2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

料理&お宿 下津井亭@岡山・倉敷市下津井 「下津井のタコは繊細でめっちゃ美味いねん!」

kage

2014/04/18 (Fri)

早上好


ゼファーです。

今日は金曜日。

皆さん仕事が終われば今晩は呑み喰い散らかしましょう!

あくまでも適度にw



週末のある日、おはよう、うまい煎餅。

うまい煎餅いう名前だけに、めっちゃ美味い。

神戸に来てから知った煎餅。

昔、芦屋の東山町のまるさん松本で飯を喰って、芦屋のイカリで買い物してた。

その時見つけたわ。

めっちゃどうでもいい情報やなw

三宮でも芦屋でもイカリで売ってるわ。

非常好吃!






ほんで車で出かけた。

アテはあったけどのんびりとw


虫明らへんの漁港で出会った黒猫はたくましいわ。

カンパチのアラをくわえてた。

まだ牡蠣の売ってた時期のことですw
  





早めの昼飯は宇野の近くの道の駅の魚屋さんで買うたサバフライw

半額やったwww





宇野の港にはチヌがおったわ。

せやけど全部ゴミや。

しかも色を塗ってる様に思うけど、ゴミのもともとの色。





ええな~。

流石にこの辺まで来ると随分海がきれいや。





途中で電話してわかってたけど、もう閉店された模様(大滝汗

お店に電話しても全く違う人が出たから。

10年以上前から来てみたかったお店やったけどしゃあないなぁ。

児島の競艇場の西門の目の前のお店で、魚のアテが美味かったそうな。

で、煮魚を喰った後のアラと煮汁に出汁を加えておつゆとして飲めたらしい。

広島の尾道でも同じ風習があるなぁ。以前、尾道の食堂でそんな食べ方したわ。





まあ、気を取り直してタコでも行こうかぁw









下津井亭 に飛び込みで来た。旅館やけど食事ができるねん。

夜は泊り客優先で席が空いていたらいれてくれる感じや。

この日はかろうじてテーブルが1席空いててラッキー♪

食べログは→こちら

せやけどすぐそこ!って書いてるけど目の前がお店やw

海も目の前w




けっして新しい建物ではないけど、きっちりされている感じ。




食事メニューはこんな感じ。

クリックで拡大します。

予算に合わせていろんなコースがあるわ。
  






その中からお刺身膳(1200円)とたこ釜飯セット(2000円)をオーダー♪


で、お刺身膳が出来上がりました!



タコのお刺身。

イイダコやろうけど、これがめっちゃプリプリで甘みの強いタコ!

吸盤はコリッコリ!ほんまめっちゃ美味かったです!

タコと言えば、明石と下津井。

明石のタコも美味いけど、下津井のタコも最高(^o^)/

非常好吃!






タイの刺身。

これまた身のしまった甘みの強いめっちゃ美味いタイ!

ほんまたまらんわ!

非常好吃!





お吸い物に小鉢も。
  


いやいや、この焼きタコ!あまりにも美味すぎてひっくり返りそうになったわw

タコの旨味が焼くことによって凝縮するんかな?

ほんでめっちゃ柔らかいで、フワフワ言うても過言ではないかもやw

で、このタレが美味い!

醤油ベースや思うけど、醤油の加減と甘さが絶妙!

ビールを呑みたかったけど…



非常好吃!





まあ、これで我慢やwww

せやけど、これで1200円やで!めっちゃ最高にコスパええわ~

これはおススメやで(^o^)/






で、タコ釜飯セットはというと、お刺身御膳のご飯がタコ釜飯で、鯛の刺身がタコ酢になっただけといえばそれだけw


せやけど、タコ酢言えども、イイダコのぶつ切りタコがいっぱいやで!

很好吃!






タコ釜飯は炊きあがったら持ってきてくれました。

30分程度かかるからなぁ。

具が偏ってるけど、タコにゴボウがめっちゃ沢山入ってたわ。

タコの香りがぷわ~んとしてタコの出汁がめっちゃ出ててほんま美味い釜飯やったで!





お焦げもしっかり!

非常好吃!


釜飯は二人でも一膳づつ食べれる量やわ。

二人なら刺身御膳とタコ釜飯セットを食べるのがおススメやな。


香りもよく、タコらしくもありかつめっちゃ柔らかい。

ほんまどないしたらこないに柔らかくなるんやろう?

って不思議に思うウマウマなタコに感激したわ。

イイダコですらこの美味さ。

下津井のタコ最高(^o^)/


次回はタコシャブや踊り焼きも食べてみたいわ。


皆様も是非!


大満足の吃好了


せっかく読んでもろてんし、ポチポチしていってや! 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ   ゼファー。の気まぐれB級ブログ
みなさんのポチポチが更新の活力。

応援よろしくですm(_ _ )m

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


再见

関連記事

この記事へのコメント

kage

1. 無題

昔、児島のお寿司屋に行ったことがありますが
めちゃめちゃ美味しかったですー\(^o^)/
下津井あたりの魚介はさいこうですね♪

Posted at 09:43:44 2014/04/18 by よっしーあにき

この記事へのコメント

kage

2. Re:無題

>よっしーあにきさん
そうでしたか!
児島や下津井もいいところですよね!
下津井の魚介類は流石にほんと美味いですね( ´ ▽ ` )ノ

Posted at 06:51:32 2014/04/21 by ゼファー。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック