2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

クスム本場家庭料理@三宮・北野 「家庭的な南インド料理なカレーはサラッと美味いねん!」

kage

2013/12/27 (Fri)

早上好


ゼファー。 です!

今日は金曜日。

仕事納めの方が多いでしょうね。

今晩も適度に呑み喰い散らかしましょう!



週末のある日、昼飯はサラっとしたカレーな気分。

ハンター坂の方へてくてくw

やって来たのはハンター坂沿いのクスム本場家庭料理

南インド料理のお店かつ食材店。

昔、火災で閉店されたと聞いていました。

が、急店舗(マンションの一室)からすぐ近くですが再開されています。





店内は不思議な空間。

ここは神戸やけど、このお店はインドやな。

二世帯なインドのご家庭にお邪魔したって感じ。

食材店やけど、子供がハイハイしてるしw

インドの食材店のスペースにテーブルが3卓ほどあってそこで食べられます。





昼は980円。夜は1280円。

メニューは決まってるから、言葉が通じなくてもOKやw

食べに来たとアピールすると、席を案内してくれますってすぐそこw

着席。で、お冷とマンゴージュースとサラダがさっとふるまわれました。

何も言わなくて着席しても同じや思うわw

マンゴージュースは濃い目の普通。

サラダが不思議。スパイスが混ざった塩コショウって感じで美味いわ!

好吃!







揚げたてのサモサが出来上がりました!

とりあえず、一人二個。

このサモサの外がサクッと中はイモのモサモサ感がええなw

やっぱり揚げたては美味いわ!

好吃!



で、ミントチャトニをつけても美味い!
  
好吃!






カレーが出来上がりました!

バスマティライスにチャパティー、ダルスープ、カレーが二種類。





南インドのカレーはサラッとしているのが特徴みたい。

このカレーもサラッとしてス~って入っていく感じで美味いで!

ジャガイモがメインなベジタブルカレーやけどあくまでもサラッサラ。

スパイシーやけど辛さはほとんどなく、食べやすくてこれはこれで美味いわ!

很好吃!







ダルスープ。

豆の種類はわからんけど、三種類ほど豆が入ってた。

豆の料理って基本好んで食べへんねんけど、これは美味かった。

これまた胃にス~って入っていく不思議な感覚。

豆独特な嫌みなんて皆無で食べやすいわ~、これ!

残さずキッチリ食べました♪

好吃!





これもカレー。

ちょいとココナッツな感じな甘さのあるベジタブルカレーやな。

ほんま不思議やわ、サラッとス~って入っていく感覚がステキや。

好吃!





食べている途中、おかわりはいるか?

と催促される。

こちらのランチは基本おかわり自由。

思わず、ジャガイモのカレーとチャパティーをおかわりしたw




食べ終わって、食材を物色できるで!

アチャールを買おうかな?と思ったけど、今回は止めた。

で、カレースパイスとサラダにフリフリするマサラを購入。

ほんま不思議な南インド料理。

サラッとス~っと食べられる美味いカレーやダルスープ。

肉類は一切なかったな。野菜オンリーなのがいいのかな?


神戸やけど異国やw

ほんま面白いな、神戸って街は。

中華でもこんな感覚なお店があったらええんやけど…

全く無いわけではないけど、やっぱり現地とは違うもんな…


皆様も是非!


大満足の吃好了





で、別の日、買って帰ったチャットマサラを食べてみた。

中身は、食塩、マンゴー、クミン、メロン、黒胡椒、ザクロ、コリアンダー、

ショウガ、ナツメグ、チリ、グローブなどらしい…




千切り大根とキャベツにかけて食べた!

ヘルシーでやっぱり美味いわ!

ガブガブ食べられるし、飯の前に喰えば満足感アップでええやん。

好吃!


このスパイスはおススメやな。

クスムで食べて、気に入ればそこで買えばええねん。

300円ぐらいやったわ。

どれか解からなかったらお店の人に聞けば教えてくれるし。


皆様も是非!


大満足の吃好了



せっかく読んでもろてんし、ポチポチしていってや! 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ   ゼファー。の気まぐれB級ブログ
みなさんのポチポチが更新の活力。

応援よろしくですm(_ _ )m

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


再见

関連記事

この記事へのコメント

kage

1. 無題

クスムさんですね (‐^▽^‐)

以前のお店、5回程行きました。
面白いお店ですよね、美味しいしね。
ここのバスマティライス大好きです

新店舗になってからは未訪問。

Posted at 08:58:01 2013/12/27 by Shogo

この記事へのコメント

kage

2. Re:無題

>Shogoさん
不思議で楽しく美味しいお店ですよね!

Posted at 13:06:47 2013/12/28 by ゼファー。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック