2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

坊勢漁協とれとれ直売所@姫路・妻鹿漁港 「室津からの帰り道に坊勢鯖を仕入れるねん!」

kage

2014/01/21 (Tue)

早上好


サバ男です。

今日は火曜日。

今週もまだまだ気張りましょう!



週末のある日、室津へ牡蠣を仕入れに行き、その足で久しぶりこちらへ。

ともかく今シーズン初の坊勢鯖を求めて妻鹿に寄り道w


着いたのは閉店間際の17時10分前。

先ずは天晴水産 に行くも、今シーズン鯖は品薄で滅多に無いとのこと。

確かにいつもの水槽内ではアジのみが元気そうに泳いでた(汗


ダメもとでとれとれで聞いてみるか!と言うことで、ほんま閉店5分前に行った。

天晴水産 のすぐ西側にある坊勢漁協 とれとれ直売所

ゼファー。の気まぐれB級ブログ

過去の記事はダウンダウン

過去の記事1 (鯛とコウイカ)

過去の記事2 (坊勢鯖とミル貝、室津の牡蠣)



ゼファ: 坊勢鯖居る?

店員さん: 居るよ!普通に居るよ!

ゼファ: わ~、普通にいっぱい居るやん!一匹くらさい!

店員さん: 神経抜きだけやで~!

ゼファ: え!


確かに、もう閉店時間で厨房も綺麗に掃除した後やったし…


店員さん: 捌くんって簡単やしな~

ゼファ: そうやけど、せめて3枚におろして~

店員さん: w


鯖だけに三枚おろしはしかたなかった思うわw

刺身で喰うんやし。

で、デカイの1匹三枚におろしてもらった。

やっぱりあるとこにはあるねん、坊勢鯖!




家に帰り、三枚おろしを刺身にしたわw

腹側の骨あるとこ切り落として、血あいはないけど内骨切り落として…

テキトーな刺身やw で、アラはアラ汁にしたわ。







たまらん綺麗な身やで!

しかも良質な脂のりまくりんこやw

牡蠣醤油に切り身をつけると、じゅわ~と醤油の表面が脂まみれになるわw

せやけど、甘い脂でトロッとろでめっちゃ美味いサバやで!

かといって、身はプリッとしっかりしてるねん。

坊勢鯖最高(^o^)/

非常好吃!





手巻き巻き巻きにしてももちろん最高や!

こんな贅沢な手巻き巻き巻きってそうそうないでw

非常好吃!




道の駅 御津 で仕入れたしらすと柚子サイダー。

我が家はこちらではいつも釜揚げシラスを購入するねん。安いしなw

で、柚子サイダーを初めて呑んでん。

これが柚子のフレッシュ感がめっちゃよくてこれはまた買うで!

こういう系の地サイダーでリピートってないけど、これはアリや!
  
很好喝!





シラスは手巻き巻き巻きでw

ふっくらとめっちゃ美味いわ(^o^)/


很好吃!






もちろん室津で牡蠣を買って来たわ。

昨年末のことで今シーズン二度目やったけどなw

過去の記事はダウンダウン

過去の記事4 (2013.11 室津の牡蠣)

過去の記事3 (2013.3 坊勢サバと室津の牡蠣)

過去の記事2 (2012.12 室津の牡蠣)

過去の記事1 (2012.1 室津の牡蠣)

過去の記事0 (2010.3 室津の牡蠣の取り寄せ)





津田正水産で無料の試食♡



很好吃!




殻付き牡蠣を購入して…




レンジでチ~ンが一番楽チンでめっちゃ最高に美味い!

身がふっくらとなるわ。で、お汁も最高や(^o^)/

黒七味でもええし、




緑のタバスコでもええ。

レモンもええで!何もつけないノーマルも最高!

チ~ン牡蠣はポンズや醤油は必要なく逆に余計やねん(汗

非常好吃!






で、吉田水産でも試食♡




もうね、最高やで!

こんな贅沢な試食ってあり?ってな感じ。

何年も何度も何度も通うと、試食でも美味いのを出してくれる店がわかる。

試食を二度喰う時もあるけどなw

店に入る前に試食→店で購入し→店を出てからも試食www

非常好吃!





剥き身は必ず吉田水産で購入するねん!

当たり前のように理由はある。

もちろん殻付きも吉田で買うよ!

取り寄せなどはいつも吉田でするねん。




剥き牡蠣はフライでもご飯でもなく、バターガーリックソテーに!

身がプリプリで縮まない牡蠣が最高や!

非常好吃!






リゾットにもしてみた。

しかも出汁汁には、レンジでチンしたときにこぼれた牡蠣汁もインしてる。

もちろん濾してからインしたけどな。

很好吃!


今シーズン二度目の室津の牡蠣に初の坊勢鯖。

贅沢やわ、ホンマ。

室津に坊勢の海の幸に感謝や!


室津で牡蠣や漁港で海産物。

堀市でバーベキュー!→参考ブログ

道の駅御津でシラスに野菜の買い物!→「参考ブログ 」。

浜国沿いを走り、白浜の新舞子荘 で日帰り風呂。

浜国沿いの安積でコロッケ!→参考ブログ

雰囲気変えて、上海飲茶でもいかが?→参考ブログ

妻鹿漁港で坊勢の海の幸のお買いもの!→参考ブログ

ちなみにアチキはとれとれ派ですw

他にも新鮮な野菜を買えたり、散歩するところはいくらでも!


神戸市内からでも大阪からでも車でラクラク!ええで!


皆様も是非!


大満足の吃好了


けど、せっかくここまで読んでもろてんしポチポチしていってや! 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ゼファー。の気まぐれB級ブログ


みなさんのポチポチが更新の活力。

応援よろしくですm(_ _ )m

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


再见

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック