2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

CURRY & RICE カシミール@北浜・大阪市中央区東高麗橋 「スパイス感爆裂なめっちゃ美味いカレーは食べた後の余韻もスゴイねん!」

kage

2015/03/12 (Thu)

P2261250.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は3月12日の木曜日。
サンデーホリデー、半ドンの日らしい。
「1876(明治9)年のこの日、官公庁で土曜半休・日曜休日制が実施された。それまでは、1868(明治元)年9月の太政官布告により、31日を除く1と6のつく日を休日としていた。しかし、欧米との交易等で不便があったため、欧米と同じ仕組みに改めることとした。1871(明治4)年から皇居で毎日正午に大砲(午砲・ドン)を撃っており、土曜日はドンとともに仕事が終わることから、丸の内に勤める人たちの間で「半ドン」と呼ばれるようになった。ドンは全国の都市で行われるようになり、それとともに「半ドン」という言葉も全国に広まった。また、オランダ語で日曜日を意味するzondag(ゾンターク)が訛って「ドンタク」となり、土曜日は半分が休日であることから「半ドンタク」略して「半ドン」となったとする説もある。」らしい。
字が多くても、ちゃんと読めよ!w
他にも財布の日、モスの日、スイーツの日らしい。


ある日、北浜のカシミールへ念願の初訪問。
場所は大阪の北浜や北浜。
こちらは土日休みで14時ぐらいオープン売り切れ終了なお店。
土日休みのリーマンはおさぼりした時にしか行けるわけないお店。
P2261240.jpg 


この日は雨やってん。
開店の15分ほど前に到着してんけど、既にお店には5人ほど並んでた。
っていうより、既に食べてる人がいたで。
と言うことは、何時からやってたんやろうか…
雨やったから、早めに開けたんかもねw
P2261243.jpg


3人単位でお店にいれてくれるんかな?
コンロが三個やったし、自動的にそうなるんかもw
タイミングがよかったのか、15分ほど待っただけでお店に入れたわ。
入店すぐに、前の3人がオーダー。
それが出来上がってから、アチキを含む3人のオーダーを聞いてくれた。
先にお会計してそれからマスターが調理開始!

カウンターにはフリーのピクルスが三種類。
P2261246.jpg 

P2261248.jpg 

P2261249.jpg 

メニューの写真はポジション悪過ぎで撮れず(汗
ビーフ、チキン、ヤサイ、タマゴ、ホウレン草とチーズが900円。
マトンとキーマが1000円。
ご飯は白米か玄米をチョイスできる。
上記のカレーに対して、それぞれミックスA,Bがあるみたい。
ミックスA(具だくさん) 1100円
ミックスB(やや具だくさん+タマゴ) 1150円
値段はカレーの種類によって+あるかもやけど。
他に辛さの追加や具材の追加も可能みたい。



カレーを一皿づつ作るマスターの姿が印象的やったでw
美味しくな~れ!?って唱えながら、具材を混ぜ合わせる姿がねw
ほんまにそう言ってかは定かではないw

前の人でマトンが売り切れ。
で、キーマを玄米で(1000円)にしてん。
もう、たまらんわ、このカレーのスパイスの香りが!
香りだけでもめっさ楽しめるってな感じw
P2261253.jpg 
很好香!
 



スプーンに掬って、先ずは香りを楽しんでからパクリや!
もうスパイス感が爆発しててほんまめっさ美味いで!
五感でその美味さを感じることができて昇天するんちゃうか!?
こんなカレーを食べたのは初めてやで、しかし!

ちなみにノーマルでも豆腐に大根、トマトなどの野菜が入ってたわ。
ミックスになるとこれらの野菜の具材などが多くなるってなイメージみたい。
ちなみに辛さは何も言わなかったらこちらの普通スタイルで3。
スパイス感は十分でも辛くはない思う。辛さ好きは追加してもいいと思うで。
P2261261.jpg
非常好吃!




ピクルスでサッパリとするんもええな。
ニンジンが一番さっぱりとする思う。
P2261268.jpg
好吃!


せやけど、ここに並んでる連中はどんな仕事してるねん?
おねえちゃんも多かったし、背広もおったで。
へんなおっさんも若干1名いたけど、客層は若い。

せやけど、食後数時間ぐらいは口の中はスパイス天国。
食べた後の余韻もすごいわ!

皆様も仕事おさぼりして是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想などのコメントはお気軽に!
メッセージはPC版右カラムのメッセージ欄からお気軽にどうぞ!

再见
関連記事

この記事へのコメント

kage

No title

そうそう。ここはハードル高いですよね~(>_<)
いきたーいw

Posted at 09:54:18 2015/03/12 by たでぃ

この記事へのコメント

kage

Re: No title

たでぃさん

そうそう、ハードルが高すぎてやっとイケタお店。
是非一度はイッテイッテ(^o^)/www


> そうそう。ここはハードル高いですよね~(>_<)
> いきたーいw

Posted at 05:56:42 2015/03/13 by ゼファー。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック