2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

播磨の海の恵みに谢谢! 「室津の吉田水産の牡蠣と妻鹿漁港の天晴水産の坊勢鯖が最高に美味いねん!」

kage

2014/12/30 (Tue)

早上好

ゼファーです。
今日は火曜日。
年内の喰い物記事もこれでラストかな。
もちろん明日も記事は書くけどw

週末のある日、またまた
たつの市御津町室津の吉田水産へ。
今シーズン二度目の室津やで。
先月の殻付き解禁時はまだまだ小さかったけど、今回はどうかな?

IMG_1580.jpg 
過去の記事は ↓↓↓

過去の記事7 (2014.11 室津の牡蠣)
過去の記事6 (2014.3 室津の牡蠣)
過去の記事5 (2014.1 坊勢サバと室津の牡蠣)
過去の記事4 (2013.11 室津の牡蠣
過去の記事3 (2013.3 坊勢サバと室津の牡蠣)
過去の記事2 (2012.12 室津の牡蠣)
過去の記事1 (2012.1 室津の牡蠣)
過去の記事0 (2010.3 室津の牡蠣の取り寄せ)



大体、12月に入ると土日祝日のみ試食が始まるわ。
で、今回は三ヶ所で喰うたったw
三個だけやし、可愛いもんやwww
まだまだ小さいけど、現地で喰う牡蠣が最高に美味いわ(^o^)/
やっぱり室津の一年物の牡蠣が最高やで!

IMG_1584.jpg   IMG_1585.jpg
 

IMG_1588.jpg   IMG_1589.jpg
非常好吃!








で、姫路市は妻鹿漁港の天晴水産へ。
お店のHPは
こちら
ほんまは
とれとれ直売所へイッタ。
閉店の30分前やったけど、なんや別件で忙しいのか刺身はできないと言われた(汗

天晴水産もなんや閉店みたいな感じやったけど、
鯖言ったらなんんとか捌いてくれたけど、両店共にこの日は感じ悪かったで(怒

IMG_1601.jpg

過去の記事↓↓↓

過去の記事1 (坊勢鯖、カワハギ、イワシ)
過去の記事2 (坊勢鯖)




両店共に坊勢鯖は元気に泳いでたわ。
天晴によると去年は品薄やったみたいやけど、とれとれに言わしてみればそうでもなかったとw
IMG_1594.jpg 



お値段は両店変わらないで。
ちなみに直売所は調理料金込みの値段やったハズや。
この日は一尾2000円弱の比較的小さめの子を一尾♪
IMG_1607.jpg 





家帰って、室津の牡蠣を先ずはお生で。
捌くのも慣れたら簡単なもんやねw
フレッシュなレモンをチューっと絞ってパックンチョしたらイケルわw
先月に比べたら若干大きくはなっとう思うけど、まだ小さいわ(汗
IMG_1612.jpg
非常好吃!




もちろんレンチンもイクーイクー♪
お生も美味いけど、レンチンで身はプリップリでふっくら!
で、旨味もめっさ凝縮する思うわ。ほんまたまらん美味いで!
そのまま何もつけないで食べるんが一番美味いねん!
で、好みで緑のタバスコや液体の柚子胡椒やレモンがええわ。
醤油やポン酢は牡蠣の旨味を邪魔するから必要なし!
IMG_1619_20141223134951b61.jpg 
非常好吃!




で、坊勢鯖もイクーイクー♪
脂乗りまくりのトロサバ。さっきまで泳いでた鯖を即刺身にしたものや。
IMG_1631.jpg 
非常好吃!




腹側の切り身やけど、見たらサシの入り具合が解かる思う!
ほんまめっさ繊細な美味さのサシが入りまくりんこ。
シツコイ脂やなくて、サラッとした上品で旨味溢れる脂でめっちゃ美味いねん。
もちろん身の歯ごたえもコリッとええで!
IMG_1653.jpg 
非常好吃!
没有吃这么非常好吃的青花鱼!




背側であっても脂乗りまくりの旨味爆発やねん!
背側の方が腹側に比べてトロッとした美味さかもね!
いずれにしてもほんま最高な鯖やで。坊勢鯖!
正しくとろける美味さやねん。
IMG_1649_20141223135331c38.jpg   IMG_1665_20141223135333fc0.jpg
非常好吃! 




翌日も牡蠣や牡蠣!
笑けるサイズの牡蠣が混じってたんもご愛敬(苦笑
IMG_1676.jpg
非常好吃!





剥きガキでは牡蠣ご飯が鉄板かな?
まだまだちょいと小さいしボリューム感には欠けるけど、美味い出汁が出て美味いで!

IMG_1679.jpg 
很好吃!



カキフライにもしたったわ!
小さいながらにほんま満足できる旨味が凝縮したカキフライ!
揚げたてで最高(^o^)/
自家製ポテチも言うまでも無い美味さねw
IMG_1667_20141223135300486.jpg
非常好吃!


播磨の海の恵みに感謝感謝!
室津の牡蠣(あくまでも室津)に坊勢鯖の美味い季節。
共に兵庫県の誇る最高な食材で全国的にも稀に見ぬ美味さな食材。
未食の方は今シーズンに是非とも!
美味さを知ったらハマること間違いなしやw

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとクリックのご協力お願いします<m(__)m> 
ポチっとしたら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、美味しい情報やリクエスト、メッセージ等はPC版右カラムのメッセージ欄からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见

関連記事

この記事へのコメント

kage

No title

牡蠣ご飯の画像ヤバイ!!!超美味しそう!!
牡蠣送って下さい!
牡蠣ご飯作りに来て下さい!!!

Posted at 10:33:23 2014/12/30 by chihi

この記事へのコメント

kage

Re: No title

ちひろん

室津の牡蠣は取り寄せできるで!
http://www.eonet.ne.jp/~yoshida-suisan/
S-2とかがおススメやわ。
ちなみに牡蠣ご飯が土鍋で炊いてるでw


> 牡蠣ご飯の画像ヤバイ!!!超美味しそう!!
> 牡蠣送って下さい!
> 牡蠣ご飯作りに来て下さい!!!

Posted at 08:34:08 2014/12/31 by ゼファー。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック