2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

寧夏夜市 福氣滿滿雞 圓環邊蚵仔煎~冰讃@台北 「さらに寧夏夜市で喰い散らかしてからの芒果雪花冰がええねん!」

kage

2015/10/16 (Fri)

P9230047.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は10月16日の金曜日で辞書の日。
せやけど、最近のガキ共は電子辞書?かいな?
紙ベースの辞書を使わないとと勉強したことにならんで、あれ!
で、大山のぶ代さんのお誕生日。
皆でお祝いしましょう。


今日は先週の記事の続きで、台北にイッタ時の話の続きねw
寧夏夜市で劇馬炒飯を喰うた後、そんなんで足りるわけも無く、更に喰い散らかしw。
P9239958.jpg



ここの夜市の名物でもある蚵仔煎を喰っといた。
蚵仔煎とは牡蠣のオムレツと言うか、お好みみたいなもんや。
何軒かお店はあるねんけど、ようわからんし、一番行列の長いお店へインやw
圓環邊蚵仔煎ってお店ね。

P9239995.jpg  


メニューはほんとこれだけ。
台湾は繁体字やし知らん人でも何となく意味は解かる思うw ちなみに大陸は簡体字やしね。
台湾語は共通語とちょいとちゃうから、ちょっと意味のわからん音もあって少し困ったわ(汗
まあ、こちらは座れる普通のお店。
せやけど、やっぱりビールはないからコンビニで買うてきて持ち込みOK!
P9230003.jpg 


蚵仔煎はこんな感じでデカイ円形型の鉄板でどんどん焼いとうで。
生地の粉は片栗系の粉や思う。生地に玉子と牡蠣をオンして、葉っぱを散らしてひっくり返す。
そんな感じに焼いてたでw
P9239999.jpg 


米糕は30元(120円)。
まあ、魯肉飯みたいなものやけど、米ではなくもち米ね。
実際はシャバシャバの肉アンをかけてるから、サラサラ食べられるって感じ。
これは日本人も違和感なく食べられる思うな。
若干オイリーさを感じたけど、豚の旨味がめっちゃでててもちもちサラサラとなかなか美味かった!
ちなみに量はお茶碗一杯分や。
P9230006.jpg 
很好吃!


こちらは蚵仔湯で65元(260円ほど)。
いわゆる牡蠣のスープねスープ。
牡蠣の風味がプワ~んとしてかなりあっさりな味わいの牡蠣のスープ。
時期的なものか牡蠣は極めて小粒やったけど、これでもか!ってほど入ってた。
室津のめっちゃ美味い牡蠣を食べ慣れとうし、正直味わいはご愛敬やなぁって感想や。
P9230009.jpg 
好吃!


こちらが看板メニューの蚵仔煎(65元で260円ほど)。
牡蠣のオムレツいうか、お好みにタレがどばっとかかって出てきたわ。
ちなみに赤いのは自分でオンした。
P9230012.jpg 


これも牡蠣がこれでもか!って入ってたけど、タレが甘いねん(汗
赤い辛めのタレを付けて喰わんと甘すぎた。
で、玉子感いうより、水溶き片栗粉を焼いたブヨンブヨンな感覚の生地にまみれてるって感じ。
まあ、めっちゃ美味いものではなく一度食べたらもう満足かな?w
P9230015.jpg 
好吃!



もちろんまだ喰うわけで、次は豆乳雞を売ってる屋台へGO!
豆乳雞は唐揚げみたいなもんや。
実際は、「豆腐乳」っていう、豆腐と麹を塩水の中で発酵させたものに鶏肉を浸し、
片栗粉で揚げるというものらしい。
P9230020.jpg 


豆乳雞の小サイズ(60元で240円ほど)を購入。
P9230017.jpg 


おかんが豆乳雞にスパイスをふりかけて、袋に入れてくれたわ。
骨付き肉をぶった切った鶏肉の唐揚げやし、食べるときには注意しましょうw
まあ、お味はと言うと、これもやっぱり甘かったな(汗
甘いと言っても独特なスパイス感と甘さやったで。
正直、この味わいは大陸でも味わったことが無いわ。
しかも冷めていたし、それも残念やったな。まあ、一度喰えたしそれでよしw
P9230027.jpg 
好吃!



で、このへんで寧夏夜市とはおさらばして、かき氷を喰いにイコウ!
ってことでやって来たのは超有名店の冰讃
芒果雪花冰ってなマンゴーかき氷の有名なお店ね。
こちらはマンゴーの獲れる時期しかやってないお店で、なんせ美味くて安いねん。

P9230032.jpg 


日本人もようさん来るんやろうなぁw
って、実際にお客の半分ぐらいは日本人やったわwww
P9230039.jpg 


もちろん注文したんは一番人気の芒果雪花冰(100元で400円ほど)。
氷は水を凍らせた氷ではなく、ミルク系のものを凍らせた氷を削ったもので、めっさフワフワ!
頭にキーンってくることは一切ない氷。
そんな氷にマンゴーとマンゴーソースがどっさりオン!された一品な。
P9230047.jpg 


マンゴーがめっさジューシーで甘くて美味いでおい!
氷は少し甘めやけど、マンゴーはその甘さに負けないほど甘いねん!
これ、めっさ多いねんけど、ペロッとイケそうねぐらいに美味かったな!
こんな感じのかき氷を出すお店は山ほどあるけど、ここは他店の半値ぐらいで喰えるお店。
しかもマンゴーのシーズンにしかお店を開けないこだわりのあるお店。
は~、美味かったな(^o^)/
P9230044.jpg 
非常好吃!

台湾の独特な美味いもんを喰い散らかして満足満足!
この日はこれぐらいで勘弁したったで。
このかき氷は再訪決定やな!w

皆様も是非!


大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见




ほんで、ホテルに帰る途中にスーパーで買い物やw
P9230054.jpg


買い物し終わって帰る途中に志村けんが居ったでwww
P9230051.jpg 
続きはまた来週にでも…
バイチャ♪


参考ブログ:
さぽぽの台湾人生
駐在日記 in Taiwan
美美的日記~こぶしの咲く通りから~

関連記事

この記事へのコメント

kage

ご無沙汰しております。

7月の鳥進では酔っぱらって、ご迷惑をおかけしましたm(__)m
台湾え〜ですね。
一度は行ってみたいと思いつつ、
小心もんなんで日本から出れずにいます(^_^;)
今年の夏に山陽そばで雪花氷たべたんですが、
やっぱり本場がメッサ旨そうですやん。
台湾ぐらいならまったく喋らんでもなんとかなりますかね?

Posted at 18:35:20 2015/10/16 by まさ( ̄(工) ̄)

この記事へのコメント

kage

好想去台湾!

Posted at 20:08:44 2015/10/16 by 熊猫

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

熊猫-san

谢谢你的注解。
台湾是地方不错!


> 好想去台湾!

Posted at 19:13:33 2015/10/19 by ゼファー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック