2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

マトンカレーとチキンキーマカレー@神戸・ゼファー亭 「スパイスを使えばテケトーでもそれなりに美味いねん!」

kage

2015/09/05 (Sat)

P8168475.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は9月5日の土曜日で国民栄誉賞の日。
「1977年のこの日、2日前の9月3日に通算ホームラン数の世界最高記録を作った王貞治が、日本初の国民栄誉賞を受賞した。国民栄誉賞とは、前人未到の偉業を成し遂げ、多くの国民から敬愛され、夢と希望を与えた人に贈られる賞である。」らしい。
で、キム・ヨナさんのお誕生日。
E~ス♪


この日を境にスパイスに少しハマってるねん。
スパイスを手に入れるには神戸はええ街。
久しぶりに三宮はハンター坂のこちらへ。
カレーを食べるためにではなく、スパイスを求め来てんなw
この日に購入したのは上段左からグローブ、カルダモン、シナモン。
下段左からガラムマサラ、ブラックペッパー、ターメリック、カイエンペッパー、カレーリーフ、唐辛子。
一袋200円から300円ほど。スーパーやらで購入するよりは容量も多いし、絶対に安い。
P8088110.jpg 


ベイリーフは家に山ほど常備しとうから、それらを使っててけとーにチキンキーマを作ったった。
ここのカレーをちょいと真似して豆腐も入れてんw
P8098144.jpg 


途中まで一緒に作ってたカレーの一部でほうれん草チキンキーマも作ったった。
って、ほうれん草ピューレを作って入れただけwww
P8098142.jpg 


鳥ミンチをアホほど入れたことと煮込み過ぎて水分の少なめのカレーになってもうたwww
チキンキーマなんて煎り卵みたいに見えて見かけが悪いな(汗
けど、味はなかなかスパイシーでそれなりに美味い!
この時はプッコチが家にあったし放り込んでるねん。余計に辛いで。
辛さと言うか、スパイス感でめっさ汗をかきながら喰うた。
次回からは入れる肉の量を半分にして煮込みを控えて作るんがええと思ったな。
それと、ヨーグルトも少し減らした方がええかな。そんな感じのスパイスカレー処女喪失初体験♡
P8098152.jpg 
很好吃!



ほんで別の日にはマトンが欲しくて神戸ハラールフードへ。
ジンギスカン用のラム肉は東山でも新長田でも売ってる店があるねんけど、マトンは無い。
昔、家で焼肉するって時はマトンやってんw 
街の肉屋さんに普通に売ってた時代もあったのにね。
P8158389.jpg 


スパイスもこんなけ買い足して…
P8158431.jpg 


パキスタン産のバスマティーライスも買うて…
P8158435.jpg 


骨付きマトンも買うてん。
肉は900円ぐらいやった。
P8158437.jpg


肉を冷蔵解凍して、臭みを抜くのに流水で少し洗って…
P8168451.jpg


塩コショウとスパイスで軽く焼目が付くまで炒めてん。
P8168463.jpg  


これらのスパイスを使用。
後の材料は玉ねぎとニンニクとショウガ、ヨーグルトにトマトに塩。
P8168461.jpg 


でけた~(^o^)/
P8168466.jpg


なかなかスパイシーで美味い!ってな出来上がり。
それなりに煮込んでんけど、肉の硬さがちょいとって感じが残念やったわ。
ちなみにバスマティーライスって、日本米より炊くん簡単やね。
この時はちょいとスパイス使ったんやけどな。
ちなみにこの時ナンは出来合いを買うたけど、ロティーなども自分で作るんがええやろうなぁ。
P8168475.jpg
很好吃!

スパイスってええな~
てけとーでも、スタータースパイスを最初に焦がさなければそれなりに美味いものができるで。
次回はビーフキーマの汁なし汁ありバージョンの二種類をきっちりスパイスで作って完成させよ。

皆様も是非!


大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック