2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

阿宗麺線~干記杏仁豆腐~喜揚揚@台北 「とろみのあるカツオ出汁のホルモン入りな麺線が美味いねん!」

kage

2015/11/06 (Fri)

P9240270_2015110116060300c.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は11月6日の金曜日でアパート記念日。
「1910(明治43)年のこの日、東京・上野に日本初の木造アパートが完成した。東京・上野の「上野倶楽部」で、5階建て70室の木造アパートだった。」らしい。
で、大矢真那さんのお誕生日。
誰か知らんけど、お祝いしとくわw


今日は先週の記事の続きで、台北にイッタ時の二日目の続き。
温州大餛飩魔法雞排福州世祖胡椒餅 重慶店で喰い散らかしてきたけど、
まだまだイクで~ってな感じで、そのまま歩いて西門の阿宗麺線へやってきた。
言わずと知れた麺線の有名店や。
P9240265_20151101160600460.jpg 


約20年ぶりの阿宗麺線
平日の中途半端な時間でも相変わらず盛況やん。
で、お店が随分綺麗になっとうわw
P9240267_201511011606019a8.jpg


小碗(50元で200円ほど)をオーダー。
もちろん香菜は多めでお願いしてん。
昔と違って、プラスチックのお椀ではなく、カップになってるわw
P9240270_2015110116060300c.jpg


カツオ系(節系)の出汁がめっさええ香り!
カツオ系(節系)の出汁で具は腸系のホルモンでいわゆるダブルスープや。
サラサラスープではなく、とろみの付いた感じのスープ。
麺線とはそうめんみたいな細い麺なんやけど、ブチブチ切るからまあまあ短めかな。
でもレンゲで食べるんは少し食べにくい思うけど、美味いねん!
せやけど、香菜のアクセントがええわ~。
台湾では大陸ほど香菜を使わないのが少し寂しいけど、ここぞとばかり大盛りやw
そないに大盛りでもないけどwww
P9240273.jpg 
很好吃!

久しぶりに喰うたけど、納得の味わいで美味かった

カツオ(節系)出汁やし、日本人にも好まれる味わいや思うで!

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!





ほんで、シュワシュワしたくてコンビニで買うた。
40元ぐらいやし160円ぐらいや。やっぱり台湾の物価は安くないよな~w
ちなみにお味はと言うと、ファンタグレープですwww
酒の感覚派一切ありませんが、一応アルコール分2.8%だそうですw
P9240283_201511011606050b4.jpg


けったいな何のことかさっぱりな訳のわからんブランドw
ネタで何か買おうかな?と思ったけど、
この意味不明な訳のわからんブランドのものがめっさ高かった!
アホらしくて買うの止めwww
P9240285.jpg 


南の方の少数民族の方々が出稼ぎに来てたんかなぁ?
歌って踊ってな賑やかな方々でしたw
P9240291.jpg


ほんで、しゃあないから少し甘いものでも。
やってきたのは、西門の干記杏仁豆腐
杏仁豆腐って、中華のデザートでよく出るし、大陸や台湾で普通によく食べられてる思ってる人が多いかもやけど、それは酷い勘違いですw
杏仁豆腐などほとんど滅多に見かけません。
このお店は、そういう意味で、めっさ珍しいお店や。
P9240292.jpg 


客は半分は日本人ちゃうか?
P9240295.jpg 


杏仁豆腐にフルーツトッピングで(55元+10元で260円ぐらい)。
P9240300.jpg 


蓋を開けると、杏仁豆腐にフルーツがオンされてる感じ~
P9240303.jpg 


その上に、杏仁ミルクをかけるって感じ~w
P9240302.jpg 


杏仁豆腐の上にフルーツがのって、その上に杏仁ミルクをオンした感じ~w
お味は杏仁の香りと味わいがよく、そないに甘くなくてなかなか美味かった思う。
ただし、そないに特別感は無いなぁ~ってのが正直な感想。
P9240309.jpg 
好吃!

杏仁かき氷とかの方がオリジナリティーあったかもねw
まあ、いずれにしてもお口直しにはええんやないでしょうかw

皆様も是非!


満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!





更に久しぶりなお寺にイッタリ…
P9240316.jpg 

P9240321.jpg 


台湾総統府の建物がカッコ良かったり…
まあ、日本統治時代の建築物やしね。
P9240339.jpg 


官公庁かなぁ?
アチキの出身校にはこんな似た建物が多かったし、違和感なしw
これも日本の統治時代の建物やろうね。
P9240334.jpg 


デカイ広場やっやでw
P9240346.jpg 


ほんで、揚州灌湯包を食べに喜揚揚へ。
せやけど、灌湯包は売り切れとのこと(汗
折角来てんけど、しゃあないなぁ…
P9240357.jpg 


表の蒸し器では何も蒸してないハズやわ(汗
P9240359.jpg 
まだまだ喰い散らかすで!
長くなるのでほんなら今日はこのへんで、台湾ネタはまた来週にでも。

ええなぁ、台湾~

参考ブログ:
さぽぽの台湾人生
駐在日記 in Taiwan
美美的日記~こぶしの咲く通りから~


関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック