2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

坊勢漁協とれとれ直売所@姫路・妻鹿漁港 「坊勢のグレの姿造りにとアオリの活け造りがめっさ美味いねん!」

kage

2014/12/12 (Fri)

早上好

ゼファーです。
今日は金曜日。
仕事が終われば適度に呑み喰い散らかしましょう!

週末のある日、久々に家島諸島の美味い魚を姫路で買おうか!
ってなことで久しぶりに姫路は妻鹿漁港の坊勢漁協 とれとれ直売所へ。
ちなみに東隣は天晴水産や。
IMG_9477.jpg 
どちらもいいお店やけど、どちらかと言うとアチキは直売所派や。

過去の記事は↓↓↓
過去の記事1 (鯛とコウイカ)
過去の記事2 (坊勢鯖とミル貝、室津の牡蠣)
過去の記事3 (坊勢鯖と室津の牡蠣)



営業時間など。
あれ?日曜日は???
まあ、来るんは土曜日が多いからええんやけどw
IMG_9480.jpg 



近辺のJAとJFの施設な。
室津のJFでも朝市しとうけどな…

IMG_9482.jpg 



店内はある意味、ミニチュア水族館的かもなw
IMG_9487.jpg




基本は全て活魚。
生きてる魚をその場で捌いてくれるねん。
で、捌き賃は魚の値段に含まれとうから、姿造りにしてもらうんがおススメやw
もちろん刺身や姿造りはある程度の大きさの魚でしかしてもらえへんしな。
アタリマエヤ。

IMG_9489.jpg 


バリコも売り物やで。バリコはアイゴのことな。
ヒレの棘に毒があるから刺されたらえらいことになる魚や。
ちなみに生死に関わらずヒレに刺されたらあかん。
死んでるアイゴに刺されてもあかん!いうことやから気をつけなはれや~

ちなみにアチキは釣り人でもあるねん。
バリコやないけど、一度オコゼに刺されたことがあるわ。
言うても、そのオコゼ、3㎝ぐらいのありえんサイズのオコゼやってん。
それでも二日間ぐらいはしばらく痛かったしな(汗

坊勢カニはブランドもんやなぁ~。
ほんまデカイ渡りやで!

IMG_9491.jpg  IMG_9493.jpg   

IMG_9496.jpg  IMG_9497.jpg




この日は姿造りにできる魚がグレぐらいしか残ってなかってん。
で、35センチぐらいのグレと、300gぐらいの食べごろのアオリを捌いてもろうた。
こんな感じに盛りつけてくれはるわ。ちゃんとラップして氷もくれはるから神戸でも大丈夫。
ちなみにグレは安い魚やしでこれで500円ぐらいで、アオリは650円ぐらいやった思う。
比べるものがないし、そのデカさはわからんやろうけど、それなりにデカイで!

IMG_9508.jpg 




値段で言うと、アオリよりコウイカの方が半値以下で安い。
せやけど、この時期はアオリの一番美味い時期でもあったし、アオリにしたわ。
ほんま綺麗なアオリの身やで!流石アオリはイカの王様や。

IMG_9510.jpg 




もちろんゲソもエンべラなども喰える場所はもちろん喰うw
ゲソも身も美味いけど、エンべラが一番好きや。エンべラはイカの耳みたいなもんやで。

IMG_9516.jpg 




いろんな意味合いのある飾り包丁もええ感じや。
捌いてくれるんは漁師さんのおかん達。
ちょいちょいちょい!ってサクッと捌いてくれはるし気持ちがええで!
ほんま色々と教えてほしい思うもんなw

IMG_9533.jpg 




刺身をたまり醤油で食べることはかれこれ10年以上前に卒業した。
卒業後は刺身であってもカキ醤油で喰うねん!これが最高やねん。

流石に食べごろのアオリは身の食感と甘さは最高や!
ほんま美味い思う(^o^)/

IMG_9540.jpg
非常好吃!







グレは磯臭い魚や!なんて言われたりするけど、そんなことないねん。
リリースする人も多いけど、食べたら美味いねんで!
刺身に塩焼きにほんま好きな魚でもある。綺麗な身やねん!

IMG_9518.jpg 




グレのお目目は青くて結構かわいいで♪
IMG_9524.jpg 




タイも美味い魚や思う。
けど、グレもほんまそれに負けないくらいに美味い魚や思う。
特にこの時期のグレは「寒グレ」と言われて、一年で一番美味い時期や。
で、好きな人にはめっちゃ好まれる魚やねん。

IMG_9531.jpg 




ともかく跳ね返しそうねぐらいの身の締り!
なんじゃこりゃ!って思うほどの旨味に甘さ!
ともかく、ほんま最高に美味かったわ(^o^)/
美味いグレを食べたらほんまやみつきになる思うで。
カキ醤油でも塩でもポン酢でも何で喰うてもほんま美味いマルチ魚やねん。
こんな美味い魚でデカイの一尾で活け姿造りでワンコイン!最高(^o^)/

ちなみにアラはもちろんみそ汁にして全てを美味しく食べつくしたわw
IMG_9536.jpg 
非常好吃!

この時期のグレは見かけたら是非とも食べてみてや!
ほんまめっさ美味いのにめっさ安くてゴメン!思うぐらいやで。
で、これからは坊勢鯖も室津の牡蠣も益々美味くなる時期や。
室津に妻鹿に通う日が多くなる時期に突入やわ。

魚の価格は日によって変わる思う。もちろん大きさにもよるからし。
せやけど大概デカイグレでもワンコイン程度やわ。
それとこちらは基本匹買いや。切り身は滅多にない。

グレを食べてみたいと思った方は坊勢漁協 とれとれ直売所へ急げ!w

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとクリックのご協力お願いします<m(__)m> 
ポチっとしたら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、美味しい情報やリクエスト、メッセージ等はPC版右カラムのメッセージ欄からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见



裏側の堤防では釣りしてる人が多いで。
IMG_9499.jpg
関連記事

この記事へのコメント

kage

No title

あれ?昨日コメント入れたはずなのに・・・入ってない?
何回かエラーでてたから、ちゃんと入ってなかったのか。ショボン

とれとれ系の市場いいですね!!!
私も港町に行ったときは必ず寄ります。
お刺身を牡蠣醤油で食べるの、まだ試してないからやってみなくっちゃ!

Posted at 11:48:43 2014/12/12 by chihi

この記事へのコメント

kage

Re: No title

ちひろん

昨日コメント?
入ってへんかったわ(汗

ここは観光スポットではないのがええんよ。
ほんと坊勢の漁連が直接やってるから鮮度が良くて安いねん。

カキ醤油で是非とも刺身を食べてみてや!
それにハマるとたまり醤油(刺身醤油)で食べたいと思わないようになるわ。


> あれ?昨日コメント入れたはずなのに・・・入ってない?
> 何回かエラーでてたから、ちゃんと入ってなかったのか。ショボン
>
> とれとれ系の市場いいですね!!!
> 私も港町に行ったときは必ず寄ります。
> お刺身を牡蠣醤油で食べるの、まだ試してないからやってみなくっちゃ!

Posted at 09:32:01 2014/12/14 by ゼファー。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック