2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

釜めし・焼とり 次郎@新開地・湊川 「上品な焼鳥にひっくり返りそうなぐらいに美味い釜めしが最高やねん!」

kage

2015/06/12 (Fri)

P5295157.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は6月12日の金曜日でアンネの日記の日。
「1942年のこの日、ユダヤ人の少女アンネ・フランクによって「アンネの日記」が書き始められた。アンネの家族は、ナチス・ドイツのユダヤ人迫害を逃れて、アムステルダムの隠れ家に身を隠した。日記は隠れ家に入る少し前の、この日の13歳の誕生日に父から贈られたものだった。1944年8月1日、アンネらは隠れ家から連れ出されて、ポーランドのアウシュビッツに送られたため、日記はこの日で終わっている。そして、1945年3月にドイツのベルゲン・ベルゼン強制収容所で病死した。」らしい。
で、
里谷多英さんのお誕生日。
皆でお祝いしましょう♪


ある日、新開地の松竹小路に現れた。
P5295142.jpg 



で、ずっと気になってた釜めし・焼とり 次郎にやっとインや!
食べログ情報は→ 
こちら
看板はこんなんやけど、スナック的な店の佇まいやでw
せやけど、普通に一歩足を踏み入れると…
P5295145.jpg 
女性お二人で切り盛りされている安心なお店w
カウンター8席ほどのお店。


メニューの一部はこんな感じ。
クリックで串が飛んできます。こわ。
せやけど、一人前が3本ってのが一人には厳しいな(汗
P5295151.jpg 



麦焼酎をロック(350円+50円)で。
水割りでもええけど、自分の好みでちょい水しながら呑むのがやっぱりええねん!
P5295147.jpg 



突き出しはキャベツ。
タレものを喰うと、やっぱり途中でサッパリしたくてキャが喰いたくなるやん!
P5295155.jpg 

お一人さんなので、一本単位でいいですよ!って女将さん。
ありがとうございます!
写真の許可も頂いてんけど、こんなものしかないのよって。
いえいえ!そんなことないんですw


焼きあがったわ。手前からしんぞう、ねぎ身、皮をタレで。

先ずはしんぞうをパクリ!
お!コリコリシコシコで特別ではないけど、素材がええな~。
で、タレの具合で思ったんかな?いや、串刺しの丁寧さなのかな?焼きかな?
なんかお上品な焼鳥に感じるんは気のせいかな?
いや、上品な美味さを感じてん。なかなか優しい味わいで美味い!
無論、山椒や一味で更に引き締めて喰うても美味かった~。

P5295157.jpg 
很好吃!




プリッと弾けるような食感の皮。ジュワ~と旨味も溢れ出てくる皮。
ええわ~、優しさのある上品な味わいやんよ。ほんま美味いわ!

P5295160.jpg 
很好吃!




ワイルドさやボリューム感はないけど、優しさあふれる上品なねぎ身。
ネギが多いねぎ身より鳥の多いねぎ身の方が美味い思うねんけど、ここは後者!
山椒があうわ~ほんま美味E~ス!

P5295162.jpg
很好吃!




お店の奥側に別メニュー表があったわ。
ささみポン酢やらささみチーズなんかもあったし、単に塩焼き(600円程度)でお願いした。
ささみのタタキ的な一品になってんけど、これがすこぶる美味かってん。
塩は控え目やったけど、しっとりとむっちりなささみが最高!

P5295170.jpg 



ええ焼き具合!
P5295174.jpg 
很好吃!




女将さんがそれだけでは味気ないやろうからと梅クラゲを少し出してくださいました。
ありがとうございます!

P5295177.jpg 



梅が加わることで、これまた別の美味さを醸し出すささみ!
ええわ~

P5295178.jpg 
很好吃!




もう少し食べようと思っててんけど、美味さにだいぶ満足して〆をばw
今回は数ある釜めしメニューの中から五目釜めし(1000円)をチョイス。
釜めしは時間かかるから、少し早目にオーダーしとかないとアカンで~

P5295181.jpg 



白菜にキュウリ、たくあん系と漬物も完璧なラインナップやん!
ちなみにせっかくの漬物に醤油をかけて食べることはしません。

P5295182.jpg 



Open the ふ~た~!
アサリ、鳥、穴子、海老など具がようさん入ってたわ!

P5295186.jpg 



中でもこの黄身がええよな~
P5295191.jpg 



最初は黄身を崩さない様に食べてん。
で、その美味さにひっくり返りそうな勢いやったで。超絶的な美味さに感動!
元々の出汁の美味さに具材からの出汁が出て益々美味くなる出汁!
水加減もええ具合なんやろうな!米も比較的硬めでホクホクとほんま美味い釜めし!
今まで食べてきた釜めしで断トツに一番美味い思う。

P5295192.jpg 
非常好吃!



途中で黄身が崩壊してもうて混ぜ混ぜや。
黄身の美味さが加わりよりマイルドな美味さになって最高や(^o^)/
 
P5295201.jpg
非常好吃!




無心に喰うてあっという間に完食。
 
P5295207.jpg 

上品で優しい味わいの焼鳥もめっちゃ美味かった!
それに、釜めしの美味さにはひっくり返りそうやったわ。
ここの釜めしの美味さを知ってしまえば、ここでしか喰えないやん。

こんなええお店を知ってながら、初めてなんは知らんのと同じ。
改めてもっと開地にイカナイトと思ったわ。

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见





実は次郎にイク前に、とある立ち呑みで呑んでんけど…

P5295132.jpg


関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック