2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

練物屋、淡路島しふぉんの店fortuneなどなど@南あわじ市などなど 「淡路島のお手軽グルメ8連発やねん!」

kage

2015/01/29 (Thu)

早上好

ゼファーです。
今日は1月29日の木曜日。
昭和基地開設記念日らしい。
「1957(昭和32)年のこの日、日本の南極観測隊が南極・オングル島への上陸に成功し、昭和基地を開設した。この年から翌年にかけては「国際地球観測年」で、南極大陸には日本を始め12か国による観測網が敷かれた」そうな。
ふ~ん!って感じやな。
で、毎月29日は肉の日でクレープの日らしい。
肉はわかるけど、何故にクレープかは知らん!w

さて、今日は昨日の記事の続きで、わざわざ淡路にイッテんから、他にも色々食べたわ。
ってことで、淡路のお手軽グルメ8連発や!w

南からご紹介しますw
先ずは南あわじ市福良の福良港スグの練物屋
沖蒲鉾店のアンテナショップ的なんやろうねw
IMG_2501_2015012515003338a.jpg 



その場でも食べられるわ。
豊富なメニューの中から、にぎりあげのりチーズ天(154円)をチョイス。
出来上がりがショーケースに並んでるけど、
もう一度揚げ直して温めて提供してくれはったわ!
のりの風味ととろっとしたチーズの相性が良くて美味い!
気軽に揚げたてが食べられるんがええやん。おススメやわ。
高速道路のSAとかでも同じ様な練物売ってるけど、それに比べるとめっさリーズナブルw
IMG_2506_20150125150035820.jpg  IMG_2520.jpg
好吃!





続いては練物屋の横の淡路島しふぉんの店 fortune
食べログ情報は→こちら
IMG_2508.jpg 


イートインもできるケーキ屋さんかな。
IMG_2512.jpg  IMG_2515_2015012515021180b.jpg 



淡路島プレーンしふぉん(260円)。
めっちゃふわふわで程よい甘さの上品な美味さや思う。
これはなかなか美味いシフォンケーキや思うわ!
IMG_2579.jpg很好吃!



プリン(200円ぐらいやった思う)も美味かったw
IMG_2585.jpg

好吃!






次は前々から気になってた洲本のたまご屋さんちのたこ焼
柿原鶏卵販売がされているたこ焼屋さんみたい。
28号線を北から洲本市に入ってスグぐらいにあるわ。
駐車場もあるけど、混雑時には止めにくいですw

IMG_2487.jpg 



店内は満席やったわ(汗
そないに人気店なんかなぁ?
ってことで、持ち帰りを車の中で食べることにした。
どうやら持ち帰りと、店内で食べるんと価格が異なるみたい。

IMG_2490.jpg




左からたこ唐たこ焼(500円)と玉タコ(300円)。
たこ唐たこ焼とは中身のタコがたこ唐やねん!しかもデカイしボリューム爆裂w
たこはしっかりなタコ。たこ焼き自体は微妙やけど、かなりインパクトのある一品や思う。
で、右は玉タコ。普通のたこ焼の上に淡路の玉ねぎのスライスがオンしてあるねんw
ええアイディアや思うし、ソースでも美味かったわ。
ポン酢の方がより美味い思うけどなw
ひょっとしたらポン酢もあったんかもしれんな。
どちらもアイディアとしてはナイス!って思うわ。
ちなみに、めっさ腹にくる重めのたこ焼きやでw

IMG_2495.jpg  IMG_2500.jpg
好吃!





とうとう東浦まで北上して、道の駅東浦ターミナルパークや。
道の駅東浦ターミナルパークでイカの姿焼き。
550円ぐらいやった思う。
タコの姿焼きの方が売れ筋かもやけど、1000円出すのもアホらしいのでイカやw
まあ、正直ありがちなイカの姿焼き。せやけど、焼き立ては美味いねんな!

IMG_2478.jpg
好吃!






ほんまは花さじきでびわソフトを食べる予定やったけど、
冬はソフトクリームの販売をしてないらしい(汗
で、道の駅東浦の野菜売り場(JAか?)で売ってたびわソフトのミックス(300円)。
びわソフトのグレードとしては花さじきのもと似てる気がしたわ。
ソフト言うてもシャーベット的な感じやけどな。
甘いもの好きはバニラとミックスにしたらええ思う。
逆に苦手な人はミックスではなく、びわソフトにしたらええ思うで。

IMG_2484_20150125145851a8c.jpg
好吃!






イカの姿焼きの売ってた建物で売ってたいちご。
一粒160円?やったけど、三粒なら380円?やったし買ってみたw

IMG_2589_20150125150329a6c.jpg 




ともかく、イチゴの香りがめっちゃええねん!
で、かな~りデカイ!!!
めっちゃ甘くてジューシーでかなり美味かったわ!
これは見かけたら絶対にまた買うで!

IMG_2597.jpg
非常好吃!

こんな感じに淡路にはお手軽な美味いものがいっぱいある思う。
他にも知らないものがいっぱいある思う。
皆さんも美味いもの探しに淡路にイッテみてはいかが?
ETCでの高速料金が安くなって、より行きやすくなってええなぁ。

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとクリックのご協力お願いします<m(__)m> 
ポチっとしたら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、美味しい情報やリクエスト、メッセージ等はPC版右カラムのメッセージ欄からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见
関連記事

この記事へのコメント

kage

No title

南あわじは祖母や親戚が住んでいるので、なじみ深いです。かなり前に玉ねぎ焼酎なるものが実家に送られてきたのですが、怖くて誰も手をつけていません。もし、飲む機会がありましたら、教えてください。
玉ねぎシフォンやソフトクリームでなくて、よかったです。

Posted at 07:47:38 2015/01/29 by KN

この記事へのコメント

kage

Re: No title

KNさん

久しぶりにコメントありがとう!
そうやったんや。南あわじはなじみ深い街やったんやね。
玉ねぎ焼酎見たことある気がするな(笑)
せやけど、そないに玉ねぎ感はないと思うけどどうやろうか。
玉ねぎソフトはいらんけど、シフォンケーキは合うと思うけどな(笑)


> 南あわじは祖母や親戚が住んでいるので、なじみ深いです。かなり前に玉ねぎ焼酎なるものが実家に送られてきたのですが、怖くて誰も手をつけていません。もし、飲む機会がありましたら、教えてください。
> 玉ねぎシフォンやソフトクリームでなくて、よかったです。

Posted at 18:44:11 2015/02/02 by ゼファー。

この記事へのコメント

kage

ゼファーさん
うちに来てくれてたんですね
ありがとうございました。
m(_ _)m

Posted at 06:33:05 2015/02/05 by おっきー

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

おっきーさん

そうなんですよ。
福良に三年フグを食べに行った時に寄りました。
美味かったです(^o^)/
また行きますね!


> ゼファーさん
> うちに来てくれてたんですね
> ありがとうございました。
> m(_ _)m

Posted at 09:44:05 2015/02/08 by ゼファー。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック