2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

手打ちセルフうどん 若潮@さぬき市大川町田面 「7年ほど前に喰うた冷かけには出会えなかってん!」

kage

2015/10/27 (Tue)

P9219780.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は10月27日の火曜日でテディベアズ・デー。
「テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われている。日本では日本テディベア協会が1997年から実施。1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができなかった。そこで、同行していたハンターが小熊を追いつめて最後の一発を大統領に頼んだが、「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃たなかった。このことが同行していた記者によって新聞に掲載され、このエピソードに因んで、翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売した。その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入され、この名前が広まった。」らしい。
で、小西真奈美さんのお誕生日。
皆でお祝いしましょう♪


休日のある日、ぷらっと四国へ。
ここで一杯目を喰って二軒目でふられた後、さらに西へ。

7年ほど前のある日、鳴門から高松界隈をぷらぷらしたことがあるねん。
もう日が沈んで周りが暗くなりかけてて、高松から徳島方面へ国道を走っててんな。
折角やし、もう一杯うどん喰いたい!って思ってタマタマ見つけたお店へ入ってんよw
その時に喰うた一杯わずか150円ほどの「冷かけ」がめっさ馬かってん!
うどんのコシもそこそこしっかりで、冷たいいりこ出汁がめっちゃ馬かってんな。
せやけど、まわりも暗かったし、おまけに屋号も覚えてへんかった。
で、もう一度その店で喰いたい!って思い続けて7年ほど…
今回、偶然見つけたわ!ここや!ここ!w なんとなく、スグにわかったw
さぬき市大川町田面にある手打ちセルフうどん 若潮
高松から徳島へ向かう新しい街道(抜け道)沿いなんかいな?
P9219773.jpg


メニューはこんな感じ。
P9219778.jpg

また美味い冷かけが喰える!って思って、意気揚々に冷かけをオーダー♪
すると、大将がうちは冷かけやっていません!って(汗
しかも、たまたまかもやけどなんかめっさ感じ悪く無愛想に(怒
腹立って言い返したろうかと思ったけど、こっちは大人w
かけ(ひやあつ)で!とオーダー。
ちなみに昔は冷かけって、メニューに書いてあったことはきっちり覚えてる。

で、できあがったかけうどん(230円)。
ネギだけセルフでオン。
ん?こんな出汁やったか?いりこは感じるけど遠く居るだけ。
昔の冷かけの出汁はいりこまみれやってんけど…
麺のコシは極めて緩め。
讃岐でももちろんいろんなうどんがあるやろうし、好みは千差万別でもあるし。
P9219780.jpg 
好吃!



こちらはわかめぶっかけ(350円)。
P9219786.jpg

少しだけコシを感じるけど、どちらかと言うと伸びる系のうどんかなぁ。
ワカメはすこぶる美味いやん!
鳴門産らしいし、生若布を使ってるんちゃうかな?
P9219789.jpg 
很好吃!

後から調べたら、こちらのお店は2013年4月オープンな新しいお店。
アチキが昔喰うたのは2008年ぐらい。
と言うことは、場所や建物はそのままやけど、お店が変わったか店主が変わったんか。
どおりで全然違ううどんに出汁や思った。
どうやらまなぶ家というお店がここにあった頃に冷かけを食べたみたいや。
もう一度食べたいなぁ…

皆様も是非!


満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见




更に高松方面へ。
道の駅 みろくで休憩。

P9219796.jpg 



P9219794.jpg 


ソフトクリームが大人気な模様w
小サイズ(230円)でも十分な大きさ。
そこそこ濃厚で美味かったで!

P9219791.jpg 
很好吃!



更にこんな甘いものまでw

P9219799.jpg 


そないにサクッとはしていない皮やったけど、まあまあ美味かった思う。

P9219801.jpg


P9219803_2015102512114307b.jpg  
好吃!

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック