2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

室津の牡蠣に坊勢鯖は今が最盛期! 「室津の吉田水産の牡蠣と妻鹿漁港の坊勢漁協とれとれ直売所の坊勢鯖が最高に美味いねん!」

kage

2015/02/20 (Fri)

P2070540.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は2月20日の金曜日。
アレルギーの日らしい。
「日本アレルギー協会が1995(平成7)年に制定。1966(昭和41)年のこの日、免疫学者の石坂公成・照子夫妻が、ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE(lgE)を発見したことを発表した。」だそうな。
IgEの石坂先生やん!石坂先生とはどんな方?→ こんな方です!
たまにはお勉強でもしてくだされ~w
で、尿漏れ克服の日らしいで。
尿漏れは放っておいて、今日も適度に飲み喰い散らかしましょう(^o^)/


週末のある日、またまた室津へ。
その前に妻鹿の妻鹿漁港の坊勢漁協 とれとれ直売所で坊勢鯖をば。
ちなみに東隣は天晴水産や。
P2070508.jpg 
どちらもいいお店やけど、どちらかと言うとアチキは直売所派や。

過去の記事は↓↓↓
過去の記事1 (鯛とコウイカ)
過去の記事2 (坊勢鯖とミル貝、室津の牡蠣)
過去の記事3 (坊勢鯖と室津の牡蠣)
過去の記事4 (グレとアオリイカ)



店内は水族館状態やねんw
P2070513.jpg



小っこいけどミル貝と…
P2070515.jpg 



鯖一匹捌いて~
あいよ~

P2070511.jpg 





ほんでその足で
たつの市御津町室津の吉田水産へ。
今シーズン三度目の室津やで。
今シーズン一回目」と「今シーズン二回目よりデカクなっとうかな?
今年は兵庫・岡山界隈の牡蠣はどこも小さいみたいやね(汗
P2070521.jpg 
過去の記事は ↓↓↓

過去の記事8 (2014.12 坊勢鯖と室津の牡蠣)
過去の記事7 (2014.11 室津の牡蠣)
過去の記事6 (2014.3 室津の牡蠣)
過去の記事5 (2014.1 坊勢サバと室津の牡蠣)
過去の記事4 (2013.11 室津の牡蠣
過去の記事3 (2013.3 坊勢サバと室津の牡蠣)
過去の記事2 (2012.12 室津の牡蠣)
過去の記事1 (2012.1 室津の牡蠣)
過去の記事0 (2010.3 室津の牡蠣の取り寄せ)




この前、午後からのせやねんで室津しとったからしばらくは混むんちゃう?
まあ、しゃあないなぁ…
大体、12月に入ると土日祝日のみ試食が始まるねん。
P2070518.jpg 




試食はもちろん無料やで。
雅さんが試食無料やってのを驚いてはったなw
ちなみに室津に来ると、試食食べ回るだけでも数個食べられるわw
試食と言えど、何処のお店でももちろん劇馬ひひ~んやで!

P2070519.jpg
非常好吃!






もちろんどこの綱元の牡蠣も美味いけど、吉田水産派やねん。
食べ歩いた結果がこうやし、新規参入店ではわざわざ買う気にはなれんな。ゴメン。

P2070525.jpg 
非常好吃!





今回、妻鹿経由で室津にイク方が楽なことが分かって一つ賢くなってルルル♪
今までは室津経由で妻鹿に行ってたけど、何故か起こる途中の浜国での渋滞でイライラしててん。
逆方向ならそれもほぼ無さそうやし楽チンやw


帰って早速喰うたで!
今回は小さめの鯖を選んだけど、1380円とリーズナブルでよかったわ。
ミル貝も280円やった。だから随分小さかってんけどなw

P2070554.jpg 



小さい言うても、十分に旨味ある甘~い脂ののった劇馬ひひ~ん♪
マッタリとトロケル美味さにぱっかぱっか~♪
たまにあるシコっとした食感もええねんで!
マグロのトロより坊勢鯖の方が好きなんはアチキだけかな?w

P2070557.jpg 



カキ醤油に坊勢鯖をつけると、醤油に脂がジュワ~w
あ!鯖のアラをもらうの忘れた(大汗

P2070563.jpg
非常好吃!
没有吃这么非常好吃的青花鱼!





ミル貝も好きやわ~。
コリコリで甘くて独特な旨味がめっさ美味いな!
ただし、貝類はほんまに新鮮なものしか食べたくないわ。
貝類の臭いのは最悪やもんね(汗

ミル貝の刺身を初めて食べたんは知多半島の師崎でかな?
ちなみに師崎では焼肉も食べられるはま美が好きやねんw
新館もええけどな。
釣りの帰りによう通ったでw

P2070559.jpg
非常好吃!






室津の殻付きはむきむきして、先ずはお生でちゅるりんぱ♪
お生や!お生!お生最高(^o^)/
レモンさえ必要ないかもねw
せやけど、今シーズン二回目よりも流石に大きくなってたで。
とはいえ、去年のスタート時期ぐらいな大きさかもやけど(汗

P2070539.jpg 
非常好吃!





お生も美味いねんけど、殻付きはやっぱりレンチンが一番美味いねん。
よりふっくらプリップリで旨味満載でジューシーになるしほんま気絶するぐらい美味い!
汁も残さず飲まなぁあかんで!
殻付きの場合、汁の無くなる調理方法はあかん!もったいない!w
ジューシーさを損なうし、折角の殻付きの意味合いが無くなる思う、個人的に。
炭で焼くのも美味いけど、レンチンがええねん!美味いし楽やし。
で、そのままなにもかけないで食べるんが一番。
あるはレモンもしくは緑のタバスコも美味い思う。
牡蠣の旨味が十分爆裂やから醤油やポン酢は一切使いません!
P2070549.jpg
非常好吃!




肉厚で二ヤケルでしかし♪
やっぱり牡蠣は一年物しか食べる気がしないな。

P2070547.jpg 
非常好吃!





剥き牡蠣は翌日にカキフライや。
揚げたての室津の牡蠣のカキフライはサクッとジュワ~っとほんま最高やで!
P2080582.jpg 



自家製タルタルで喰うんも劇馬ひひ~ん!

P2080580.jpg 



道中の「道の駅 みつ」では釜揚げと野菜しか買いません。
ちりめん系はタコやら海老やらいろんなもん入ってる方が嬉しいよなぁw

P2070552.jpg
很好吃!


播磨の海の恵みに感謝感謝!
ほんま今こそが室津の牡蠣(あくまでも室津)に坊勢鯖が最盛期!
共に他所には一切無い兵庫県の誇る劇旨食材や。
未食の方は今シーズンに是非!
ちなみにシーズンは三月いっぱいまでやし、急げ!

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとクリックのご協力お願いします<m(__)m> 
ポチっとしたら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、美味しい情報やリクエスト、メッセージ等はPC版右カラムのメッセージ欄からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见
関連記事

この記事へのコメント

kage

いいですねぇ

やはりゼファーさんの室津ネタ読むと行きたくなりますわ。
毎年読むたびに行ってましたわ。
今年は引っ越して遠くなったけどやっぱり行っちゃおうかなぁなんて思いながら(^^;
サバもきになります!関西で買えるブランド鯖ですもんねぇ

Posted at 08:04:19 2015/02/20 by たかじん

この記事へのコメント

kage

初コメです。

鯖がメッチャ旨そうで思わず初コメ失礼します。^ ^
5周年おめでとうございます。
いつも参考にさせてもらってます。

女鹿漁港来週には必ず行って
鯖の刺身に食らいつきます。

Posted at 19:56:39 2015/02/21 by まさ( ̄(工) ̄)

この記事へのコメント

kage

Re: いいですねぇ

たかじんさん

いつもありがとうございます。
牡蠣や坊勢鯖は今こそシーズン最盛期ですね!
坊勢鯖はほんと美味くて甘い脂がびっしりで最高に美味いです。
牡蠣は取り寄せできても、流石に鯖は無理ですね(汗
ともかく是非とも一度食べていただきたい一品です。


> やはりゼファーさんの室津ネタ読むと行きたくなりますわ。
> 毎年読むたびに行ってましたわ。
> 今年は引っ越して遠くなったけどやっぱり行っちゃおうかなぁなんて思いながら(^^;
> サバもきになります!関西で買えるブランド鯖ですもんねぇ

Posted at 09:09:42 2015/02/22 by ゼファー。

この記事へのコメント

kage

Re: 初コメです。

まささん

いつもありがとうございます。

坊勢鯖、ほんと美味いですよ!
妻鹿のとれとれ直売所に是非(^o^)/


> 鯖がメッチャ旨そうで思わず初コメ失礼します。^ ^
> 5周年おめでとうございます。
> いつも参考にさせてもらってます。
>
> 女鹿漁港来週には必ず行って
> 鯖の刺身に食らいつきます。

Posted at 09:11:59 2015/02/22 by ゼファー。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック