2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

よしだ食堂@愛媛県今治市旭町 「今治の老舗食堂で380円の中華そばが最高に美味いねん!」

kage

2015/05/13 (Wed)

P4293727.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は5月13日の水曜日でカクテルの日。
「アメリカの雑誌『バランス』の1806年5月13日号に、「カクテル」という名称が初めて登場した。カクテルとは、酒(種類は何でも良い)に砂糖と水とビターを混ぜた興奮飲料で、俗に『ビタースリング』と呼ばれ、選挙運動の妙薬ということになっていると紹介されている。」らしい。
ふ~ん!
で、井上和香さんのお誕生日w
みんなでお祝いしましょう。


休日のある日、久しぶりに四国へ。
で、先ずは今治あたりをぷらぷら。

今治で最初に来たんが十円寿し
P4293698.jpg 


せやけど、今年に入ってずっと休業中らしい。
お店の前に居たら、何処の誰か知らんけど、何処からともなく人が現れたわ。
その人曰く、こちらのご主人は療養中とのことで、お店再開は厳しいかもと…
詳細はよくわからないけど、ほんまなんかも…  残念(汗
P4293699.jpg 



連食しようと思ってた候補店の中華そば よしとくへ。
P4293703.jpg


ガビーーーーーン(滝汗
P4293706.jpg 



で、サブにピックアップしておいた今治の老舗食堂のよしだ食堂へ。
P4293707.jpg 


ほんまシブイ佇まい!
P4293710.jpg 


メニューはこんな感じ。
クリックして500円以上のメニューを探してや!w
P4293721.jpg 


店内にはショーケースもあって、その中のおかずは全品一皿180円とのこと。
この日は鯖の味噌漬けに焼き魚、イカリングフライ(ポテサラ、ケチャスパ付き)やらw
バラ寿司も並んでたなぁ…
それとおでんの鍋もあったわ。スジは200円やけど、それ以外のおでんは90円!
P4293715.jpg 


結構黒い出汁に浸かってたおでん(1本90円)やけど、そないに味わいは濃くなかったで。
素朴な味わいで天ぷらもかまぼこ系も美味い!
P4293720.jpg
好吃!



もう一品はタケノコの煮物(180円)をチョイス。
天ぷらにアサリ、グリンピースが添えられたたっぷりなタケノコ。
ええ塩梅でしみじみ美味いわ~ 
P4293719.jpg 
好吃!



中華そば(380円)が出来上がったわ!
380円でこんなしっかりな中華そばが出てくるとは涙チョチョギレもんやで~
P4293727.jpg 


スープはほんのり甘めの鶏ガラ系+和出汁(いりこ?)かな?
めっさ好みで最高!この界隈に住みたい思ったぐらいやw
メンマがしっかりのってるんもたまらんやん。
P4293729.jpg 


チャーシューは肉々しく食べ応えがある一枚。
デフォで胡椒がかけられているけど、あえてチャーシューにかかってるんがええやん!
お店の気遣いや思う。
P4293734.jpg 


麺は中細ストレート麺。
くたくたゆるゆる麺を想像してんけど、茹で具合硬めでバッチリで最高(^o^)/
P4293737.jpg 


思わず全汁ペロリ。
決して完スペとは言いませんw
P4293738.jpg
 很好吃!

この界隈に来ることがあれば、再訪確定や!
ほんま最高な食堂やったわ。
次回は180円なおかずをアテにビールを呑んで、〆に中華そばを食べたいな。
ちなみにビールは1本550円やった思うw

あ!マヨネーズの容器に入ったお茶が冷やされてなかったんが残念やったけどなw

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见


 
デザートに来ようと思ってたお店は行列。
平日の昼過ぎやってんけど意味が解からずでパス。
まあ、ガイドブックにでも載っとうお店やししゃあないかぁ。

P4293742.jpg 


で、せんざんぎの揚げたてを食べる予定で来たお店。
揚げものは16時からとのことで残念ながらパス(大汗
しゃあないなぁ…
P4293741.jpg
関連記事

この記事へのコメント

kage

ま、マヨネーズの容器に入ったお茶!?
なにそれwww

Posted at 13:21:25 2015/05/13 by chihi

この記事へのコメント

kage

パス多くないですかね?(汗

Posted at 13:53:01 2015/05/13 by たでぃ

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

ちひろん

マヨ茶はここの名物らしいわwww
参考までに↓↓↓
http://plaza.rakuten.co.jp/irome/diary/201309280000/

> ま、マヨネーズの容器に入ったお茶!?
> なにそれwww

Posted at 05:40:29 2015/05/14 by ゼファー。

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

たでぃさん

最初の二軒はしゃあないですわ(汗
後の二軒は次の予定があったんので時間的にムリでしたw

> パス多くないですかね?(汗

Posted at 05:42:09 2015/05/14 by ゼファー。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

kage

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よしだ食堂
よしだ食堂 今治市旭町3-3-1 0898220975 よしだ食堂@愛媛県今治市旭町 「今治の老舗食堂で380円の中華そばが最高に美味いねん!」 時を止めた食堂の絶品中華そば なんがでっきょん!雀のお宿? 今治ディープw ginの小部屋 自転車生活756日目 亀老山 光と風と自転車の夢 今治にある食堂1 いまさらながら古里のブログ よしだ食堂(中華そば)・2 MK男の開拓記録...

2015.05.13 (Wed) | 今治バリバリリンク集