2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

牡蠣醤油の燻製などなど@神戸・ゼファー亭 「100均で十分!高いスモーカーなんて無くても燻製ができるねん!」

kage

2015/09/10 (Thu)

P2200987.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は9月10日の木曜日でカラーテレビ放送記念日。
「 1960年のこの日、NHK・日本テレビ・ラジオ東京テレビ(現在のTBS)・読売テレビ・朝日放送の5局がカラーテレビの本放送を開始した。」らしい。
平成生まれのアチキはカラーの時代しか知らんねんw
で、内館牧子さんのお誕生日らしい。


今日は簡単なレシピ紹介。
燻製って好きな人が多いよねって、アチキは高校生のころから作ってたけどな。
その時は蚊取り線香の電熱器と一斗缶で燻製器を作って温燻製してたわ。
けど、そんな大そうなモノや、市販の高価な燻製器を使わなくても手軽にできるん知ってます?
100均で揃えたもので燻製ができるねんで!あくまでも簡易燻製やけどw
以下のもの揃えば、液体やらパウダー状のものにナッツなども燻製できるわ。
5個購入しとうし、540円でいろんなものが燻製できるねん! 
ちなみにボールはアレと一緒で極力デカイ方がE~ス♪これは21センチかな?
網はボールの径よりデカイものを買いましょう。 参考記事
検索するといろいろと出てくるわw
P8258668.jpg 


とはいえ、煙の素は必要。
今回は簡易的にできるスモークウッドを利用してます。
ネット通販でも買えるし、コーナンなどのホームセンターでも売っとうとこあるで。
価格は一本400円前後で木の種類も豊富や。
一本で4時間程度使えるって書いとうけど、使い方次第でその倍以上は十分使える思う。
木の種類はお好みで。無難なんはさくらや思う。ピートも好みで。
P8258665.jpg 


この方法でも温燻製には違いないけど、簡易的なので食材はそのままでも喰えるものがええ思う。
燻製とは言えど、あくまでも香り付けって感覚の簡易燻製な!
食材は喰いたいものを用意したらええねん。
P8258673.jpg


スモークウッドは包丁で切ったらええわ。
説明書に書いてある一時間の分量の半分で一時間使えると思ってええんちゃうかな?
もちろんウッドの燃やし方に依存しますがw
P8258667.jpg 


アチキは規定の半分量のウッドをこんな感じで点火。
燃やす面は当たり前やけどもちろん一面だけねwちなみに広い面を燃やす方がよい。
例えば二面とか全面燃やしてしまったら、より早く燃え尽きるし、一時間持たないでってこと。
一時間持たないけど、煙は多くでるなぁ~。
P8258676.jpg 


換気扇の下(庭でできる人は庭でもええ)に一個のボールにアルミホイルを敷いて、ウッドをオン!
ピートを使う人は、燃えてる面にピートをまぶしましょう。
P8258677.jpg 


その上に網をオンし、燻す食材をオン!
小さいサイズのボールを用意してたら液体(今回は牡蠣醤油)も燻製できます。
P8258679.jpg 


で、もう一つのボールを上からかぶせて、煙を封じ込める。
P8258684.jpg 


もちろん一部はこんな感じで隙間を開けないとダメやで!
完全に閉じてしまったら、ウッドの火が消えるしね。消えたら煙が出ないし、燻製できひんで!w
P8258681.jpg 


大体一時間程度放置。もちろんウッドの煙が消えてないかはチェックしてや。
液体を燻製する時は15分に一度ぐらいは混ぜる方がええ思う。
燻製する量にもよるけど、最終的には70度~80度ぐらいまで液体の温度が上がるハズ。
ちなみにチーズやベーコンなどは途中で汗をかくし、その汗は拭いてあげましょうw
P8258691.jpg 


100円のチーズでも一時間でこんな感じに立派な燻製になるで~。
P2170949.jpg 


塩も一時間燻製したけど、パウダーは少し難しいかも。
もちろん15分に一回程度混ぜてんけど…
煙の量を増やしたらええかもね。
P2190971.jpg  


カゴを用意したら、ナッツやチップスも燻製できます。
特に燻製の塩ポテチはめっちゃおススメ!燻製香炸裂でめっちゃ美味いで!
こちらは一時間しなくてもええかも。
P2190973.jpg 



酒のアテとしてはめっちゃ秀品。
鴨ロースとチーズがめっちゃ美味い!一番はポテチかもやけどwww

P2200987.jpg 
非常好吃!



シシャモやたらこもできるで~w
ちなみにシシャモは予め軽く焼いてます。

P2211096.jpg 



ええ色してるやろ~。
たらこの色がええし、ササミや手羽先なら温燻製としてできそうな気もするな。
その時はウッドを大きめに煙を増やしたらええ思う。
これもちなみに一時間。

P2211099.jpg 



最高な酒のアテ。
ビールでも焼酎でもウイスキーでも何でも来い!w

 P2221119.jpg
非常好吃!

簡易燻製とは言え、十分やで。
実際には牡蠣醤油でも70度から80度まで温度が上がっていたので、定義的には温燻製かも。
せやけど、あくまでもお気軽な方法ということで簡易燻製かな。
スモークウッドの量や燃やし方を工夫したらええんかも。

ちなみに燻製した牡蠣醤油でTKGはめっちゃ最高(^o^)/
燻製醤油は売ってるかもやけど、燻製牡蠣醤油は何処捜しても売ってません。
食べたい人は自作するしか方法はないでw

あと、火災報知機にも気をつけてくださいねw

皆様も是非!


大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック