2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

お食事処 三崎ドライブイン@愛媛県西宇和郡伊方町名取 「岬アジの刺身に岬サバの塩焼と豚生姜焼きにコーヒーまで付いて850円やってん!」

kage

2015/06/18 (Thu)

P5014038.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は6月18日の木曜日でおにぎりの日。
「町内の遺跡で日本最古の「おにぎりの化石」が発見されたことから「おにぎりの里」として町起こしをしている石川県鹿西町(現 中能登町)が制定。「鹿西」の「ろく」と、毎月18日の「米食の日」から。」らしい。
で、後藤理沙さんのお誕生日。
皆でお祝いしましょう。って誰や?

GWの愛媛旅行の続き。 ここの後、佐田岬界隈で一泊。
で、来たかった西宇和郡伊方町名取にある三崎ドライブインへ。
食べログ情報は→ こちら

萌え萌えする外観w
P5014034.jpg 


八幡浜から佐田岬に向かうにはメロディーラインいう立派な国道を通ればイケル。
その国道から少し入りこんだ場所にあるこのお店。
一昔前はこのお店の前の道が国道(今では旧国道)で、かなりの交通量があったらしい。
便利になる半面、エエ風景がどんどん忘れ去られることがあってはならない…
P5014060.jpg 


おかんお二人で営まれてる食堂。
メニューはこれだけw
クリックでアジの頭が飛び出ます。
せっかくここまで来て、売り切れとかはかなわんし、流石に予約しといたわ。
って、もちろん定食(850円)をなw

P5014051.jpg 

予約してたから、ある程度予め用意されてたで。
で、刺身は岬アジとイカ。
岬アジとはいわゆる関アジや。九州側で揚がれば関アジ。四国側で揚がれば岬アジ。
要は同じ魚w

そう、ここは九州側で揚がるとめっさ高価な魚が安く喰えるかもなお店。
定食は日替わりやし、もちろんいつも喰えるわけではないから、勘違いしなや!
ともかく、岬アジは脂がようのって、身も締まってなかなか甘くて美味かったわ!
もちろんイカも美味かったで!

P5014038.jpg 
很好吃!




揚げとタケノコの煮物。
揚げが意外にも厚くてちょいと驚いた。
愛媛の揚げいうたら、松山揚げに代表されるように薄揚げ系や思っててんけど。
タケノコはこの界隈で採れたものや思う。優しい味付けで美味かった!

P5014042.jpg 
好吃!



焼き物は岬サバの塩焼きやった。
もちろんアジと同じでいわゆる関サバ。の四国側で揚がったバージョン。
身はふっくらながらにプリップリ。脂もサラッとしてて美味いサバやったな~
せやけど、850円で岬アジに岬サバの両方を味わえるとはめっさ贅沢でラッキー!

P5014041.jpg 
很好吃!




ポテサラ付きの豚の生姜焼きまでw
田舎の味って感じなほのぼのした美味さ!ポテサラのジャガイモはゴロゴロやったで!

P5014044.jpg 
好吃!




めしは無論どんぶり飯。みそ汁もええ感じ。麦みそやな。
P5014046.jpg 
好吃!



キュウリとジャコの酢の物に漬物まで付いてるねん!

P5014047.jpg 

P5014048.jpg 



全景はこんな感じ。
一人850円の定食やで!850円やで!マジで!

P5014050.jpg 


予約してたらコーヒーまで出してくれる太っ腹さ。
ほんまは食べ終わってから出してくれた方がよかってんけど(汗
まあ、おかん時間やからそれはそれでええw

P5014057.jpg 

普段の行いがええのか、岬アジに岬サバの両方をわずか850円で味わえてん!
共にやっぱり美味かった思う。
せやけど、これだけ喰えて850円ってなのは頭が下がるなぁ。
しかもお土産にでかいミカンまでもろうて、ありがとうございました!

どうやら息子さんは神戸に居られるそうですw

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见






ほんま綺麗な海やわ。

P5013978.jpg 



で、見えてる対岸側は九州。すぐそこや。
P5014008.jpg 

P5014028.jpg

P5014025.jpg
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック