2017 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2017 03

李製餅家と寧夏夜市 小董乾炒河粉@台北 「鳳梨酥と牛肉炒飯がめっさ美味かってん!2015年台北1日目その1」

kage

2015/10/09 (Fri)

P9239990.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は10月9日の金曜日でトラックの日やら道具の日らしい。
で、水前寺清子さんのお誕生日。
ファンの方はお祝いしといたら~w


今年のSWはガツンと休んだったw
で、約20年ぶりに2泊3日で台北へイッテン。
往復の航空券に空港使用料とホテル代に送り迎え付きのフリープラン。
お値段は神戸から東京往復の新幹線代ぐらいで台湾へイケル安さやでおい。
先ずはもちろん船で関空へ。バスに乗るんは面倒な上、船の方が早いから断然船派。
関空行きのベイシャトルに乗ると、旅行期間は駐車場が無料で使えるから便利なんよな。
もちろん神戸空港発着の飛行機を利用しても駐車場は無料で使えるんやけどw
P9239908.jpg

そんなこんなで約30分で神戸空港から関空に到着。
ちなみに関空の桟橋は魚が寄っとうし、海を観るんも楽しみやねんなw

海外へイク時はチェックインして出国すると、免税店でたばこを買うんが恒例や。
ちょいと時間があったし軽くプシュッ~w
P9239914.jpg 


今回は台湾系の空港会社利用。
別にどうぜスグやし、空港会社などどこでもええw
昔は上海へイク時に少しでも安いチケットを買ってイッタなぁ…
安いのは大概がソウル(仁川)でトランジットw
今はLCCがいろいろあるから事情も変わったやろう思う。
P9239912.jpg 


こんな飛行機やったわ。
何故か桜のマーク。
P9239916.jpg 


LCCやないから機内食はきっちり付く。
チキン or ポークやったし、チキンを。カレーやったw
ビールをプハッ~とね。台湾ビールも選べたけど、サッポロをチョイス。
P9239919.jpg 


このサッポロがやなぁ、台湾製やって、日本のサッポロビールと全然違って不味かった(汗
こんなことやったら台湾ビールにしたらよかったでw
P9239920.jpg 


約三時間半ほどやったかな?
飛行機の中では「びりぎゃる」って漫画を観た。
内容は極めて漫画で、架純ちゅわんがきゃわゆかったw
ちなみにこのトマトジュースも微妙やったなw
P9239927.jpg 


そんなこんなで台湾你好!
おひさ~って感じ~。って、桃園空港にも第二ターミナルってできてたんや。
この日は32℃やって、台湾熱いでおい。南国やししかたがない(汗
P9239930.jpg 

ガイドは林さんやった。バスでホテルまで送ってもろうてん。
桃園空港から台北市内はバスしかないから不便やねんな。
しかも小一時間ほどかかるし。
ちなみに年末から来年頭ぐらいには台北中心部まで走るMRTが開通するらしいわ。

で、林さんから両替すると手数料なし!ってことで、林さんに両替してもらうことにしてんよ。
けど、念のために一万円だけ桃園空港内の銀行で両替しといてん。
その結果、林さんに両替してもうた方がレートが悪かったでおい!
しばくぞ!林!わずか数十元とはいえ、300円ほどぼったくられた。十分一食喰えるやんw
まあ、ええわw
昔は、どこへ行っても両替なんかしなかったな。
インターナショナルキャッシュカードでそれぞれの国のATMで現金を下ろしててんけど、
最近はレートが悪いみたい。
それにアチキの銀行はそのサービスが来年の3月ぐらいで終了するらしいし、不便になる。

そんなこんなでホテルに到着。
せやけど、バスの中に忘れ物をするなど少々トラブルが発生w
ホテルのスグ横のファミマで無糖の茶を買うて…

大陸も台湾も冷たいお茶は気をつけてや。
砂糖入りがほとんどやし、無糖表記のあるものを選びましょうw
特に大陸でサントリー烏龍茶なら安全!って思ってもあかんで!その中でも無糖のものを選んでねw
そもそも冷たいお茶を飲む習慣が無いのと、呑んでも加糖で呑む習慣があるねんよ。
P9239933.jpg 
好喝!



ホテルの目の前の李製餅家で鳳梨酥(パイナップルケーキ)を買うてきてホッとブレイクw
P9239947.jpg


鳳梨酥は1個16元(約64円)。
大きくはないけど、クラシカルなパイナップルケーキで甘さも控え目で美味い!
パッケージもレトロでええな!
もちろんお土産用にも買うたわ。けど、24個単にで買わないと箱入りにならないのがね(汗
ちなみに12個以上買うと1個あたりが15元(60円)になりますw
P9239950.jpg 
好吃!




一件落着して、晩飯喰いに出かけよう!
大陸でも流行っとうけど、台湾でもかいw

P9239953.jpg



ダイソーやダイソー。
39元均一って、昔のレートなら100円程度やけど、今なら156円ぐらいやん!高いわw
って、今は円が安すぎるねん!ええ加減にせいや!泣きながら辞めたカス!
お前のおかげでろくなことないわ!!!(怒

P9239955.jpg



ホテルから15分強ほどで目的の寧夏夜市に到着。
士林夜市は20年ほど前にイッテ、デカイ唐揚げが美味かった覚えがあるなぁ。
でも今は完全にレジャーランド化した模様で興味なし。
まぁここも観光地かw

P9239958.jpg



こんな中華的絵がええよな~w
P9239961.jpg


こっちにも居るで~w
P9239964.jpg


ここの夜市は解かりやすいわ。で、そないに長くないし喰い物がメイン。
自転車やバイクも通れへんし、両側にきっちりお店が並んでるしええな。
まあ、日本的に考えるとお祭りの屋台が沢山並んでるってなイメージかな。
 
P9239971.jpg 


エビ釣りもしとったけど、ここは釣れたものを焼いて食べられるわけではなさそうで止めたw
子供が必死にやっとったけどw

P9239968.jpg


沖縄よりも南に位置するし、やっぱり南国やで。
夜でも30℃はあったんちゃうかな?
で、果物が豊富でええな~。
けど、大陸を考えると物価がかなり高い!!!
日本の7掛け程度ちゃうか?モノによっては日本より高いもんな。
缶ビールなんて、日本とそないに値段は変わらんもんな。
ちなみに最近のレートは台湾元が4円ぐらい。
P9239972.jpg 

P9239981.jpg 



腹減ったし、炒飯喰わせてくれwww
やっと目的の小董乾炒河粉へ到着。
食べログがあって今頃驚いたでおいw

P9239997.jpg


メニューはこんな感じ。
クリックで牛肉炒飯の香りがします。

P9239983.jpg

ここは屋台やねんけど、激しい炎のコンロで激しくフライパンを煽る中華で、炒と湯の店な。
蝦仁(エビ)炒飯に羊肉炒飯とも迷ったけど、やっぱりトップの牛肉炒飯(80元 約320円)やで。
それと炒青菜(35元 約140円)をオーダー!
屋台にはお酒類は基本ないし、台湾啤酒は夜市の中ほどにあるセブンイレブンで購入して持ち込み。


ほんまに強烈な火力で炒めてあっと言う間に出来上がったわ。
鍋捌き見てたら不味いものが出てくるハズが無いと思える素晴らしさやったな~
牛肉炒飯(80元 約320円)。
これがな、なんとも言えない劇馬ひひ~んパッカパッカ~で帰って来ない勢いな美味さや!
米粒一つ一つが油をまとい、サラリとはらりな炒め具合。飯はきっちりホクホクハフハフ。
具は牛肉と玉子とネギだけ。それだけで十分。
牛肉のパンチもきっちりで劇美味や!これは日本人が好む炒飯や思う。
上海で喰うてきた炒飯も劇馬揃いやったけど、こっちの方が美味いかもな勢いや。
米自体も大陸より台湾の方が美味い気がする。 

P9239990.jpg 
非常好吃!



炒青菜(35元 約140円)も一瞬で出来上がったわ。
ニンニクがガッツリな空芯菜。こんなめっちゃ美味い炒め物が140円なんは素晴らしい!
P9239985.jpg
很好吃!

牛肉炒飯の美味さに感動してもうたわ。
こんなに美味い炒飯は日本では喰えへん思う。
屋台とはいえ、やっぱりそないに安く感じないのが台湾。

せやけど、ここは必ず再訪問したいお店や。
羊肉炒飯も蝦仁炒飯も喰いたいな~。

これだけで晩飯が終わるわけも無く、次回にまだまだ続きますw
しばらく金曜日は台湾編になるかもです。よろすく!w

皆様も是非!


大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见


参考ブログ:
さぽぽの台湾人生
駐在日記 in Taiwan
美美的日記~こぶしの咲く通りから~

関連記事

この記事へのコメント

kage

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます!
特に台湾の記事は、何度も読み返しています。そして、近々台湾に行くことに決めました! 初めてのことなので、わからないことだらけなのですが、屋台では、ビールは持ち込みになるのでしょうか?

Posted at 21:46:09 2015/12/07 by あんず

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

あんずさん

はじめまして!
いつもありがとうございますm(_ _)m

そうですか。台湾に行かれるのですね。
これからの時期は過ごしやすくていいかもですね!

そうそう、屋台はビール持ち込みOKみたいです。
コンビニでビールを買い込んで行くのがいいと思います!
ちなみに寧夏夜市の真ん中付近にコンビニがあったと思います。
記事の一番下の参考ブログを見ると、いろいろと参考になると思いますよ!

では、良い旅を\(^o^)/


> はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます!
> 特に台湾の記事は、何度も読み返しています。そして、近々台湾に行くことに決めました! 初めてのことなので、わからないことだらけなのですが、屋台では、ビールは持ち込みになるのでしょうか?

Posted at 06:42:35 2015/12/08 by ゼファー

この記事へのコメント

kage

ゼファーさん!
お返事ありがとうございました!!
私も神戸に住んでいるので、また美味しいお店、教えてください。
台湾情報もありがとうございます。ブログ見てみます☆

Posted at 22:24:47 2015/12/08 by あんず

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

あんずさん

コメントありがとうございました。
そうですか!神戸に居られるのですね!
こちらこそいつもありがとうございます!
よろしくお願い致します\(^o^)/


> ゼファーさん!
> お返事ありがとうございました!!
> 私も神戸に住んでいるので、また美味しいお店、教えてください。
> 台湾情報もありがとうございます。ブログ見てみます☆

Posted at 06:04:25 2015/12/09 by ゼファー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック