2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

ちりめん山椒は基本もう買わんと自分で作るねん@神戸・ゼファー亭

kage

2014/07/05 (Sat)

早上好

ゼファーです。
今日は土曜日。
皆さん、よき一日をお過ごしください!

週末のある日、いつもの東山商店街で買い物。
もう時期は終わっとうけど、その時期は山椒の最盛期!
で、昔から作ってみたいと思ってたちりめん山椒を作ってみるかぁ!
ってことで、玉子とトマトが売りの角谷商店で山椒を少量買ってみた。
基本トマトと玉子は年中あるけど、他は季節ものの野菜しかないって感じなお店で。
IMG_2911.jpg 
ちなみにじゃこは大きめのものはマルダイ大辻で、小さいものは「中西貝店」で買う。



少量やったから、一時間程度で実を取り終えて、10分程度茹でてアク抜き。
アク抜きは水を変えながら、一晩。
IMG_2916.jpg 




で、適当なレシピを発見してちりめん山椒作ったった。
せやけど、レシピ通りも普通に美味いけど、最後に口の中に若干の甘さが残ってん。
で、甘さを控えるために、みりんと砂糖をそれぞれ半分に減らして作りなおした。
不思議なもので、甘さを単純に控えると醤油が強くなったりと難しいなぁw
まあ、そんなこんなの試行錯誤で煮汁の条件は決まったわw
ちなみに真っ黒のちりめん山椒は喰わへん!キッパリ!
IMG_2947.jpg 




土鍋で炊いたご飯と喰ったら、めっちゃ美味かった!
IMG_2942.jpg 
很好吃!





ほんで、自分でも美味いもんを簡単に作れるとわかったし、角谷商店で大人買いや!
角谷商店曰く、5月ぐらいから売り出すけど5/30を過ぎると山椒は硬くなるとのこと。
日がたてばたつほど安くはなる。けど、硬くて食べられないのも困るで!
だから5/30までに買いましょう!w ちなみにこの時は一箱1000円やったわ。
ちなみに残念ながらもう山椒の季節は終わってます。
IMG_3113.jpg   IMG_3115.jpg



は~、実を外す作業が半端ないわ(大汗
実を取る方法は色々あって試した。
けど、綺麗に実を取るにはサボらないで生の山椒から実を採るのがええんちゃうかな?
IMG_3171.jpg   IMG_3177.jpg



茹でて、アク抜きして、水分を拭き取り、小分けして冷凍保存。
食べたい時にちりめん山椒を作ればええねん!
ちりめん山椒は煮汁で煮込んで、ちょいと乾かすだけやし簡単。
IMG_3179.jpg   IMG_3184.jpg




ちょいと乾かすにはキッチンペーパーでええわ。
IMG_3186.jpg 





土鍋で炊いたご飯と喰えば最高や(^o^)/
IMG_3984.jpg  
很好吃!





玉子かけご飯にオンしても最高や(^o^)/     
IMG_4023.jpg 
很好吃!


もえ実のちりめん山椒が好きやったけど、昔より値上がりしてたし微妙。

それよりもこれからはもう自分で作りますw
せやけど、冷凍保存した山椒が来年まで足りない予感(滝汗


皆様も是非! 

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとクリックのご協力お願いします<m(__)m>
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 

再见






ええから、とうちゃん早くおやつくれや!!!

IMG_3497.jpg 
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック