2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

鍋焼うどん ことり@愛媛県松山市湊町 「いりこの旨味と香りがガツン!松山のソウルフードがめっさ美味いねん!で、労研饅頭!」

kage

2015/05/28 (Thu)

P4303864.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は5月28日の木曜日で3000本記念日。
「1980年のこの日、ロッテオリオンズの張本勲選手が日本プロ野球史上初の通算3000本安打を記録した。1981年の引退までに3085安打を記録し、2009年にイチローに抜かれるまで日本記録であった。」らしい。
で、サブリナさんのお誕生日。
皆でお祝いしましょう。って誰やねん?w

GWのある日のことやけど、この後、松山市内へ入り、一泊。
二日目の朝に松山のソウルフードの一つので鍋焼うどんを食べてん。
アサヒと迷ったけど、ことりへ。
どちらのお店も目と鼻の先にあるねんけどなw
P4303854.jpg 
お店の10時オープン後間もなく入ってんけど、既に数組のお客さんが食べてはったわw
で、平日のそんな時間にも関わらず、どんどんお客さんが来はる(汗
不思議なものやw


メニューはこんな感じで、
これ以上でもこれ以下でもありません。
クリックでイリコの香りがプワ~ンとします。
P4303858.jpg 


お願いして一つだけ頂きました。アサヒとハシゴしようかなと企んでてんよな。
ちょいと待って出来上がったで!
で、先にお会計しましょう。って、キャッシュオンなんよなw

アルマイト製の鍋がシブくてええやんええやん!
で、レンゲやお皿までもがアルマイト製!
鼻血が出そうな勢いやったでw
大きさは一般的な鍋焼きより少し小振り。
P4303862.jpg 


パカーンと開けるワクワク感が最高(^o^)/
で、開けるとイリコと昆布の香りがプワ~ン!この香りがたまらんわ!
P4303864.jpg 
很好香!



具は肉、カマボコ、きざみ揚げ、玉子焼きに青ネギ。
麺は讃岐な剛麺ではなく、どちらかと言えば少し太めの関西系の柔わ麺に近いかな?
プリンと食べ応えがある麺がええし、何よりもイリコ香る昆布とイリコの合わせ出汁が最高!
甘めの出汁なんが松山の鍋焼うどんの特徴らしいけど、そないに甘くは感じなかったで。
甘め言うし、こことかの播州系の様に甘いかな?と想像してたけど、そこまで甘くなかったわw
関西でも甘めの出汁のうどん屋さんもあるから違和感など全く無かった。
P4303865.jpg 
很好吃!

は~、出汁が美味かったな!
やっぱりイリコベースの出汁ってほんま美味いよな~
イリコ文化な四国もほんま魅力的やわ。ええな~

松山に行かれた際は是非是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见



もちろんスグ近所のアサヒで連食しようと思っててんけど、
ことりが思いのほか美味すぎて満足してしまったのか連食止めたわw
P4303855.jpg



そうそう、ことりに来る前に大街道で散歩してて労研饅頭 大街道支店に寄っててん。
食べログ情報は→ こちら
こちらも松山の老舗でソウルフードの一つやなぁ
P4303846.jpg


メニューの一部はこんな感じ。
クリックで蒸気が出ます。
P4303844.jpg


1個108円のかぼちゃあんを買うた。
P4303847.jpg 


いわゆる蒸しパンみたいなもんや。
中のかぼちゃは正味かぼちゃを潰しただけな自然な味わいがええわ。
バカ娘が夢中になってかぼちゃ部分を喰うてたわw
P4303850.jpg 
好吃!
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック