2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

寿司一@岡山県備前市西片上 「港町の三代続く寿司屋さんで1500円のお寿司ランチがめっさ美味いねん!」

kage

2015/11/02 (Mon)

PA101070.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は11月2日の月曜日で阪神タイガース記念日。
「1985(昭和60)年のこの日、日本シリーズで阪神タイガースが西武ライオンズを破り、38年ぶり、2リーグ化後初の日本一になった。」。
で、深田恭子さんのお誕生日。
お祝いしとこ♡


休日のある日、ぷらぷらと西方面へ。
赤穂のとあるお店のラーメンに後ろ髪引かれながら、日生へ。
もちろん五味の市で魚を見てんけど、昼前でもこの日はほとんど売り切れ。
エビと小魚にチヌぐらいしか売ってなかってん。
ほんまはワタリカニが欲しかってん、最近数が少ないらしく、あってもスグに売れるそうな(汗
しゃあないなぁ…

で、こんなものを発見!
ワタリガニには違いないけどwww
PA101038.jpg 


エビ漁での外道なんやろうけど、あんまり乱獲せんといてや!ってそりゃあしてない思う。
せやけど、カリカリサクサクで美味くないわけがないでw
おやつにもええし、ビールのアテにも最高や!
若干混ざってるエビも嬉しいもんやなw
PA101039.jpg


ほんで、毎度やけど海の駅併設のマルナカでササミを大量購入して、昼飯へ。
前々から気になってた備前市西片上の寿司一へインや!
お店のスグ横に数台分の駐車スペースがあるんがええで。
PA101045.jpg

PA101046.jpg


お昼はこんなランチをやってるんがええやん!
PA101042.jpg 

店内はそこそこ広く、座敷が多かったなぁ。
カウンターはそれほど広くはなく、7席ぐらいやった思う。
二代目の大将と三代目の若でされているお店。

メニューはこんな感じ。
それぞれクリックでシャコパンチをくらいます。
PA101051.jpg 

この時はランチをオーダーしてんけど、改めてよく見ると、街の寿司屋さん価格でリーズナブル!
しかもこの地域ならではのメニューもあるやん!
しゃこ箱寿しって見たことも食べたこともないで。
PA101052.jpg

こちやしゃこの天麩羅もええなぁ!
って、しゃこの天ぷらって食べたことないし、興味ある。
PA101054.jpg 

PA101056.jpg 

昼時やったし、寿司定食(1620円)と寿司らんち(1080円)をオーダー。

先ずは寿司定食(1620円)。
煮物が出てきたわ。
見かけは特に何も感じないのが煮物。食べてみないとわからない煮物。
せやけど、いりこ出汁を使ってるとのこと。
港で働く方々が多い港町。どうやら鰹出汁よりもいりこ出汁の方が好まれるみたい。

食べて驚いたで!めっさ美味いねん!
いりこ出汁の煮物って初めて食べたってのもあるけど、いりこ出汁ベースの甘さ控え目の煮物。
そもそも高野豆腐って、そないに好きではないねん。
でもそのめっちゃ美味い出汁をたっぷり吸収してるねんしビックリするほど美味わ!
産まれて初めて高野豆腐が美味い!オモタw
コンニャクもほんまようしゅんでたで!
それとアサリは別に甘辛く炊いたものや思うけど、煮物にオンされてた。
一粒で酒が1合呑めそうな勢いのある美味さやったわ!
こんなに驚きまくった煮物って、今までにないと思う。ほんま美味かったわ!
ほんまは酒が呑みたかったけど、我慢(汗
PA101058.jpg 
非常好吃!


寿司定食やのにお造りまで出てきたわ!
しかも全て地物で天然物のスズキにハマチとアジ。
どれもこれも満足な味わい!美味かったなぁ。
PA101060.jpg 
很好吃!


なんてことでしょう。
天ぷらに玉子と鶏の照り焼きまで!
こんなん呑まんとやってられん様なアテの数々やん!
天ぷらはそこそこ立派なエビ天に大葉で巻いた白身にナス。サクッと揚がって美味かった!
玉子は甘さ控え目でええ塩梅。鳥の照り焼きもなかなか美味かったで!
PA101063.jpg 
很好吃!


そしてやっと寿司!w
上段左から、スズキ、マグロ、針イカ、サワラ。
下段左から、シャコ、エビに巻き物二種類。
マグロと巻きに使われてるサーモン以外はすべて前獲れ地物の天然物。
淡白な白身やけど、しっかりな旨味をもつスズキも美味かったし、針イカの食感に甘みが最高!
サワラは岡山県らしいなぁ!サワラの寿司を食べたんは初めてや。もっちりで美味かった!
シャコは日生産らしいけど、最近は小さいものしか獲れないらしい。
小さくてもプリッと甘みに旨味がめっちゃ濃いええシャコやったなぁ。
PA101078.jpg 
非常好吃!


で、この巻き物、炭火で焼いためっちゃ香ばしいフレーク状の白身魚が挟まれててん。
かなり美味かってんけど、魚の正体はゲタやって。小さい目の舌ヒラメ。
なるほど~、これまでもが地物。
PA101085.jpg 
非常好吃!


更にいりこ出汁ベースの吸い物には白身系の魚とじゅん菜がイン。
ほっこりできる美味さで最高!
PA101086.jpg 
很好吃!


最後にデザートとお茶。
これまた三代目の手作りの牛乳プリン。
甘さ控え目なあんこに甘さ控え目の牛乳プリンがええわ~。
ほんまビックリな1620円な寿司定食!
一品一品がすばらしく、しっかり季節の地物を味わえるコスパ最高な寿司定食。
ほんまに昼から酒が呑みたくなる一品ばかりやったで。
PA101088.jpg 
很好吃!



こちらは寿司らんち(1080円)。
寿司定食と同様な煮物に玉子が出てきたわ。
PA101068.jpg 
非常好吃!


で、メインの寿司はこんな感じ。
シャコが二尾のってるし、アジの握りもこちらにはあるなぁ。
更にお吸い物とデザートは寿司定食と同じ。こちらもなかなかお値打ちや思う。
PA101071.jpg 

PA101073.jpg 
非常好吃!

二代目も三代目もほんといろんなことをご存知でほんま面白いお店。
優しそうな二代目。三代目は特にお話好きな方。
ほんと楽しかったわw

港町で三代続く寿司屋さんにはちゃんとその理由がある。
高級店ではないけど、地物ネタをきっちり安く味わえる庶民の街のお寿司屋さん。
ほんまに素晴らしいお店やったわ。

間違いなく再訪決定!
次回はゆっくりと呑みながら頂きたいなぁ!
ちなみに夜でもリーズナブルな夜定食があるそうです。

皆さんも是非(^o^)/

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

いつも素晴らしい情報をありがとうございます!!
このお店 良さそうですね ゼファーさんの勢いが
伝わって来ました! ぜひ 行ってみたいと思います
本当にありがとうございました

Posted at 15:56:54 2015/11/02 by fromsea

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

fromseaさん

いつもありがとうございます!
こちらのお店、ほんとおススメです。
三代目が喋りまくりなので少々食べにくいですが、寿司屋のうんちく満載で楽しいですよ!(笑)
折角なので日生の五味の市あるいは岡山観光とかと合わせて行くのがいいかもですね。
これからの季節は牡蠣もありますしね。
是非(^o^)/


> いつも素晴らしい情報をありがとうございます!!
> このお店 良さそうですね ゼファーさんの勢いが
> 伝わって来ました! ぜひ 行ってみたいと思います
> 本当にありがとうございました

Posted at 07:56:02 2015/11/03 by ゼファー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック