2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

魚料理 うお騒@元町 「ヒラマサにバイ貝が美味かったわ!魚が美味くて安くてめっちゃええお店やねん!」

kage

2015/03/30 (Mon)

P3131784.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は3月30日の月曜日。
マフィアの日らしい。
「1282年のこの日、マフィアの名前の由来となったとされる「シチリアの晩鐘事件」が起こった。
当時のシチリア島はフランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの苛酷な支配下にあった。1282年のこの日は復活祭の翌日の月曜日であり、晩祷の為に教会の前に市民が集まっていた。そこへフランス兵の一団がやってきて、その土地の女性に手を出そうとしたため、その女性の夫はいきなりその兵士を刺した。その場に居合わせたほかの市民もフランス兵に襲いかかり兵士の一団を全員殺してしまった。そのとき晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、「シチリアの晩鐘事件」と呼ばれる。この叛乱は全島に拡大し、フランス人は見つかり次第に殺され、その数は4000人以上に及んだ。この叛乱の合言葉「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」の各単語の頭文字を並べると「マフィア(mafia)」となり、これがマフィアの名前の由来であるという説がある。シャルル・ダンジューのアンジュー王家はシチリアから追放され、代ってシチリアの支配者となったアラゴン王家との間に20年に及ぶ戦争が起った。」らしい。
頑張って読んでちゃぶだいw

ある日、元町界隈をぷらぷら。
前からイキタイと思ってたイタリアンバルがあるんやけど、過去に二度ふられたことがあるねん。
で、今回もみごとにふられたわ。オープン時間の20分ほど経過してたけど、まだ開く感じでもなかったで!そんなにええ加減なお店なんかな?
まあ、ええわ。ってな感じで海側にでもイコウ思ってぷらぷら。
で、思い出して来たのが魚料理 うお騒
人気店らしいけど、この日はラッキーなことにすんなり入れましたわ!
P3131765.jpg 


価格帯はこんな感じ。
かなりリーズナブルなお店な感じやわ。
店内は7、8人入れるカウンターなお店。奥に座敷があるんかな?よくわからないわ。

P3131767.jpg 


店内にもメニューが掲載されてたけど、撮れる位置やなかったから詳細はナシ。
で、瓶ビール(450円)からスタート。
ちなみに後からわかったけど、こちらのお生はきっちりな中サイズやったわ。

P3131774.jpg 


刺身盛合せ(500円)。
もちろん日替わりや思う。
この日は天然の鯛とヒラマサにイカ。
どれも単品メニューになってたものから盛り合わされてる感じやわ。

ヒラマサはめっさ肉厚で、独特な食感と甘みがめっちゃ美味かったわ。
鯛は適度に脂がのってて、甘く美味かったで!
イカも濃厚な美味さを感じたな。
とにかく、このレベルでワンコインはかなりお値打ちや思うな!
P3131776.jpg
很好吃!




もともとそないに日本酒は呑まないけど、ココ最近美味いひれ酒が呑みたかってん!
で、ひれ酒(600円)。

P3131792.jpg 


ヒレは大将自ら干されてる感じや。
それなりなヒレが二枚はいってたわ。
なかなか香り高いひれ酒で美味かったな!何よりめっさ暖まったでw
P3131801.jpg 
很好喝!




アテはバイ貝煮(500円)。
爪楊枝ではなく、きっちりと竹串が添えらててるんもええところ。
P3131784.jpg



のんびりとほじくり出して喰うんもええよな。
身の部分ももちろん美味いけど、肝の部分の方がアテとして秀品や思う。
 
なかなかしっかりなサイズが4個でワンコインとはこれまたお値打ち品や思うわ!
味付けは万人受けするんちゃうかな?=アチキにちょいと甘め。
P3131788.jpg 
很好吃!



もちろんつぎ酒をば。
二杯目でも十分美味しくいただきました。
せやけど、酒を二杯呑んだんは久しぶりやなw
P3131804.jpg 



カマ焼き(500円)。
これももちろんその時々や思うけど、今回はヒラマサや思う。かなり巨大で肉厚やったわ。
刺身の味わいとリンクしたってのもあるなw
もちろん鰤ほど脂っぽくもなく、上品な脂やなかなか美味かったで。
身がホクホクでジューシーながらにふんわりな焼きあがり!で最高(^o^)/
ほんま絶妙な焼き加減や思うわ。

P3131810.jpg

P3131812.jpg 
很好吃!

他にもカニやらのどぐろやら、色々とエエネタもあったわ。
このお店も多くの常連さんに支持されてるお店なんやろうな。
ネタもええし、美味いし安いしええお店やわ。
以上で3200円。外税な感じやけど、美味くて安い思うわ!

またイコウ!


大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック