2016 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 06

中華そば 岡本中華@徳島県小松島市中田町字奥林 「徳島ラーメンのルーツ!元祖白系中華そばがめっさ美味いねん!」

kage

2016/05/31 (Tue)

P5030270.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は5月31日の火曜日で中川知香さんのお誕生日。
ファンの諸君はお祝いしておきましょう。


昨日の記事の続きです。
安心してください。やっと今回で日帰りテケトーうどんツアーネタが終了します。
たこばん焼食べた後は、雨も随分降ってきて風もかなり強くなってきてたし、さっさと帰るかぁw
時間も早かったし、鳴門までは下道で十分。後はもちろん鳴門・淡路経由でw
せやけど、やっぱり折角やし徳島ラーメン食べて帰ろう!w
未食の岡本中華開いてるか電話したら、麺も大丈夫で閉店時間までに入ればOKとのこと。
ほんなら岡本中華行こう~w
せやけど、道中台風並みな雨風が…
で、なんとか岡本中華へ到着(汗
食べログ情報は→ こちら
P5030282.jpg


メニューはこんな感じ。
クリックで白~いスープが発射します。
P5030258.jpg


うどん5杯にたこばん焼喰うてきたし、流石に中華そば(小)を。
一杯550円ってのが嬉しいねw
P5030264.jpg


味玉半分トッピングしたけどw
具は、小ぶりのチャーシュー3枚ほどに細めのメンマと海苔にもやしとネギ。
何よりも小ぶりな丼ではあるけど、スープが並々入れられてるのが嬉しいわ!
何処ってのは無いけど、スープが少ないラーメン屋ってなんか嫌や…
で、肝心なスープは鶏と豚の濃厚な旨味を感じる超マイルド~な口当たりと味わいでめっさ美味い!
若干甘めではあるまろやかマイルドやけど、全く嫌な甘みじゃないねんよ。
なるほど~、これが徳島ラーメンの元祖か!ってなんか頷ける味わいw
P5030270.jpg
非常好吃!


この超マイルド~なスープやったら、まさか緩めの茹で加減の麺ちゃうやろうね?
って少し懸念してんけど、全くそんな心配はご無用でしたm(_ _)m
麺は中太ストレートで、小麦の香りも感じる旨味のある麺で、めっちゃ好みの茹で加減!
超マイルド~なスープをよう拾って、美味いわ!!!
P5030274.jpg
非常好吃!


5杯のうどんにたこばん焼を喰ってきたことを忘れて、無心に全汁www
は~、美味かった!!!
みんながわざわざこちらのお店に来るんを納得!!!
P5030280.jpg
非常好吃!  

小松島白系の元祖な銘店で超納得の一杯!!!
バッテラと一緒に喰っても美味いやろうね。
いつになるかわからんけど、最高確定\(^o^)/

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见
 


その後、もちろん鳴門・淡路経由で帰ろうとするも、暴風雨で鳴門大橋が通行止め(怒
何時、鳴門大橋が通行止め解除するかわからんし、瀬戸大橋は大丈夫とのことで、
結局瀬戸大橋周りで帰ることに…
入り口と出口は同じで、無理やり遠回りさせられとうのに、通行料金は普通に遠回り分を払わないとあかんのが納得いかんわ!ボケ!


神戸に着いた頃に、鳴門大橋が通行止め解除。
まあ、何時開通するかわからんのを待ってるよりは早く帰れてよかったけどな。
ともかく、うどん5杯にたこばん焼にラーメン一杯喰って、流石に超満足な一日やったわw

はゆかのバシッバシの超剛麺も美味かったけど、一福松岡のうどんが特に美味かったな!
また早く、日帰りうどんツアーしたいわ。


※ゼファーの Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に! 

たこばん焼 たかはた@香川県綾歌郡綾川町羽床上 「地元民に大人気な香川ローカルの超B級グルメなたこばん焼が美味いねん!」

kage

2016/05/30 (Mon)

P5030247.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は5月30日の月曜日でとん平ちゃんのお誕生日。
皆でお祝いしましょうwww


超剛麺を喰い散らかしてもまだうどん県に居てんよw
さすがにうどんは5杯も喰うたし、もう満足w
で最後に、たかはた「アレ」を喰いにやって来てんよ。
場所は綾歌郡綾川町羽床上で本格手打うどん はゆかのスグ近く。
田んぼの真中にちょこんとあるお店ともいうw

P5030244.jpg


お店の道向かいには駐車場もあるし安心やw
並んでられる方々は女性ばかりで地元ピーポー。
皆さん「アレ」をお求めに来られたご様子w
ジモピーから支持を得てるお店なんやろうね!安心やわ。
ちなみに一番手前のおねえさんはきゃわゆいおねえさんで、バカ娘と遊んでくれていましたw
ありがとうございますm(_ _)m 次回はアチキと遊んでくださいm(_ _)m www
せやけど、もういちいち「アレ」って言わんでも何かもうわかるわなw
P5030243.jpg


たこばん焼や!たこばん焼!
たこ判焼とも言うが、こちらではたこばん焼。保育園児でも読めるようにたこばん焼w
予定通り西讃に行ってたら、元祖たこ判焼にイク予定やってんけど、それは次回のお楽しみにw
P5030242.jpg


たこばん焼(170円)を3個オーダー!
2個はお持ち帰りで1個をその場で食べてん。
たこ判焼とは、簡単に説明すると回転焼(御座候)の鉄板で焼いたお好み焼ライクなもの。
昔、屋台であったリング焼の大きい判みたいな感じでもあるな。
形は回転焼やけど、食べるとお好みの様なって感じ。
ちなみに重さ的にはかなりズッシリです!!!
P5030247.jpg


こちらのたこばん焼にはデフォルトでも玉子がまるまる入っとうわw
で、具は玉子の他、キャベツとタコ。ソースもマヨもたっぷりで美味いで!
まあ、関西人なら味はご想像通りって感じやなw
せやけど、生地がパンパンで、大きさ的には回転焼より一回り大きいかもね。
玉子が丸々1個入ってるし、みっちりズッシリで1個でかなりお腹いっぱいになって満足できる思う。
170円で美味しくてお腹いっぱいってステキ!
お昼ごはんにもおやつにも、ビールのアテにもなる万能選手やで。
P5030249.jpg
好吃!  

香川ローカルな美味いおやつを喰って満足(^O^)/
以前に喰ったかっしゃ焼もええかもやけど、この界隈に来たら必ずまた寄ろう!
うどんでお腹いっぱいになってたとしても持ち帰りもできるしね。
いつになるかわからんけど、最高確定\(^o^)/
 
ちなみに持ち帰ったたこばん焼は翌日チンして喰うたけど、それはそれで美味いで!
ただし、マヨは除けてチンしましょう。マヨをチンすると焦げるだけですw

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见
 

ほんで下道で徳島方面へ。
四国ネタは次回でラストですw
つづく…


※ゼファーの Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に! 


本格手打うどん はゆか@香川県綾歌郡綾川町羽床下 「剛麺ファンは必須店!太麺でヤリスギ感のある超剛麺なうどんがボリューム満点やねん!」

kage

2016/05/27 (Fri)

P5030232.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は5月27日の金曜日で萌木七海さんのお誕生日。
皆でお祝いしましょう。


昨日の記事の続きで、その後、海沿いで散歩してから中村うどんにへイクも行列伸びてたし(怒
で、行列の最後のお客が「麺切れ」の札を持ったされてたわw
しゃあないなぁ、また次回のお楽しみに置いとこ。
ほんならせっかくやし昔から気になってた鰻でも喰いにイクか!
って思ってんけど、そのお店もそろそろ閉店時間とのこと(大汗
じゃあ、「アレ」も喰ってみたいし、場所的に都合のええ本格手打うどん はゆかへ。
P5030209.jpg


ぶっかけうどんがオススメらしい。
P5030214.jpg


先ずはかけうどんのひやひや(220円)。
P5030220.jpg


黒い丼は麺が映えるなぁ!
出汁はいりこベースの出汁やけど、少し旨味が弱いかも。
って言うより、麺が超剛麺で、そのかけ出汁としてはということ。
温麺でなら印象は変るでしょうね。
P5030222.jpg
好吃!


麺は太麺で、若干粉っぽさも感じるかどうかの瀬戸際なぐらいの超剛麺!かなり硬いです。
関西だと、ここのうどんと同様な感じの超剛麺!
モチモチ感に伸びる感も無いわけではないけど、とにかくヤリスギなほどに超剛麺!!!
しかも麺の量が多くて一玉でもかなりな満足感を感じる220円な一杯。
まあ、やっぱり温麺かひやあつが気になるな…
P5030228.jpg
好吃!


かしわ天は衣まみれでちょいと残念無念…
P5030230.jpg



ひやあつをチョイスしようと思ってんけど、お店オススメのぶっかけうどんの冷(290円)を。
こちらも丼が綺麗でうどんが映えるね!!!
ぶっかけ出汁は濃い薄いを選べるけど、薄い方をチョイス。
薄いぶっかけ出汁と言えど、若干甘目のかなりしっかり味なぶっかけ出汁。
いりこ感もあってかけ出汁より美味いかもなぶっかけ出汁。
甘さはレモンを絞れば随分解消されて爽やかさが加わってより美味くなる。
P5030232.jpg


さすがのおすすめ。
こちらの冷たい超剛麺にはかけより、ぶっかけの方が出汁が麺に絡んで美味い!
おろしぶっかけにしたらよかったなぁ、あるいは肉ぶっかけも美味いやろうなぁ…
P5030235.jpg
很好吃!


次回は冷の肉ぶっかけかな?
いやいや、温麺も気になるし…
温麺ならコシもそこそこ残しながら、もっちり感がアップしてかなり美味いかもと妄想w
P5030239.jpg
很好吃!

麺はやりすぎ!って思うほどに粉っぽさを感じるか否かの瀬戸際なほどの超剛麺!
もちもち感も伸びる感も無くはないけど、故に冷ではかなり硬いです。
かけ出汁はいりこベースで少し弱めかも。
その分、ぶっかけ出汁は少し甘目やけど薄めでもしっかりでレモン絞れば爽やか~
次回は温麺のぶっかけ系を食べてみたいなぁ!

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见
 

うどん屋はそれぞれで個性があってほんま十人十色。客の好みも十人十色。
西讃ではなく、急遽高松界隈でテケトーうどんツアーに変更になったけど、まあ良かったわ。
これで今回のテケトーうどんツアーのうどんネタは終わりやけど、あと2ネタ分続きがありますw
ちなみに次回のネタは「アレ」
つづく…


※ゼファーの Facebook / Twitter /
Instagram
フォローはお気軽に!

手打ちうどん 松岡@香川県綾歌郡綾川町滝宮 「上品でなんか品格のあるめっちゃ美味いうどんやねん!」

kage

2016/05/26 (Thu)

P5030184.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は5月26日の木曜日で柳いろはさんのお誕生日。
あらあらなかなかE~スかもne♪ お祝いしときましょうw


昨日の記事の続きでまだまだテケトーうどんツアーw
4軒目は気になっていた手打ちうどん 松岡へ。
場所は香川県綾歌郡綾川町滝宮。
大きな幹線道路沿いでもなく、屋号もわかりにくいので見逃さないように注意w
大きなお店ではないけど、お店の前に数台分駐車スペースはあります。
P5030175.jpg

P5030177.jpg


メニューはこんな感じ。
かけうどん(小)のひやひや(250円)と醤油うどん小(250円)をオーダー。
こちらのお店セルフ店やけど、オーダーしてうどんを受け取って先ずは食べましょう。
で、お会計はカウンターへ食器を返却した時にしましょう。
P5030181.jpg


ひやひや(250円)が出来上がったで。
こちらも先ほどの手打ちうどん たむら同様に一玉は少なめ。
P5030184.jpg


2軒目に行ったうどん 一福ほどではないけど、少し細めの麺。
でも、心地のよい適度なコシにもっちり感に伸びる感もええ感じ!
小麦の香りもそこそこよくて上品さを感じる美味い麺! こりゃ美味い!!!
出汁はいりこメインでいりこ感もしっかり。
出汁もまた上品さを感じる優しい味わいの美味い出汁。
P5030189.jpg
非常好吃!


こちらは醤油うどん小(250円)。
醤油は自分でグルリンパw
P5030192.jpg


強烈では無いけど、跳ね返すような感じのコシにもっちり感と伸びる感。
鼻を突き抜ける様な上品な小麦の香り。
なんかわからんけど上品さと品格を感じるうどん。めっちゃ美味いわ!
P5030196.jpg
非常好吃! 

細めの麺ではあるけど、しっかりなコシにモチモチ感と伸びる感のある上品な麺。
出汁もまたいりこ感しっかりな優しい味わいの上品な美味い出汁。
超有名店ではないかもやけど、ここはほんと上品なうどんを食べられるお店。
地元の銘店なんやろうね。こんなお店がええわ!
そばも食べてみたいな!
いつになるかわからんけど、最高確定\(^o^)/

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见



ほんで海方面へ向かって、途中で野菜なんかを購入。 
で、中村うどんに寄ってんけど、そこそこ並んでて先に散歩しよw
P5030202.jpg


海沿いで散歩。
前もってうどん県のあの方に声をかけておいたらよかってんけどなw
まあ、この日に突然この界隈に来ることになったししゃあないなwww
P5030205.jpg


キラキラなうどんタワーもあったでw
名前はほんまにうどんタワーか否かは不明やけど、うどんタワーにしといたわええねんw

P5030206.jpg 

うどんネタは明日で終わりやけど、
四国ネタはもう少し続く…


※ゼファーの Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に! 



手打ちうどん たむら@香川県綾歌郡綾川町陶 「小麦香る太めでぷりっとな麺の冷たまがええねん!」

kage

2016/05/25 (Wed)

P5030160.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は5月25日の水曜日で木下ひなこさんのお誕生日。
ファンが居るかは全く不明やけど、ファンの諸君はお祝いしといてください。


今日もうどんネタで昨日の記事の続き。
一福のうどんがめっさ美味くて先ずは道の駅 滝宮でちょいと休憩w
野菜やら青い玉子やらを購入したわ。
うどんジェラートみたいなもんやらが売ってたけどスルーw
P5030141.jpg

ほんで、有名店の山越うどんにイクも強烈な待ち客。
こちらには150台分ほど駐車場があるそうやけど、駐車待ちの車の長蛇の列(怒
お店では推定300人以上は並んどったわ(怒
アホらしすぎてスルーwww

で、三軒目はこちらも有名店の手打ちうどん たむらへ。
場所は綾歌郡綾川町陶。
祝日がお休みのハズやけど、この日は開いてたw
P5030144.jpg


並んでたけど、うどんはやっぱり回転が早いし5分ほどで入れたで。
メニューはこんな感じ。クリックでいりこ出汁が噴射します。
P5030148.jpg


冷たいうどん小(200円)をオーダー。
セルフで出汁を入れてネギをトッピング。
更にオリーブ豚(100円)と生たまご(50円)を冷蔵庫からセルフでとって食べてん。
P5030156.jpg


オリーブ豚をトッピングして300円の豚肉うどんが完成!
出汁はいりこと昆布出汁かな?
太めで小麦香る麺はコシも伸び感もほぼ感じられないもちもち系。
P5030171.jpg
好吃!


こちらは冷たいうどん(小)に生たまごとネギをオンして醤油をぐるぐる。
250円の冷たまうどんの完成やw
P5030160.jpg


ぐじゃぐじゃ混ぜてちゅるちゅるペロリンチョ。
冷で喰うたらプリっとしたコシを若干感じわ。
こちらは生しょうゆか冷たまがオススメかなぁ。
100人いれば100人美味い!というのがたむらのうどん!なんて聞いた覚えがあるけど…
真相は定かではない。
P5030165.jpg
好吃!


食べ終わって裏に周ってお会計。
帰りには行列が伸びてたわ。
P5030172.jpg 

麺は太めやけど、コシと伸び感は極めて弱めでもちもち系の小麦香る麺。
出汁はいりこに昆布出汁かな。
一度経験できたしよしとしよう。

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见
 

まだまだイク~イク~w
続く…


※ゼファーの Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に! 

さぬきうどん 一福@高松市国分寺町新居 「細めの麺ながらにコシも伸びもしっかりでめっさ美味いねん!」

kage

2016/05/24 (Tue)

P5030128.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は5月24日の火曜日で吉田ユウさんのお誕生日。
あらあらE~ス♪ ちょっとお祝いしとこうw


昨日の記事の続きで、テケトーうどんツアー実施中w
で、二軒目は超人気店のうどん 一福へ。
食べログ情報は→ こちら
場所は高松市国分寺町新居の踏切の近くに店があったわw
こちらのお店は一度閉店の後、今は丸亀の中村うどんご出身の店主がされているそうな。
P5030119.jpg
開店時間前に来てんけど、この日は少し早めに開店してたみたい。
既に駐車場も満車で行列できてたわ(汗
警備員さんのはからいでぎりぎり駐車できて、5分ほど並んでなんとか入店w


メニューの一部はこんな感じ。
オーダーしてうどんを受け取って支払いして、ネギのみトッピングってなセルフ店。
こちらのお店にはネギに天カス、大根おろしにレモンが無料で置かれてたで。
P5030120.jpg


ちなみにアチキは基本ネギだけしか入れません。
生姜を入れると出汁の風味と味わいが崩れることが多いので味を見てから入れるか判断するねん。
出汁が甘すぎる時は生姜を投入するかわ。
P5030122.jpg


ひやひや(220円)。
一軒目と比べて先ずは出汁の香りが違うのが食べる前から解る、出汁も美味いに違いない!
先ずは香りから悩殺されかけのお出汁から。
一口出汁をすすっただけで、お口の中はいりこの魚群に犯されそうな勢いw
他にもいろんな節系を使ってるやろうね。奥行きのあるいりこ感に上品な味わい!!!
冷出汁のキリッとしたシャープさ感も加わりめっさ美味い出汁!!!
P5030128.jpg
非常好吃!


で、麺もめっさ美味い!!!
細めながらに剛とも言えるんちゃうかな?ともかくええ感じのコシ!
更にしなやかさと、もっちり感に伸び感もある上質な麺!こりゃ美味いわ!!!
後半は少しだけ大根おろしを投入して喰うたらこれまた美味いで!
P5030138.jpg 
非常好吃!


ちく天(110円)。
揚げたて熱々のサクサクながらにムッチリのちく天!
ちくわ自体がかなり美味い思う。ビールとやれば最高やろうなw
P5030132.jpg
很好吃!


ひやあつ(220円)。
温かい出汁は冷出汁より優しさ感が増すわ。
いりこ感もしっかりやけど、まろやかな優しい感じに仕上るんよね。
麺も時間が経つごとに顔色が変わってオモロイね!
P5030134.jpg 
很好吃!

麺は細めながらにコシがしっかりでしなやかさももっちり感に伸び感も最高!
出汁はいりこしっかりで奥行きのあるキリッとした上品な美味い出汁!
ここは人気店だけあって、ほんまに美味かった!!!
いつになるかわからないけど、最高決定\(^o^)/

こちらは超オススメ店やわ!
せやけど最近、東京進出したみたいやね。
そんな場所止めて神戸に来たらええのにw

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见
 

まだまだイク~イク~!
つづく


※ゼファーの Facebook / Twitter /
Instagram
フォローはお気軽に!
 


中西うどん@高松市鹿角町 「かなり甘めのいりこ出汁に太麺で伸び感もコシも弱めの優しいうどんやねん!」

kage

2016/05/23 (Mon)

P5030097.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は5月23日の月曜日で梅本静香さんのお誕生日。
ファンの諸君はお祝いしておきましょう。


休日のある日、讃岐県へ日帰りうどんツアーへ。
で、ちょいと訳があって淡路島南PAで休憩。
そこで何故かクレミアが売って初めて食べてみたわ。
540円もしたけど、めっさ濃厚なソフトクリームやね!こりゃまたどこかで食べたわいw
P5030083.jpg
很好吃!


当初は西讃方面をぷらぷらしようと思っててんけど、理由があって急遽高松界隈にすることに(汗
高松界隈のうどん屋はノーマークやって、行き当たりばったりのテケトーうどんツアーかぁw
で、朝も早かったし、朝から開いてるうどん屋をサーチ。
そこそこ評判のよかった麺匠 なかにしへ来てみた。
食べログ情報は→ こちら
場所は香川県高松市鹿角町899-3で県道沿いにあったわ。
駐車場も
お店も広く、大型店やな。並びはしてなかったで。
P5030085.jpg


モーニングうどんできるんがええやん。
P5030090.jpg


セルフ店の割に少し高めのかけ一杯250円。
P5030091.jpg


てんぷらやおでんも少し高め。
P5030093.jpg


冷ひや(250円)にイカのてんぷら(120円)チョイス。
P5030094.jpg


冷ひや(250円)にセルフでネギをオン!
P5030097.jpg


出汁はきっちりいりこ出汁メインの出汁ではあるなぁ。
けど、いりこのパンチは少し控えめでだいぶ甘めの出汁!
甘すぎて即刻すりおろし生姜をイン。
けど、生姜を入れることで出汁が少し引き締まった気がしたわ。
麺は太めでふんわりもっちりな少し伸びる麺。コシはかなり弱めで全くもって物足りないなぁ…
まあ、お目覚めうどんとしてはええんかもねw
P5030105.jpg 
好吃!


いかのてんぷら(120円)。
ちく天をチョイスしようと思ってんけど、イカのてんぷらが揚げたてやってんw
揚げたてやったし、衣はサクサクでイカはプリっとむっちりで美味い!
そりゃ、揚げたては美味いがなw
P5030100.jpg
好吃!



こちらは冷あつ(250円)。
P5030111.jpg


熱い出汁をかけただけに、麺はさらにふんわりもっちり。
出汁は甘みを増して、余計に生姜が必要に。
生姜がお友達みたいな甘めの出汁はわざとなんかな?
P5030115.jpg
 

麺は太麺でふんわりもっちり系で伸び感やコシはかなり弱め。
出汁はいりこメインではあるけど、パンチは少し弱め。
しかも、かなり甘めな出汁で生姜が必須。

皆様も是非!

吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见
 

好みとは全く違って残念やったけど、二軒目で巻き返しや!
つづく…


※ゼファーの Facebook / Twitter /
Instagram
フォローはお気軽に!
 

めし 舟多慶@京丹後市網野町浜詰 「日本海の天然地魚が超満載なおまかせ定食がめっさ美味いねん!」

kage

2016/05/20 (Fri)

P5060567.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は5月20日の金曜日で光浦靖子さんのお誕生日。
ファンの諸君はお祝いしときましょう。


昨日の記事の続きで、昼飯でも喰いにイコ!
ってことで、ちょいと前から気になってた舟多慶へ。
場所は夕日ヶ浦温泉の旅館街にあるわ。
昔、お世話になったことがある赤いおばちゃんのお店の向かい側w
何度も前を通ったことがある場所やけど、10年前とかはお店あったんかな?
ちなみに建物は新しいですw
P5060556.jpg


開いてる感じもしないけど、閉まってる感じもしないでw
ってことで、すみません~! いいですか!?
人の気配がせえへんねんけど(汗
厨房に覗きこみ、すみません~
おうおうおう!ええよ!何が食べたい?
さしみ定食!
魚は何がええ?
お任せしますw
ほ~い!今日は1200円やわ。今から魚仕入れに行くし、少し時間かかるで!
全然問題なしです!あ!やっぱりおまかせ定食で!
そのほうがええわ!さしみ定食に+300円で塩鯖の半身が付くしそれがええで!
じゃあ、お願いします!

店内見渡したら、メニューとかは何もなかったけど、おもろい看板がw
大将が二日酔いの時は臨時休業らしいw
あるいは、臨時休業の時は大将は二日酔いらしいw
P5060558.jpg


で、ちょいと待って出来上がったわ!
時間かかるで!って言われた割には、めっちゃ時間かかってない気もするw
刺身の盛り合わせがドン!!!
大盛り丼飯がドン!!!それに塩鯖の半身と味噌汁にわらびのマヨあえ。
男の料理!って感じでE~ス♪
写真なんか撮ってんと、早よ食べ!ってwww
P5060559.jpg


刺身は二人前やけど超豪華でボリューム満点!!!
前日の夜にも魚を喰い散らかしたにも関わらずまた魚w
手前からハマチ、ヒラメ、タイ、白イカ、アカメフグ、アジにヒラマサってなラインナップ!
7種類も盛られてるって贅沢やわ。
で、もちろんどれもこれも目の前の海で捕れた天然物ばかり!
特にアカメフグって初めて食べたわ。ぶつ切りやってめっさ筋肉質な身で旨味がジュワ~!
アジは奥のほうやし、あんまり見えないけど、アジがめっさ美味かった。
白イカもめっさ美味いし、どれもこれも最高(^O^)/
ちなみにわさびは茎入やし、シャキシャキして美味い!
P5060567.jpg
非常好吃!


塩鯖は自家製の塩鯖!
これが皮は超パリッパリカリッカリ!!!
身はしっかりながらにふんわり感もあって、超ジューシー!!!
鯖の味わいがめっさ濃厚で、今まで喰うてきた塩鯖の中でダントツNo.1な美味さ!!!
こりゃ、塩鯖定食も人気あるわな!!!
さしみ定食やなくて、おまかせ定食にしてほんま良かった(^O^)/
しかも、こんなに美味いものが一人1500円で喰えるとは超オススメ!!!
P5060561.jpg
非常好吃! 

前日まではサーファーが集まりまくって、てんやわんやで超満員で忙しかったらしい。
この日は連休の合間の平日やって、人っ子一人も無しな温泉街やったで(汗
せやけど、そのおかげでゆっくり美味いもの喰わせてもらったな。
なるほど、見てくれからして大将もサーファーw
雨も降ってきたし、お店閉めて海に行ってくるわ!またいつでもおいでや!って。
気さくなサーファーな大将のお店。
地の美味い魚を超安価に食べさせてくれるええお店。

いつになるかわからんけど、再訪決定(^O^)/

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!
 



で、丹後ジャージー牧場へ。
P5060578.jpg  


何故か、ネコがお出迎えw 
P5060579.jpg


見学コースもあるし、牧場内を簡単に見まわることもできるわ。
P5060591.jpg


何故にこんな変な奴が居るかは不明w
せやけど、のどかな田園風景やなぁ。
瀬戸内もええけど、日本海側もほんまええよな。
P5060590.jpg


で、丹後ジャージー牧場 ミルク工房 そらへ。
食べログ情報は→ こちら
P5060586.jpg


メニューはこんな感じ。光って撮りにくさ満点。
P5060593.jpg


ソフトクリーム(360円)。
旨味しっかりやけど、かなり淡白なあっさりなソフトクリーム!
サラッと食べれる美味さやわ。
P5060598.jpg
好吃!

美味い魚にソフトクリームも喰えて満足や!
この後は久美浜でちょいと買い物。
で、浜坂まで魚を買いに行こうかと思ったけど、遠いし止めて豊岡でカバン見て帰ったわ。
近くではあるけど、魚まみれなええ一泊旅行でしたw

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见


※ゼファーの Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に! 

丹後 野村牧場 Acacia Farm@京丹後市網野町 「濃厚でしっかりな味わいのソフトクリームとジェラートが美味いねん!」

kage

2016/05/19 (Thu)

P5060539.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は5月19日の木曜日で安久澤ユノさんのお誕生日。
ファンの諸君はお祝いしましょう。


昨日の記事の続きで、翌朝、朝から温泉に入って朝飯喰うてんw
民宿 砂の宿晩飯は日本海の海の幸満載で毎度美味いねんけど、朝飯もええねん!
朝飯はほんまにいつも徹底的に同じメニューで、
漬物と一番左の小さな小鉢以外はいつも同じメニューw 
P5060499.jpg
好吃!


いつも追加で出てくる焼きたて熱々の出汁巻きがスマートで美味いねんな。
P5060503.jpg
很好吃!


ほんでチェックアウトしてすぐそこの琴引浜で散歩。
P5060509_201605151429100c0.jpg


流石にそろそろカット連れていかんとあかんわw
P5060512.jpg


キュッキュ砂を鳴かせて遊んだり、のんびりと。
P5060520.jpg



で、すぐそこのいつもの野村牧場 Acacia Farmへ。
食べログ情報は→ こちら。 
P5060525.jpg
過去の記事は↓↓↓

過去の記事1 (3種盛り)
過去の記事2 (ソフトクリームとジェラート)


朝からやってるジェラート屋。
メニューはそこそこようさんあるで。
P5060531.jpg


今回は三種盛り(600円)でソフトクリームにキウイのジェラートにイチゴのジェラート。
ソフトクリームはそこそこまったり濃厚で美味いねん!
キウイのジェラートはめっちゃフレッシュ感満載なキウイで美味かったわ。
P5060539.jpg


こら!
勝手に喰うんやねい!w
P5060542.jpg
很好吃!

めっちゃオススメなジェラート屋さんです。
間人や久美浜、琴引浜方面へ行かれる際は是非!
確か、この近所の巨大な道の駅にもお店が入ってたかも。

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见
 

ほんで昼飯へ。
つづく…


※ゼファーの Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!
 


民宿 砂の館@京丹後市網野町 「魚介類がきっちり美味くてペットOKなめっちゃ気持ちがよくて温泉付きな安価な宿やねん!」

kage

2016/05/18 (Wed)

P5050417.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は5月18日の水曜日で本谷亜紀さんのお誕生日。
ファンの諸君はお祝いしときましょう。誰か知らんけどwww


昨日の記事の続きで、休日のある日、久々に京都の日本海側へGo!
ここでラーメン喰って、京丹後市大宮町のいととめへ。
来てみたかったスーパーやって、そこそこいろんなもの売ってるかな?
その中でポン酢こしょうってのが気になって、京丹後のおかきを購入してんよ。
他でも見たことなかったし、お試しで購入して美味かったら買い足そうと思ってスグに食べてみた。
そしたら、おかき自体がやさしいカリッとサクサク感で、めっちゃ美味かってん。
やさしい控えめなポン酢風味でこしょうがアクセントになってなかなか独特でええ味わい!
ポン酢こしょうは店頭に並んでたものを即買い占めたわ。
って、5つしか無かってんけどw
気になる方も居られるかと思うので、詳細はいつか記事にしようと思ってます。
P5050385.jpg


で、道の駅で休憩w
宿はスグそこやねんけどなw
P5050397.jpg


藤がよう咲いてたわ。
P5050400.jpg


ほんで定宿の民宿 砂の宿へ。
場所は京都府京丹後市網野町の鳴き砂で有名な琴引浜の目と鼻の先。
魚介類がきっちり美味くて小型犬OKなめっちゃ気持ちがよくて安価な宿。
最近、ペットの料金も必要になったけど、それでも良心的や思う。
ちなみに風呂は露天はないけど鳴き砂温泉でお肌ツルツルになるよ。
ともかく、こんな好条件の揃ったペットOKの宿って関西近辺では滅多に無い。P5060489.jpg
過去の記事は↓↓↓

過去の記事1(2011年9月)
過去の記事2(2013年5月)
過去の記事3(2014年5月)



今回で4回めかな。
今回も一番リーズナブルなプランで宿泊してんよ。
休前日扱いやったし、一人11880円+入浴税200円。ペットは一匹1080円。
犬は部屋の中に入れられるから、気兼ねなしにのんびりできるしええで。
念の為にマナーパンツという名のペット用のおむつをつけさせる必要はあるけどw


ビールと酎ハイは割高やけど宿内の自販機で売ってます。
晩飯前にサッと風呂に入って軽くルービーをプハッ!
温泉に入って、部屋でのんびりとビール呑めるって最高!
P5050402.jpg
很好吃&很好喝!



言ってる間に晩飯がスタート。
基本部屋食です。サーッと先ずは第一弾がセットされます。
P5050406.jpg


この日のメニューはこんな感じ。
懐石で、吸物以降は一品一品提供されます。
P5050432.jpg


先付はサラダ風バジルとトマトの冷製パスタ。
レタスの下にバジルの冷製パスタが隠れてるねんw
バジルの風味が良くて、サラッと食べられて美味かったわ。
P5050409.jpg
好吃!


前菜は本鴨の山椒ロースト焼に茄子の南蛮和風マリネと津居山産ホタルイカ。
どれもこれも酒のアテにバッチリw
P5050414.jpg
好吃!


造里は地魚お造り盛りで、寒八にマグロ、白烏賊にサザエと甘エビ。
寒八は見た感じ、石鯛か!って思ったほどに見かけが普通のカンパチと全然違ってん。
独特な強めのコリッコリの食感で、その辺のカンパチに比べて甘みがめっちゃ強くて旨味が濃い!
めっさ美味い寒八やったわ。白烏賊も鮮度がちゃうで。サザエは臭みなど皆無!
総じて全てがグレード高いお造里やねんよ。
P5050417.jpg
非常好吃!


台物はスズキとエリンギと白烏賊の陶板焼。
火をつけて出来上がりを待つ。実際は喰い呑みまくりで気がついたらできてるけどなw
P5050437.jpg


スズキに軽く塩コショウされていただけ。
バターがええ仕事するわ。
ホクホクなスズキの身がめっちゃ美味いし、ゲソも美味いで!
P5050465.jpg 
很好吃!



吸物は活ハマグリと若竹の清し仕立て。
地物づくしの吸物がめっさ美味いねん!
プリップリで巨大な宮津のハマグリから出た出汁が旨味濃厚でええわ!
新若布もタケノコも最高(^O^)/
P5050440.jpg 
很好吃!


壺物は真鯛の道明寺蒸し。
間人産の立派な真鯛がふっくらで美味い!鯛の下には道明寺が隠れてたで!
道明寺はいわゆる桜餅風のもち米!鯛から出た出汁がええ味わいでホッとできる一品。
P5050442.jpg
很好吃!


焼物は尼鯛の若狭焼。
若狭焼は若狭干し(若狭のグジを腹開きで干したもの)のグジをウロコ付きで焼いたもの。
初めて食べた若狭焼!
P5050458.jpg


ほんまにウロコ付きやで!
このウロコがほんま気にならないし、カリカリで美味いねんよ。
せやけど、立派なグジやわ。これ、神戸で食べるとめっちゃ高い思うわ。
干してる分、身はしっかり締まってええな。グジ独特な甘さに香りがふわ~んとええわ。
めっちゃ贅沢な一品や思う。
P5050459.jpg
很好吃!



揚物は天婦羅。
絶妙な火通しの海老が特に美味かったし、スズキもアジもアスパラも美味かったな。
P5050469.jpg
很好吃!


食事は新筍の炊き込み御飯。
筍の香りに山椒の香りがめっちゃええねん!
かなり美味いタケノコご飯やったな。
P5050479.jpg
很好吃!


香物。
P5050478.jpg
好吃!


デザートは手作りアイスクリームでした。
P5050485.jpg
好吃!

温泉入って、美味い魚喰うて、のんびりしてほんま贅沢やわ。
一度カニの時期に来たいねんけど、カニの時期こそ予約がなかなか取れないねん(汗
来シーズンこそはカニシーズンに来たい!

小型犬は一部屋に二匹までええんかな?
犬連れの方にはほんまにオススメな宿です。

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见 
  

まだまだつづく…


※ゼファーの Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!