2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

大衆食堂 まんだらや@湊川・上沢・兵庫区下沢通 「丼飯をでっかいトンカツでかき込むねん!」

kage

2015/09/11 (Fri)

P8298978.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は9月11日の金曜日で公衆電話の日。
「1900年のこの日、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋と上野駅前に設置された。当時は「自動電話」と呼ばれていて、交換手を呼びだしてからお金を入れて相手に繋いでもらうものだった。1925(大正14)年、ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場してから「公衆電話」と呼ばれるようになった。」らしい。
で、森迫永依さんのお誕生日。
誰か知らんけど皆でお祝いしましょう。


週末のある日、ちょいと大衆食堂 まんだらやへ。
湊川と言うか、上沢と言うか、どちらからでもそないに変わらない場所やな。
P8298962.jpg 



メニューはこんな感じ。
それぞれクリックでソースの香りがします。
中華に洋食+和な感じのThe 食堂的なレパートリー!
他にも食堂らしく、ショーケースにおかずが何種類か並んでたわ。
ビールや酒類があるし、居酒屋使いもできるなぁ!
P8298969.jpg 

P8298966.jpg 

P8298967.jpg 
遅い時間やったけど先客が結構居てはって、カウンター以外は一つだけテーブル席が空いてた。
みんなたっぷり飯を喰ってる!って感じやったわw

で、看板メニュー的なトンカツ定食(750円)をオーダー。
それと、ラーメン ミニカレー定食(700円)もねw
すると、おねえさんが、うちのご飯は多めやけど、普通でE~?って。
まあ、喰えるやろう!と安直な考えで普通で!とイッタYO!



しばらくしてトンカツ定食が出来上がってんけど、ご飯の量をみて、大分減らしてもらったわ(汗
P8298971.jpg 


茶碗は普通サイズより一回り大きい小さいめの丼サイズ。
大分減らしてもらってもこの量や。ここの普通の量はめっさこんもりしとったわ(大汗
付け合わせの漬物の量から考えれば想定できるかもw
これでも他店なら十分大盛りやでw
P8298973.jpg 


メインのトンカツはそないに分厚くはないけど、めっさデカイ!
しかもソースやなくてデミグラスソースがたっぷりなタイプの洋食系。
ちなみに裏にはかなり大量のキャベツが隠れてますw 更にマカロニサラダとハムもねw
P8298977.jpg 



カツはそれほど分厚くはないけど、それなりに肉!って感じの赤身主体って感じの肉。
で、衣は薄いタイプで、サクって感じに揚がってて美味いで!
ビターでも甘すぎる訳でもないオーソドックスな万人受けするタイプのデミソースで美味い。
てんこ盛りご飯にかなりなボリュームの美味いトンカツで750円は超お値打。
普通サイズや大盛り飯なら、かなりの大飯喰らいでも十分満足できる思うで!
ちなみにアチキはご飯少なめでも三分の一ぐらい残したし…
さらにキャベツも喰い切れなかったわ(汗
P8298978.jpg 
好吃!



こちらはラーメン ミニカレー定食(700円)。
これまた量が多い!
P8298981.jpg 


ラーメンの具はもやしにネギに分厚めのチャーシューが二切れ。
中華麺(ラーメン)は単品で430円。
P8298987.jpg 


スープは鶏ガラベースの醤油。
スッキリながらにしっかり旨味を感じるスープ!なかなか美味いやん!
P8298991.jpg 
好吃!



麺は細麺ね。サッと喰いましょうw
せやけど、スープがしっかりのせいか、それなりにスープをひらってくれるんよね。
P8298993.jpg 
好吃!



ミニカレーって書いてあるけど、皿の深さもあるしそれなりな量や思うw
カレーは極めてクラシカルなThe 食堂カレーって感じでソースが合うタイプ。
実際にソースかけて喰うたもんねw ソースかけたら美味くなった!
あ!給食のカレーってこんなんやったんかな?
ともかく、まっかまっかの福神漬けがシブイよね。
P8298985.jpg 
好吃!

何喰うてもドカーン!ってな満足できる量や思う大衆食堂。
唐揚げもデカクてカリッと揚がってて美味そうやったわ!
ホルモン炒めなんて超てんこ盛りやったし、中華丼も美味そうやったな。
中華丼は小サイズでも普通に多かったでw

次回はからあげをアテに呑もうかな?w
美味そうやったし早くイキタイわ。

皆様も是非!


満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见



で、いつもの湊川の東山商店街で買い物や。
また田又果物店ミックスジュースが美味いねん!(9/6でもやってたで)
P8298995.jpg 
很好喝!



グレープジュースはラズベリーやらも入ってベリー系も感じるグレープジュースね。
P8298998.jpg 
好喝!


晩飯はマルシン柳瀬鮮魚店のシマアジと天然活タイ。
特にタイが良かったわ。ここはモノが良くて安くて美味いで!
しかも大根のけんは、魚屋さんやのに手切りやねんな♪
P8299003.jpg 

很好吃!

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック