2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

世紀豆漿大王~雙連朝市@台北 「おぼろ豆腐的で茶碗蒸し的な鹹豆漿がめっさ美味いねん!」

kage

2015/10/23 (Fri)

P9240074.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は10月23日の金曜日でモルの日。
 主として北米の化学者たちが、10月23日の午前6時02分から午後6時02分までを、物質量の単位である「モル」を記念する日として祝っている。1モルは6.02×1023(アボガドロ定数)の粒子(分子・原子など)からなる物質の物質量と定義されており、この6.02×1023という数字を6:02 10/23に当てはめたのが「モルの日」である。」らしい。
モルって何?って人は勉強しましょうw
で、浅香あき恵さんのお誕生日。
皆でお祝いしましょうwww


今日は先週の記事の続きで、台北にイッタ時の話の続きで二日目のお話。
今回のホテルは朝飯が付いてたし、折角やし、一度だけ軽く喰うことにしてん。
と言っても、これだけや。おかわりは一切せずw
P9240060.jpg 


お椀の中身はお粥ね。キムチにきゅうりのきゅうちゃん的漬物に煮干しw
まあ、朝食なしよりはある方がええかなぁ?レベルな食事やったわ。
P9240058.jpg 


で、ホテルから歩いて、MRT雙連駅スグの世紀豆漿大王へ。
朝飯の喰い直しや!w
P9240070.jpg


メニューはこんな感じ。
P9240090.jpg

スグに日本人やとバレたみたいw
大陸ではそないにスグにバレないんやけど。
おねえさんが日本語メニューを渡してくれたで谢谢

喰いたかったんは鹹豆漿や!鹹豆漿。
鹹豆漿と、焼餅加蛋に油條をオーダー♪
せやけど、5のハート豆腐の意味が解からんでおいw
P9240073.jpg

すると、サッとお店の方がトレイに用意してくれてお会計。
20元+25元+15元=60元の計240円ほど。

こちらが鹹豆漿(20元で約80円)。
甘くない豆乳に塩と酢を入れて豆腐をおぼろ状に固まらしたものって感じ。
具材にはネギと油條にザーサイが入ってたわ。
ほんの少し酸っぱい茶碗蒸し的な感じもするかな~?w
ホッとできてめっちゃ美味かったで!
これは日本人でも違和感なく、めっさ美味しく食べられる一品や思た。
今回初めて食べたけど、毎朝喰いたい!って思えるほど美味かったな。
P9240074.jpg


細かく刻まれたザーサイの食感もええし、トロトロになった油條もええ具やねん。
P9240077.jpg
非常好吃!


油條(15元で60円ほど)。
揚げたてでは無かったけど、サクッサクでこれだけでもめっちゃ美味かったで!
ちなみに大陸なら20円もせえへんぐらいで十分喰えるんやけどなw
ってことで、やっぱり台湾は大陸に比べて物価が大分高い思う。
P9240082.jpg
很好吃!


無論こうなるわけでwww
絵ずらは悪いけど、めっちゃ美味いねん!
P9240089.jpg
非常好吃!


こちらは焼餅加蛋(25元で100円ほど)。
サクサクのパイ的パンに玉子焼きが挟んであるって感じ。
この焼餅、特にめっさサクッサクで焼餅自体が美味いで!
P9240084.jpg


挟まれてる玉子焼きは極めて薄味。
薄味好きなアチキでも薄味過ぎたかな?w
でも味が濃すぎるよりは十分満足な一品やったわ!
ほんまサクッサクの焼餅が最高やった(^o^)/
P9240087.jpg
很好吃!

毎日でも喰いたい鹹豆漿、焼餅加蛋に油條!
ほんまどのメニューも最高やったで(^o^)/
ええな~、台湾。
鹹豆漿は何とかして作れるかな?
一度試してみたいわw

皆様も是非!


大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见


 
ほんでお店からすぐそこの雙連朝市を散策や。 
朝から活気のある朝市やったで。
P9240091.jpg


肉やは大陸と同じような感覚。
P9240093.jpg


せやけど、魚屋さんがやっぱり大陸とは違う。
流石に海に囲まれた台湾。海の魚も沢山売ってたわ。ちなみに鮮度もそこそこや思った。
大陸の魚屋はほぼ川魚やし、海の魚が売ってても、鮮度はちょっと…ってなものが多い。
P9240096.jpg 


驚いたことに生しらすまで売ってたで!ビックリや!!!
もちろん釜揚げしらすも売ってたしw
アジも鮮度良かったな~w
P9240095.jpg 


市場と言うか、朝市は観てるだけでも楽しわ。
P9240139.jpg 


せやけど、不思議と香菜が売ってなかってん。
どの店にも。まあ、たしかに季節的にはしんどい時期でもあってんけどな…
P9240148.jpg 


果物はほんまに豊富。
朝市はスーパーやらと比べてほんまに安い思ったわ。
これが庶民価格なんやろうなぁ。
ちなみに大陸では果物は高い!ってなイメージがあるなぁ。もちろんスイカは別やけどw
P9240136.jpg 


ワックスアップルを一個購入しておばちゃんに洗ってもらってん。
P9240163.jpg


ナイフは持参してたし、パカッと切るとこんな感じ。
サクッサクやけど、リンゴよりはちょいとスカスカ的な食感。
味わいは確かにリンゴ的感覚かな?これはこれでなかなか美味かったで! 
P9240161.jpg 
很好吃!



驚いたんはこのパッションフルーツ!
一個5元(約20円ぐらい)な激安価格!他の屋台も安かったけど、ここは特別w
思わず数個購入してその場で喰うたったw
そんなこともあろうと、コンビニのプラスチックのスプーンを持ち歩いててんw
P9240154.jpg 


めっさジューシーで甘いパッションフルーツで最高(^o^)/
おっちゃん、こんなんで儲けあるんかいな???
地方の方から売りに来てる感じやったけど。もちろん追加で数個購入したわwww
P9240157.jpg 
很好吃!



焼芋もそこらへんで売ってたなぁw
P9240166.jpg


色の割にはそないに甘い芋ではなかったけど、ホクホク!
P9240175.jpg
好吃!


もうちょいと散歩して、買い物したから一度ホテルに帰ったわ。
大陸にもあるこんな古い建物がカッコええよな!
P9240185.jpg

P9240189.jpg 
長くなるのでほんなら今日はこのへんで。
台湾ネタはまた来週にでも。

ええなぁ、台湾~

参考ブログ:
さぽぽの台湾人生
駐在日記 in Taiwan
美美的日記~こぶしの咲く通りから~

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック