2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

自家製トマトウオーターを使ったジュレにパスタ、スープが美味かってん!@神戸・ゼファー亭

kage

2014/10/05 (Sun)

早上好

ゼファーです。
今日は日曜日。
皆さん、良き一日を!
って、台風が接近中ですので、外出される方はお気をつけて。

で、阪神が二位かと、ライマックスシリーズの開催場所が決まりませんね!
今晩だけは巨人を応援してしまうゼファですw
皆さんも今晩だけは巨人を応援しましょう!

週末のある日、前から気になっていたトマトウオーターを作ってみてん。
その頃はまだまだトマトが安い時期やった。
ちなみに4個で150円とかやった思うでw


ほんなら、早速作り方を説明しよう。
ヘタだけ切り落としておきましょう。
で、先ずは湯剥きするねん。
湯剥きとは沸騰したお湯にトマトを10秒ほどドボンとし、流水で即冷やして皮を剥くこと。

お湯にドボンする時はお玉かざるで揚げた方がええで。
お箸でトマトをつかもうとする人はおらへんやろうけどw
10秒言うのもええかげん。皮がメラメラ剥がれかけてくるわ。
IMG_6580.jpg  IMG_6582.jpg


別に氷水で〆る必要はないと思う。
流水でええで。 流水で冷やして皮を剥きましょう!
簡単にツルンと剥けるわw
IMG_6585.jpg  IMG_6586.jpg



こんな感じに綺麗な剥け剥けちゃんになるわ♪
湯剥きしたトマトサラダも美味いね! 
IMG_6590.jpg 



湯剥きできたら半分にカットして、種の部分をスプーンやらでくり抜きましょう!
くり抜いた種は捨てないでズルズル喰いましょう!
この種があるからこそトマトを喰う意義があるねん、そう思わへん???
IMG_6591.jpg  IMG_6594.jpg



種をくりぬいたら、半分のトマトをさらに四分の一ぐらいにカットとして、塩をパラパラ!
振りかける塩はパラパラ程度でええで!ほんの少しでええし。
で、塩がまんべんなく回るようにかき混ぜて、冷蔵庫で1時間放置de塩抜き。
ちなみに塩抜きができたら、水分が出てくるわ。
この水分が必要やねん! 
IMG_6599.jpg  IMG_6601.jpg




塩抜きできたら果肉も水分も全てまとめてミキサーへ!
アチキは愛用してるマジックブレッドを使用w 
どうでもいい情報でした。
IMG_6607.jpg 




粉々にしたら、こんな感じで濾しましょう!
ボウルとざるとペーパータオルがあればええわw
ちなみにボウルの中には水分が出てきてるやろ!
それがトマトウオーターやで!!!

ちなみに一晩放置。
ラップをかけて冷蔵庫にインしたらええ思うわ。
IMG_6610.jpg 




で、出来上がったトマトウオーターを回収したら、わずかこれだけか(大汗
今回は小さめのトマトを4個使ったけど、少ないなぁ。
もちろん獲れる量はトマトの大きさやらコンディションにも左右される思うわ。
出来上がるトマトウオーターの味わいもトマトによる思う。
ちょいと呑んでみたけど、ほんま正にトマトやん!って感じ。
あたりまえやけどなw
IMG_6626.jpg
很好吃!
 
 




キッチンペーパーに取り残された分も捨てないで使いましょう!
ハチミツやらレモン使ってシャーベットにしてもええやろうなぁ。
IMG_6631.jpg 





ちなみにアチキは生クリームと合わせてトマトクリームパスタにしたわ。
ホールのトマトを使用してるわけやないから、スッキリ爽やかな味わいやな!
これはこれでええ味してて美味かったで!

IMG_7880.jpg
很好吃!







で、本命のトマトウオーターの半分はジュレにしてん。
具は刻んだトマトだけ。で、スダチをオンしたけどな。
ちなみに、ジュレ1個で50ml=トマト一個分使ったことになるわ。

IMG_6642.jpg  IMG_6644.jpg
 




爽やか~でええやんええやん!
透明やけど、トマトトマト!
知らない人に出すと驚く思うわ。
ほんまトマト感がしっかりしててなかなか美味い思うで!
ただし、ジュレ具合は緩めの方がええやろうな。

IMG_6645.jpg
很好吃!







一番のヒットはトマトコンソメスープ!
トマトウオーター100mlに200ml程度の水を加え沸騰。
市販のビーフコンソメスープを一袋(カップ一杯分)入れただけw
トマト感炸裂のめっちゃ美味いコンソメスープ!
コンソメが強すぎては絶対にダメ。
コンソメスープとしては通常の三分の一程度の濃さな。
ええわ~、これは美味いわ!
これまた知らない人が食べると驚くと思うで。

IMG_7884.jpg 
非常好吃!


手間はかかるけど、手間をかけるだけの価値はあると思うな。
トマト好きの方は是非是非一度お試しください!

で、どんな料理にアレンジしたかを教えてね!w

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとクリックのご協力お願いします<m(__)m> 
ポチっとしたら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、美味しい情報やリクエスト、メッセージ等はPC版右カラムのメッセージ欄からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见
関連記事
スポンサーサイト

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック