2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

鮮魚 うなぎ あら井@湊川・東山商店街 「いかなごの釜揚げは自分で作ればええねん!」

kage

2014/03/27 (Thu)

早上好


ゼファーです。

おひさ~w

今日は木曜日。

今週ももうちょいと気張りましょう!



休日のある日、湊川のいつもの東山商店街 で買い物。

ほんでいつもの鮮魚 うなぎ あら井


こんにちは、いかなご行列。

なんとこの日は2kg500円な破格値やった。

この日のちょうど一週間前は1kg400円やったから、えらい安くなったなぁw

いかなご様は一週間で随分ご成長されたのでしょう。

もちろんお店によって値段は千差万別。サイズも様々。

基本小さいほど高いのが普通。

もういかなごの季節も終わりやな~





そないに大きくなかったから、2kg500円を連れて帰ってきた。刺身盛りと共にw

せやけど2kgって多いなw

写真に写ってるのは半分の1kgやけど。


あくまでも釜揚げ派でアンチ釘煮派やねん。

甘い釘煮がイヤヤ。

けど、釜揚げは絶対に裏ぎらへんわw


ぐらぐら沸かした湯に塩入れて、いかなごをちょろちょろ釜揚げする。

一気に沢山入れると湯の温度が下がるからあかん。

メンドクサイけど、美味くするポイントやからしゃあないなw

ちなみに茹であがったらすぐに浮いてくるからざるで掬いましょう!





ほんまようさん釜揚げができたわw

湯掻きたての釜揚げはめっちゃ甘みがありプリプリで美味い!

非常好吃!







炊き込みご飯にオンしても美味いわ。





2kgは流石に多すぎるから一部は冷凍保存や。

1kgぐらいはすぐに喰えるけどなw





ポン酢をちょろっと垂らして喰うのも美味いけど、

湯掻きながら摘まむのが一番美味いわ。確実にな。




天ぷらは世の中にあるから一部は唐揚げにしてみた。

唐揚げ言うても、片栗粉をまぶして揚げただけ。

味付けは一切なし。海水に浸かってたから塩も要らんw

これがなかなか美味い!

很好吃!





で、いつもの刺身盛り合わせ(500円)。

この日はタイ、イカ、ヒラメ、ヒラメ縁側、カンパチ、マグロ中トロ。

これだけの種類と量で500円はほんま破格やで。

どれもこれも普通に美味いで!

很好吃!


いかなごの季節ももうそろそろ終わりやな。

まだぎりぎり売ってる店もあるかもね、ってなレベルかもね。


皆様も是非!


大満足の吃好了


せっかく読んでもろてんし、ポチポチしていってや! 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ   ゼファー。の気まぐれB級ブログ
みなさんのポチポチが更新の活力。

応援よろしくですm(_ _ )m

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


再见





カレー粉混ぜた片栗粉でもいかなご揚げたわ。

パンにはさんだら最高や!

神戸の春の新名物、ゼファーのいかなごドッグ!めっちゃ最高(^o^)/

ほんまはこれをオーブンで軽く焼いた方がもっと美味いわ。

很好吃!


釘煮入りのパンはいくらでもあるけど、これはないやろ。

パン屋さんは勝手にパクらんように!w

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック