P2267463.jpg


メニューに半分は麺類なんやw
内容はともかく、ちょいとどうかと思う…
P2267464.jpg


魚やカニはたんまり喰って来てんけど、軽く晩飯に寄ってんよw
気になってたバンバン飯(700円+税)が出来上がったで!
少し辛いあんかけの丼ってな感じやな。
P2267467.jpg


具材は大量の玉ねぎに豚肉、人参、タケノコ、キクラゲ。
P2267472.jpg


少し辛めの玉ねぎのあんかけ丼ってな感じ。
辛味は全く強くはないけど、甘みより辛味がきっちり勝ってるイメージ。
子供さんとか、辛いのが全く苦手な方は少し厳しいかな?
美味しいけど、量が少なすぎて男性だとこれだけでは全く満足できないで。
+150円で大盛りにできるみたいやけど…
P2267474.jpg
好吃!


本場岩津 特製ネギラーメン(800円+税)。
醤油ラーメンに大量の岩津ねぎを使ったあんかけ野菜炒めをオンしたラーメンってなイメージ。
あんの具合は少し緩めやけど、ほんま岩津ねぎが大量に入ってるわ!
P2267483.jpg


飯物の丼とは対照的にデカくて深みも膨らみもある丼でドン!w
P2267481.jpg


岩津ねぎ甘くてトロトロ!
正にネギの白い部分!ってな感じやけど、甘さととろみは強い思う。
個人的にはネギの白い部分ってほんまはそないに好きではないねんけど、美味しいね。
(基本ネギは九条ねぎだけでええ=青い部分だけでええ派ですw)
P2267488.jpg


一般的な中華麺。
豚肉に白菜やもやしなどなどネギ以外の具材もたっぷりで美味いで。
緩めとはいえあんかけなので、なかなか冷めないで熱々を食べられるんがええわ。
飯物とは対照的にめっさボリューム満点で満足(^O^)/
P2267492.jpg
好吃!

特製ネギラーメンは地の岩津ねぎまみれでボリューム的にも満足!
ネギだけに冬限定なのかな?

吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

お好み焼 ハルナ@新長田・駒ヶ林 「昭和23年創業の老舗お好み焼屋さんの脂の技がスゴくて美味いねん!」

kage

2016/03/22 (Tue)

P2277526.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は3月22日の火曜日で世界水の日―地球と水を考える日(World Day for Water)。
「地球的な視点から水の大切さ、貴重さを世界中の人々がともに見詰め直す日。日本では、8月1日が「水の日」となっているので、この日は「地球と水を考える日」としている。」らしい。
で、独特な変な動きの真島茂樹さんのお誕生日。
ファンの諸君はお祝いしといたら~w


週末のある日、お好みの口で、お好み焼 ハルナへ来てみた。
場所は、新長田の六間道商店街と本町筋商店街の交差点の山側スグを東に入ったところw
韓国食材店の重山商店や肉のマルヨネのスグ近く。
前から来たかったお店やねんけど、いつも並んでるってなイメージのあったお店。
P2277501.jpg


メニューはこんな感じ。
P2277537.jpg


ソフトドリンクはあるけど、ビールやチューハイなどのアルコール類はありません。
ただし、ビールなどが呑みたい人は持ち込み可だそうです。
持ち込み可といっても一人ビール1~2本程度の常識の範囲内で!
空き缶などはもちろん自身で持って帰りましょう。
P2277538.jpg
店内には一枚の鉄板台があって、それを囲むように椅子が並べられてる。
5~6人ぐらいだけしか入れない感じ。
家族連れがちょうど出られたとこで、先客はお兄さん一人のみ。
タイミング的にめっさラッキーやったんちゃうかな?w

すじ焼があると思って、メニュー見ないですじ焼き!ってオーダーしてん。
するとお母さんが、その辺のお好み焼屋さんではどこでもあるやろうけど、
ウチはすじはやってないのよ。って(汗
ホンマや!メニューよう見たらすじ焼とそばめしが無いねん。
スミマセン、ブタ焼とモダン焼をタコでお願いします!(汗

へ~、こちらは普通のサラダ油を使わへんねや!
油は豚?(香りと味わいからして牛ではないと思う、多分)の脂身そのものやねんよ。
脂身の塊を鉄板に押さえつけて脂を出し、その脂で焼いたり炒めたりするってな感じ。
だからか、めっちゃ香りがええんよね!

先ずはブタ焼(500円)が出来上がったで!
今回は油に使う脂身のカリカリ部分があったそうで、刻んで入れてくれました。
すじが無くてごめんね!って。使い古しの脂身があって超ラッキー!www
P2277511.jpg


ソースはばらソースやけど、一種類のみでお店でブレンドされてる思う。
そこそこピリッとしたし、ドベは混ざってると思うな。
青のりと一味でお化粧していただきます!
P2277520.jpg


薄焼きで重ね焼きなんが長田のお好の特徴。
表面はカリッと中身はとろっとキッチリな焼きをしてくれるお店のお好が好みやわ。
ちなみに玉子はオプションであって、基本入らへんし。
もともと入ってるブタの香ばしさに加え、おまけで入れてくれた脂のモチっとカリッと感がええで!
ブタの味わい濃厚でなかなか美味い(^O^)/
P2277533.jpg
很好吃!


モダン焼のタコ(650円+α)も焼き上がったで!
めっさええ光景やw
P2277509.jpg


クレープ状の生地に炒めておいたそば焼をオンして上から生地を垂らし、
ひっくり返して焼いたもが長田のモダン焼。
同じく、お化粧してコテでカットしてもちろんコテで喰う!
P2277516.jpg


大きめのタコが柔らかくてめっさ美味いで!
しかもそこそこたっぷりなんが嬉しいわ。
P2277526.jpg
很好吃!


ばらソースはほんま美味いなぁ。
しかも、こちらは何種類かのばらソースをオリジナルの配合でブレンドしてるんや思う。
P2277530.jpg
很好吃!


タコがめっちゃ美味かったし、オムそば焼をタコで(700円+α)!
P2277539.jpg


正味の薄焼き玉子で巻くんやなくて、玉子に少しの生地を加えて溶いたもので巻くんか!
焼かれた面はサクッと!内側はふわっとした玉子に巻かれたそば焼!
ソースを付けて食べてとのことやったけど、そのままで十分美味いわ。
初めて喰うオムそばな感覚。普通は正味玉子で包むけど、こっちのほうが美味い思うな。
P2277542.jpg
很好吃!

なるほど!って思うえる脂の使い方!
単なるサラダ油では絶対にあの香ばしさと味は出ないもんね。
昭和23年創業の老舗はそれだけ続く理由があるわ。
美味かったな!

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

みさきや@浜坂・兵庫県美方郡新温泉町 「時期限定の水ガニ(若松葉)の茹でたてが安くてめっさ美味いねん!」

kage

2016/03/18 (Fri)

P2267441.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は3月18日の金曜日で点字ブロックの日。
「1967年のこの日、岡山県岡山市の岡山盲学校の近くの国道2号・原尾島交差点に世界初の点字ブロックが敷設された。」らしい。
で、アダモちゃんのお誕生日。
皆でお祝いしましょうw


休日のある日、ある目的があってちょいと浜坂まで日帰りドライブw
神戸から日帰り浜坂・香住でも十分満喫できるねんな。
勿論、神戸からは第二神明、姫路バイパス、播但連絡道経由で香住・浜坂へイクねん。
一回目の休憩は、和田山の海鮮えびせんべいのお店。
えびせんの試食しまくりからの~、160円のソフトクリームを買うだけな派ですw
まあ、実際は大体えびせん一袋だけ買っとりますwww
P2267354.jpg


更に途中の八鹿と村岡の道の駅だけに軽く寄り道して香住へ。
P2267357.jpg


ばばあ(きつねタラ)居ったw
P2267359.jpg


黄金ガニ居った!
いわゆる香住ガニと松葉ガニのあいの子で珍しいカニ。
あいの子であっても、香住ガニに近かいものや、松葉ガニに近いものなど様々らしい。
珍しいし、買おうと思ってんけど、お生での持ち帰りしか出来ないとのこと。
この日は午前中やったら茹でてもらえたみたいやけど、残念(汗
送ってもらえることもできるそうやけど、また来年でええか…
P2267361.jpg


JFやけど少し高めやな?
その分、きっちり身が詰まってたらええねんけど…
P2267365.jpg


なんやらやる気のある奴やw
お値段も1尾15000円もするやる気のある奴やったけどwww
ただし、めっさデカイ奴やったな。
足一本喰うただけでもめっさ満足できそうなデカさやったわ。
一度ぐらいはこんなデカイ奴を喰ってみたいで!
いつ喰えるかわからんし、とっとと二軒のスーパー経由して、
P2267368.jpg


ほんで浜坂。
マニアならここは何処かわかるハズやw
P2267387.jpg

P2267392.jpg


ここもマニアなら何処かわかるハズやw
風の強い日やったし、外海は荒れまくり。
P2267397.jpg 


ほんで、いつものユートピア浜坂で玉子をドボンして、自分も300円の温泉にドボン!w
P2267372.jpg


温泉から上がって、約30分後に回収。
P2267377.jpg


温泉玉子の出来上がり!
薄味好きの意見やけど、ここで作った温泉玉子は塩がいらんぐらいやねん。
温泉成分の塩分が玉子に染みこむんやろうね。
ただし、この施設では玉子も網なども売ってないから、必要な物は全て自分で用意しましょう。
寒い冬は30分以上やったほうがええで。35分でも少しゆるかったし(汗
P2267382.jpg


こいつも温泉玉子はいつも楽しみにしとるわw
P2267378.jpg


ほんでやっと本日のメインイベント!みさきやへイン!w
P2267400.jpg
過去の記事は↓↓↓
過去の記事1(造里盛合せ、焼モサエビ、タコ唐揚げ、カレイ煮付け)


この日の黒板メニューはこんな感じ。
P2267403.jpg

P9199668.jpg 

大将お久しぶりです!
2月においで!言ってたし、ほんまに来たでw
水ガニと造里盛合せと、モサエビ食べたい!
お~!あいよ~w


風呂あがりにビンビール(600円)をプハッ~\(^o^)/
美味いに決まっとうでw
P2267428.jpg 
好喝!


造里盛合せ(お値段不明)が出来上がったわ。
相変わらずモリモリ系w
今回は、カツオに白イカとアジ!
P2267408.jpg


白イカは甘くてコリコリとめっさ美味い!
ゲソも付けてくれるんがええんよ。
P2267416.jpg
很好吃!


アジもかなりデカイサイズで喰いごたえありまくりんこ。
適度に脂がのってシコシコと美味かった!
P2267418.jpg
很好吃!


カツオは分厚く切られた刺身!
淡白なんやけど、適度に脂がのってこれまた美味い!
P2267411.jpg
很好吃!


モサエビ様(お値段不明)の登場や!
今回のモサエビは小ぶりやったけど、めっさ甘くて濃厚な旨味で最高\(^o^)/
ぷりっぷりの綺麗なめっさ美味いモサエビが喰えてめっさ満足!
モサエビのお生頭をちゅるちゅるしたい思っててんけど、お生の頭は何処イッタ?
まさかまさかのポイか???
P2267424.jpg
非常好吃!


初物のホタルイカ(お値段不明)も出てきたで!
浜坂はホタルイカの漁獲高No.1やもんな。
まだまだ小ぶりやけど、プリっとめっさ濃厚な味わいで最高や!
浜坂ではホタルイカをポン酢で喰うねん。
酢味噌もええけど、何も付けないか、アッサリとポン酢で喰うんが最高や!
気になる方は是非ともポン酢で食べてみてや~w
P2267431.jpg
非常好吃!


を!!!な~るほど!!!
モサエビの頭入の味噌汁(お値段不明)が登場!!!なるほどこんな形で出てくるとはw
モサエビの旨味が出まくりの味噌汁でちびるか思うぐらいに美味かった\(^o^)/
この日は風が強くて寒かったし、めっさ温もったわ。
P2267443.jpg
非常好吃!


さてさて、この日のメインが茹で上がったで!!!
水ガニ(若松葉)(お値段不明)いわゆる松葉ガニの脱皮ガニや。
P2267435.jpg


ニャ~!!!
P2267439.jpg


茹でたてはほんまめっさ甘くて濃厚な身!調味料なんてなんもいりません。
カニ酢とかポン酢なんて最初から出てきませんw
味噌もたっぷりでめっさ濃厚!!!気絶もんやで。
蟹身と味噌を合わせて喰うたら、イク~♪イク~♪
最高\(^o^)/
P2267447.jpg
非常好吃!

こちらの大将一家も食べ歩きが好きな方で、車で地方へあちこちイカれるみたい。
あっこのフグがどうやら、あっこの何がどうやら、などなど楽しいお話も聞けるわw
話好きで気さくな大将に奥さんと息子さんとでされているお店。
季節のめっさ美味い浜坂産の新鮮な魚介類が喰える漁師さんも来る貴重なええお店!
しかもめっさリーズナブルに喰えるねんよw

大将!息子さん!いつもありがとうございます!
また食べに来ますわ\(^o^)/

ちなみに水ガニ(若松葉)は1月末から3月頭までの漁期間限定品。
もちろん漁期はシーズンによって若干変わるし注意してや。
残念ながら今シーズンの水ガニの漁期は終了したけど、気になる方は来年にでも是非!
(今年は3月13日までが漁期でした)

ひょっとしたら、在庫を持ってるお店はまだあるかもしれんけど、詳細など知りませんw

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见



ちなみに大瓶に造里盛合せ、モサエビにホタルイカ×2、味噌汁×2に水ガニ×2でいくらしょうか?



ほんで浜坂のいつものスーパーでやっぱり居った!!!
活け活けの水カニ(若松葉)が!!!
しかも1尾698円+税と超お手頃価格w
ちなみにこれほど安い店は他に無い思う。
P2267449.jpg


このやる気ありまくりの子、なかなか重かったしお買い上げwww
計3尾買って帰ったわ。
P2267452.jpg


翌日でもまだ生きとったで。
で、ホットプレートで蒸しガニ!
まあまあの身入で美味かった(^O^)/
せやけど、茹でたての新鮮な水ガニよりは味は劣ってたわ。買ってから翌日に喰うたしな(汗
P2277553.jpg
很好吃!


更に写真は無いけど、ばばあを買うて鍋にして喰うたけど、めっさ美味かったわ!
ばばあはカニのシーズンの魚やで、近々買いにイコウw
他にもイカないとあかん理由もあることやしwww

浜坂最高\(^o^)/

ラーメン人生 JET@大阪市福島区福島 「旨味満載の魚介系鶏ガラ醤油スープにモチモチ麺が美味いねん!」

kage

2016/03/17 (Thu)

P2247178.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は3月17日の木曜日で漫画週刊誌の日。
「1959(昭和34)年のこの日、日本初の少年向け週刊誌『少年マガジン』『少年サンデー』が発刊された。当時は読み物が中心で、漫画は少ししか載ってなかった。」らしい。
で、永作あいりさんのお誕生日。
ファンの諸君はお祝いしといて。


休日のある日、大阪をちょいとだけプラプラしてんよ。
で、前から来てみたいと思ってた福島のラーメン人生 JETへイン。
大阪を代表するラーメン店の一つやけど、今頃に(汗
場所は福島駅から北側へ阪神高速をくぐり、JR神戸線の高架の北側を西にスグ。
P2247165.jpg


来たのは平日の14時前。
平日のこんな時間にも関わらず、8人ほど並んでたのが驚いたで。
わざと時間をずらしたのにも関わらず、意味が判らん。
で、先ずは店頭の券売機で食券を買うみたい。
連食する予定やったし、醤油ラーメンのみをポチットな。
並んでると、おねえちゃんが食券の回収に来てくれたわ。
P2247169.jpg


まあ、ラーメン屋さんやし、15分ほどで入店できてん。
既に食券渡してあるし、オーダー済みやw
案内してもらったのは壁向きの狭い席。一人客ばかりを並べる席なんかな?
人を入れるために作られたかのような席でなんか残念。
更に待たされるよりはええかw
P2247174.jpg


程なくして、醤油ラーメン(730円)が出来上がったで!
トッピングは大きなチャーシュー一枚に、ネギと三つ葉、ナルトにメンマと海苔。
これに煮玉子半分入ってたらパーフェクトやってんけどw
なら、自分でトッピングしろやwww
P2247178.jpg


ともかく、ええ香りやなぁ!
先ずは節系と醤油の香りがぷ~んと鼻を突き抜けて、気分爽快!
で、スープは魚介系と鶏ガラ醤油のダブルスープで旨味のある丸い味わいで美味いわ。
三つ葉がええ仕事してるなぁ!
メンマもしっかり美味いわ。チャーシューはそないに印象が残ってないな。
P2247181.jpg
很好吃!


へ~、こんな麺なんや。
小麦香るプルプルもちもち系の中太麺。こんな麺も美味いなぁ!
P2247193.jpg
很好吃!

個人的には感動するほど美味い!ってな感じではなかったけど、
どのパーツも優等生で一杯の丼にまとまっても優等生!
なかなか美味い一杯やったな。

次回食べるとすると煮干し塩ラーメンかな?

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见


ちなみにその後、こちらへイッテ連食。
JETで先に食べたのは個人的には大正解でしたw